7.座敷わらしを描く
座敷きわらし?

座敷わらし? あかん、名前しか知らん・・・・・
だからといって絵を描くのにあれしちゃだめこれしちゃだめなんてないよ。
わからないならそれで自由に自分のイメージで描くだけだよ。だから絵を描くのはおもしろいんだよね。知らない方がいいよその方が変わったものが生まれるかも知れないもんね。
座敷わらしについては名前といままでのイメージしかありません。でもあえてそれでいいと思います。「確かこんなだったかな?」って感じでね
そうだね髪型はおかっぱっぽいだったかな。むちろん和服。目が少し吊り上がってる、・・・・
ひとえ?二重?うーんそんなのどっちだっていいよ。でちょっと落ち込んでる感じ・・・
ふーん、わらしちゃんはちょっと凹んでるんだね。ふんふん、よし、ある程度の情報は掴んだから。じゃあデッサンしてみるね。
で、この子が出来上がったよ。ちょっとちっちゃすぎるなぁ・・・・
少し足を伸ばして大人っぽくしたよ。でもなんだか表情が暗いなぁ。
もっと笑ったらいいのになぁ・・・
笑って座敷わらし・・・ニャハハ

ほら笑って笑って!! そんな暗い顔してちゃダメだよ。笑顔みせてよ!
「はい、笑ってしまいました。」あははは、うん、妖怪もこうやって見たらかわいいもんだね。
みなさんはどんな座敷わらしになったかな?
あまり固定のイメージばかりで描かないで「こうあってもいいな」
ってな感じで描いてみましょう。
皆様、お疲れ様でした。今回は「架空の人物を描く」ということでいろいろな妖怪や化け物等お楽しみいただけたでしょうか?
「モンスターの描き方」に続いてとても楽しい企画だったのであっという間に出来上がってしまい自分でもびっくりしています。やはり面白いものは描いてて楽しいし早く出来上がってしまうものですね。とはいうものの実はかなりの睡眠不足で・・・・・・
明日からの連休は死んだように寝るつもりです。
魔女、鬼、山姥、妖精、天狗等よく耳にするものを適当に選抜して選びましたが結構私の勝手な想像で描いているものが多く皆様と随分イメージが違う結果になったのであればそれは申し訳なく思っております。ただ。やはりテーマは「自由に想像して描く」ですからその辺は御理解の程お願い致します。
ここまで御覧いただいた本当にありがとうございました。またお会いしましょう(^^)

中村でした。

2004年7月20日更新

あとがき
頑張って絵を描かないで楽しんで描いて下さいね。
上手く描けたら嬉しいよね、楽しいでしょ。ただ上手く描くにはもちろんそれなりの練習が必要です。でも「あー上手く描けないよー!」って怒って意地になって描いても苦しいだけです。短い時間に集中力を上げて楽しんで描く、こっちの方が時間を有効に使えるし効果的です。これを繰り返している内に集中している時間が少しずつ延びていく。それにともなって絵も上手に描けるようになっていくよ。焦らないでゆっくりすすもうね。まだまだ先は長いんだから・・・