4.妖精を描く
妖精の真実

妖精って世間では結構認知度が高く人気があるんだって。
でも実は苦手。だってよくわかんないし知らないもん。
辞書を引いたら精霊だって。英語でフェアリー
だいたい精霊って何?
でいろいろ調べました。一般的な意見だけど・・・・・
まず身体的特長、華奢(きゃしゃ)やね。ガリガリやん。
しっかり食べなあかんわ。だいたい何を食べとんねん?
身体は人体の顔の大きさぐらい。
で、いつもキラキラ光っててフワフワしてる。
羽があって空間を飛んで移動ってな感じでしょうか。
間違ってたらごめんなさいです。m(-_-)m
アニメっぽく描いたら右の挿し絵のような感じかな?
でも実際の妖精ってもっと醜くく恐ろしい形態をしているらしいですね。それが現実。で私なりに勝手に妖精を創ってみました。
ここでみんなもいっしょにまじ妖精をつくりだしてみよう。

妖精の顔
そんなに頭脳明晰であるとは思えませんね。でも耳が良さそう。って別になんでもいいんだけどね。麒麟の顔にでっかい耳をくっつけたよ。頭部は触覚くっつけて。おーなんかそれっぽくなってきたよーん。みんなのスケッチブックはどう? おもしろいの描けたかな?
妖精のデッサン。

ここで妖精の形態をもう一度考えてみよう。
細みの身体に薄い羽、フワフワした感じ。で、さっき考えた頭をくっつけてデッサンしてみよう。
すると下の挿し絵のような生物になったよ。みんなの方はどんなのができたかな? 個性的な妖精を創ってみようね。ここでは人間モデルで妖精を創ってみたけどもちろん獣タイプでも昆虫タイプでもいいよ。昆虫タイプの方がしっくりいっていいと思うよ。
妖精の細部をデザインする。

だいたいの形を造型したら細部の処理をしていこう。
君の創造する力を引き出そうね。テーマは「リアリティと遊び心」
いろいろな妖精を考えてみてその妖精の装飾をしてあげる。
そのアイデアを画面いっぱいに描き出そうね。