8.人物デッサン-立ちポーズをいろいろなアプローチで描いてみよう!!
一つの単純なポーズを徹底的に描いて脳のシワにしちゃおう。何回も同じポーズを描くとそのうち覚えてしまいます。マンガ等同じポーズを何回も描かなくてはいけない時に、とても強い武器になるよ。修得して脳のシワにしちゃおう。

ではでは最初の課題1.「ペラペラくん」を使って簡単に人物を描いてみよう。足は足首の細さ等を意識しないで太い足のままでスッスッっと描こう。(人描く本を持っている人はP55を参考にしてね。)
僕も描いてニャ。
じゃあ二つめの課題だよ。コンニャくんとハート描きをあわせて課題1でしたペラペラ君と融合しよう。顔はマンガ顔でいこう。みんな描くの大好きだよね!  手足はあまり筋肉を意識せずに関節の長さを注意してデッサンしましょう。
僕も描いてワン。
三つめの課題。
上の課題のイラストに洋服を着せてみよう。特に男の子でも女の子でも好きなように描いてね。もちろん顔は君のキャラクターで描こう。筋肉は意識しないで細い棒のように。各関節の形を覚えましょう。それができたら少し筋肉をつけてあげる。ほんの、ほんの少しの筋肉で十分だよ。初心者の方はスカートを履かせる場合、かならずパンツの形をデッサンしてから描くようにしてね。そのパンツの形はそのまま骨盤の向きになるんだ、とても大切だよ。「スカート描くなら必ずパンツから」ね。
ここから少し難しくなります。上のイラストの人物をもう一度裸にして描く。ハート描きで実践した胸骨と骨盤の位置をチェックしましょう。筋肉を覚える為にも少しふっくらしたからだを意識して描こう。体脂肪率23パーセントぐらいがいいね。手足の指先まで丁寧に描こうね、今の苦労は一年後に大きな実になって君の腕にかえってくるんだ。たくさん遠回りしてね。
5つめの課題ね。もちろん男女の描き分けもしっかり対応できるようになろう。逃げちゃだめだよ。正面からぶつかってガップリヨツだ。大丈夫、毎日描いていたらそのうち壁に穴が開きはじめる。ジワリジワリ前進しようね。そのうちそのステージもクリアできるようになれるよ、頑張ろう!!
6つ目の課題。課題4で描いた女性に服を着せてあげる。あとは好きなように練習してみてね。ひとつひとつ作品を描くように丁寧にデッサンしてね。少し疲れたね、そろそろお茶にしようよ。