7.人物デッサン-お風呂で・・・「あんた、あたしのシャンプー使ったわね!」を描く

と「下腹ポッコリ」を描く。


プー太郎の彼があたしの部屋に転がり込んで来てもう3ヶ月。はっきりいってたかられてるのはわかっているのよ。でも出ていけって言えないの・・・・せつないわ。
でもどうにも我慢がならないことがあるのよ!
どうしてあのプー太郎は勝手にあたしのシャンプーを使うのよ!。
シャンプーくらい自分で買いなさいよ、ほんとに頭にくるわね!
無駄なロン毛のせいですぐになくなっちゃうわ。
さあ、みんな風呂場でブチ切れてるあたしを描くのよ!描くのよったら!
描き方の説明? そんなの知らないわよ!
下の挿し絵を見なさいよ。左が完成で右が骨格よ。
お風呂でオシッコしないでよ。
女性の乳房を描く
まあ! ええ乳してますねって・・・・失礼しちゃうわ。
しょうがないわね。乳の描き方を教えちゃうわ・・・・

粘土で二つ乳団子を作るのよ。
描くのよ、簡単でしょ。ボインボイン

肋骨に乳団子をべったりくっつけるのよ。
きちんと肋骨を描かないとだめよ。
でもこのままでは無重力の空間にいるみたいだから、くっつけた乳団子に重力を与えるのよ。ボインボイン

重力がかかると乳団子は下部に水が溜まるような形になるのよ。いろいろな角度の肋骨を描いて乳団子を張り付けるのよ。基本は重力なのよ。右の挿し絵に綺麗なバストを描いてあげてね。ボインボイン
もう、我慢の限界だわ。いつまでもだらだら彼を住まわせるのもよくないわ。彼の為にも出て行ってもらわなくちゃ。でも話をきりだそうとするとやさしい言葉をかけられるのよ。ああ、せつないわ・・・

下腹ぽっこり(中肉中背)
どーも、無駄なロン毛のプー太郎です。
シャンプーを使ったぐらいでまったくうるさいボイン女ですねぇ。
ところで最近、運動もせず食べてばかりで随分腹がでてきましたよ。
彼女はなんだかんだといいながら美味しいものをつくってくれます。おかげで体重80Kg以上あり、腹まわりも90センチを越えてきましたねぇ、ずぼんのベルトがはち切れそうですよ、あっはっはっ。これでも昔は痩せていたんですよ。でもお肉と炭水化物ばかりとっていたら下腹ぽっこり。内臓脂肪もべったり状態です困ったもんです。
さて、・・・ちょっと腹が出た僕を描いてみませんか?
何描きたい、そうでしょ、そうだろうと思っていましたよ、フッフッ。
紙と鉛筆を用意してくださいな。

右が現在で左が昔です。ほうらごらんなさい、昔は痩せていたのですよ。
どうですか、なかなかたくましい肉体でしょう。ナニも立派でした。ところがなんでしょう今のぶよぶよ具合は。もう少しでブヒーです。
そうそう。デッサンのお話でしたね。痩せた身体に腹の脂肪をのせる。ペッタンと張り付けるような感じでデッサンしてみてくださいね、フッフッ。そんなに極端に腹を出してぽっこりさせる必要はありません。中肉中背ですからね、フッフッ。
うーん、しかし格好悪い、これでは輝く浜辺で泳げないじゃないか。このあたりでダイエットしないとまずいですねぇ。ダイエットはなんといっても食事です。ああ、わかっているのです。炭水化物を減らさないといけないことは。でもラーメンとチャーハンを同時に食べたい。炭水化物がだぶってますね、はぁ、痩せれそうにないです・・・・
どうせヒモだし・・・・・

・・・・・何やこれ。

おまけ
漫画的、アニメ的な女性の横顔を描いてみましょう。気分転換にちょこっと描いてみてくださいね。
違いは・・・・・
鼻を直線的に描くと大人の女性っぽくなります。(左図)
逆に極端にへこますと幼児的な顔(右図)になりますね。
目を大きく描くのと小さく描くのとでは随分イメージがちがってきます。
いろいろ描き分けてみよう。