6.人物デッサン-「お代官様、おねげぇでございやす」を描く

ジョニーは立ちあがるのかぁ!
ジョニー「もうこれ以上年貢を上げねぇでおくんなましお役人様ぁ」
代官「だめだな、おまえら百姓風情が、わしらの言う事だけ聞いておればよいのじゃ、がーはっはっ」
ぬぬ百姓のジョニーはどうするのかぁ!
ジョニー今こそ立つんだ!
ジョニーの筋肉
土下座をするジョニー
ああ、みんな哀れなジョニーを見てやってくれ。んん、ジョニーなかなかいい筋肉してるじゃないか、あっちの方もブイブイいわしいるんじゃねぇのか、がーはっはっはっ。
さあ、御夫人方ジョニーの裸を見てくれ、実はこのポーズなかなかやっかいなのさ、特に肩のあたりの筋肉僧帽筋と三角筋、そして肩甲骨が複雑に入り組んでいるんだ。何だって、こんなのは屁でもねぇだと? そうかいあんたは中々の強者だねえ、じゃあさっぱりお手上げって野郎は着いてきな。

さて、鉛筆と紙を用意してジョニーを描こう。
奥さん、上の挿し絵、ジョニーの肩のあたりに注目してくれよ。
「まあ、ジョニーのたくましい肩に抱き締められてみたいわ」
ほっほー奥さん、ジョニーの右肩は丁度肋骨の真ん中にある、こうゆう斜から見た角度ではとても描きにくいんだ。そこで奥さん、人物画2で紹介したブーメラン戦法てのを覚えているかい。そして図1の方を見てくれよ。見ての通りさ、どうだいわかりやすいだろ。で背中に肩甲骨をのっけて出来上がりさ。

図.2を見てみよう、ブーメラン戦法でお手上げだったらまだコンニャク戦法が残っているさ、参考にして絵に描いてみなよ奥さん。図3には奥さんの大好きな下半身もズームアップさ、はっはっぁ。「あらいやだわ、おばさんをからかっちゃだめよ・・でも確かにいいお尻をしているわねぇ、おっほっほ」

さあ、みんなジョニーを上手く描いてやってくれたかい?
え、まだお手上げだって、そいつは困ったなぁ。もうそりゃ練習しかねぇよ奥さん、がんばりな。そうだいつまでもジョニーを裸にさしておいたら風邪をひいちまうぜ。適当に服をきさしてやってくれ。

おう、野郎ども、心配いらねぇぜ。ちゃんと女も用意してるぜ。いい男ばっかり見せられてイライラしてるとこだと思ったぜ、ヨン様ヨン様っていってる嫁をみてたら頭にくるよな、はっはっはっ。
さあ、とっとと描きまくろうぜ!

なんじゃこりゃ