目玉のしくみは顔を大きく描くときだけ意識しよう。それ以外のときは無視してした方が絵が安定するよ。

みんな眼球ってどんなしくみになっているか知っているかな。
左上の図を見てもらうとわかるように眼球は球体に少しふくれたレンズが張り付いているって考えてほしいんだ。だから上を見上げた時、下を見た時、右の図のようにただの球体ではなくて黒目の部分が少しふくらんでいるって意識してね。
鏡を持ってきて自分の目や瞳を穴があくほどじっくり観察してみよう。目のまわりの筋肉やとくに目クソが溜まるところっていったらわかりやすいかな、そのあたりの目のしくみをじっくりみよう。
鏡で自分の目を見るときは必ず部屋のドアは閉めておこうね。ナルシストっておもわれちゃうよ。
いろいろな目の動き
目は描いていて本当に楽しいところでしょ。描けば描く程どんどん上達するよ。見本はできるだけ写真をみてね。雑誌に載っている好きな俳優などをどんどん描いていこう。
最初のあいだは身近な日本人を描いていこう。西洋人は本当の二重まぶたなのか彫が深いせいで二重まぶたになっているのか、初心者の方は特に混乱するので、日本人を描いていきましょう。
目を描くのは本当にむずかしいものです。初心者の方は無理をせず簡単な描き方のほうを選んで練習しましょう。瞳の部分も最初は平面的にした方がいいかもしれません。いわゆるマンガのような描き方です。自信がついたら写真などを見てじっくり描いてみたりして自分のペースで楽しんでスキルをあげていこうね。