メタリカ 1998/5/6武道館公演


メタリカ 1998/5/6武道館公演




5年ぶりにメタリカのコンサートに行きました。前回は93年3月の福岡公演
です。福岡公演の時はEnter SandmanとSad But True以外はほとんど予習もせ
ずに行ったので知らない曲ばかりで退屈でしたが、今回はNew Albumの"Reload
"をはじめ準備万端。"Reload"の出来は本当に素晴らしい。"Fuel"のような
ハードでスピード感溢れる曲からや"The Memory Remains"のようにHeavyで、
エキゾチック(どことなく中東っぽい)な曲までどの楽曲も素晴らしい。で、
チケット発売と同時に買いました。

93年の福岡公演ではコンサート会場周辺のガラの悪さに閉口した。まるで暴
走族の集まりのようだったけど、今回の東京・武道館周辺は、まあ少しはそう
いったガラの悪い連中もいたけど、全く普通のコンサートと変わりない雰囲
気。外国人が多いのも印象的でした。

コンサート・パンフレットを購入。これはいつものこと。で、ツアースケジ
ュールを見て驚いた。今回のツアーでは故郷・広島サンプラザが入っている。
ついにメタリカも広島上陸! 新井口の駅員も大変だったでしょう。ちなみに
サンプラザの最寄り駅の新井口はコンサートが終わる9時以降は山陽本線電車
の数が極端に減り(もっとも市内方面の話だけど)30分に1本、広島電鉄の
本数も少なく、またバスは9時半が終バス。下り方面に帰る人はいいけど、市
内に戻る人には非常に不便な会場。しかも新井口の駅員の態度は横柄。「お
い、おまえら階段付近にたむろせず、ホーム端まで進め!」と命令口調で威張
り散らす。私も91年のジョージ・ハリスン&エリック・クラプトンのコン
サートの帰りにはたまりかねて駅員に文句を言ったことがあります。
で、去年のキッスの広島公演の時は臨時列車を出したようですが。

まあそんなゴタクはさておき、もうひとつ驚いたのが昨年11月の"Reload"完
成ギグをフィラデルフィアでやったあと、その2日後にロンドンでコンサート
をやっていること。まあ米東海岸とロンドンって飛行機で6−7時間くらいだ
からやれないスケジュールではないけど、時差を考えるとオフは1日あるかな
いかではないですか。それに飛行機で7時間の旅って着いてから普通の日常生
活に戻るのも結構きついのにもう体力勝負の2時間のコンサートをやってい
る。彼らのパワーも凄まじいものです。

開演前に主催者からのアナウンスで「コンサートは照明をつけたまま行います
のでご了承ください」とありました。"Reload"完成ギグの会場探しの際、最初
の開催予定地シカゴが、メタリカファンの暴動を恐れ、開催を拒否してフィラ
デルフィアになった経緯があるのですが、今回も照明を落とした途端、ファン
が暴れ出すのを恐れた警視庁や武道館側の申し入れで照明をつけたまま開演と
いうことかとそのときは本気で思いました。もちろん2−3曲演奏した時点で
会場のライトは落とされました。
でも実際はバンド側の「演出」だったと聞いて驚きました。はっきり言ってあ
まり意味のない「演出」だったと思います。まあ彼らからすればファンの動き
がよく見えて会場と一体となったコンサートが出来て満足かも知れないけど。

で、1曲目の"So What"から会場も私も爆発しました。まあノリのいい曲で
す。で、"Sad But True"など昔の曲を何曲か演奏した後、"Fuel","The 
Memory Remains"と"Reload"の曲を2曲オンパレード。もちろん"The Memory 
Remains"のアルバムではマリアンヌ・フェイスフルが歌ったコーラスでは武道
館全体が大合唱。私ももちろん合唱に加わりました。もう"Reload"からのこの
2曲で、私は日頃の鬱憤を晴らすことができました。

私は途中疲れて間の何曲かは座って聴いたのですが、みんな元気。ずっとオー
ルスタンディングです。5年前に比べて比較的「お年寄り」のファンも多いの
が意外でした。福岡ではほとんどが20代前半で、それ以降の人はいなかった
のです。これは福岡と東京という土地柄の違いか、それともメタリカが幅広い
ファン層を掴んだということか。まあ冷静に考えてみれば5年前の20代前半
は今は20代後半か30代になっているのだけど。

アンコールで大ヒット曲"Enter Sandman"を演奏してメンバーはステージを去
り、「これで終わりか?」と思いきや、再び登場して会場のファンお待ちかね
の"Battery"。これでみんな大満足で武道館を後にしました。

Burrn!からの情報では日本公演でも会場によってラストの曲は違うようです。
4月27日の横浜アリーナでは"Whiplash"、5月3日の福岡サンパレスではモ
トリークルーの"Overkill"をやったり。これは単にメンバーの気分によって変
えただけだろうか?

それと大阪から広島での移動の際、ラーズ・ウルリッヒとカーク・ハメットが
広島の歴史の本を読みながら議論したとか? まあ「広島の歴史」というとピ
カドンしかないから原爆投下の是非をめぐって議論したということでしょう
か? まさか毛利家の広島城築城とか太田川三角州の広がりの歴史、はたまた
日清戦争時の大本営設置などについてアメリカ人が議論するとは思えないから
やっぱり原爆でしょうね。まあその広島公演も盛り上がったという情報もあ
り、非常に満足です。

                        1998年6月20日

<"Hard Rock Park"表紙へ>

<ホームページ日本語表紙へ>