Journey Greatest Hits Live


Journey Greatest Hits Live



先日Journeyの古いライブのベストアルバム"Journey Greatest Hits Live"が
Sony Music Entertainmentから発売されました。83年の"Frontiers Tour"の
あちこちでのライブを集めたブチギリ編集だったのがちょっと残念でしたが、
まさに黄金期のJourneyのライブがたっぷり聴けたのは嬉しかったです。
冒頭のDon't Stop BelievingでSteve Perryが歌い出したところからもう涙が
出てきました。やっぱりJourneyはSteveでなくっちゃ。本当に存在感あるヴ
ォーカリストです。

東京武道館での演奏も収録されていましたが、Lovin' Touchin' Squeezin'で
のコーラスでの会場いっぱいの観客の合唱も最高。日本は昔は武道館を埋める
くらいのJourneyファンがいたんですよね。

Johnathan Cain参加後のライブは東映から発売されたレーザーディスクがあり
ますが、これはライブアルバムというよりは舞台裏を紹介しその合間に曲を流
すといったドキュメントアルバムで、音も悪くJourneyのライブを楽しむには
もの足らないものでした。Live EnergyはGreg Rolie時代のアルバムで演奏手
法も今とちょっと違う。グレッグがピアノというよりはオルガン奏者であまり
派手なキーボードソロはなかったけど、今回のアルバムではJohnathanのドハ
デなピアノソロもあります。特にLovin'Touchin' Squeezin'の間奏部分は圧巻
です。ソロというよりはニールのギターとのバトル応酬です。
 
また東映のレーザーディスクではあまり鮮明に聞こえなかった"Stone In Love
"でのJohathanのギタープレイもここでは思う存分楽しめます。結構パワーある
ギターです。

とにかくお勧めのアルバムです。

                        1998年4月20日

<"Hard Rock Park"表紙へ>

<ホームページ日本語表紙へ>