98/07/01

先日買ってきたTacticsの「ONE〜輝く季節へ〜」をプレイする。
うーん、Leafっぽい。BGMなんか特に。痕のBGM集に混ぜといても分からないかもしれない。折戸さんが監修してるからかな。
シナリオは、最初プレイした時は良くわかんなかったけど、コンプリートしてみると やっぱりはっきりしない。全てを描かないという手法みたいなので、 プレイヤーが補完しながら遊ばないといけないのがむず痒い。
グラフィックはちょっと枚数が少ないかもしれない。 まあ、補完できるからいいんだけど。 表情のグラフィックが漫画っぽいかなという気もする。
キャラクターはクリア順に、澪、七瀬、みゅー、茜、みさき先輩、長森、の六人。 いずれも甲乙付け難いなあ。強いて選ぶと七瀬かな。一番気安い感じがして。 すぐにギャグにされてしまうのが可哀想。
逆に乙の方を強いて選ぶとみゅーかな。意思の疎通がちょっと…。 ちなみに本当はみゅーという名前じゃなくて、繭なんだけど。 「みゅー」という語は繭にとって一人称であり二人称であり三人称であり、 間投詞でもあるんじゃないかという気がする。
ストーリーはやはり甲乙付け難いんだけど、長森シナリオだけはプレイしててなんか 違和感があった。GHBでへろへろになりながらやってたからかもしれないけど。