97/11/17

別冊宝島の「空想美少女読本」という本を買ってきた。
いろんな少女キャラクターに対する想いを100人分書き綴ってあるというもので、 各ライターがなかなか「分かって」書いてるのが心地よい。 思わず「そうそう」と頷いてしまう文章というのは、自分の妄想を強化してしまう作用があって、 ちょっと危険なのだけれど。
インタビューやらキャラクター対比や座談会など、いろんな企画も盛り込んであって、 楽しく読めるように作ってある。とくに座談会はハチャメチャでゲラゲラ笑いながら読んでしまった。
登場するキャラクターはアニメだけではなく、ゲームや実写などからも集められている。 特にゲームは、コミケで一日分を占めるだけあって、かなり登場している。納得いかないのは、 何故初音ちゃんがいないんだということだ。百歩譲って千鶴さんでもいい。 さらに百歩譲ってマルチなら文句ないだろう。なのにリーフのゲームからは誰も登場していない。 ときメモや同級生やTLSやその他格ゲーからは出ているというのに。