03/12/28

2107
そろそろ出発。 例によって二日目から参加。一日目に前泊するつもりだったが、 既に一日目の宿が取りにくい状況だったので夜行バスで車中泊する。 バスは2200発だけど、帰りの新幹線のチケットを買っておく予定なので早めに出る。

2136
バス乗り場の前。早く着きすぎた。 地下鉄の改札から中央改札への抜け道を発見。cubeを通り抜けるのが正解だったのか。 未だに京都駅の構造はよく判らん。

03/12/29

0539
東京駅着。道路が空いていたので、20分ほど早く着く。 57分着とか分単位で予告してた割に大雑把だな。まだ何も店が開いていない。 コインロッカーに荷物を入れて、バスの列に並ぶ。

0612
バスに乗車。 自分の直前でバスが切り替わるというミラクル発生。 バスの列に並んでいた時は星が見えていたが、バスの中で夜明けを迎える。まさに東雲。

0649
デイリーで朝食を仕込んで西の列に並ぶ。飲み物も弁当も大量にあるし加熱もできる。まさに補給基地。 並んだ列は植木よりも右側。いつもは植木と植木の間くらいなのに。 バスから見た東の列も少なかったし、今日は人が少ないのだろう。 座った後でも列を詰めさせようとするスタッフが鬱陶しい。 風が無いし気温もそれほど低くないので寒くない。 mp3プレイヤーでラジオを聴いて暇つぶし。 ネタは深夜の馬鹿力の第208回。

0946
列が移動して館内の東ホール直前の、案内板の前あたりまで入れる。今までの新記録。

1100
東4-6と東1-3の極一部を周って買い物終わり。 箱で送るほど買わなかったので、今日は宿に持ち帰ることにする。 どれみやコメットさんはもう終わった番組だと認識する。

1143
企業ブースをいろいろ見て回る。 紙袋をいろいろ無料配布しているのは時間が早いからなのか今回が特別なのか。 大きくて邪魔になるから貰わないけど。同人誌を入れるサイズと思えないし。 買ったのはメディアワークスの本だけ。 その後、コスプレをいろいろ撮影する。久しぶりにコスプレをたくさん見た気がする。 マリみてコスプレがいっぱいいた。まあ、制服着るだけだし。祐巳以外は誰が誰やら。

1350
コスプレゾーンから撤退。もっといたかったけど、混雑がひどくなってきたし足も痛い。 昼食を食べて撤収。

1522
ホテルにチェックイン。 少しゆっくりした後、東京駅のロッカーに預けた荷物を取りに行く。 帰りに品川で下車して京急で青物横丁まで行って帰って来た。 別に用事は何もなくて、単にVVVFのモーターの音が聞きたかっただけ。 本当に音階で鳴るんだなあ。

1743
自室に戻ってみると、携帯にメールが入っていた。 ずっと携帯は持っていたのに、持って出るのを忘れていた空白の2時間を狙って着信履歴がいくつも。 夕食を一緒に食べそびれる。

03/12/30

0700
起床。ロビーで待ち合わせて出発。今日はサークル入場できるので始発に乗らなくてもいい。 足が痛い。

0854
サークルスペースに荷物を置かせてもらう。既に暑そうだったので上着も置く。 ゆっくりした後、東へ移動。9時半に出入りできなくなるのは知っていたが、 9時25分で東西の移動が止められるのは知らなかったので危ないところだった。

1000
東1-3からスタート。 後で混みそうな所を速攻で周って、東4-6に移動。東1-3には15分しか居なかった。 最初から混む場所と後から混む場所があるので、その裏をかかないと効率的に周れない。 行列の出来るサークルには行かないけど、移動の時間ロスが計り知れない。

1253
西へ移動してCG集を買う。こっちはあまり混んでないし固まっているのですぐに終わる。

1345
昨日買った本と合わせてクロネコで送る。 入りきらなかった分は帰りの暇つぶしにするつもりで小の箱を買ったらぴったり全部入ったのでびっくり。 箱のサイズがB5でなくA4であることを利用して充填率100%の立体的梱包。振っても音がしない。

1600
サークルスペースでうだうだしながら、珍しく閉会までいる。久しぶりに少し撤収の手伝いも。 森林保護募金のポスターを貰おうかと思ったけど無理だった。 閉会のだいぶ前から各ポスター前に一人ずつぴったり待機している。 一体何時くらいから張り付いていたんだろう。

1727
新橋で打ち上げ。焼肉食い放題ビール飲み放題。電車の時間の都合があるので、制限時間は60分。 まあ、一時間あれば満腹するけど。いつか食材全種類制覇しようと企む。

1903
新幹線乗車。新幹線が品川駅に止まるのを初めて見る。別に普通の駅だけど。 暇潰しにmp3プレイヤーに入れてきたvoice type vol.5のDISC Aを聞く。なんてものを。