(12/29)

2153
夜行バス乗車。バスは既に入線していた。今回スケジュールがタイトだ。
何度も利用しているが、B席(中央)になったことが無いな。
これは言わないと取れないのだろうか。

(12/30)

0600
ほぼ時間通りにバスは東京駅へ。
コインロッカーに荷物を入れ、おにぎりを買って臨時バスに乗る。

0720
サークルゲート前でなりさ氏と合流。東館内へ入る。
わいえる氏がやって来て本やビデオを渡していく。
昨日買っておいて貰った本の受け渡しをする。
はう、かばんがいきなりパンパンだ。
その後、篠原氏より指令電波を受信する。
「全て買い取るからどれみ本買っといて」

1000
買い子義務のサークルの列に並ぶ。15分くらいで買える。

ぱのらま館で本を買い漁っていると、サークルの人が顔を覚えてくれていた。
あいこまつりの話をしたりする。

どれみの島へやってきたので、フルスキャンで周る。
頼まれものもあるので、普段より念入りにチェックが入る。
「ダブってる本=頼まれもの」、という識別なので、自分が買わない本は買わない。
自然と、あたしの好みを押しつける形になったが、大丈夫だっただろうか。

東123の巡回が終わった時点で、荷物が限界に重いので送ってしまおうと思ったが、
フットワークに辿り着けない。
ノボリが見えているので、そちらへ行こうと思うと、カラーコーンとロープに
阻まれて行けない。戻ろうとすると「こちらからは入場できません」と制止される。
出た覚えはないのに。
あたしが出た直後から出入り口が出口専用化したらしい。
どうやって入ったらいいのか訊くと、「そこの道をまーっすぐ行って交差点を曲がって
まーっすぐ行って階段を昇って西の方から一般で入って下さい」。ふざけるなあ。

夏と同じでまた持てる量によって行動が制限されてしまった。
宅配便で発送できるようになる前に身動きが取れなくなってしまう。
なんとかしないとな。背中にも背負える装備にするとか。
(買う量を減らす、という方向では考えない)

1350
そんなこんなで、東456へ行ったのはこんな時間。既に完売ばかりだ。
西へ移動して、ちょこちょこと買う。
今回コスプレが見られなかったな。

1535
閉会を待たずに撤収する。
今回の買い物は6万弱。1日にしては多いな。

東京テレポートまで歩く。道程が辛いんですけど。
その代わり、コミケ客はほぼ皆無だった。

都営大江戸線に乗って蔵前へ行く。なんか狭いぞ、この電車。
浅草の東洋館でトンデモ落語の拡大版が催されるので観にいくのだ。

近所のインド料理屋でカレーを食べて時間を調整して会場へ。

2120
閉演。
確かにメディアには乗せられないネタばかりだ。
もっと聴こうと思うといちいち東京へ行かないといけないんだな。
客層はリピーターが大半のようだった。

宿へ着き、昨夜は騒がしかったであろうロビーで同人誌を読みながら飲み食いする。

(12/31)

0920
起床。
なんか風邪気味。
チェックアウトしてさくさくと東京駅へ。

1031
こだまに乗って名古屋までのんびり帰る。
こんな日でもひかりこだま共指定席はずーっと全部満席だ。

実家に帰ると弟と妹およびそのクローン2体が既にいた。
弟のクローンは夏完成予定とのこと。
1歳0ヶ月幼女を浴びる程抱く。

妹「ねえ、お兄ちゃん」
私「にょ?」
(しまった、反射的に怪しげな相槌を…)

(1/1)

昼頃起床。
風邪がさらに悪くなったので布団に戻って寝る。

中学生の頃に製作し、2001/1/1に開ける予定にしていたタイムカプセルを探すが、
時空を越えてどこかへ行ってしまっていた。

(1/2)

風邪が治らないので日中は寝て過ごす。

(1/3)

部屋が寒すぎて、寝ている間に風邪がどんどん悪化する。
ここに居てはいつまで経っても治らない気がしてくる。