8/12 前日準備〜コミトレ


1602
やっとカタログチェック終了。まだまだ準備は残ってる。

2040
荷作り完了。結構時間がかかる。
マップはできなかった。当日に一般列で作れる事を祈ろう。
あと10分ほどで出発。

2144
JR京都駅の集合場所へ。
今回から待ち合わせ場所が変更になっていて、いきなり迷う。
いまだに京都駅の構造がわからんなあ。
こっちの方がホームに近いし暑くないし良い。

コミトレに乗り込むとイベント開始。
今年のクイズ大会は別の車両で行ったので、コスプレ披露が終るとイベント車両は比較的空いていた。


8/13 コミトレ続き〜一日目〜ドリームトレイン


0032
名古屋を過ぎて全員集結。
加奈Tシャツに気付いてくれた人が部屋を訪れる。よかった。

0232
オープニング大会終了。また喉をやられてしまった。
今年のオープニングは、新しい作品が多く女の子向けの作品が少なかったので、
可唱率(?)は90%を越えていたと思われる。
部屋でマッドビデオの放送を見る。寝ろって。

0547
起床。既に到着5分前。眠い。外は少し雨が降っている。ひどくならなければいいが。

0608
JR品川駅中央改札へ。改装されてとても奇麗になっている。
港南口への長い回廊を歩く必要が無くなったので便利。
まだ改装途中の様で、コインロッカーの場所が移動していたりして混乱する。

0646
バス発車。今回も篠原号。パーフェクトを保っているな。
20分ほどで有明入り。異様に早い。東京湾岸アンダーという道が新しく出来たらしい。
http://www.koto-cabletv.co.jp/~koto-ku/news/n981202txt.html
によると、98/12/02開通なので、冬コミの時には既にあったことになる。

0708
西の行列に並ぶ。周りを見るとコミトレで一緒だった人がちらほら。
雨に降られたり蟻にたかられたりしながらマップを作成する。

1032
入場して買い物開始。

1243
買い物はもう終り。天丼を食べよう。1400円。ビール付き。
ここは待ち合わせには散々利用してる割に一度も来た事がなかった。

1308
待ち合わせ場所で落ち合う。
みずきちゃんの本の受け渡し。
今日の購入量は55.8D (D:同人誌原単位)
CDROMとか割と無制限に買ってたしこんなもんか。
行列には並ばなかった。かなり購入意欲が失せている。

1444
水上バスで帰ることにする。船に乗るなら立ってでも甲板へ行こう。
沈みゆく三角塔を後に、一路ハイハーバーへ。
橋桁の下を通過する時に頭を打ちそうになる感覚が楽しい。
途中、晴海が見える。巨大な瓦礫の山がいくつもあった。
徒歩でJR浜松町駅へ。JRで品川駅へ。

1610
この時期、このタイミングで品川駅へ来たならば、やはりドリームトレインに乗らねば。
わいえる氏とchikuさんはアンミラへ逃げたので、Tsupoさんと新明解氏と乗る。

チケットを買い、それを別の場所で入場シールと交換し、帰りのJR切符を購入した後に
シールを胸に張り、先の切符で改札を通ってホームに展示してある車両に入るという、
子供だけで来たら間違いなく混乱しそうなシステムを採用している。

車内は空いていた。各車両に説明員が配置されており、必然的に一対一対応で応対して貰える。
子供向け口調そのままで案内してくれたりするととても痛い。

1705
コインロッカーから荷物を出していつものホテルへ向かう。

1813
チェックインしたらいつもの中華料理屋へ向かう。
行動がパターン化してるな。新規開拓ということをしない。
ここは満員だったことが無いし、おいしいし、値段も高くなく、気に入っている。

2002
ホテルへ戻り、風呂から上がって明日の準備をする。
二日目は本当に行く所が少ないので、あっという間にチェックは終わりうだうだと雑談。
コミトレでろくに寝ていないのでGHBを飲んでさっさと寝る。


8/14 雨の二日目〜第一次打ち上げ


0645
起床。
一度4時過ぎに目が醒める。というかまたテレビつけっぱなしで寝てしまい、
番組が開始して目が覚める。寝直す。
その後6時半にセットしていた目覚ましで起きたが、二度寝しているところを
新明解氏が起こしてくれた。

0702
出発。外は結構強く雨が降っている。
用意した傘は小さいものだったので濡れまくり。
コンビニで朝食の買い出し。

0715
タクシー乗車。ドライバーにビッグサイトへの行き方を聞かれ面食らう。
それ以前に、何区にあるのかとか聞いてくる時点でやばい。
東雲交差点を右折してあとはまっすぐです、と説明すると地元民と信じ込んだようだ。

0731
ビッグサイト着。既にゲートは開いているのでサークル入場してわいえる氏の
スペースで開始まで時間を潰す。

1000
東から周り始める。
どこも大した列が無い。雨のせいで人自体が少ないのか。

1143
西の巡回も終わり。西でも割と収穫があった。
企業ブースへ行こう。
西4階へのエレベーターは保護のため一段おきに乗っている。

1222
雨が止んだのでLeaf列に並ぶ。
既にCDと紙袋のみになっており、紙袋もひとり1枚限定。
いつ雨が再び降り出すかちょっと不安。

1226
とか言ってたらあっという間に降り出す。みんな速やかに傘をさす。
紙袋のみを買って即撤退。

委託ゾーンを覗く。ここだけでいくらでも時間が潰せそうだ。
コスプレを何枚か撮影する。屋上が使えないのでとても狭い。

1314
あるふぁMARKETで昼ご飯。今回は長崎皿うどんだけは避けよう(謎)
とんかつ定食のロースとビールの中をオーダー。
ここのレストランはやはり値段の高さが客を退けてくれてるな。

とりあえずビールだけ来たので一人で乾杯。
相席では女の子がグラタンを食べながら動物ものの同人誌を読んでいる。

1345
一旦東へ戻る。
新明解氏のスペースは既に完売していた。
わいえる氏のところも売れているらしい。
Leafの紙袋をもう一つ買いに西へ行く。

1428
西ホール到着。上まで何分かかるだろう。(答え:16分)
何せホールがすべて導線で埋まっている。
雨で外の階段が使えないので、上への人間が全て一つのエスカレーターに集中する。
入ってくるエスカレーターの方が本数が多いので、必然的にどんどん人が溜まる。

1513
東へ帰ろう。
リーフはもう売り物が無かった。
仕方ないのでコスプレを何枚か撮る。
外はまた雨が降っているようだ。発送をどうしよう。

今日の買い物は34.1D

1707
いつもの最上階の店は閉まっていた。あの店嫌い。
東京駅構内の店に行こうとTWRに乗ろうとしたところで見つけた店に
吸い込まれるように入る。いきあたりばたってるなあ。
隣のイタリアーノさんのサークルの人を加えて宴会。
各種危険な話題で盛り上がる。

1812
そろそろ店を出る。
なんか駅周辺に座り込んでいる人がいっぱいいるのは何だろう。
ゆりかもめに有明駅から乗る。始発から乗る楽さに味をしめる。
正門前から乗っても結果的には座れたみたいだけど。

1904
新橋駅から花まさ館に向かう。一度来ただけなのに何も見ずに歩き出し、やはり迷う。
でもだいたい覚えてるから偉いもんだ。
まだ二日目なのに打ち上げモード。
例によってサラダをもりもりおかわりする。

地下鉄新橋駅から日本橋で東西線に乗り換えホテルへ。
ホテルに着いたらすぐに風呂に入る。

2148
明日のチェックをする。2時間くらいかかってやっと終了。
出来上がったマップを見ると目眩いがする。


8/15 三日目〜第二次打ち上げ


0028
そろそろ寝よう。明日は6時発予定。

0558
チェックアウトしてコンビニで買い物。
タクシーに分乗して会場へ。

0624
到着。東一般列に並ぶ。38列目。
時間の書いてある列は29列目から。0525に出来ている。
だいたい二万人が始発前に来ている計算になる。
MRとか読んだりする。日が昇ると日差しがきつい。

0819
実はサークルチケットがあるので一般列を後にして西館に入る。
Tsupoさんのスペースで液晶テレビでどれみを見る。

0925
東1-3に移動して開始待ち。
壁際の買い子とスタッフの攻防戦を見て楽しむ。
開始直後も、どこへ並ぶともなく凄い速度で生成していく列をギャラリーする。

1118
やっと東1-3の半分くらいが終わって既に荷物は一箱分くらいある。
腕が痛い。

1217
園田屋に並ぶ。本当は発送をして東4-6に行くつもりだったが、
あと30分くらいしないと発送が始まらないらしいので暇潰しも兼ねて。

1240
発送する。既に小の箱には入らないので中を買う。

1356
西へ。
東4-6ではほとんど買わなかった。完売が多いのと、スレッショルドが
変わってきてるのと、混み過ぎて近寄れないのと、いろいろ理由はある。

1418
屋上へ。三日目にコスプレ広場に来るのは初めてだ。
いつも3時過ぎるまで買い回ってるし。

1452
屋上撤退。あんまり撮れなかった。っていうか人多すぎ。
既に撮られてる人に便乗して撮るしか出来ない。
あと風が強く、ポーズに制限を与えていた。

Leafを見たがブースすら無かった。

1505
Tsupoさんのサークルへ戻り、閉会まで時間をつぶす。
でじこがNiimiさんを連れて帰ってくる。逆か。

今日の買い物は83.6D。
三日間で170.5D。夏コミの割には少ない方かも。
(参考)
C55:163.0D
C54:212.2D
C53:202.4D
C52:193.2D
C51:139.5D
C50:154.8D
C49:141.7D

1543
終バスが3時半になるので注意するようにとの旨の放送が入る。
どうしろと。

1636
机や椅子を片づけて撤収。

1701
全然撤収しない。
ゆりかもめの有明駅まで来たが人がいっぱいなので帰る気を失せている。
同人誌を地べたで読んだりして時間を潰す。
ゆりかもめの車両保護の為か、券売機をフルに稼働して切符を売っても、
ゆりかもめは満員にならないように駅が設計されているので、いつまで経っても
列が引かない。

1810
ゆりかもめ発車。
レインボーブリッジから花火見物の船の集団が見える。紅の豚みたい。

1834
新橋着。
花火見物のためにゆりかもめに乗る客の数が凄い。
ゆりかもめの能力を明らかに越えてるし。壊れないといいけど。

1903
新橋に来たら花まさ館に来る。またかい。
しばらく並んで店に入る。花火の音は聞こえるが、花火は見えない。

2037
ごちそうさま。なかなか粘った方でしょう。

とりあえず東京駅へ移動し、銀の鈴広場で一休み。
わいえる氏と別れ品川駅へ。

2130
品川駅着。集合時間ジャストである。
構内アナウンスでコミトレの発車番線と時刻、点呼の場所についてアナウンスが入る。
珍しい。

2157
ユーロライナーに乗り込む。でも発車は2216。

発車の時にホームに手を振って、振り返してくれた人を撮影。
でもガラスにフラッシュが反射してうまく撮れない。

ベッドを下ろし同人誌を読みながら寝る。
大半を送ってしまったので、あまり読むのが無い。


8/16 家に帰るまでがコミケです


今回は駅に着く前に車内放送が入るようになった。
関係無い人を起こすがやはりやるべきだろう。

0637
そろそろ4号車へ。
京都での停車時間が1分しか無い為、4号車に集合して降りる。
ちょうどヤマトのマッドビデオで「退艦してもらいます」シリーズをやっており大いに受ける。
だからホームでの見送り見送られはヤマト式に。0648に発車。

改札を出たところで記念撮影。流れ解散。

地下鉄と阪急を乗り継ぎ、自室へ。