生活ログ

戻る

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5

17/09/17

未読ビデオ消化(9/15-9/16)

リルリルフェアリル。 りんが図書室でから持ち出し禁止の本を持ち出して読んだら眠り続ける。 りっぷ達は王子様を探して、オリーブがキス。 そのうち起きる。 プロテクトとして本に魔法がかけてあったのが原因だから、図書室で読んでも寝たんだろうな。

神撃のバハムート。 ニーナ達はエイボスに。 カイザルはジャンヌにアレサンドのことを説明するけど進軍を止めない。 ニーナは割とあっさりシャリオスの所に到着。 シャリオスはバハムートを倒すのが目的らしい。説明する訳には行かなかったのか。 狙い通りバハムートが現れる。倒せる気がしない。

僕のヒーローアカデミア。 芦戸達の相手は校長。この人やばいな。 響香達は虫に襲わせて気絶させる。 峰田は逃げて先生をくっつけて脱出成功。

境界のRINNE。 鳳が補修で猛犬捕獲の途中に頭を強打。 人面犬は実は人間で、チョーカーの代わりに首輪をしていた。犬化の機能いらないだろ。 Bパート。 金霊がいる。 正体を知られると金を取られる。 りんねが金を取ろうとして失敗。 そもそも取ったら駄目だろ。 Cパート。 ラーメン屋に霊が出る。 同じ場所でラーメン屋をやってすぐに潰れた店主の霊で、開店資金を持っていると思ったらハズレの宝くじだった。何故諦めない。


17/09/16

未読ビデオ消化(9/10-9/16)

メイドインアビス。 4層に到達。 いきなり強い生き物と遭遇してリコが毒にやられる。 仕方ないので上に逃げると出血と幻覚が現れて、骨を折ってから腕を切断。 でも呼吸が止まったところにナナチ(井澤詩織)が来て人工呼吸をアドバイス。 ナナチのアジトにリコを運ぶ。ナナチはなれ果てらしい。

Re:CREATORS。 アルタイルはセツナの為に世界を壊そうとしていた。 セツナは世界に対する怒りを込めてアルタイルを書いたことを謝る。 セツナがまたホームに飛び込むので、アルタイルが助けて二人でどこかの世界に。

魔法陣グルグル。 きりなしの塔続き。 カヤが出てククリと勝負。ククリの勝ち。 最上階でサタナチアと戦う。 村長の像が転送されてきて笛を吹くとサイレンが現れてサタナチアを倒す。これは敵なんだろうか。 ジュジュは旅に出ることに。 ニケ達はコパ大陸に到着。 あ、まともにEDがある。

賭ケグルイ。 会計と公式戦。 副会長がディーラー。 掛け金の大きい方が役の強弱を決められるポーカーで勝負。 1試合目はAのブタで夢子の勝ち。 2試合目は10のペアを捨てて全額賭けて負ける。 そこで皇を呼んで金を出させる。

ここたま。 りののランドセルからショコランシェ(広橋涼)が生まれる。大事にするというか、まだ使い始めてすらいないのに。 こころの教室に来て、久しぶりにこころが辱めを受ける展開。 修行に誘ってひかりの所に住むことに。 公園で悩んでいる人に魔法をかけて気持ちを軽くする。その分、ショコランシェが背負うらしい。


17/09/10

未読ビデオ消化(9/8-9/9)

リルリルフェアリル。 すみれにお揃いのチャームを貰うけど速攻で無くす。 りっぷとりんが探していたら過去に飛ばされる。ソニアの闇魔法が原因らしい。 チャームや鏡の力を借りてセルバンの魔法で戻ってくる。 記憶は消しちゃったのか。 ソニアとセルバンが兼役だから大変そう。

神撃のバハムート。 エルは割とすぐにファバロが見つけて、リタが手術するけど駄目だった。 アレサンドは漆黒兵が思ってたのと違うので入らないことに。 ニーナは悲しくならないと言って掃除している。 ジャンヌは神界に戻って力を与えられる。 アザゼルはルシフェルを説得して魔族を集める。 シャリオスがエルを殺させたと思っていて、ニーナはシャリオスを止めると言う。

僕のヒーローアカデミア。 蛙吹と常闇は逃げる方針。 教師は巨大な分身を出してきて防ぐので、蛙吹が飲んでいた手錠を渡してクリア。 八百万は轟とペア。 轟が相手している間に脱出する筈が八百万は戻ってくる。 実は作戦を考えていて瞬きした瞬間に氷を出して時間を稼ぐ。 形状記憶合金で捕まえるのに成功。

境界のRINNE。 研ぎに出した鎌を盗まれる。 犯人は父親。 小銭を吸い付けるけど金運ワックスを落とすと元に戻る。 金運ワックスを自分に塗ると小銭が飛んできて気絶。 そもそも何で知ってたんだ。 Bパート。 20円のコートを着ていたらマネキンが追ってくる。 ずっと着られていたマネキンで、店が潰れて離された。 桜が着て歩くとマネキンが現れる。 針が刺さっていることを伝えたかっただけ。 Cパート。 ヤギの霊が書類を食べたのでみんなで退治。 でも備品を壊したので経費は振り込まれない。


17/09/09

未読ビデオ消化(9/3-9/7)

メイドインアビス。 リコ達は竪穴を降りる。 大きな動物がいて、ビームで倒すけどレグは眠ってしまう。 レグを引きずってリコが移動していたら匂いに誘われて胃袋の中に落ちる。 脱出して坂道を登っていたら母親と街に戻る幻覚を見る。 何で母親の顔を知ってるんだ。

Re:CREATORS。 ひかゆはアルタイルに無力化される。 アルタイルと同等のシリウスを投入してアルタイルを乗っ取らせる。 でもキャラが弱いので逆に乗っ取られる。 そこで颯太の考えたキャラを投入。承認力は弱いけど真鑒の能力で現界させる。 キャラというか、アルタイルの作者。

魔法陣グルグル。 遺跡はかつてククリがいた部屋で、両親からのメッセージを読む。 ケムケムを追って魔法陣を発見。 谷を脱出してヨンヨンを召喚してきりなしの塔へ。おやじが役に立っている。 今回特にククリが可愛い。

賭ケグルイ。 対決開始。 歌唱力勝負なのに歌ってない。 ユメミはわざと負けて盛り上げる。 でも客席をファンクラブで固めた筈が芽亜里が当たって、夢子は芽亜里の誕生日を知らないけど夢子の勝ち。 録音は公開されるけど応援されるといういい話に。 裏で仕組んだ会計が次の相手。

ここたま。 9/9はこころの誕生日なのでサプライズを企画。 みんなで一斉に魔法を使ったらこころが小さくなる。 大丈夫そうなので遊ぶことに。 ここたま活動したりアマンダに乗ったり。 カラスに襲われてたら元に戻る。 作画が力入ってるな。


17/09/03

未読ビデオ消化(9/1-9/2)

リルリルフェアリル。 すみれはフェアリルティアラを作ろうと思う。 シープ先生に頼んで授業でやるけど誰も出来ない。 りんに借りたけど壊してしまって、りんが支えたいと思うとティアラが直る。 強い思いが必要らしい。思いなら何でもいいのかな。

神撃のバハムート。 ニーナを殺しにきた相手も竜族でニーナが負ける。 ファバロ達が戦っているところにエル達が来て竜を倒す。 ニーナはシャリオスが自分を殺すように命じたと言われてショック。 エルはバッカスに言われて帰ることに。 でもアレサンドに刺される。ここから綻びるのか。

僕のヒーローアカデミア。 期末試験が近い。八百万が輝いている。 実技はロボット相手かと思ったら先生相手だった。 出久は爆豪とペアで相手はオールマイト。逃げてもいいらしい。

境界のRINNE。 鳳の姉がりんねの父と結婚するらしいので阻止に行くと、指輪を買わされようとしていた。 姉は正気に戻るけど旅行が目的だったと説明される。社員旅行だけど。 Bパート。 六文がキャットフードを食べている。 猫の霊と話すと死んだことを悟られないためだったけど、お婆さんの方は成仏できていないことを心配している。 一度くらい触らせれば良かったと未練になっていたら、本人は猫アレルギーだった。 すれ違ってるなあ。 Cパート。 黒星三世をこども会につれていく。 4人グループでレクリエーションするけど、霊が怖くてリタイアしようとするので埋める。 スタンプを奪って全部押すけど、いろいろ罠があって誰もゴールできない。


17/09/02

未読ビデオ消化(8/27-8/31)

メイドインアビス。 生存訓練開始。 カバを捕まえて食ったり。 深層では時間の感覚がおかしくなるらしい。 ライザの使っていた武器を渡される。 リコ達は出発。もっと訓練期間があるのかと思った。

Re:CREATORS。 セレジアの作品からキャラが来て、また説得から始めないといけない。 キャラが創造主の話をしてる場面も観客に見えてるのかな。 アリスはアルタイルを刺すけど因果を変えられてアリスは消えてしまう。 セレジアはカロンと相打ち。 ひかゆがどういうキャラなのか未だによく判らない。

魔法陣グルグル。 トマと再会。 ガタリに啓示を受ける為ににけやを開く。 ニケは盗賊だと判明。 新しい力でゴーレムに挑むけどうまく行かなくて、トマの道具で倒す。 橋を渡っていたらレイドとカヤが来て落とされる。 ED曲が薄くかかってテロップが出てるだけで、普通に本編を続行してる。

賭ケグルイ。 夢子が会長の座を狙っているという噂がある。 ユメミ(芹澤優)が勝負を挑んで来て、負けたらアイドルユニット結成。アカデミー賞が目的らしい。 ユメミが負けたらファンを馬鹿にした録音の公開。 夢子のアイディアではなくて、誰かが仕組んでいる。

ここたま。 ピコタが街で悩んでいる人を見つけて、修行を活かして解決。 仁科さんは特ダネが見つからないので、超常現象を起こす。 ピコタは工場に戻ることに。 ひかりの所に謎の紙が現れて、ライチと一緒にいる小さい頃の記憶が見える。 ライチは一度消えた存在なのか。


17/08/27

未読ビデオ消化(8/25-8/26)

リルリルフェアリル。 りっぷが望と一緒にゆみりの番組を見ている。 番組で中学校に行くと望の学校だった。 体育でボールが当たったり、お腹が空いたりしてバレそうになる。 お互いに迷惑がかかると遠慮するけど、ミオの協力でまとまる。 この秘密はいつまで引っ張るんだろう。

神撃のバハムート。 舞踏会にニーナが潜入して竜になって混乱させる作戦。 ファバロは竜になれないと予想。 ニーナはシャリオスと踊って、二人で話してもう会えないと言われる。 作戦は失敗。ファバロ達は捕まる。もともと行き当たりばったりだし。

境界のRINNE。 自販機に入れたお金が消える。 りんねが疑われて逃げる。 自販機の中に黒くて四角いものがあって、駄菓子屋の自販機の念らしい。 結局儲からなかった。 Bパート。 抜け道を通ると違う場所に出る。 家の人の霊が学校までのショートカットを作った筈が失敗していた。 夫はかつて高校の教頭で、生徒が通り抜けるのが面倒になって草を結んだら自分で引っかかったのが死因。 邪悪そうに見えてそんなことはなかった。


17/08/26

未読ビデオ消化(8/20-8/24)

メイドインアビス。 オーゼンが白くて四角いものを見せる。 呪い避けのかごらしい。 実は死んだものが蘇る機能があって、リコで実証済み。 昨日見た変な生き物は、元は夕食の肉。 レグを処分すると言うので戦うけどやられる。 マルルクが助けを呼んできてくれる。 実は鍛えるのが目的だった。分かりにく過ぎる。 10日間生き延びる訓練開始。 レグはビームを撃つと2時間動けないので使用禁止。

Re:CREATORS。 メテオラの世界と繋げたことでブリッツの娘は復活したらしい。 真鑒は颯太と話して、承認力不要にする。味方という訳ではないんだけど。 優夜達のところにはひかゆが来る。ひかゆ強いし。どんなキャラなんだ。 ネタバレして誤解を解く。 アルタイルの方は攻撃の直前に新キャラが妨害。

魔法陣グルグル。 おやじの案内で妖精の村に。 長老に会ってモンスター退治することに。 妖精がいろいろしてククリが逃げてる間にニケが噛まれる。 ククリは戻ってきてベームベームで倒す。 ワンチンのメッセージを聞いてレベルアップ。

賭ケグルイ。 夢子は弾を3発こめた上で口紅を詰めていたと言う。 実際にはこめてない。 生志摩は目を3億で買うと言われて、自分で潰した。 鈴井は夢子の並びを再現して、夢子は5枚全部当てる。 弾の重さで区別して、自分の銃を選ぶ。 3セット目は二人とも全部外す。生志摩は負けるのが目的らしい。 夢子に散々に言われてるけど生志摩は喜んでる。 イカサマがどういうものだったのか全然判らない。

ここたま。 ひかりとのぞみを会わせる。 また禁断魔法の話をしてる。 そのままお泊り会になって、負けたら秘密を話すルールでゲームをする。 夜にピコタとビビットが話す。次回の伏線かな。 Bパート。 飛行場にのぞみを見送り。 ニコリがいなくなってピンコとレンジが探していたら一緒に飛行機で飛び立つ。また退場させられた。


17/08/20

未読ビデオ消化(8/18-8/19)

リルリルフェアリル。 かれんをフェアリルにしてサマーキャンプに連れていく。 いろいろなことをして遊ぶ。かれんはチャレンジャーだな。 フェアリルピンククジラが現れるけど、かれんには見えない。 認めたヒューマルにしか見えないらしい。 身も心もフェアリルになるように言われるけど断る。 結局、魔法でかれんにも見えるようになる。 かれんはまた騙されてる気がする。

神撃のバハムート。 ニーナは竜になってみせる。服は保存されるんだな。 アザゼル泣いてる。 アレサンド達が酒場にいるとカイザルが働いていて、舞踏会に潜入するように頼まれる。

僕のヒーローアカデミア。 授業再開。 救助レースをやる。出久は飛ぶけど滑って失敗。かなり使いこなしてる。 ワンフォーオールはオールフォーワンから派生したもので、オールフォーワンは能力を奪ったり与えたりできるらしい。 力をストックする能力と与える能力が混ざったのがワンフォーオールの最初。 5%で出してるのはストックした力なのか。

境界のRINNE。 魔狭人が沼に饅頭を捨てたら羽根が天使に。 りんねは元に戻そうとする。 元に戻るように頼まれて拒否したことで元に戻る。どうせ退魔しないんだけど。 Bパート。 翔真がカバの霊に苦戦しているので苺が手伝う。 と思ったら商売している。金づるとか言われてるし。 Cパート。 放送室で古いカセットテープが見つかる。 悲鳴はライブの録音の上から録音してしまった時の声。 テープの持ち主は実は桜の母親で、代わりを渡すことで成仏。 でも再生できない。


17/08/19

未読ビデオ消化(8/13-8/17)

メイドインアビス。 監視基地でオーゼンに会う。 マルルク(豊崎愛生)が基地を案内。 リコが夜にトイレに起きると変な生き物を見る。 オーゼンが笛を拾ったのは4層にある墓で、手紙は母親の字ではないと言う。

Re:CREATORS。 アルタイル達も来てバトル開始。 アルタイルは結界を察知している。 セレジアが新技で攻撃するけど効かない。 ブリッツは作者を殺しに来るけど、死んだ筈の娘が登場。

魔法陣グルグル。 アッチ村に着くと村は呪われていた。 ダンス大会に出る。 ケベスベスと遭遇して倒す。期待以上だ。 黒い絵本を貰う。 村を出てレイドと戦うけどさっぱり妖精で撃退。

賭ケグルイ。 夢子は公式戦の為にわざとミケでいるらしい。 夢子の姉は入院している。 借金を返さないので生志摩に連れて行かれる。 ESPゲームをすることになって、賭けるのは命。 サインがあると見せかけるけど生志摩は6発込めて夢子が負ける。 そもそも、サインとか関係なく生志摩は6発込めるような。

ここたま。 恐竜の化石の上の草を取る。 さらに本物の恐竜も出る。 島を調べると恐竜時代と繋がっている穴を見つける。 でも穴が小さくなっているので恐竜が戻れない。 魔法で大きくしようとしても駄目で、向こうに行って助けを呼ぶと仲間が来て穴を広げる。 化石も何故か実体化して帰る。不思議すぎる。


17/08/13

未読ビデオ消化(8/11-8/12)

リルリルフェアリル。 りっぷ達がビッグヒューマルに来ると、その気配でアゲハ達に見つかる。 ラブラ達の魔法が失敗してりっぷ達のドアがジュエルランドに繋がる。 アゲハ達も来るけどラブラを巨大ロボにして撃退。念願の目からビームに成功。

僕のヒーローアカデミア。 他のヒーローの様子。パラレルで進んでるからどうしてもこういう構成になるな。 梅雨達は海で密航者の追跡。 漁船を調べていたらそっちは囮で、船長が捕まるけど音で通信して梅雨達は3人で本命の方に。 二人動けなくなって、梅雨も危ないところを船長に助けられる。

境界のRINNE。 肉まんを買ったら中身が無かった。 鳳が膨満剤を食わせても浄化しない。 学園祭の宣伝で作ったけど使わずに捨てられたハリボテで、作者に被せたら解決。 どういう存在だったんだ。 Bパート。 マラソンコースの坂に負のオーラが溜まっている。 みんなは無気力になって、無事だった桜が死神道具で浄化。 Cパート。 何故か松茸が届いて、六文が奪って逃走。 結局鈴達に食われる。 差出人さえ書いてあれば。


17/08/12

未読ビデオ消化(8/6-8/10)

メイドインアビス。 2層を移動中。助けを呼ぶ声が聞こえて行ってみるとそういう罠で、リコが攫われる。 仲間もいっぱい来て、レグがビームを出して攻撃。 これだけの上昇でもダメージ受けるんだな。 ビームは火葬砲と命名。 今度はレグが倒れる。 2層最深部に到達すると猿っぽい群れに遭遇。 キャンプに着くと、前回言ってた白笛がいる。

魔法陣グルグル。 村が襲われる。 ニケはジュジュと一緒に封印を解いて腕輪を手に入れる。 村に向かうけどジュジュ達が犬にされる。 ククリは修行中。グルグルキノコを食べてククリが箱を見つけるとハートが出てきて修行完了。 腕輪を使ってジュジュが倒す。

ここたま。 のぞみと二人でトトトンの島に。保護者なし。 歩太と山で遊ぶ。 勉強が嫌いだと言うのでのぞみとビビットで説教。 古代遺跡を探して無人島を探索。 途中からきのこ狩りになってたら化石を発見。


17/08/06

未読ビデオ消化(8/4-8/5)

リルリルフェアリル。 マッシュカフェをビッグヒューマルにも出す計画。 とりあえずビッグヒューマル見物していたら、しめじカフェで恥ずかしがり屋のしめじ(久野美咲)を手伝うことに。 魔法で店をフェアリル仕様に。 しめじもフェアリル状態だと喋れる。 りっぷが番組で紹介して客が大勢来る。 閉店後、いきなり正体を明かして、3人セットでバディになる。いろいろ都合がいい。

僕のヒーローアカデミア。 警察の署長が来て、ステインに対する攻撃について説教。 公表しないことで処罰無しに。 飯田は後遺症が残るらしい。 グラントリノはステインの思想が広まることを心配する。 オールフォーワンというのがいるらしい。 ステインの動画がネットで広まる。よく撮影できたな。

境界のRINNE。 夢に繰り返し沫悟が出てくる。 教材用の夢魔の仕業で、沫悟の所に行くと夢魔を捕まえる協力をすることに。 沫悟の方では杏珠が出て来る。そんな扱いなのか。 途中かられんげも参加。 翼も来てりんねに妨害される。 桜に虐げられたり。 夢魔を捕まえるけどそもそも手伝ったら駄目だった。 夢魔が1匹なので、いい思いをしてる方が多数派になるんだな。


17/08/05

未読ビデオ消化(7/30-8/3)

メイドインアビス。 いきなり820m。 魚をとって食べる。 羅針盤を滝に落としてしまう。重要アイテムっぽかったのに。 リーダーがレグに地図を持たせていて、追いかけるというメモも入っている。 ハボルグが追いかけてくるけどナット達に頼まれていた。 監視基地まで来てくれると言うけど、リーダーの最後の授業なので断る。 二人は二層に到達。

Re:CREATORS。 一段落ついてみんなで温泉施設。 アリステリアは味方になったのかな。 いよいよイベント当日で、セレジアのロボも召喚。 ここまでにどんな物語が公開されたのか全く判らない。

魔法陣グルグル。 隣の大陸に修行に行くことに。 ギップルがニケを光の者と判定。 修行には半年かかるらしい。 ククリの為の修行ハウスに入って修行。 ニケはジュジュ(大地葉)に会う。 怪しげな修行場しかない。 ジュジュのお告げを見に行くとギリだと名乗る。 EDまで使って詰め詰め。

賭ケグルイ。 実は4人目の蕾(井口裕香)が木渡と組んでいて、それを見破っていた。 それで有利になる訳でもなくて、2対2でイカサマありの勝負に展開。 蕾を説得して勝たせることで木渡を倒す。 さらに借金の申告額が嘘で、高額なのは芽亜里のチップだった。 関係ない人にいきなり2億6000万届いてびっくり。 芽亜里は大儲けだけど、夢子はまだ大量に借金したまま。普通だったらそんな協力は成立しないのでは。

ここたま。 ケイトがステージを自分で考えることになって、ひかりと一緒に出る。 でもマジックの途中で部屋から出られなくなる。 ピコタが人を呼ぼうとするけど失敗して、鍵を持ってくる。壊れてるんじゃないのか。


17/07/30

未読ビデオ消化(7/28-7/29)

リルリルフェアリル。 鏡でかれんと話すと、ハルトとカノもいる。それ以外もいたらどうするんだ。 ハルトが魔法を試してみると使えて、カノと一緒に使いまくり。 そのせいで、ダンテとひまわりの力が抜ける。 ゴール達は知ってて放置。 りっぷ達が慌てて止めに行く。 どう考えても説明しない方が悪いな。 平然と使ってもいいと言うひまわりが何か超越している。

神撃のバハムート。 みんなで地下に潜る。 ジャンヌとソフィエルも地上に降りる。 ニーナが悪魔に変装して外に出たらいきなりシャリオスを発見。クリスというのは元の名前なのか。 スラムに行って子供と遊んだり。眼鏡とかを外す演出がいいな。 達成したいことがあるらしい。 キスしたらニーナは自由に変身できるようになって、クリスを乗せて空を飛ぶ。 これが最後の楽しい時間な気がする。

僕のヒーローアカデミア。 飯田も動けるようになって、飯田と出久で同時に攻撃。 捕まえたと思ったら別の敵が来て出久とステインが連れて行かれる。 でもステインが敵を殺して、向かってきたと思ったら立ったまま気絶。 何だったんだ。

境界のRINNE。 アネット先生のところに首男が出る。 正体はフリーマーケットで服を買った客で、アネットに憧れている生徒だった。 着たら周りから見えなくなってしかも脱げない。 祖母が脱がせて没収。多分お金返してないんだろうな。 Bパート。 お供えの団子を見張るバイト。 霊が大量に寄ってくる。これをうまく使えば儲かるのでは。 守護霊は嫌がってるけど無理やり食わせる。 呪文は聞き取れなかった。っていうかそもそも言ってない。なんだこの行事。 Cパート。 サンマ祭りに参加。 成仏できないサンマの霊を食べるイベント。 おいしく焼いたら浄化して消えてしまった。


17/07/29

未読ビデオ消化(7/23-7/27)

メイドインアビス。 リコはアビスの底を目指すと言い出す。 レグも一緒に行くことに。 ナットに母親はもう死んでいると言われて喧嘩。 でも案内してくれて、ナットの生まれ故郷から出発。 意外とすんなり行った。

魔法陣グルグル。 夜に外でイルク(加隈亜衣)に会う。 ベームベームの前に持ってくる構成がいいな。 ボスを倒して街に戻って宴。 村に戻ってオババの家に。 村の石像から城の地下にワープして、牢に入れられているところをルンルン(大西沙織)が救出してカヤと戦う。 長い声のネコでカヤを弱体化してニケが倒す。 やっぱりテンポが速い。

賭ケグルイ。 夢子がストリップさせられていたら生徒会の生志摩(伊瀬茉莉也)が来て拳銃のギャンブルを持ちかける。 頭おかしすぎる。 ポチとミケを集めたイベントがある。借金が移動するだけか。 芽亜里と同じグループになって、2枚インディアンポーカー。 さっきのストリップの人もいる。ポチじゃ無くても参加できるのか。 夢子と芽亜里が組んでいると見抜いて降りたけど役無しに負ける。

ここたま。 パタリーナが来てハタキのここたまだと自己紹介。 みんなで掃除をすることに。 ミシルが袋に吸い込まれる。 Bパート。 ここたまランドで遊んでいたらたませんにんが来て夏祭り仕様に。 たませんにんと対決する。 景品の花火で花火大会。 最近ストーリーが無いな。


17/07/23

未読ビデオ消化(7/21-7/22)

リルリルフェアリル。 魔法の鏡でりんがヒューマルになってかれんも大きくなる。 一緒に外に出てクレープ屋に。 子供が買いに来て、バイト代代わりにクレープを貰って渡すけど悪いフェアリルに取られる。 さらに魔法の鏡を取られてりんも捕まる。散々だな。 りんは自力で大きくなって脱出。 りっぷが猫を大きくして撃退。 魔法の鏡は有名なアイテムなんだな。

神撃のバハムート。 エルはニーナの服を来て脱走。 カイザルは闘技場で死刑に。 対戦相手はアザゼル。 やられる寸前にファバロが客席から左手を投げる。これリタのか。 煙幕を張って脱出。 ニーナ達はエルを追いかける。 エルは逃げるけど落ちたニーナを助けてバッカスと合流。王都に戻る。

僕のヒーローアカデミア。 グラントリノが戦っていたらエンデヴァーが来る。 飯田は敵にあっさりやられて血を舐められると動けなくなる。 出久が助けに来て、出久も動けなくなるけど活かす価値があると言われる。 そこに轟が来て戦ってるうちに出久は動けるように。 何だかんだでみんな集まってきている。

境界のRINNE。 店の壁に跡が付いている。 アネットと関係があってアネットは金が貯まらない。 蛇の念がいて、財布を買った時に入っていた蛇の皮を捨てたのが原因。 見つけて謝ったら許される。寝ちゃったけど。 Bパート。 魔狭人が覗き玉を呪って、りんねが札束を持っているところが見える。 偽の未来なので宝くじは1000円しか当たらない。 アネットの部屋で呪いを解く為の鍵を探す。 いろいろあって呪いは解ける。怒られてるけど。

THE REFLECTION -ザ・リフレクション-。 新番組。 ニューヨークでアメコミな感じの何かが戦っている。 ヒーローは2人いるみたいで、片方はI-GUYと名乗る。 もう片方を瞬間移動できるカメラマンが追っている。 3年前の出来事が関係してるらしい。 長濱博史は惡の華の人か。伊瀬茉莉也も出てるし。


17/07/22

未読ビデオ消化(7/16-7/20)

メイドインアビス。 アビスの呪いについて説明。 レグはとても珍しいので、逆に孤児院の生徒にする。何で成功するんだ。 探窟グループが戻ってきて、母親のライザの白笛を持ってくる。 リコが受け取って、リーダーから母親のことを聞く。 リコはアビスで生まれて、母親はリコを連れ帰る代わりに特級異物を諦めた。 母親の残した封書にはレグに似た絵が描かれている。 話がさくさく進んでいる。

Re:CREATORS。 星河ひかゆ(夏川椎菜)はギャルゲーのキャラ。 優夜の友人も来て敵側に。 アリステリアは真鑒に会って面白くしろと頼む。 アリステリアの作者もプロジェクトに参加。 ひかゆの作者も来る。 なかなか舞台が整わない。

魔法陣グルグル。 キタの町に連れて行かれる。 町は呪われていて、モンスターにククリとミグが攫われる。 トマとザザと一緒に救出に。 隠し扉の中でグリエル(久保ユリカ)を発見。 ボスと戦って、キタキタ踊りに隠されたグルグルを発動。 結構細かいとこまで覚えてるもんだな。

賭ケグルイ。 芽亜里が生徒会の西洞院百合子(奈波果林)に大きく負けている。 マイナスもあるルーレットのようなギャンブル。これ、刺さらないことの方が多いのでは。 夢子が対戦して、挑発したらイカサマしてきて、それを見破る。 勝てば21億7000万円。 でも開けてみると刺さってなかった。 百合子の知らないところで回避されたらしい。 これで負けたので夢子はミケに。なんか楽しそうだけど。

ここたま。 こころとのぞみが前に悩んでいた人にまた会う。 みんなで調べると明日までに部員を集めないと廃部になると判明。 こころ達が勧誘する。小学生が高校で勧誘しても。 それとは関係なくパタリーナ(小林ゆう)が入り込んで、誰とも会わずに出ていく。 変な話。


17/07/16

未読ビデオ消化(7/14-7/15)

リルリルフェアリル。 優斗にテレビ出演の話がある。 ゆみりには公開放送の話が。 優斗に出演を勧めるけど、みんなの為に弾いてる訳じゃないと言われる。でも出ることに。 ローズがテレビ局で迷っていたら優斗が見つける。 優斗の母親はフェアリルと関係あるらしい。 やっと2期でもローズの話始動。

神撃のバハムート。 悪魔陣営は静観することに。 ニーナ達は無事に神の国に到着。 眼鏡天使に消えていった神のことで詰られる。 シャリオスはまた何かの準備をしている。 ジャンヌはエルと再会。 エルは下界で世界を平和にすると言う。

バチカン奇跡調査官。 新番組。 平賀とロベルトが二人で教会の調査に。 処女受胎したというシスターに会うと聖痕が現れている。 教会を調べると資産が妙に多い。 夜に弟に会ったと思ったら夢だった。 そして神父が殺される。 シスターがあからさまに怪しいけど。

僕のヒーローアカデミア。 USJの時の敵はDNAが複数あるらしい。 能力を与える能力によるもので、ワンフォーオールも関係している。 敵グループにはステインが加わる。 出久は慣れてる最中だけど実戦をすることに。 移動中の新幹線に敵が現れる。 飯田はステインを見つける。

境界のRINNE。 こっくりさんが帰らない。 実は乙女が転生する直前に会った霊だった。 苺と二人で組んで謝礼を獲得。 この方法で稼ごうと思ったらこっくりさん禁止に。 Bパート。 金を取られるケースが多発。 犯人はりんね父。 呪金箱が離れなくなっていた。 でも既に必要額を越えている。目的を見失っているな。 Cパート。 黒星三世が蔵で暴れて魂子に嫌われる。 実は饅頭の効果で見えなくなっていた。そんな気はしていた。


17/07/15

未読ビデオ消化(7/9-7/12)

メイドインアビス。 新番組。 リコ(富田美憂)が発掘していたら、巨大な怪物にナットが食べられそうなので笛を吹いて囮になる。 自分が追われて崖から落ちそうなところを誰かに助けられる。 自分を助けたらしいロボットを発見して、なんとか持って帰って孤児院の自分の部屋に運ぶ。 見つかったら裸吊り以上のことになるらしい。 見つかりそうになったけどロボットは自力で隠れる。自分のことだけ記憶から抜けてる感じ。 名前はレグにする。

Re:CREATORS。 プロジェクト始動。 アルタイルを弱くする案は何となく否定。やってみればいいのに。 制作は難航。承認力以前に面白くないと見ないしな。 颯太もアイディアを出す。 虚構ものがやりたいんだと思ってたけど、仕事ものなのかもしれない。

魔法陣グルグル。 新番組。 勇者として家を追い出されて、オババの家でククリ(小原好美)を預けられる。 城で箱に手を入れると巨大な剣が出る。 城を出るといきなりモンスターに遭遇。ククリがとっさに描いた魔法陣で倒す。 声はだいたい合ってるけど、ククリがちょっと違うような。これはこれで可愛いけど。

ようこそ実力至上主義の教室へ。 新番組。 政府の作った学校に入学。 全寮制で毎月10万ポイント貰える。 櫛田さん(久保ユリカ)に堀北さん(鬼頭明里)と友達になりたいと頼まれて工作するけど失敗。 次の月に貰えるのは0ポイントで、実は査定があった。クラス単位は実力主義じゃないような。

賭ケグルイ。 翌日、芽亜里はミケになっていた。 上納金で決まっているなら、ギャンブルの強さを反映していないのでは。 皇伊月(若井有希)がダブル神経衰弱を挑んでくる。 二人ともノーミスで接戦になるけど夢子の負け。 生爪を賭けてもう1戦。 実は特殊なカードで伊月には何のカードか裏から判っている。 でも夢子も前の勝負でそれを覚えていて、いきなり54枚開けてストレートで勝つ。最初から全て判っていたとしても凄すぎる。 また生爪勝負をしたがるけど受けてくれない。脅して楽しんでるんじゃなくて、本当に勝負したいんだな。


17/07/09

未読ビデオ消化(7/7-7/8)

リルリルフェアリル。 ビッグヒューマルからスピカが来る。 フェアリルゴールが七夕の話をしてみんなで短冊を書く。 スピカはいろいろ無茶してベガに心配されていた。 そんな話をしていたらベガが来て仲直り。特に七夕とは関係ない。 Bパート。 オリーブが根を詰めていて、フェアリルゴールの行動を調べる。 でも特に何もしていなかった。時計と目配せしてたのは何だろう。

神撃のバハムート。 ニーナとジャンヌは竜の里に到着。 野沢雅子は2000年前に神を連れて帰ったらしい。 温泉でシャリオスの話をする。 ジャンヌは夜にニーナの母親と話す。 ニーナが暴れるようになったのは父親の死と関係あるらしい。

僕のヒーローアカデミア。 出久はグラントリノにオールマイトへの憧れが足枷になっていると言われる。 飯田はパトロール。 爆豪は矯正されてる。 たい焼きをレンジで温めていたら、能力を全身で常時使うことを思いつく。 レンジのせいで余計に分かりにくい。

境界のRINNE。 乙女は依代人形だった。 鯖人が乙女の行き先を探すと輪廻の輪に続いていたらしい。 苺に転生しているとあっさり判明。 何かを三途の川に処分してヌーの大群に巻き込まれたのが原因。 穀潰しは関係なかった。 処分したのは卒業アルバムで、実は魂子と2つしか違わない。 死神がそういうものなら、死神社会もそういうものなのでは。

戦姫絶唱シンフォギア。 巨大な蛇とバトル。ダメージを無かったことにできるらしい。 プラントの人を追跡して、ステファンがアルカノイズに襲われたのでクリスが足を撃つ。 飛行場でバトルしてまた無敵の蛇が出るけど響が殴って倒す。

タイガーマスクW。 最終回。 ミスXはGWMを退職して別のGWMを立ち上げる。 春菜はスプリンガーとして出ることに。キャンディペアもいる。 負けたら尻を見せる流れになって、ミスXも出ることに。 負けられないのでナオトに相談。 普通にバラしてるな。折角引っ張ったのに。 マザーデビルとの試合は負けそうだったけど土壇場で倒す。 でも歌う時間が無いので撤収。ちゃんと練習してたのか。 ルリコさんも普通にいるし。 今回は番外編というかサービス回というか、何かあったら映像特典に回す為の予備だな。
総括。 プロレスアニメとして普通に面白かった。 元の作品を知らなくても楽しめた。 それどころか、プロレス自体知らなくても、何となく判ってくるように作られてた。 リアルのプロレスも盛り上げようという意図は成功してると思う。


17/07/08

未読ビデオ消化(7/2-7/6)

ひなろじ〜from Luck&Logic〜。 新番組。 お姫様で新入生のリオン(朝日奈丸佳)が倒れているのをニーナ(山村響)が見つける。 汚いのでまずお風呂。 リオンが叫ぶとゲートが開いてトランスする。 騒動になってるのでニーナが来て収める。 1話に2回もお風呂シーンがある。

月がきれい。 最終回。 小太郎はいきなり不合格。 併願のところは合格して、千夏も合格。 千夏は好きだったと告白。 小太郎は自分のことを小説にして投稿サイトに発表。 卒業式の後で会うと茜は不安で泣いている。 翌日はもう引っ越しで、小太郎は見送りに行かない。 千夏が小説を速攻で見つけて教えてる。 EDのLINEはその後結婚するまでの様子だったのか。
総括。 中学生特有の瑞々しいアニメだった。 東山奈央の挿入歌も良かった。 途中から千夏がどんどん気になって、そっちを応援し始めたので物語が歪んでしまった。 ラストは普通にめでたしめでたしなんだろうけど、千夏の未来を否定されてしまったようで複雑。

Re:CREATORS。 総集編。 メテオラが勝手に修正してるけど。 他にもいろいろ偏見が入っている。 当初から予定されたので大丈夫らしい。 最近大丈夫じゃないのが多いからなあ。

賭ケグルイ。 新番組。 ギャンブルが強い早乙女芽亜里(田中美海)に負けてポチになる。 転校生の蛇喰夢子(早見沙織)が早速芽亜里に誘われて投票ジャンケン。 投票はターン毎にやるのか。 夢子はチップ120万円分無くなった後で、現金1000万を賭ける。 実は芽亜里に有利になるように指示していて、夢子はそれを見抜いていて逆転勝ち。 勝ちとか儲けが目的じゃなくて、ギャンブルそのものが楽しいんだな。

ここたま。 のぞみとビビットが帰ってきていると聞いてピンコとレンジは逃げる。 すぐに日本に戻ってきたのは言語の問題らしい。 のぞみから車の店を貰って、早速商売に出かける。 ひかりの所で店を出すことに。 病院とか商店とか都市機能が集中しつつある。

DIVE!!。 新番組。 知季は飛び込みをやっていてクラブが経営の危機だけど、要一が有名になれば何とかなるかもしれない。 雨の日に要一に目を開けるようにアドバイスされてうまくいく。晴れてるから別の日なのか。 体が光ってるのがなんかこわい。


17/07/02

未読ビデオ消化(6/30-7/1)

リルリルフェアリル。 フェアリルキーに乗る授業。今まで乗ったことが無いのは、呪文が長いからだな。 ローズが乗れなくて悪戦苦闘。 フェアリルキーは自分と同じ考えらしい。同じ人格がいるというより、持ち主の状態をリアルタイムに反映してる感じ。 テストの時にローズは乗ることができて、りっぷを助けるのに成功。 何が原因だったのかははっきりしない。 喜んでるけど、ローズさんこんなキャラだっけ。

神撃のバハムート。 破壊兵器の巨大な手からビーム発射。 ニーナは飛ばされてシャリオスの所に。 ニーナはドラゴン化する。至近距離のシャリオスは平気なのか。 ニーナは巨人と戦う。今ひとつ敵と味方が判らない。 ジャンヌがエルを追って神の国に行きたいと言うので、とりあえずニーナと竜の里に行くことに。

境界のRINNE。 死神乙女の鎌が質流れに出ていて買い戻す。 死神乙女はりんねの母親で急に家出したらしい。タイミングは鎌を質に入れられた直後。 苺が引っ越してきた家には、以前住んでいた人の生霊がいる。 それとは別にずっと見られているらしい。 りんねが部屋に戻ると父親が鎌を奪われていて、乙女が現れる。 でもりんねのことは判らない。記憶が止まってるらしい。 そこに苺が来て、乙女を知っているという。声が林原なことがきっとヒント。

戦姫絶唱シンフォギア AXZ。 何期目だっけ。 普通に人間相手に戦争してる。 今度の敵は謎の組織。 別の基地にも攻撃に行く。 錬金術師達が歌うと大統領達は玉にされてしまう。

タイガーマスクW。 岡田がなんとか勝ってエクストラマッチに。 でも負傷したのでザ・サードとタイガーが戦うことに。 マスクはダークと半分ずつ。ダークの技も使う。 横入り式虎挟みが決まるけど反撃される。 サブミッションが効いていてTKO勝ち。 まだ終わりじゃないのか。


17/07/01

未読ビデオ消化(6/25-6/29)

ひなこのーと。 夜中にまゆが何かを作っている。 ただのバレンタインチョコだけど。 ゆあも学校で渡そうとする。 翌日みんなで芝居を見に下北沢に行くとひなこが迷子に。 ゆあとかルリもいて合流。え、終わりなの。
総括。 やっぱりというか、思った以上に演劇してなかった。 演劇の回でも劇の内容は描写しないという。 まんがタイムきららにしては妙にエロいと思ったら、まんがタイムきららじゃなかった。 キャラは、EDで毎回まゆを目で追ってるから、まゆが好きなのだろう。

月がきれい。 茜と同じ学校に行きたいけど反対される。 茜の姉も反対してる。 クリスマスに二人で会ってマフラーを貰う。 父親から実は母親が協力してると聞かされる。 まさかの母親回。

Re:CREATORS。 颯太はセツナから連絡があったけど突き放した。その後セツナは自殺したらしい。 アルタイルはセツナ以外の二次創作も設定に含まれている。元々が二次創作だしな。 何となく判った。これがやりたかった部分だ。これまでの虚構物と違う部分。 作者で連携してアルタイルを囲い込む為にイベントを開催することに。 こっちからもアルタイルの弱点を追加すればいいのでは。

エロマンガ先生。 最終回。 可愛い妹について研究する名目で頭を撫でる。 絵のモデルになる約束だったので、エルフとムラマサに水着でツイスターゲームさせる。 さっきのチャットのは見て描いた訳じゃないのか。 途中で本屋が来て、持ってきた同人誌に触発されて自分も描いて兄に読ませるけど細部が間違っていた。 めぐみも知らなくて、ムラマサは詳しかった。 今回突き抜けてるな。
総括。 作りたいものを作りたいように作ってるな。 みんなそうすればいいのにと思うけど、全部のアニメがこんなんなったら日本が終わるな。 話は途中で終わってるけど、そんなにストーリーがある訳でも無いので問題ない。 紗霧の口癖についての説明くらいは欲しかった。

GRANBLUE FANTASY。 最終回。 倒れているリルアをジータ(金元寿子)が見つける。そんな世界線の話。 ビーチでバカンス。ルリアは食いまくってる。 氷が出回らなくなっているので調べることに。 洞窟の奥に行くと帝国の人が氷を独占していて、みんなで追い払う。 毎回これで良かったのに。
総括。 内容の無い作品になるだろうなとは最初から予感していて、 それでもどんなキャラがいるのか知りたかったから見たけど、あんまりキャラ紹介しなかった。 とりあえず時間を埋める為のセリフのお手本みたいな感じになっていて、とにかく意味のないセリフが多かった。 苦労してるんだろうなあ。

ここたま。 ラキたま達がピコタに学校を案内。 ウサギが逃げていたので先生の声で放送する。踏み込まれたらアウトだな。 Bパート。 メロリーがここたまスパイにスカウトされる。 コードネームは4の筈がコードネーム・メロリーに。 相変わらず可愛い。


17/06/25

未読ビデオ消化(6/23-6/24)

リルリルフェアリル。 あこやがることコーデ対決してあこやが優勝。 賞品を真珠をるこにプレゼントしたら怒られる。 メッシュ達がるこの家のパン屋でバイトして、只で配ってしまったのでみんなでパンを作る。いやいや、時間とか材料費とか。 いろいろあって、あこやとるこはバディに。 2期にもバディになる展開はあるんだな。

神撃のバハムート。 ニーナ達はトロッコに乗って脱走中。よく動くなあ。 地上というか空ではエルに頼った戦争開始。 カイザルの義手には自爆装置が仕込んであって脱獄。 ニーナ達と合流したところに、開発中の巨大装置が発動して巻き込まれる。 よくこんなの作ったな。

僕のヒーローアカデミア。 ヒーロー名を決める。 爆殺王は却下されてる。 飯田は兄の名前を継ごうか迷ったけど本名で。 出久はデクにする。あの時のお茶子さんの発言の意味はよく判らないんだよな。 職場体験は出久は指名0だったけど遅れて指名が来る。 オールマイトの担任だったヒーローらしい。 飯田は兄の事件のあった場所に行く。 暫くは飯田がメインの話かな。

境界のRINNE。 桜も一緒に海で別荘の浄霊に。 大黒柱が木霊で念願の海に来たけど海は顔の反対側だったのが原因。何で顔なんかあるんだ。 Bパート。 老婆の霊がナスを嫌がるので調べる。 庭でナスを育てていて、ナスをプレゼントしようした相手の正体がナスだった。意味が判らん。 Cパート。 騙し神の捜査でお祭りに。 れんげが風船釣りで魂を吸い取っている。 でも架印が来ているので中止。 通報する気ならこれまでにも機会はいくらでもあったような。

タイガーマスクW。 第2試合開始。 なんか危険な技が多いな。 真壁はザ・サードのデビルズクラッシュにやられる。 残り3人になってチャンピオンを温存したいところにダークが参加希望。 最初はダークvsミラクル2。中身はケビン。 ダークはブランクのせいで鈍っているらしい。 タイガーはどさくさでケビン相手に必殺技の練習。 でも棚橋が必殺技にやられてGWMの勝ち。棚橋も退場かな。

。 新必殺技名はタイガーファングと春菜が命名。 次のタッグマッチはタイガーとダークが出る。それ以外無いもんな。 GWMはここにザ・サードを投入。まさに運命の決戦。 でもタイガーは気負っている。 ザ・サードの必殺技を受ける寸前にダークがカット。 ダークはセカンドに捕まって場外に落とされる。 タイガーはマスクを剥がされる。 そにダークが上がってきてなんか凄い技で倒す。セカンドも倒す。タイガー活躍してない。 第5試合はザ・サードを休ませる作戦で、岡田vsミラクル1。 予告だとザ・サードとダークが戦ってるっぽいけど。


17/06/24

未読ビデオ消化(6/18-6/22)

ひなこのーと。 イブにまた芝居をやることに。 本物の鹿も出る。 どんな内容なのかすら判らない。 新年になってくーとまゆが帰省したので大家と二人きりに。 一緒に巫女のバイトに行く。ゆあは毎年見に来てるのか。

月がきれい。 茜は高校の推薦を受けることに。 お祭りで茜は比良と二人になって好きだったと伝えられる。 それを小太郎が離れた所から見ていて不機嫌に。 茜は泣いてる。二人共不慣れ過ぎる。 結局、小太郎も同じ高校を受けようとしてることを知ってキスするけど。

Re:CREATORS。 鹿屋が颯太を連れて空に。やっとまともな出番があった。 颯太はセツナ(大橋彩香)のことを話す。 セレジアの絵にコメントを貰ったことから知り合って、イベントに一緒に行ったりする。 その後セツナがどんどん売れていってパクリ疑惑が持ち上がった。 それに対して何もしなかったというだけかな。

エロマンガ先生。 新刊が出たので端末を持って秋葉原に。 紗霧の小学生の頃の様子。 マサムネの最初の作品に感想を書いたり絵を付けたりした。 紗霧はプロになれと言われて絵の勉強をすることに。 それから連絡してないのか。

夏目友人帳。 最終回。 ナツメグの思いつきで、楓の木の見える部屋を探す。 写真を見つけると竜が写っていて、写真を持っていたら竜に会うことに成功。 でも書斎のことを聞くと怒られる。 竜は夏目に似た男に会ったことがあると言う。きっと重要な伏線。 竜は書斎を燃やして、夏目達は燃え残りを拾う。 その後、名取さんにレイコや友人帳ののことを話す。特に何も起きないけど。
総括。 純粋に妖怪の話ではなくて、他の人間と絡めた話が多かったような。 割とターニングポイントで終わってる。

GRANBLUE FANTASY。 リヴァイアサンが暴れだして、リルア達が助けることに。 なんか知らないキャラもいろいろ来て手伝う。 小型のモンスターは別に助ける対象じゃないのか。 グランが剣で喉の赤いのを壊すと元に戻る。それは体の一部じゃなかったのか。 じゃあ毒の塊みたいなものなのでは。 オイゲンもメンバーに追加。

ここたま。 夜中にミシルがこころのリュックにジュースをこぼす。 サリーヌのアドバイスで、みんなで朝までかけてしみ抜き成功。眠くないのかな。 Bパート。 ウケローの持ち主に練習相手がいないので、こころ経由であやかに依頼。 フライが取れないけど、目を開けて取ることに成功。 いきなりABパートともいい話になっている。

進撃の巨人。 エレンは指を噛むけど変身しなくて、ハンネスが母親の敵の巨人に食われる。 エレンが巨人を殴ると、他の巨人が寄ってたかって食べに行く。 これが座標らしい。 エレンがライナーに怒りを向けると、今度はライナーに向かっていく。 その隙に撤退。ユミルはライナーを助けに行く。こんなところで終わってしまった。

冴えない彼女の育てかた。 最終回。 加藤とモールでデートして、前のと似た帽子をプレゼント。 帰りに例の坂道で、二人でまたゲームを作ることに。 英梨々と詩羽の大阪行きを見送り。何故か詩羽がキスしてる。 新年度になって出海が入学してくる。イラスト担当確保。 英梨々も詩羽も近くにいるんだな。
総括。 前半は調子良かったのに、後半でサークル崩壊してしまった。 加藤はずいぶん積極的になったと思うけど、まだまだ余力がある。 最近大西沙織も好きな声優に加わったので、もう好きな声優だらけすぎてどうにかなりそう。


17/06/18

未読ビデオ消化(6/16-6/17)

リルリルフェアリル。 りんは絵が下手で、夜に絵が実体化する。 朝が来ないと思ったら、絵がりんの為に絵を描こうとして失敗していた。 絵が実体化すること自体が珍しいらしい。 Bパート。 セルバンの噂をしている。 杖を見つけてりっぷとりんが届ける。 夜には夫である校舎の時計と話している。 何か過去のエピソードがありそう。

神撃のバハムート。 二人は脱走。 ムガロは神に説得される。 神はジャンヌの引き渡しを要求。 エレベーターの前で暴れていたらシャリオスが来て、 ムガロを説得するように言うけどジャンヌは断る。 ニーナはシャリオスがクリスだと気付く。 ニーナとジャンヌは牢に戻されるけどリタが助けに来る。 1日に2回脱獄するとは思うまい。

僕のヒーローアカデミア。 決勝前に出久の話をする。 最初は轟が大量の氷を出す。爆豪は爆発させて出てくる。 出久は轟を応援するけど、轟は火を消して負ける。 1位の爆豪は縛られてる。 メダルの授与はオールマイト。 飯田兄は一応無事らしい。 轟は母のいる病院に。生きてたのね。

境界のRINNE。 地獄の花畑が枯れていて架印が失踪しているので探そうとしたら地下の迷路に落ちる。 鳳とか鈴は妨害にしかなってない。 正体はモグラの霊。お金貰えないのか。 Bパート。 りんねが右手の霊でテストを受けている。 不正かと思ったら、能力を使い切る協力。 でも英語のテストを受けさせた外人は日本語が読めなかった。 れんげ的には株が上がっている。 Cパート。 アネット先生が通知表を妖精に手伝わせようとして、ご褒美のガトーショコラを手作りするけど炭を食わせたので怒る。 ガトーショコラさえ売っていれば。


17/06/17

未読ビデオ消化(6/11-6/15)

ひなこのーと。 脚本が出来たので、まゆが衣装を調達してくる。バニー着せられてる。そのままずっと着てるし。 先生も来て読み合わせ。パジャマパーティがしたいだけか。 いきなり公演日で、ひなこ母が来る。 緊張するけどなんとか無事に終わる。 練習風景とか劇の内容は無いのか。

月がきれい。 進路の話をしてたら茜は引っ越すかもしれないことに。 小太郎はラノベについて調べる。 茜は最後の大会に出場。小太郎もこっそり見に来ていて自己ベスト更新。 千夏は小太郎を見つけるけど特に話さない。 電車で比良と話してたり。まだ何か起きるのかな。

Re:CREATORS。 メテオラがアリステリアにやられていて颯太が説得。もう何が真実でもどうでも良くなってるな。 セレジアも来るけどあっさりやられる。 そこにセレジアの作者が来て、ツイッターで設定追加。 拡散すると有効になってパワーアップ成功。 まず回復系が欲しい。

エロマンガ先生。 お蔵入り小説はちゃんと面白がってる。 そもそもなんでエルフはムラマサを連れて来たかったんだろう。 王様ゲームで遊ぶ。エロマンガ先生も遠隔で参加。しかも常時王様。もうゲームじゃないな。 ムラマサはもう小説を書かないと言い出す。 そもそもマサムネは別にムラマサの為に小説を書き続けないだろうに。

夏目友人帳。 名取さんの家にジャムを届けに行くと、妖術の研究者の資料を探しに行くことに。 書斎が見つからなくて、書斎を見つけた人が資料を貰えるルール。 夏目は柊と一緒に探す。 友人帳を知っている妖怪と話しているのを名取さんに聞かれる。 別に秘密にしなくてもいい気がするのに。

GRANBLUE FANTASY。 ロゼッタの案内でユグドラシルの所にルリアを連れて行く。 グランはルリアの意識の中に。 ルリアは自分は周りを不幸にすると言う。 カタリナは追われることになったし、グランも死んだ。 カタリナは自業自得な気もするけど、グランは確かに。 命を全部あげると言うので、なんとか説得して戻ってくる。 またルリアを奪いに来るけど、ティアマトを使って撃退。ちゃんと制御できている。

ここたま。 ホットニーをひかりのところに連れて行くと、危ないので病院を作ることに。 薬局も併設。 診断結果はルーレット。 ホットニーは物足りないのでスペシャルコースを強要。今後もここにいるのかな。

進撃の巨人。 ユミルはクリスタを口から出して、自分の為に連れてきたと話す。 ミカサ達が追いついて、みんなでベルトルトを詰っていたら反論する。「誰か僕らを見つけてくれ」。 そこにエルヴィンが巨人を大勢連れてくる。どうやって前から来たんだ。 エルヴィンはまっすぐ突っ込んで食われてる。 アルミンはアニが拷問されていると話すことでベルトルトを煽ってエレンの奪還に成功。 撤退する一行に、ライナーは巨人を投げてくる。 無事に帰れる気がしない。

冴えない彼女の育てかた。 勧誘された後の二人の様子。 詩羽は英梨々を心配してる。 英梨々は急に描けるようになって、詩羽の前で描いてみせる。 描けちゃったことで泣いている。 それで決定的にサークルを抜けることに。


17/06/11

未読ビデオ消化(6/9-6/10)

リルリルフェアリル。 パジャマパーティを開いてかれんも参加。 でも先生にバレて怒られる。 ビッグヒューマルとは時間の流れ方が違うらしい。 いやいや、リアルタイムでモニターしたりしてたがな。 Bパート。 ボックリ先生の友人だったドンとくりが来て争う。 原因はおまつの取り合い。同種族同士でいいだろ。

神撃のバハムート。 ジャンヌの過去の話。 もう力を失っているので意外と信奉されてない。 シャリオスが即位して、神の神殿を攻めることになったので城を出る。 いきなり天使が生まれてエル(釘宮理恵)として育てる。 雨の日に誰か倒れていて、追っ手からジャンヌを守る為にエルの力が発動。 いきなりエルの存在がバレて追われることになってエルの羽根を切った。

僕のヒーローアカデミア。 オールマイトが縮んでる姿が見られてる。 出久はただ悔しかったらしい。 「でもな、余計なお世話ってのはヒーローの本質でもある」。 出久はオールマイトも無個性だったと聞く。無個性だけで受け継がれてる訳でもないのか。 ベスト4は轟、飯田、常闇、爆豪。 飯田vs轟。飯田はバーストさせて蹴り。場外に連れて行こうとするけど凍らされる。 飯田兄もやられてる。 常闇vs爆豪は弱点を突かれて常闇の負け。 違う話が始まりかけてる。

境界のRINNE。 りんね父の会社に組合が出来る。組合長はれんげ。 でも大会は飲み会になってしまった。 Bパート。 アネット先生の覗き玉に、れんげが架印に手錠をかけられている未来が見える。 さらにれんげが架印を攻撃する未来も見える。 実は架印はアネットを逮捕に来ていて、しかも偽物だった。 ちゃんと筋道が通っている。 覗き玉は奪われるけど偽物。いつの間に。

タイガーマスクW。 最終戦は団体戦で、タイガーも新日として出る。 若松はいきなり春菜に付き合ってと頼むけど好きな人がいると断られる。 相手はタイガー。富士に行きたがったのがそんな素振りか。 当日に内藤は来てなくて、タクマが出ようかと思う。 第1試合はいきなり両者リングアウトで、第2試合のタッグマッチに続けて出場。 ザ・サードが追加される。こんなところにいきなり本命が。


17/06/10

未読ビデオ消化(6/4-6/8)

ひなこのーと。 母親が来ることに。 さらにスタンプラリーがあるので劇団ひととせで劇をやろうと思う。唐突に始まったな。 ゆあが練習に教室を借りるとルリに知られて合宿に。いきなり布団が敷いてあるけど。 夜にゆあとひなこが廊下を歩いていたら恐怖でゆあが気絶。何気にゆあ回だった。

月がきれい。 登校日に噂になっている。 部活の後で図書室で待ち合わせて一緒にお弁当。 その後、お囃子の練習の見学に来る。 その後、神社の風鈴のお祭りに。 誕生日を過ぎてることを知ってお揃いの何かをくれる。 幸せなだけの回だな。

Re:CREATORS。 まみかは真鑒の所に落ちてきて、アルタイルがこの世界を壊そうとしていると伝える。 アリステリアも来るけど、まみかはデジタル的に消えてしまう。 真鑒はメテオラが敵だと誤解させる。伝言にしなくても直接言えたのに。 次は颯太を呼び出してメテオラが内通者だと話しているところに優夜が来て戦う。 平気だった奴はいないと言いながら攻撃するので、効かなくされる。黙ってればいいのに。 そこにアリステリアも来る。この人が一番厄介だな。

エロマンガ先生。 獅童も入れた4人で島で合宿をすることに。エルフの兄のクリスもいる。 エルフにサンオイルを塗るイベント発生。 ムラマサはお蔵入り小説を読ませる条件で参加してるので、新作を書くことに。 風呂でクリスからエルフとの結婚を頼まれる。 夜にエルフに連れ出されて蛍を見ながら家族の話。 本当の名前はエミリーで、プロポーズする時に呼ぶように言われる。 EDがエルフ仕様になってる。

夏目友人帳。 山に勉強合宿。 祠に面が4つあるらしいけどみんなには3つしか見えない。 夜に雨が降って変な舟を見たり、建物の中を水が流れていたり。 夜に面が流されたと伝えに来て、かんざしを見つけて山神に返す。 すごくシンプルな話だな。

GRANBLUE FANTASY。 ルリアは全てを破壊するための道具だと言われる。 グランが助けに来るけどリバイアサンが出て暴れて被害甚大。 ロゼッタに助けられる。 ルリアは心を閉ざしているらしい。 カタリナにルリアの実験について聞く。カタリナは殆ど育ての親だな。

ここたま。 例の二人組がひかりのマジックを見てマジックのお店を出す。 マジックで失敗してたのでひかりがステージに上がる。 ここたまが協力しようとしたらアニキに魔法がかかって、本物のイリュージョン。 店は畳んでショーに出ていったので結果オーライ。 Bパート。 モグタンが修行すると言い出すのでひかりの家に連れていく。 いきなり食ってるし。 チョコを増やすマジックを真似するけど増えない。 ここたまなら魔法で増やせないのか。

進撃の巨人。 調査兵団が近くまで来たので、ライナーは出発することに。 エレンは反抗するけど気絶させられる。 ユミルはクリスタが来ている筈なので連れ去りたいと思う。 ユミルの過去の話。 ユミルは王の血を継いでいることにされて捕まった。 その後、巨人になって人を食べて人に戻った。重要な秘密が明かされてるっぽいけど、全然判らない。 一旦は納得したけど、やっぱりクリスタを連れて行くことに。 巨人化したユミルが現れてクリスタを口に入れて、巨人化したライナーと合流して逃げる。

冴えない彼女の育てかた。 詩羽の卒業式の後で会って企画書を見せる。 でもプロデューサーに向いてないと断られる。 20年前から続いてるゲームに誘われていて、絵の担当の英梨々と組みたいと言う。 二人で紅坂に会った時の話。これからさらに上手くなるのを込みで誘ってるのか。 まあ、断るんだろうけど。


17/06/04

未読ビデオ消化(6/2-6/3)

リルリルフェアリル。 魔法の鏡でかれんとりんが入れ替わる。アクシデントじゃなくてそういう機能だな。 りんが代わりに学校に行くことに。テストでいきなり寝てるけど。 元に戻す為にかれんをフェアリル化してリトルフェアリルに。 薬はできたけど臭いと味がアレだった。 4人の魔法で戻ってるだけのような。先生達は何か企んでるっぽいし。

神撃のバハムート。 ニーナは地下で強制労働。 カイザルはファバロと話してニーナのことを聞く。 ニーナは竜族とのハーフなのか。 お風呂に入ったらファバロがいて変身した。アフロだと抑制されるのか。 ファバロが捕まった理由は謎。 ニーナはジャンヌとムガロのことを話して、ここを出るのを手伝うことに。 みんなここにいるので、話がさくさく進む。

僕のヒーローアカデミア。 轟vs出久。 開始と同時にお互いに攻撃。 壊れた指でもさらに撃てるのか。 出久は轟に左も自分の力だと思い出させて、炎の力を使わせる。 お互いに全力で出久は場外に。主人公負けちゃった。

境界のRINNE。 魂子の家に泥棒が出る。 りんね父が祖父の墓のオブジェを取ろうとして呪いに引っかかっていた。 何故か途中からりんねと一緒に金目のものを探している。 Bパート。 翼の家にさくらを呼んでテスト勉強。 りんねはマグロで誘引しておくけど、女子が他に二人来た。 ミネルバという名前の霊が届いて、女子に追わせるけど正体は猿。 りんねがちゃんとマグロを食えてるのが珍しい。 Cパート。 三途の川の掃除で六文が金塊を見つける。 そんな極端に高額でなくても、手頃なのがいろいろあっただろうに。

タイガーマスクW。 タイガー・ザ・ブラックとザ・セカンドが来日。 ザ・セカンドはビッグタイガーの2世で、ザ・サードはタイガー・ザ・グレートの3世。 虎だらけ。虎の穴だもんな。 永田と組んで対戦するけど、永田はセカンドの必殺技でやられる。 タクマは虎の穴を抜けて富士の練習場を借りに来て、二人でトレーニング。ここまで長かった。


17/06/03

未読ビデオ消化(5/28-6/1)

ひなこのーと。 夏休みに古本屋の手伝い。でも客が来ると緊張する。 喫茶店に来たゆあにミルクをこぼしたので着替えさせる。 ひなこにDVDを持ってきてくれたらしい。でも再生できなかった。 Bパート。 ひなこが喫茶店の接客中に倒れる。 くーとゆあが民間療法いろいろ。 ホームシックで泣いていたらみんながお粥を作ってくれる。 全員に感染してるけど。

月がきれい。 何故か9人で遊園地に。 千夏が一緒にジェットコースターに乗ったので、茜は比良と一緒に。 ろまんが協力してはぐれようとしたら、既に比良が茜とはぐれていて、小太郎が見つけて付き合ってると告げる。 そのまま夜まで二人で食事したり乗り物に乗ったり。 結果的には大成功だな。 千夏ちゃんは泣いてるけど。

Re:CREATORS。 アルタイルの元ネタはシロツメクサで、作者のシマザキセツナは不明。 颯太はメテオラに会って友人のことを相談する。 真鑒が颯太に接触してくる。 まみかはアルタイルの所に行って、セツナの魂を救いたいと言うと刺される。 着々と話が進んでいる。

エロマンガ先生。 紗霧とムラマサの話をして、ついでに紗霧が一番好きだと告白してる。 仕事が終わって歩いていたらエルフに会う。 ムラマサに電話して家で打ち上げに誘う。 獅童も来る。地味な新キャラだな。 紗霧はオンラインで参加。 将来の夢を離す展開で、紗霧は好きな人のお嫁さんになると話す。 みんなが帰った後で花火が始まって二人で見る。

夏目友人帳。 駅のホームで手紙を拾って、落とし主の葵が学校に来たいというので連れてくる。 実は妖怪で、探している相手も見える人で、縁を切っていたことを思い出す。 相手の香(小松未可子)を探すとあっさり見つかって、実は結婚式の招待状は罠だった。 とっくに死んでるとかそんな展開かと思ったのに。 無事に再会して、やっぱり一緒に過ごすらしい。 そもそも何でそんなに惹かれたんだろう。

GRANBLUE FANTASY。 次の島に到着。前の島は依頼の為だけに立ち寄ったのか。 ラカムの知り合いのオイゲンと再会。 海が汚染されていて、帝国と戦争しているらしい。海は繋がってないだろうに。 ルリアと二人でお使いに行って、街でお守りのアクセサリーを買う。 ルリアを一人にしたらあっさり攫われる。警戒してなかったもんな。

ここたま。 印刷機のここたまのピコタ(真堂圭)が外の世界に出て、ここトレハウスで修行することに。 魔法で声を真似ることができるので、友達と喧嘩した女の子を見つけて仲直りさせようとするけど失敗。 珍しいパターンだな。

進撃の巨人。 一行はやっぱり森にいて、エレンは腕が無くなってる。 ユミルに説得されて大人しくする。修復中は変身できないらしい。 ライナーはまた変なことを言い出す。 兵士のふりをするうちにどっちが本当か判らなくなったとユミルは推測。 ユミルが猿の巨人について訊くとクリスタの話に。エレンだけ付いていけてない。

冴えない彼女の育てかた。 加藤を放送室に連れ込んで企画の説明。 メインヒロインのモデルが意味不明だと言われる。 英梨々の話になって、去年のことを謝る。 加藤がサークルのことを好きだと指摘する泣き出す。 その後、家に来てカレー。 日常会話とヒロインの反応の話をしてたら加藤に説教される。 「ねえ安芸くん、明日になったら今の私忘れてね」。 さすがヒロイン回。キャストが二人しかいない。


17/05/28

未読ビデオ消化(5/26-5/27)

リルリルフェアリル。 図書館で絵里がフェアリルに会ったと話すと、アゲハとキリギリとゼミィに詳しく聞かれる。 兼役が、アゲハはりっぷだし、ゼミィはゴールだし。 フェアリルが好きな匂いでおびき寄せられたりんが捕まる。 絵里が望に報告してみんなで助けに行く。なんでりっぷ達も姿丸出しなんだ。 三人組はフェアリルの姿に戻る。 どう見てもヒューマルではなかったけど。

神撃のバハムート。 アザゼル達のところに上空からムガロが来る。 アザゼルとシャリオスの間にカイザルが割って入る。 ニーナも来て竜になるように言われるけど出来なくて捕まる。 ムガロは神のいるところに連れて行かれる。名前はエルでジャンヌダルクの子供らしい。 アザゼルは拷問。 ニーナとカイザルは投獄される。 変身がコントロールできないことが致命的になってるな。

僕のヒーローアカデミア。 お茶子vs爆豪。 お茶子は爆豪を浮かせに行く。 服を囮にしても触れない。 実は破片を上空に溜めていて、一度に全部ぶつけるけど一撃で排除される。 お茶子は限界を越えていてダウン。 組み合わせ的に不利だよな。

境界のRINNE。 鳳の家の天井裏から古い箱が出てきて、小学校の教材の藁人形が入っていた。またこのパターン。 溜めすぎた呪いがれんげを狙ってくる。 鳳の髪の毛を入れると鳳を狙ってくる。 呪い返し人形で解決。オチとかは無い。 Bパート。 能力不明の鎌を試すと、銀はがしの鎌だった。 1億円の数字が出てくるけど、そんな当たりは無い。 Cパート。 桜が病院の前で霊を見かける。 沫悟に会いたいらしいので、一緒にデートさせる。 お礼にりんねがデートする約束は反故にしたけど、そうはいかなさそう。

タイガーマスクW。 次の相手はミラクル3。 富士で必殺技を考えるけど浮かばない。 セミファイナルは新日本 vs GWMで、ミラクル3が乱入してる。そこにタイガーも乱入して無効試合に。 タイガーの試合はランバージャック戦でセコンドも攻撃できるルール。 セコンドに付こうとする春菜を止めて若松達が助けに入る。 結果はタイガーの勝ちで、リング上で新日本と握手してる。ミラクル3大したことないな。


17/05/27

未読ビデオ消化(5/21-5/25)

ひなこのーと。 海に行く計画を立てる。 みんなで水着を買いに行って、まゆがいろいろ着せる。 店員に子供と思われて泣いてるけど。 海でまゆが迷っていたら黒柳先生に会う。 探しに行ったひなこが動物を集めたら目印になって再会。その時点で既に迷子だったのか。 ひととせの話がちっとも始まらない。

Re:CREATORS。 優夜も来て混ざる。暴れたいだけの人か。 鹿屋もロボで来る。何しに来たんだ。 セーラー服の正体は真鑒(坂本真綾)。 真鑒は作者の家に乗り込んで作者を殺している。 みんなはアルタイルの作者の知ってる作品の範囲から登場していると推理。 颯太はまみかに会って、アルタイルについて訊かれる。

エロマンガ先生。 出版が延びたのはムラマサが意図的に枠を奪ったらしい。 成り行きで勝負することに。 短編を書く修行をしていたらムラマサが家に来て、専属の小説家になれと言う。 マサムネの書くバトル小説が好きで、自分で読む為に小説を書いているらしい。 でも紗霧が部屋から出てきてあげないと告げる。 ムラマサはラブレターを作品にして告白されるけど断る。 結果はムラマサは規定枚数を越えていたので失格で、マサムネの優勝。 それだけいろいろ凄いマサムネなのに、なんで売れてないんだろう。

夏目友人帳。 レイコに世話になったという妖怪が来る。 強い2匹の妖怪が藤井ゆきよを巡って森で戦っていて、レイコも参戦する。 一匹は卑怯だけど勝つ。 もう一匹は栗集めの勝負になって、妖怪を使って集めさせて勝つ。 その後レイコは森に行かなくなって、訪ねてきた妖怪はゆきよと結婚するらしい。 珍しくレイコの話だ。 冒頭のでかい奴はどうなったんだ。

GRANBLUE FANTASY。 シェロから島の遺跡の調査の依頼を受ける。 いきなり入り口で落ちて離れ離れに。 でもルリアとグランはお互いの方向が判る。 砂の巨人と戦っている二人組を助けて、イオの水の魔法を使って倒す。 扉の奥には普通に財宝があったけど、グランが剣を取ったら砂になってしまう。 二人組は特に話に関係ないのか。

ここたま。 一之瀬くんと同じグループでケーキ屋を取材。 ポスターのモデルをすることになって、キラリスが衣装で協力。 でも手しか使われてなかった。手しか使えなかったんだろうな。 Bパート。 ここたま運動会を企画。 3チーム対抗でノラたまも参加。 3チームで綱引きしてる。 最終種目の選手はみんなノラたま。 接待運動会かな。

進撃の巨人。 エレンは連れて行かれる。 ミカサ達は奪還を決意する。 エルヴィン達も合流。 森で休んでいると仮定して、夜までに森に着くように出発。

冴えない彼女の育てかた。 バレンタインの時期に加藤はまだ怒ってる。冬コミからかなり経ってるのに。 伊織には二人を離すなと言われる。 詩羽の新刊が出て感想を伝えに行くと英梨々が描けなくなった話になって、それを英梨々が外で聞いている。 加藤にはメールを出す。 やっと加藤の有り難みに気付いて、加藤のゲームを作ることに。 それが1期の話じゃなかったっけ。


17/05/21

未読ビデオ消化(5/19-5/20)

リルリルフェアリル。 シィプ先生の授業でマフラーを編む。 すみれのマフラーは解けてしまうけど、ゆかりのことを思いながら作ると成功。 Bパート。 ジョンメケを先生に招く。 りんがイケメンジョの仲間に入ってる。 またイケメンジョダンスしてる。危険だと判ってるのに。

神撃のバハムート。 アザゼルが狙っていると知りつつシャリオスはパレードに参加。 バッカスはムガロを庇ってる。理由ははっきりしないけど。 ニーナは約束を忘れてるところを無理やり連れて行かれて、アザゼルが抱きしめるけどドキドキしなくて失敗。 なんて雑な作戦。

僕のヒーローアカデミア。 第3試合は茨vs上鳴。一瞬で茨の勝ち。なんで感電しないんだろ。 第4試合は飯田vs発目。飯田は渡されたアイテムを装着するけど散々宣伝に使われて、発目は自ら場外に。 第5試合は青山vs芦戸。ビームを避けながら酸でベルトを塞いで芦戸の勝ち。ビームだけど光線じゃないのか。 第6試合は常闇vs八百万。盾を作るけど場外に押し出されて負ける。何で不調なんだろう。 第7試合は鉄哲vs切島。長引くのでその間にお茶子さんの所に行って助言しようとするけど断られる。熱いなあ。

境界のRINNE。 桜が店でパワーストーンを貰う。 虫歯菌みたいなのが出てくるけど、自分が何の精霊なのか自分でも判らない。 実は正体は岩塩で、みんなで飲む。消えちゃっていいのか。 Bパート。 家賃が異様に安いマンションに変なのがいる。 会社でやる予定だった余興を家族の前で披露したら、むしろ怒りを買っている。 父親が説教して成仏。 Cパート。 鳳の部屋で回収した浮遊霊を提出し忘れていて、りんねが押し付けられる。 鈴に押し付けたら架印の所に。結局どうなったんだ。

タイガーマスクW。 新必殺技の為に京都の嵐のところに行ってみると道場が古くて、もう一軒の方に行ってみると立派だった。 師範との勝負の最中に中断されて、もう一人の借金のせいで土地と屋敷を手放すと言うので利息だけ払うことに。 最初の方に戻ると借金はしてないと言う。 ふくわらに同じ話をしているところに乗り込んで破門に。 その後、勝負してもらう。ただのだまし討ちのような。


17/05/20

未読ビデオ消化(5/14-5/18)

ひなこのーと。 ひなこのクラスの出し物はお化け屋敷で、まゆのクラスはメイド喫茶。 衣装合わせをしてる最中に千秋が出演してないことに気付く。どんな練習してるんだ。 文化祭当日、ゆあとくーと3人で食べ歩き。仲いいな。 セリフを忘れてることに気付く。 本番でゆあがハンカチを忘れて、客席のまゆが持ってくる。何か矛盾が発生してるような。

月がきれい。 朝に図書室で会う。 出版社から連絡があって、行くのは大会の日なので応援に行けないことに。 茜が千夏に付き合ってると話すと知ってると言われる。 小太郎の方は純文学は向いてないとラノベを勧められる。 大会の結果は千夏だけ準決勝に。 千夏はちゃんと諦めたいから告白することに。悪い子では全然ないんだよな。

Re:CREATORS。 新しく来たセーラー服は本屋の主人を襲う。 まみかとアリスに会ってアリスが刺そうとしたところでセレジアとメテオラが止めに入る。 何故かアリスとセレジアのバトルに進展して、さらにブリッツ・トーカーも混ざる。 基本みんな戦うキャラだな。

エロマンガ先生。 めぐみをラノベにはめる作戦。わざと途中で終わってる作品を読ませたのか。 紗霧は絵のモデルになったら会ってもいいと条件を出す。 あっさり部屋に入れるけどぱんつ脱がされて泣いてる。 小説の方は、企画は通ったけど出版枠が空いてないらしい。そういうものなのか。 コンテストに参加することにしたら、持ち込みの人も参加して実はムラマサだった。 ここに持ってきたかったのか。

夏目友人帳。 夏目が転校した頃の話を西村の視点で。 学校帰りに夏目が倒れているのを見つけて、家に連れてくるけど夏目は強引に帰る。 本屋にいるのを見かけて話しかけているうちに急に荒れる。 その後、山で何かに襲われているところを助けられて、少し仲良くなる。 Bパートは北本視点。 父親が病気なので進学せずに就職しようか迷っている。 夏目が何かと話しているのを聞いて、二人で学校に閉じ込められるけど、鈴を見つけて持ってきたら出られる。これはさすがに説明が要るだろ。

GRANBLUE FANTASY。 ルリアが声が聞こえると言うので行ってみると、大公を見つけるけどイオのことが判らない。 帝国の人の仕業でコロッサスが動き出して、ルリアの力でイオが倒す。 イオが大公に話しかけると正気に戻る。意外と簡単だった。 イオの過去の話。大公に角が生えてるのは元からか。 コロッサスが二人を守ったあたりはルリアの伝聞で済ます。 次の目的地は海のある島で、イオも一緒に来ることに。

ここたま。 ここトレハウスにバン之介とダシマキを呼ぶ。ライチもトレーニングは下手だったけど、根性があった。 Bパート。 パリーヌは趣味が無いと悩む。 おシャキに読書を勧められて本にはまる。 お礼におシャキの読書を妨害しないようにアシストいろいろ。 普段のクラッシャーぶりが嘘のような綺麗なエピソード。

進撃の巨人。 ユミルとベルトルトが超大型巨人に食われてみんなで戦う。スケール感が凄いな。 超大型巨人は遅いけど蒸気が出る。 鎧の巨人の方はエレン巨人が戦ってるけど、無茶苦茶強い。 エレンは格闘の訓練のことを思い出して格闘技で戦う。 ミカサは膝の裏を切ってアシスト。 でも鎧の巨人が叫ぶと超大型巨人が降ってくる。 凄いところで続いたな。でも予告でバレてるような。

冴えない彼女の育てかた。 倫也は伊織の車で別荘に。英梨々は倒れていたけど絵は完成していた。 ゲームは間に合わないけど、英梨々が自分が一番だと聞いて喜んでる。 冬コミは手焼きで100枚だけ準備したら、体験版が話題になっていてすぐに完売。 加藤は打ち上げに来ないで帰る。相談しなかったことを怒っている。 確かに、いきなり諦める展開は違和感あったけど、今怒るんだ。


17/05/14

未読ビデオ消化(5/12-5/13)

リルリルフェアリル。 りっぷと望が二人きりになってゆみりの話に。 りっぷはアイドルのオーディションを受けることに。 満点で合格してフェアドルに。 ファンからの質問について望に相談。普通の服来てるの初めて見た。 りっぷがゆみりであることは別に秘密にしなくていい気がする。

神撃のバハムート。 ニーナが街で絡まれていて、イケメンが混じっているので抵抗できないところを腕相撲のイケメンに助けられる。 お礼に前夜祭の屋台に呼ぶ。正体はシャリオス。全然気が付かなかった。 当日に屋台に来て、一緒に前夜祭を見て回ることに。 一緒に踊ったりする。よく動くなあ。 彼はクリスと名乗る。 竜になりそうになって走ってたらアザゼルにぶつかる。 ここで会わなかったらどうやって計画にニーナを呼ぶつもりだったんだ。

僕のヒーローアカデミア。 出久は場外に行けと言われてそのまま従う。 どういう能力なのかしっかりと聞いてたのに、それで答えてるんだからアホとしか。 ギリギリで踏みとどまる。 歴代の能力の持ち主が見えて指が暴発して洗脳が解けた。協力という雰囲気じゃなかったけど。 次は轟の試合。 激しく凍らせて一瞬で勝つ。

境界のRINNE。 翔真が来て八咫烏の雛を預けていく。 お礼は5000円だけど届け出ると10000円貰えると知る。 結局、保護費はもらえたけど実費だけだった。届けるつもりなくても失敗したような。 Bパート。 花嫁の幽霊が出る。 結婚式場の跡地の喫茶店に来て写真を見て走り去る。 実は式場の経営者で、宣伝の写真を撮ろうとしていた。写真さえ撮れば成仏するのか。 Cパート。 氷の金庫が降ってくる。 実は魔狭人の罠で、燃やしても溶けない。 れんげが来て真相がバレる。 ずっと使ってきたコタツが燃えてしまった。買い直したけど鳳がくれたのとは別物なんだよな。

タイガーマスクW。 ミスXはベルトを全部賭けた試合をすると宣言。 タイガーはミラクル4と戦うことに。 裏切ったことになってるけど何をしたんだろう。 ミラクル4の正体はユニバーサルマスクで、空中の鉄パイプから攻撃してくる。 タイガーへのペナルティらしい。 でもふくわらマスクの助言で勝つ。あんまり相手が有利にも見えないけど。


17/05/13

未読ビデオ消化(5/7-5/11)

ひなこのーと。 ひなこの体を見てゆあがショックを受ける。このアニメ無駄にエロいよな。 ゆあが足をひねったら千秋に心配されて、一緒に練習する。 Bパート。 演劇の本を見つけて動物の真似。 Cパート。 公園で練習。 カカシの経験が役に立ったり、鳥にセリフを教えてもらったり。 隠れて見ていたゆあも出てきて協力する。

月がきれい。 二人とも付き合うことに悩んでる。 話せないので図書室で会おうとしたら何故か千夏が来ていて不機嫌になる。 茜は部活で比良に誘われて噂になる。 千夏は塾の見学に来る。 学校では会えないので古本屋に呼んで手を繋いでいたら、千夏から好きになったとLINEが届く。 かき回すなあ。でも千夏ちゃん大好き。

Re:CREATORS。 別のアニメのキャラ(鹿屋;雨宮天)も来て、逆ギレして出ていく。 そこに自衛隊が踏み込んできて、内閣の対策委員会に呼ばれる。 メテオラは自衛隊から武器を盗んで使った件で怒られてる。 今後は協力していくことに。 颯太は豊崎愛生はシマザキセツナの作ったアルタイルだと気付く。

エロマンガ先生。 企画書の絵を描かせる。 エルフが家から脱出してきて、エロマンガ先生に会いたいと言うので動画チャット。 イラストの代金にぱんつ見せてる。 そのイラストを見て作品に出すことに。イラスト先行で作品を作るっていう。 紗霧はモデルがいないと描けなくなる。 めぐみから電話があって本屋で会う。モデルが増えていく展開か。

夏目友人帳。 あやかしに襲われて、お手伝いが助けてくれる。 残りの二人の式が家に入れないのは、月子が護符を貼ったかららしい。 解約の儀の方法を聞いて行うことに。 呪詛は災いを祓って役に立つところを見せようという自作自演だった。 月子が護符を貼らなければ何も起きなかったんだよな。 名取さんが友人帳に興味を示す。

GRANBLUE FANTASY。 火山性の島に到着。実は四次元的に浮いてるだけで、地下と繋がってるのかな。 ここでもシェロ(加藤英美里)に会う。ゲーム的なネタかな。 国の特務官から依頼を受けて、君主が行方不明なので探すことに。かなり専門外のような。 君主は職人で魔法使いで、帝国と協力して兵器を開発していたらしい。 弟子のイオ(田村ゆかり)がつけてきて、一緒に石切場に行く。 階段が隠してあるのをイオが見つけて、中に入ると例の二人組がまたいる。 雇い主は黒騎士。 君主はせいしょうの力をどうにかしようとしているらしい。

ここたま。 こころの忘れ物を届ける途中に水たまりがあってアマンダが引き返すので、自力で届けることに。 カラスに襲われてるところをアマンダが助けて乗せてくれる。 でも間に合ってないような。 Bパート。 ここたま女子会の後、メロリーがお泊りハウスに入っていたらまことに持っていかれて、さらにトラックで運ばれる。 探しても見つからないけどトラックの方から戻ってきて、メロリーはずっと寝ていた。 メロリーが中にいて安心してるけど、物に戻ったら記憶からも消える設定だったような。

進撃の巨人。 ユミルは生きていて、エレン達は壁に穴が無いと知る。 ライナーがエレンに自分は鎧の巨人で故郷に来てくれと言い出す。 ライナーとベルトルトはアニと同じ地域の出身で、女型の巨人との関係を疑われていた。 二人は巨人化してエレンとユミルを連れて行こうとするのでエレンも巨人化。 展開が急だけど、1期から張ってある伏線なんだよな。もう忘れたけど。

冴えない彼女の育てかた。 加藤が告白されているところを目撃。 サークルが忙しいから断ったらしい。 英梨々は別荘にこもることに。 詩羽は逃げることを危惧する。 期待してないのかと怒っている。今ひとつ何で怒ってるのか判らないな。 英梨々は新しい方法で描くことに。 頼りない主人公に全てが集中してる。


17/05/07

未読ビデオ消化(5/5-5/6)

リルリルフェアリル。 肖像画が話してる。ハリポタ互換。 りんが闇魔法学の先生のアルに脅されていたら、実は教室を間違えていて、本当の先生はアンチューサだった。こっちは何となくリストラ組のような。 Bパート。 夜に声がするので行ってみると誰もいなくて怖くなる。 アル先生の夢から抜け出したらしい。 走っていたのはチームG(ごえもん、きんたろう、ぶんた、りな)。それとは別にお化けもいる。

神撃のバハムート。 ニーナはムガロと買い物の帰りに悪魔を虐待している人と揉めて、ムガロの左目が光って悪魔が開放される。 リタはカイザルと食事して愚痴を聞かされてる。 ムガロのことをバッカスに話すと驚いてる。知っててとぼけてるとばかり。 カイザルはシャリオスと10年前のことを話す。リタに言われたからか。

僕のヒーローアカデミア。 轟は出久に気圧されたと話す。 父親のエンデバーは万年ナンバー2なので、子供の個性の為に結婚相手を選んだらしい。 それで轟は父親の個性を使わない。 最終種目はトーナメント。 記憶が無い2人は辞退する。 出久の相手は普通科の心操で、返事をしてしまって動かなくなる。なんか妖怪みたいな能力だな。

境界のRINNE。 魂子の黒猫の黒星の孫を鍛えることに。 心霊スポットに連れていくと大物悪霊がいる。 霊の存在に気付くのが早いのは幽霊が怖いから。 結局魂子が鍛えるのか。 Bパート。 りんね父が金を隠した壺のありかを占いに来ている。 壺を割って調べるけど見つからない。 実は鳳が買っていて中からお金が出てくるけど、すぐに取られる。まあ、所有権無いしな。 Cパート。 虹色の竹に育つタケノコ狩り。 りんねは最初から普通のタケノコ目当て。育ちすぎだろ。 れんげが来て虹色タケノコを掘るけど黒洲に奪われる。 鳳が知らずに茹でて、鈴が焼いて、何も無かったことに。

タイガーマスクW。 ナオトは富士でも新日本でも練習できなくてマックスドームに行く。 減圧室で練習してたらケビンに殺されかかる。 ルリコさんもいないし。 新日本とミラクルズの最終戦は、場外になると失格のルール。10人で同時に戦う訳じゃないんだな。 タイガーは仲間に落とされて速攻で失格。 そこにザ・サードが乱入してきて無効試合に。 タイガーはザ・サードに襲いかかるけど殴り飛ばされる。レベルが違いすぎる。


17/05/06

未読ビデオ消化(4/30-5/4)

ひなこのーと。 部室に子供がいる。 実は子役で演劇部の顧問の黒柳ルリ子(吉田有里)9歳。ツッコミどころが多すぎる。 ひなこが踊れなくてまゆが踊ったら注目される。 ひなこは歌の才能を発現。 店でまゆと店番。 あきが演劇を見に行ってまゆは構ってもらえないけど、アイスを買ってきたので機嫌がなおる。 顧問が書いた脚本をやることになって、ひなこがヒロインに指名される。

月がきれい。 返事は少し待つことに。 そのまま修学旅行。携帯禁止なのか。 お互いに携帯は無事だったけど、自由行動に誘ったところで没収される。 千夏を見つけて電話してやっと会えると怒ってるけど、もっと喋りたいと言ってくれる。 怒ってる時点で距離近いよな。

Re:CREATORS。 メテオラのゲームの作者は既に死んでいた。改変不可能という特殊ケースだな。 メテオラは世界が辻褄を合わせようとするので、矛盾が大きくなるとそのうちリセットするのではないかと推測する。 原作ゲームをクリアしてきて、面白かったので満足している。 アリステリアは作者に改変させようとして失敗してる。 まみかはまみかカレーを買ってきて、アリステリアと一緒に食べている。 アニメ絵の箱絵と本人は同じ見た目なんだろうか。

エロマンガ先生。 エルフと仲がいいので紗霧に嫌われる。 妹をヒロインにした作品を書くことに。 書き上げてエルフの所に持っていってお互いに読む。 エルフはこんなの勝てないと泣いて、妹へのラブレターだと言われる。 紗霧はエルフを新しいイラストレーターだと勘違いしていた。 作品を目の前で読んで、好きな人がいると言われる。

夏目友人帳。 名取が出てる映画を見る。映像にもヤモリが映ってるのはおかしいだろ。 時間と場所が書いてある紙を拾って行ってみると、傘が無くて女の子の家に招かれる。 天井から変な音がして、屋根に登ってみると石に顔がある。 屋根から落ちたところを名取さんに助けられる。 月子(瀬戸麻沙美)さんの父親は祓い屋だったけど見えなくなったらしい。 お手伝いに掃除道具を借りようとしたら、実はあやかしだった。そんなトリックが仕掛けてあったとは。 元式らしい。 珍しく友人帳についての話題になってる。いきなり続いた。

GRANBLUE FANTASY。 ティアマトのいる雲に近づくと攻撃してくる。誘導できるビーム。 ティアマトと話が出来ないのでグランが飛び降りて胸の石を壊すと正気に戻る。 ティアマトから貰ったアイテムに触れると火山が見える。空図のかけららしい。 星の島に行くという話が気に入って、ラカムは正式に操舵士に。何となく仲間になった気になってた。 人探しの依頼を受けてバルツに向かう。

ここたま。 ひかりの家に行って新しいハウスで遊ぶ。 その後、ライチをこころの部屋に連れてきてタマゴに入る練習。 ライチの魔法が不明なのでみんなで考える。考えるものなのか。 ひかりがマジックの最中に電池が切れて困っていたら、ライチの魔法で未来が見える。 いきなり高度なことをしている。

進撃の巨人。 雪の中で訓練していた時、ダズと一緒にクリスタとユミルが行方不明になった。 クリスタがユミルに先に行くように伝えると、このまま死ぬつもりだろうと言われる。 ユミルとダズは崖を無事に降りていた。 現在に戻って、ユミルは巨人と戦う。クリスタは今まで知らなかったんだな。 塔を倒すけどユミルは襲われて、そこにミカサ達が到着。早くユミルのことを教えないと討伐されてしまう。

冴えない彼女の育てかた。 シナリオがゲームに合わないことに気づく。 ルートは両方とも採用することに。まあ、ゲームなんだからそれが普通だよな。 さらにハッピーエンドも追加して倫也が書く。 加藤は瑠璃のモデルに気付く。何となく加藤は最初から全てを知ってるイメージがあるな。



戻る