生活ログ

戻る

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

18/05/20

未読ビデオ消化(5/19-5/20)

シンカリオン。 リュウジは病院でお互いを信じる話を母親から聞く。 ハヤト達は全開でも倒せない。 そこにリュウジが来るけど倒せない。 ハヤトに信じてないから一緒に戦えないと言われて、リュウジはそれぞれにアドバイスを出して最後をハヤトに任せる。 協力して敵を撤退させるのに成功。

僕のヒーローアカデミア。 飛んで追いかけて、玉にされた二人を取り返したと思ったら偽物だった。 ワープで逃げられる直前に青山がレーザーで攻撃して、常闇だけは取り返す。 病室で発信機のことを知って助けに行きたいという話に。

ヒナまつり。 アンズは店で働きはじめる。 自分の部屋に以前の表札をかけてるのがいい。 Bパート。 ヒナは学校がつまらないので生徒会に立候補。 弁護士を呼んでスピーチ原稿を書かせた結果、書紀に当選。でも瞳が代わりに働いてる。 Cパート。 新田が詩子をデートに誘いたい。 ヒナが約束を取り付けてくるけど、喜んで振り回していたら骨折。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 もうすぐ今の場所を放棄するので、その前にココロとミツルの結婚式をやりたいと言い出す。 イクノはイチゴが好きだと告白。 結婚式でキスする直前に踏み込まれて、二人は連れて行かれる。 別の施設で再会すると、二人はお互いの記憶を消されていた。

若おかみは小学生。 太った子供がまたお菓子を大量に買っているのを発見。 話を聞くと、母親が綺麗なことを気にしていた。 若おかみ体験させてお腹を空かせることに。 旅館評論家も巻き込んでる。 無事に食べさせることに成功。 別に拒食症とかじゃないしな。

レイトン ミステリー探偵社。 ラットマンを助ける依頼を受けて新聞社に調査に行く。 ラットマンが最後に倒した相手に会うと今は街の番人をしている。 ラットマンの正体は新聞社のオーナーだけど、子供が生まれて止めたらしい。 そもそも何で強いんだ。

ゲゲゲの鬼太郎。 古い家の掃除をしていたら石碑を倒してしまう。 まなは家で鏡の中に引き込まれる。 直前に猫娘にメッセージを送っていて、家に行ってみると鏡の中にいるのが見える。 鏡爺の鏡を見つけて中に入ると、まなががしゃどくろに襲われている。 目からビームを出してくるけど鏡爺が鏡で防ぐ。 実は守っていたというオチ。


18/05/19

未読ビデオ消化(5/13-5/17)

ピアノの森。 森のピアノは鳴らないのでレッスン室に行こうとしたら、ピアノに落雷して燃えてしまう。 母親は海を森から出ていかせようとする。 歩行者天国にピアノが置いてあって弾かせて貰う。楽譜読めたんだっけ。 やっぱり楽しいので、先生にピアノがやりたいと告げる。 雨宮は優勝して留学することに。

ガンゲイル・オンライン。 SJ部分の総集編。 脚本は原作者。 おまけ部分では、セリフを差し替えたりSEを差し替えたりして公式MADで遊んでる。 これは確かに作画ゼロで作れるな。

斉木楠雄のΨ難。 転校生の明智透真がやたら喋る。 小学生の頃に斉木が超能力者だと感づいていて、いろんな人に斉木のことを聞いて回る。 芋掘りの授業で虫嫌いがバレそうなので超能力で秘匿。 Dパート。 アンプが画風が違う猫に負ける。 実は空助が作ったロボット。 Eパート。 才虎が机に落書きされて学校を辞めることに。 でも燃堂にダチと言われて残る。

STEINS;GATE 0。 かがりが見つかったことを萌郁に連絡。 みんなで初詣に行って、その後ラボに移動してパーティ。 アマデウスをみんなで見ていたらサーバーに繋がらなくなる。 そこに突然謎の一団が。

ここたま。 こころが困ってる陽子を見かける。 インコが逃げたのでみんなで探す。 見つけてるのにラップランド小林のギャグで捕まえられない。 スーイも協力して捕まえる。 Bパート。 キラリスのウインクが効かないので自分磨き開始。 最終的にラキたま達にちゃんと効いてるのが意外。

多田くんは恋をしない。 にゃんこビッグが帰ってこなくてゆいが心配する。 みんなで探すことにして、ゆいは山下と組む。 シャルルが前日に会っていて、花屋で見つける。 向かいの家の猫に片思いしているらしい。 その家の人が山下の知り合いで、片思いの相手だと知ってゆいは落ち込む。 シャルルの片思いの話でもある。


18/05/13

未読ビデオ消化(5/11-5/13)

ルパン三世。 新シリーズスタート。いきなり昭和テイスト。 脳力が高いと開けられない金庫をルパンが開けに行くけど35までしか下がらない。 物理的に脳力を下げて再挑戦すると1まで下がる。 逆に魚を食べて頭を良くしてオーバーフローさせる。 不二子が可愛くなってる。

シンカリオン。 合同練習をする。 ハヤトはリュウジと組むけど力の差がありすぎると言われて特訓することに。 母の日なのでリュウジも一緒にみんなでプレゼントを選んでいたら、リュウジは母親の容態が急変して名古屋に帰る。 今回の敵は漆黒の新幹線で、ブラックシンカリオンに変形する。 5人で戦うけどやられる。

僕のヒーローアカデミア。 常闇のダークシャドウが暴走して制御不能になっているので、爆豪のところに誘導して光で戻す。 ついでに敵も倒してる。 ここから爆豪を送り届けるミッションに変更。 お茶子と梅雨はトガヒミコ(福圓美里)と遭遇している。 お茶子が血を吸われているところに一行が現れてトガは逃げるけど、爆豪と常闇がいつのまにかさらわれている。

ヒナまつり。 ヒナを連れて母親のところに。 ヒナの親は死んでることにしたけど、嘘がバレて娘ということに。 Bパート。 アンズ達の家は撤去されることに。 ホームレスのみんなと別れて詩子の紹介で中華料理屋に。 アンズは自分だけ恵まれたことに泣いている。 でもみんな一人じゃないと教えられる。 EDが特別だ。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 親衛隊の5人が来る。 ヒロは角が生えてきている。 ココロは出産の本を読んでいてミツルで実践しようとする。 本が見つかって問題になる。 泣いているココロにミツルがキスする。

若おかみは小学生。 客の太った子供が料理を食べない。 でも夜中にお菓子を食べていたと知って、本人に言ってしまう。 また旅館がいたずらされていて、幽霊をウリ坊が捕まえる。秋野さんの姉らしい。 向こうではいたずらしても気付いて貰えないというので春の屋に呼ぶ。

レイトン ミステリー探偵社。 ノアが後輩に告白されているのを目撃。 時を超えるバスに一緒に乗って欲しいらしい。 10年前に祖父が死んで、祖母も自殺した。 バスに乗ってみると祖母がいる。 祖父が祖母への贈り物として町をコピーしたのが真相。 霧を発生させているので見つからない。 維持費が凄そうだな。

ゲゲゲの鬼太郎。 鬼太郎が酔っぱらいの社長に蹴られる。 臨時の最終列車に乗ると死んだ社員が見える。 飲み屋から一緒にいた社員も自殺していたことを思い出す。 実は既に電車にはねられて死んでいて、死んだ社員達が線路に落としていた。 そんなことになる前に解決したかった。


18/05/12

未読ビデオ消化(5/6-5/10)

ピアノの森。 雨宮は東京に戻ることに。 最後に先生に会って、もっと自分のピアノを好きになった方がいいと言われる。 森のピアノは鳴らなくなる。 コンクールの本戦はみんな一ノ瀬の影響を受けている。 1位は雨宮で誉子は選ばれないけど特別奨励賞が出る。

ガンゲイル・オンライン。 エムはゲームで死ぬとリアルでもピトに殺されるらしい。 レンを殺して降参するのは大丈夫なのか。 レンは一人で戦うことに。 弾切れになってP90も壊されるけど最後はナイフで勝つ。

斉木楠雄のΨ難。 空助の挑戦でカード集め。 実は誕生日を祝っていた。と思わせて何か調べてる。 Bパート。 子供と動物園に。 カバンを無くして探す。猿が持ってたので脅して返させる。 Cパート。 漫画家の仕事場を見学。 漫画について漫画でメタをやるネタなんだから、アニメ化したら駄目だろ。 Dパート。 海藤が弟といたら燃堂が家に来る。 妹には弱いのか。 外に出たら絡まれるけど弟が普通に強かった。 Eパート。 命と照橋さんが話して、翌日照橋さんがイメチェンして来る。 正解だと思ってさらにギャル化したので命の占いで戻す。 オチがよく判らない。

STEINS;GATE 0。 萌郁はライターをしていて、かがりの調査を依頼。 他にもかがりを探している人がいるらしい。 真帆が秋葉原に来る。 誰かに追われていると思ったら知り合いの教授だった。 真帆はアマデウスの端末を返して貰おうとするけど、もう少し考えることに。 ルカ子がラボに紅莉栖に似た人を連れて来る。 記憶喪失で手がかりはウーパしかない。 そこに鈴羽が帰ってきてかがりと呼ぶ。

ここたま。 ここたま界のおしり湯でほっこりパワーを発生させて温泉を温めているらしい。 自転車のここたまのスーイ(空見ゆき)とチャーリーは仲良しだけど、チャーリーだけ一人前になる。 チャリだからチャーリーか。 スーイの所に一人前ぱんつが落ちてきて一人前になったと思いこむ。メダルは自作。 ライチに会ってひかりの家でいろいろ聞きまくる。

多田くんは恋をしない。 婚約者のシャルルが幼馴染ということで写真部や喫茶店に来る。 翌日は伊集院とパーティに行くと、シャルル達もいる。 多田が外にいたらテレサも出てきて、雨が降ってきたので雨宿りしてたらアレクに心配される。


18/05/06

未読ビデオ消化(5/4-5/6)

ルパン三世。 ルパンが死んだので銭形はアミと逃げる。 アミは一人で通販サイトのメンバーの所に行くけど、捕まって水責めに。 メンバーの名前が命日予想サイトに載っていて、部屋に行ってみるとルパンがいる。 実はルパンが撃たれた映像はアミが作ったものだった。 銭形も来てメンバーは逮捕。アミは学校に行くことに。

シンカリオン。 ゴールデンウィークに三人で京都に。 でも父親は忙しいので大阪に。 500 TYPE EVAを見て番組自体のテンションがおかしくなる。パロディとかじゃなくてコラボだな。 近所に敵が現れて父親が指揮。 目玉の形の敵が足を狙ってくる。 たこ焼きをヒントに熱で固めるけどエネルギー切れ。 そこにリュウジが来て倒す。

僕のヒーローアカデミア。 生徒全員に戦闘の許可をテレパスで伝える。 鉄哲達はガスを出してる中心に向かってなんとか倒す。

ヒナまつり。 アンズはヒナと粗大ごみ探し。 瞳も呼ぶけど、家で捨てる予定のテレビを道に置いたら警察に捕まる。 ヒナは新品を買ってくるけどタクシー代に消える。 Bパート。 瞳がバーに入っていくところをクラスメートが目撃。 さよが探って遊ぶ。 バーに来たので誤魔化そうとするけど無理だった。 さらに先生も来る。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 食料の補給だけある状態で子供だけでの生活開始。 ゼロツーはまともになってる。 ミツルは髪を切る。 食料が届かなくなった時の為に自分で調理してみる。薪とか小麦粉とかはあるんだ。 でも捨てられたんじゃないかと不安になる。

若おかみは小学生。 秋野さんが旅館評論家を連れて来て、おっこが案内して回る。 ウリ坊の名前が出て祖母がアルバムを見せてくれる。 ウリ坊は祖母が引っ越してすぐに屋根から落ちて死んだらしい。 二人で行った丘を見せてくれる。 今回は何も起きないな。

レイトン ミステリー探偵社。 運が良すぎる人が依頼に。 腕に矢が刺さってかららしい。 貰ったお金は父親の手術費に使ったけどまだドナーが見つからない。 近くでイベントをやった服のデザイナーの所を調査。 矢が刺さったのは事故だけど、それを使って幸運になるというプロモーションをしていた。 父親の手術費を援助するのが目的かと思ったけど、それは偶然らしい。

ゲゲゲの鬼太郎。 田舎で母親といる猫について依頼がある。 猫は自分が妖怪すねこすりだと気付かずにエネルギーを吸っていた。 猫が出ていくと母親が探しに山に入り、熊に襲われているところを助ける。 そこに息子が来たので正体を明かしてやられたふりをして去る。


18/05/05

未読ビデオ消化(4/29-5/3)

ピアノの森。 誉子は犬のいる様子をイメージするのに成功してちゃんと弾ける。 一ノ瀬は先生のコピーだったけど途中で演奏を中断して自分のピアノを弾く。 審査で意見が割れていて、雨宮と誉子は通過するけど一ノ瀬は落ちる。 まあ、コンクールはそういうものだしな。

ガンゲイル・オンライン。 1話の続き。残り3チーム。 近くの敵はホバークラフトで湖を移動してくる。 エムは持ち歩いている盾を展開して狙撃する。 ゲームのシステムの機能を使わずに撃つと線が出ないらしい。 次のスキャンでは遠くにいた敵がすぐ近くにいて、ホバークラフトで逃げる。 でもエムは手紙を読んでレンを撃とうとする。

斉木楠雄のΨ難。 梨歩田に男を紹介するように頼まれて、夢原も混ざる。 人を見る目がありすぎる。 結局、照橋さん兄に転ぶ。 Bパート。 照橋兄が妹へのプレゼントで悩んでいて、見つかって付き合わされる。 自分の選んだマグカップとすり替えたので好評。そんなことする義理は無いのに。 Cパート。 オカルト部で廃ビルの探検に。 鳥束によると幽霊がいなくて異常らしい。 悪霊がいて説得に成功。信用されないけど。 Dパート。 ゼリーメーカーが欲しいので100円マンになる。 祖父からも稼ぐ。普通に貰えそうだけど。 Eパート。 海藤に呼ばれて秘密基地に。 窪谷須が秘密基地は作るのが楽しいと力説して、みんなで木の上にも作る。 超能力で支えていたけどクワガタで気絶して崩壊。

STEINS;GATE 0。 岡部は戦場にいる夢を見て起きると自分の部屋にいる夢を見る。 紅莉栖は電話をかけなおしたと言うけどそんな記憶は無い。 ダルは鈴羽に、未来から一緒に来て別れたかがりを探していると聞く。 かがりは未来のまゆりが引き取った孤児。 鈴羽が過去でIBN5100の2000年問題を解決しようとしたらかがりが止めようとした。 紅莉栖に相談するとオンラインで調べてくれると言う。 フェイリス達にも聞いてみる。 ダルが頼んだ知り合いは萌郁だった。 ルカ子の方でも何か起きているらしい。 ゲームだと分岐しそうな感じ。

ここたま。 カンナを連れて時計のある公園でラキたまと会った時の話をする。 カンナは契約したら人間は迷惑だと思っている。 こころは緑の色鉛筆を使わないようにしているけど、ラキたまは使い切ればいいと言う。 色鉛筆は絵の中に残るから。 Bパート。 カンナの一人前パンツが何度もセンサーに検知されていて、誰かが出入りしているらしい。 おシャキはニーチエを疑うけどパンダの本だった。 怪しいのを捕まえてみるとミシルだった。

多田くんは恋をしない。 伊集院が店で手料理を振る舞う会。 テレサは10年前に多田の父親が最後に撮った写真を見る。 その後、みんなで銭湯に。 多田の為に毎年命日にやってるらしい。 テレサ達が部屋に戻るとシャルルがいる。


18/04/29

未読ビデオ消化(4/27-4/29)

ルパン三世。 不二子がカウントダウンしていたら銭形が来て車で連れ去る。 ヘリが攻撃してきて逃げる。 3人で40kmの砂漠を超えることに。 井戸の近くで休んだらドローンに見つかって、またヘリが襲ってくるけど罠を張って落とす。 でも国境近くで待ち伏せされていて狙撃される。

シンカリオン。 ハヤトを置いて3人で出発。 でもE6とE7が捕まって、ミクは乗り物酔いしやすいので撤退。 敵はシンカリオンを冷やしたりエネルギーを吸い取ったり。蜘蛛要素関係なくなってる。 ミクはハヤトにH5に乗るように言うけど断る。 二人で出発して協力して倒す。

僕のヒーローアカデミア。 洸汰を襲った敵はたまたま洸汰の両親を殺した相手だった。 出久が助けに来て100%で殴るけど倒せなくて、しかも相手は遊びだった。 洸汰が水をかけて気を取られた隙に100万%で殴る。 そもそも洸汰は何でこんな危険な場所にいるんだ。

ヒナまつり。 ヒナは勘当されて、アンズの住処に転がり込む。 炊き出しにいるのを瞳が見つけて店で責められる。 ヒナはアンズからも勘当されて、超能力で大道芸をして壺を買って戻ってくる。 Bパート。 瞳がアンズに声をかけて空き缶拾いに協力。 お礼に小屋に呼んで遊ぶ。 異世界の設定とかどうでも良くなってる。

若おかみは小学生。 菓子コンテストに出ることに。 でも居眠りして火傷する。 腕が動かないけどウリ坊が乗り移って完成させる。 コンテストには選ばれなかったけど、特別に賞が貰える。 秋野さんのポジションが変わってきた。

レイトン ミステリー探偵社。 アスポワロ警部から怪盗セーヌを捕まえる依頼。 大英博物館のダイヤを盗むと予告状が届いたけど、誰もセーヌを見ていないし手口も不明。 実は大学の天才少年がコンピュータを使って氷の玉でピタゴラ装置をやっていた。 地盤沈下の被害を防ぐのが目的。何でひふみん。

ゲゲゲの鬼太郎。 ねずみ男のところにかみなりが現れて、発電所にして街を作る。スケールがでかいな。 不正を暴こうとする記者を始末したら鬼太郎が乗り出してくる。 鬼太郎は電磁石になってばちを吸い寄せる。 そういえば鬼太郎も電気使えるんだった。 毎回猫娘とまなを出すのは無理か。


18/04/28

未読ビデオ消化(4/22-4/26)

ピアノの森。 先生が弾いていたK.280を聞いて、一ノ瀬は先生の演奏の真似をする。 結局、自分のピアノは判らないままコンクール当日に。 丸山誉子(悠木碧)が緊張して泣いているので励ましたら、リラックスする為に女子トイレに連れ込まれて、犬の代わりに頭を撫でられる。

ガンゲイル・オンライン。 ピトの知り合いとチーム対抗バトルロイヤルに出ることに。 エムと会って二人で演習。開始前にナイフを渡される。

斉木楠雄のΨ難。 燃堂が野球部の助っ人に呼ばれる。 燃堂を入れて9人で、地区予選で勝てないと廃部らしい。 試合は明日でキャプテンが負傷したので代わりに窪谷須が出る。 ベタの流れから逸れ始めたので、9人目の部員を操ってベタに戻す。 相手は一軍を出してきて、逆転されるのがベタなのに燃堂が妨害。 でもそのまま普通に勝つ。焼肉屋でもベタが続く。 Dパート。 父親の会社が倒産して靴舐め屋を始める。 ブームになったりいろいろあって、もとに戻る。 Eパート。 目良さんが誕生日を主張。 この1年の間に誕生日にどんぐりを渡していた。 でもリターンが入浴剤とかダンベルとか蟹スプーンとか。

STEINS;GATE 0。 紅莉栖に秋葉原を見せたりラボに連れて来たり。 クリスマスに教授や真帆もラボのパーティに呼んで、ダルも鈴羽を連れて来る。 外で紅莉栖と話しているのをまゆりが立ち聞き。 そこに真帆が来て紅莉栖は死んだと諭す。

ここたま。 たませんにんが饅頭を食べたので、たまシャインと対決することに。 モグタンとミシルにここたま活動させる。 結果は、たませんにんとミシル組が逆転勝ち。 やたらハッピースターが出やすくなってるような。

多田くんは恋をしない。 部長がHINAの写真集のお渡し会に当たったので、委員長を相手に練習。 委員長がHINAだとアレクは見抜いている。 お渡し会で部室と同じことを言ってみせるけど、部長は気付いてない。


18/04/22

未読ビデオ消化(4/20-4/22)

ルパン三世。 アミと工場に逃げ込んで、車で逃げるところをアミが撃たれる。 殺し屋を一箇所に集めて、誰がいつに賭けたかハッキングしたと見せかけて同士討ちさせる作戦。 一族の頭が来て倒したところに不二子が降りてくる。 ルパンを殺しに来たらしい。

シンカリオン。 函館に敵が出て、間に合わないので北海道支部のH5を出す。 運転するのは発音ミク(藤田咲)。 遅れてハヤト達も来るけど、蜘蛛の巣の上が戦いにくくて殆ど役に立たない。 ミクは新幹線は好きじゃないらしい。 天気が悪くて帰れないので函館観光。 夜にまた敵が出るけどハヤトは風邪が悪化している。

僕のヒーローアカデミア。 能力は使うと強くなるらしいので限界を超える特訓。 出久は洸汰の所にカレーを持っていく。 夜に肝試しをしていたら敵が攻撃してくる。

ヒナまつり。 アンズが商店街に追われていて、ホームレスに助けられる。 空き缶を拾っていたら新田に会って4万貰う。 でも被害分を取られる。 Bパート。 瞳はバーテンを続けている。気に入ったのかと思ったら脅されてるのか。 いきなり担任が来るけど、技術が高いのでセーフ。 Cパート。 新田がでかけている間にヒナが部屋の掃除をしていたら壺を壊す。 さらに腐ったイクラを食べて被害が拡大。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 グランクレバスに出撃。ヒロは留守番。 都市サイズの敵が出てきて、小型の敵が都市の中に入ってくる。 ヒロも訓練機で出るとゴローが代わってくれてゼロツーの所に。 ヒロはゼロツーの方に乗り換えて、ゼロツーとキスして敵を一気に倒す。 終わったと思ったら巨大な手が出てくる。

若おかみは小学生。 若おかみの修行開始。 お風呂に花を入れて怒られたり、料理を運んで転んだり。 失敗続きだけど、材料を買ってきてプリンを作ったら喜ばれる。

レイトン ミステリー探偵社。 夫の死体が甦ったという依頼。 研究中に事故で死んだらしい。 部屋にあった粉の匂いを辿ると墓地に着いて、見張っているとゾンビが出る。 実は死んだことにしてロケットを開発していた。 ゾンビ姿でも買い出しは出来ないと思うけど。そもそも資金とか。

ゲゲゲの鬼太郎。 裕太を神社に連れて行ったらいなくなる。 裕太はゲゲゲの森に入るのに成功して、鬼太郎達が森を案内してくれる。 山じじいの実を取ったせいで大変なことになるけど、実を返すと瞬間的に解決。 実を取るように誘導されてたようにも見えたけど。


18/04/21

未読ビデオ消化(4/15-4/19)

ピアノの森。 雨宮に先生が森に来た話をする。 音楽室にいると先生が来て、いろいろ弾いてくれる。 森のピアノで弾いてみると子犬のワルツだけ何故か弾けないので先生に教えて貰うことに。 練習曲を始めて、森のピアノは弾かないように言われる。 天窓があって、森にいるつもりで弾くと合格。子犬のワルツも弾けるようになっている。 教えて貰った代わりにコンクールに出場することに。

ガンゲイル・オンライン。 背が高いことにコンプレックスがあるので、背の低いキャラが出るまで繰り返す。 服をピンクにして砂漠にいたら迷彩になったのでPKしていたら、ピンクの悪魔とか噂になってる。 ピト(日笠陽子)に出会って、一緒に武器屋に行ってPちゃんを見つける。 いつか勝負をしてレンが勝ったらリアルで会う約束をする。

斉木楠雄のΨ難。 才虎が試練として家の助け無しで過ごす。 一緒にラーメン屋に連れて行く。気に入ってるし。 Bパート。 いつのまにかサイキッカーズを結成していて猫を探す。 列車事故を予知して未然に防ぐ。鳥束捕まってるけど。 Cパート。 オカルト部の部長になっていて、部室に行くと夢原さんともう一人が活動していた。 さやかちゃんで占いを捏造するので怪奇現象を起こす。 Dパート。 夫婦喧嘩を観察。 好感度勝負になって、わざと好感度を下げたり。 いい感じの終わり方になってる。 Eパート。 照橋さんとお互いをスケッチすることに。 白紙で正解。

STEINS;GATE 0。 発表を批判する客がいるので岡部がつい反論。 真帆と紅莉栖に聞いた脳科学の話をする。 紅莉栖の友人ということで、紅莉栖の記憶の入ったアマデウスに会わせてくれることに。 タイムマシンについて聞いてみると答えが少し違う。 テスターとして今後も話すことに。 わざわざ行かなくても携帯で話せるんだな。

ここたま。 カンナを連れてひかりのところに。 ここトレハウスをやらせるけど失敗する。そうだろうな。 治療とジュースのお陰か最後は成功。 Bパート。 カンナを学校に連れて行く。 お花係の生徒の為に、花の育て方を調べる。 水のやり過ぎが原因なので水やりを阻止したら無事に咲く。

多田くんは恋をしない。 テレサが店を手伝う。 みんなでコーヒーにチョコを溶かして飲む。 写真部のみんなで撮影。 子供の頃に河童に捕まった話をする。 テレサも子供の頃のことを思い出す。 日常モードに入ったな。


18/04/15

未読ビデオ消化(4/13-4/15)

ルパン三世。 滑走路に出ると待ち伏せされていたので、車を奪ってティルトローター機の格納庫に。 電気自動車で始動して逃走。 船でICPOに加盟していない国に逃げ込む。 自分から情報を出すことで飽きさせる。 アミが出ていって裏路地で見つけると、そこに殺し屋が大勢来る。 命日を予想するゲームのターゲットにされてるから。

シンカリオン。 上田アズサがアイドルのコンサートに。ツラヌキもファンなのか。 アズサがスザクに会って、二人でステージに。巨大怪物体も出る。 アキタはレギュラーなんだな。 アズサはフィールドの中で撮影。 リュウジも名古屋から来てアズサを保護して敵を倒す。 やっとアズサが話に参加してきた。

僕のヒーローアカデミア。 合宿に出発。 途中でバスを降りて、森を抜けて施設まで行くことに。 土で作った敵だらけ。 昼までの筈が夕方までかかる。 お風呂で峰田は壁を登る。 合宿では能力を伸ばすのが目的。

ヒナまつり。 アンズ(村川梨衣)がヒナを探しに来る。 あっち向いてホイで勝負させるとヒナの勝ちでヒナは死んだことに。 でも赤い玉が壊れて帰れない。 Bパート。 新田がヒナを置いて遊びに行くので、ヒナは瞳(本渡楓)と一緒に新田を尾行。 詩子の店に瞳が一人でいたらそこに新田も来て、みんなでキャバクラで遊びに行く。瞳の順応性が楽しい。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 ゼロツーが絵本の女の子だと思い出したと伝える。ゼロツーの方も知らなかったんだな。 ヒロに会おうとするゼロツーをイチゴが阻止。 大規模な作戦があって、ゼロツーはナインズに戻されることに。 ゼロツーが暴れてヒロに化物と言われて、ゼロツーは大人しく出ていくことに。 ヒロは追いかけようとするけどイチゴがキスして止める。

若おかみは小学生!。 登校するとピンふりに注意するように言われるけど、秋野真月(水樹奈々)と早速揉める。 帰りに病気の旅行者を見つけて宿に案内する。 母親を亡くしたらしいけど口論になる。 そして祖母がいきなり倒れる。次から次へと。 作家だと判って隣の旅館が客を取りに来て、流れで修行することに。

レイトン ミステリー探偵社。 妻に殺されるという夫の依頼。また呪いなのか。 事情を聞いている最中にも殺そうとする。 呪いのドレスを買った店を調べて、ドレスを作った場所に行くと町が滅んでいた。 老婆が住んでいて、そこにもオリビアがいる。 綿が幻覚作用を持つようになったのが原因で、ドレスも幻覚の綿で作られていた。 実はオリビアは既に死んでいて夫の見ている幻覚。 カトリーが見た父親も幻覚だったのか。 ドレスを作ったのは母親で、母親の家にいたオリビアも幻覚。 無茶な展開に見えるけど、見返してみるとちゃんと整合するように出来てる。

ゲゲゲの鬼太郎。 子供が行方不明になっているとまなが伝える。 でも鬼太郎は止めた方がいいと遠ざける。 まなにだけ柱が見えて、調べていたらたんたん坊に柱にされる。 妖怪城だった山が建設中の建物の材料に使われているらしい。 鬼太郎達が助けに行くけど妖怪城にいると強いので、柱を壊して倒す。 今後はまなも仲間に。


18/04/14

未読ビデオ消化(4/8-4/12)

ピアノの森。 新番組。 森にピアノがあって、 一ノ瀬が転校生の雨宮と弾きに行く。 雨宮が弾いても音が出ないけど一ノ瀬が弾くと鳴る。 雨宮の家のピアノを弾きに行くと先生が有名なピアニストで左手を怪我したと知る。 先生が夜に森に行ってみて一ノ瀬が弾いているのを聞く。

LOST SONG。 新番組。 リン(鈴木このみ)は王都で歌いたいと思っている。 でも歌うとありえないことが起きるので禁止。 王都ではフィーニス(田村ゆかり)が歌って超常現象を起こしている。 リンとアルが森に入ると騎士が倒れていて歌で治療。 戻ると村が燃えていた。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン。 新番組。 銃で戦うオンラインゲームにレン(楠木ともり)はエムと組んで参加。 スキャンされてマシンガンに連射されるけど、そっちは別のチームが倒す。 リアルでも戦闘のプロらしい。 別の場所に移動して、プロと戦うことに。 スキャンされるけど姿が見えない。 実はスーツケースに隠れていて、移動の速さを利用して倒す。 プロは訓練にならないので降参。

ハイスクールD×D HERO。 4期目。スタッフ全入れ替え。 アーシアが消えて、シャルバが現れる。 アーシアは死んだと言うので一誠が巨大化して倒す。 アーシアは生きていたけど一誠は暴走しているので、おっぱいドラゴンの歌を投影して鎮める。 これは0話で、3期の途中から分岐してるらしい。

斉木楠雄のΨ難。 命といたら目良さんにバイト先に案内される。 プエルトリコに行くお金を溜めているらしい。 また占うと父親が帰ってきていると出る。 斉木は目良さんの父親に会うけど実は偽物で、借金は無しになる。 Cパート。 気に入ってる漫画が最近おかしいと思ったら担当が父親になっていた。 アドバイスを無視するように工作。何で気づかないんだ。 Dパート。 朝6時から花見に行くと既に満員。 場所取りのプロがたくさんいる。 桜が見えない場所しか取れなかったけど、照橋さんが来て場所が取れる。 でも人だかりで桜が見えない。 Eパート。 人のいない場所で運動。 火山が噴火しそうなので押さえてみるけど無理なので地球の時間を戻す。 こうやって毎年同じ学年をループしているらしい。

STEINS;GATE 0。 新番組。 岡部は大学でテニスサークルに入っている。 ダルと鈴羽がラボにいると由季が来る。 岡部達も来て鈴羽と話す。 岡部がセミナーの受付をしていたら比屋定真帆(矢作紗友里)が来る。 紅莉栖の論文を元に記憶をデータ化して、意志のあるAIを作ったと発表。

ここたま。 カンナの教育係としてたまシャインが来る。 ラキたま達も採点される。Aパート短い。 昼までにハッピースターを集める修行。 カンナの魔法は今やるべきことを知らせるもので、朝ごはんを食べていない人にクッキーをあげるとハッピースターが出る。 カンナの手柄だけど全員スタンプを貰える。

ヲタクに恋は難しい。 新番組。 桃瀬成海(伊達朱里紗)が転職先で幼馴染に会う。 同僚の小柳さんが実は好きなコスプレイヤーで自分の本を買っていたことが判明。 結局、幼馴染と付き合うことに。

多田くんは恋をしない。 テレサとアレクが転入してきて、写真部の見学に来る。 委員長の長谷川さん(石上静香)も部員。 山下犬も呼んで、チームに分かれてお互いを撮影する勝負。基本は隠れんぼなんだな。 勝ったのはアレクの撮った写真。 委員長は部長のピン先輩が好きで、ゆいが好きなのが山下犬。


18/04/08

未読ビデオ消化(4/7-4/8)

ヒナまつり。 新番組。 ヤクザの新田の部屋に、拘束された状態のヒナ(田中貴子)が落ちてくる。 超能力で脅して居着く。 新田ヒナの名前で学校に通わせる。 力を使わないようにしていたら暴走したので、林の木の伐採の作業をさせる。 その間に組の人間が撃たれて報復に行くことに。 ヒナに命令しなかったのでヒナが自分から組を壊滅させる。 お礼にイクラ丼。まだ3年前の話の筈。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 ゼロツーが小さい頃、絵本を渡された。 ヒロは小さい頃にゼロツーを見かけて、窓を壊して二人で逃げる。 002は鬼の意味だったのか。 でも二人は捕まって、記憶は消去される。 ミツルの悲劇も絡んでる。

若おかみは小学生!。 新番組。 おっこ(小林星蘭)が祖母の旅館に引っ越し。 両親が死んで泣いていたら、幽霊に話しかけられる。 ずっとこの旅館にいるらしい。 祖母が旅館を継いでほしいと思っていることを話していたら、なし崩しに跡継ぎになることに。

レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜。 新番組。 レイトンの娘のカトリー(花澤香菜)が呪われた家の依頼を受ける。 父親が死んで弟が遺産を相続した。 実は家族は絵の下の床から隠し部屋に落ちていた。 隠し部屋の扉を開けると遺産が出てきて、不動産屋の正体は弟だった。 読者に挑戦みたいな展開になってたけど、こんなの判る訳ないな。

ゲゲゲの鬼太郎。 鬼太郎はちゃんちゃんこのお陰で無事。 ねずみ男が見上げ入道の封印を解いて、お礼に金塊を貰う。 それで芸能事務所を買収する。 コンサート会場に見上げ入道が現れて、観客が全員いなくなる。 まなが会場の設計図を持ってきてみんなで中に入るけど次々と霊界に送られて、残りはまな一人に。 まなに見越したりと言われて見上げ入道は消滅。 ねこ娘の登場回だけど、あんまり活躍しなかった。 庄司宇芽香はキャリアはあるのに全然知らないな。

キラッとプリ☆チャン。 新番組。 桃山みらい(林鼓子)がアイドルの赤城あんな(芹澤優)にチョコにサインを貰おうとしたら食われた。 萌黄えも(久保田未夢)が文句を言ったら挑発されて、一緒にプリチャンをやることに。 プリズムストーンの店に行く。 プリチャンとは動画配信サイトのことらしい。 いきなりデビューすることに。


18/04/07

未読ビデオ消化(4/3-4/7)

斉木楠雄のΨ難。 梨歩田に狙われていて、命に協力して貰う。 割とうまく行ったけど照橋さんが来て、梨歩田は照橋さんへの気持ちに気付く。 Bパート。 梨歩田が照橋さんを合コンに誘う。 斉木も隣の部屋からサポート。結局妨害してるけど。 Cパート。 燃堂の体が盛り上がっていると思ったらハムスター。 メスだったのか。 4人で体育倉庫に閉じ込められる。開いてるのに。 Dパート。 佐藤の体力テストの結果が平均値。 佐藤を観察する。 燃堂に絡まれるけど切り抜ける。 友達になろうとして失敗。 Eパート。 みんなで髪を切りに行く。 燃堂は別人みたいになってる。 登校すると評判がいいので、海藤達が僻む。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 最終回。 橋には爆弾が仕掛けられていて、列車のブレーキをかける。 爆弾はヴァイオレットが外して、義手は壊れる。 和平の調印は無事に終了。 ヴァイオレットは少佐の母親と会ってずっと忘れないと話す。 少佐に手紙を書いて、航空祭で空から撒く。
総括。 絵はすごく綺麗だった。 話は、いいのもあったけど、微妙なのも結構あった。 設定とか世界観は不整合だらけだった。 細かい点がどうでもいいなら、最初から描写しなければいいのに。

ここたま。 2.5年目スタート。OPが元に戻ってる。 カンナ(藤田咲)が一人前ここたまの認定式で一人前パンツを落としたので探しに降りて来る。 ラキたま達が手伝いを申し出るけど断られる。 人間に見つかったここたまは下のランクの扱いなのか。 それでも探したり猫から助けたり。 パンツが見つかるまでこころの部屋に泊まることに。

多田くんは恋をしない。 新番組。 カメラのバッテリーが切れたテレサ(石見舞菜香)の代わりに撮影。 雨宿りしてるところを家の喫茶店につれてくる。 連れのアレク(下地紫野)も来る。 目的地を探して迷うけど実は喫茶店の隣だった。

ルパン三世 PART5。 5作目。 アングラの通販サイトのサーバーがある建物に行って、海中の部屋でアミ(水瀬いのり)に会う。 バックドアを教える代わりにここから連れ出す。 逃げていたらルパンを見つけるゲームがネットで進行中。

僕のヒーローアカデミア。 4クール目開始。 丁寧なキャラ紹介とかある。初めて知る情報がいろいろ。 峰田達に誘われてプールに行くと、女子もいるけどスク水だった。 みんなで競争する流れに。 でも決勝の最中に時間切れで追い出される。


18/04/01

未読ビデオ消化(3/30-4/1)

リルリルフェアリル。 最終回。 望達のところにガーデニア達が来る。 このままではスイ達が消滅してしまうので再生の歌を歌う。 りっぷも魔法でフェアリルディーバになって歌うとスイ達は分離する。 りっぷの歌でガーデニアも回復したので、フェアリルディーバになるのは延期。 りっぷ達はまた儀式をしてバディになって、ゆみりは活動再開。寸分違わず思った通り。
総括。 また夏から再開するけど一区切り。 キャラの見た目が可愛い、というのが最大のポイントだった。だからサンリオの作品として王道。 世界を救ったり、ハリポタみたいなことはしなくても良かったのに。

ハクメイとミコチ。 最終回。 ハクメイは行き倒れていたところをキャラバンに拾われて一緒にマキナタに来た。 そのキャラバンが近くに来るので見に行く。 でも橋が壊れていて、迂回しようにも大きな岩が邪魔しているので爆破する。 なんとか後ろ姿だけ見えて、爆薬で知らせることに成功。
総括。 雰囲気のいい話を独特な世界観で展開していた。 設定が細かいように見えて、単にキャラを人間から置き換えただけな気もする。 キャラでは意外とコンジュが好き。

シンカリオン。 のぞみに乗っていたのは清洲リュウジで、一人で戦うと言う。 中学生は大人の区分なんだ。きっと大人料金だから。 ハヤトは母親にシンカリオンのことを話してる。 敵がまた出て、リュウジは一緒に戦えないと言うので、N700A以外で出発。 ハヤトの様子を見てリュウジも出発してみんなでゲンブを倒す。なんだこの歌。

3月のライオン。 高橋くんが四国の学校に行くとうっかり話す。 入試の2日前にひなちゃんは熱を出して桐山が看病。当日も一緒に行く。 無事に合格して、お祝いに鶏肉2kgを唐揚げにする。 桐山は成績を落とすとひなちゃんが気にするので、むしろ強くなってる。

。 最終回。 桐山は前の家に行ってみる。 母親のモノローグで暮らしていた頃の様子。そんな長いアバンタイトル。 卒業して高橋くんと三人でもんじゃに行って、高知に行く理由を聞く。 出発の日は桜まつりで屋台を出す。 ひなが髪を切ると座敷わらしにされたけど、桐山はすごく気に入ってる。
総括。 丁寧に無難にアニメ化されていた。 いじめの話は気が重いし、続きをアニメ化したらまた楽しくない話があるけど、きっと見るんだろうな。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 OPのパートナーが変わってる。 育成施設に検査に行くと、親衛隊がいてゼロツーをイオタと呼んでいる。 禁止されているけどみんなでガーデン見学に行くと育成が強まっている。 ナオミは戻っていない。 親衛隊の人がイチゴにゼロツーは人間ではないと話す。 ゼロツーは荒れていて、ヒロがゼロツーに告白するけど餌だと言われる。 検査によるとゼロツーもヒロも人間でなくなりつつあるらしい。

ゲゲゲの鬼太郎(2018)。 新番組。 人間が木になるので、妖怪ポストの場所を聞いてまなが手紙を出すと鬼太郎達が来る。 地下貯水槽にのびあがりがいて、鬼太郎が種を植えられて木になってしまう。 でも実になって復活。大丈夫なのか。 まなも妖怪が見えるようになってくる。 再びのびあがりと戦って、倒したと思ったら鬼太郎が矢で射られる。 沢城みゆきと野沢雅子と藤井ゆきよという組み合わせが凄いな。


18/03/31

未読ビデオ消化(3/26-3/29)

おそ松さん。 最終回。 飛行機が突っ込んできてみんな地獄に落ちる。 責め苦いろいろ。 1期1話のキャラとかいる。 チビ太達が助けに来て、他の死んでるキャラ達の助けもあって復活。 前回言いかけたのは童貞云々だったのか。
総括。 2期も安定して面白かった。 人気あるんだから冒険できただろうに、1期よりも無難になっていた。

魔法使いの嫁。 最終回。 ヨセフとチセの所に灰の目が現れて、エリアス達も来る。 離れられないようにして目を取り返して、ドラゴンはカルタフィルスと均衡する。 ヨセフは地下で飼うことに。 花嫁衣装を貰って指輪をお互いにはめる。
総括。 ケルトの素養が必要な作品だった。 途中でセリフが無くなってBGMだけでどんどん話を進める演出が斬新だった。 一段落したけど、まとまりのある話が終わった感じはしない。

スロウスタート。 最終回。 服を自分で選ぶように言われる。 登校日に聞いてみると、みんな似たようなもんだった。 4人で服を買いに行って、買った服を着て写真を撮る。
総括。 あんまりストーリーはなくてキャラがメインだった。 花名以外は結構個性が強いけど、ダントツでたまちゃんがお気に入り。 何だろうこの可愛さ。

斉木楠雄のΨ難。 燃堂が1年の女子に手紙を渡される。 サイコメトリーで読むと本気だと判る。 でも部活への勧誘だった。オチは変顔。 Bパート。 体育の授業で柔道。 灰呂を操って本気で負ける。 Cパート。 新年に照橋さんが来て、空助も来る。 空助がいると照橋さんと意見が合う。 Dパート。 テストで斉木と同じ順位になる生徒がいる。 観察するといろいろ普通。 帰りに絡まれていたので助ける。 Eパート。 図書室の本をうっかりサイコメトリーしたら、かつて借りていた人の物語が見える。 結末が判らないけど、子供が図書委員をしていた。 1話によくまとまってる。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 カトレアは和平の為に特使と一緒に移動する任務。 少佐の兄が指揮している。 ヴァイオレットは飛行機で戻る途中。 鉄道が狙われているのでヴァイオレットも参加。どうやって降りたんだ。 列車に敵が潜入していて素手で戦う。素手といっても金属だけど。

ここたま。 こころに思い出させる作戦いろいろ。 うまく行かないので、ひかりの助けを借りて公園に連れて行く。 何かを忘れてることまでは判る。 大切にしているものに触るように電話でアドバイスされて、机のものを触っていたらギリギリで思い出す。

恋は雨上がりのように。 最終回。 店長は頻繁に本社に。実は小説書いてるのかな。 勇斗に走り方を教えて、店長と小説の話をする。 あきらは再び走ることに。
総括。 最初は女子高生がおじさんに恋する話だったのに、途中から路線変更して夢を諦めない話になった。 それいいけど、恋の方はどうなったんだ。 西田さんのキャラが可愛かった。福原遥と言われても判らない。


18/03/25

未読ビデオ消化(3/23-3/24)

リルリルフェアリル。 バディがみんなで魔法を使って、かれんと望はフェアリルサイズに。 アゲハ達も一緒にリトルフェアルに行く。 スイはりっぷと話す。 スイはリラといたかった部分なんだから、リラの所に行けばいいのに。 アンチューサが来てガーデニアのケースを壊す。 望は自分がフェアリルになると言う。 でもヒューマルがフェアリルになると記憶が無くなるらしい。 もうガーデニアが戻ったんだから、りっぷがフェアリルディーバになる必要は無いのでは。

ハクメイとミコチ。 汽車に乗って湖に釣りに行く。 雨が降ってきたけど釣りはする。 ミコチは気が重くて、つまらないと言った途端に魚がかかるけど逃がす。 魚のサイズがやばすぎる。 ちょっとやる気になってる。

シンカリオン。 京都に行くことに。主にのぞみに乗れることに喜んでるような。 弁当を買ったり掃除を見たりしているうちに、敵が東京駅に現れる。 今度の敵は喋る。 これまでの戦いで進化しているらしい。 ハヤトも来るけど攻撃が効かなくて、連れて行かれそうになっているところに、謎ののぞみシンカリオン登場。

クラシカロイド。 最終回。 ドボは鉄道会社のマスコットに。 奏助は進路に悩んで、ベトやモツが16歳の頃のことを聞いて落ち込む。 両親とワー君は家を出る。 奏助がムジークを出す為の特訓をしているところに、ベトやモツが来てアドバイス。 みんな音羽館を出ていって、歌苗も両親と暮らすことに。 一人になった奏助のムジークが出てみんなを連れ戻す。 実はハッシーのムジークらしい。
総括。 1期以上にやりたい放題だった。 きっと本筋と関係ない話の方が多い。 面白いんだけど全体としてのまとまりは無くて、いつまでも続けられるフォーマットで作られている。 歌苗は最後まで可愛くならなかったなあ。

3月のライオン。 ひなちゃん達を学校に招いて流しそうめんをする。 林先生があかりさんと初対面。 Bパート。 1月になる。さっきまで夏休みだったのに。 桐山は家庭教師をしに通っている。 あかりさんが甘やかしうどんを持ってくる。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 ミツルは熱を出して倒れる。 生存率の低い注射を打った頃から変わったらしい。 ココロがミツルとパートナーを組んでみるけどあんまりうまく行かない。 巨大な敵がきて、交代したまま出撃。ミツルは途中でやる気を失くす。 ココロはスタンピードモードに入るけどミツルが止める。 結局ココロ取られてる。


18/03/24

未読ビデオ消化(3/19-3/22)

おそ松さん。 父親が突然入院。 みんな就職を考えたり家の手伝いをしたりする。 意外と普通にやれてるな。 おそ松が外にいたらトト子に会って話す。 あ、続いた。

魔法使いの嫁。 エリアスは荒れていて、女王達がチセを探す。 ヨセフは墓掘りで、カルタフィルスを掘り出して助けた。 何をしても治らなくて、二人は一緒になった。 そんな過去が見える。 そこにエリアス達が来る。 ヨセフは逃げてチセが追いかける。

スロウスタート。 夏休みにたまちゃんの家に。 買い物して食事して準備して夏祭り。 万年組とは遭遇しないんだな。

斉木楠雄のΨ難。 祖父がオレオレ詐欺にあっさりひっかかる。 逆探知してテレポートして行ってみるけど無人だった。 犯人は空助。 祖父はお土産とかお祭りとかで興奮しすぎて倒れる。 射的で勝負。 空助は祖父の家に住むことに。 帰ってからまた村に行くとサイバー化していた。 祖父もパワードスーツを装着していて、祖母は若返っている。 実は楠雄を抹殺する為の計画だった。 Eパート。 喫茶店に行くと命がいて、鳥束も来る。 お互いの超能力を紹介。 二人でサイドキックを争う。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 戦場から依頼が来ていて、キャンセルしたけどヴァイオレットが勝手に向かう。 飛行機で移動してパラシュートで降りるといきなり依頼者がいて、手紙を書く。 依頼者は戦死して、ヴァイオレットが宛先に直接届ける。 手紙の概念が。

ここたま。 契約期間をレンタルした分だけ契約が切れて、こころはここたまのことを忘れる。 ひかり達にも知らせる。こころを知ってる全員に知らせておかないと危ないな。 最後の日にくす玉を作っていたら、あと5分という所でたまごタイマーにヒビが入って光が漏れて、こころは思い出さない。 ただのインジケータでは無かったんだな。

恋は雨上がりのように。 はるかは部活でアキレス腱断裂から復帰した選手の話をする。 店にはるかが来て、陸上部に戻るように説得しているのを店長が見かける。 ちひろが店長の部屋に来て、小説を書く話をする。 あきらは部屋でシューズを取り出してみる。 店長がシフトを配慮しようとするけど、やりたいことは無いと断る。


18/03/18

未読ビデオ消化(3/16-3/17)

リルリルフェアリル。 オリーブはフェアリルゴールを怪しんでいる。 望の鍵は白くなっていて、望はリトルフェアリルに行くことにする。 アゲハ達はガーデニアを見つけて、スイの正体を聞く。 このままでは二人とも消えてしまうらしい。 望はカノ達に頼んでリトルフェアリルと連絡を取ることに。 りっぷが歌っていたらフェアリルゴールに襲われる。

ハクメイとミコチ。 近くに温泉施設が出来たので行ってみるけどやってなかったので作ることに。 切り残しの竹を体当たりで倒して転がして持って帰る。ハードだな。 Bパート。 ミコチの姉のアユネ(生天目仁美)が来る。 劇作家をしていてスランプらしい。 夕焼けとんびの話をすると書き始める。 結婚するらしい。

シンカリオン。 整備士だったキントキさんのところで古い部品を磨かされる。 掃除機の敵が現れて、E6とE7は撤退。 キントキの助言でエネルギーを吸わせて中から壊す。

クラシカロイド。 ワーグナーの曲を聞いてモツはムジークが使えるようになる。 バッハもムジーク発動。 ベトが運命ムジークで扉を破る。 歌苗がワーグナーの所に着くと別の歌苗がいて戦って倒す。 精神世界でワーグナーを張り倒して元に戻る。

3月のライオン。 商店街のお祭りに屋台を出すので、白玉のメニューを考える。 夏休みにちほちゃんに会いに行って、その時に貰った梅シロップを使う。 Bパート。 高城問題はまだ続いている。 何故努力するのかという話。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 勲章が出ることになって都市に入れる。 帰りにゾロメが発電所を見物していたら、戻れなくなって女性に助けられる。 ゾロメ達は体の構造が違うらしい。 女性のパートナーは機械の中に入っている。 都市に住むのは無理だと言われる。


18/03/17

未読ビデオ消化(3/12-3/15)

おそ松さん。 ダヨーンの日常風景。 帰りの電車で似た人を見かけて後をつける。 話して家に寄って仲良くなる。 盗撮で捕まってるけど。 Bパート。 イヤミが自殺しようとしている。 自分だけ浮いていると言うので、チビ太達が来て説得。 喋り方を変えてみるとただの鈴村に。

魔法使いの嫁。 左腕が欲しいと言われて、まず目玉を交換で移植して試してみる。 チセは過去の様子を見せられる。 ある日から父親と弟が帰らなくて、疲弊した母親に首を締められる。その後母親は自殺した。 カルタフィルスの一部と会って、彼らを助けることに。

スロウスタート。 万年さんがシャツを入れるかどうか困る。 栄依子が来てアクセサリーをくれる。 浪人を隠していることについて先生に相談。 志温が就職浪人していると学校で知る。 志温の部屋に泊まる。

斉木楠雄のΨ難。 命がSK狩りをしている。 夢原さんに死相が出ていて、屋上から落ちたところを斉木が助ける。 死相はまだ消えないので二人でフォロー。 Cパート。 蝶野がサーカスに出ていて、怪我したので代わりに出ることに。 玉に乗ってさらに浮く。 事故が起こる予知をしたのでいろいろ防ぐ。 でも結局天井が落ちる。サーカスは関係なかったのか。 Eパート。 照橋さんが風邪で休んでクラスが落ち込む。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 アン(諸星すみれ)と母親の家にヴァイオレットが来る。 母親は休むのでアンと遊ぶ。 夜にアンが部屋に来たり、いろいろ懐いている。 アンが帰って、季節が過ぎて母親は亡くなる。 書いていた手紙は未来の誕生日のアン宛てだった。50年分もあるのか。

ここたま。 シネマル再登場。 みんなで映画を作ることに。 みんな好き勝手にやるけど何でもオッケーになる。 途中から怪獣映画になって、シネマルの魔法でこころが怪獣化。 上映したらシネマルが主役になってた。

恋は雨上がりのように。 店長を誘って古本市に行くと、店長がよく行った古本屋の店主がいる。 一番短い手紙の話をする。 店長がどこかに行ったので「?」とだけメールを出す。 買った古本に栞を見つけて、ツバメの話をする。 「燕は知っている。雨の当たらぬ場所は、陽も当たらぬ場所だと」。


18/03/11

未読ビデオ消化(3/9-3/10)

リルリルフェアリル。 かれんは寝込んでいる。 望の家に優斗が来て、りっぷの秘密について話す。 りっぷが歌っていたら望はりっぷがゆみりだと悟る。 ローズ達がフェアリルディーバについて説明。 リラさんが来て絆について話す。 次々にいろんな人が来るな。

ハクメイとミコチ。 センの潜水実験に付き合う。 コンジュが調子に乗ってたら怒られる。 休憩したら動かなくなる。深く潜って骨が怯えたらしい。 歌うと動いて無事に戻る。 Bパート。 ミコチがセンの服を作ることに。 染料の植物を取りに行ったり布を染めたり。 センは家で一人で着てる。

シンカリオン。 山形にはE5とE7は行けないのでアキタだけで出る。そういう敵の作戦だったのか。 ピンチのところにE3つばさが来て、E6を連れて撤退。 乗っていたのは月山シノブ(吉村那奈美)で、正体は忍者。 東北同士で山の話とかする。 イノシシがフィールドの外に出て、二人で協力して倒す。

クラシカロイド。 バッハ達は競馬場で音羽博士を見つける。 アルケー社に行ってワーグナーと話す。 ワーグナーがムジークを使えないのは、博士が曲を止めたからだと知ってワーグナーが切れる。 ムジークが発動してアルケー社が城に変形して、みんなで助けに行く。 バリアーがあるけど歌苗が変身して突破。

3月のライオン。 柳原との対局続き。ずっとモノローグだ。 激闘の末、柳原の勝ち。 その後、みんなで記念撮影。 キャスト男しかいないな。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 一年に一度のプレゼントの日に、ゼロツーに手鏡をあげる。 ゴローはイチゴが好きで、イチゴはヒロが好きだと自覚する。 出撃して、ゾロメ達を助けてイチゴ達が捕まる。 敵が自爆して、ゴローはイチゴを射出してゴローだけ敵の中に取り残される。 噴出孔からイチゴが入って脱出成功。 内部から爆破して敵も倒す。


18/03/10

未読ビデオ消化(3/5-3/8)

おそ松さん。 ハワイに向かっていたら飛行機が落ちて無人島に。 周りにはサメがいて出られない。 なんとか自給自足が成立するけど、カラ松がトイレットペーパーを見つけて騒動に。 いろんなパロディをやりたいんだな。 巨大ダヨーンが現れて、六つ子は合体して戦う。 最終勝利者はトト子。

魔法使いの嫁。 チセ達は集会に参加してピュリスと話すけど、呪いは解けないらしい。 エリアスはステラを連れてきて身代わりにしようとする。 ステラの正体はカルタフィルスだけど、チセはステラと一緒に行く。

スロウスタート。 海に行く予定だったけど雨なので室内で水着になる。 たまちゃんの胸が成長してない話。 ライチを持ってきた万年さんも巻き添えに。 志温も自主的に水着で来て、みんなでプールに移動。

斉木楠雄のΨ難。 相卜命(喜多村英梨)が転校してくる。 占いが得意で、この学校に運命の相手がいるらしい。 斉木は学校を休んで観察。 照橋さんのオーラがでかい。 斉木のオーラは200mあるので、近づくと見えなくなる。 Cパート。 遊太がいじめられている。 原因はゆうたが蹴ったから。 正義について教える。 Dパート。 タイムリープが起こる。 心を無にすると抜け出せるけど、それどころでなくなる。 慣れによって、無になったままでも超能力が使えるようになった。 Eパート。 照橋さんのモノローグ。 斉木を探すので透明になって隠れる。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 ヴァイオレットは少佐を連れて逃げようとして腕を失った。 戦場跡から中佐が連れて戻るけど引きこもっている。 ヴァイオレットに手紙が届いたり手紙の配達を手伝ったり。 いつかの兄からの依頼を知ってでかけて行って、ヴァイオレットは職場に復帰。

ここたま。 こころにマジックショーのアシスタントを依頼。 ジョーカーピラミッドは前日でもまだ成功しない。 そこにピコタ達が応援に来る。ショコランシェの能力は普通に効果ありそうだ。 ジョーカーピラミッドは成功して、カードの最後のパーツが現れて仮契約でなくなる。

恋は雨上がりのように。 はるかとお祭りに行く。 店長がいて挨拶したら好きだとバレて、そこから口論になる。 店長は九条ちひろと飲み屋で会う。 大学の時の同人誌を持ってきている。 離婚した相手も同じサークルだった。 あきらが元気がないので、友人と10年ぶりに会った話をする。


18/03/04

未読ビデオ消化(3/2-3/3)

リルリルフェアリル。 レンがフェアリルゴールになった時の様子。 ローズは優斗に相談。 かれんも望を心配する。 そこに三人組が来て魔法の鏡を奪われる。 ガーデニアはスイが捕まえている。スイを消滅させようとしているらしい。 スイがリトルフェアリルに来て、フェアリルゴールと入れ替わる。 リラと別れた時に捨てた心の一部らしい。

ハクメイとミコチ。 コンジュが蜂蜜館でコンサートを開こうとしたら建物が壊されていた。 古参に反乱することにしたらコンジュが誘拐される。 ハクメイは二代目のリーダーに会う。 先代は酒で争いをおさめて来たので、ミコチにレシピの完成を依頼。 材料が蜂蜜ではなく蜂蜜酒だと判って、先代の家を探す。 酒が出来て争いも解決してコンジュが歌う。

シンカリオン。 みんなで温泉旅行に。 近くに蟹の敵が出て、 フタバさんの指示でツラヌキが攻撃するけど失敗。 焼いて倒したと思ったら脱皮している。 ツラヌキは怪我しているので二人で出るけど、 強くなっているので合体して関節を狙って倒す。 フタバさん回だ。

クラシカロイド。 クラクラは塩対応とかやったせいで人気が無くなってる。 バッハが旅先から曲を送ってくる。 コンサートをやるとワーグナーと同じ日で、歌苗はそっちに行く。 ムジーク合戦になってみんなのムジークが奪われる。

3月のライオン。 島田さんのタイトル戦の最終戦の大盤解説をすることに。 柳原は途中で脱落した仲間の期待が重荷になっている。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 敵の攻撃で服が溶ける。ただのサービスかと思ったらそこから喧嘩になって、境界線を引く。 ゼロツーの仕業で女子の入浴中の風呂に入ったり服を持っていかれたり。 ミクが隠れた部屋は前の部隊が使っていたもので、彼らは全滅したと判る。


18/03/03

未読ビデオ消化(2/26-3/1)

おそ松さん。 6人で飲んで食ってる。 騒いでるけど注意されると静かになる。 Bパート。 トティ美がバナナの店で働く。これは歌がメインだな。 Cパート。 ニート矯正施設に6人のうち一人を送ることに。 チョロ松の意見を聞くと即座におそ松を指名。 結局選べない。 でも父親が帰ってきて3人送ることに。 意外とハートフルな結末だ。

魔法使いの嫁。 ドラゴンに触れて魔力を吸収する作戦。 ドラゴンはチセ達を背中に乗せて空に。 チセは腕輪を外してドラゴンを川に落とす。 気づいたら左手がドラゴン化している。 競売場で話した魔女が来て、呪いをどうにかできるかもしれないと言われる。 ステラが来て帰るけど、立ち聞きしている。

スロウスタート。 高橋さん(水瀬いのり)と日直。 人と話さないという話題から、花名にクラスメートを紹介。覚えられる気がしない。 Bパート。 水着を買いに行く。 今度みんなで海に行くことに。

斉木楠雄のΨ難。 筏に全員乗らない案が出て来たので、別の島を作って全員そちらに移す。 無事に救助されたけど騒ぎになってしまった。海藤が広めてるから。 新聞部に目をつけられて、照橋さんを隠し撮りしたことにされる。 新聞を作って報復。超能力ではないような。 ?パート。 夏休み最終日に絵日記を忘れていることに気付く。 他人の日記を合成して日記を書く遊び。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 ヴァイオレットは大佐に会いに行く。 少佐に引き取られた頃の様子。 戦場に連れて行ったらやたら強い。 少佐が言葉や文字を教えたり、お祭りでブローチを買ったり。 ホッジンズとも会っている。 作戦はだいたい成功したけど少佐が撃たれた。

ここたま。 ポカリンとヒートンは卒業。 ミシルとモグタンがハッピースターが少ないので協力する。 いろいろ間違ってるけどチケットの上にいたのでハッピースターが出る。 Bパート。 たまごタイマーの残り時間が少ない。 契約期間のレンタルができるらしいので、こころとひかりが飛ばされてお互いを探すテスト。 元の場所に戻るのが確実なような。 マジックをしていた場所で再会するけど、さらに精神攻撃にあう。

恋は雨上がりのように。 店長とは友達ということに。 西田さんは吉沢に手を握られて赤くなってる。 あきらは店長のメアドを聞き出す。 はるかは怪我で引退したサッカー部の先輩とあきらの話をする。 店長はあきらの補習が羅生門だと聞いて暗唱する。 教科書の落書きを見られてる。


18/02/25

未読ビデオ消化(2/23-2/24)

リルリルフェアリル。 りっぷは再生の歌がうまく歌えない。 さらにゆみり形態を維持できなくなる。 カナリア先生がアドバイス。 最後のライブでリトルフェアリルに帰ると宣言して、再生の歌を歌う。

ハクメイとミコチ。 家の上に謎の扉があるので行ってみると、クワガタのコハル(小倉唯)が住んでいる。 モモンガがジュースを売ってたり。 集合住宅のイメージなのか。 Bパート。 コハルが都会的な生活がしたいと言うので、家具を見に行っていろいろ買ってくる。 遊びに来ないので見に行くと、家具が合ってなかったので椅子を縮める。 Cパート。 旅のカメラマンのミミ(高橋李依)を家に呼ぶ。 アルバムを見て話して、翌日三人で撮る。

シンカリオン。 父親は京都に出向。 合体の練習をするけど成功しないので、リラックスさせようとシャショットが侵入して日記を読んだりして喧嘩に。 長岡で待機していたら火祭りをして敵が出現。 でもハヤトの適合率が低下してE5が動かない。 まだ喧嘩してるのでE7が殴ってどうにかなる。 水が効かないので酸素を減らすけど、そうするとパワーが落ちるのでE7と合体して倒す。 少し強引だけど展開が熱い。

クラシカロイド。 音羽館を舞台にした漫画がネットで人気。 書いたのはチョッちゃん。学校に通ってるし。 漫研の部員が聖地巡礼に来る。別に口裏を合わせる必要は無いような。 正体がバレるけど感動は本物だと伝えて、英雄ポロネーズのムジークが発動。 漫研の部員の名前は曖昧模糊から来てたのか。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 休暇にみんなで海に行く。 ゼロツーは正式にヒロのパートナーになった。 キスの話をする。 廃墟を見つけて入ってみる。 夜にイチゴと二人で歩いて星の話をする。


18/02/24

未読ビデオ消化(2/19-2/22)

おそ松さん。 チビ太が六つ子まんを売る。6人中3人中身なし。 Bパート。 チョロ松が確定申告。それだけ。 Dパート。 おそ松の財布が無くなる。 兄弟を疑っていたらポケットに見つかる。3万入ってるのも嘘なのか。 Eパート。 花粉が例年の8000倍飛ぶ。次々と鼻水人間になっていく。 Fパート。 トト子が迷路に迷い込む。それだけ。 Hパート。 トッティが突っ込んでばかりなのでやばいことに。 Iパート。 パン工場の見学。知りすぎたので消されることに。 Jパート。 戦隊もの。 ここだけやたらと動くな。 出撃シーンに無駄な動きが多い。 出撃しないのか。 Kパート。 スケルトンに出場。 途中から全裸に。勝ったのはカラピノ。

魔法使いの嫁。 チセはロンドンでカルタフィルスに会う夢を見る。 カレッジの人達が来る。ドラゴンの雛が密漁に遭ったらしい。 協力することにして、オークション会場に行く。 チセは謎の女性に話しかけられる。 ドラゴンは檻を破って暴れる。 話のテンポが速いような。

スロウスタート。 栄依子の誕生日にみんなでピンをプレゼント。先生にからかわれてる。 Bパート。 先生が起きると側に手を縛られた栄依子が寝ている。 酔った先生を部屋まで送ってそのまま一緒にいた。翌日も平日なのか。 いい匂いだと言われて照れてる。 学校で先生の着けているネックレスは、実は栄依子が作ったもので、母親の店で売っていた。

斉木楠雄のΨ難。 みんなで才虎の船でクルージング。 船が沈んで無人島にいる。 照橋さんが制御装置を抜いたのが原因か。 目良さんが速攻で野生化してる。 食料は買ってきて漂着させる。 筏を作って日本の近くまでワープする作戦。 1週では終わらない話だったのか。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 劇作家の代筆。 料理とかもしないといけないことに。 子供向けの話を書いていて先はまだ考えてない。 娘と暮らしていて病気で亡くした。 帰ってきた時のイメージを掴む為に湖の上を歩いてみせる。 戻ってきて少佐が死んだと知らされる。

ここたま。 ひかりの応援に行くと、たまごタイマーが現れる。 ポカリンの話も同時進行。 万全の体制で前の家でのことを聞くと、持ち主が手袋だけ使わなくなって、ヒートンに問題ないと言われたのが原因。 実は手袋に穴が空いたから。 ライチが仲直りの手伝いをしたのでカードの破片が現れて、カードが破れた時のことを思い出す。

恋は雨上がりのように。 店長は図書館で借りた本を調べてる。 店長のことを褒めていたら、自分の何を知ってるのかと言われる。 台風の日に店長は風邪で休み。 あきらはバイトが終わって店長の家に。 むしろ感謝していると言われて安心する。 店長は思わず抱きしめてる。 今度はあきらが風邪。


18/02/18

未読ビデオ消化(2/16-2/17)

リルリルフェアリル。 りっぷがフェアリルディーバになる話をしているとスターチスが来て、恋することは許されないと言われる。 ゴールにリラと別れた時の話を聞く。 りっぷは望の所に行ってフェアリル祭りに参加。 望にバディを解消すると告げる。

ハクメイとミコチ。 ハクメイが美容室を見つけて切って貰うことに。 ミコチが驚いてる。 Bパート。 イワシを連れて街で遊ぶことに。 古着屋でミコチがレアな服を見つけて、イワシの服も買う。 酒と食べ物を買ってきて風車の前で食べる。 Cパート。 コンジュが美容室に行くと休みだった。 ジャダ(新谷真弓)が酒を漬けるのに失敗したから。 ミコチが作り方を教えてみんなで作る。 お礼にコンジュの髪をアレンジする。

シンカリオン。 新しい敵が出て三人で出撃。 ハヤトが切ると二体に増える。 ドリルとキャノンなら倒せる。 敵もこちらを研究しているらしい。 アキタとツラヌキは寮で生活することに。元はどこに住んでたんだろう。 同じ敵が三色になってまた現れて、三人で協力して倒す。

クラシカロイド。 ドボは博士の部屋で人になれる薬を発見。 でもモツに取られてみんなに食べられる。 何故かSDな感じになる。実はちっちゃい人になれる薬だった。 外に出たら人気者になって浜松のキャラに。 元に戻る薬を見つけるけど、ドボが食べさせられたら人に戻る。 でも信じてもらえない。 職質されて留置されていたらカバに戻る。 家に戻るとベト達が濃くなっていた。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 敵の大群と交戦開始。 ヒロはかなり辛そう。 巨大な敵が人形になって迫ってきて、ヒロたちがとどめを刺す。 倒したと思ったけどまで生きていて、ヒロは気絶するけど何とか復帰して今後こそ倒す。 体も普通に戻ってる。気持ちの問題かな。


18/02/17

未読ビデオ消化(2/12-2/15)

おそ松さん。 デカパンが大統領になって、押してはいけないボタンを見つける。 暴れているうちに側近が押してしまう。 割と小規模だった。 Bパート。 イヤミがチビ太とハタ坊で腹話術。 石油王が来てお金を出したら奪い合ってバレる。 Cパート。 バレンタインデーにみんな落ち着かなくて外出することに。 結局貰えなかったのでみんなで作ってお互いに渡す。 トッティに至っては自分で自分に渡してる。 最終的には街の人を襲い出す。

魔法使いの嫁。 ステラが遊びに来る。10歳だったとは。 ステラと部屋にいたらエリアスが出かけたので狼に変身して追いかける。 見つけたと思ったらエリアスに取り込まれて、魔法を飛ばしてルツに知らせる。 なんとか外に出て、それは嫉妬だとエリアスに教える。 子守唄を歌ったら起きなくなったので、アンジェリカの家に。 違う話もいろいろ始まってる。

スロウスタート。 4人で勉強会をすることに。 うなぎの話。 大会さんがスウェットに戻ってるので服を着せる。 大会さんが勉強を教えてくれる。 お風呂はローション風呂に。 食後にギャルゲー。 布団に入って怪談。 夜に眠れなくてたまちゃんと話す。 何気にたまちゃん回だ。

斉木楠雄のΨ難。 一年の梨歩田依舞(M・A・O)が可愛いと人気だけど、照橋さんに完全に負けてる。 Bパート。 エイプリルフールで海藤がいろいろ嘘ついてる。 落としたカメラを静止させたのを海藤が見るけど信じてもらえない。 スカイツリーからビームを出すサービス。別に借りは無いような。 Cパート。 楠雄が花粉症で、くしゃみで薬を破壊してしまったので早退しようとしたら、燃堂がスギの枝を持って追いかけてくる。 行動の意味が判らん。 Dパート。 ゴミ拾い大会。 賞金が100万円なのでいろいろ作戦が飛び交う。 優勝はツチノコ。 そもそも吸い殻は不正行為なのか。 Eパート。 音楽室の幽霊の為に鳥束に協力して夜に行ってみると可愛い女性だった。 ピアノは処分されることになったので鳥束の家に移動させる。

。 照橋さんが梨歩田に会いに来る。 梨歩田は楠雄に興味を示す。 実は楠雄の作戦だった。でも何故かうまく行かない。 Bパート。 両親がお互いのプレゼントを買う。 母親はフィギュアの為のショーケースを買うけど、父親はプレゼントの為にフィギュアを売却していた。 そんな童話あった。 Cパート。 ハムスターに絡まれる。 そこにアンプが来る。 飼い主の家を知っていて連れていくけど、既に新しいのを買っていた。 いろんなクラスメートに飼わせてみるけど無理だった。 燃堂の所が意外と快適。 Eパート。 楠雄の肩がこっている。 いろいろやってみて、マッサージチェアの高圧電流でほぐれる。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 天文台に大勢のドールが集まって、古い本の写本の仕事。 ヴァイオレットはリオンと組む。 誘われて一緒に彗星を見る。 寂しいと感じていることが判る。 愛してるについても判りそうだったのに。 前回のラストの人はどうしたんだ。

ここたま。 こころが野球の試合に行くので、ウケローが来て応援の練習。 でも試合に行ってみると選手だった。 ウケローの魔法でファインプレー。守備ばっかりしてるような。 Bパート。 メロリーと二人でお使いに行く。 メロリーの歌で保育園の先生がどこに行ったので、こころが代わりに遊んだりメロリーとピアノを弾いたり。 通報されるぞ。

恋は雨上がりのように。 中学の時にはるか(宮島えみ)が転校して、高校で一緒になった。 あきらは補習を受けて駅まで歩く。 仲良くなれるキーホルダーを出そうとしていたらはるかに見つかって、余ったのをあげる。 はるかがシークレットを出して手紙と一緒に渡される。 図書館に行ったら店長がいて、陸上の写真集を借りる。 バイト風景が出てこない回だ。


18/02/11

未読ビデオ消化(2/9-2/10)

リルリルフェアリル。 かれんがクラスで紙芝居のリーダーになって、フェアリルの話を作ることに。 りんが月でお餅をついてくる話。 Bパート。 りっぷが毎日同じ夢で歌を聞いている。 一方、ガーデニアが見つからない。 シープ先生の魔法でりっぷは夢の中でガーデニアに会って、後を継いでフェアリルディーバになって欲しいと頼まれる。 一緒に歌った後、ガーデニアは消えてしまう。

ハクメイとミコチ。 大工組合に行って石垣の補修を手伝いたいと申し出るけど断られる。 イワシの手伝いとして現場に入る。 いろいろアピールして参加できることに。ノミを研いでたらアウトだったんだな。 崩れかけの岩を察知して、代わりの岩を割って作ることを提案。 完全に大工アニメ。

シンカリオン。 ツラヌキも来て三人で押す。 パワーが切れると同時に機関車も止まる。 その間に説得に金沢に行くと、ツラヌキは現場でトンネル工事を手伝ってた。 土木王が夢という訳ではなくて、母親に言われて乗ることに。 E7の武器はドリルで、ハヤトが二人をうまく乗せて倒す。 苦労するキャラだな。

クラシカロイド。 シューとモツがエレベーターに閉じ込められる。 サリエリにモツの真似をしていると言われた話が絡んでる。 エレベーターの上からなんとか脱出するけど次は別の部屋に閉じ込められる。 モツとベトの関係の話をしたり。 女子更衣室だと気付いて隠れたせいで余計に面倒なことに。 モツの新しいムジークで脱出。オーボエ協奏曲はそういう曲なんだろうか。 結局タイムセールには間に合わない。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 他の都市とドッキングして燃料を受け渡す。 ヒロは熱が出る。 ミツルは大丈夫そうに見えたけど薬を飲んでる。 相手の都市の子供と交流。大人にはなれないらしい。 ヒロは熱どころか体がどうにかなっている。 やっぱり敵は来て、ヒロ達も出ることに。 イチゴやゴローは何とかしようとする。


18/02/10

未読ビデオ消化(2/5-2/8)

おそ松さん。 白黒風味。 目の見えない女の子が花を売っていて、可哀想なのでイヤミが家に置くことに。 目の治療費の為にプロレスに出るけど負けて、イヤミは働き始める。 でも足りないのでチビ太が自分を強盗させる。 運悪く警察に捕まってみんなが助ける。 金を持って駅まで走って、捕まるけど金は渡せた。 数年後出所してお菊を探すと、イヤミの名前の花屋をやっていて、イヤミは会わずに姿を消す。 菊ちゃんは諸星すみれか。

スロウスタート。 衣替えで冠がスカートを忘れてくる。 中学の時の栄依子の写真を渡す。 帰りに商店街に行くと栄依子に似た人に会って、妹の光希(楠木ともり)だと判明。 栄依子と名乗ってたがな。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 隣国の王子と婚姻する王女のシャルロッテ(中島愛)の所で公開恋文の仕事。 いつの間にこんなに上達したんだ。 10歳の誕生会の時の話を聞く。 シャルロッテは相手の本心を知りたいと言うので、ヴァイオレットは相手のドールと話して、本人達が直筆で書く。 婚姻はめでたく成立。ヴァイオレットが幸せそうな顔してる。

ここたま。 ひかりがマジックの練習をしていたらたまごタイマーが出て、契約を破った理由を思い出さないといけないことに。 ジョーカーピラミッドを諦めようとして口論になって、同じことがあったことを思い出す。 たまたまジョーカーが近所に来ていて会いに行くと、もう大丈夫だと言われる。 Bパート。 一之瀬くんが転校するのでチョコを渡すことに。 手紙も書いて、キラリス達が雪にだいすきと書く。 早朝ランニングしているところを待ち伏せるけど、転校は勘違いだった。 雪はユッキーが撤去。

魔法使いの嫁。 プレゼントの熊はチセの余計な魔力を吸う機能もある。 他にもいろんな人からプレゼントが届く。 弟がいなくなったというステラと会って、森を探すと灰の目に奪われていた。 要らないと言ったから。 チセもエリアスを探さないといけないことになって、熊になって探す。 諸星すみれと金元寿子だ。

恋は雨上がりのように。 勇斗がハムスターを持ってくる。 店長は休みなので一緒に家に。 店長はいないけど上がってオムライスを作ったら帰ってきたので隠れる。 押入れが暑すぎて飛び出たら麦茶をかけられる。 店長がコインランドリーに行ったら雨が降ってきたので、二人で迎えに行く。 店でハムスターのことを教えようと思ったら他のスタッフもハムスターに詳しかった。 なんとか追い払ってメモを渡す。


18/02/04

未読ビデオ消化(2/2-2/4)

リルリルフェアリル。 4年に一度のスポーツ大会がある。 かれんとりんはスキージャンプの特訓。羽根で飛んでいいのか。 かれん達を勝たせようとくももが棄権したら春が来ないのでやり直す。

ハクメイとミコチ。 コンジュが新築祝いに来る。 ミコチが卸している店のリピーターで、持ってきたお茶も実はミコチが作ったものだった。 新作をコンジュも手伝う。調理は苦手なので包装する。 石鹸を可愛くするのも得意だった。 Bパート。 ローズマリーを取りに行くと、フクロウが出てミコチが落ちて怪我する。 洞窟に避難して、ハクメイが荷物を取りに行くとまたフクロウに遭って干し肉を取られる。 料理しながらハクメイが荷物を盗まれた時の話。 フクロウの声がして行ってみると、お礼の品が置いてある。意思疎通できる動物とできない動物の違いはどこだろう。

シンカリオン。 大門山ツラヌキ(村川梨衣)のいる金沢に大人が勧誘に行く。 アキタはハヤトと同じクラスに。 みんなでツラヌキを案内する。 土木マニアだと判ったので、ハヤトが山の手線を見せると喜んでる。 金沢の機関車の敵が出て、二人が戦うけど倒せないのを見てツラヌキがE7かがやきで出る。 ツラヌキは聞いたことない声だけど、たまにちぃちゃん成分が出て来るな。

クラシカロイド。 ワーくんが帰ってくるけどみんなゲームしてるのでプロモーションを強化。 あんまり効果ないので、家に侵入して直接いろいろ工作。 さらにコンサートを開くことにして強引にさらってくる。 ムジークで新曲のマイスタージンガーを発表。 暴走したのでみんなのムジークでどうにかする。 歌苗に怒られてショックを受けてる。

3月のライオン。 宗谷は聞こえたり聞こえなかったりを繰り返していると会長から聞く。 川本家の食生活。 二階堂は退院して、新手を試して勝ってる。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 ゼロツーには前線に戻る指示が来る。 外から敵が来て4機で出撃。 ゼロツーは連れられて行くけどヒロが引き止めると戻ってきて、勝手に乗り込んで出撃。 敵が長いけどみんなで動きを止めてヒロ達が中を貫いてコアを破壊。

HuGっと!プリキュア。 新番組。 転校初日に野乃はな(引坂理絵)が自分で前髪を切ったら切りすぎた。 お婆さんを助けていて遅刻する。 赤ちゃんの声がして屋上に行くと、薬師寺さあや(本泉莉奈)と輝木ほまれ(小倉唯)がいる。 今度の敵は会社形式で未来クリスタルを狙っている。 夜に空から赤ちゃんが降ってくるけど、いつの間にいなくなる。 敵が学校に来て、はなが赤ちゃんを守ったらキュアエールに変身。


18/02/03

未読ビデオ消化(1/29-2/1)

おそ松さん。 夕食が焼肉だと聞く。 一松はいいことが起きすぎて怖いので、いいことが起きないように戒める。どういうオチなんだ。 Bパート。 止まった旅館の部屋に座敷わらしがいて、仲良くなる。 座敷わらしは自分が母親に殺された話をする。 実は座敷わらしじゃないらしい。じゃあ何なんだ。

魔法使いの嫁。 ユールの準備をする。 チセはロンドンに出てアリスのクリスマスのプレゼントの相談に。 配達の人に使っているところを想像できるものがいいとアドバイスされる。 アリスがレンフレッドに拾われた頃の話。 結局、買ってきたのはブローチ。 エリアスは熊のぬいぐるみを作った。器用だな。

スロウスタート。 万年大会(内田真礼)の部屋に預かっていた荷物を届けに行くけど信用されない。 コンビニに行けないという話から、浪人生だけど受験してないと知る。 現役の時に雪で受験できなかった。 花名は自分のことを話す。 コンビニに行く為に服をネットで買おうとするけど選べないので、栄依子達を呼ぶ。 着替えさせてそのまま服を買いに行く。 花名と大会は共通の悩みを抱えて仲良くなる。

斉木楠雄のΨ難。 寒い日に教室のエアコンが壊れている。でもお笑い芸人が授業に来るので帰れない。 Bパート。 才虎の家にプリントを届ける。 いろいろ金持ち自慢されるけど通じない。 家を遊園地に改造して、好きそうなものがいろいろ揃っている。 客観的には全力でもてなしている。 Dパート。 雪が降って学校が休みになったので、燃堂達が遊びに来る。 倒れている未来が見えたので付き合うけど、遭難ごっこだった。 Eパート。 卒業式。 海藤が送辞を読んでる。 特定の先輩の中二病を暴いてる。変な校歌。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 アイリスに故郷から指名がある。 でも怪我したのでヴァイオレットも同行する。 実は依頼したのは母親で、内容はアイリスの誕生日パーティの招待状だった。 しかも結婚相手を探すのが目的。 呼ばないように言われた人にも招待状を出したので不機嫌になる。 振られた相手だから。 そのことを家族に話すと、また人の気持ちが判らないと言われる。 アイリスと話して、出席者へのお詫びの手紙を依頼されたので、両親にも出すように薦める。

ここたま。 ヒートンがここたまランドにいたらこころ達が来る。やっとポカリンと出会えた。 ヒートンはマフラーでポカリンは手袋から生まれたらしい。 ポカリンが家を出た理由はヒートンも知らない。 Bパート。 ラップランド小林が縁の下で泣いている。 鬼の練習をしていたら怖がられたから。 脅かされたのはりので、鬼は面白いと教える為にこころを鬼にしてダジャレを言わせる。

恋は雨上がりのように。 バイトの男に教科書の落書きの相合傘を見られて、黙っている代わりにデートすることに。 不意打ちでキスされる。 店長とのデートでも同じ映画見てる。 帰ろうとする店長を引き止めて同じ喫茶店に。何だこのシンメトリー。 別れ際に追いかけてキスする妄想。 記念にパンフを買ったのにどちらが今回のか判らなくなった。


18/01/28

未読ビデオ消化(1/26-1/27)

リルリルフェアリル。 りっぷ達がビッグヒューマルから戻る時に、アゲハ達も紛れ込んでリトルフェアリルに来る。 カブト達に会って、とりあえず空腹なので食堂で食事。 お花当番を手伝ったり。 みるるが出したドアで戻って行く。 フェアリルゴールがスイと同じ顔だった。

Infini-T Force。 最終回。 健も無事だった。 笑はケースに願って失われた世界を取り戻す。 4人はそれぞれの世界に戻って行く。 笑もヒーローになって健に連れられていく。
総括。 CGが楽しかった。 キャラはベル・リンが好きだったのに、あんまり出番無いしさっさと退場しちゃうし。

ハクメイとミコチ。 火薬で家が爆発したので木の下で野宿。 ミコチは竈に喜んでる。 夜に星を見ていたらポンカンが落ちてきてテントが潰れる。 家はセンが一日で直す。仕事が速いな。 Bパート。 イワシ親方と風車の修理。 失敗して落ちるけど親方に助けられる。

シンカリオン。 アキタを誘うけど断られる。 駅でアキタを見つけて家に連れてくる。 翌日の大会を見に行くけど、結果は2位。 また敵が出てハヤトが出るけど攻撃が効かなくて動けなくなる。 ハヤトの夢の話を聞いたアキタが来てE6こまちで出発。 E6のスコープで動力炉の位置を突き止めて倒す。 アキタは秋田に帰るんだろうか。

クラシカロイド。 西部劇仕立て。リッちゃんが保安官。 音羽館の部屋を巡って、ベトとモツがバダとチャイコと争っている。 勝負はイントロ当てクイズだから、バダでは勝負にならない。またみんなでバダをいじめてる。 そこにリッちゃんが来て二人と対決。 バダがモツを倒す展開がいい。 音羽館を独占しようとするベトをチョッちゃんが倒す。 でも音羽館ごと逃げるのでリッちゃんが倒す。 メフィスト・ワルツは今回の新曲だから相手は知らなくて当然。 そんな所も西部劇っぽいのかな。

3月のライオン。 宗谷との対局開始。 駒から指を離す時に痛みを感じる。 感想戦で敗着の手の所まで戻して指を見ると、「そういうもんだよ」と言われた。 仙台で新幹線が止まって、寝ている宗谷を起こすと、聞こえていないことが判る。 精算して宿の手配をして一緒に移動。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 許可されてないエリアにゼロツーと一緒に入って街を見る。 みんなは実戦に出る。 イクノは動かないので3機で。 油断してミク達がやられる。さらに敵がたくさん出てきて、ゼロツーとミツルが救援に来る。 大暴れするけど、やっぱりミツルはボロボロに。 かつて優秀だったヒロに対する羨望があるんだな。


18/01/27

未読ビデオ消化(1/22-1/25)

おそ松さん。 コブラ風味。顔を変えてダヨーンになっていた。この古い感じはどうやってるんだろう。 Bパート。 一家でおでん。 父親がいきなり山岡モードに。 一週間かけて準備したのに誰も来ない。声優ネタか。 Cパート。 隣の可愛い子(キンちゃん;伊藤かな恵)の家を見ていたらブラが飛んできて、困っていたら本人が取りに来る。 仲良くなって、東京案内を頼まれるけどトト子と約束があった。 トト子の方を断ったら怒られる。 実はキンちゃんは明日帰ると説明。 トト子も見送りに来て平和裏に終わるけど、六つ子に圧政を敷いている。

魔法使いの嫁。 エリアスはチセを妖精の国に連れてきて治療させる。魔力が作られすぎたらしい。 医者のシャノンと夫は取り替え子らしい。 チセは池に連れてこられて沈められる。 生きたいと思う気持ちが無かったから。 抵抗したらそれで傷が塞がる。 留守番のシルキーは張り切って家を大改装。 正体は家の人がいなくなったバンシーで、今の家を紹介された。

スロウスタート。 連休に花名の部屋で勉強会をすることに。 前日に両親も来る。 サプライズで花名とたまの誕生日を祝う。 でも同い年と言われて泣き出す。

斉木楠雄のΨ難。 両親の結婚記念日に空助から制御装置に不具合があったと連絡が来る。 起きると過去にいて、両親の出会いを妨害してしまう。 無理やり出会わせて現在に戻ると滅びていた。 空助の仕業で、しかも楠雄は既に死んでいる。 どうやって戻ったのかよく判らん。 Dパート。 窪谷須に果たし状が来て、ラブレターも混ざっている。行ってみるとやっぱり嘘だった。 Eパート。 服を買いに行ったらいろんな人に会って、照橋さんの服を選ぶことに。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 自動手記人形育成学校に通う。 ヴァイオレットの成績は優秀だったけどでも代筆の練習でルクリア(田所あずさ)の手紙を書いたら、先生に手紙とは呼べないと言われる。 結局、合格できなかった。 ルクリアの家の事情を聞いて、手紙を書いてルクリアの兄に届ける。 そのことでヴァイオレットも合格に。

ここたま。 ひかりが町長にイベントでショーをやるように依頼される。 ひかりは初めてマジックを見たとこのことを思い出して、それをやってみることに。 続く話だったのか。 Bパート。 まことの授業参観だけどお店に行かないといけないので、キラリス達が手伝う。 なんとか間に合うけど服が汚れてるのでキラリスが魔法できれいにする。 キラリスが汚れてるけど。

恋は雨上がりのように。 陸上部に連れて行かれて、後輩がバイト先に来ると言うので断る。 雨の中をファミレスまで歩いてまた好きだと告白。 バイトに復帰して車で送ってくれる。 外で話して、一人称が僕になってるのを笑う。 流れでデートすることに。あきらさんぐいぐい来るな。


18/01/21

未読ビデオ消化(1/19-1/20)

リルリルフェアリル。 ドットの新作スイーツが無くなったので、みんなで探偵ごっこ。 真相はチームGが掃除して保管していた。 最初から肖像にスイーツの行方を聞けば即解決してたのに。 Bパート。 望はバディの交流を広めていて、カノとハルトとかれんがリラさんの家でお茶会。 リラがバディになった頃の話を聞く。レンは病弱だったのか。 話が途中で終わってる。

Infini-T Force。 ガッチャマンの父親の話をする。 4人で鎧を壊す。 笑は絵を描いて父親を説得。父親は消えて行く。

ハクメイとミコチ。 コンジュ(悠木碧)が歌姫に選ばれる。 エントリーしてないのにミコチも。 嫌がってるので付喪神が歌を聞きに来ているのを見せる。 当日コンジュは風邪を引くけど一緒に歌う。交互に唄うのか。 Bパート。 釣りをしていたら骨だけの魚が出てミコチが気絶。 セン(安済知佳)の研究所に運ぶと、謎の生き物が音ランプで動いている。 子機が無くなったけど、実はハクメイの体内にあった。 Cパート。 コーヒー豆を砕いている様子。サイズ感がおかしくないか。 ハクメイがミルを修理して、分解して組み直すけど回らない。 夜にミルの付喪神が光ってどこかに消える。

シンカリオン。 母親はシンカリオンのことを聞かされるけど、これまで通り接することに。 シミュレータで高得点を出した人を見つけて、シンカリオンで秋田に。 帰りの新幹線で男鹿アキタ(沼倉愛美)と隣の席になる。 敵が出てシンカリオンに乗り換えたら一緒に乗せてしまって、協力して倒す。

クラシカロイド。 ベトのせいでコンサート会場が爆発。 ベトはおかしくなる。 リセットされてるのでシューが教育する。 ベトが空にムジークを放つとUFOが来る。 前のUFO騒動の時に宇宙人が取り残されていて、それがベトに取り付いたらしい。 ベトは元に戻るけどシューは連れて行かれて、宇宙人仕様で帰ってくる。

3月のライオン。 島田達よりポスターが豪華な話。 ひなのことを先生に話す。 記念対局の為に盛岡のホテルに。 前夜祭で宗谷が赤ワインまみれになったので当日は和服。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 ナナがゼロツーを連れて行く。上層部はヒロのことを気にしている。 実機を使った訓練開始。 ヒロは実機で模擬戦をすることになって、イチゴ(市ノ瀬加那)がパートナーに。 対戦相手はゾロメ達。 途中で動かなくなって、ゼロツーとの時はキスしたと言うとイチゴともキスすることに。 でも駄目だった。可哀想に。


18/01/20

未読ビデオ消化(1/15-1/18)

おそ松さん。 UMA探検隊がチュパカブラを捕まえに行く。やっぱり噛まれた。 ごはんですよ〜んのびんのフタが開かない。 交代でやってみても開かない。トド松が温めるといいとアドバイスすると、それは違うらしい。結局開かない。 トト子がカラ松タクシーに乗ると、カーナビは使わないと言う。 実は今日が初日で泣いて走り去るので慰める展開に。 でもトト子はまだ働いてさえいなかった。 トッティクイズ。不条理な問題がいろいろ。下ネタが多いな。

魔法使いの嫁。 動物になったチセは森に走り去る。 チセは向こうに行こうとするけど、エリアスが寒くて寂しいと言うので帰ることに。 夜にリャナン・シーが来てジョエルを助けてと頼まれる。 行ってみると死にかけている。リャナン・シーが近くにいたのが原因らしい。 チセは妖精の塗り薬を使ってジョエルにリャナン・シーを見せたいと思う。 作るには寝ないで5日かかる。 最後にリャナン・シーと話してジョエルは消える。 リャナン・シーは彼の家にいることに。 そこにオベロンが来てチセはいきなり血を吐く。急展開だ。

スロウスタート。 花名はおたふく風邪で受験できなくて浪人した。 ついでにいとこのアパートで一人暮らしした。 4人でお昼。 栄依子の妹の受験の話に食いつく。 Bパート。 スポーツテストがある。 花名は体が鈍っている。 冠は足が早くてスカウトされてる。 花名の足がつって何故かみんなでアイス。

斉木楠雄のΨ難(2期)。 2期スタート。 いきなり銀魂の宣伝してる。 登校しながらキャラ紹介。 Bパート。 クリスマスに家から逃げて近所の公園にいる。 斉木の行動の影響で家でみんなでパーティすることに。 Cパート。 正月にテレビを見てたら燃堂とかいろいろ出ている。 Dパート。 鳥束をテニス部に入れる。 口寄せしていいところを見せたら逆効果で、もともと好きだった女子が興味を無くす。 Eパート。 スイーツの店に行ったら女性限定なので女体化して入る。 夢原さんと千里と照橋さんと同席。 食べ方で見抜かれてる。 何故か照橋さんが告白の練習をする流れに。 斉木の物を持っているのが見つかって妹ということに。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 4年前にギルベルトが兄にヴァイオレットを貰った。 ヴァイオレットはとりあえずタイプライターの練習。 仕事を見学したら問題いろいろ。 仕事の依頼があって、ヴァイオレットが書いたら怒られた。送る前に内容を確認しないんだな。 アイリス(戸松遥)がヴァイオレットを辞めさせる話をしていてエリカ(茅原実里)が庇う。

ここたま。 みんなでスキー場にいる。そんなにおおっぴらに遊んでて大丈夫なのか。 リフトからモグタンが落ちて、見つからなくて困っていたらゆっきーが見つけてくれる。 ゆっきーいなかったらアウトだったな。 Bパート。 サリーヌとパリーヌが石鹸のここたまのアワワ(浅倉杏美)を見つける。 泡になった石鹸がどこに行くのか一緒に探す。 下水を進んでいたら汚れる。アワワも暴走するタイプだった。 下水処理場にたどり着いて海に流れていることが判る。 泡は途中で除去されてるけど。

恋は雨上がりのように。 吉澤がバイトに入るけど、あきらは誰か判らない。 客が忘れたスマホを走って届けて、それで足を痛めて店長の車で病院に。 夜に店長から電話があったり、店長が挨拶に来たり。 ペディキュアを血豆と間違われて笑ってる。 いきなり店長が好きだと告白。


18/01/14

未読ビデオ消化(1/12-1/13)

リルリルフェアリル。 りっぷは歌が聞こえて、石が歌っているのを発見。 夢の中でも会う。 正体はガーデニアらしい。 みんなで探すと木から歌が聞こえる。 Bパート。 魔法生物飼育学の授業。 シープ先生のペットがいなくなってみんなで探すと、ラブドカリを取りに来ていた。

Infini-T Force。 笑が事故に遭った頃。父親は別人みたいになってるな。 父親に呼び出されて会うと未来を守ると言うので間違っていると指摘するとあらゆる世界を消すと言い出す。 逆らっていると鉛筆からガッチャマン達が現れる。

ハクメイとミコチ。 新番組。 夕焼けとんびが目撃されたらしいので山に登る。 かつて飼っていた鳥の話をする。 大きな鳥が現れて背中に乗って家まで戻る。 大きくなってるけど飼っていた鳥だった。 Bパート。 港町でミコチの行きつけの店に。 財布を無くしたことに気付く。 探しながらハクメイをいろいろ案内する。 ミコチは布が大好きらしい。通貨は円なんだ。 財布は飲み屋の人が拾っていた。

七つの大罪 戒めの復活。 3期スタート。 エリザベスはメリオダス達と旅に出る夢を見る。 バンは七つの大罪から抜けると言って、キングも一緒に出ていく。 翌日勲章を授与される。 ホークは相手の強さが判るようになった。数字を出すとインフレするぞ。 ドレファスは何かいろいろ呼び出している。

シンカリオン。 インターロックして怪物を10秒で倒す。 父親の同僚はハヤトをシンカリオンに乗せることに反対する。 ハヤトの方も父親を苦しめていると悩む。 また怪物体が出ていろいろ悩んだ挙句E5に乗って出撃して大技で倒す。 シンプルな話だけど丁寧に作っている。

クラシカロイド。 いきなり相撲することに。 ワーくんも戻ってくる。 ドボもやろうとしたけど無理だった。 別の部屋の人に馬鹿にされてワーくんはやる気になる。 ちゃんこで体格も変わる。 幻想厨は怪我で行司に転向。 ポンコツ富士は逃げる。 決勝まで進んで乗鉄と交代。 勝負の行方は革命の試合に託される。 でも革命投げに失敗して負け。 オチはハッシー。 自由なアニメだな。

3月のライオン。 教室の問題は解決に向かう。 ちほちゃんから手紙が届く。 零が川本家に来たらひなちゃんが寝ている。 島田さんから夏みかんを大量に貰ったので持ってきた。 ひなちゃんは班のみんなでクッキーを作った。 何も出来なかったと謝ると怒って噛まれる。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 新番組。 ヒロが怪我した鳥を探していたら池で泳いでいるゼロツー(戸松遥)を見つけて、パートナーにならないかと言われる。 パートナーだったナオミが送還されようとしているところに敵が来て、戦っているロボットにゼロツーが乗っている。 一緒に乗ることにして、キスすると強くなって敵を倒す。


18/01/13

未読ビデオ消化(1/6-1/11)

ポチっと発明ピカちんキット。 新番組。 エイジにamazonからロボットのキットが届く。 組み立てて、段ボールでボディを作る。 Bパート。 ひなちゃんの手紙が気になるので、バレずに横が見える眼鏡を作る。 そのままでは使えなくて鏡が必要。 みんな実際に売られてるのかな。

おそ松さん。 実松さんが目覚めて7人目として楽しく暮らす。 でも、いつまでもここにはいられないと気付いて、現実では事故っている。次回死ぬらしい。 実松さんも小野大輔なのか。 UMA探検隊の活動。巨大な生物の怪光線にやられる。ここまでがアバンタイトル。 チョロ松が茶髪になる。 似合ってないと言いづらいけど、おそ松はあっさり言う。カラ松も容赦ない。 そのまま罰ゲームだったことになって謝らされてる。 その後、チョロ松は全裸謝罪。

魔法使いの嫁。 羊みたいな虫が発生して毛を採取していたら、よく似た雪虫に熱を取られる。 自分がおいしそうだったかと聞くと、エリアスが記憶を消そうとするので阻止。 家族の話とかをする。 夜に客が来てチセが動物に変えられる。

スロウスタート。 新番組。 花名(近藤玲奈)が高校生になる。 冠(長縄まりあ)と栄依子(嶺内ともみ)とたまて(伊藤彩沙)と一緒に帰ることに。 花名は徒歩だけど駅まで一緒に帰る。 たまての名前の由来は玉手箱で、切り方が違うので嫌らしい。 冠の由来はカンムリワシ。 家に帰るといとこの志温(M・A・O)がお守りをくれる。 篤見唯子は薄荷屋の人か。

グランクレスト戦記。 新番組。 結婚式の最中に混沌が現れて中止になる。 シルーカ(鬼頭明里)が移動中に襲われて、テオが助けに来る。 シルーカは魔物を出してテオを戦わせてレベルアップさせる。 騎士になったので契約。 襲わせた君主の城に行って力を奪う。 水野良はロードス島戦記の人か。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 新番組。 京アニ久しぶり。 ヴァイオレット(石川由依)が退院してホッジンズにエヴァーガーデン家に連れてこられる。 不要なら捨てて欲しいと言うので自分の会社に連れてきて働かせることに。 とりあえず郵便物を仕分ける仕事。 ギルベルトの最後の言葉の「愛してる」を知りたいので自動手記人形の仕事をしたいと言う。

ここたま。 ラキたま達はこたつから出たくない。 窓が開いてるので閉める役を押し付け合う。 そのうち、こたつごと移動する技術を習得。オチが無い。 Bパート。 ヒートンが公園で野良たまトリオに会う。 公園の居住権をかけて勝負することに。 氷の張った水たまりに落ちたのでヒートンが温める。 ここたまに対しても使えるのか。

恋は雨上がりのように。 新番組。 橘あきら(渡部紗弓)はファミレスでバイトしている。 店長の子供に笛を教えたり。 元陸上部で足を怪我して辞めた。 病院の帰りに店で雨宿りしていたら、店長がコーヒーをサービスしてくれた。 シャツの匂いをかいでいるところを店長に見られる。


18/01/08

未読ビデオ消化(1/4-1/6)

ここたま。 雪が降ったのでここたまランドに行くとユッキーがいる。 ポカリンを褒めると暖かくなって雪が融ける。 前の家のことを聞くと怒って雪が融けるのでどちらも禁止。 家というワードだけでも駄目なのか。 ひかりが指輪を無くしてユッキーが雪をどかすけど見つからないのでポカリンが融かす。褒める必要は無いのか。 Bパート。 ここたま達が風邪を引いたのでホットニーのところに連行。 パタリーナも来てひかりの買ったロウソクを蝋人形だと思い込む。 健康なここたまもどんどん感染させてる。 ホットニーがまともでないのは正解なんだけど。

リルリルフェアリル。 みんなで大きな野菜を育てている。 でもひまわりが食べたらおいしくなかった。 Bパート。 カブトとクワの新しいゲームを試す。 フェアリルゴールが出てきてあっち向いてホイ。 変だと思ったら暴走してたのか。

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION。 新番組。 線路脇に怪物が現れて、新幹線で倒す。 ハヤト(佐倉綾音)が父親と新幹線に乗っていたら緊急の仕事が入る。 カードを忘れているので鉄道博物館に届けに行くと捕まえた怪物が暴れていて、ハヤトが適合者だと判明。 シミュレータも既にやっていたのでE5に乗せることに。 遠くに行った筈なのに元の場所にいるのは加速リングみたいなものか。 車内アナウンスが礼二だ。

クラシカロイド。 ドヴォがワーくんと別れて戻ってくる。 バダは奏助とデート。 置いて行かれたパッド君はドヴォと旅に出る。目的地は大阪の新世界。 ドヴォが博多で音羽博士を見かけたと思ったら人違いで、家路のムジークで家に帰る。 ワーくんのところに帰るのかと思った。

3月のライオン。 先生が倒れて、代わりに学年主任が担当することに。 三者面談があって、高木母と衝突する。この人は全然知らないんだろうな。

ラブライブ!サンシャイン!!。 最終回。 卒業式と閉校式の前に校舎に寄せ書き。 それぞれに学校にお別れする。 後日、千歌が学校に侵入して泣いていたらみんな来ていて一緒に歌う。どういうことだ。
総括。 ストーリーはあんまり無かった。 大会に挑戦する困難さみたいなのも無かった。 どっちかというと日常寄りで、キャラの描写に力を入れていた。 それはそれでいいんだろうけど、ステージのシーンも少ないので物足りなかった。 キャラ的には相変わらず善子ばっかり見てた。


17/12/30

未読ビデオ消化(12/25-12/30)

おそ松さん。 年末に何もしていないのでイヤミを退治。自らも。 一松が森の中の宝くじ売り場に連れて行かれる。買おうとしたら食われる。 ダヨーンとデカパンが餅つき。手を怪我するどころか練り込まれている。 雪でトト子像を作っている。そもそも目がおかしい。チビ太が飛びついたら破壊。 カラ松が雪で自分の像を作る。車で両方はねる。 笠を売るハタ坊が地蔵の前を通過すると笠を要求される。 さらに売上も要求されて家にもいる。なんで5体なんだろう。 チョロ松が年賀状に就職したと書いている。それだけか。 トド松が戦力外通告される。代わりに助っ人外国人が来る。トライアウトで暴れる。別のアニメに行くらしい。

魔法使いの嫁。 削った木とチセの髪と宝石を合体させて杖が完成。 握るとドラゴンの世界に。 自分が欲張りになったと話す。 戻ってきて、魔法で火の鳥になってエリアスの所に帰る。 でもそのまま寝たので言いたいことは伝えられない。 最終回っぽいけどあと1クールある。

ブレンド・S。 最終回。 みんなでスキー場に。店は臨時休業かな。 店長は風呂上がりの苺香に告白するけど寝ていた。 開店当初の話。麻冬は防犯ブザー鳴らしたまま連れてきたのか。
総括。 いろんな属性の店員がいる店という設定がやっぱりおかしい。 苺香のドSはなかなか気持ちよかった。 途中から麻冬がどんどん可愛くなってきた。

クラシカロイド。 紅白ムジーク合戦。 クラクラは前回を引きずっている。やってらんない気分も聴きたかった。 紅組がさっさと尽きたのでモツが紅組に回る。 結局勝負は無しということに。


17/12/24

未読ビデオ消化(12/22-12/23)

リルリルフェアリル。 サンタ先生に会って仕事を手伝う。 プレゼントにお父さんと書いた子供を調査したら外国にいてクリスマスに帰れないと判る。 ローズが父親に変身しようとしているところに、サンタ先生が父親を連れてくる。 こっちの話は終わり。 ゆみりはCMの間だけ放送局を抜けて望の所に戻ってくる。 うっかりゆみり姿で戻ってきてかれんにだけバレたので説明。 やっぱり納得してない。

クラシカロイド。 ワーくんはムジークを発動しないので出来損ないと言われた。 バッハと戦ってやられそうになるけどムジーク発動して倒す。さらにバッハのムジークを奪う。 ワーグナー本人がアイドルとしてデビューして、ソルクラは活動休止に。

3月のライオン。 宗谷名人と記念対局することに。 学校でお祝いしてくれる。 島田は挑戦権獲得。 将科部は3年が引退するので部員募集したら校長とかが来る。

ラブライブ!サンシャイン!!。 東京に着いて神社にお参りしたらSaint Snowも来ている。 宿では前日なのに枕投げ。 当日は各自自由行動。 まだ最終回じゃなかった。


17/12/23

未読ビデオ消化(12/18-12/21)

おそ松さん。 十四松が子供と遊んでいる。 悪影響があったので親に呼ばれる。 ファイナル屁ラッシュをやってみせたら殴られる。 でもこれからも仲良くして欲しいとお願いされる。 新しいギャグで友達を作るのに成功。なんか層が特殊だけど。 彼女もできたので破門。いい話かと思ったら母親も変な人だった。 Bパート。 デカパンがダヨーンにパンツを取られて追いかけっこ。それだけの話。 BGMが専用だ。

魔法使いの嫁。 エリアスの話続き。 リンデルと一緒に里に行ったら影の中にいるのがバレて逃げる。 チセは木を削って杖を作る。これはドラゴンの木なのか。 リンデルが歌うとエリアスのいる所と水鏡で繋がって話が出来る。

ブレンド・S。 店長が苺香とオーナーを連れて公園に。他の犬を気に入るけど、オーナーも目つき悪かった。 Bパート。 夏帆が落ち込んでいて秋月がパフェを作るけど、客のプレゼントで機嫌が治っていた。 Cパート。 店長が苺香に壁ドンする流れに。 張り手だと思われたので再挑戦しようとして失敗。 再起不能なところを苺香から壁ドン。この為だけに山崎バニラ呼んだのか。

魔法陣グルグル。 最終回。 ギリは影にいるらしい。 4つの剣を集めて勇者の剣にする。 二人で影の中に。 ククリの涙で水の剣を作る。 恋するハートで封印に成功。BGMが1期EDだ。 ククリも告白に成功。 二人は天界に着く。でもアラハビカと繋がっていた。
総括。 なんとか24話に収まった。 結構緩急が付けてあって、前半は飛ばし気味に、後半はゆっくりだったり省略しまくったりしてた。 小原好美の代表作になるだろうな。

ここたま。 ショコランシェがもう戻ってくる。 りのへのクリスマスプレゼントの相談に来た。 契約書をプレゼントすることを思いついて、それぞれに作る。 Bパート。 プレゼントを配っているここたまがこまっくりで困っていたので手伝うことに。 仁科さんの部屋には罠が仕掛けてある。 配り終わったのに2個余ったと思ったらこの家のだった。

いぬやしき。 最終回。 いぬやしきのことが報道されている。 安堂の部屋に獅子神が来るけど、いぬやしきを呼んだら逃げる。 隕石が3日後に落ちると報道されて、いぬやしきが止めに行く。 少し壊しただけで水が無くなって、獅子神も来て自爆する。 それでも足りなくていぬやしきも自爆。
総括。 結末は何となく見えていた。 隕石が落ちるのに平然としてるのが不自然すぎる。 獅子神が何であんなんなのかは結局判らなかった。


17/12/17

未読ビデオ消化(12/15-12/16)

リルリルフェアリル。 望が図書館の帰りにガーベラを拾う。 ウィンドと一緒に三人組に捕まってガーベラだけ逃げてきたらしい。 魔法の鏡を囮にして救出に成功。 望は留学しようとしていることをりっぷに話す。 三人組の他にもヒューマルが協力しているらしい。

クラシカロイド。 クラクラは地方公演している。気に入ってるんだな。 ワーくんは音楽路線に戻そうとする。 何故かラーメン屋でバイト。塩対応の練習なのか。 ソルティーになってライブ。 厳しいので音羽館に逃げてくる。 ラーメン屋で目指すべき塩対応を見つける。 今回はクラシック関係なし。

3月のライオン。 対戦相手の話。この人今後出番あったっけ。 読みを水に潜ることに例える。 Bパート。 戻ってきて甘味屋で豪遊。 川での様子続き。

ラブライブ!サンシャイン!!。 閉校祭の準備で夜まで残る。 それぞれにいろんな出し物をやってる。 最後にみんなで歌う。 練習とかいいのか。


17/12/16

未読ビデオ消化(12/11-12/14)

おそ松さん。 おでん屋のツケが溜まっている。 ギャンブルしてるのを見てチビ太が激怒。 毛を抜かれたので復讐に来て、一人ずつ襲われる。 3人はイヤミの家に逃げるけどチビ太に連絡される。 最後は十四松との一騎打ちで復讐完了。 結局、トト子に褒められてどうでもよくなる。

魔法使いの嫁。 杖を作るようにリンデルに呼ばれてチセ一人で行くことに。 例の木から杖を切り取る。 リンデルがエリアスに会った頃の話を聞く。 行き倒れていたのを師匠の家に連れて行ってエリアスと名付けた。

ブレンド・S。 麻冬が客に告白されて断る。 ゲーセンで注目されてる夏帆を発見して、勉強を教えることに。 麻冬は先生を目指しているらしい。 秋月をメイクして遊んだり。 なんとなく麻冬回。

魔法陣グルグル。 ザン大陸に到着。 キタキタで注意を引きつけて城に潜入。 ニケはレイドと、ククリはカヤと戦う。 ククリは杖が折れるけど指で描く。 暗黒太陽にやられたと思ったら、実はククリが出した身代わりだった。 ギリの所に行くと正体はキタキタで、実はギリはいなくてククリが作り出したらしい。 終わりかかったけど嘘だった。 こんな話だったっけと思ったら殆どオリジナルだった。

ここたま。 ショコランシェがりのの所に戻ってみると小学校に行きたくないと言っているのでこころに相談。 小学校について調べて手紙を出すことに。 ひかりがマジックをしている間に手紙を隠すのに成功。 でもりのに小学校が楽しくないと言う子供がいる。 実はランドセルが羨ましかった。 種明かししない手品はただの魔法だな。 ショコランシェはりのの家に戻ることに。 またカードの破片が現れて記憶が少し戻る。

いぬやしき。 いぬやしきが落ちる飛行機をなんとか不時着させる。残りのはどうやったんだろう。 麻理がビルの中で火災に遭うけど、獅子神と会ってバトルに。 お互いに意識を失って自動戦闘。 麻理は助けられなかったけどなんとか生き返らせる。 他にも大勢助けて回る。

Infini-T Force。 ベル・リンと戦う。 ベル・リンは笑を攻撃するけどカーンが防いでやられる。 ベル・リンの攻撃を笑が防いで、弱点を壊されて倒れる。 4人は笑の家に戻って鍋。 でも4人は消えて笑は忘れてしまう。フレンダーだけは残ってる。


17/12/10

未読ビデオ消化(12/8-12/9)

リルリルフェアリル。 ローズが外にいたらタマゴが転がってくる。 魔法生物学の先生に見せると不死鳥のタマゴで、巣に戻さないと消滅するらしい。不死じゃないがな。 みんなで戻しに行くことに。不死鳥の巣は3回目なのか。 無事に孵るとペットになりたいと言うので飼うことに。

クラシカロイド。 リッちゃんが理栖斗の名前のピアノ教室に乗り込んで、ピアノで対決するけど負ける。 かつての自分に似ているらしい。 リッちゃんはピアノを買って練習開始。ピアノ無かったんだな。 ワーくんが勝負を企画。観客は理栖斗のファンクラブで埋められている。 パガニーニと会った時の曲を弾く。 演奏中にピアノが壊れてリッちゃんの負けだけど、愛が大事ということに。

3月のライオン。 ひなは修学旅行で京都に。 桐山は決勝で大阪に。 二階堂のことを考えながら勝つ。 そのまま京都に行って、一人ぼっちセンサーでひなを発見。

ラブライブ!サンシャイン!!。 お正月にSaint Snowの二人が来て特訓。 まりは卒業したらイタリアに行くらしい。 3年の3人はそれぞれに進路を決めている。 マリの運転で9人で山の上に登って流れ星にお祈り。 なんか不思議な回だな。


17/12/09

未読ビデオ消化(12/4-12/7)

おそ松さん。 カラ松がトド松に飲み物を買ってきてくれる。他にもいろいろ頼まれまくる。 チョロ松が指摘して遠慮するけど否定する。でも実は嫌なのか。 チョロ松と断る練習。後釜はチョロ松に。 Bパート。 新入社員のトト子。 いろいろ酷い。 でも可愛いから許されてる気がする。 Cパート。 アフレコ現場。 去勢したらあかんだろ。

魔法使いの嫁。 エリアスは部屋から出て来ない。 シルキーがお小遣いをくれたので外に出るとアンジェリカに会って、今の状態が依存だと言われる。 チセは思わず壁を殴ってる。 家に戻ってエリアスの部屋に入ると変身している。 朝になるといなくなっていて探しに行く。 近所の人の家の庭にリャナン・シーがいて、寄っていく。 この家にいるのは目が合った気がしたかららしい。

ブレンド・S。 苺香が犬を拾ってきて、上の階の店長の部屋で飼うことに。 フィギュアで脅迫されて散歩してる。 深夜アニメがリアルタイムで見られなくなる。 でも苺香がクッキーを作ってくれた。 苺香の姉が店に来ることに。 姉は垂れ目なことについて。 苺香のお菓子で店長が太ったので運動させる。

魔法陣グルグル。 ジタリの遺跡に到着。 中に入って鍵を使って勇者の拳を入手。 水の剣も入手。 クーのいる場所に着いてニケが攻撃したら封印が壊れてドンカマーが現れる。 みんなが石にされてククリはグルグルが使えないけど前に描いたグルグルが遅れて発動する。 塔が逆さまなことに突っ込んでクリア。 次はギップルの所で風の剣を入手。すごい急ぎ足だ。

ここたま。 手袋のここたまのポカリン(井口裕香)がバン之介の所に来て働く。 次はレンジ達の所に行って配達に来て、説教して帰っていく。 ひかりの所でトレーニング。 ここでも余計なことを言って、また出ていこうとしていたらひかりに会う。 魔法で暖かくすると、マジックで失敗して落ち込んでいたけど元気になる。 前にいた家のことを聞くと熱くなる。詳細はまたいつか。

いぬやしき。 獅子神の人気が上がってる。 獅子神は全員殺すと宣言して新宿で無差別に射殺。 安堂がスマホを捨てるように呼びかけるけど無駄だった。 翌日は飛行機を落とす。 そんなペースでは終わらないな。


17/12/03

未読ビデオ消化(12/1-12/2)

リルリルフェアリル。 サンゴが太って泳げなくなったのでダイエットすることに。 夢の中でお菓子を追いかけて起きたら痩せている。怪奇現象に近い。 Bパート。 ビッグヒューマルのコンクールに出ることに。 ミルルは落ちたけどマネージャーになる。 仲間割れしてたらミルルが辞めたので、ミルルのことを思って歌うと戻ってくる。

Infini-T Force。 笑が学校に行くと消えた筈の友人がいる。 でも世界も消えていっている。 4人は追い出される。 健達は界堂に会いに行って笑のことを話す。 笑はラジャ・カーンの所に飛んで話す。

クラシカロイド。 ベトが丸いものに啓示を受けると、家から丸いものが無くなる。 犯人はチョッちゃん。 灯りをつけたらチョッちゃんのムジークが発動して、ベトにだけ雨が降る。 クロワッサンにも反応して、ベトの月光のムジークが発動。 ショパンの幻想即興曲と似ていると言われているのが原因。似てないと思うけど。

3月のライオン。 再び先生に相談。 二階堂は入院して、島田さんに千日手の末に倒れたことを聞く。

ラブライブ!サンシャイン!!。 1年生3人で理亞に会う。みんな引きこもり体質だ。 1年だけ残って、曲を作ってイベントに応募する。 結局みんなも来て11人で歌ってる。 理亞はSaint Snowは続けないけど新しいグループを作ることに。


17/12/02

未読ビデオ消化(11/27-11/30)

おそ松さん。 一松が眩しくて寝られないと訴えると屋根の上に出される。 戻ってきたら全員寝てる。 気を使って生きるキャンペーンを展開して監視すると、おそ松だけ指摘が集中。 問題点が明らかになったな。 Bパート。 イヤミがゲームセンターで遊ぶ。 感動した店にいた子供が養子に。 攻略不可能なUFOキャッチャーからぬいぐるみが自発的に出てくる。どこから妄想だったんだ。

魔法使いの嫁。 エリアスは変身して戦う。チセは意外と無事だった。 子供は師匠に頭を撃たれて倒れる。 チセは猫の時のことを思い出して、怒って攻撃しようとしているところを妖精がワープさせる。 犬がチセの使い魔になると申し出て、その場で契約。新しい名前はルツ。

ブレンド・S。 神崎ひでり(徳井青空)が面接に来て採用。 アイドル属性。でも男。 店長が苺香にいろいろアプローチして失敗。 美雨が外でひでりに会って、一緒に服を選ぶ。 トイレ騒動があったり荷物を持ってくれたり。 麻冬さんのコスプレ衣装を着せて遊ぶ。やっぱりスモック持ってるのか。

魔法陣グルグル。 ギリの復活パーティに行く。 逃げてきて老人グループと同行。 キタキタ親父はパワーアップ。 レイドとかジュジュも来る。変な回だ。 原作が微妙にシャッフルしている。

ここたま。 おシャキがメロリーに歌の特訓を頼む。 二人で箱に入るけど駄目だった。 結局、合いの手に徹することに。 Bパート。 ここたまハウスを分解して家中に配置。 結局一人ではつまらないので元に戻す。

いぬやしき。 獅子神は夜に突入されて、しおんと祖母が撃たれる。 いきなり小惑星が地球に衝突することに。宇宙人の仕業かな。 安堂と話してるところを麻理が見かけて、尾行したら病院に着いて、その後飛んでいくのを目撃。 獅子神は警察に乗り込んで大暴れ。 外に出たら大勢に撃たれて動かなくなるけど自動で反撃。



戻る