生活ログ

戻る
過去ログ

24/07/14

未読ビデオ消化(7/12-7/14)

2.5次元の誘惑。 2話。 モデルの橘美花莉(鬼頭明里)が転入してくる。 カメラを見つけて空き教室で制服のコスプレだと思って撮影してみる。 見返したら恥ずかしかったので削除。 部室に美花莉が逃げて来る。 奥村とは幼馴染で、当時からリリエルが好きだった。 高2は5年前だと小学生になるのか。 美花莉が屋上にいたら部室に誰か来たので部室に行くとコスプレに誘われる。

ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで。 1話。 新番組。 修学旅行のバスが召喚される。 三森はE級だったので処分の為に遺跡に送り込まれる。 敵に襲われて麻痺させる。

魔導具師ダリヤはうつむかない。 1話。 新番組。 ダリヤ(大西沙織)に転生する。 父親が魔導具師で、髪を乾かす魔導具を一人で作ろうとしてボヤを出す。 父親といっしょに徹夜で完成させる。

僕のヒーローアカデミア。 148話。 オールフォーワンは奪った能力の意思に邪魔される。 自分の弱さを呪い続けることにしたエンデヴァーも戻ってきて、無くなった腕で攻撃。 地上も巻き添えにして暴れる。 目からビームも出る。 上空で燃やすけど、オールフォーワンは体を捨てるつもりだった。

天穂のサクナヒメ。 2話。 島に到着。 刀を持ったウサギが襲ってきてサクナヒメが倒す。 両親の知り合いが家を維持していた。 サクナヒメがイノシシを狩って帰ると種籾を水に流して揉めていた。 農作業もできない。 肉を料理させると焦がされる。 母親の残した稲作の巻物を見つけて、田んぼもサクナヒメがやる。 よく耐えてるな。

異世界失格。 1話。 新番組。 センセーとさっちゃん(上田麗奈)が心中しようとしていたら車に轢かれて異世界に。 外に出るとタマ(鈴代紗弓)が木に襲われていて一緒に捕まる。 木はセンセーの猛毒を吸って自滅する。 センセーはさっちゃんを探すことに。 教会にいたアネット(大久保瑠美)も何故か付いてくる。

小市民シリーズ。 2話。 自転車は泥棒の見張りが使っているのが目撃されていた。 二人で健吾の家に呼ばれる。 健吾は小鳩が中学の時と違っているのが気になる。 台所に行くと健吾の姉が、健吾がミルクココアを入れたのに鍋を使っていないことに悩んでいる。 正解は、牛乳パックごとレンジに入れた。

負けヒロインが多すぎる!。 1話。 新番組。 温水がファミレスでラノベを読んでいたら、八奈見杏菜(遠野ひかる)が転校するクラスメイトを追いかけさせる場面に遭遇。 杏菜が同じ席に移動してくる。 翌日、立て替えたポテト代を受け取りに階段に行くと代わりに弁当を作ってくれることに。 文芸部の小鞠知花(寺澤百花)が教室に来る。 実は幽霊部員なので部室に出入りしないといけないことに。 家では部屋に妹の佳樹(田中美海)がいる。 弁当を作って貰う話をしたら業者だと思われる。 弁当は手作りの箱にコンビニのサンドイッチが入っていた。 焼塩檸檬(若山詩音)の幼馴染が同じ塾の女の子と帰る。 屋上で泣いている杏菜を見る。

エルフさんは痩せられない。 1話。 新番組。 整体の店に絵留札(伊藤彩沙)が来て直江が対応する。 異世界からのゲートが同じ体重でないと通れないけどフライドポテトの食べ過ぎで増えたのでダイエットに付き合う。 1ヶ月後に元に戻って帰るけど、すぐまた来る。

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた。 1話。 新番組。 佐倉綾音がOP歌ってる。 心音淡雪(佐倉綾音)が配信後に酒飲んで他の配信を見て寝る。 翌朝のマネージャーの電話で切り忘れに気付く。 開き直って飲酒配信すると、好きな配信者も見に来る。 EDも歌ってる。幸せ。

真夜中ぱんチ。 1話。 新番組。 キャラクター原案ことぶきつかさ。オリジナル作品。 OPが力入ってる。 動画配信グループからまさ吉(長谷川育美)が脱退する。 ソロで始めたら炎上する。 新メンバーを募集してもまともなのが来ない。 20年ぶりに起きたバンパイアのりぶ(ファイルーズあい)がまさ吉を見たら夢に出てきた相手だった。 まさ吉がかつて動画を撮った廃病院に行ったら血を探しに来たりぶに見つかって追いかけられる。 屋上から落ちて助けられて空を飛ぶ。 100万人達成したら食べていいという条件で動画に出て貰うことに。

わんだふるぷりきゅあ!。 24話。 9つの島が浮上してニコガーデンが元に戻る。 ニコの卵が現れていろは達の所に来る。 ゴリラのガルガルが現れて、子供のゴリラが持っていた木の枝をニャミーが見せて大人しくさせる。 EDは犬バージョンと猫バージョンがある。

杖と剣のウィストリア。 2話。 5年前、ウィルは校長に認められて在籍した。 ウィルを退学させたいエドワルドがウィルをテストする。不合格だと退学。 使い魔のキキがロッカーに剣を取りに来てコレット(天野聡美)が届ける。 無事に単位を取得する。


24/07/13

未読ビデオ消化(7/7-7/11)

菜なれ花なれ。 1話。 新番組。 美空かなた(中川梨花)と一緒にチアをやっていた恵深(伊藤美来)は病気になって車椅子に。 かなたが恵深の家に寄ると詩音(佳原萌枝)が来ている。 杏那(武田羅梨沙多胡)はパルクールをやっている涼葉(中島由貴)を動画にスカウトしようとして逃げられる。 かなたが涼葉を追いかけて飛んだらチアのコンテストと重なる。

キン肉マン 完璧超人始祖編。 0話。 新番組。 キン肉星王位争奪編は見てない。 キン肉マンがテリーマンとスパーしながら観客がこれまでの説明。これはまだ0話。 キン肉マンの声は宮野真守に。EDも歌っている。 面堂終太郎もやってたし。

多数欠。 1話。 新番組。 朝起きると街中の人が死んでいる。 翌日さらに生徒会長も死ぬ。 生き残りは100万人で、毎日二択の質問に対する多数派が死ぬ。 その日の質問は男or女で男が死ぬ。 主人公死んじゃった。

異世界スーサイド・スクワッド。 1話。 新番組。 ハーレイ(永瀬アンナ)が侍の女にやられて収容される。 首に爆弾を付けられて他の4人と一緒に戦わされることに。 輸送ヘリが墜落して、外は異世界で豚っぽいのと戦って撃退する。 人っぽいのも来たけど捕まって投獄される。

しかのこのこのここしたんたん。 1話。 新番組。 生徒会長の虎視虎子(藤田咲)は元ヤンであることを隠している。 電線に引っかかっている鹿乃子のこ(潘めぐみ)を助けたら、転校生として角でドアを壊して入ってくる。 助けたお礼に机に鹿せんべいが積まれている。 のこが倉庫の掃除をして怪我して倒れていたので手伝うと実はシカ部の部室で部長にされる。

義妹生活。 1話。 新番組。 浅村悠太の父親が再婚して、同い年の妹の綾瀬沙季(中島由貴)ができる。 顔合わせの日に何も期待しないと言われる。 綾瀬親子が引っ越してきて、敬語は使わないことに擦り合わせ。 実は同じ学校だった。

エグミレガシー。 1話。 新番組。 歌姫のライブに行く。 客が歌姫を舐めると向こう側に行ってしまう。 アンコールの前に歌姫が失踪する。 招かれざる客の家に匿って欲しいと来る。

【推しの子】。 13話。 原作者は展開ではなくキャラを変えたことに不満。 脚本に対する修正も伝言ゲームで伝わらなかった。 自分で脚本を書くことに。 脚本家は自分の名前を取り下げて欲しいと言うけどタイミング的に無理だった。 アクアがステージアラウンドを知らないので、あかねと二人で行くことに。

逃げ上手の若君。 1話。 新番組。 1333年鎌倉。 北条時行は幕府の後継者だけど逃げている。 占い師の諏訪頼重に見つかって2年後に英雄になると言われる。 いきなり鎌倉幕府が滅亡して頼重に助けられる。

疑似ハーレム。 1話。 新番組。 七倉凛(早見沙織)が演劇部に入って大道具の先輩の北浜と仲良くなる。 凛がいろんなキャラで疑似ハーレムを作る小ネタがいろいろ。

ダンジョンの中のひと。 1話。 新番組。 クレイ(千本木彩花)は強い父親に鍛えられた。 3年前に父親が戻らなかったダンジョンを攻略。 7階が踏破されていないダンジョンの9階で強いモンスターと戦ったら壁が崩れて私室が現れる。 管理人のベル(鈴代紗弓)に一緒に働くように誘われる。 負けたら働くという条件で戦ってやられる。 AJのステージ見てるのに、モンスターが喋り始めて普通に驚いた。

現代誤訳。 1話。 新番組。 シリーズ構成ハライチ。 音響監督津田健次郎と浪川大輔。 シェイクスピアの言葉についての舞台劇みたいな感じで、 力が欲しいかと聞かれて欲しいと答えると鍛えろと言われる。 後半は実写パートでAJの様子とか着ぐるみとか。

女神のカフェテラス。 14話。 桜花の父親に会うことに。 桜花の祖母は隼の祖父がやっていたファミリアで働いていたと判る。 ファミリーという店が開店して偵察に行く。 店員の再現度が低い。 りほの偽物はアイドルらしい。

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん。 2話。 備品の整理を手伝って、アーリャが生徒会長選挙に出ると知る。 家に帰ると周防さんがいる。 幼馴染ではなく実妹だった。 妹と映画デートに行ったらアーリャがいて、激辛ラーメンの店に連れていく。 その後、アーリャが服を買うのに付き合う。 褒められて喜んで大胆な服を着たところを周防さんに見られる。 EDの可愛くてごめんは知らないと思ったらかなり最近の曲だった。

異世界ゆるり紀行。 1話。 新番組。 転生先で双子を拾う。 ギルドで仕事を受ける。 森へ遠征に行くことに。


24/07/07

未読ビデオ消化(7/5-7/7)

2.5次元の誘惑。 1話。 新番組。 誘惑と書いてリリサと読む。 漫画研究部に天乃リリサ(前田佳織里)が見学に来てリリエルになりたいと言う。 コスプレの作品を作りたいので写真を撮って欲しいと頼まれる。 いきなり着替え始めて、良すぎて気絶する。 翌日も別のコスプレをして撮影。 なんか嬉しすぎて泣きながら見てた。

天穂のサクナヒメ。 1話。 新番組。 サクナヒメ(大空直美)は母親が収穫した米を献上して御役目を貰っている。 橋が現れて人間が侵入して献上品が駄目になったので、鬼島に追放される。 雰囲気はいいんだけど、ゲームが原作というのが不安。

小市民シリーズ。 1話。 新番組。 何がシリーズかというと、氷菓とかの古典部シリーズに対応している。 小鳩が高校に合格。 小佐内さん(羊宮妃那)と堂島健吾もいる。 限定のいちごタルトの販売の最後の日に小佐内さんと一緒に行こうとしていたら健吾に頼み事をされる。 無くなったポシェットを探す。 一緒に探していた生徒が外にいて、 ラブレターをポシェットに入れたけど取り返すのが目的だと判る。 いちごタルトは最後の2つが買えたけど、自転車を盗られてタルトは捨てられる。

NINJA KAMUI。 1話。 新番組。 サラリーマンが殺されて、同様の事件が連続している。 トウモロコシを育てている家族の息子の誕生日に一家が殺される。 父親は奇跡的に生き返って、病院の屋上にいるところをまた狙われるけど返り討ちにする。 本当は違う顔だった。

グレンダイザーU。 1話。 新番組。 キャラクターデザイン貞本義行。 砂漠で大介を拾ってくるけど記憶が無かった。 マジンガーZを見てフリード星から兵器を捨てる為に来たデュークだと思い出す。 敵が攻めて来てマジンガーZが戦うけどやられる。 デュークがグレンダイザーであっさり倒す。

わんだふるぷりきゅあ!。 23話。 ユキが母親の前でいきなり変身してみせると、動じずに浴衣を着せてくれる。 みんなで七夕の祭りに。 神社で山奥にある神社の話を聞く。 白鳥のガルガルが現れて戻す。 これでキラリンアニマル全9種類コンプリート。 EDが新しくなった。

杖と剣のウィストリア。 1話。 新番組。 ウィステリアではない。 冒頭から絵が細かい。 ウィルは魔法が使えなくて、先生からも退学を勧められる。 単位が足りないのでダンジョンにモンスター討伐に行く。 他の生徒が妨害の為に先に倒そうとしたら別のもっと強い敵に遭遇する。 見殺しにしようかと思うけど幼馴染のエルフィ(関根明良)のことを思い出して倒す。 4単位でいいところを10単位も貰える。 成績の単位ってそんなんだっけ。

FAIRY TAIL 100年クエスト。 1話。 新番組。 ギルドに3人加入して2人抜けてトウカだけ残る。 トウカはナツに憧れている。 ナツ達5人が100年クエストの依頼を受けに最古のギルドに行くと創始者だけ生き残っていた。 クエストの内容は5頭のドラゴンを封じること。


24/07/06

未読ビデオ消化(6/30-7/4)

鬼滅の刃 柱稽古編。 8話。 産屋敷は鬼舞辻無惨と同じ血筋。 無惨が産屋敷を殺そうとすると屋敷が爆発する。 無惨を倒す為の自爆でさらに血鬼術で動けなくする。 珠世が鬼を人間に戻す薬を突っ込む。 悲鳴嶼が首を切るけど死なない。 柱達が攻撃しようとすると和風謎空間に落とされる。 続きは劇場版の無限城編。

SHY。 13話。 2クール目スタート。 各ヒーローの紹介。1話みたい。 雑誌記者のとじ子(富田美憂)がシャイを取材して記事にする。

声優ラジオのウラオモテ。 12話。 最終回。 アクセルをこれ以上ない程踏み込んで欲しいと渡辺に言われる。 収録には他のキャストも来る。 内容もリミッターを外す話。 収録後に、最終回までにやすみの演技を超えてみせると言われる。
総括。 Pyxisが出てるだけで有り難かった。 あんまり声優ラジオの話じゃなかった。 めくるがいいキャラだったのに正体が判って以降の出番が少なかった。 凄い演技を表現するのに映像は向かないのでは。

忘却バッテリー。 12話。 最終回。 圭の打順でヒットにして2人還る。 結局3点差で勝つ。 帰り際に千早はもう辞めるなと言われる。 圭は倒してきた打者の顔が忘れられなくて、眠れない夜に日常アニメを見ていたら野球について忘れた。 圭は元々はアホで、野球をして性格が変わったと清峰が話す。 二人で公園でキャッチボールして野球が嫌だったか聞かれると、覚えてないけど今は楽しいと答える。
総括。 最初の方に障壁があるけど、それを乗り越えるとずっと面白かった。 各キャラについて掘り下げながら試合も負けるのと勝つのと2つ入れて背景の説明もしてきっちり12話で終わる。 よく出来てる。 多分、原作が1クールアニメ用に最初から設計されている。

龍族。 16話。 最終回。 龍の上のノートンはラオタンだと判る。 引き上げられたノノは無事に生き返る。 ノートンは生きていたけど別の人が狙撃して倒す。 校長にラオタンのことを聞く。 母親からの手紙を受け取る。 ミンゼイからスマホが届いて、命の1/4を取られる。
総括。 映像が綺麗だった。 2期は制作されるらしい。 原作はゲームかと思ったら小説だった。 説明不足というかいろいろ伏せられていて、伏せたまま終わってしまった感がある。 ギャグのセンスの違いに戸惑うことが多かった。

デート・ア・ライブV。 12話。 最終回。 士道は澪を殺す為ではなく奪う為に来た。 真士は渡さないと言う。 外ではウェストコットが始原の精霊になろうとしていて止めに行く。 マリアも実体化する。 ウェストコットの霊力が暴走していて、澪が対消滅しに行く。 最後に真士に会える。
総括。 さすがにもう終わりだろう。 よく5クールも付き合ったと思う。 10年以上かけるから話もキャラも全然判らなくなった。 ほとんど狂三の為に見ていた。 セフィラを下敷きにするから精霊が10人も必要だっただけなのでは。

【推しの子】。 12話。 2期スタート。 東京ブレイドの舞台の稽古をしている。 アクアは刀鬼役であかねは鞘姫役。 ツルギ役のかなは敵チームで、主演のブレイド役の姫川と共演して活き活きしている。 あかねはこのままでは大差で負けるとアクアに言われる。 鞘姫は原作でも負けていて、舞台の脚本でキャラが変わっている。 脚本家が来たので変更の理由を聞く。 原作者が来て脚本を全部直したいと言う。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 24話。 ヒトガミに後悔すると言われてたので急に不安になったけど別に何も起きていなかった。 旅の結果を報告する。 ロキシーと結婚する話をするとノルンに怒られる。 出ていくロキシーをシルフィーが止める。 生まれたのは女の子だった。 まとめに入ってるので続きは無いかなと思ったら3期もあるらしい。 きっとエリスと結婚する。

ラーメン赤猫。 1話。 新番組。 社珠子(折原くるみ)がラーメン赤猫に面接に来て、つい客としてラーメンを食べる。 犬の方が好きと答えたら採用される。 店には出ないで猫にブラシをかける担当。 厄介な客の為に虎もいる。 普段は製麺を担当している。 翌日は朝からランチが終わるまで。 人間にはホワイトな職場らしい。

女神のカフェテラス。 13話。 2期スタート。 桜花は隼を好きじゃないと言い張る。 夜に物音がして見に行くと猫だった。 飼うことに。 名前は幸子。オスだけど。

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん。 1話。 新番組。 久世政近にアーリャがロシア語で可愛いとか言うけど実は理解できている。 お昼に幼馴染の周防さん(丸岡和佳奈)とアーリャが同じテーブルに来て生徒会に誘われる。 実は元副会長をやっていた。 朝に日直でアーリャと二人になってソックスを履かせる流れに。

先輩はおとこのこ。 1話。 新番組。 花岡まことが教室で後輩の蒼井咲(関根明良)に告白される。 男の娘だと説明すると喜ばれるけど付き合うのは断る。 幼馴染の竜二が蒼井を怪しむ。 竜二が落とした生徒手帳にまことの寝顔の写真があるのを見つけて蒼井も貰う。 まことは学校で着替えている。


24/06/30

未読ビデオ消化(6/28-6/30)

ガールズバンドクライ。 13話。 最終回。 仁菜がいじめられていた生徒を助けに行こうとしてヒナ(近藤玲奈)は止めた。 知名度は上がってるのに新しい曲は再生されない。 ヒナと話して両日とも対バンにするように頼まれたことを知る。 メンバーは受けようと言うけど仁菜は反対する。 結局、断ることにして退所願を出す。 ステージで高校の時のことを話す。 ギターも弾く。
総括。 常に仁菜が突っ走っていた。 アニメーションはさすが東映アニメーションという感じで、3DCGアニメの一つの到達点だと思う。 キャストも声優が本職ではないだろうに違和感が無かった。

僕のヒーローアカデミア。 147話。 エンデヴァーとホークスでオールフォーワンと戦う。 エンデヴァーは挑発されてやられて落ちる。 代わりにツクヨミが耳郎を乗せて来るけど耳郎を狙われる。

怪獣8号。 12話。 精神の中でカフカは怪獣に食われて制御を失う。 でもミナを思い出して長官を殺さずに自分を攻撃する。 怪獣8号は兵器化せずに戦力にすることに。 続きは2期。

となりの妖怪さん。 13話。 最終回。 言霊が消えて妖怪が消えていく。 睦実と拓海とりょうは白い世界にいて名前しか覚えていない。 拓海が山本さんの名前を呼ぶと現れる。 思い出して世界を作って睦実が気付くと、倒れていたことになっていた。 山本さんは行方不明。
総括。 最初の雰囲気から着地点が全く予想できなかった。 ぶちおが馴染んでいく話だと思ったのに。 設定を拡張しすぎて収集がつかなくなってる気がする。

終末トレインどこへいく?。 12話。 最終回。 ボタンは葉香が押す必要があるので、ゾンビを使ってボタンを回収。 葉香の乗る列車に追いついて乗り移る。 ポチも来て、池袋の為に葉香の命を削っていると知って協力する。 静留が話すと髪の毛で殴られる。 葉香がボタンを押すと、かなり元に戻るけどいろいろ違っている。
総括。 なんかやりたい放題だった。 ネリアリが特に楽しい。 全体のストーリーは、物語を作るプロじゃない人が作ってるのでこんなもんだろう。 撫子のキャラがなんか好き。あんまり話に絡まないんだけど。

夜のクラゲは泳げない。 12話。 最終回。 まひるは雪音にそこに美学はあるかと聞かれて恩を返したいと答える。 花音達3人が会場に着くとまひるが雪音と話している。 不安なままステージに立った花音は歌えないけど、メロに前を見ろと言われる。 渋谷に水族館が出来ていて、傘で水槽を作る。 花音はみんなが前を向く理由になりたいと思う。 卒業式の後で壁画の前に集まって新しく描く。
総括。 いいオリジナル作品だった。 ガルクラと微妙にネタとタイトルが被ってるので混乱した。 基本的にはまひると花音の話で、残り2人の扱いが軽かった。 みー子は何だったんだ。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 12話。 最終回。 リースが元勇者を殴って暴走を止める。 ユイガードは魔素を封じられて従業員に拘束される。 温泉に入って食事。 第1王女は戴冠する。元王は逃げたらしい。
総括。同窓会みたいなアニメだった。 なろうでもちゃんと作れば面白くなるというサンプル。 原作自体は大して面白くないけど、見ていて楽しくなる努力が細部に感じられた。 キャスティングもその一環で、集めるだけで面白くなる訳ではない。 ツーヤのキャラが好きだった。なんで付き従ってるんだろ。

わんだふるぷりきゅあ!。 22話。 店にドッグトレーナーが来て、一緒にアジリティに行く。 リスのガルガルが灯台を登って行ったので、さっき決めたコマンドを使って追いかける。 余計に判りにくい。 前回のパンダで眠らせる。万能すぎる。

戦隊大失格。 12話。 Dは13年前に戦闘員として生まれて、数ヶ月で幹部が全員倒された。 神具を知ったのはその時。 ブルーキーパーの前で戦闘員の姿になって戦う。 ブルーキーパーは神具を使う上に武器のエネルギーが切れて、決死で戦っていたらブルーキーパーがペルトロラにやられる。 XXがペルトロラを食べて立ち去る。 ブルーキーパーの神具は錫切の手に。 続きは2期。

響け!ユーフォニアム3。 13話。 響け!ユーフォニアムを真由と奏と3人で吹く。 当日は課題曲の演奏シーンは少しで自由曲は全曲。 絵は総集編みたいになってる。 結果は金賞。 「嬉しくて死にそう」。 数年後、久美子は部の副顧問をしている。
総括。 見た時期が近いので2年生編と3年生編がセットみたいな感覚になってる。 だから真由よりも奏の印象が強い。 2年生の時の奏もいいし忠犬みたいになってからも可愛い。 真由は前評判が悪すぎただけで普通の人だった。 1期から通してずっと好きな緑輝の出番が結構あって良かった。

時光代理人-LINK CLICK- II。 12話。 最終回。 李天希を撃ったのはチエンでトキも撃たれる。 戦っていたらシャオ刑事が来てチエンを倒す。 李天希の涙から光がリンに入って記憶が見える。 兄が母親を操って父親を殺そうして相打ちになった。 ヒカルが見たトキが死ぬ場面の記憶もある。 謎の花江夏樹はリウ・ミンの兄弟で、兄はリウ・ミンの携帯を渡す。
総括。 2期は話の進み方がゆっくりだった。 アクションで増量してるのでそれは贅沢なことなんだけど。 さらに大きな謎があることが示されて3期に続く。


24/06/29

未読ビデオ消化(6/23-6/27)

鬼滅の刃 柱稽古編。 7話。 岩を動かしている炭治郎を見て伊之助も動かせるようになる。 悲鳴嶼が寺で孤児を育てていた頃の話。 鬼に襲われて素手で倒した。 生き残った子供が悲鳴嶼がやったと話したので投獄された。 善逸は手紙を受け取る。 炭治郎が義勇の所に行くと不死川と戦っている。 産屋敷が寝ているところに鬼舞辻無惨が来る。 ちょっと時間延長。自由だな。

アストロノオト。 12話。 最終回。 ゴシュ星人はミラと結婚するのが目的で、鍵を探していたのはミラが探していたから。 艦隊が地球に来るのでアストロ荘で迎え撃つ。 ショーインがラブホテルで飛んできて落とされる。 ショーインがミラと結婚する約束だったけど騙されていた。 ミラは食べたいものがたくさんあるので帰らないことに。 ナオスケは鍵を持って帰る。 ミラを見習って、蓮はスカートで学校に行く。 ショーインは行く所が無いのでミラが8号室に入居させる。 正吉さんはナオスケと一緒にミボー星に。
総括。 最終回を見た後だからまとまってたような気になってるけど、実際はかなりふわふわしていた。 面白いエピソードみたいなのが殆どなくて、単にドタバタしていてラブコメ要素すら無かった。 キャラデザに謎の気持ち悪さがあった。 ミラのキャラと声は良かった。 OPも癖になって脳内リピートしていた。

声優ラジオのウラオモテ。 11話。 やすみのキャラは次の回が最後の出番。 他の声優にやすみが主役だと脅される。 でも居残りになって、それでも終わらないので翌日に収録することに。 帰りに渡辺に意見を聞くと、自分にはできないと悔しがる。 やすみの演技に一番詳しいのは自分だと協力してくれる。

忘却バッテリー。 11話。 清峰は不機嫌になって圭が話す。 7回にチャンスが来るけど千早がダブルプレーにされる。 千早は身体の小ささを気にしていて、それをカバーする練習をしていた。 嫉妬していることに気付いて野球をやめた。 9回にも打順が来てフォアボールで圭に繋ぐ。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 12話。 最終回。 夜に悪魔召喚する。 生贄はニワトリクッキー。 しうが一瞬呼び出される。 とわと二人でスカイツリーに。 浴衣をレンタルする。 プレゼントを渡すとお礼に空を飛ぶ。
総括。 平和なアニメだった。 キャラの追加で話が進むので、妙に多かった。 遠野ひかるが大正解だった。 のえるはどう考えてもおかしい。

龍族。 15話。 気付くと筏の上にいて、いつもの子供(ルー・ミンゼイ)と話す。 4回召喚できる代わりに全ての望みが実現するか孤独を感じたら命が無くなる条件で契約する。 言霊をいくつか開放して元の場所に戻る。 潜水鐘を出てノノにマスクを付けて刺さった尾を破壊して引き上げさせる。 ミンフェイは残ってノートンと戦う。 ノートンの言霊を封印して、イェ・ションの持っていた箱に入っていた七つの大罪の武器で攻撃。

デート・ア・ライブV。 11話。 狂三がウェストコットからクリファを抜き出して自分の中に入れる。 令音にやられた時に分身体に人格を移していた。 狂三とキスして全部の力を取り込んで澪にキスする。 気付くと令音と砂浜にいて、澪と真士もいる。 令音とキスした時に澪の記憶が見えて、自分を殺せる存在として士道を作ったことが判った。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 23話。 ロキシーが慰めに来る。 ゼニスは記憶が無くてリーリャが面倒を見る。 結婚していることをロキシーに話すと既に知っていた。 迷宮で助けられた時にルディと知らずに一目惚れした。 エリナリーゼにロキシーとも結婚することを勧められる。 もしかしてかなり初期から重婚がテーマだったのか。


24/06/23

未読ビデオ消化(6/21-6/23)

ガールズバンドクライ。 12話。 事務所に所属して給料も出る。 智達もバイトを辞めて、部屋でお祝いの鍋。 スタジオで新しい曲を作る。鍋の歌かと思った。 ダイダスから勝負の提案が来て、勝つとドラマの主題歌に決定する。 それぞれ日が違うので、多数決で受けないことに。 桃香を説得してやっぱり受ける。 作った曲は全然再生されない。

僕のヒーローアカデミア。 146話。 荼毘の過去。 父親を呼んで山で燃えた後、気付くと3年経っていた。 オールフォーワンの手先の施設で弔のスペアとして作られた失敗作だった。 逃げたけどすぐ死ぬ筈なので放置されたら生きていた。 焦凍は熱と冷気を混ぜる技で荼毘の火を消す。

怪獣8号。 11話。 カフカは本部に移送される。 監視のない輸送車でミナと話して、ずっと待ってると言われる。 キコルは父親の長官に撤回を求めに行くけど断られる。 カフカの所に長官が来て、話をしに来たのかと思ったらサンプルを取って戦う。 怪獣2号で作った武器を使っていて、殺されてしまうので完全に変身すると制御できなくなって長官に襲いかかる。

となりの妖怪さん。 12話。 山本さんはコウモリみたいな姿になる。 鬼が現れて坂木さんに助けられる。 空間断絶は世界の意思で、500年前の隕石も別世界から来た。 鬼は声に反応するので、スマホの声を囮にして逃げる。 山本さんによると言霊の力が消えようとしている。 ワーゲンさんはただの車になる。 睦実の家に鬼が入ってきて次郎が助けに来る。 帰りたいと言っている鬼がいて、睦実がお父さんと呼ぶと姿が変わってただいまと言って消える。

夜のクラゲは泳げない。 11話。 高梨の歌がバズる。 まひるが絵を持っていくと、魅力が無くなっていて自分の絵が好きじゃないと指摘される。 メロとタクシーで同席して暴露サイトの話をする。 花音はまだ歌えなくて、高梨は歌詞を書き換えることを提案する。 まひるは時間切れで直し方を指示される。 キウイと一緒に壁画の原画を見に行って、その後ゲーセンに行くとキウイの過去を暴露しているクラスメートがいる。 キウイは最強VTuberを名乗る。 まひるは指示を無視して自分の好きな絵を持っていくと私の好きな絵だと言われる。 まひるはJELEEも一緒に出たいと交渉する。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 11話。 福引で温泉旅行が当たってみんなで行くと、ユイガード達も親睦会で来ている。 ヒヤはダマリナッセを使って繁殖の練習。 ビレリーが秘宝館に行くとヒヤもいる。 元勇者達も逃げてきて、盗んできたアイテムのせいで巨大化して暴れる。

わんだふるぷりきゅあ!。 21話。 ユキが転校してくる。 お弁当も作ってくる。 まゆが刺繍に集中しているのを見て、前の学校で仲の良い友だちがいたけど刺繍に集中していたら誤解されたことを話す。 校庭に巨大なパンダのガルガルが現れる。 わんだふるは嫌なのでにゃんだふるに。 きつねの力でワンダフルをタイヤにしてパンダに遊ばせるだけで解決。 なんでもありになってきた。

戦隊大失格。 11話。 ペルトロラが日々輝(本物)の作った武器を攻撃してくるのでパスしながら戦う。 錫切達もペルトロラと戦う。 実は協力していて、1匹逃がすけどピンクキーパーに蹴られてやられる。 錫切には大戦隊を憎む理由がある。 日々輝達は投降したふり。 実は攻撃が通っていて、壊されたガジェットは擬態で、本物でペルトロラを倒す。 青嶋庄吾達が現金輸送車を襲ったところにレッドキーパーが来た。 庄吾は金をブルーキーパーのところに持っていった。 ブルーキーパーは孤児院をやっていて、庄吾はここの卒業生。 情報提供者の怪人にやられてレッドキーパーの所に連れて行かれて新しいブルーキーパーになった。 ブルーキーパーがペルトロラを倒したところに日々輝が来る。

響け!ユーフォニアム3。 12話。 ユーフォのソリは部員の投票で決めることになって、久美子は音だけで判断できるようにお願いする。 オーディションの直前にも真由にソリをやりたいか聞かれて話す。 自分のせいで友達が音楽をやめた。 わざと下手には吹けなくて、辞退もできないのでお願いして欲しかった。 オーディションは視聴者にもどちらが吹いてるか判らないし、ちゃんと二人分全部やる。 投票すると会場は同数で、麗奈の票で真由に決まる。 麗奈はどちらが久美子か判っていたと話す。 何故か見てる時に2番が久美子だと確信してたので、麗奈が1番と言って驚いた。

時光代理人-LINK CLICK- II。 11話。 トキは監視カメラの映像に入ってから交換に向かった。 チエンの方では着替えさせた服に発信機を付けていた。 爆発事故を起こして、地下鉄のトンネルから逃げる。 トキと一緒に李天希も連れて来られて兄が驚く。 ヒカルに写真を渡してリウ・ミンの携帯を受け取ったのは兄の方。 トキはチエンに妻の写真を渡されて、役者仲間との交際を阻止するように言われる。 兄が男優を操って記憶を見たけど付き合ってなかった。 チエンは殺したと思った手下が生きていて撃たれる。 兄と戦うけど李天希が泣くので我に返る。 李天希はいきなり胸を撃たれる。


24/06/22

未読ビデオ消化(6/16-6/20)

鬼滅の刃 柱稽古編。 6話。 善逸と一緒に悲鳴嶼の所に。伊之助もいる。 おにぎりを作って喜ばれる。 玄弥が来て痣が濃くなっていると指摘。 反復動作について教えてくれる。

アストロノオト。 11話。 ポストの裏に鍵を発見してミラ達は帰ることに。 住人はサプライズ送別会を企画。 蓮はクラスメートにスカート姿を見られる。 ナオスケはラジオで葵にメッセージ。 ショーインがミラを連れ去ろうとするので戦ったら弱かった。 ミラに帰らないように頼む。 屋根の鍵穴に鍵を差し込むと巨大ロボに変形。 そういえば1話冒頭もこんなんだった。

声優ラジオのウラオモテ。 10話。 ラジオ3番組の合同イベントで競う。 勝ったのは乙女だけど、4人で打ち上げに行く目的は達成する。 トイレで酔っためくるがおかしくなってる。 渡辺が帰った後で二人に演技について相談すると、渡辺に聞けばいいと言われる。

忘却バッテリー。 10話。 練習試合の相手に千早を知ってる人がいる。 圭は急に頭痛がする。 藤堂と千早は打ちそこねてアウトに。 ストレートと思わせてカットボール。 見抜いた圭はツーベースに。 清峰は申告敬遠で山田の打順。 追い込まれるけど圭がアドバイスして打つ。 圭がだんだんおかしくなる。 ランナー1-2塁で圭に対してピッチャー交代するけど、圭はアホに戻って三振。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 11話。 蔓深さんの別荘で合宿。 男の友達が来て驚かれる。 浜辺でバーベキューして温泉。 女湯しか無いので夕食後に一人で入りに行くと蔓深さんがいて話す。 メイドの声がどちらも原。

龍族。 14話。 潜水服を脱いだノノは水着だった。 仕掛けた爆弾が爆発する。 船ではノートンを魚雷で攻撃する作戦。 シーザーがノートンと戦ってリンが魚雷を発射してノートンを倒す。 ミンフェイ達は潜水鐘を見つけるけど、中に入る直前にノノが後ろから刺される。 実は龍の上にいた。

デート・ア・ライブV。 10話。 令音の好感度が高まったのでキスすると未来を見てきたことを知られてしまう。 狂三が現れて令音を攻撃するけど効かない。 狂三の中から令音の半身を取り出して合体して澪になる。 狂三は自分を撃って消える。 DEMが来たので士道を回収する。 学校がウェストコットに襲われてみんなで助けに行く。 船がDEMに襲われて琴里も戦う。そこに狂三が現れる。

この素晴らしい世界に祝福を!3。 11話。 最終回。 壺の中に20億入れてあって、ダクネスを連れて逃げる。 めぐみんとゆんゆんも来る。 冒険者も協力して屋敷に戻ると父親は死の間際だった。 実は呪いでアクアが解除する。 呪いをかけたのはアルダープと契約した悪魔のマクスウェルで、契約を解除させるのがバニルの目的だった。 アルダープは失踪する。
総括。 3期はアイリスの話とダクネスの話。 どちらもメインの話は少なくて、回収されない布石がいろいろ。 1期と2期は楽しかったのに、なんか空回りしている感がある。 期待しすぎなのかも。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 22話。 転移した先にはヒュドラがいて、その奥にゼニスもいる。 強いので一度撤退する。 神話の通りに傷口を火で焼く方針。 切り口でも魔法が弾かれるので接近して焼く。 首が残り3本になってブレスが来る。迫力がすごい。 ルーデウスは最後の1本に左手を食われる。 パウロは死亡。 その場で火葬する。

うる星やつら。 46話。 最終回。 鬼ごっこ開始。 ルパの方もカルラが帰らないと豚を渡さないと話してあっさりまとまる。 ラムはさらに自分たちに関する記憶を消すと言い出す。 弁天がスイッチを押してしまってボールで解除スイッチを狙う。 ラムはあたるが角を持っているのを見て捕まりに来る。
総括。 最初の方はキャスティングの絶妙さや原作への忠実さで興味が持続したけど、 慣れてしまうとただの時代錯誤アニメだった。 さらにラスト4話が盛り上がらないので尻すぼみになってしまった。 気合入れすぎなので、面白い話だけつまみ食いして2クールで良かった。

ゆるキャン△ SEASON3。 12話。 最終回。 あきが早めに寝たら真っ暗になって物音がする。 熊かと思ったら猫だった。 帰宅途中のリンからメッセージが届く。 翌日みんなと合流してジンギスカン。 カエル肉も買ってきて唐揚げにする。 あおいは家でずっと食べていたジンギスカンが豚肉だと気付く。 夜にランタンで桜をライトアップして花見。
総括。 写真をそのまま背景に使うのに慣れなかった。 この感じの花守ゆみりの声が貴重。 何故か吊り橋の比重が高かった。


24/06/16

未読ビデオ消化(6/14-6/16)

ガールズバンドクライ。 11話。 出番は1日目の2番目だったけど2日目のいい時間と交換になる。 会場を下見する。 当日はミネさんも顔を出す。 5人でダイヤモンドダストのステージを見ると小指立てている。 観客がバラバラに動いてる。 その後で仁菜達のステージ。 CGなのでぐりぐり回る。

僕のヒーローアカデミア。 145話。 弔の手が伸びるのは能力ではなく成長だと言い張る。 出久達は南の島にいて、トガヒミコに恋人になってと言われる。 出久になりたいと言うので出久は好きな人を傷付けたいと思わないと答える。 トガヒミコはお茶子達に任せて、空を飛んで自力で戻る。 広場では荼毘と焦凍達が話す。

怪獣8号。 10話。 副隊長のスーツの限界が来る。 副隊長は刀しか使えないので諦めるように言われていたけど隊長に拾われた。 カフカが変身しようとしていたら隊長が戻ってきて倒す。 喜んでいたら上空に敵の爆弾があって、カフカが変身して飛んでいってもっと高い高度で爆発させる。

となりの妖怪さん。 11話。 境界線崩壊の噂があって拓海が時空間研究所の人に聞きに行く。 図書館で調べると500年前に隕石が落ちてきて、次郎の師匠の師匠が向かって行ったと判る。 ぶちおは東京の研修に呼ばれて、拓海とワーゲンさんと3人で行く。 いきなり空が裂ける。

終末トレインどこへいく?。 11話。 池袋に到着。 葉香を見つけるけどおかしくなっていて椎名町に戻る。 ゴーヤで吾野と音声通話できて7Gのボタンを押せば元に戻ると判る。 黒木と再会。 デパートでボタンを見たかもしれないと聞いて行ってみる。 池でボタンを見つけてポチと戦う。 ボタンを押しても変わらなくて、ポンタローは葉香と別の電車で逃げる。 雑司が谷はどういうポジションなんだ。

夜のクラゲは泳げない。 10話。 花音は活動休止。 高梨がティッシュ配りしていたらメロ(岡咲美保)に会う。 花音が歌っていた理由を聞くと自分と同じでプロデューサーを喜ばせる為で、 今歌っているのもプロデューサーに見つけて貰う為だと説明する。 花音のところに確認に行くと、自分が母親に利用されていたのに、自分もまひるを利用しようとしていたと話す。 JELEEは解散するしかないと言うので、高梨とキウイだけで配信して解散を発表する。 高梨が歌いだしてキウイが花音に聞かせに行って続けることに。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 10話。 魔王とウリミナスが居候しに来る。 弟に決闘を挑まれて魔王を引退して来た。 バリロッサは嫌がるけど説得する。

わんだふるぷりきゅあ!。 20話。 ユキをニコガーデンに連れてくるけど手伝う気は無い。 ユキはきつねのガルガルを検知しても無視するけどまゆが行くのでユキも来る。 見失ったと思ったら消防車に化けていた。特殊能力すぎる。 額からビームをニャミーに出してリリアンが防ぐ。 コンパクトがタンバリンに変形してガルガルをにゃんだふるにする。 ユキも学校に通えるようにする条件で手伝うことに。

戦隊大失格。 10話。 XXが案内した部屋にペルトロラの木がある。 ブルーキーパーが神具で攻撃すると実が落ちてそれぞれからペルトロラが出てくる。 別の場所にいるペルトロラも大戦隊と戦っている。 獅音達のところにペルトロラが出て日々輝も戦う。

響け!ユーフォニアム3。 11話。 無事に全国大会に進む。 真由のソリが褒められている。 麗奈が留学する予定だと知る。 真由はまたオーディションを辞退すると言いに来る。 奏が立ち聞きしていて、辞退して欲しいと言わせる為だと説明。 鎧塚先輩の行った大学の定期演奏会に行って、先輩と話して音大には行かないことに決める。

時光代理人-LINK CLICK- II。 10話。 船の前でトキinヒカルは計画変更して兄を捕まえようとしたら写真から出された。 兄が触るとそうなるらしい。 李天希は写真を見るとその人の今の状態を知ることができる。 その状態で兄が触れて李天希を操ると他人を遠隔で操れる。 そうはならんやろ。 チェン刑事を飛び降りさせようとしている時に李天希に逃げられた。 ヒカルとトキの交換を要求してくる。 トキは舞台の下で兄に操られそうになって、手を叩くと車の中に戻るけどチエンの手下がいる。


24/06/15

未読ビデオ消化(6/9-6/13)

鬼滅の刃 柱稽古編。 5話。 甘露寺の所でパンケーキを食べて柔軟。 伊黒の所では縛られた人の間に刀を振る練習。 不死川の所に行くと善逸が逃げてくる。 弟の玄弥が鬼を食ったと聞いて再起不能にしようとするので戦って接近禁止になる。

アストロノオト。 10話。 ショーインが8号室に住むことに。 ショーインもオムレツを作る練習をする。 ミボー星に帰った時に作ってあげたいと言う。 松原さんと同期の元アイドルが結婚。 松原さんはアイドルが好きなので続ける。 ミラも料理を習いに来るけど向いて無かった。 以前はアストロ荘がもう少し広いことが判って、過去の映像で鍵を見つける。

声優ラジオのウラオモテ。 9話。 マネージャーの前で演技してみると悪く無かった。 音響監督はオーディションの時の演技が欲しいのだろうと推測して、演じようとせずに憑依させることに。 クリスマスにクラスでカラオケに行って渡辺も連れていく。 渡辺が歌わないので夕陽の曲を佐藤が歌うとやすみの曲を渡辺が歌う。 デュエットもする。 カラオケの後、近い作品のブルーレイを貸してくれる。 二人でパンケーキの店に行く。 アフレコはokで前回分も撮り直しする。

忘却バッテリー。 9話。 要の記憶を戻そうといろいろ。 催眠術の店に連れていくと翌朝記憶が戻っている。 練習も仕切る。 土屋は圭様と呼び始める。 大会で負けたベスト4の学校と練習試合を組んで来る。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 10話。 森太郎がケーキ屋でのえるに食べさせられてるのを見てとわが嫉妬する。 夏休みに入ってのえるが映画に誘いにバイト先に行くとリリーシュカ達もいる。 森太郎は行けないので5人で行くことに。 のえるは映画の後で感想を話すのが楽しい。 のえるだけ友達だと思ってなかったことが判明。 エアコンが壊れたのでオカルト研究部の合宿に行くことに。

龍族。 13話。 フィンゲルがアクセス権をS級に変更して出口を探す。 船は龍に攻撃されて、逃げる途中にノートンがいて龍と融合する。 ミンフェイを捕まえようとする別勢力がいる。 ミンフェイ達は逃げる途中でイェ・ションの死体を見つけて持っていた箱を運ぶ。 鍵があってナイフを落としたので、ヘルメットを開けて指を噛んで血を出して開ける。 潜水服が壊れたのでノノのを使うことに。

デート・ア・ライブV。 9話。 令音をデートに誘う。 精霊達も手伝う。 狂三のコピーを呼んで本体が死ぬことを伝える。 デート当日はみんなで選択肢を選ぶ。 過去の話をする。 デートした砂浜に連れて行って海を見せる。

この素晴らしい世界に祝福を!3。 10話。 めぐみんが脅迫状を出したりアクアが家の前で大道芸したり。 結婚式の当日にバニルがお金を持ってくる。 デストロイヤーによる被害を領主が何もしないのでダクネスが領主に借金したと説明。 カズマが結婚式場からダクネスを連れ去る。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 21話。 ロキシーに覚えていないと言われて吐く。 二人で迷宮に潜ろうと誘われる。 本に載っていない部分まで到達。 転移の遺跡に似ていることに気付いて隠し階段を発見する。

ダンジョン飯。 24話。 寿命が変わることについて考える。 ガーゴイルが追ってきて手を繋いで輪を作って中に入れると石像になる。 料理を入れると違う料理になる。 胞子を洗って寝て起きると元の姿に戻っている。 自動トロッコで移動。 ライオスとファリンの過去の話をする。 センシはファリンの竜の部分を食べれば竜に戻らないと推測。 続きは2期。

うる星やつら。 45話。 飛行船が来てラムが連れ去られるけどあたるは助けない。 面堂達が来てロープを切るとラムが屋根から落ちる。 あたるが助けに行くけど喧嘩する。 ラムはここに残ると言う。 地球に戻ってカルラが持ってきたキノコを食べていたら巨大化してルパしか除去できない。 あたるがラムを好きだと言えば戻ると言うけど従わないのでラムと鬼ごっこをすることに。

ゆるキャン△ SEASON3。 11話。 あおいは自転車を貰って乗ってみる。 最高速が気になって試してみる。 コンビニに行ったついでに温泉まで来た。 帰ろうとしたらパンクしていたのでそのまま一緒に花見。 なでしこ達3人は笈形焼きを見に行く。 リンが小さい頃によく来ていた。


24/06/09

未読ビデオ消化(6/7-6/9)

ガールズバンドクライ。 10話。 芸能事務所のスカウトが来る。 以前のダイヤモンドダストのファンらしい。 母親がバイト先に来る。 ルパ達が熊本行きの切符をくれて実家に戻る。 父親と学校にいっていじめの件を話す。 姉とカレーを食べる。 チケットは母親が渡すように頼んでいた。 父親はいい曲だと言う。 仁菜は東京に戻る。 1話のリフレインになってる。

僕のヒーローアカデミア。 144話。 心操の洗脳の能力で操って喋らせたので嘘がバレなかった。 物間が黒霧の能力をコピーしてヒーロー達をワープさせた。 地下から檻を出して閉じ込める。 黒霧の能力で別々の場所にワープさせて分断させるのに成功。 出久は弔の所に行く筈がトガヒミコに紐を付けられて同じ場所に行ってしまう。 弔は単独で空に浮いた専用施設に入れられる。 物間は抹消の能力をコピーしている。 弔は手が伸びるようになっていた。

怪獣8号。 9話。 基地に大量の怪獣が降ってくる。 言葉を話す人形がリーダー。 翼獣は背中が弱点だけど連携して庇うので、キコルが専用武器で正面から倒す。 副隊長は演習場に出て敵の腕を切るのに成功。 倒したかと思ったら巨大化する。

となりの妖怪さん。 10話。 節分の豆を次郎が燃やしてお守りに入れる。 睦実が影に襲われて次郎達が撃退する。 正体は父親の意思だった。 父親は単身赴任先で有給を取って帰ろうとしているところを影に襲われた。 次郎が影と話すとべとべとさんになるけど覚えていなかった。

終末トレインどこへいく?。 10話。 線路に誰かいるので止めたら静留の父親だった。 椎名町で可愛くされたらしい。 葉香を見たと言う。 善治郎と通信してこのままでは世界が消えると知る。 椎名町で線路が途絶えていて降りると漫画家が襲ってくる。 ネリアリの物語を作ったらしい。 撫子が劇画にされる。 晶はベレー帽で同じ力が使える。 葉香が力をくれたらしい。 契約のサブスクを解除すると元の姿に戻ってベレー帽は消えて線路が繋がる。 ナベシンが適材適所。

夜のクラゲは泳げない。 9話。 花音の母親からイラストの依頼が来る。 高梨に聞くと暴露サイトの黒幕ではないかと思われていると知る。 会って話すと花音とは関係ないと言って、絵のことも理解している。 暴露サイトをやっているのはメンバーの一人で、それを知った直後に殴ったという経緯だった。 仕事を受けることを話すと花音が荒れる。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 9話。 第1王女がバナザに謝罪に来る。 近く浄化魔法が切れて、国王が復帰するとここも攻撃してくる。 今のうちに退陣させる為の協力を求められる。 魔王の攻撃に協力しないという内容だけど仮面をして助けに行く。 家で見栄を切る練習をしていた。 魔王の弟が玉座を占拠して偽勇者達を生贄にする。

わんだふるぷりきゅあ!。 19話。 ガルガルがキュアニャミーの所に現れて、ニャミーはビームを浴びて小さくなる。 まゆが来て守ると言うとキュアリリアンに変身して元に戻す。

戦隊大失格。 9話。 獅音と戦っているところに小熊が来て殺そうとする。 そこにブルーキーパーが現れる。 小熊の正体はXXでブルーキーパーに拷問される。 日々輝が小熊を助けるフリで攻撃するけど、神具を出してきてXXがやられる。

響け!ユーフォニアム3。 10話。 久美子が滝先生に編成について聞くと、上達に結果が伴う音楽の為と答える。 部の空気がどんどん悪くなって、滝先生に説明してもらおうと思うけど麗奈が反対する。 あすか先輩の部屋に相談に行くと香織先輩と住んでいた。 全部久美子のわがままだと言われる。 コンクールの本番の直前にオーディション形式について謝る。

時光代理人-LINK CLICK- II。 9話。 トキinヒカルは無事に病室を抜け出す。そうなるように決まっているらしい。 チエンの妻は舞台女優で浮気していた。 チエンが李天希の両親が殺された現場に行くと兄が殺したと言う。 兄はその後いろんな人を殺すようになって、それを知った李天希が出ていく。 チエンと二人でリウ・ミンにネットで悪口を書いている人の始末を依頼される。 その相手は通報した隣の住人だった。


24/06/08

未読ビデオ消化(6/2-6/6)

鬼滅の刃 柱稽古編。 4話。 時透の所に。 鉄穴森さんも常駐して刀の手入れをしている。 時透はいつも夜に出掛けて風柱達と稽古している。 紙飛行機大会で盛り上がる。

アストロノオト。 9話。 ナオスケに葵のことを教えられて、照子に相談する。 蓮の父親が授業参観に来ると言うので蓮がミラの部屋に家出して来る。 蓮の父親はミラと話す。 血の繋がりは無くて結婚もしていなかったらしい。 葵をピクニックに誘ってミラが好きだと話す。 おにぎりを食べる様子を見てホテルでのことを思い出す。

声優ラジオのウラオモテ。 8話。 オーディションを受けたら悪役のキャラを振られる。 落ちたけど同じ音響監督の作品の宿敵のキャラのオファーが来る。 合格してから渡辺の様子がおかしい。 アフレコで共演するけどうまく行かず、居残りして収録するけど納得する出来にならなかった。

忘却バッテリー。 8話。 要にブロッキングの練習させてたら逃げる。 屋上でパワプロしている土屋を見つけて、野球が嫌いと言うけど連れてくる。 逃げようとして足が速いことが判る。 ノックすると余裕で落下点に入るけど取れない。 ジャンピングキャッチさせると成功して入部することに。 2年生だと判明。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 9話。 オカルト研究部の部室で4人でテスト勉強してそのまま居着いている。 打ち上げに行こうとしたら蔓深ひすい(高尾奏音)が来る。 5人でお祭りに。 森太郎が川に落ちて蔓深さんが助けると河童の姿になる。 キュウリを食べて水を浴びたから。 とわも呼んできて紹介する。

龍族。 12話。 水の流れる先に行ってみると底に大量の骨がある。 床から中に入ると家がある。 ノノがそこにいた人の会話を再現すると二人の兄弟のことが判る。 龍王の寝床だと判り爆弾を仕掛ける。 ランプは最近点火されたもので近くにノートンがいると判る。 亜紀達と同じ状況で同じ出口から出ようとするけど道に迷う。

デート・ア・ライブV。 8話。 十香は自分に会って話す。 十香以外の精霊は元は人間だったらしい。 十香が士道の所に戻ってきて澪と戦うけど消されてしまう。 そこに狂三が現れる。 本体が死ぬ間際に1時間先の未来に送られた分身ですぐにやられてしまう。 士道は狂三の天使の力を使って作戦の前日に戻る。

この素晴らしい世界に祝福を!3。 9話。 ダクネスの代わりを探しに行くけどめぐみんが阻止する。 ダストにリーン(花守ゆみり)を調べるように頼まれて、侵入して写真を撮っていたら見つかる。 貴族の目当てはリーンではなくダストだった。 ダクネスがアルダープと結婚する噂を聞く。 ダクネスの屋敷に潜入して芸達者能力の声真似で夜食を運ばせて部屋を突き止める。 借金があるらしい。 怒らせて逃げていたら父親の部屋に迷い込んで、ダクネスを連れて逃げるように頼まれる。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 20話。 ギルドでギースを見つけて父親に会う。 ゼニスは迷宮にいるらしい。 ロキシーも迷宮で罠にかかって行方不明。 たまたま迷宮についての本を持ってきていて役に立つ。 迷宮でまだ戦っているロキシーを見つけて助ける。

ダンジョン飯。 23話。 センシの過去の話。 遺跡を見つけて中に入ると出られなくなった。 食べ物が無くなってセンシだけ生き残った。 その後オークに捕まって仲間になった。 グリフィンの肉だと言われて食べたスープが本当にグリフィンなのか知るのが怖かった。 確認の為に食べてみると味が違う。 ライオスはヒポグリフだと推測して、入れ替えるキノコの輪の中に入れてヒポグリフの肉にする。 それで作ると同じ味だった。 うっかりキノコを踏んで種族が変わる。 扉があってライオスの剣から生えたモンスターで開く。 ガーゴイルが出てきて扉の中に逃げる。 空腹になって水餃子を作る。

うる星やつら。 44話。 ラムの星に結納のキノコが届けられて繁殖する。 ランの宇宙船に乗ってルパの城に。 あたるはカルラ(水瀬いのり)に会って偽装結婚の話に乗る。 ラムはコピーを作られる。 結婚式場にカルラとあたるが乗り込むけど、コピーのラムはお別れだと言わされる。 水瀬いのり的中。

ゆるキャン△ SEASON3。 10話。 恵那はちくわの散歩しながら花見。 隣のベンチで絵真(指出毬亜)が寝てる恵那をスケッチ。 リンは甲府盆地を一周しているうちに、子供の頃に来た場所を見つける。 なでしこのメールを見て合流。 あきはノンアルカクテルを作る。 温泉に行くとあおいがいる。


24/06/02

未読ビデオ消化(5/31-6/2)

ガールズバンドクライ。 9話。 曲について聞かれても智は意見を言わない。 仁菜が智にギターの練習を見てもらうと一生かかってもまともにならないと言われる。 すばるにも聞いて貰う。 智達が来てルパから過去に解散した話を聞く。 次の練習で智は曲について話す。

僕のヒーローアカデミア。 143話。 荼毘は取っておいたトゥワイスの血をトガヒミコに渡す。 作戦の為にヒーロー達は学校を出て仮設要塞に。 出久は青山と話して、そこにオールフォーワンが現れる。 実は裏切った演技で、オールフォーワンは嘘が判るのに見抜けなかった。

怪獣8号。 8話。 副隊長は強いけど核を狙わせて武器を破壊して逃げる。 解体屋の怪獣は怪獣9号と命名。 別の人の姿に変わる。 レノと伊春の退院を待って慰労会。 カフカの正隊員入りが発表される。

となりの妖怪さん。 9話。 河童の虹(れいん)が寒いのは先祖返りらしい。 学校に来なくなって、クラスメイトのりょうが自分のせいかもと思う。 川に落ちたボールを取ろうと穴に落ちたりょうを助ける為に川に入った虹が戻らない。 通りかかった次郎が竜神に話してみんなで助ける。 次郎が忘れたいことを忘れる方法をむつみに相談すると、忘れなくていいと言われる。

終末トレインどこへいく?。 9話。 葉香姫は7Gのボタンのある部屋で暮らしている。 市長のポンタローは葉香にボタンを押させた人。 葉香が世界を消したと抗議する人を茶碗蒸しにする。 静留達が移動していたらスワン仙人が流されてきて助ける。 池袋に恐ろしい力があると言う。 ドクターが善治郎の言葉を解析すると、暴走を止めないと池袋も消えると言っている。 スワン仙人は新しい地図をくれる。

夜のクラゲは泳げない。 8話。 1周年ライブの為に合宿する。 高梨が予約したのはラブホテルだった。 花音のことがネットで噂になったので無観客でやることに。 ファンアートのクラゲを会場に投影する。 青一色と言われると青100色を思い出す。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 8話。 バリロッサは魔王の夢を見る。 第1王女がフリオから貰った金貨はバナザに渡したものなので同一人物だと推測される。 魔王はフリオを探している。 弟のユイガードは好戦的で魔王の座を狙っている。 フリオ達が街にいたら魔王が来て一緒に食事。 一部の魔族は人間にとって有害だと知る。

わんだふるぷりきゅあ!。 18話。 ユキは熊のガルガルが来た時に変身できるようになった。11話の頃。 まゆはいろは達と関わらないように言われる。 ユキが猫状態でも喋れることに特に感想は無い。 ハムスターのガルガルが現れて、ユキがまゆを連れていく。 地下から出てきたところをキュアニャミーが攻撃。 フレンディ達も来て止める。 続いた。

戦隊大失格。 8話。 ベルに細工して2日目が終わったと思わせて鍵を取り返す。 藍染小町(長江里加)が幹部と遭遇して戦う。 その場に小熊が来て小町を助けてやられる。 3日目は小熊が武器が剣にもなることを発見して有利に戦う。 獅音は大戦隊も復讐の対象で、獅音の武器も剣になる。

響け!ユーフォニアム3。 9話。 久美子が練習後に奏と話すと、編成が変わると予想していた。 奏は滝先生がブレていると言う。 夜に麗奈にこれが最善と言われる。 塚本は納得できないと不機嫌になっていて求が通報に来る。 合宿後にみどりも変えすぎだと言う。 麗奈に滝先生を全面的には信じていないと言うと部長失格と言われる。

時光代理人-LINK CLICK- II。 8話。 ヒカルからの連絡を見てトキ達の所にリンも来る。 ヒカルがトキを李天希から離すとトキは正気に戻る。 でもヒカルが李天希に船で連れて行かれる。 病室にヒカルの携帯が残してあって病室から撮影した画像がある。 李天希が廃墟で発見されてこれまで相手していたのは兄の方だと判る。 リンが李天希(本物)と話す。


24/06/01

未読ビデオ消化(5/26-5/30)

鬼滅の刃 柱稽古編。 3話。 宇髄の所の稽古に炭治郎も参加。 夜の山で実戦訓練する。いきなりやられた人可哀想。 次は時透の所。

アストロノオト。 8話。 蓮がナオスケを犬ではないと疑っている。 ナオスケは8号室の住人として葵と話す。 いろんな鍵が無くなる。 停電したので宴会。 スパイを探す道具に葵が反応する。 宮坂とミラに攻撃してきて、ゴシュ星人に取り憑かれているので吸い出す。

声優ラジオのウラオモテ。 7話。 乙女と3人でお渡し会に出ると熱心な女性ファンが来て、前のやすみに会えないのが寂しいと言う。 正体はめくるで、壁を作っていたのはファンだから。 動画を公開して勝負を決行。 ファンは大勢来ているけど、声をかけようとするファンを別のファンが止める。 ラジオは以前のキャラのコーナーもやることに。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 8話。 リリーシュカ(小倉唯)は吸血鬼を名乗るけど中二病でメイドカフェで働いている。 夜に鍵を破って部屋に来る。本当に吸血鬼だった。 翌朝いなくなっているので灰になったかと心配するけど学校で会う。 実は隣のクラスだった。 放課後にオカルト研究部に呼び出されて、つむぎとのえるも来る。

龍族。 11話。 ミンフェイが龍殺しの作戦に選ばれる。 もう一人の1年生はリン。 嫌がるけどノノに言われて行くことに。 いろいろ訓練して2ヶ月後に作戦開始。 宮殿を爆破する為にミンフェイとノノで潜る。 ノートンに宮殿を利用されないようにするのが目的。 内部に吸い込まれると空気が綺麗で、ノートンが既に戻っていると判る。

デート・ア・ライブV。 7話。 ASTの隊員を船に転送。 船で澪のいる場所に移動。 士道がウェストコットと戦っているところに七罪と美九が来て倒すけど澪が来て回収する。

この素晴らしい世界に祝福を!3。 8話。 カズマはまた死んで復活。 城に入った盗賊団に高額の懸賞金がかけられる。 ダクネスが一人で賞金首を倒しに行くのでカズマが手伝いを集めてみんなで倒す。 ゆんゆんもいる。 家に戻るとダクネスがパーティを抜けていた。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 19話。 ナナホシに救出に行くことを話すと転移魔法陣の場所を教えてくれる。 転移してエリナリーゼと二人で砂漠を移動。

ダンジョン飯。 22話。 魔術師について聞く。 村を出ると貯水湖の底にいて、ファリンの足跡かと思ったらグリフィンだった。 センシが連れ去られたので、マルシルが髪の毛と食材で使い魔を作って探す。 グリフィンにやられてライオスがもっと速い形にする。 それでもやられたのでマルシルがさらに速いのを作って、羽根を貫いて落とすのに成功。 使い終わったら揚げて食べる。

うる星やつら。 43話。 コールドスリープしていたラムの曽祖父が発見される。 曽祖父がかつて行倒れた時に助けられて、娘を嫁にする約束をしていた。 ラムの許嫁を名乗るルパが学校に来てラムに指輪をはめる。 角が取れてラムは連れ去られる。

ゆるキャン△ SEASON3。 9話。 リンがソロで十谷温泉に。 ごみを見つけて片付けていたら、車で来た人が持って帰ってくれる。 トマトのパスタを作る。 なでしこは姉と花見ドライブして公園を見つける。 リンが翌日温泉に行くと昨日の人と再会。


24/05/26

未読ビデオ消化(5/24-5/26)

ガールズバンドクライ。 8話。 サービスエリアで桃香と口論。 戻ってきて桃香とすばるで話す。 仁菜は仕送りを止めて智の所でバイト。 桃香が店に来て、ダイヤモンドダストのステージに連れていく。 メンバーが出てきて桃香が一人で車で帰ろうとするので止める。

僕のヒーローアカデミア。 142話。 相澤先生が作戦を考える。 出久達はサポート科にコスチュームの修復に行く。

怪獣8号。 7話。 レノと一緒にいた伊春がやられる。 通信できないようにされている。 伊春を退避させるけど戻ってくる。以前のレノの時と同じ。 レノがやられてカフカが助けに来る。 あと少しで倒せるところで隊員に見つかって逃げられる。 カフカも離脱するけど副隊長に見つかる。

となりの妖怪さん。 8話。 ぶちおは山本さんとイギリスに。イギリスは魔法だらけ。 寂しさについて話す。 ワーゲンさんの所にお土産を持っていくと寿命の話になってワーゲンさんが怒る。 死ぬ前の奈美子に頼まれていたことを話す。 睦実が次郎と倉庫でカメラを見つけて、曾祖母のことを話すと次郎の様子がおかしくなる。 結婚の直前に母親が亡くなって、その後も家族や夫が死んで、地震で生き埋めになった。 死ぬ間際に忘れて欲しいと言われた。

終末トレインどこへいく?。 8話。 大泉学園がネリアリランドになっている。でも到着すると渾沌が勝利していた。 エスカレーターから隠れ家に入ってスーちゃん(井澤詩織)を見つける。 アリス達を復活させる方法を聞いて、敵に変装してかけらを取ってきて汲んできた泉の水にかけらを入れるけど消えてしまう。 撫子(和氣あず未)がアリスみたいだと言われて服を着せて他の3人もコスプレして墓場で将棋のルールで戦う。 池袋の魔女王とか葉香姫とかのキーワードが出る。 水島ワールド炸裂。

夜のクラゲは泳げない。 7話。 キウイが将来のことを考えている。 二輪の免許合宿に行くと聞いて花音も一緒に行く。 キウイは小春(瀬戸麻沙美)と知り合う。 まひるは進路を美大にする。 花音が歌う理由が判らないと言うので、まひるは私の為に歌ってと話す。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 7話。 ヒヤが家事をすると居候4人の立場が危うくなる。 怪物が空から現れてヒヤが封印して飲み込む。 第1王女に勇者を依頼されるけど断る。 土地を広げて野菜を育てたり魔獣の馬を飼育したりする。 ベラノは魔法学校で働くことに。

わんだふるぷりきゅあ!。 17話。 まゆを赤ちゃんツアーに連れていく。 ユキが木の上から見ている。 今回作画凄いな。 虎のガルガルにまたまゆが襲われてユキが現れる。 キュアニャミーに変身して竹林で倒す。 痛めつけた直後ににこにこは無理がある。 ユキはこれ以上まゆに関わらないように言う。 爲我井克美は1話以来。

戦隊大失格。 7話。 鍵は一つしか無くてどちらかしか合格できないと判る。 1日目終了後に獅音と話す。 獅音も神を名乗る怪人に兄を殺されている。 4年前なので幹部はもういない筈でおかしい。 XXが整備員に見つかるけど、ペルトロラが来て殺す。 2日目に獅音が先に戦っている。実は5人で組んでいた。 捨てられた方の5人で組んで鍵を奪うことに。 イエローの錫切と戦うと渡してくれるけど、獅音達5人に取られてしまう。

響け!ユーフォニアム3。 8話。 夏合宿開始。 夕食の時に真由にソリを吹きたいか聞かれる。 脱衣場で辞退しようかと言うので過去に揉めた話をする。 翌日結果が発表されて、ユーフォは奏が選ばれない。 チューバはさつきもすずめも選ばれる。 ユーフォのソリは真由になる。

時光代理人-LINK CLICK- II。 7話。 李天希は警察の監視を回避して逃走する為に旧市街地に入る。 ヒカルの病室で物音がして刑事が入るといなくなっている。 女刑事は手錠で繋がれていて途中の記憶がない。 戦っていたらチエンに後ろから殴られて殺される。 李天希がトキを連れて船で移動しようとしたらヒカルが来る。


24/05/25

未読ビデオ消化(5/19-5/23)

鬼滅の刃 柱稽古編。 2話。 炭治郎は義勇と話すように頼まれる。 しつこくつきまとっていたら、選別を受けた時に錆兎が鬼を殆ど倒して死んだことを話す。 岩を切ってた頃に炭治郎に教えてくれた人。 炭治郎は煉獄のことを思い出す。 錆兎から託されたものを繋いでいかないのかと聞くと、義勇は錆兎の言葉を思い出して復帰。

アストロノオト。 7話。 葵と昆虫まつりに行く。 デートと聞いてミラが気にしている。 葵はホテルで働いていた頃、宮坂にエスカルゴを貰ったことがある。 その後ホテルが倒産して、公園にいるところを太助に拾われた。 昆虫まつりにミラ達も来る。 テルルンも歌っている。酷い歌詞。 賞品が鍵なのでわんこ蜂の子にミラと出る。

声優ラジオのウラオモテ。 6話。 めくるの番組にゲストで行って怒られる。 やすみがめくるを食事に誘うけど断られる。 夕陽の家が特定されて母親が声優を辞めさせると言う。 夕陽はやすみの家に泊まる。 夕陽の母親が提案した勝負に乗ることに。

忘却バッテリー。 7話。 イップスを治す練習。 圭がワンバンで投げたらと提案してやってみる。 千早もフォームを撮影してアドバイス。 藤堂がバッティングセンターにいたら先輩と会って、野球を続けることを話す。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 7話。 デートから帰るとドアの前に叔母の漫画家のマリちゃん(茅野愛衣)がいる。 自分の誕生日なのでケーキを持ってきた。 とわの紹介に困る。 一緒にとわを送っていくことに。 マリちゃんが帰った後でベランダから入る予定だったけど帰らないと言い出す。 担当が来て連れて行く。

デート・ア・ライブV。 6話。 アイクがエリオット達と住んでいた村が焼かれて4人で復讐することに。 その後、精霊を生み出した。 アイクは士道の霊力を奪おうとする。 夕弦もやられて十香が助けられる。 澪は別の世界を展開して、六喰が鍵を使おうとしてやられる。 真那の記憶を戻す。 四糸乃もやられる。

この素晴らしい世界に祝福を!3。 7話。 賞金が手に入ってアクアはドラゴンの卵を買う。 ダクネスはバニルに破滅の相が出ていると言われる。 ダクネスに頼まれて賞金首を倒すことに。

ダンジョン飯。 21話。 地上ではエルフの船が来ている。 シュローとカブルーは島主に会いに行って迷宮の封鎖を提案する。 迷宮ではエッグベネディクトを作っている。 ライオスが魔力酔いの幻覚だと思っていた人物は実在していて、以前助けてくれた霊だった。 気付くとどこかの村にいて、魔物と暮らしている。 デルガルの孫のヤアドと話す。不老不死の呪縛でものを食べないらしい。

うる星やつら。 42話。 ラムが編んだマフラーをテンが焼いてしまう。 謝る方法を調べるけど、怒る練習をしているラムが恐すぎたので、サクラのアドバイスであたるの背中に書く。 Bパート。 魂を奪う飴をランが買う。 ラムが貰って食べるとハートが出る。 あたるに食べさせて奪おうとするけど先生が来て有耶無耶に。

ゆるキャン△ SEASON3。 8話。 先生も合流。 トマト焼きそばを作る。 ピザ生地からスタートしてお好み焼きになる。 ピザもフライパンで焼く。 自家製ソーセージを燻製にする。


24/05/19

未読ビデオ消化(5/17-5/19)

ガールズバンドクライ。 7話。 諏訪でライブに出ることになって車で移動。 智と二人の時に学校を辞めた理由を聞く。 ミネさん(沢城みゆき)とセッションすることに。 桃香は明日で辞めると言う。 一緒に飲んでミネと話す。 当日に客のTシャツを見て名前を決める。 仁菜は予備校を辞めると宣言する。

僕のヒーローアカデミア。 141話。 青山が情報を流していたことが判明。 オールフォーワンに個性を貰って従っていた。 呼び出した出久を攻撃するけど葉隠が庇う。 青山を利用してオールフォーワンを誘導する作戦を思いつく。 いつから用意してた仕掛けなんだろう。

怪獣8号。 6話。 街に怪獣が現れて初任務。 カフカは倒した敵を解体して弱点を見つける。 増殖器官があることも報告する。 レノ達は怪しい解体屋を見つける。

となりの妖怪さん。 7話。 ぶちおはワーゲンさんと海に。 家族との寿命の違いの話をする。 串カツ屋で他の妖怪と話す。 ワーゲンさんの持ち主の相手は先祖が芭蕉で、本体が枯れたので枯れてしまった。 次郎は睦実と話して睦実の曾祖母のことを思い出す。

終末トレインどこへいく?。 7話。 晶達も静留を探しに行ってゾンビに見つかる。 ゾンビのふりをしたらうどんとゲームでテスト。 晶がエロスを朗読するとゾンビが爆発する。 なんとか電車に戻って、善治郎にゾンビを倒す歌を教えて貰う。 ゾンビの女王の黒木(小原好美)は人間だと見抜く。 一緒に行くように誘うけど黒木は女王を続ける。

夜のクラゲは泳げない。 6話。 みー子(上坂すみれ)から楽曲の依頼が来る。 実は31歳で娘の亜璃恵瑠(東山奈央)もいる。 イベントに亜璃恵瑠が来なくて、みー子が出ていったので代わりにまひる達がステージに立つ。 みー子が戻ってきて年齢と子持ちをバラす。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 6話。 時間を戻してリースを治す。 ヒヤを殴っていたらリースが止める。 呪いの首輪は消える。 ダマリナッセ(伊藤静)が現れて勇者を変身させる。 ヒヤも従者になる。 時間操作の魔法は使わないように警告される。

わんだふるぷりきゅあ!。 16話。 母親に正体を全力でバラそうとするこむぎ。禁止する理由を知らないし。 唐突なクレしんコラボ。 結局両親にバレて鏡石の伝説を聞く。 インコのガルガルが出たので人間になってみせる。

戦隊大失格。 6話。 試験の為に訓練している。 レッド組になって獅音と組む。 朱鷺田が怪人役になって戦う。 消火器を攻撃して視界を悪くして、グリーンのグループと混戦にする。 怪人役に変身して同士討ちさせる。

響け!ユーフォニアム3。 7話。 お盆休みの1日目に大学説明会に行く。 葉月は保育士を目指すことに。 プールに行って真由と話す。 中学の時の自分を思い出すことに気付く。 真由が写真を撮るので自分も入るように誘うけど現像に失敗したと言ってプリントしてこない。

時光代理人-LINK CLICK- II。 6話。 母親を庇って兄がやられる。 トキは途中で交信が途絶えて病室に戻る。 母親の中に入ったような感覚があった。 フードの女はトキと話して李天希と名乗る。 リンを操った相手は嘘を見抜くので写真のことを話す。 感覚が敏感らしい。 事件をチエンが担当していたことが判る。 天希がトイレに行きたいと言ったらすぐに女性の刑事が来たので盗聴を疑われる。 ヒカルが病室からいなくなる。


24/05/18

未読ビデオ消化(5/12-5/16)

鬼滅の刃 柱稽古編。 1話。 新シリーズスタート。 人が失踪する城に風柱達で乗り込むけど、急に鬼達が消える。 柱達が集まって話す。 甘露寺と時透に痣が出来た。 炭治郎に最初に痣が現れたらしい。 炭治郎の所に鋼鐵塚が刀を持ってくる。 柱達は柱稽古をすることに。 富岡は参加していない。 珠世の所に耀哉からの使いが来て協力を求める。

アストロノオト。 6話。 ミラの母親からのビデオレターを再生。 ミボー星から逃げ出して戦争中の日本に落ちてきたところを前の大家の太助に助けられた。 その後連れ戻されるけど既にお腹にミラがいた。 再生中にゴシュ人に奪われて、カレーの中で爆発する。 太助についていろんな人に聞く。 また朝食の味がしなくなる。 心配した葵が昆虫まつりに誘う。

声優ラジオのウラオモテ。 5話。 夕陽が戻ってこれたのは佐藤のお陰だと社長に言われる。 帰りに夕陽のマネージャーにもお礼を言われる。 柚日咲めくる(東山奈央)には怒られる。 学校に出待ちが来るようになったので変装する。 夕陽は仕事が減っていて、素のキャラで押していくことに。

忘却バッテリー。 6話。 藤堂の家で野球の勉強会。 藤堂はファースト送球ができないと話す。 シニアの2年の時に清峰達との試合で暴投して、喧嘩するようになった。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 6話。 しう(久野美咲)が来て、閉じ込められているのはおかしいと連れ帰ろうとする。 泣いて出ていったので探すと、カラータイマーが点滅して強制送還される。 電車に乗ってフルーツサンドを買いに行く。 公園でスワンボートに乗った後でデートを自覚する。

龍族。 9話。 侵入者が逃げようとしているところを戻ってきたミンフェイが車ではねる。 実はラオタンだった。 龍が現れて兄さんと呼ぶ。 さらに君焔を使う。 金属以外で攻撃すると効くことが判る。 ミンフェイ達はプールに隠れる。 気付くと別の場所で龍に会う。

。 10話。 校長に賢者の石の弾丸を渡される。 校長が零時間を使って時間を遅くしている間に龍王を撃つ。 龍王はラオタンを守りながらやられる。 ラオタンは知らないと走り去るけど覚醒して炎の翼が生える。 正体はノートンだった。 校長達は龍族らしい。 龍王は体の一部を骨壺に封印して孵化するので、倒すには骨壺を作る前に殺す必要がある。

デート・ア・ライブV。 5話。 狂三から出てきたのは澪で、士道に真士の記憶を入れる。 船では令音(遠藤綾)が消えて澪と合体する。 士道はシェルターに飛ばされるけど出ていく。 十香達が澪と戦って耶倶矢がやられる。

この素晴らしい世界に祝福を!3。 6話。 体を入れ替える神器は永遠の命を手に入れるのに使えるとクリスが説明。 二人で城に潜入する。 カズマは絶好調。 アイリスの所に行くとダクネス達がいて、スティールで神器を奪って逃げるけどダクネスに捕まる。 指輪も一緒にスティールしていて婚約者に渡すものらしいので返せない。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 18話。 ルイジェルドの伝記をノルンが手伝ってくれる。 アイシャと買い物に。 ザノバはフィギュアを完成する。 クリフは呪いを解く道具を作る。 シルフィが妊娠する。 ギースからゼニスが救出困難と手紙が届く。 ヒトガミに行かない方がいいと言われる。 エリナリーゼは行く。 ルーデウスはノルンに言われて行くことにする。

ダンジョン飯。 20話。 以前にレッドドラゴンと遭遇した場所に来る。 氷の中の魚を取ろうとしたらゴーレムだった。 倒して茶碗蒸しにする。 バロメッツを収穫しようとしたら狼が出てくる。 未成熟の実を解体して中の羊を焼いて食べる。

うる星やつら。 41話。 因幡が倒れている。 昇級試験のパートナーをしのぶにお願いしに来た。 巨大なドアの向こうに女湯がある。 水の中でしのぶの足が絡まるけど自力で外す。 ドアとボクシングで戦う。 しのぶが引きずって行くと花は咲いていなかったけど、しのぶの涙で咲く。

ゆるキャン△ SEASON3。 7話。 なでしこ達が大井川に行っていた頃、千明達も北杜に行っていた。 焼き鳥を食べていたらバスの時間を逃すけど、温泉を諦めずに山道を歩く。


24/05/12

未読ビデオ消化(5/10-5/12)

ガールズバンドクライ。 6話。 仁菜はフォロアーの数を気にしている。 仁菜とすばるで牛丼屋に行くと智(凪都)に名刺を渡される。 ルパ(朱李)と宅録している。 4人で武道館に行ってみる。 桃香には隠して一緒に合わせてみることに。

僕のヒーローアカデミア。 140話。 飛んできたミサイルをぶつける。 弔もタイミングを読んで地下に逃げたので倒せない。 スターは弔に触れられて能力を奪われる。 能力自体を他の能力と反発するように設定しておいて奪わせることで弔の中で他の能力と戦わせる。 スターの能力も消える。

怪獣8号。 5話。 カフカは隊員ではなく候補生として合格。 いきなりミナと呼んで腕立て伏せ。 キコルと話すと、怪獣のことを防衛隊に話したら防衛隊員にはなれないと言われる。

となりの妖怪さん。 6話。 百合はぶちおに謝る。 百合の弟の椿が会いに来る。 母親が病気らしい。 百合は先日のことで自分の本心と向き合っていて故郷の遠野に戻ることに。 父親と話すと後悔はしていないけど口出しもしないと言う。 学校では化け狸の幽霊の噂をしている。

終末トレインどこへいく?。 6話。 葉香が池袋に行った理由を聞かれる。 葉香は宇宙に興味があって、仕事にしたいと言うのを無理だと言ったら喧嘩になった。 これまで話さなかったことを責めると、静留は一人で行くと出ていく。 ショートカットして迷って戻る途中でゾンビ化した住人に襲われる。

夜のクラゲは泳げない。 5話。 呪いの歌として有名になる。 JELEEのファンアートも作られる。 まひるの様子がおかしいのに気付いて花音が家に来る。 まひるは自分以外が凄い人だと話すと、自分を信じるように言われる。 配信をするとファンアートの作者も来る。 花音と二人で水族館に。 渋谷に水族館が無いのでくらげの水族館を作ることを目標にする。 まひるは壁画の消した名前の下に海月ヨルと書いて絵の練習を始める。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 5話。 浄化魔法が来るので魔王は兵を引く。 王も含めた魔道士が昏睡状態になったので、第1王女が実権を握って勇者を解任する。 リースと街でデートして店でブローチを買う。 勇者が宝物殿に盗みに入っていたら、 ヒヤ(堀江由衣)の声に呼ばれて封印を解く。 第1王女が予言師を呼ぶと真の勇者を探すように言われて、第1王女が行くことに。 フリオが街にいたらヒヤが殺しに来て庇ったリースがやられる。

わんだふるぷりきゅあ!。 15話。 まゆをニコガーデンに連れてくる。 キラリンアニマルは全部で9匹らしい。 キラリンアニマル達がサプライズでパーティを準備している。 鹿のガルガルが出たので一旦戻って一緒にパーティ。

戦隊大失格。 5話。 日々輝として潜入。 日々輝は戦隊のことを公表しようとして襲われた。 怪人とも話せば判ると言っていたらしい。 姉も車椅子で隊員になっている。 部屋のクローゼットの中に戦闘員がいる。 姉が部屋に来て大戦隊を辞めるように言う。 クローゼットの戦闘員が暴れたがるので首を切って箱に入れる。 実は姉がピンクキーパー(M・A・O)。

響け!ユーフォニアム3。 6話。 黒江さんはまた辞退すると言い出す。 久美子は帰りに梓に会って進路について話す。 黒江さんはオーディションで下手に吹いたりはしなかった。 さつきが落ちてすずめが受かったことで滝先生に聞くと音量が理由だった。

時光代理人-LINK CLICK- II。 5話。 ゲームしてる最中に近寄って来たのは隣の部屋の人でぬいぐるみを取ってくれる。 兄が帰ってきて、兄と友達になった人のことを聞く。 父親も帰ってきて食事。 母親が男からカメラを貰ったので父親が暴行する。 母親は殺されて父親も同時に死んだらしい。


24/05/11

未読ビデオ消化(5/6-5/9)

アストロノオト。 5話。 ミラがショーインとラブホテルに入るのを見て宮坂がおかしくなる。 蓮が何か隠しているのでこっそり見ると元アイドルの雑誌だった。 実はスカートをはいてみたかった。 反対されるけど家の中でならはいてもいいことに。 葵は髪を切る。 葵と宮坂がラブホテルの前でミラ達に会う。 ラブホテルだと思ったのはショーインの家だった。

声優ラジオのウラオモテ。 4話。 夕陽の裏営業の記事が流れる。 教室で撮影するので渡辺が殴る。 佐藤が話すと声優を辞めると言う。 佐藤は普段を見られてもいい格好に変えるように言われるけど、ラジオの作家に連絡して普段の姿で配信する。 そこに渡辺と監督も来て親子だと説明する。 人気が出てラジオは続くことに。

忘却バッテリー。 5話。 国都に転校してきて欲しいと言われる。 監督からも名刺を渡される。 藤堂達が帰りにバッティングセンターに行くと、圭がキャッチの練習をしているのを見て転校はしないことに。 千早が投げて秘密特訓。 清峰も来て投げるとショートバウンドしたのに捕れる。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 5話。 つむぎは自分が普通なことに悩む。 ドーナツの券を貰ったので森太郎と行くことに。 その前に図書室に寄っていたら夕立に遭う。 途中で子供に傘をあげたので同じ傘に入る。 別の日にのえると一緒に帰る。 交換日記はフィクションアイテムだと判る。 アイスを半分にして食べる。 のえるはアイスのフタを記念に持ち帰る。

龍族。 7話。 侵入者の酒徳麻衣(島袋美由利)がシーザーの所に。 亜紀の姉らしい。 シーザーが鎌鼬を使うけど効かない。 チュー・ズーハンが図書館に一人残っているところに仮面少女が来る。 君焔を使うと仮面少女も君焔を使う。

。 8話。 ノノに学生自治会に誘われる。 プレゼントに花が欲しいと言うので、花を出すスキルを使うと花火が上がる。 喜んでいるノノを見て子分になることに。 侵入者が骨壺の場所まで来るけど、幻覚が見えて諦める。 代わりに別の人が来て骨壺に瓶の液体をかける。 シーザーと麻衣が戦っている最中に爆発が起きる。

デート・ア・ライブV。 4話。 崇宮真士が街で空間震に遭った時に会った精霊を家に連れて来た。 とりあえず澪と呼ぶ。 澪と海でデートした帰りに澪を捕まえに来た人たちから逃げる。 手を怪我して澪が治す。 妹の真那を人質にされて、澪を連れて逃げたら後ろから撃たれる。 澪は作り直すことに。 EDはデートの時のもの。

この素晴らしい世界に祝福を!3。 5話。 カズマはいきなりエリスの前にいる。 コボルトの群れにやられたらしい。30秒も間がある。 エリスに神器の回収を頼まれる。 ランダムにモンスターを召喚する神器と体を入れ替える神器。 アイリスが付けている魔道具に書いてある日本語を読むと、カズマとアイリスが入れ替わる。 アイリスinカズマが城の外に出たいと言うので、めぐみんが同行する。 カズマinアイリスはダクネスとクレアとお風呂に入る。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 17話。 ノルンが引きこもる。 ルーデウスが教室に乗り込むと、ルーデウスと比較されることが原因だと判る。 アリエルが演説している間にノルンの部屋に侵入する。 ノルンが泣いて翌日から元気になる。

ダンジョン飯。 19話。 イヅツミ(神戸光歩)は黒魔術で作った獣人で、黒魔術を解くように脅す。 マナーが悪いのでセンシが怒る。 魂の分離はできないと説明。 マルシルの夢にナイトメアが出るのでライオスが夢の中に入ると子供のマルシルがいる。 ファリンの姿が変わったことを後悔している。 周りの人が先に死ぬ不安でライオスは老化する。 励まして本で殴る。 ナイトメアの実体は枕の中の貝で、酒蒸しにする。

うる星やつら。 40話。 渚はその後同居している。 二人で留守番することになって、竜之介が出ていこうとすると怖いのかと言われて戦うと強かった。 夜に再戦するのを観戦。 負けるけど女の子を殴れないと言うので同居を続ける。 Bパート。 無駄話をしたら補習になる条件で授業。 そこにテンが乱入する。

ゆるキャン△ SEASON3。 6話。 なでしこはバスで移動して寸又峡で合流。 列車で会った人と再会する。 3人で吊り橋を渡って温泉に入る。 一旦分かれて別の吊り橋で再会。 その後3方向に帰る。


24/05/05

未読ビデオ消化(5/3-5/5)

ガールズバンドクライ。 5話。 ライブハウスを見に行く。 出ることにしたのでチケットのノルマがある。 只で渡した話を牛丼屋でしてたら買ってくれる。 ダイヤモンドダストのチケットを貰ったのですばると行くと、新しいボーカルは高校の絶交した友人だった。 居酒屋で桃香と口論。 元ダイヤモンドダストと宣伝したのでチケットは完売。 衣装は仁菜が考えて、嘘つき、脱退、不登校と書いてある。

僕のヒーローアカデミア。 139話。 7期スタート。 監督が変わってる。 日本の要請に応じてスターが日本に向かって、死柄木弔が空中で出迎える。 スターの能力は触れたものにルールを設定できる。 弔を動いたら心臓が止まると設定するけど効かない。 名前を呼ぶ必要があって、弔はオール・フォー・ワンと融合して別のものになっていた。本人の自覚の問題らしい。 仕方ないので空気やレーザーで攻撃。

怪獣8号。 4話。 市川が肩車するけど、何もしないうちにキコルが倒して試験終了。 そこに謎の敵が現れてキコルが攻撃される。 倒した怪獣も動き出す。 キコルがビームでやられる寸前にカフカが来て怪獣になって一発で倒す。 謎の敵は人間の姿でカフカと同じ会社にいる。

となりの妖怪さん。 5話。 フリーマーケットでワーゲンさんに会う。 パートナーの人が死んだ妻が百合の作るブローチが好きだったと話す。 百合は由緒正しい化け狐の家の出で家族と確執がある。 ぶちおが家族と幸せそうなので見ていると腹が立つと言われる。 終電の後で電車が来て、乗っていた人が住人を見て怖がる。 並行世界の列車が来たらしい。 百合の家には人間の百合がいて、化け狐の百合の方は人間の百合がいた世界に入れ替わる。 時空間研究所の人が来ているので連れ戻しに行く。

終末トレインどこへいく?。 5話。 掃除の人にドクターはボスに捕まったと聞く。 基地に侵入すると、ボスは小さくならなかっただけの人だった。 ドクターを連れて戻るのに成功。 ドクターは7Gの研究者で、きのこを食べさせれば治ると言う。 かつて善治郎に助けられたらしい。 きのこを食べさせても戻らないけど、玲実が本を食べさせると戻る。 ドクターは善治郎に会いに行くことに。

夜のクラゲは泳げない。 4話。 キウイが高梨にDTMを教える為に花音の家に集まる。 キウイは学校に行ってないことを話す。 とりあえず4人でピザ。 花音が次の水曜までに次の曲を作りたいと言い出して反対される。 前いたアイドルのCDの発売日だと判る。 花音と入れ替わりに姉の美音(安済知佳)が帰ってきて、母親がプロデューサーだと聞く。 花音を迎えに行って遅くまでかけて曲を作る。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 4話。 魔王が来てフリオを魔王軍に勧誘するけど断る。 戦いは500年続いていて、初代魔王は異世界から来たらしい。 翌日も来て食事している。 何故かバリロッサ(山根綺)を気に入っている。 魔王が出入りしていることが知られて勇者が兵を連れてくる。 仕方ないので別の場所に移動。 それを見た魔王が怒って総攻撃することに。

わんだふるぷりきゅあ!。 14話。 まゆがユキを病院に連れてくる。 一晩泊まっていくようにいろはに誘われて、ユキに促されてそうすることに。 早朝にガルガルが出ていろは達が出ていく。 まゆも来て変身を見られる。 悟も来ていて説明する。

響け!ユーフォニアム3。 5話。 コンクールのオーディションを大会毎にやることに。 黒江さんは辞退したいと言う。 黒江さんにお祭りに誘われるけど断る。 お祭りの日は麗奈の家に行く。 部屋で自由曲を聞く。 家にスタジオがあって、ソリを二人で吹く。 麗奈が久美子に音大を勧めるのは、違う学校だと会えなくなるからだと判る。

時光代理人-LINK CLICK- II。 4話。 リウ・ミンの携帯は手下からフードの女に渡していた。 病室にチェン刑事が来る。 チエンの妻が殺される事件があって、犯人は証拠不十分だったけど半年後に自殺した。 チエンはその後警察を辞めた。 病室にフードの女が来た画像を見せると、ヒカルは写真を渡されたことを話す。 チェン刑事に能力を説明。 トキが写真に入る。 写真の子供は言葉が話せない。 医者に連れて行かれて脈をみると男のようだと言われる。 病院の帰りにゲームで遊んでいるところを襲われたらしい。 リンはシャンシャンに自分の写真が携帯にあるか聞く。 番号を警察で調べると送信した記録を消していたことが判る。 でも送信先の人は既に死んでいる。 フードの女が警察に現れる。


24/05/04

未読ビデオ消化(4/29-5/2)

アストロノオト。 4話。 朝食を盗む犯人を捕まえる為に宮坂がスープカレーを仕掛ける。 隠し通路の先の部屋に入ると上町葵(小倉唯)がいる。 7号室の住人で、前の大家が連れて来たらしい。 朝食は自分用だと思っていた。用意されてない日も多かっただろうに。 ミラは弁護士から、ミボー星の紋章を持つ人が来たら建物の権利を渡すように言われていたと聞く。 宮坂の部屋で本人抜きで葵の歓迎会。 実は同じホテルで働いていた。

声優ラジオのウラオモテ。 3話。 ラジオでお泊りすると言ったので実際に夕陽の家に行く。 食事を作って一緒にお風呂。 声優になったきっかけの話をする。 離婚した夕陽の父親がアニメーターだった。 夜に起きると母親がいて、夕陽を褒めたら聞かれていた。 翌朝、夕陽もやすみに嫉妬してると言われる。 ラジオがもうすぐ終わることになって夕陽に八つ当たりする。

忘却バッテリー。 4話。 1回は3人でチェンジ。 圭はやめようと泣いている。 藤堂は初球ホームラン。 千早はコースの確認。 圭は三振して、自分だけ弱すぎるので二人に転校を勧める。 2回は国都が出てきて、アウトローに投げて打たれる。圭はそんな予感がしていた。ピッチャーからのサインがあるのか。 バッターがバントしようとして球が圭のマスクに当たる。 それから取れなくなってその回に17点取られて負ける。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 4話。 公園にとわとつむぎも来て鉢合せる。 とわが天使だと説明。 のえるもカミングアウトする。 バイト先にとわとつむぎが来る。 のえるは店長に怒られてバイト中は友達辞めると言う。 とわは自分がいるせいでアルバイトする必要があると思ったので助かってると話す。 バイトはやってみたかっただけで金には困ってないらしい。

龍族。 5話。 亜紀は酸素が足りないので残ろうとするけどイェ・ションは自分を信じろと言う。 どうしてもりえしょんに聞こえる。 脱出してくるけど海面で龍にやられる。 船を追ってくるのでダムの扉で挟んで逃げる。 生徒が3人死んだことは秘密にして鐘を鳴らす。

。 6話。 シーザーからパーティに招待される。 ミンフェイはバイオリンを弾いていたリン(天城サリー)にダンスに誘われる。 ノノが出ていったので追いかけると山まで車を運転するように頼まれる。 いつのまにか隣に子供がいて花を出すスキルを貰う。 学校は襲撃を受けていて、対応する為に戒律を解く。

デート・ア・ライブV。 3話。 ASTも協力してくれる。 エリオットも出てエレンと戦う。 ニベルコル(花守ゆみり)には士道が対応。 キスすると封印できる。 狂三に過去に戻って最高に幸せな歴史を作り出すと宣言。 狂三がニベルコルに攻撃されて、裏切った分身が庇う。 狂三の中から何か出てくる。

この素晴らしい世界に祝福を!3。 4話。 義賊が来そうなアルダープの屋敷に張り込む。 風呂を覗く用の部屋があって共謀しようとしていたらダクネスにバレて割られる。 めぐみんにデートに誘われたと思ったらエクスプロージョンだった。 追い出される前日の夜に義賊が来て、捕まえるとクリス(諏訪彩花)だったので逃がす。 別の日にまた来て事情を説明するけど、レアアイテムを盗むのに協力する話なので断る。 魔王軍の襲撃があって活躍すれば城にいられる目論見で協力することに。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 16話。 ルイジェルドがアイシャとノルン(会沢紗弥)を連れてきて翌日帰っていく。 魔法大学の試験を受けさせるとアイシャは満点だったので入学しなくていいことに。 ノルンは大学に入るけど寮で暮らしたいと言う。

ダンジョン飯。 18話。 第6階層に戻ると寒くなっていた。 ファリンが探しているデルガルは既に消えている。 狂乱の魔術師はライオス達をデルガルを狙う暗殺者だと思っている。 絵の中に入った時に知った。 吹雪を避けて横穴に入ると増えていた。シェイプシフターらしい。 見た目や持ち物で偽物を見分ける。 残り3人は食事を作る様子で判断することに。いや見た目。 判断付かないのでライオスが犬の鳴き真似をすると正体を表してマルシルが魔法で倒す。 食事をしていたら食材が盗まれて、追いかけている間にマルシルが捕まる。

うる星やつら。 39話。 竜之介に招待されて孤島の店に。 前のオーナーと娘の渚(村瀬歩)が変死していて、幽霊になって現れる。 渚は竜之介の許嫁になっていて竜之介とキスしないと成仏できない。 気絶させてキスしようとするけど手応えが無い。 大ウニの涙に触れると実体を得る。 あたる達が動かないと思ったら男だった。 Bパート。 テンに妖精が見える。福山潤ぴったりすぎ。 飛ばされたパラソルを探したら夢を叶えてくれると言う。 いろいろあって無事に返すと、前日に見た悪夢が現実化する。

ゆるキャン△ SEASON3。 5話。 なでしこは鉈で薪割りして焚き火。 甘酒クッキーを作る。 リン達も来てテントを立てる。 リンは持ってきた圧力鍋でビーフシチュー。 なでしこはハンバーグを人力低温調理して直火で焼く。 ダムに盛り付け。 肉の油はランプにして燃やす。


24/04/28

未読ビデオ消化(4/26-4/28)

ガールズバンドクライ。 4話。 練習していたらすばるが急に出ていく。 桃香に前のバンドのことを聞く。 翌日すばるからバンドをやめるとメールが来る。 学校に行ってみると祖母が来ていて役者仲間として目の前でエチュードさせられることに。 すばるは祖母とドラマの撮影が決まる。 仁菜はすばるの家に呼ばれて祖母の若い頃の映画について聞く。 撮影の後ですばるが役者を辞めると伝えようとするけど仁菜が阻止する。

怪獣8号。 3話。 体力審査の結果が悪かった。 適性審査の内容は解体かと思ったら討伐だった。 怪獣対策スーツを着るとキコルの戦力が46%なのにカフカは0%だった。 怪獣の知識を活かしてサポートに回るけどいきなり現れた怪獣にやられる。 失格になる直前にキコルが倒す。

となりの妖怪さん。 4話。 ぶちおは魔王の山本(さんもと)さんに呼ばれる。 ぶちおはバイトを探す前に自動車学校に行って、車の付喪神のワーゲンに会う。 天狗の所で神様に会う。 アイドルの姿をしている。 魔王に魅入られないように言われる。 坂木さん(川澄綾子)に電話して恨みで猫又になった猫の話を聞く。 学校で空から雷獣が落ちてきて次郎が帰す。

終末トレインどこへいく?。 4話。 晶はお尻に生えたきのこが気になる。 武蔵横手でヤギに襲われる。 玲実(久遠エリサ)がきのこを見つけて抜くと晶の様子がおかしくなる。 善治郎に相談すると稲荷山公園にいいドクターがいると教えてくれる。 玲実と静留で行ってみると小さい街があって小さい軍隊が攻撃してくる。 気付くとヘリに固定されている。

夜のクラゲは泳げない。 3話。 まひるがアマノウズメ役に立候補してバイト先で踊りの練習。 高梨が曲を作ってくる。 描いた絵を動かしたいと言うので渡瀬キウイ(富田美憂)に相談すると、あっさり協力してくれる。 文化祭にキウイの学校の人が来たので話すと不登校だと判る。 2日目の演劇の様子をキウイに送る。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 3話。 フリオが活躍しすぎて王から勇者の下で騎士なるように依頼が来るけど断る。 リースは料理教室に通って料理できるようになる。 魔王の側近のウリミナス(田村ゆかり)が来る。 浄化魔法でリースの兄を含めて全滅させたと知る。 ウリミナスと模擬戦をすることに。 負けて竜を連れて戻ってくるけど一瞬で全滅させる。

わんだふるぷりきゅあ!。 13話。 キュアニャミーを探していたらコモンドールを見つける。 ハリネズミのガルガルが現れて、またまゆがのこのこ来て助けられる。

戦隊大失格。 4話。 大戦隊で集まってレッドは神具を取られたことを話す。文字全然読めない。 従一位がレッドは辞めるべきと言うけど殺される。 戦闘員Dは風に飛ばされた先で復活。 神具にやられた傷は治らない。 そこに日々輝が来る。 神が降臨して入信した両親が殺された。 そこにブルーの従一位が探しに来る。 神具のレプリカを持っている。 日々輝と入れ替わるのに成功。

響け!ユーフォニアム3。 4話。 求がおかしい。 祖父が吹奏楽で有名な人でわざわざエスカレーターの高校を変えたらしい。 サンフェスが終わった後で祖父の学校の生徒と話す。 姉が死んで祖父は求が心配で近くの学校に来たと判る。 久美子は滝先生に呼ばれて、祖父が転校させたいと言っていることを知る。 久美子が求と話すと、姉が祖父の部活にいたせいでいろいろ揉めたらしい。 緑輝に話さなかったのは姉と似ていて今のままでいて欲しいから。

時光代理人-LINK CLICK- II。 3話。 病院に呼んだ老人3人がトキ達の所に助けに来る。 実は異様に強い。 チェン刑事の家からは金が出てくる。 葬儀がリウ・ミンと同じ式場で親と揉める。 チェン刑事の妻が来て泣く。


24/04/27

未読ビデオ消化(4/22-4/25)

アストロノオト。 3話。 ショーインはミラの幼馴染だった。 朝食が盗まれるのでナオスケが監視カメラを仕掛けていたら蓮に見つかる。 ミラは毎日ショーインと会っている。 蓮は遠足があるけど弁当が用意できず悩んでいたので宮坂が作る。 無くなったのでまた作ってミラと一緒に届ける。 電車が止まっていてショーインの車で向かう。 途中でゴシュ星のスパイに奪われるけどミラが撃墜して取り戻す。

声優ラジオのウラオモテ。 2話。 肉屋でコロッケを売っているかラジオで話題になったので、学校帰りに実際に買って食べる。 やすみはアニメの仕事が決まるけど夕陽と一緒だった。 アフレコ現場で演技を褒められる。 CDのリリースイベントでまたアイドル声優の話に。 同じユニットの桜並木乙女(長谷川育美)が転んで怪我したので、歌は二人で盛り上げるけど不本意な出来だった。

忘却バッテリー。 3話。 二人をAVで釣って圭の家に。 部屋にグローブがあるのを見つけてからかったら、二人も捨ててないだろうと指摘される。 なんか仲良くなったところで3人に入部届を書かせる。 練習試合を申し込まれて行ってみると設備が整っていて、推薦を蹴ったことを後悔する。 相手の監督は藤堂と千早もいるのを見てショックを受ける。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 3話。 とわの作った弁当を持っていくとメッセージ付きだった。 バイトに行くと新しいバイトの和泉のえる(大西沙織)がいて、着替えを見てしまう。 部屋が寒くなったと思ったら、正体は雪女らしい。 公園でパフェを食べて事情を聞いて友達になる。

龍族。 3話。 ユルゲンがオルゴールで皇帝の言霊を聞かせるけど何も起きない。 血統のテストで音声が流されてみんなおかしくなる。 ミンフェイにも子供が見える。 結果は合格。 イェ・ションと亜紀(瀬戸麻沙美)は海底の遺跡の調査で地震に遭う。

。 4話。 イェ・ション達は宮殿を発見。 海底にある龍の宮殿だから龍宮。 門を開くと門番がいて鍵の子供を使って開ける。 亜紀は像に操られてロープを切る。 像を動かしたことで宮殿が動き出す。 ミンフェイは夢で地図のスキルを貰う。 警報が鳴って招集される。 宮殿から脱出するルートを探すのが目的。 ミンフェイはさっき貰ったスキルで解読する。

デート・ア・ライブV。 2話。 強くなる為に苦手なものが入ったおにぎりを食べる。 DEMの艦隊が現れる。 ジャミングして作戦会議。 マリアは士道を使う案を出す。 狂三も来て戦う。

この素晴らしい世界に祝福を!3。 3話。 カズマはアイリスの遊び相手をしている。 お兄ちゃんと言われて残ることにした。 一週間してダクネス達が来て、お別れの晩餐会を開くことに。 貴族を狙う義賊がいるとアイリスから聞いて、退治する名目で残ることに。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 15話。 パウロから手紙が届いて、妹が二人来ることに。 ナナホシが異世界から物を召喚する魔法陣を試すけど失敗する。 倒れたので家に運ぶ。 失敗した魔法陣をクリフ達に見せると、多層構造にすればいいと思いつく。 多重にしてナナホシに見せると元気になる。 新しく作って起動するとペットボトルの召喚に成功する。

ダンジョン飯。 17話。 ハーピーが現れる。 戦っていたら巨大な鳥になったファリンも現れて大勢殺される。 ライオスはシュローと殴り合いの喧嘩に。 シュロー達は地上に戻る。

うる星やつら。 38話。 飛鳥とデートしている面堂が気絶したのであたるが二人羽織する。 ラムが飛鳥を戦車に案内すると、それを材料に甲冑を作る。 了子の屋敷に逃げると飛鳥の母親が来て、あたるで男に慣れさせることに。 飛鳥は抵抗するけど母親の方が強かった。 さらに飛麿が人質にされる。 了子に戦うように言われるけど敵わなかった。 結局何も変わらない。

ゆるキャン△ SEASON3。 4話。 なでしこは電車内で他の客と話す。 キャンプ場までは途中にトンネルがある。 ダムを見てまた電車で移動。 リン達は吊り橋を渡っておでんを食べる。 45km走って畑薙湖に。 さらに5km歩いて吊り橋に。 来たからには渡るけど怖すぎた。


24/04/21

未読ビデオ消化(4/19-4/21)

ガールズバンドクライ。 3話。 3人でバンドをやることになっていて、仁菜がアプリで曲を作る。 すばるが携帯を忘れて行ったので届ける。 その後一緒に食事して、アクターズスクールに通っているのは役者の祖母に言われてだと聞く。 ストリートライブをすることに。 スタジオを借りて練習。 恥ずかしい衣装で人前で歌う。

THE NEW GATE。 1話。 新番組。 ゲームからログアウトできなくてゲーム内で死ぬと現実でも死ぬようになる。 シンがラスボスを倒すと500年後の世界に飛ぶ。ゲームからゲーム。 家にはフィエラ(本渡楓)がいる。 フィエラは呪われていたので解くと髪の色が一部戻る。 外に出ることもできるようになって、お礼に紹介状をくれる。

怪獣8号。 2話。 OPのCGすごいな。ディレクターは中間耕平。 防衛隊が来るので病院から逃げる。 地下から別の怪獣が現れたのでそっちに向かう。 本気で殴ったら四散する。 子供に怖がられるけどお礼を言われる。 カフカは人間に戻って以前と同様に働いている。 一次試験に合格して二次試験に行ったら駐車場で四ノ宮キコル(ファイルーズあい)と揉める。

となりの妖怪さん。 3話。 学校の帰りに鵺が出て、ぶちおが弓を持った武将の姿になって追い払う。 睦実は次郎の昔の話を聞く。 村を襲った蛇を退治したらしい。 次郎は蛇の怨霊を受け入れて、倒れて姿が消える。 大杉が次郎の母体で蛇が巻き付いている。 ぶちおが次郎の姿になって蛇を大杉から離して首を切る。 睦実がしめ縄を修理すると次郎は復活する。 蛇を受け入れると言うと感謝して消える。

終末トレインどこへいく?。 3話。 東吾野の人は頭にきのこが生えている。 ミストサウナを強く勧められて晶(木野日菜)以外は入る。 晶が夜にトイレに起きると住人が何か企んでいるのを聞く。 翌日、電車にゴーヤが生い茂っている。 3人はきのこが生えて気力が無くなる。 静留に葉香の写真を見せるときのこを引き抜いて元に戻る。 住人は割と正気で、親切でやっていた。

夜のクラゲは泳げない。 2話。 まひるは花音と一緒にバーでバイト。 募金箱を置いたら以前の花音のファンがいきなり10万円入れる。 SNSから特定したらしい。 でもアイドルはやらないと返す。 カバンが同じで取り違える。 学生証が入っていたので学校に行ってみると、花音のジャージを着ていた。 ICレコーダーに入っていた曲が気に入って高梨さん(島袋美由利)に曲を依頼するけど、花音が歌うのは解釈違いだと言われる。 高梨は以前は違う髪色で、ののかに出会ってののかと同じ色にした。 ピアノのテストの会場に花音が現れて演奏を聞く。 曲を作ってくれることに。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 2話。 冒頭から釘宮理恵の歌と踊り。 フェンリースと戦う。 ガイドに隷属化魔法を推奨されるけど断る。 フェンリースは魔力切れで降参して付いてくることに。 夫婦に見えるので夫婦ということにする。 クエストに行くと騎士達が苦戦していて助ける。 敵がリースに服従したので魔法で小さくしてペットにする。 騎士達に指導を依頼される。

わんだふるぷりきゅあ!。 12話。 ユキがたまにいなくなると聞いてまゆの家に集まる。 またいなくなったのでこむぎが匂いで探す。 ガルガルが現れたのを感じて家に戻る。 追いかけたまゆがフクロウのガルガルに襲われて、キュアニャミーに助けられる。 ガルガルを傷つけようとするのでフレンディが止める。

戦隊大失格。 3話。 神具は5種類あって怪人を殺すことができる。 錫切は神具を狙っている。 日曜の決戦の間は神具から離れるので、レッドキーパーに変身して侵入する。 見破られて神具で殺そうとするのでダイナマイトで脅して倒す。 屋上に出るとレッドキーパーがいる。 残りも来てブルーの神具で爆発する。 残ったレッドの神具は実は無くなった左腕で、本物は錫切の所に。

響け!ユーフォニアム3。 3話。 1年が部活をボイコットするかも知れないとすずめが教えてくれる。 4人同時に休んだので沙里(陶山恵実里)の家に行って久美子と二人で話す。 沙里は初心者の1年が辞めないように引き止めていた。 久美子は全部自分のところに持ってくるように話す。

時光代理人-LINK CLICK- II。 2話。 リウ・ミンの父親の手先のチエンがチェン刑事の家に行って写真を入手する。 その時に妻がかけた電話に車の中でトキが出た。 リンと戦った時に相手の能力も写真を使うと気付いた。 チェン刑事が写真で操られて飛び降りた後、監視カメラで屋上から降りて来る人が見えてトキとリンで向かう。 シャオ刑事もやられる。 ヒカルはカメラの映像に入って二人に指示。 降りてきたところを二人で戦って倒すけど仲間が来る。


24/04/20

未読ビデオ消化(4/14-4/18)

Re:Monster。 2話。 人間の女はみんな自殺した。 出稼ぎ組が戻ってきて人間の女を連れてくる。 ゴブ朗がリーダーになって人間の女から人間の知識を聞く。 夜のうちに人間の女を襲おうとした連中を公開で処罰する。 一人で森の北側に行くと熊に会って戦う。 口から火を吐くけどなんとか倒すとオーガになる。

アストロノオト。 2話。 ミラは前の大家の話を聞いてミボー人ではないかと思う。 宮坂は招き猫のお寺にお参り。 アパートの掃除ロボットが暴走して、閉じ込められてミラと二人で梅酒を飲む。 ご主人ではなくてゴシュ人のスパイ。 フィアンセのショーインが現れる。

Unnamed Memory。 1話。 新番組。 オスカーが魔女のいる塔を登る。 付き人は途中で脱落。 ティナーシャ(種崎敦美)に会う。 オスカーには沈黙の魔女の呪いがかかっていて、それを解くのが目的。 呪いはそんなに強くないので、呪いではなく祝福だろうと推測。 解く代わりに強い女性を探すことに。 ティナーシャなら耐えられるので嫁にしようとするけど断られる。 仕方ないので1年間側で暮らして貰うことに。

声優ラジオのウラオモテ。 1話。 新番組。 声優の歌種やすみ(伊藤美来)の本名は佐藤由美子でギャル。 クラスの男子が夕暮夕陽(豊田萌絵)の写真を持っていて、地味な渡辺千佳が批判するけど本人。 二人が同じ学校だと知られて一緒にラジオ番組をやることに。 始まってすぐに公開録音が決まる。 学校で渡辺が一人が食事していたのでやすみが隣に座る。 夕陽は公開録音が初めてで緊張している。 自分の魅力が判らないと言う。

怪異と乙女と神隠し。 1話。 新番組。 緒川菫子(ファイルーズあい)は化野蓮と本屋で働いている。 15歳で新人賞を取った。 店長に貰った本を読んだら子供になる。 店を休んでいるので化野が様子を見に行くと本が怪異だと判る。 月の下で別の歌を読むと元に戻るけど、小説を書くのに必要だと本を持って逃げるので捕まえる。

忘却バッテリー。 2話。 圭を練習に連れて行くと、バッティンググローブが気に入る。 でも全然打てない。 左打ちなことを忘れていた。 左なら打てて、打球音を聞いて経験者が2人来る。 勝負して打たれる。 もう一人は打球を取って見せる。 でも同好会には入らない。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 2話。 とわが来た時の様子。使っていない部屋だと思った。 風呂やトイレの事故が多発。 とわも学校に来たがるけど置いてくる。 昼が野菜ジュースだけなのでつむぎ(集貝はな)がお弁当を作ると申し出る。 とわがお昼に弁当を持ってきて屋上で一緒に食べる。 二人でいるところをつむぎに見られる。

龍族。 1話。 教えられた地下鉄が見つからない。 同じ学校の先輩のフィンゲルがいて一緒に待っていたら夢を見る。 カードを通すと専用の列車が来る。 ユルゲンが学校では龍を研究していると説明。 また夢を見て龍が倒された時のことを知る。 気付くと学校にいて龍の鱗と龍の子供を見せられる。 龍の子供が急に目覚める。

。 2話。 校庭に出ると戦闘が始まってユルゲンが撃たれる。 眼の前にノノが現れるけどやられる。 ミンフェイが謎の少年の力を得て倒す。 実はただの戦争ごっこだった。 寮に行くとフィンゲルと同室で言霊について説明してくれる。

デート・ア・ライブV。 1話。 2年ぶり5期スタート。なんで続くんだろう。そしてなんで見続けてるんだろう。 六喰は昔のことを思い出せばいいと提案。 ミカエルの鍵を使えば閉ざされた記憶を開くことができる。 使ってみると倒れる。 狂三が現れてDEMが殺しに来ると伝える。 対応を話し合うと敵に知られる危険があるので個別に動く。 真那達はASTにDEMの要請を無視するように依頼するけど断られる。

この素晴らしい世界に祝福を!3。 2話。 カズマがライターを作ってウィズの店で売る。 着替えてアイリス(高尾奏音)と会う。 アクアの作った砂絵が気に入る。 カズマが嘘つきと言われて、ダクネスが訂正を求める。 カズマが付き人の剣をスティールしようとして下着が取れる。 アイリス達は城にテレポートしてカズマも一緒に連れて行かれる。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 14話。 披露宴をすることに。 エリナリーゼはお祝いの途中で泣き出す。実はシルフィの祖母らしい。 帰りにルークと決闘するようにアリエルに頼まれて速攻で倒す。 クリフがエリナリーゼの呪いを解く手伝いをすることに。

ダンジョン飯。 16話。 魔術師の目が来ると言われて壁の中に隠れる。 実際には壁ではなくて迷宮を修復する生き物。 上への階段を見つけたので、その前に石焼き親子あんかけを食べる。 カブルーのパーティに襲われるけどシュローが止める。 シュローに経緯を説明。 黒魔術でファリンを蘇生したことを話すと怒る。

うる星やつら。 37話。 飛鳥の男性恐怖症を治す為に面堂の所にお使いに出す。 竜之介が男と言われたので胸を見せようと追いかける。 竜之介は男ではなく兄だと理解する。 Bパート。 飛鳥を面堂とデートさせることに。 了子があたるも呼ぶ。

ゆるキャン△ SEASON3。 3話。 リンはバイクで早朝に出発。 なでしこは電車。 オムライス用に卵を持ってきた。 リンは千頭駅で綾乃と合流して吊り橋をいろいろ渡る。 なでしこは千頭駅周辺で食べ歩き。

変人のサラダボウル。 1話。 新番組。 岐阜市が舞台。 探偵の鏑矢の上にサラ(矢野妃菜喜)が転移して来る。 リヴィア(M・A・O)も後から来て橋の下に。 調査対象を尾行したら乱暴されていたので助けに入る。 サラも来て加勢する。


24/04/14

未読ビデオ消化(4/12-4/14)

ただいま、おかえり。 1話。 新番組。 アルファ男性の弘とオメガ男性の真生で結婚している。 息子の輝がクリスマスツリーの星を落として壊したので新しい星を買ってくる。

ガールズバンドクライ。 2話。 仁菜は予備校に入る。 桃香は元の部屋に戻るまでの間、仁菜と暮らす。 桃香は仁菜をバンドに誘うけど断られる。 学校を辞めた話をすると歌った方がいいと言われる。 引っ越しの日に、最後に歌を聞きたいと言われて歌う。 暫くして部屋の電灯を貰いに行くと、ドラムの安和すばる(美怜)が来ていて3人で食事に行く。 でも苦手なタイプだったので途中で帰ってくる。 帰り道で暴れて電灯を破壊する。 部屋で泣いていたら二人が来る。

怪獣8号。 1話。 新番組。 街に怪獣が現れて防衛隊が倒す。 日比野カフカ達は死体の後始末をしている。 幼馴染の亜白ミナ(瀬戸麻沙美)は防衛隊の隊長になっている。 市川レノがバイトで入って、防衛隊の募集の年齢が引き上げられたことを教えてくれる。 いきなり怪獣が現れる。逃がした筈の市川が戻ってきて、ミナ達に助けられる。 病院で市川に防衛隊員になるべきだと言われる。 怪獣がカフカに入って怪獣になる。

ささやくように恋を唄う。 1話。 新番組。 木野ひまり(嶋野花)が高校に入学して、友人の未希(古賀葵)の姉が出るので軽音部の演奏を聞いたらボーカルの依(瀬戸麻沙美)に一目惚れする。 偶然見つけて一目惚れしたと伝える。 放課後に歌っていると聞いて屋上に行く。 依ではなく歌が好きだと判るけど、依の方もひまりに一目惚れ。

喧嘩独学。 1話。 新番組。 志村のクラスにネット配信者がいる。 バイト先にも来たので妨害する。 配信をやりたいクラスメートが家に来て、喧嘩していたらそれが配信されていた。 たくさん再生されたので二人で組むことに。

となりの妖怪さん。 2話。 次郎の友達が来てバーベキュー。 河童の中川さん(潘めぐみ)が告白する為にトイレの花子さん(塙真奈美)に相談に行く。 睦実が次郎を追いかけていたら白い蛇に会って、操られているところを助けられる。 ぶちおが百合に家族のことを聞くと不機嫌になる。 睦実はべとべとさんに黒いもやもやについて聞く。

終末トレインどこへいく?。 2話。 食事と下着の心配。 霧が出てきたので停車する。 コマッシーかと思ったらスワンボートに乗った変な人だった。 地図と加熱式たばこを交換する。 玲実(久遠エリサ)が戻って準備することを提案して戻ろうとするけど水位が上がっていた。 レールを使ってモールス信号で善治郎と通信する。 津波が来たので逃げる。 線路も壊れたのでもう戻れない。 東吾野に到着。

夜のクラゲは泳げない。 1話。 新番組。 まひる(伊藤美来)は自分が原画を描いた壁画にポスターを貼って歌っているのを見る。 好きな絵を汚さないように言った人を追いかけると大ファンだと言われる。 山ノ内花音(高橋李依)は元アイドルで、今は匿名で配信をやっている。 JELEEの名前はよるの影響らしい。 一緒にやろうと誘われるけど断る。 帰って橘ののかについて調べる。 ハロウィンにコスプレしに行くと花音にまた会う。 花音はギターを借りて壁画の前で歌う。

じいさんばあさん若返る。 1話。 新番組。 老夫婦が金のリンゴを食べたら若返る。 孫の未乃(三上枝織)に好評。 運動会でも戦力になる。 未乃のクラスメートの将太が来たので観察する。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ。 1話。 新番組。 商人のバナザが勇者として召喚される。異世界から異世界。 能力を測定するけど天恵が無かったので森に捨てられる。 武器が安物で魔物を呼ぶ魔法も仕掛けられている。 スライムを倒したらレベルが上がって、森を浄化する。 実は最上位魔法らしい。 姿を変えて城下町に転移してフリオとして登録する。 森に行きたがっている釘宮理恵に転移魔法を使えると話したら騎士に疑われる。 みんなで森に転移すると実は四天王の妹だった。 騎士達を転移で避難させて戦うことに。

リンカイ!。 1話。 新番組。 女子競輪の立川選手と久留米選手を応援するグループのオフ会を泉(川村海乃)の家の温泉でやる。 熊本愛(日向未南)は選手になりたいと言う。 同じ温泉に久留米選手もいて5人で目指すことに。 泉は乗り気でなくて久留米選手に手紙を書くけど謎の返事が来る。

わんだふるぷりきゅあ!。 11話。 山にガルガルが出るという噂を聞いて悟と3人で調べに行く。 まゆは鏡石の前で知らない人に山に行かないように言われる。 熊のガルガルを発見。 肩車で大きく見せて元に戻す。 熊はもう一人のプリキュアと戦ったと言う。

戦隊大失格。 2話。 戦闘員Dが裏切って立ち向かった件でドラゴンキーパーが来て怪人の城に監視を付ける。 戦闘員Dは錫切さん(矢野優美華)と一緒にレッド部隊の駐屯地に。 帰りにレッドキーパーに会うけど何もできない。 正体は錫切さんにバレていて手を組もうと言われる。 日曜じゃないのに戦闘員Fが現れてレッドキーパーが神具で倒す。

響け!ユーフォニアム3。 2話。 黒江真由は3年で転校してきて吹奏楽部に入る。 奏が二人で話す。 久美子達はコンクールの自由曲を選ぶのに意見を聞かれる。 すずめに姉が旗係な理由を聞かれて誤解だと判る。 自由曲は3人とも同じ曲を選ぶ。

時光代理人-LINK CLICK- II。 1話。 2期スタート。 目の赤くなったリンにヒカルが刺される。 トキはリンに能力について聞かれる。 リンと戦っている最中に警察が来てリンは元に戻る。 トキはヒカルを刺した犯人として捕まる。 ヒカルは死んでしまう。 シャオ刑事の使いが迎えに来てヒカルに会うと生きていた。 ヒカルを匿う為の偽情報だった。 折角回想シーンとかやったのに。 リウ・ミンは自分で首を締めて自殺した。 リウ・ミンの携帯を調べるとチェン刑事のもので、チェン刑事は飛び降りて死亡。


24/04/13

未読ビデオ消化(4/7-4/11)

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした。 1話。 新番組。 アレンは15歳になってもギフトが得られないので追放される。 前世省略。 魔物に襲われている王女のリーズ(栗坂南美)を助ける。 リーズが啓示を受けた村に行くとアキラ(伊瀬茉莉也)がいる。 竜に捧げられた生贄を助けて連れて来た。 アレンは村は生贄の為にあると推測する。 アキラが竜と戦っても刃が立たないけどアレンが倒す。

Re:Monster。 1話。 新番組。 ゴブリンのゴブ朗に転生して、ゴブ吉を連れて狩りに行く。 食べた相手の能力を得る能力を転生前から持っていた。 ゴブ美(加隈亜衣)も加える。 夜に身内に襲われるので食べ物を分ける。 寝ているうちに進化して姿が変わる。ゴブリンですが何か。 ゴブ吉も進化していて腕試しする。 狼の群れが襲ってきて倒す。

アストロノオト。 1話。 新番組。 宮坂拓己がレストランの面接に来てみたら、アパートの大家の豪徳寺ミラ(内田真礼)の代わりの料理人の募集だった。 アジがあるのを見てアジフライを作って住むことに。 夜に歓迎会。 ミラと一緒に買い物に行く。 ミラの正体は宇宙人で鍵を探している。

忘却バッテリー。 1話。 新番組。 山田が高校に入学したら清峰葉流火と要圭がいた。 圭は記憶喪失だけどアホなのは元かららしい。 野球部は無いと思ったら愛好会ならあって、清峰に誘われて山田も入る。 バッティング練習するけど山田に本気で投げられないので圭が受ける。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 1話。 新番組。 一人暮らししている高校生の森太郎が朝起きるとベランダにとわ(遠野ひかる)がいる。 天使だと言うので怪しんで追い出すけど風邪で倒れたところを看病される。 知らないおじさんとホテルに行こうとしていたので部屋に置くことに。 とわの日用品とか服を買いに行く。

龍族 -The Blazing Dawn-。 0話。 新番組。 ルー・ミンフェイは親戚の家に居候してゲームしている。 カッセル学園から奨学金付きで招待される。 面接に行くと宇宙人を信じるか聞かれる。 馬鹿にされてると思って途中で出てくるけど面接に合格する。 両親も卒業生で、両親から校長への口添えだった。 食事の席にノノ(本渡楓)が来てゲームで対戦した相手だと判る。 ウェンウェンのことで悩んでいたらノノに告白するように勧められる。 送別会で告白しようとしたら別の人が告白してウェンウェンも受け入れる。 そこにノノが来てミンフェイを連れて行く。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS。 1話。 新番組。 近くW.I.N.G.というイベントがある。 既に3つのユニットがデビューしていてあと2人残っている。 プロデューサーが公園にいたら歌っている櫻木真乃(関根瞳)を見つけてスカウトする。 3人でillumination STARSのユニットを組んでW.I.N.G.に出ることに。

この素晴らしい世界に祝福を!3。 1話。 3期スタート。2期と3期の間に紅伝説がはさまっている。 カズマが出家すると言い出して3人も同行する。 途中で擬態したモンスターに会って、構いたいけど頑張って置いていく。 戻ってみると擬態の練習をしていたので倒す。 出家はやめることに。 ダクネスの家の人が第1王女のアイリスからの招待の手紙を持ってくる。

無職転生 II 異世界行ったら本気だす。 13話。 IIの2クール目スタート。 結婚の為に家を見に行って、訳ありの物件を買う。 ザノバとクリフを連れて調べに行くと夜に物音がする。 襲ってきたのは動く人形だった。 地下の隠し部屋で研究成果を見つける。 ザノバに動く人形の研究を任せる。 家を綺麗にしてシルフィに見せる。

ダンジョン飯。 15話。 迷宮は形が変わっている。 花の匂いがして行ってみると花の魔物の体液で花粉症になる。 センシとチルチャックで協力して倒して、実を取って食べる。 マルシルがライオスに魔法を教える。 また街の形が変わっているので見に行くとコカトリスに遭遇。 マルシルが噛まれて石化してしまう。 いろいろ試しているうちに元に戻る。

うる星やつら。 36話。 面堂が謎の特訓をしている。 暗所恐怖症と閉所恐怖症を治そうとしている。 過去に戻って原因を探る。 子供の面堂に捕まっているところに、ラム達が釣り鐘を持ってくる。 閉じ込められた面堂は鐘を割って出てくる。 子供の面堂は逃げ込んだ壺を叩き割られる恐怖で恐怖症を発症。

ゆるキャン△ SEASON3。 2話。 綾乃が飲み物を加熱する用にポケットストーブを買う。 野クルは恵那の家の庭でキャンプ。 千明の髪を切る。 バーベキュー用にひき肉でソーセージを作って、以前作ったアルコールストーブで焼くけど不味かった。 冷やして作らないといけないらしい。 なでしこに綾乃から大井川キャンプのお誘い。


24/04/07

未読ビデオ消化(4/5-4/7)

オーイ!とんぼ。 1話。 新番組。 五十嵐がトカラ列島の開発センターに就職に来ると島にゴルフコースがある。 島の中学生のとんぼ(はやしりか)は3番アイアンしか持ってないけど上手かった。

ぶっちぎり?!。 12話。 最終回。 子供の頃に修行している真宝を見て荒仁も一緒に本気人を目指した。 真宝はもう一夜になっていて、荒仁も千夜と合体して戦う。 一夜が真剣勝負をしたかった理由は病気で時間が無かったから。 千夜は諦めかけるけど荒仁に言われて本気になる。 一夜が黒くなって一夜を取り込んだ真宝が現れる。 荒仁も戻ってきて本気のパンチで真宝を救う。
総括。 何がしたかったんだこのアニメは。 1話で終わりそうな話をいろいろ寄り道させて1クールに膨らませた感じ。 増やした部分はいいんだけど、肝心のメインのストーリーが何も面白くない。 代理戦争の入れ物役の荒仁の中身がなさすぎて、逆に可哀想。 まほろももう少し話に絡むと思ったのに。

烏は主を選ばない。 1話。 新番組。 4つの家から若宮の后の候補を出して競っている。 皇后に仮の名前としてあせびと付けられるけど、若宮に対する嫌がらせだった。 あせびは茶会に誘われるけど香について知らなくて場違いを悟る。

メタリックルージュ。 13話。 最終回。 ユングハルトは記憶をネアンにコピーして死んでいた。 ネアン達はユングハルトに操られていたらしい。 ネアンが自分の意思だと思っているものもそういう設定らしい。 ジルがユングハルトを殺すけどシアンにやられる。 シアンの中にもユングハルトが入っていた。 ルジュがユングハルトinシアンと戦う。 ナオミがルジュと一体化して強くなる。 ユングハルトの方は逆にシアンに拒絶されて倒される。 ルジュがコードイブを起動すると、簒奪者のトラップでウィルスが全ネアンに侵入するけど、ジーンがアンチウイルスを作っておいたので無事。
総括。どう見ても1クールでやる分量の話じゃないのに作ってみたけどやっぱり無理だった。 最後まで誰が誰やら。 話の構成に必要だったというよりは単にネアンをたくさん出す為にキャラ数を増やしてる気がする。 1クールだとどのくらいのプロットの量が適当なのか誰か有識者が定量化してこれからオリジナル作品を作る人に教えてあげて欲しい。

ザ・ファブル。 1話。 新番組。 ファブルが人身売買の組織を殺して戻ってくる。 1年ほど身を隠すようにボスに言われて、佐藤明として助手の洋子(沢城みゆき)と妹という設定で大阪に向かう。 いきなりパーキングエリアで車上荒らしを倒して怒られる。

となりの妖怪さん。 1話。 新番組。 家の猫が猫又になったらシャイな性格だった。 天狗の所に挨拶に行く。 次郎に化け狐の立花百合(大地葉)を紹介されて化け方を教わる。 手を人間の手にするのに成功。 お盆に睦実(結川あさき)の祖父が帰ってくるけど父親は帰らない。 虚無に飲まれたらしい。

HIGHSPEED Étoile。 1話。 新番組。 未来のエネルギーでレースしている。 一時的に加速する仕組みもある。

ガールズバンドクライ。 1話。 新番組。 井芹仁菜(理名)が熊本から川崎に出てくるけど電車を乗り過ごして不動産屋で鍵を受け取れない。 ファンの河原木桃香(夕莉)が近くで演奏していると知って聞きに行く。 一緒に牛丼を食べて桃香の家に行くけど、桃香は明日旭川に帰ると知る。 二人でカラオケに行く。 起きると桃香はいなくてギターをくれると置き手紙にある。 追いかけて駅でマイクで桃香に呼びかけると現れてギターを弾いて仁菜が歌う。

スナックバス江。 13話。 配信のみもう1話ある。 風間と東が鍛えていて触り合う。 明美は思想が嫌だと言う。 腕相撲で負けて明美も鍛え始める。 明美がfuck連呼する。 小雨に優しい言葉を使うように言われるけど語彙が無かった。 森田がホワイトデーとしてサボテンをプレゼントするけど似ていた。 ママからはアワビが出てくるけど失格。 明美が下ネタを言い過ぎるので罰金を課す。

終末トレインどこへいく?。 1話。 新番組。 中富葉香(東山奈央)が7Gを開始するボタンを押す。 2年後、千倉静留(安済知佳)は吾野で葉香を探している。 大人はみんな動物や木になっている。 届いた荷物に入っていた新聞紙に池袋で葉香が写っているのを見つける。 列車の中に落ちていた帽子を老人に被せると元に戻る。 静留は列車に乗って池袋に行くことに。 他の3人と犬も付いてくる。

神は遊戯に飢えている。。 1話。 新番組。 氷の中から神のレオレーシェ(鬼頭明里)が発掘されて、死なないフェイが相手をすることに。 神経衰弱で自己紹介。 レオレーシェは戻れなくなったので一緒に神々の遊びに挑戦することに。 神々の遊びって言いたいだけだな。

わんだふるぷりきゅあ!。 10話。 お店の新しい商品をまゆがデザイン。 まゆがユキを見つけた時の話。 空き家に住み着いていていたので通って、寒いだろうと帽子をあげた。 帰る日に帽子を返しに来たので連れて帰った。 今回のガルガルはアライグマ。 まゆの話は今千秋なのかな。

シンカリオン チェンジ ザ ワールド。 1話。 新番組。 姉が通っていた学校にタイセイが転校する。 姉は行方不明になっている。 クラスのリョータと青梅マイ(本渡楓)は鉄道部。 10年ぶりに敵が現れて、リョータ達に地下ホームに連れて行かれる。 タイセイだけ適性があることが判ってシンカリオンに乗ることに。

戦隊大失格。 1話。 新番組。 戦隊ヒーローが怪人と戦っている。 実は既に幹部は壊滅していて、戦闘員だけで戦っている。 戦闘員Dが協定を破って立ち向かうけどやられる。 戦闘員Dは入隊試験を受けることに。

夜桜さんちの大作戦。 1話。 新番組。 太陽は事故で家族をなくす。 幼馴染の夜桜六美(本渡楓)は同じクラスで、六美に近づかないように教頭に脅される。 二刃(鬼頭明里)に助けられて夜桜家はスパイだと知る。 教頭は長男の凶一郎で六美を守っている。 凶一郎が帰ってきたのでみんなで戦う。 六美を家から出さないと言うので、太陽が六美と結婚する。

響け!ユーフォニアム3。 1話。 3期スタート。 この準備の為に映画2本見た。 久美子は部長で3年になっている。 担任が顧問なので新しいクラスには部員が多い。 麗奈と二人で帰っていたらユーフォの音が聞こえる。 低音に4人も希望者が来る。 今年の活動方針は全国大会金賞に。 またユーフォが聞こえて探してみると吹いていたのは黒江真由(戸松遥)だった。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる。 1話。 新番組。 アルスとして転生する。 鑑定スキルで相手の能力値が判る。 街に別の大陸の人がいて、能力値が良いので家に連れて来る。 テストとして父親と戦って勝つ。

ブルーアーカイブ。 1話。 新番組。 先生が行倒れていてシロコ(小倉唯)が廃校対策委員会に連れて来る。 生徒は5人しかいない。 別の学校の生徒が襲ってきたので撃退する。

バーテンダー 神のグラス。 1話。 新番組。 ホテルのバーの為のバーテンダーの採用試験をするけど決まらない。 イーデンホールに行ってみると公園で会った人だった。 お勧めを注文するとハイボールが出てきてがっかりするけど飲んだら美味しかった。


24/04/06

未読ビデオ消化(3/31-4/4)

道産子ギャルはなまらめんこい。 12話。 最終回。 最終のバスが無くなっていて一泊することに。 でも翼が寝ている間に冬木さんは出ていく。 留学への出発の日に秋野さんが喫茶店で冬木さんに会って翼にメールする。 翼はカバンにヘアピンを見つけて、渡す名目で空港まで見送りに行くことに。 留学は2週間だと判明。
総括。 あやねる堪能アニメその2。 女の子キャラは3人いるけど比重はかなり違っていた。 北海道である必要はあんまり無いので、冬木さんのキャラの特殊性だけで成立していた。 御当地商品の実物がぐいぐい紹介されていた。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 12話。 最終回。 アイビーに謝礼金がたくさん出て140年食べていける計算に。 罠に獲物がかからないのを見てシエルが追い出してくれる。 肉屋に売るとその肉が打ち上げに出る。 ソラのことはバレたので改めて紹介する。 この街で暮らすように誘われて星無しであることを話す。それでも性別は秘密。 これからは見つける為の旅に出ることに。 くずれスライムは弱すぎて星1でもテイムしようとすると死ぬらしい。
綺麗にまとまっている。 続きがあってもいいし無くてもいい。 故郷の村がどうなったのかは気になる。 1話だけ違うアニメみたいだった。 そのまま全話絵コンテ山内重保だったら神だったのに。

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます。 1話。 新番組。 第七王子のロイドとして転生する。異世界から異世界。 禁書の話を聞いて書庫に入ると魔神がいて、古代魔術を教えてくれるというので封印を解く。 攻撃してくるけど強さが違い過ぎて使い魔にする。

狼と香辛料 merchant meets the wise wolf。 1話。 新番組。 ロレンスが村に行くと畑でホロを捕まえる儀式をしている。 夜に積荷の中にホロがいるのを見つける。 村を出たかったらしい。 村長の家で旧友と飲むとホロはもう必要ないと言っている。 ホロが北へ帰りたいと言うので一緒に旅することに。 続きかと思ったら同じキャストでのリメイクだった。 1作目も別に悪く無かったのに。 続きが作れるほど続けられるとも思えないし。

魔法少女にあこがれて。 13話。 最終回。 うてな達が海に行くとはるか達もいる。 うてなはさよとトレスマジアの話で盛り上がる。 キウイが変身したせいで戦うことに。 ベーゼがタコを操るけど味方もみんな捕まる。 アズールが凍らせて、アズールの新形態と戦う。 ベーゼの攻撃を愛だと言う。 サルファーにはアズールの変態性がバレている。 5人で攻撃しても受け止めて、返されて全員やられる。 終わった後でみんなで花火。
総括。 奇跡のようなアニメだった。 なんで存在してていいんだろう。 作画がたまにちょっと残念だった。 和泉風花のやばさが知れ渡ってしまった。 キウィはどうしても古賀葵だと忘れてしまう。 責められて一番楽しいのはマゼンタだった。この子もどっか壊れてる。

花野井くんと恋の病。 1話。 新番組。 ほたる(花澤香菜)が喫茶店で花野井くんが振られるところを見る。 公園で雪に降られていたので傘をさしかけたら、翌日告白に来る。 断るけどその後もつきまとわれる。 ほたるが無くしたヘアピンを夜に校庭で探していたので怒る。 その後も探していて見つけてくれる。 お試しで付き合うことに。

WIND BREAKER。 1話。 新番組。 桜遥が橘ことは(長谷川育美)を助けて喧嘩する。 お礼にオムライスを作ってくれる。 喧嘩する為に不良校に来たらしい。 帰りにさっき倒した相手と仲間がいて暴れる。 ことはを庇ってやられそうなところを、同じ学校の生徒達が来て助ける。

ダンジョン飯。 14話。 以前に財宝みたいな虫にやられて全滅したカブルー達が、また全滅してナマリのパーティに蘇生される。 その後、死体回収屋に襲われるけど返り討ちにする。 カブルーは霊避けの魔術をかけたのはマルシル達だろうと推測する。 戻る途中で魔物に襲われて、シュロー達に助けられる。

ゆるキャン△ SEASON3。 1話。 3期スタート。 リンが小さい頃、祖父とダムを見に行って、車でキャンプ道具を見つけた。 人力で火を付けるのをやってくれる。 現在のリンもやってみて、なんとか成功。 野クルでは空き缶でアルコールストーブを作る。 千明の髪が伸びたので恵那の家の庭で切ることに。



戻る