生活ログ

戻る
過去ログ

20/03/22

未読ビデオ消化(3/20-3/22)

恋する小惑星。 残りの部員は筑波で合宿。桜先輩も来ている。 みら達は光学班に分かれて天文台に。 でも1日目は天気が悪くて撮影できない。

僕のヒーローアカデミア。 ジェントルもヒーロー科だったらしい。 ステージは無事に成功してエリも笑う。 ミスコンはねじれが優勝。

空挺ドラゴンズ。 マタギが竜で作った料理を食べる。 拠点に移動して足の治療。 竜の子供用にマヨネーズを作る。 それでも死にかけているので、夜に山に登る。 山には竜の群れが来ていて、船の方でも山を目指していた。

ヒーリングっど プリキュア。 ちゆの大会が近いけど、失敗が続くようになる。 大会に敵が出てフォンテーヌが背面跳びで攻撃。 大会は中止になるけどちゆは飛べた。

ゲゲゲの鬼太郎。 ぬらりひょんはバックベアードを毒殺。 猫娘達は地獄に行くけど鬼太郎はいない。異次元にいるらしい。 ねずみ男はまなを殺すように言われるけど殺せない。 そこにバックベアードの成れの果てが戻ってきて地球を攻撃する。 石動が来て、まなが異次元に行くことに。 その為には妖怪の命が必要で猫娘のを使う。


20/03/21

未読ビデオ消化(3/15-3/19)

映像研には手を出すな!。 教頭が圧力をかけてくる。 3年前に金森と出会った頃の話。 一緒に葉っぱを取って売りに行ってからの付き合い。 金森が風邪を引いたのでお見舞いに行く。 圧力の件は学校の外で盛り上がっているので大丈夫になる。 カッパとの共生の話が出来る。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 ヒメコが曲が出来ないので、ほわんの実家で合宿。 夜にほわんとヒメコで星を見ながら曲ができる。

ランウェイで笑って。 ファッションショー当日。 都村のステージには家族の要素がいろいろ。 いろんな国の服を取り入れている。 フランスを最後に持ってくると思わせて、最後はどこでもない。

ダイヤのA。 監督は沢村が監督の初登板と重なると言われる。 次の相手は八弥王子で、先発は降谷。

ID:INVADED。 飛鳥井木記が出てくると、職員が幻覚に巻き込まれる。 局長が来て鳴瓢が撃たれる。 局長はコックピットで自殺して、裏井戸として自分のイドの中に。 鳴瓢と本堂町も追う。 幻覚中の職員は、ミヅハノメが飛鳥井木記だと気付く。 本堂町が富久田といるところを井波に撃たれて、富久田が庇う。

ダーウィンズゲーム。 エイスに友人が人質にされて救出に行く。 シュカに携帯を渡して貰って、Dゲームに参加させる。 友人は強い能力を手に入れたけど殺されてしまう。

虚構推理。 父親殺しの疑念を晴らすのが目的だと説明。 でも鋼人七瀬の姿に納得できない。 死んだのは別人だと姉が疑っている説。 報復を恐れているので、別の誰かが鋼人七瀬になっていると説明するけど無理がある。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 ミィと戦う。 攻撃されると後ろに下がるので近づけない。 炎に閉じ込められたのでロボに変形して倒す。 でもオーブは持って逃げていた。 ギルドの数はどんどん減っていて、フレデリカのいるギルドが少数で拠点に攻めてくる。

地縛少年花子くん。 心霊写真を見てから手が生えるようになった。 遊ぶと消える。 撮影したのはミツバで、最後の1本に鏡の中に引き込まれる。 そこはカガミジゴクでミツバがいる。 寧々は鏡の向こうから足首を詰られる。 入れ替わられそうになってミツバに助けられて、そこにつかさが来て倒す。

群れなせ!シートン学園。 文化祭でレストランを開く。 アンも来て手伝う。 瞳がアンに気絶させられて、イエナが来て戦う。 ランカも来て説得する。


20/03/15

未読ビデオ消化(3/13-3/15)

恋する小惑星。 勧誘する前から入部希望者が来る。 桜井千景(小原好美)は桜先輩の妹。 七海悠(諸星すみれ)は文化祭に来ていて、気象の要素が足りないと言う。 新勧でバーベキューをやることに。 七海は親戚が災害に遭ったので役に立ちたい。 雨が上がって環水平アークが見える。 天文台の小惑星を探す企画への応募が通るけど、あおは通らなかった。 でもあおも石垣島に来る。 話がどんどん進む。

僕のヒーローアカデミア。 ジェントルの張った空気膜を利用して空気弾を当てる。 ラブラバの能力は相手のパワーアップ。 ジェントルは元々ヒーロー志望だったけど叶わなかった。 蹴りでなんとか倒す。 ラブラバが何に憧れたのか結局判らない。

空挺ドラゴンズ。 竜の回廊を目指すことに。 小さい竜の大群の球が見つかる。 竜が飛んできてタキタが一緒に落ちる。 気付くと地面にいて、さっきの竜もいる。 マタギが来たのでナイフを借りて竜を解体。

ヒーリングっど プリキュア。 新聞部に狙われている。 のどかが怪物を呼び寄せていると疑っている。 それはストーリーの都合なのでは。 新聞部の所に敵が現れて疑いは晴れる。

ゲゲゲの鬼太郎。 バックベアードの攻撃開始。 妖怪を排除する法律が成立する。 潜伏先はぬらりひょんが通報している。 鬼太郎が一人で首相に会いに行くと、ねずみ男が協力しに来る。 でも首相に撃たれて鬼太郎は消える。


20/03/14

未読ビデオ消化(3/8-3/12)

映像研には手を出すな!。 声優オーディションをやることに。 即売会で売ることが問題になる。 音響部が録音に行くので一緒に付いていく。 目的は今も鳴り続けるチャイムの音。 時計塔で作品の設定をひらめく。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 どこゆびは喧嘩ばかりしている。 ヤスが歩いていたら変な人にスカウトされる。 ヤスはフェスに出ることを提案するけど断られたので、バンドを抜けようと思う。 でも気持ちは同じだと判る。

ランウェイで笑って。 千雪に連れられて柳田の所に行くと心に会う。 心はまたマネージャーともめていて、千雪がハンデとして心のショーに出ると言い出す。 都村は遠のチームに入りたがっていた人を誘って、メンズの服について教えて貰う。

ダイヤのA。 沢村は4回で川上に交代。 御幸のホームランから打者が次々出る。 1-3塁から川上が転がして3塁が帰る。 結局、7回コールドで勝ち。

ID:INVADED。 ジョン・ウォーカーは酒井戸に穴井戸を殺させたいと推測。 コックピットは無くなっている。 イドでの体験を観察する人がいると時間が同期するらしい。 本堂町は自由な時間で考えて、富久田に会って話す。 現実では百貴室長の部屋を調べて鳴瓢の写真と思念粒子が見つかる。 酒井戸達はコックピットを掘り出して本堂町を起こす。 本堂町はジョン・ウォーカーが局長だと判る。 三人でカエルちゃんの所に戻って排出される。

ダーウィンズゲーム。 カナメは格闘家のダンジョウと試合する。 そこに雪蘭(茅野愛衣)が来て、カナメが連れ去られる。 元から殺し屋の一族らしい。 カナメはシギルと関係なく戦いに向いていると言われる。 シュカ達が追ってきてクラン戦になって、逆に雪蘭をクランに入れる。

虚構推理。 刑事を殺す為に鋼人七瀬の噂を作ったと掲示板に書き込む。 動機は犯人が女性だから。 認められかけるけど、立花の方でも死んで流れを戻す。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 サリーがオーブを取りに外に出ると大勢に囲まれて、天使メイプルが助けに来る。 その隙に拠点が襲われて、マイとユイがやられる。 サリーはマップを作っていて、ここからはメイプルが攻撃に出る。 2位のギルドを襲ったらギルドマスターが戻ってくる。

地縛少年花子くん。 先輩に呼び出される。 そこにつかさが来て水をかけられて金魚鉢に。 気付くと七峰桜(安済知佳)の所にいる。 友好的と思ったら拘束される。 ラジオで花子と話ができて、元の世界につながる扉を開けるように言われる。 昔の花子を見つけて、そこを花子が連れ戻す。

群れなせ!シートン学園。 人間の姉谷アン(上坂すみれ)が見学に来る。 ランカは発情期でジンに嫌いと言われて泣いてる。 アンは瞳といて空腹で倒れる。 ランカは発情期が終わって、肉を焼いているアンと話す。 絶滅させられた種族の学校から来たらしい。


20/03/08

未読ビデオ消化(3/6-3/8)

恋する小惑星。 あおが母親に同居のことを話すと、割とあっさり決まる。 桜はバレンタインのチョコを鈴と作る。鈴もみらの姉に本命チョコ。 3年生は卒業。モンローは部活を楽しめていたか悩んでいた。 あおはみらの家に引っ越し。 みらが荷物を開けて怒られる。

僕のヒーローアカデミア。 文化祭当日、出久の希望していた道具が出来る。 ロープを買った帰りにジェントルに出くわして、道具を早速使用する。

魔入りました!入間くん。 クララとアスモデウスで入間に食事を作ることに。 アスモデウスは魚が苦手だった。 なんか似たようなものができて、一緒に食べるとさらにおいしい。 続きは2021年春。1年も先、、、。

空挺ドラゴンズ。 竜の解体を手伝う。 タキタは頭の中に入って油をくむ仕事。 肉の毒抜きは3年かかるらしい。 出港の朝にジローはカーチャをオートジャイロに乗せて街の外を見せる。

ヒーリングっど プリキュア。 のどかの母親が再び働くことに。 ラテが追いかけて出ていく。 母親の行き先には敵が現れる。 徒歩で駆けつけてるのかな。


20/03/07

未読ビデオ消化(3/1-3/5)

映像研には手を出すな!。 ロボ研のアニメでは2万円くらいしか利益が出なかったので、次は即売会で売る計画。 フルーツラーメンの店で会議。 金森の親戚の酒蔵が雑貨屋になって潰れた話を聞く。 次は街を舞台にすると、商工会が制作費を出資してくれることに。 浅草は今までやってきたことは演出だと気付く。 光線の出ない砲を描くことに。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 レイジンから対バンの申し込みが来る。 負けるとほわんが引き抜かれるルールだと気付いて、ヒメコは断ろうとするけどほわんが受ける。 本番でレイジンは同じ系統の新曲をぶつけてくる。 控室にレイジンが来て期待はずれだと言われる。

ランウェイで笑って。 母親の医療費を滞納していて、バイトする為に仕事を辞めることに。バイトの方が稼げるんだ。 遠にはデザイナーではなくパタンナーになったらお金を出してくれると言われる。 心のマネージャーは、心にデザイナーを諦めさせるように説得したらお金をくれると言う。 もうパタンナーになろうと思ったところを千雪の父親に呼ばれて、 千雪はパリに行ったけど何もできなかったので励ますように頼まれる。 お金に困ってることが心経由で伝わっていて、以前に千雪に作った服のデザインが売れる。 都村は千雪にモデルを頼む。 これで遠の所でやっていく線は無くなったのかな。

ダイヤのA。 バントで送られるけど、次の打者でチェンジ。 1点返して1-3塁。でも打てない。 リードを読まれているので方針を変える。 沢村はスライディングしたりする。 由良は投手を換えてきて3人でチェンジ。

ID:INVADED。 飛鳥井木記の病室に行くと衰弱している。 自分が世界を歪めてしまうので排除して欲しいと頼まれるけど断る。 夜に飛鳥井木記がいなくなる。 穴あきを探していたら本堂町に会って世界が壊れていく。 砂漠で10分経って排出される寸前に本堂町に手帳を渡す。 穴井戸は富久田の記憶を保ったままイドに入れるらしい。

ダーウィンズゲーム。 ダイヤの数字は種の起源の発表年月。でも意味は無いらしい。何なんだ。 カナメが番号を入力するとゲームクリア。 外では誰が勝つか賭けていた。 出てきたスマホにゲームマスターから電話がかかってくる。 ゲームを辞める方法は完全クリアするかゲームマスターを殺すからしい。 カナメは賞品に特権を貰う。 2ヶ月後、シュカは拠点のビルを探していて、カナメは鍛えていた。

虚構推理。 立花も死なない存在で、入院は調査の為だった。 退院して琴子の所にいたけど、1ヶ月前に出ていった。 病室では絵を描いていて、そのタッチが鋼人七瀬の絵と同じなので気付いた。 未来を決める力を試していると推測。 掲示板に書き込むことで逆転を狙う。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 偵察に来たフレデリカとサリーが決闘。 別のギルドの情報を入手する。 使ったスキルは偽物らしい。 ギルド対抗戦はオーブを奪い合う。 天使モードでみんなで防衛。

地縛少年花子くん。 光が捕まえた悪霊はミツバで、死ぬ前に撮りたい写真があったというので、写真部からカメラを持ってくる。 実は同じクラスだった。 友達になったところにつかさが来て、 記憶に残りたいという願いを叶える為にラジオで新しい噂を流す。 光がミツバに襲われているところに花子が来て倒す。

群れなせ!シートン学園。 メガネザルのマナコ(佐倉綾音)がストレスですぐに自殺する。 苺苺がなんとか友達になる。 台風が来て地下の生き物と相部屋に。 ジンの部屋には生徒会長が来て生徒が大勢会いに来る。


20/03/01

未読ビデオ消化(2/28-3/1)

恋する小惑星。 イノが地学オリンピックで隣の人と仲良くなる。 電磁調理器はブレーカーが落ちるので暖房を切って部室で鍋。 初詣であおが引っ越すと聞いて、一緒に活動できる方法を考える。 みらの姉が来て、卒業して家を出るのでみらとの同居を提案。

僕のヒーローアカデミア。 エリを文化祭の前に学校に連れてきて、校内を見せて回る。 出久はダンスから演出に異動。 新技の練習もしている。 ジェントルとラブラバは学校への侵入企んでいるけど、警報が鳴っただけで文化祭は中止することになっている。

魔入りました!入間くん。 くろむは熱を出して倒れる。 くろむが起きると開演時間は過ぎていたけど、クララが出した服で3人が前座として出ていた。 くろむも出てきて一緒に歌う。

空挺ドラゴンズ。 竜には銃が効かなくて、ミカが槍で挑むけど振り落とされる。 ジローが竜に登って行って急所を狙う。 そこに船が突っ込んできてなんとか倒すけど、竜は街に譲渡することに。

ヒーリングっど プリキュア。 ひなたは迷惑をかけているのでプリキュアをやめようかと思う。 ちゆはひなたに怖がられていると思う。 三人で水族館に行くことに。 ちゆはひなたのダジャレにウケる。 ペギタンがどこかに行ってさらに敵も出て捕まるけど取り返す。


20/02/29

未読ビデオ消化(2/23-2/27)

映像研には手を出すな!。 アフレコは間に合わなかったけど絵は完成。 BGMを調整する。 文化祭にツバメの親が来ることになって、逆にツバメの知名度で宣伝する。 何か革命運動みたいになってきてる。 騒動自体も宣伝になって満員に。 終わった後でツバメは親と話して解決したっぽい。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 どこゆびは福引で旅行が当たって、シンガンとカーリングで勝負することに。 誰もルールを知らない。 どこゆびの方が悪役ポジションなのか。

ランウェイで笑って。 千雪の撮影は心がメインで、バランスが悪いからと外される。 心がモデルを辞めたいと言っているのを聞いて怒る。 心のマネージャーも元モデルで千雪の母親と飲む。 心は課題のことを考えていて仕事で失敗して土下座。 二次予選は無事に通過する。 本戦のテーマは「わ」。

ダイヤのA。 いよいよ由良との試合。 初球をセーフティされて、沢村が取るけど悪送球。 二人目はフォアボール。 3番もバントの構えから打たれて1点。 降谷が伝令に来て持ち直す。 打たれてさらに1点取られるけどやっとアウトが取れる。

ID:INVADED。 酒井戸が目覚めると鳴瓢として酒井戸の記憶を持っていて妻や娘がいる過去の時点にいる。 富久田と戦いに行って倒す。 地下の闘技場には飛鳥井木記がいて、彼女の病室に行って話す。 思い出したことが周りの人にも見えるらしい。 そこに別の犯罪者も来る。 ここは彼女の夢で、目覚めると過去の世界にいる。 そこでの飛鳥井木記にも会いに行く。 これまでもいろんな人に夢の中で殺されてきて、その中の最初の人がジョン・ウォーカーだった。 今どの階層にいるのか見てて混乱する。

ダーウィンズゲーム。 エイスの炎使いがホテルに来て花屋が戦う。 やられるけどホテルごと道連れにする。 レインは駅にいたら捕まって腕を折られる。 蠱毒の話をしている間にカナメ達が来て救出。 レインは暗号を解く。まだ解けてなかったのか。

虚構推理。 紗季の同僚の刑事が殺されて、噂が過激に進化する。 作るべき虚構の条件が難しくなるけど琴子は何か思いつく。 紗季と九郎は入院していたいとこの立花の話をする。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 第3回イベント開始。 メイプルが山から落ちたら以前に来た教会がある。 ボスと戦って食べられるけど、中から食って倒す。 怪物になるスキルを手に入れた。 第3層でメイプルは助けた老人から機械神について聞く。 機械と戦って託された部品で機械になって戦う。違うアニメになってきた。

地縛少年花子くん。 過去を見たので花子と気まずい。 光にドーナツを作るように頼まれて花子のことを話す。光は実は料理は得意。 花子の所にドーナツを持って行って好きだと告げる。 そこに折り鶴が襲ってきて、花子が切ると黒い花子が出る。花子が殺した相手らしい。 噂を流している人達がいる。 光が悪霊を捕まえて未練を聞くことに。

群れなせ!シートン学園。 臨海学校に行く。 シロイルカのカナ(岡咲美保)はバンドウイルカのシンクロ部に入れてもらえない。 歌をアドバイスするけど下手だった。 夜にシンクロ部の部長が来て諦めさせるように言われる。 プールではまだ練習していて、メロン体を使うようにアドバイス。 最終日にショーを披露するとシンクロ部も一緒に泳ぐ。


20/02/23

未読ビデオ消化(2/21-2/23)

恋する小惑星。 近所の子供会から講師の依頼が来て受けることに。 楽しそうでない子がいたけどあおが説明して興味を示す。 イノは撮影を担当するけど手ブレしていた。 あおが休んだのでお見舞いに行って小惑星の本を借りる。 桜達は同じ大学を受けていて桜だけ推薦で合格。 イノは地学の大会に出ることに。

僕のヒーローアカデミア。 爆豪がドラムをやれることが判明。 ジェントルは文化祭に侵入する計画を立てている。 出久はオールマイトに相談して、出力をコントロールして指で遠距離攻撃する方法を体得中。

魔入りました!入間くん。 アクドルのくろむの正体はクラスメートのケロリ(東山奈央)。EDにいるのは誰だろうと思ってた。 学校新聞で入間に負けているので対抗している。 入間達がチケットを貰ってライブにいたら終了後に呼ばれて話す。 入間は手の癖でケロリだと気付いて、目立たない存在になりたいと言ったら怒られる。

空挺ドラゴンズ。 動き出した竜は毒で仕留めたらしい。 竜が光って街を攻撃。 脱出しようとしているところにミカが来て、竜を捕ることに。 準備していたら向こうの船員が手を出して怒った竜が街に落ちる。

ヒーリングっど プリキュア。 ちゆが家に来るけどラテが具合悪いので、ひなたの家の動物病院に連れて行く。普通の犬として治療できるのか。 獣医はひなたの兄で、姉はカフェを開いている。 ひなたがニャトランを捕まえて来るけど保護する為だった。 ひなたが友達といたら敵が出て、ひなたはのどか達を助けに行く。 ニャトランはひなたをキュアスパークルに変身させる。

ゲゲゲの鬼太郎。 ねずみ男がキャンセルした慰安旅行に新婚旅行を遠慮したまなを加えて寝肥りの宿に。 妖怪専用だけど泊めてもらう。 富士山の地下のエネルギーを吸引する役目があったけど、太って入れないので、まな達が代わりに行くことに。 そこに埴輪武者が現れて、まながマグマの上を走り幅跳びしてエネルギーを吸引に行く。 エネルギーはぬらりひょんが西洋妖怪のところに持っていってバックベアードを復活させる。 ただの温泉回かと思ったらターニングポイントだった。


20/02/22

未読ビデオ消化(2/16-2/20)

映像研には手を出すな!。 水崎の小さい頃。いろんな動きに興味を持ってる。 セリフを収録。 背景が指示と違う。 大雨警報で帰宅になって、銭湯に寄っていく。 水崎の絵のこだわりをロケット発射で説明。基にしてるのはオネアミスかな。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 ヒメコの様子がおかしいので栄養を付けたり遊びに行ったり。 ヒメコがいなくなって海で見つける。 過去に裏切られたので一人になろうとしていた。 ほわんはずっと一緒にいたいと告げる。 バンドをやることになって、バンド名を決める。やっぱり意味が判らない。

ランウェイで笑って。 いきなり審査で、審査を受ける人が審査員もやる。 都村が作ったのはパジャマで、遠にはがっかりしたと言われる。 真のテーマは他人の意見に振り回されないことらしい。 都村は3位で2次を飛ばして本戦に出られることに。 でも安い生地を使ったから負けたと遠に言われて、遠の立ち上げるブランドに誘われる。 千雪のところには後輩が入る。 千雪が売り込みに電話をかけた先が以前の雑誌の人だけど、不在で別の人が対応して断られる。 でも欠員が出て撮影に呼ばれる。

ダイヤのA。 沢村は練習で力が入りすぎる。 初戦の相手は由良に決まって先発は沢村。 緩ませる練習してる。

ID:INVADED。 百貴室長のイドに鳴瓢と富久田の二人で入る。 舞台は砂漠で足跡を追うと、流砂に埋もれた犯人とコックピットを見つける。 ここでも飛鳥井木記と表示されていて酒井戸が入ることに。

ダーウィンズゲーム。 リュージはコンビニに誘導されて水で動けなくされる。 カナメは沈んでいるシュカを見つけて、人工呼吸で助ける。 シュカは両親を殺した相手を探しているらしい。 ダイヤのリングがホテルに出る。 ソータは事故で死んだけど魂だけスイ(花守ゆみり)の中にいるらしい。 スイも仲間に入れることに。コンビニの件はどうなったんだ。 リングの数字は座標を意味していて、渋谷駅を示しているらしい。

虚構推理。 まとめサイトを利用して噂を上書きする計画。 警察資料を元に死因を考える。 姉には動機があったけど、自殺説に反対していた。 現場に行って亡霊に聞き込みすると、警察の見解が正しいことが判る。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 新入り二人と同じダンジョンでタイムトライアルしてたら、またステータスが偏る方向のスキルが手に入る。 メイプルは娘を助けるクエスト発生。 大天使が復活して、パーティ全員の防御力がメイプルと同じになるスキルを手に入れる。

地縛少年花子くん。 図書室にドアが現れて寧々が蝶を辿ると自分の本が見つかる。 未来の部分を読むと本が血に染まってくる。 管理人は先生で、七不思議を変更している人がいるらしいので一度全部なくすことに。 依代を渡してもらう代わりに秘密を話すと、相手の方がもっと知ってた。 依代の場所に案内されるけど行けるのは寧々だけ。 依代は月の石で、生徒だった花子から貰った。

群れなせ!シートン学園。 イエナがメスらしさを追求して料理部に相談に来る。 瞳がトレーニングして女の子っぽくなったけど吐く。 ライオンと戦ってオスに戻る。 ラーテルの穴蜜テル(本多真梨子)がランカの姉の群れに入りたがる。


20/02/16

未読ビデオ消化(2/15-2/16)

僕のヒーローアカデミア。 文化祭の出し物を決める。 他の科のストレス発散を目的にして、耳郎が音楽を担当。 出久とミリオでえりのお見舞いに行って、えりを文化祭に呼ぶことを思いつく。 ジェントルとラブラバが強盗の動画を投稿している。 山寺宏一と堀江由衣。

魔入りました!入間くん。 特賞は放送バトラだった。 魔具研究バトラは例外的に作った賞で入間はランク3に昇格。 Bパート。 アメリの父親に会って、人間を人間界に帰した話を聞く。 アメリも来て二人で話している件が誤解されて伝わる。

空挺ドラゴンズ。 陸に降りて竜の解体。 タキタはミカと一緒に街に出る。 テントの壁掛けに歴代の竜の革があって、今回の竜を壁掛けにするのをタキタも手伝う。 ヴァナベルは飲み比べ。 ジローは喧嘩から抜け出して女の子とお祭り。 それだけの話かと思ったら、他の船の竜が動き出して大惨事に。

ヒーリングっど プリキュア。 ラテが学校に来ているのをちゆが見つける。ラテは知能無いのかな。 ちゆの家の旅館に呼ばれる。 温泉に敵が現れて、飛んできた木からちゆを守る。 変身しててものどかだと認識してる。 ちゆはペギタンを見つけてキュアフォンテーヌに変身する。 いろいろ察しがいい。

ゲゲゲの鬼太郎。 猫娘以外全員吸血鬼になって、目玉おやじが命と引き換えにまぼろしの汽車を呼ぶ。 猫娘は時間を戻って、吸血鬼になった村を助けに行く。 猫娘は戻ってきたことを思い出すけど既に遅かった。 3週目は思い出すのは早かったけど同じ結果に。 2/14に戻らないといけないことが判って、鬼太郎との思い出を犠牲にして解決。


20/02/15

未読ビデオ消化(2/9-2/13)

映像研には手を出すな!。 今回は美術部も協力してくれるので背景を依頼することに。 帰りにラーメン屋に寄って絵コンテの確認。 金森がPCを調達する。 音響部に生徒会の代理で行って倉庫を貸す代わりに音源の使用権と音響を担当して貰う。 美術部とも打ち合わせ。 浅草は今更巨大ロボットに疑問を持つけど、内部だけ変更する。 悩みながら進んでる感じがいい。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 ちゃんとしたバンドのライブを見に行って、ライブ後のごちそうにほわんが選ばれる。 ラジオ番組を見学。 部屋にも呼ばれて散らかってるので掃除して食事を作る。またこのパターン。 レコーディングも見学してアシスタントとして雇われる。 でもヒメコ達と歌う様子が見えたので帰ることに。

ランウェイで笑って。 電車が遅れて助っ人の心(茅野愛衣)と一緒に公園で過ごす。 ショーの賞品はブランド立ち上げ援助とパリ留学。 心はマネージャーに大学を辞めるように言われている。 落ちていたノートを届けて、学校のファッションショーに出るように誘う。 一緒に予選に参加。 参加費の1万円の工面が大変。 テーマは有名モデルに似合う服。 参加費は布代なので、布を安く買ってパッチワークで作ることに。 千雪にモデルについて教えて貰いに行く。 モデルと千雪が重なって、千雪を見ていて何か思いつく。

ダイヤのA。 沢村が投げる話かと思ったら描写は殆どなし。時系列がよく判らん。 落合は降谷にエースナンバーを託すべきだと言う。 東京大会が始まってエースナンバーは沢村に。 最初のOPが流れる。 こんな真ん中だとOPかEDかわからないけど、挿入歌らしい。

ID:INVADED。 鳴瓢の犯行現場から思念粒子を採取。 地下に闘技場があって、そこから採取した思念粒子からもジョン・ウォーカーが見つかる。 鳴瓢のイドに本堂町を入れると、数字の書かれた床と雷に打たれて死んだ人がいる。 自分の名前は聖井戸御代。 カエルさんの死体と繋がれている。 落雷が一定間隔なので自然のものではないと判る。 同じ場所には二度落ちないことを周りに伝える。 コックピットがあって、ミヅハノメとリンクしているらしい。 飛鳥井木記と書かれている。 リアルでは捜査員が来て、室長の百貴がジョン・ウォーカーの疑いで逮捕される。 家からミヅハノメの開発者の死体が発見されたらしい。 そんなことをしている間に聖井戸はコックピットに座って排出できなくなる。

ダーウィンズゲーム。 捕まえていたリュージはエースのワンが参加していると聞いて即席クランに参加。 レインはゲームのクリア条件が書かれていないことに気付く。 シュカは地下道を移動していたら水に攻撃される。 シュカからのヘルプを見て二人で助けに行く。 リュージは本当か嘘かが判るらしい。 途中で武器を持っていない女の子に出会う。 地下街は水没していて、カナメは泳いで中に。

虚構推理。 紗季も現場に来る。 九郎は目の前で殺されるけど復活。 九郎には未来決定能力もあるらしい。 件という妖怪を食べると予言の能力が身につくけど死んでしまうので、人魚の肉とセットで食べさせられたから。予言の方がメイン。 九郎は七瀬の首を折るけど倒せない。 紗季の部屋に移動。 鋼人七瀬はまとめサイトが先にあったと説明する。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 家が買えるようになって木の家を見つける。 余裕があるのでカスミとカナデも誘う。 そのうちギルド戦のイベントがあるのでメンバーを探す。 1層に戻って初心者の攻撃特化の姉妹をスカウト。

地縛少年花子くん。 花子くんのことを葵に相談すると告白の木について教えてくれる。 告白の練習をした男子同士もカップルになってる。 花子くんに木の下に呼び出されて告白されるけど、断るように言われる。 その通りに断ると木魅(こだま)が現れてあっさり退治。 寧々は泣いちゃう。 キスしたのは怪異に襲われないまじないだった。 源先輩の話をしていたら本人が後ろにいて、光の兄だと判明。 光は七不思議を祓うように言われている。 寧々が花子くんについて図書館で調べていたら、謎の女生徒が話しかけてきて5番の所に行くといいと言う。 葵に聞くと16時の書庫のことを教えてくれる。 赤い本は読んではいけないらしい。

群れなせ!シートン学園。 パンダの苺苺(芹澤優)が来る。 料理部に来るけど甘やかされない。 部員が個々に買収されてパンダ団子を作ることに。 苺苺も作る。 入部する為にクルミの同意を取る必要があって、苺苺を檻に入れるとクルミが落ち着く。 立場が似てるからか、翌日には慣れている。


20/02/09

未読ビデオ消化(2/7-2/9)

恋する小惑星。 校庭をボーリング。 新聞部が野球部を連れてきて手伝ってくれる。 みら達は太陽系を作る。 文化祭当日も鈴は手伝い。 親とか姉妹とかいろいろ来る。 部長と副部長は引退で、イノが部長に指名される。

僕のヒーローアカデミア。 ジェットコースターを作って楽しませて課題クリア。 青山が寝ている出久の部屋のベランダに現れて、チーズで文字が書いてある。 怖がっていたら体と個性が合ってないと言われる。 別に悪意はなかった。

魔入りました!入間くん。 気付くとサリバンがいる。 花火の火が降り注いでいたけど、サリバンが学校の外にそらした。 キリヲは逮捕されて連行された。 外ではまだ生徒が興奮していて、バトラの宣伝をする。 本祭ではクララの家族が来る。 入間はサリバン達と見て回る。

空挺ドラゴンズ。 救難信号を出している船(海の方)を発見。 調べるけど誰もいない。 そこに別の飛行船が近づいてきて正体は海賊。 乗り込んで来ようとするので、ミカが凧のワイヤーを伝って逆に乗り込んで肉を分捕る。

ヒーリングっど プリキュア。 ラテを家に置くことに。 始業式で席はひなた(河野ひより)の後ろでちゆ(依田菜津)の隣。 部活の見学をしたら運動が苦手だと判ってラビリンに逃げられる。 ちゆは苦手なのではなくやったことがないと見抜く。 学校に敵が現れるけどラビリンがいないので生身で頑張る。 そこにラビリンが来て、改めてパートナーになることに。

ゲゲゲの鬼太郎。 テレビの構成作家がねずみ男に呼び出されて天邪鬼に会わされる。 幸せそうな人間にいたずらする番組を作ることに。 ねずみ男が司会をしていてまなが猫娘に通報。 視聴率がいいのでエスカレートする。 鬼太郎が天邪鬼の排除に行く。


20/02/08

未読ビデオ消化(2/2-2/6)

映像研には手を出すな!。 ロボ研からロボットを題材にアニメを作るように依頼される。 地下通路にロケハンに行って、木の床を踏み抜いて落ちる。普通に脱出してる。 ロボ研にプレゼンに行って、巨大ロボのリアリティの話に。 一緒にロボットの設定を考えたらガテン系になる。 絵コンテが神戸守だ。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 デルミンがビームを出してるのをルフユが目撃。 デルミンは家でコイルを巻く内職をしている。 デルミンが拾ったノートの中を見たらルフユがデルミンと友達になろうとしていた。 ヒメコの部屋で鍋。 ノートを気づかれないように返そうとしていたら思い切り見つかってルフユは物置にこもる。 デルミンがビームでドアを壊す。 デルミンは普通になりたいとルフユに話して友達になることに。 他のメンバーの秘密も話す。

ランウェイで笑って。 都村が家に帰ると家族が怒っている。 柳田に好きの先を見つけないと続かないと言われる。 給料が出てファッションデザイナーになりたいと家族に告げる。 一人辞めたので展示会を手伝うことに。 大口の注文が入って、服飾大学から助っ人を出す代わりにファッションショーに参加することに。 大学に行くと優秀な生徒の綾野遠がいて、リボンを外したことにシルエットだけで気付いたら協力してくれることに。 有名なデザイナーの孫らしい。 生地が入手できなくなって別の生地で作ることに。 最初に都村が作るけど失敗。 遠が作ったものを都村が型にする。 遠は都村をパートナーにしたいと思う。 やっとサクセスストーリーに戻ってきた。

ダイヤのA。 監督ノックも始まる。 沢村と降谷はお互いに負けるつもりは無いと話す。 地区予選の抽選が終わって、監督の恩師の学校と当たるかもしれない。

ID:INVADED。 数田が襲ってきて、本堂町が撃つけど頭の穴を貫通したので包丁で応戦する。 ジョン・ウォーカーはミヅハノメを使っているのではないかと推測。 電車で死んでいるカエルちゃんの血を辿って、乗っていた女の子と話す。 そこは井波の母親を轢いた電車。 本堂町は名探偵に推薦される。 連続殺人鬼であることが必要らしい。

虚構推理。 琴子は紗季の部屋に。 紗季は七瀬かりん(上坂すみれ)について調べる。 火吹き娘のOPはどう見てもアニメだな。 父親を殺したという疑惑が流れて活動休止した。 紗季の同僚は作り物っぽいと言う。 七瀬は鉄骨で顔が潰れて死んでいた。 また七瀬が現れて、九郎が襲われている。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 カスミ(早見沙織)が襲ってくる。流砂に落ちて3人が鎖で繋がれる。 倒せない相手から逃げて穴に飛び込んでクリア。 カナデ(新井里美)と友達になって本を貰う。 本の謎を解くと海の中にいて、海をヒドラで毒にして倒す。 終了が近くなったのでサリーがPKに行く。

地縛少年花子くん。 最上階にこれまでに集めたパーツが合体した人形がある。 ミサキが来て動かそうとするけど動かないので襲われる。 花子くんは寧々をバンジーで落とす。 寧々は日記を見つけて読む。 ミサキは先生でその生徒の日記だった。 祠にはハサミがしまってあって、かつて狐の髪を切ってくれたものだった。

群れなせ!シートン学園。 ランカは体育祭に出たいのでミユビと練習。 練習したのでゴールできるようになる。 当日にはミユビが何故か速くなっているけど、実は風邪だった。 ひとみがチンパンジーに眠らされて、代わりにミユビが泳ぐ。 みんなが応援して泳ぎ切って料理部が優勝。


20/02/02

未読ビデオ消化(1/31-2/2)

恋する小惑星。 鈴も一緒に海に。 みらの親友の座を賭けて鈴があおに勝負を挑む。 みらは桜先輩と二人でミネラルショーに。 展示というより販売なんだな。 桜先輩は目標が無いという話に。 学校に行くと伊部ちゃん(古賀葵)が吊るされている。 イノのクラスメートらしい。 新聞部から会報を潰す暗躍に来た。 文化祭の展示を考えて、校庭をボーリングしようという話に。

僕のヒーローアカデミア。 轟と爆豪は仮免許の講習で子守をすることに。 オールマイトとエンデバーも見学に来て、平和の象徴について話す。 結局、子供集団と戦う展開に。

魔入りました!入間くん。 入間はキリヲのいる部屋に。 キリヲは魔力が無いので一族の恥として施設に入れられた話を聞く。 知り合った子のアクセサリーが川に捨てられて、バリアで防ぐけど落ちてしまう。 その時の絶望した顔を見て興奮したらしい。 バールが魔界をカオスに戻そうとするので協力した。 入間を部屋に入れたのは絶望が見たいから。 でも入間は絶望に慣れていたので落ち着いて対処。 花火を外に出そうとするけどバリアが破れないので、サリバンの魔力を全開放する。

空挺ドラゴンズ。 ヴァナベルの絵を見つける。 描いたのはガガ。 丸い竜が音で攻撃してくる。 ミカがとりつくとヴァナベルも来てとどめを刺す。 今回はヴァナベルがグルメ担当。 ミカは竜が好きだから船に乗っていると言う。

ヒーリングっど プリキュア。 新番組。変なタイトル。 のどか(悠木碧)が引っ越してくる。 そこにビョーゲンズが現れる。ある意味タイムリー。 犬を助けたいと言うのどかをプリキュアにして撃退。 癒し効果とかではなくて本気で病気がテーマなのか。重すぎないか。

ゲゲゲの鬼太郎。 鬼太郎達がアンコールワットで会った演劇の演出家の妻が亡霊に連れ去られて、鬼太郎が解決した。 日本で舞台化したら舞台に亡霊が現れて妻は服毒自殺した。 そんなことがずっと前にあって、再び舞台を上映。 妻がまなちゃんに乗り移って400年前に恋人が井戸に毒を入れたと話す。 実はお互いに当時の生まれ変わりだった。 2/29が関係あると思ったけどそんなことは無かった。


20/02/01

未読ビデオ消化(1/26-1/30)

映像研には手を出すな!。 制作が進まないので手抜き技いろいろ。 それでも間に合わないのでストーリーを無くして自動中割りを導入。 予算審議当日は泊まり込みで完成。 生徒会と揉めたけど無事に上映に成功して予算も承認される。 虚構がはみ出て来てる。

バビロン。 最終回。 FBIの相方が通訳することに。 大統領は何が良いことか答えが出るまで待つように伝える。 良いとは続くことだと気付くけど、そのことを彼女に伝えようとして曲世の声を聞いてしまう。 大統領は屋上に上がって自殺寸前を正崎が撃つ。 そこに曲世が来て正崎はやられる。
総括。 まあ、結論は出ないよね。 一人の女に世界中がかき回されるという構図が面白い。 そしてゆきのさつきの声がやばい。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 花壇を荒らしたせいで退学になりそうな生徒がバンドを組まされる。 ほわんはヒメコとバイトを探す。 練習を見学して、その後ライブを見に行く。

ランウェイで笑って。 いきなり裾を切ろうとするけど処理できないことに気付く。 ショーが始まって出番まで13分。 クッションを外して丈を短く切る。 ゆっくり歩いて貰ってギリギリ間に合う。 途中でヒールが折れて、ショックで服の形が変わる。 さらに千雪はランウェイで笑う。 都村は拍手の半分をやると言われる。

ダイヤのA。 ベンチ入りできなかった3年も練習に参加。 夏合宿がスタート。 沢村の球は速くなってるらしい。 風呂で降谷と話す。 夜は集まってゲーム。

ID:INVADED。 数田が生きているのを見かける。 本堂町は数田が本物の墓掘りではないかと思う。 殺人衝動と愛情表現が入れ替わっていると推測。 本堂町がキスされたのは殺意で、その場所で思念粒子が見つかる。 酒井戸を投入して、カエルちゃんが無重力の部屋で血が水平に広がっている。 血の下には墓掘りの被害者がいる。 数田の家で樽を見つけて開けようとしたら中はガソリンで爆発する。 本堂町は数田の同級生を調べて、その人が墓掘りだと言う。

ダーウィンズゲーム。 レインの能力は未来が見える。 最初にレインがいた部屋に隠れてショップから武器を入手。 レインが敵を上の階に誘導して、カナメがビルの外から1階に下りると花屋が出てくる。 マシンガンが効かないけど武器を作ってる人と話してパワーアップ。顔を撃てばいいのでは。 レインが来て花屋と取り引きする。

虚構推理。 警察に沼を捜索させるのが目的で、捨てたのは嬰児だと推理して聞かせる。 でもその説明は嘘で、本当に大蛇に食べさせるのが目的だったらしい。 Bパート。 鉄骨で死んだアイドルの亡霊が出るという噂がある。 婦警の弓原紗季(福圓美里)はかつて九郎と付き合っていた河童の時の人。 帰り道で琴子に会って、さらに鋼人七瀬も出る。 向かっていくけど触れなくて、琴子に助けられる。 今の彼女だと名乗ると殴られる。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 二人で2回目のイベントに参加。 隠しダンジョンを見つけてメダルを入手。 山の上で大きな鳥が出て口からビームを出してくる。 メイプルの盾が壊れるけど新しいスキルが手に入ってなんとか倒す。 卵が手に入って温めると亀と狐が生まれる。 亀だけどメイプルより速い。

地縛少年花子くん。 葵からミサキ階段の話を聞く。 翌日、葵はいなかったことになっている。 花子くんに相談に行くと源も来て、噂の階段から異界に入る。 ミサキ(ゆかな)から電話がかかって、体のパーツを探すように頼まれる。 神の依代がどこかにあるらしい。

群れなせ!シートン学園。 縄張り争いが起こる。 ランカの姉がランカを連れ戻しに来るけどランカが追い返す。 自分をオスだと言っているハイエナのイエナ(津田美波)に絡まれる。 見せようとするけどハイエナはメスにも付いているらしい。 ここに帰着したかったのか。 本人も間違っていた。


20/01/26

未読ビデオ消化(1/24-1/26)

恋する小惑星。 夏合宿で地質標本館に行く。 桜のテンションがおかしい。 みらが化石かもしれない石を持ってきて鑑定して貰う。 JAXAも見学する。他のアニメで見たものがいろいろ。 新天体を発見するイベントがあって、先生もかつて参加したことがあると知る。 イノの希望で国土地理院にも行く。

僕のヒーローアカデミア。 OPが変わった。 グラントリノが黒霧を追っている。 あっさり捕まえたと思ったら巨人が出てくる。 出久は病院でミリオに会って、笑っていようと言われる。

魔入りました!入間くん。 カルエゴは壁をサプライズのイベントということにする。 意外と閉鎖されてなくてみんな広場に集まるけど、実はそう誘導されている。 入間はクララの協力で壁の位置を調べてキリヲのいる場所に向かう。

空挺ドラゴンズ。 ジローの父親も竜をとっていて、子供の頃に光る竜の話を聞いた。 船は嵐に捕まって、光る竜を見る。 いつにも増してラピュタ。

ゲゲゲの鬼太郎。 鬼太郎がアイドルになっている。 実は偽物。 鬼太郎に手紙が届いて行ってみると人魚がいて、正体はさざえ鬼だと教えてくれる。 事務所に行くと回転寿司のネタになりたかったらしい。 その為に鬼太郎を食べるのが目的。 鬼太郎は回転寿司のネタにされて食われる。 うお子(早見沙織)が来て顔からビームでデトックスして鬼太郎が復活。 夢オチだった。 異色すぎる。まなちゃんの出番も少ないし。


20/01/25

未読ビデオ消化(1/19-1/23)

映像研には手を出すな!。 部室の屋根の修理をしながら宇宙船を修復する妄想。 デブリの雹が降ってくる。 梯子が外れたので金森が壁を破って出てくるけど既に降りていた。 予算のプレゼンの機会があるのでそれに向けて作品を作ることに。 その打ち合わせに浅草の家に。 水崎はアニメじゃなくてアニメーションが作りたいと主張するので、剣と戦車の作品に。

バビロン。 サミットで自殺法について話す。 アメリカ大統領の提案で善悪とは何かという話になる。 自殺サミットでは飛び降り自殺しようとしている女性とアメリカ大統領を話させようとする。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 ほわんはみんなと打ち上げ。 スタジオに行ってみるとマスターが倒れていて犯人を調べる。 ほわんが公園にテントを張ろうとして止められているのをヒメコが見かけて家に連れてくる。 クリクリの話で盛り上がる。 持ってきた材料で朝食を作る。 ほわんはヒメコの部屋に住むことに。

ランウェイで笑って。 デザイナーの話はいきなり無かったことにされてる。 千雪と話して、都村は服を作って再び会いに行くとデザイナーを紹介される。 会いに行くといきなり服を縫うことに。 いきなり追い出されるけど、千雪の言葉に背中を押されて食い下がる。 翌日は東京コレクションの本番で、モデルが来れなくなって代わりに千雪が来る。 急いで服を作り直すことになったけど無理がたたってスタッフが倒れて都村が代わる。

ダイヤのA。 御幸は成宮の癖に気付いたことを話すけどわざとだった。 降谷は由井にパートナーを組もうと言う。 練習試合を通してベンチ入りメンバーが決まる。

ID:INVADED。 女の子が墓掘りに生き埋めにされて中継される。 思念粒子が採取できてイドを構築して酒井戸が入れられる。 カエルちゃんは黒焦げになっている。 無理ゲーをなんとかクリアして被害者の子供のところにたどり着く。 模倣犯だと推測する。 犯人の家の地下に樽を発見するけど、映像は録画で既に死んでいた。

ダーウィンズゲーム。 ゲームに関係ない人にも影響して家に帰る。 イベント中はサーチできないらしい。 マシンガンを持ったプレイヤーに追われてリングを取られる。 エレベーターに乗ろうとしたらさっきのプレイヤーが植物にやられている。 解析屋のレイン(大森日雅)にホテル脱出まで手を組むことを提案される。 外ではゲームで賭けをしている。 エレベーターでやられたプレイヤーは死んではいなくて追ってくる。

虚構推理。 九郎は人魚の肉を食べたので体が再生するらしい。 大蛇に会うので一緒に来るように誘うけど断られる。でもこっそり来ている。 沼で他殺死体が発見されて、捨てた女は見つかることを期待していた。 恋人を殺した相手が謝罪に来たところを殺した。 琴子は実は殺したのは弟で庇っていると推理するけど大蛇は納得しない。 あと少しで終わりそうなのに続いた。 次回は違う話みたいだし、これはもしかして読者への挑戦的な奴かな。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 運営がメイプル対策でスキル修正してくる。 二人で森に行って、 地下で痛がってる人をヒールして超加速のスキルを手に入れる。 2層でボスと戦っていたらメイプルが気絶してサリーが一人で倒す。 頼んでいた盾が出来る。 着々と遊んでいる。

地縛少年花子くん。 授業中に教科書とかが無くなる。 葵はようせいさんの仕業ではと言う。 旧校舎に行くとみんなが無くしたものがある。 ようせいさんもいて花子くんに助けられる。 正体はもっけの集合体で、人を襲ったのは噂の影響らしい。 噂を変えるように頼まれて、飴を持っていればいいという噂を流す。 源が花子を祓いに来るけど、逆に杖を封印される。

群れなせ!シートン学園。 ハダカデバネズミの生徒会長の肌野ミキ(田村ゆかり)は服を着ているところを見られるのが恥ずかしい。 調理部を調査している。 ジンがライオンのところに連れて行かれて、インパラのシホ(高野麻里佳)と付き合いたいと相談される。 話しかけるように言うけど逃げられる。 別のライオンがインパラを人質に勝負に来て、自分のたてがみを切ってハーレムを解散したことでシホとうまく行く。


20/01/19

未読ビデオ消化(1/17-1/19)

恋する小惑星。 あおの母親は絵を描いているらしい。 みらの家で追試の為の勉強会。 鈴も来ている。 みらの姉が変な人だ。 追試が終わって鈴の店でアルバイトしていたら妹のめぐが帰ってくる。 バイト代を持って買い物に行くとイノ先輩(指出毬亜)と鈴がいるので追跡。 地図が好きで飛び地を見ているらしい。 宝探しの話を聞いて宝の地図を書いて貰うことに。 探してみると写真と手紙が出てくる。 部活してない。

僕のヒーローアカデミア。 えりの能力は強くなっていてイレイザーが止める。 オーバーホールの護送中を死柄木達が襲う。 連れていくのかと思ったら腕を奪う。 ナイトアイは病院で死にかけで、最後にミリオの未来を見る。

魔入りました!入間くん。 前夜祭が始まる。 他のバトラの様子いろいろ。 花火の準備をしていたらうっかり火が付くけど不発。 花火はキリヲの所にある。 キリヲが首輪の飾りを壊すと、学校中に見えない壁が出来る。

空挺ドラゴンズ。 船の中で油を絞っている。 タキタ(雨宮天)が小さい竜を見つけて、船内に入ったのでみんなで探す。 タキタが取り押さえてミカが槍で仕留める。 またグルメ番組になった。 実は売れば高かったらしい。

ゲゲゲの鬼太郎。 手が勝手に首を締めるという相談が来る。 妖怪を取り締まる法律の委員会のメンバーを手の目が攻撃していた。 でもその弁護士は反対の立場だったらしい。 会いに行った鬼太郎が操られて、猫娘が手を切断して止める。 手の目の所に行くと弁護士が来て銃で手の目を撃つ。 特殊部隊が来るけど手の目が自爆して委員会は解散。 ぬらりひょんの筋書き通りらしい。


20/01/18

未読ビデオ消化(1/12-1/16)

映像研には手を出すな!。 3人で職員室に。 長編映画を作ると思われてるけど映像系の部活を立ち上げる。 部室は古い小屋で、水崎はソファーを持ち込む。 アニ研の倉庫に行くとアニメ制作の機材がある。 プロペラを描いた動画を見つけて完成させることに。 回転の描き方の説明とかある。

バビロン。 電話はドイツからで、ドイツでも導入が決定する。 大統領は正崎を家に呼んで自殺について話す。 正崎は曲世を殺すのが目的だと打ち明けて曲世は悪人だと断言する。 正規の捜査官に任命されて、家族の元に帰るように命令される。 齋は自殺サミットの開催を宣言。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 新番組。 タイトルの意味が判らない。 ほわん(遠野ひかる)がオーディションを受けに行く。 マシマヒメコ(夏吉ゆうこ)はマスターに言われて、デルミン(和多田美咲)とルフユ(山根綺)とバンドを組んでいる。 ヒメコ達は合格通知の紙を拾って、落とし主を探す為に路上ライブをして、ほわんも一緒に歌う。

ランウェイで笑って。 新番組。 藤戸千雪(花守ゆみり)はパリコレに出たいのに身長が伸びなかった。 クラスメートの都村が手芸部でパリコレを見ていて、デザイナーになりたいけど金が無いと知る。 都村の作った服を着たら父親の事務所のオーディションに合格。 服がネットで拡散して都村はデザイナーに誘われる。

ダイヤのA。 7回からはナンバーズをメインにする。 でもストライクに入らなくなってきて、ストライクを狙って打たれる。 やっぱりストレートに戻すことにして打ち取る。実は変化してたらしい。 監督は交代させようとするけど最後まで行くと言い張る。 アメリカとの試合はもう終わってる。 御幸がいない状態を作る意味しかない。

ID:INVADED。 花火師がビルを爆破している。 思念粒子が採取できたのでイドを構築して酒井戸が入る。 塔の上で人が次々と狙撃されて、塔が回転していることを発見する。 犯人はカメラマンで野次馬を撮影するのが目的だった。 本当は災害現場を見る為らしい。

ダーウィンズゲーム。 10ポイントでシェルターを買うと1週間戦いを挑まれないらしい。 渋谷でイベントがあるので調べに行く。 カナメは有名になっていて戦いを挑まれる。 スタンガンで反撃しているうちにシュカも来て相手は降参する。

虚構推理。 新番組。 岩永琴子(鬼頭明里)が病院で助けた九郎に告白しに行く。 九郎は二人で旅行に行って河童に会って、その時に逃げたので別れたと聞く。 実は逃げたのは河童の方だった。 琴子は神にする為に左足と右目を奪われた。 図書館で九郎に再び会って化け物の退治を頼む。 九郎は自分の腕を食わせて倒す。 九郎は子供の頃に妖怪を食べたらしい。

魔術士オーフェンはぐれ旅。 新番組。 アザリーが竜になって飛んでいく。 オーフェンは金貸しになっていて、結婚詐欺に行った家でクリーオウ(大久保瑠美)に会う。 そこにアザリーが来て剣をくわえて飛んでいく。

地縛少年花子くん。 新番組。 八尋寧々(鬼頭明里)が花子さんに会いに行ったら男だった。 特技を活かすようにアドバイスされるけど、育てていたのは夏野菜だった。 人魚のうろこを飲み込むと呪いで魚になる。 人魚が来て連れて行こうとするので花子くんが撃退する。 花子くんがうろこを飲み込むと寧々は人間に戻って手伝いをすることに。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 プレイヤー同士で戦うイベントに参加。 圧倒的に強くて3位になる。 理沙(野口瑠璃子)もサリーとしてゲームに参加。 回避するキャラを目指す。 一緒に盾の素材を取りに地底湖に行く。 扉を見つけるけどメイプルは泳げないのでサリー一人で攻略。

群れなせ!シートン学園。 料理部にコアラの子守ユカリ(久野美咲)がいる。 昔食べた料理を探している。 ランカの料理をユカリに食わせるとそれが探していた料理で、バクテリアを摂取した時の記憶だった。 Bパート。 猫米クルミ(徳井青空)がいる。 声で野菜を貰ってくる。 お昼寝部を提案するけど声が効かない。 ランカはナマケモノのミユビ(小原好美)を誘って料理部に入れる。

インフィニット・デンドログラム。 新番組。 VRゲームもの。 レイが妹を探している女性とぶつかる。 実はクエストで、妹が行った先は危険な果樹園らしい。 兄と一緒にクリアに行くと巨大な虫が出てくる。 兄がやられて、女の子を逃がすことに。 やられる寸前にエンブリオが発動して、巨大な剣になって敵を倒す。


20/01/12

未読ビデオ消化(1/8-1/12)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 新番組。 本条楓(本渡楓)がメイプルの名前でゲーム開始。どう見ても名前キャスティング。 防御に特化してうさぎの攻撃を受け続けていたら、さらに防御が倍になる。 別のスキルの効果でさらに倍に。 迷宮に行ってボスキャラに盾と剣を溶かされるけど、毒攻撃に耐えているうちに毒が無効になって、攻撃できないけどかじって倒す。 毒魔法を取得。 特殊なことをしたので特別な装備が手に入って、どれも防御がさらに上がる効果がある。

プランダラ。 新番組。 陽菜(本泉莉奈)は伝説の撃墜王を探している。 体に書いてある数字が0になるとアビス送りになるらしい。 伝説の撃墜王を見つけるけど、勝負させられて数字を取られる。 実はは偽物で、そこにリヒトーが来て代わりに戦う。

うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜。 新番組。 タマが迷子になったのでみんなで探しつつキャラ紹介。本来のキャラとの対応が付かない。 引っ越してきたブルが自己紹介の練習をしている。なんで中二キャラ。 温かい場所を探す。トラが車のエンジンルームに入ってノラが助ける。 ノイタミナはどこに行くんだ。

群れなせ!シートン学園。 新番組。 動物が嫌いな人間のジンが入学。 牝野瞳(宮本侑芽)と話していたら狼のランカ(木野日菜)が邪魔する。 ランカがシマウマのクロエ(青山吉能)の群れに入れて貰っているのを見て、ジンがシマウマはロバだと明かす。 ランカがクマにいじめられていて助ける。 逆に襲われるけど先生に助けられる。 二人はランカの群れに入ることに。

織田シナモン信長。 新番組。 信長が犬に生まれ変わる。 ドッグランに行くと武田信玄の生まれ変わりがいる。他にもいろいろ。 テレビで本能寺をやっていて、殺したのは光秀ではないかもという話に。 キャストの名前がおかしい。

恋する小惑星。 新番組。 みら(高柳知葉)が小学校のキャンプであお(山口愛)に会う。 高校に入って天文部に入ろうと思ったら地学部になっていた。 あおは実は女の子で同じ部にいると判る。 まず部の会報を作ることに。

。 河原でバーベキュー。 鈴(上田麗奈)はパンの配達に来る。 石を拾って、夜には星を見る。 会報の内容で困って、漫画にすることに。 お疲れ様会で温泉に行く。温泉も守備範囲なんだな。

僕のヒーローアカデミア。 屋敷の外ではみんな活力を吸われている。。 デクに誘導されるけど実はトガヒミコの偽物。 えりの父親はえりに触れたら消えてしまった。 えりの能力は巻き戻すことらしい。 デクがえりを助けて、気付いたら空を飛んでいた。 デクは100%を出したけどえりの力で治っている。 そのままオーバーホールを倒す。 ナイトアイはオーバーホールがデクを殺す予言を見ていて、そんな未来は見ていなかった。

魔入りました!入間くん。 キリヲが隠し部屋で学校の破壊の準備をしていたら入間が入ってくる。 指輪に引かれたらしい。 入間は特賞を狙おうと提案する。

空挺ドラゴンズ。 新番組。 飛行船で空を飛ぶ生き物を捕まえている。捕鯨を空でやっている。 降りた町では歓迎されていなくて宿が無い。 途中からグルメアニメになっている。 隣町に竜が出たので退治することに。 攻撃したら船に取り付いてくる。さっきの竜の母親らしい。 食われそうになりながら何とか倒す。 声優陣が凄いな。

22/7。 新番組。 滝川みう(西條和)に芸能プロダクションから手紙が届く。 行ってみると8人が集められていて、動物園の地下にはアイドル育成施設がある。 壁が決めているらしい。 みうは出ていくけど、バイトをクビになって戻ってくる。

ゲゲゲの鬼太郎。 ネズミ男が妖怪と人間の共同生活を企画していて、一反もめんが参加。 女の子が鬼太郎に通報して、鬼太郎も参加することに。 付き添いで来たまーちゃん(渕上舞)の方が妖怪に興味ある。 倒れた灯籠から古籠火が出て、まーちゃんが襲われて一反もめんが助ける。 一反もめんが燃えながら戦ったことで勇気を貰って、まーちゃんはカワウソに告白する。 珍しくネズミ男が何も悪くない。


20/01/11

未読ビデオ消化(12/29, 1/4-1/7)

バビロン。 選挙の結果は賛成と反対が同数に。 自殺薬が公開される。 正崎の所にFBIが調査に来る。 アメリカでも導入する都市が出る。 さっきから登場していた人物は実はアメリカ大統領。

。 大統領が市長と話すと、フロンティアを見たと言う。 大統領は齋と会いたいと思う。 曲世についての情報が入って、正崎がFBIの人間として来る。 市長がホスピスを訪問していることが判って調査に行く。 予定外に電話していてその録音を聞いていたら神はいないという曲世の声が正崎にも影響する。

魔入りました!入間くん。 カルエゴが理事長代理になる。 参観日の魔具研究バトラの場所が狭いので花火を提案。 泊まりで準備する。 キリヲはバリアの能力があるので爆発しても平気。 初恋メモリーを借りてきて花火の参考にする。 実はキリヲは学校の破壊を企んでいる。

ゲゲゲの鬼太郎。 まなの友人の綾の家の喫茶店が貧乏神がいるせいで流行らないので追い出す。 代わりに座敷童子が来る。 両親にも見えるようになって、欲を出して酷使する。 両親が豹変したと思ったら、実は元からそんな人だったらしい。 綾は家に火を放つ。 ハッピーエンドなのかこれは。

映像研には手を出すな!。 新番組。 他のアニメの映像が出てくると不思議な感じ。 浅草みどり(伊藤沙莉)はアニメを作りたい。 上映会にいたら水崎ツバメ(松岡美里)が黒服に追われていて助けて逃げる。 服が汚れたので洗濯に行って、休憩室でお互いの絵を見てメカを合作する。 わーい、アニメが好きな人の為のアニメだー。

ぼくたちは勉強ができない!。 最終回。 キスの後、着ぐるみは逃走。 文乃は中に入ってるのはあすみだと思っていた。 桐須先生の講義は舞台の影響で満員に。 うどん屋も落としたチラシで繁盛。 まだたくさん残ってるので、カップル向けにメニューを増やして完売。 花火の瞬間は5人と触れ合っていたと思ったら不発だった。 唯我は先生を目指すことに。 全員合格して卒業。
総括。 キャラ紹介も終わってストーリーも進展させなくていいので安定して面白かった。 まだまだ続けられそうなのに終わらせてしまうのが勿体ない。 キャラは最終的には桐須先生がお気に入り。 この感じはありそうで無かった。

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 最終回。 リスタ達も魔王城に。 聖哉は破壊術式を使うけど倒せないので、その場で剣を合成して魔王を倒す。 リスタは女神剥奪を覚悟で反動で死にかける聖哉を治癒する。 魔王が復活してきたのでまた破壊術式を使って、今度は治癒が間に合わなくて聖哉は消えてしまう。 マッシュ達は騎士団に。 リスタは罰として難度SSの世界を救済することに。 実は聖哉は消えてなかった。
総括。 最初はギャグアニメのつもりで見てたけど、ちゃんと慎重である理由も説明して綺麗にまとまった。 リスタが可愛くて面白くて崩れてて豊崎さんで最高だった。

ダイヤのA。 沢村は調子がいい。 西邦の投手も三振に。 奥村は相手がノーステップで打ちにきていると気付いて詰まらせるけど外野に飛ぶ。 封印していたナンバーのリードをするけど首を振られる。 満塁のチャンスに奥村の打順になるけど打てない。 6回から沢村が崩れてくるけど何とかアウトにする。

ID:INVADED。 新番組。 気づくとバラバラになっている。 手を飛ばして別の部屋を引き寄せてみると、女の子が死んでいた。 そんな様子を外からモニターしている。 別の部屋に人が何人かいて殺された女の子を見せる。 街を組み立てるとたこやの文字が現れる。 犯人は死んでいる女の子の一部になっていた。 そこに外から一人追加される。

。 犯人が救急車から逃走して本堂町が攫われる。 頭に穴を空けられそうになる。 中では犯人にとって部屋はバラバラになっていないと推測。 本堂町はドリルに自分から突っ込んで、酒井戸は排出されて別のイドに投入される。 そこに首を吊ったカエルちゃんがいて、すぐにドリルで殺される。 そこに本堂町の情報が映っていて監禁場所が判明する。 仕組みが全然判らん。

ダーウィンズゲーム。 新番組。 カナメに通知が来てゲームに巻き込まれる。 帰りの電車で起動したら現れた着ぐるみキャラに殺されかけて、キョウダに助けられる。 逃げてもサーチ機能があるけど、透明化していたせいで車にひかれてカナメの勝ち。 相手は目の前で消える。キョウダの所に戻ると、既に消えていた。 このへんから2話相当。 ガチャを引くと当たったアイテムの拳銃が家に届く。 シュカ(上田麗奈)にゲームについて聞く為に工場に。 能力はプロフィールに書いてある筈が解析不能になっている。 目くらましして逃げる。 鎖で攻撃されるけど武器が手元に現れて反撃。 シュカを降参させる。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 巫女見習いになりたいと話すと、孤児がなるものだと反対される。 家族と別れると聞いて断りに神殿に行って神官長に会う。 みぐいだと話すと聖杯が出てくる。 マインの魔力は農業に有効活用できるらしい。 自力で放出できればいいのに。

。 マインは神殿に行けば命が助かることを説明。 神殿と交渉に行くけど貧民なので神殿長の態度が豹変する。 マインの怒りで魔力が発動して神殿長を倒す。 家族が犠牲になると神官長に言われて治まる。 その後、神官長と話して条件を呑んでくれることに。


19/12/29

未読ビデオ消化(12/26-28)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 水着を買って宿に戻ると聖哉がいない。 アリアがいて聖哉は一人で魔王と戦いに行ったと説明される。 既にレベルはMAXになっていたので、命と引き換えに相手を倒すスキルを身に付けた。 アリアもかつて聖哉を召喚して、なんとかなる方針で戦って負けた。 リスタは自分が殺された姫の転生だと思い出す。

僕のヒーローアカデミア。 ミリオはオーバーホールの所に届いて、えりを奪う。 オーバーホールは仲間に能力を消す弾丸を渡して、ミリオが透過できないようにえりを撃って庇わせる。 そのままえりに命中させればいろいろ解決してたような。

魔入りました!入間くん。 アメリは生徒会室を飾り付け。 入間は魔具研究バトラでキリヲに魔力より技術が必要と言われて入ることに。 残り2人も一緒に入る。 Bパート。 サリバンは魔王を決める会議に出席して孫を自慢してたら、不正渡航で連行される。

BEASTARS。 結局何もせずに寝る。 医務室にジュノが来て、ハルも来て追いかけられる。 隕石祭でレゴシがハルを探していたら、ジュノに舞台で紹介される。 その後、一緒に火を灯そうと誘われるけどハルを追いかけて告白。 続きは2期。


19/12/28

未読ビデオ消化(12/22-12/25)

放課後さいころ倶楽部。 最終回。 終業式が終わって、エミーはドイツに帰ってゲームを見て貰う予定。 翠はコンペの結果が来て、落選だったけど現場に来るように薦められる。 美姫はみんなにやりたいことがあることに不安になる。 買ってきたナンジャモンジャで一人で劇をしていたら心配した3人が来て一緒に遊ぶ。 放課後さいころ倶楽部を作ることに。
総括。 いろんなボードゲームを紹介するという役割は辛うじて果たしていた。 ルールとか面白さはあんまり伝えられてなかったけど。 キャラとかストーリーはかなり微妙だった。 それならゲームに注力するとか作りようはあったのに。

Fairy gone。 最終回。 フリー達はグリフを倒す。 神獣の攻撃は妖精武器で防げると発見。 神獣に向かっていって、マーリアの妖精がやられる。 ヴェロニカもやられて、ヴェロニカの妖精がマーリアに入る。 フリーと協力して中から倒す。神獣と何か意思疎通すると思ったのに。
総括。 2クールかけた割に、シンプルな話だった。 国とか組織とか人物とか異様に設定が細かったけどあんまり意味は無かった。 複雑なのは設定だけなので空中分解はせずに着地できた。 結局、世界観を描きたかったということなのかな。

ダイヤのA。 バッテリーごと金田と奥村に交換。 由井はまだ残っているけど、最終回に打てなくてそのまま負ける。 3試合目はメンバー入れ替え。 沢村に期待がかかる。

ぼくたちは勉強ができない!。 桐須先生は動画を一回見て振り付けを覚える。 うるかは今朝登場したキャラの衣装を作って登場。うどんも宣伝する。 文乃のクラスの人に捕まるけど、間違えて着ぐるみに着替えてあすみの案内で体育館に。 劇は始まっていて王子の出番も過ぎているので王子は一般応募に。何故かバトルになってるけど。 倒れる大道具から文乃を助けてキスされる。

俺を好きなのはお前だけかよ。 最終回。 図書室は盛況に。 たんぽぽはホースが好きらしい。 パンジーがサンちゃんと恋人になるのでジョーロは図書室に来ないように言う。 ツバキに言われてパンジーを渡さないと図書室に戻る。 投票で決める勝負をすると、3人も裏切ってジョーロに告白してくる。 続くらしい。
総括。 1話の時点では面白そうだったのに、すごい勢いで失速していった。 そもそもの話がよく判らない上に、説明をどんどん飛ばすのでまとまらないまま次の話に進んでいった。 説明されても不自然さを納得できると思えないけど。 何か違うことをやりたいという意欲は感じた。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 ベンノの店をやめて、専属契約として工房を立ち上げる。 フリーダと会って家族といることを選んだと告げる。 マインの洗礼式で礼拝のポーズが面白くて笑っていたら別室に運ばれる。 図書室を見つけて巫女を目指すことに。


19/12/22

未読ビデオ消化(12/19-12/22)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 リスタは女神が永遠に生きる理由について戦帝と話す。 戦帝は魔王を崇拝していて、神殺しの剣でリスタが殺されそうなところに聖哉が戻ってくる。 聖哉は右腕を切り落とされるけど相手にも同じダメージが返ってなんとか倒す。

僕のヒーローアカデミア。 出久とイレイザーの二人は本隊から分断される。 トガヒミコとトゥワイスが出向してきて、トガ達が組長を馬鹿にしてヤクザがキレる。

魔入りました!入間くん。 上級生の新入生争奪がある。何で上級生はみんな人外なんだ。 アメリも来て生徒会に勧誘される。 三人で見学に行くと指輪が暴走して魔具研究の人とぶつかる。首輪に反応したらしい。 ドッジボールのバトラに行って調節した指輪を試す。

BEASTARS。 レゴシはハルの目の前でボスを倒す。 帰るレゴシをボスが拳銃で狙っていて、それをルイが阻止。 レゴシ達は食事して、終電が無くなったので二人でホテルに。 ハルを襲ったことを話すと、そうじゃないかと思っていた。 愛し合おうとしていたら、ハルは突然腕をレゴシの口の中に入れる。

ゲゲゲの鬼太郎。 クリスマスに子供が消えていて、まな達も襲われる。 正体は夜叉。毛の部分だけ妖怪だったのか。


19/12/21

未読ビデオ消化(12/15-12/18)

放課後さいころ倶楽部。 翠はボードゲームのコンペがあると知らされて、以前のゲームの改良版をテストプレイ。 店長はコンペでは通用しないと言う。 好きな家具を自由に置くのが目的だったことを思い出して、さらに改良して面白くなる。

Fairy gone。 光る石を入れると神獣が復活。意外と近所でやってた。 神獣は宮殿に向かっているらしい。 フリーはグリフと戦う。 グリフは腕に妖精武器を仕込んでいて妖精も使える。 さっき仲間になったウルフランが来てフリーに加勢する。

Dr.STONE。 とりあえず有線電話として使ってみる。 ルリ達はスピーカーという言葉を知っている。 墓石を割ってみるとガラスのレコードが出てきて、レコードには歌が入っていた。 1期はここまで。

ダイヤのA。 御幸の打席は進塁打に終わる。 由井はパスボールやらで点を取られる。 倉持と小湊で1点返す。 今回は沢村がやたらと喋る。 降谷は100球制限なので、8回まで。 変化球が入らなくてフォアボールになる。

ぼくたちは勉強ができない!。 文化祭の準備。 文乃は劇のヒロインにされる。 クラスメートがみんな文乃のファンで唯我とキスさせようとしている。 理珠の所のうどん屋は1000玉用意してしまったので宣伝。 うるかの所は舞台の衣装がどこかに行ったので探す。 実は桐須先生が間違えて着ていた。 衣装が脱げないのと、先生に文化祭の思い出が無いのとでステージに出す。

俺を好きなのはお前だけかよ。 図書室の閉鎖が決まる。学校が図書室閉鎖したら駄目だろ。 みんなで利用者数を増やすことに。 別の高校の葉月(ホース)を連れてくるとパンジーを知っている。 終わった後、一緒に来たつきみ(小原好美)とチェリー(種田梨沙)と話して、ホースとパンジーを恋人同士にするように頼まれるけど断る。 パンジーはホースを悪魔のような存在だと言う。他人の裏の気持ちが判らないらしい。

旗揚!けものみち。 最終回。 最後の対戦はMAOvsケモナーマスク。 戦いながらこれまでの経緯を話す。 ひろゆきがさらわれて大乱闘に。 ケモナーマスクが勝つけど誰も見てない。 収益はやっぱり借金が増えた。
総括。 ペットショップという動機が全然理解できないし、この世界でそんなのが開けるとは思えないけど、 そのへんを置いておけば毎回ドタバタと楽しかった。 キャラは姫が好き。名前覚えてないけど。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 気付くとフリーダの家に。 魔術具がマインの熱を吸い取ったけど、1年しか持たないと聞かされる。 フリーダとお菓子を作ったりお風呂に入ったり。 翌日はフリーダの洗礼式。 マインの洗礼式が近づいて、マインは病気について家族に話す。


19/12/15

未読ビデオ消化(12/12-12/15)

PSYCHO-PASS サイコパス 3。 執行官が利用されて前任監視官が事故に遭った。利用していたのが狐の組織の人間らしい。 ビフロストはコングレスマンとインスペクターと狐の3層構造だと推測。 都知事を公安局で護衛することになるけど、炯は入国者なので外される。 炯が狐だと思って会ったのはインスペクターで、自分を脱出させるように依頼される。 灼達はドローンから犯人を追う。 炯が渡されたデバイスを使うとインスペクターとして登録されて、妻は開放される。

厨病激発ボーイ。 最終回。 ヒーロー部は秘密裏に活動再開。 学校では変な事件が続いていて、ヒーロー部は調査を開始。 夜の学校にペンギンがいるのを発見。 捕まえようとしてブラックがプールで溺れる。 ピンクも覚醒して奥義を放つ。 ペンギンは水泳部の部員が飼っていた。 ヒーロー部は部活として承認されることに。
総括。 どう見ても女子向けだし、ボカロ原作だったりと不安要素が多かったけど結構面白かった。 もっと変な話になっていくのかと思ったけど、無難に落ち着いた。

僕のヒーローアカデミア。 地下を移動していたらイレイザーが狙われて、ファットガムと切島が身代わりに。 切島が中学生の頃の話。 ファットガムはダメージを溜めていて一気に放つ。もはや別人だな。

魔入りました!入間くん。 使い魔と交流する授業。 クララのところの関係が不思議。 カルエゴを召喚するけど、授業なのでフリスビーを持って来てくれたりする。

BEASTARS。 裏市に行ってシシ組を探していたら襲われてパンダに助けられる。 アジトに乗り込むとパンダも加勢。 ハルは遺書を書きながらビッチになった理由を語る。 食われる直前にレゴシが来る。

ゲゲゲの鬼太郎。 巨大なパーツが現れる。 ダイダラボッチを復活させるようにぬらりひょんに命じられたらしい。 ダイダラボッチの研究者が鬼太郎に会いに来て、操られたねずみ男に穴に落とされる。 ダイダラボッチは完成するけど、まだ脳が入っていないらしい。 研究者が脳をピッケルで攻撃して倒すのに成功。詰め込みすぎ。


19/12/14

未読ビデオ消化(12/8-12/11)

放課後さいころ倶楽部。 綾の父親が戻ってきたけど、パーティの約束を忘れていたので怒って店に来る。 父親も来て一緒にブロックスをして仲直り。 Bパート。 エミーの店でパーティ。 男女ペア6人でLadies & Gentlemenで遊ぶ。 買い物フェーズのゲーム性がよく判らない。 帰りに田上が綾にプレゼント。

Fairy gone。 首相の国葬でレイドーンの車が襲われる。 ウルフランも来てフリーが戦う。 リスカーが来てレイドーンと戦う。そこに局長も混ざる。 マーリア達はレイドーンを連れて隠れ家に。 そこにヴェロニカが来て殺そうとするけど説得してレイドーンは詫びる。 でもレイドーンは儀式に連れて行かれてしまう。

Dr.STONE。 まずタングステンを取り出す。 加熱装置はクロムに任せる。 レンズと火と電気で加熱。 真空ポンプはカセキが担当。 千空達はベークライトを作る。副産物で暖房も出来る。 電池やらマイクもさくさく作って、無線機完成。絶対持ち運べない。

ダイヤのA。 ファウルの球が小野の手に当たって由井に交代。 対アメリカ戦の方ではバットがキャッチャーの後頭部に当たって、御幸が受けることに。キャッチャー受難。 8回に2点差から、カルロスが足で1点返す。

ぼくたちは勉強ができない!。 起きると文乃が朝食を作っている。風呂に背中を流しに来たり。 夜に星を見に連れ出して父親のことを話す。 文乃は家に戻って父親と話す。 母親のPCの動画を見せて説得に成功。

俺を好きなのはお前だけかよ。 野球部のマネージャーのたんぽぽ(佐伯伊織)に、サンちゃんとパンジーをくっつけるように頼まれる。 たんぽぽの作戦でパンジーに話しかけるけど失敗。 実は例の試合の対戦相手の高校が志望校だと見抜く。 パンジーはたんぽぽの中学での先輩で、パンジーの為にやっていたらしい。 詳しい理由は不明。

旗揚!けものみち。 カーミラを特訓。 プロレスの選手が足りないので、三人組の所に行ったり、姫を戦わせたり。 カーミラvsローゼ戦はカーミラのフランケンシュタイナーが決まるけど油断して負ける。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 マインはまた寝込んでいる。 身なりと言葉を直す。 リンスがうまくできないので見に行く。 ベンノもマインがみぐいだと知っている。 マインは急に熱が出るようになった。 ルッツはマインの為に金を稼ぐことに。 何を作ろうか話していたら後ろに倒れる。


19/12/08

未読ビデオ消化(12/5-12/8)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 大勢の命を生贄にして強い敵を召喚したので神界に逃げる。 神界まで追ってきて神も歯が立たないのでヴァルキュレにぶつけて倒させる。 ヴァルキュレと修行して元の世界に戻ると、最後の四天王は戦帝があっさり倒す。 でも戦帝は戦うと幼児化する。

PSYCHO-PASS サイコパス 3。 捕まっている炯の所に妻が連れられて来る。 灼達はシスターを見つけて、4人が立てた計画はビフロストに利用されたと聞く。 炯は気づいたら拘束を解かれていて、妻と執行官を連れて脱出。 執行官だけ壁を越える。 灼達が話していたら襲撃されてシスターは撃たれる。 懐中時計が4つ揃って都知事を狙っていると判る。 外務省の人間も潜入していて灼は助けられる。 教団に強制捜査の許可が下りる。 教祖代行は母親に見捨てられる。 灼は都知事に変装して囮になる。 犯人は自爆しようとするけど病死。 炯は教祖代行を追いかけて、人質にされた妻は自力で相手を倒す。 教祖代行の告発で母親は処刑されてる。 結局何だったんだ。

厨病激発ボーイ。 きりとの件で生徒会に呼ばれる。 ヒーロー部は廃部扱いになって部室を取り上げられる。 学校で物がいろいろ無くなる。 ヒーロー部への依頼は相変わらずあって、学外からも来る。 他にもいろいろ必要とされていたと判る。

僕のヒーローアカデミア。 天喰環はミリオと幼馴染だった。 事務所に突入。 途中に壁が作ってあるけど壊して進む。 途中の雑魚は環が引き受ける。 ミリオとセット前提のキャラなのかな。

魔入りました!入間くん。 昇級試験でアスモデウスとは違うチームに。 投げる練習をしてないことに気付く。 最後に入間とアスモデウスだけになって、アスモデウスはわざと負けようと思うけど、入間の顔を見て本気になる。 入間はボールの勢いをそのまま投げ返す。物理的におかしい。 入間はランク2に昇級。 アメリも見物に来て、その気持ちは野心だと説明する。

BEASTARS。 ルイはかつて4番として売られていて、金持ちに買われた。 テムが死んだ場所にレゴシが行くとルイがいて、襲われそうなので助ける。 大勢がルイをリンチしようとしているらしい。 レゴシは振られる為にハルに告白に行って祭りに誘う。 その直後にハルは肉として攫われる。 ライオンの市長はルイに静観するように言う。ルイとの関係を知ってて攫ったのかな。 レゴシが誘拐を伝えるともう遅いと諦めるので、ハルは俺が貰うと宣言。

ゲゲゲの鬼太郎。 南方から妖怪が来る。 面接を受けても名前で落とさせるのでチンさんを名乗ると採用。 でも扱いが悪いので暴れる。 会社は潰れる。


19/12/07

未読ビデオ消化(12/1-12/4)

放課後さいころ倶楽部。 エミーを連れて翠の店に。 Elfenlandを見つけて遊ぶとドイツのことを思い出して、エミーもゲームを作る夢があると話す。 それを知って翠は出ていく。 4人でだるまさんが転んだをやることに。 遊んでみるとルールがおかしいのに気付いて、エミーがルールを改良すると面白くなる。

Fairy gone。 マーリアはウルフランと妖精で戦って、ウルフランは逃げていく。 戻ると首相が暗殺されている。 マーリアは囮になることに。捕まったら世界が危ないのに。 レイドーンが来て首相代行になる。 マーリアはレイドーンに呼ばれて妖精の声を聞くなと言われる。 チマの案内でヴェロニカを見つけて話す。やっとチマが役に立った。

Dr.STONE。 マグマを入れた3人でタングステンを取りに行く。 雲母の地面が崩れて千空とマグマが穴に落ちる。なんで中空になってるんだ。 サイフォンで近くから水を引いてきて脱出。 鉱床を見つけていろいろ採掘して戻ってくると誕生日プレゼントに天体望遠鏡ができていて、誕生日はゲンが逆算していた。そんな精度は無理。

ダイヤのA。 アメリカチームに逆転されて、日本も成宮に変える。 降谷が投げる相手は明るいチームで、直球しか振ってこないので変化球でカウントを取る。 小野のリードが活きている。

ぼくたちは勉強ができない!。 文乃の三者面談に父親が来てない。 以前理珠を数学に誘っていた人が文乃の父親だと判明。 親と喧嘩して家を出ることになって唯我の家に連れてくる。 母親も数学者だった話をする。 服を取りに家に戻っていたら父親が帰ってきて、隠れたら母親のPCを見つける。

旗揚!けものみち。 姫は朝から来て朝食食べてる。 ひろゆきがいなくなって、貴族の家に買われていたので値切って買い戻す。 売った三人組を聞き出して制裁。 家に戻るとMAO達がいて試合をすることに。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 ベンノと商業ギルドに。 前に作った髪飾りの職人を探していて、それをネタに登録に成功。 翌日、ギルド長の孫のフリーダ(内田彩)に会う。 髪飾りを納品に行って、みぐいの話になる。フリーダもそうで、目標を失うといけないらしい。 思ったより重要なキャラだった。


19/12/01

未読ビデオ消化(11/28-12/1)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 アリアにミティスは危険だと注意される。 その通りだったけど難なく修行完了。 元の世界に戻ってハエを狙撃しようとするけど、ロザリーが連れ去られて雲の上まで出る。 矢はかわされるけど、鳥になって戻ってきて倒す。 ロザリーから伝説の鎧のことを聞いて、行ってみると村は燃えていて、鎧は破壊されていた。

PSYCHO-PASS サイコパス 3。 潜入調査開始。 教祖とは話せない。 上人が自爆テロで死亡。 近くの小屋には売春の被害者を隠していたので出島に連れて行くことに。 小屋の奥で何かの部品を作っているのを発見。 潜入した二人は施設の中で延命装置や自爆犯のカルテを見つける。 部品について武器屋に聞きに行くと、海外の紛争地帯で売れているらしい。 教祖はホログラムで本物は植物状態だった。 二人は見つかって捕まる。 車を調べると密輸の品が出てくる。 シスターから電話があって、そこが次の爆破場所だと知らされる。 犯人の目的は犯罪の告発だと推測。 灼は自爆現場をトレースする。

厨病激発ボーイ。 瑞姫はパープルと厨と3人で文化祭を回る。 演劇部は渡瀬さんに告白した先輩のゲリラライブで妨害されるけど、 厨が放送部と協力して、動画配信のキャラで後ろのスクリーンから演劇部を宣伝。 舞台ではナレーションしてる。 途中で照明を落として観客参加型にしたり。 投票では無事に1位になる。 厨は今後はオタクを隠さないことに。

僕のヒーローアカデミア。 えりは本拠地にいると判る。 組員がプリキュアのおもちゃを買ってるので予知で見てきた。 事務所に突入しようとしたら先に相手が出てくる。 1話があっという間。

魔入りました!入間くん。 地下運動場でランクを上げようとしていたら、みんなでドッジボールになる。 理事長に頼んで特訓することに。 魔術に頼らずに手だけ強化して、オペラとボールを受ける練習。 試験の前日にキャッチに成功する。

BEASTARS。 ハルと一緒に学校に帰る。 駅で口論してたら駅員に追いかけられる。 かつて襲われた話をする。覚えてないと言ったのは嘘らしい。 ジュノが残って掃除をしていたらルイが来て、押し倒してレゴシが好きだと告げる。 でもレゴシには苦労するだろうと言われる。 外で準備していて帰ろうとしたら停電になる。 レゴシはハルが心配で探して見つけるとルイと間違われる。 そんなところをジュノが目撃。

ゲゲゲの鬼太郎。 まなが街で変な妖怪に襲われる。 ネットで人気になった木に人が集まって迷惑なので切り倒したら、木の妖怪のほうこうが人を襲っている。 他の元素のほうこうも来る。 周りを火事にするので鬼太郎が倒す。 いろいろ解決してない。


19/11/30

未読ビデオ消化(11/24-11/27)

放課後さいころ倶楽部。 ボードゲームカフェに行くと、店員のエミーリア(M・A・O)とは実は会っていた。 4人でケルトで遊んでエミーは初めて負ける。 エミーも同じ学校に転入。 学園祭では人が来ない教室を割り当てられたけど、SNSで宣伝してエミー目当てに客が来る。 生徒会メンバーが来てドブルで遊ぶ。

Fairy gone。 妖精武器が持ち出されて、教団の関係者の職員は逃げていた。 マーリアは自分が妖精憑きだと明かす。 ウルフランの故郷を調べると、家族を殺されたウルフランをベルウッドが連れて行ったと知る。 ウルフランは元妖精兵からマーリアが妖精憑きだと聞き出す。 スーナに戻って、ベルウッドが会っていた男に会って滅びた国の話を聞く。 ヴェロニカは生贄にされる予定だったらしい。 共食いした妖精がいるとベルウッドに教えると捕まえて行った。 マーリアが森を歩いていたらウルフランに出くわす。 もう全部揃ってしまった。

Dr.STONE。 バッテリーも作る。 電球も作る。用途が後から出来るっていう。 水銀で空気を抜く仕組みがよく判らん。 真空管作りが難航するけど、スイカがタングステンの鉱物を見つける。

ダイヤのA。 東京チームは大学チームと対戦。 次にアメリカチームと対戦。 御幸はファーストで先発は舜臣。 ストライクゾーンの違いを活かす。 2アウト2-3塁から御幸につないで長打を打つ。

ぼくたちは勉強ができない!。 水泳で補習になって、うるかが教えることに。桐須先生も来る。 うるかが緊張すると桐須先生に相談する。 うるかに留学の話が来て、様子がおかしいので文乃が話を聞く。 唯我も来たのでテーブルの下に隠れる。 結局、留学を目指すことに。

俺を好きなのはお前だけかよ。 バイト開始。 失敗した帰りにパンジーに会って、優しさではないと言われる。 バイトを早く終わって公園にいたら謎の誰かが相談に乗ってくれる。 給料を貰って本屋に行くと既に売れていて、買ったのはひまわり。 テニスを犠牲にしていたので怒ると泣かれる。 何かのサイコドラマみたい。

旗揚!けものみち。 姫が来てまたジャーマンされる。 騎士を全部倒されたので、連日お願いに来てジャーマン。 魔王は魔獣の王だと聞いて興味が出る。 MAOは勢力を集めてオークの村を襲う。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 紙作りの道具を発注。 蒸している時に赤い実を見つけると急速に伸びる。そういうものらしい。 折角なので紙の材料にする。 箸の持ち方とか紙を漉く様子とかを見てさらに疑われる。 紙ができてマインになったことを話すと、俺のマインはお前でいいと言われる。 どうせあんまり知らないしな。


19/11/24

未読ビデオ消化(11/21-11/24)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 ハエの大群がいるので向かう。 強いので一旦修行に戻ることに。 隊長のロザリー(花守ゆみり)に部下を見殺しにしたことを詰られるけど、ロザリーの無策が原因だと反論。 リスタもかなり聖哉の味方になってきた。 銃は無いので弓の女神のミティスに習う。 アデネラはおかしくなってるけど頭なでなでしたら治る。

PSYCHO-PASS サイコパス 3。 前任の監視官に会う。 色相を保ったまま犯罪を犯す組織があって、狐と呼ばれているらしい。 信仰特区の集会で男が自爆。 自爆犯は教団の信者で、炯達は教団を調査。 灼達は上人を調査。 自爆犯の双子の弟が吊るされていて、調停していたシスターに会う。 彼女は灼の父親を知っている。 なくなったドローンが見つかって、調べると体内に爆弾を埋め込む手術をしていた。まだ4人いるらしい。 その直後に病室を爆破される。 直前にシスターが会っているので、捜索するとデータが見つかる。 国賓を使って密輸しているらしいので、炯達で国賓に変装して潜入調査することに。

厨病激発ボーイ。 演劇部が依頼に来る。 人気投票で1位にならないと廃部なので協力することに。部員を一人増やす方が簡単なのでは。 野田はセリフを覚えられないので、アドリブでやることに。 直前に書き割りが汚れるけど、厨の主導で何とかする。 本番は次回か。

僕のヒーローアカデミア。 ヒーローが大勢集められて出久達も呼ばれる。 個性を壊す弾丸は人の血液で作られていて、その為にえりが使われているらしい。 みんなでえりを保護することに。 ナイトアイの予知能力は1日に1時間1人しか見れないらしい。

魔入りました!入間くん。 夢を訊かれてランクを上げることに。 クララは色仕掛けの為に誘惑授業を選択。 色気度を測ったら2%だった。 いろいろやるけどうまく行かなくて落ち込むけど、家に帰ると復活。

BEASTARS。 水曜日のたまごサンド用の卵を提供しているニワトリが、レゴシが美味しいと言っていて喜んでいる。 レゴシが味が変わったと言われて落ち込むけど、実は金曜日に変更されていた。 そんなアバンタイトル。 Aパートはハルのモノローグで手書きフルアニメ。凄すぎて内容が入ってこない。 ハルは1年生の頃に角の抜けたルイに会った。 ハルと寝た後でルイが帰ろうとしたらレゴシが来る。 演劇部にいたら隣にジュノが来て、ダンスを見ることに。いい雰囲気だと思ってるのはジュノだけだった。 ウサギのエロ本はジャックに見つかって、もう終わりにすることに。 外で祭りの準備をしていたらハルに会う。 ルイがハルに会ってるのを見て、ハルを好きだと自覚する。

ゲゲゲの鬼太郎。 ねずみ男の若返りクリームで被害が出て、製造元のぬっぺっぽうのいる島に。 鬼太郎達は呪いで老化する。 クリームを使っていた砂かけばばあはボケてしまうけど、子泣き爺がキスすると戻る。 巨大ぬっぺっぽうを砂かけばばあと子泣き爺で倒す。 まさかの砂かけ回。 ぬらりひょんの話の続きだったのか。 脚本は今回も金月龍之介。


19/11/23

未読ビデオ消化(11/17-11/20)

放課後さいころ倶楽部。 美姫が牧と二人でバイクで川に。 持ってたゲームで悪口を作り合う。本当にそんなゲームなのか。 新学期になって文化祭でボードゲームカフェをやろうとするけど却下される。 入院していた生徒会長が店に来てアイランドで遊ぶ。 楽しかったのでボードゲームカフェは許可される。

Fairy gone。 オズの妖精を使っている人がいて、マーリアの妖精でどうにかすると体から妖精が抜ける。 妖精兵は死んだら妖精省に集められるので、妖精省が協力していると疑う。 マーリアは妖精の声が聞こえたと言う。 妖精が抜けたのも特別なことらしい。 スーナ出身の3人は妖精憑きで、妖精が人間の姿という共通点がある。 ウルフランは最後の妖精書を妖精省に持ってくる。 ダミアンは神獣の復活が目的だと推測する。 その為には素材に妖精憑きが必要らしい。 首相と話して妖精省トップを捕まえることに。

Dr.STONE。 冬の間は攻撃してこないので春までに通信手段を作る計画。 まず金の線を作る。 副産物で綿菓子が出来て、ほむらにも分ける。 ムラがあるのでギアを作る。パワーは要らなかったのか。 撚って線にするなら多少のムラは問題ないような。 クロムが真似して水車を作って、水力発電が手に入る。

バビロン。 息子に心臓を移植する為に死ぬと説明して世論を味方につける。 番組が終わって、警備からの連絡が途絶える。 齋の息子の母親として来ていたのが実は曲世で、警察の友人が逃げるように伝えて自殺する。 他のメンバーもみんな自殺して陽麻はいなくなる。 曲世から動画配信のアドレスが届いて、自分は悪人だと言いながら陽麻を斧で切る。 続きは年末。

ダイヤのA。 御幸が稲実に出かける日、降谷と二人で教室に行って大量のハイチュウを渡す。 稲実に集まると舜臣もいる。 青道では沢村が奥村と組んで練習。

ぼくたちは勉強ができない!。 理珠とオープンキャンパスに行くことに。 関城さんは腹痛になったことにしようとしたら唯我も同じことをしていた。 講義を受けていたら数学の才能を見いだされる。 学生がバーベキューをしていて、お酒の匂いで酔って可愛くなってる。どんな体質なんだ。 Bパート。 あすみの店でボードゲームのイベントがあって、理珠はボードゲーム欲しさに協力してメイドになる。 強いのかと思ったら連敗してる。 論理的なゲームみたいなのに。 そういえば1期1話でニムトやってた。

俺を好きなのはお前だけかよ。 転校してきたツバキ(東山奈央)に尽くすと言って手の甲にキスされる。 試合の日に串カツを買った店の人。 弁当をジョーロの分も用意してきていて、図書室で6人で食べる。 コスモスも持ってきていたのでそっちも食べる。 パンジーから本を借りたけど落として探していたら、謎の二人が探してくれたけど汚れていた。 高い本なのでツバキの店でバイトすることに。

旗揚!けものみち。 獣人も戦わせたいので、いつもの奥さんの夫をスカウトしてくる。 ミーシャも参戦。他にもいろいろ連れてくる。 メインイベントはカーミラと源蔵vs誰かとミーシャのタッグマッチ。 見に来ていた兄貴は交代させられてモフられる。 興行は成功だったけど、支出も大きくて儲からない。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 ベンノに商会に招待される。 紙を作る材料とリンスのレシピを交換することに。 契約魔術なんてものがある。 ルッツの知らないことを話しているので、マインなのか疑われる。 マインは材木屋に行く途中で倒れる。 魔力を持った平民は魔力を放出できないと死ぬらしい。


19/11/17

未読ビデオ消化(11/14-11/17)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 聖剣の儀式を聖哉が妨害。 料理には薬が盛られていたけど、聖哉は食べていなかった。 竜と戦うことになって、聖哉は竜向けの武器も作ってきていた。 竜を奈落に落として、エルルの血で聖剣にするけど、実は偽物らしい。

PSYCHO-PASS サイコパス 3。 廃棄区画からの移動は仮死状態にしたのではと推測。 博士について調査すると、認知負荷を少なくするAIを作ったと久野美咲AIに説明される。 討論会で妨害電波が流されて、カリナがホログラムであることが放送される。 カリナは殺されそうになるけど灼がサーカスみたいに助ける。 格闘ロボットの方は炯と廿六木で落として倒す。 仕組んだ廃棄区画のボスは利用されていて、逃げようとするけど殺される。 選挙の結果はカリナの当選。 AIがバレたのはダメージにならなくて、むしろAIを周知させるのも目的だったらしい。 格闘家候補がボスの名刺を持っていたと判明。

厨病激発ボーイ。 瑞姫が生徒会に呼び出されて、文化祭でヒーロー部が問題を起こさないように頼まれる。 いろいろ采配するけど様子がおかしいので心配される。 一人で電球を替えに行ったと判って、池に落ちそうになっているところを助けられる。 瑞姫は改めて部員になることに。

僕のヒーローアカデミア。 お茶子や梅雨のインターン先がナイトアイから協力を要請される。 能力が使えなくなる薬物があって、切島のインターン先で先輩に使われる。 能力をブーストする薬物を使った刃物の能力に対して、切島は硬化を高めて対抗する。

魔入りました!入間くん。 アメリとぶつかった後。 初恋メモリーが落ちて、読めることが発覚したので部屋で朗読することに。 300巻以上あるので暫くは安全。 人間界に戻りたいかと訊かれて悩む。 アスモデウス達は道具で目立たないようにして入間を尾行。 アメリに夢について訊くと、逆に訊かれる。

BEASTARS。 外で食殺事件が起きる。 そのせいでいじめられているハイイロオオカミを助けたら、実は演劇部員だった。 肉食だけで外に出て祭りの打ち合わせ。 帰りに迷って裏市に着く。 肉を売ってたり、指を食わせる動物とかいる。 レゴシは逃げてきて裏市の番人のパンダに捕まる。 実は医者で、ハルとの関係を断つように勧められる。

ゲゲゲの鬼太郎。 ひでり神が漫画を描いている。 持ち込んだら何度もボツになって怒るけど、描けない漫画は無いと言われる。 連載して人気が出て賞を取ることになって、鬼太郎に相談して正体を明かす。 でも違法アップロードでねずみ男が捕まったせいで、賞は辞退して連載も中止に。 副編集長が別の会社を立ち上げて別の漫画を連載。 やっぱり水木しげるは妖怪だったか。 脚本は金月龍之介。


19/11/16

未読ビデオ消化(11/10-11/13)

放課後さいころ倶楽部。 翠は作ったゲームを店長に見せる。 そこに店長の知り合いのゲーム会社の代表が来て、遊ばせろと言うけど未完成だからと断ると、ゲームは一人では作れないと言われる。 完成させて3人で遊んでみると、改善点がたくさん出てくる。

Fairy gone。 局長は妖精省にも内通者がいると疑っている。 イージェイは妖精兵を培養している。 フリー達はイージェイのいる城に。珍しくマーリアが活躍してる。 フリーがイージェイと戦って倒す。イージェイは異様に強い筈なのに、何が決め手だったんだろう。 妖精書を入手するけど輸送中にウルフランに襲われる。

Dr.STONE。 戦ってるうちに村が焼かれる。 スイカが囮になって逃げたところに硫化水素が吹いてきて撃退に成功。立地が危険すぎる。 硝酸が無くて火薬が作れないことを司も知っていると推測。 先制攻撃の為に通信機を作ることに。

バビロン。 自殺した刑事は斧を買っていた。 捜査本部は解散して、逮捕できないので拉致する方針に変更。 公開討論が始まって、父親が自殺しようとしている子供に選挙に立候補すると宣言させる。 それで世論を味方に付けたと思ったら、その子供の父親は齋だった。

ダイヤのA。 沢村のナンバーズは日によって使える種類が変わる。 降谷は2週間ぶりに2軍で投げて奥村が受ける。 川上も成長してる。 東京選抜チームというのに御幸が参加してアメリカのチームと戦うらしい。 奥村と瀬戸は正式に1軍に。

ぼくたちは勉強ができない!。 銭湯に行くと桐須先生とあすみもいる。 先生が転んだので抱きかかえている間に気がつく。 Bパート。 理珠と文乃は模擬面接があって、桐須先生が担当。 何で得意な分野に行かないのかという本質的な問題が浮上してくる。 唯我も面接。 何故か先生がスク水やメイド服に見える。サービスが無理やり。

俺を好きなのはお前だけかよ。 起きると家にパンジーがいる。母親と知り合いらしい。 みんなでプールに行くと、知らない人に謝り方について相談される。 学校に行くとサザンカが髪を黒くしてきていた。何でプールでは誰だか判らなかったんだ。

旗揚!けものみち。 ハンターのセリス(古賀葵)が弟子入りに来る。 断るけどリザードマンだと知って受けることに。 ギルドでセリスが迫害されていたと知って源蔵が暴れて、セリスが決闘することに。 セリスはセクシーポーズでピンチに陥るけどジャーマンで倒す。 迫害の元凶は源蔵だと判明。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 ルッツをオットーに会わせると、商人のベンノを連れてきている。 かんざしとか髪の毛にいきなり食いついてる。 旅商人になるには市民権を捨てないといけなくて、旅商人の目的は市民権を得ることらしい。無意味すぎる。 植物から紙を作る話をして、見習いとして採用される。 紙漉きの道具を作るには釘が必要で、リンスと交換で手に入れる。


19/11/10

未読ビデオ消化(11/7-11/10)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 マッシュ達もパーティに加える。 二人は最強の武器への手がかりらしい。 その前にマッシュをセルセウスに鍛えさせる。 エルルの方は炎の女神のへスティカに任せる。 聖哉はアデネラ(井澤詩織)と特訓。 エルルはあんまりレベルが上がってない。 アデネラはキャラが変わって可愛くなってるけど、振られて乱心。 洞窟に入ると行き止まりで、二人が封印を解こうとしたら聖哉が壊して進む。 竜の里にワープして、マッシュは竜に変身する能力を与えられる。 聖剣はエルルの命と引き換えらしい。

PSYCHO-PASS サイコパス 3。 格闘家の方の候補に会いに行くと執行官の廿六木が張り倒される。 灼はメンタルトレースの副作用で倒れる。 ホテルの宿泊客に相手の候補の秘書がいたと判って話を聞いていると何者かに襲われて秘書は死亡。 相手陣営の仕業と判断されて支持率は低下する。 潜在犯が自由に移動できるのがおかしいと廃棄区画を調査。 執行官の入江はここ出身で、ボスに案内してくれる。 怪しいけど動機が不明で、実は上の方のゲームが絡んでいる。 このへんから次の話。 炯は廿六木と被害者側の調査に行く。 家族に詰られていたので殴ったら職務停止になる。 その隙に二人のキャラ紹介。

厨病激発ボーイ。 ヒーロー部に体育祭の依頼がたくさん来る。 借り物競争でピンクが借りられる。お題は好きな名前の人。 高嶋はそらちゃんパンでパン食い競走に勝つ。 騎馬戦でブラックは喋ってる間に鉢巻を取られる。 野田vs厨の一騎討ちを追加で実施。

僕のヒーローアカデミア。 インターンを始めてパトロールしていたら、いきなりオーバーホールと娘のえりに遭遇。 震えているので事情を聞くけど、オーバーホールが手袋を外そうとしたら父親の所に戻る。 ナイトアイのことをオールマイトに聞く。 怪我をした時に、死ぬと予知したので引退すべきだと勧めた。 オールマイトは通形と会う前に出久に会った。 一緒に運命をねじ曲げることに。

魔入りました!入間くん。 植物の授業で、花の形で魔力が見える。 入間は指輪の力で巨大な桜の木が生えて建物が壊れる。 Bパート。 生徒会長のアメリ(早見沙織)は人間が実在すると確信している。 禁書の少女漫画を読んでいるから。 曲がり角で入間とぶつかって少女漫画の展開に。 珍しい早見さんだな。

BEASTARS。 二人でルイに怒られる。 そこに取材が来たので計画的だったことにする。 祭りが近づいて、ハルを見かけて一緒に食事。 普通に会話してるけどハルは逃げたくて仕方ない。

ゲゲゲの鬼太郎。 まなのクラスメートが元気無いので家に行ってみると様子が異常なので鬼太郎に通報。 部屋にオンモラキがいて、ただでさえ強い上に魂は母親の中にあって攻撃が効かない。 絵のモデルを頼んで絵に封印することに。 息子に絵を破らせようとするけどまなが止める。 息子は母親が死んだことを知っていて絵を完成させる。 父親が死んだのが1年前で、写真の時点は母親は生きていて、割と最近に何かの理由で死んでオンモラキが入ったということか。


19/11/09

未読ビデオ消化(11/3-11/6)

放課後さいころ倶楽部。 三人で美姫の親戚の金沢の旅館に。 ごいたの駒を見つけて遊ぶ。 翌日も雨が降ったので客と遊ぶ。 そもそも何で味方の攻めを受けてはいけないかが判らない。

Fairy gone。 ダミアンを捕まえてくると自分は黒の妖精書を書いたアルバストラの子孫だと名乗って、妖精書の内容を知っていると局長に伝える。 フリーはスウィーティからグイカーリンの情報を聞き出して、みんなで関係者を一斉に捕まえる。

BEASTARS。 翌日の主役の代役はトラのビルに交代。 ビルがやってた役をレゴシがやることに。 レゴシは開演直前にビルがウサギの血を持っていると判って怒る。ドラッグみたいなものか。 本番でビルはうまく行かなくて、レゴシがビルを舞台で殴る。 レゴシが倒れた後でとどめを刺そうとしたら、ルイが仮面を付けて登場。 綺麗にまとまってる。 ビルは中の人も虎か。

Dr.STONE。 司達が攻めてくる。 火薬の音と同時に石を投げて銃が完成しているとみせかける。 相手が嵐を待っている間に準備。 石化を解いて戦力を増やすのではあかんのかな。 鉄器を作って応戦。3日では無理だろ。 氷河の槍に苦戦するけど、槍が壊れる。 スイカが刃物を渡してゲンが細工していた。 槍が回転したら強いんだろうか。

バビロン。 曲世愛の担当医は叔父だと判って会いに行く。 彼女は養子で、中学生の時に事故があった。 クラスメートが曲世に犯されたと話すけど、実際は何もしていない。 曲世を診察しようとしたら欲情して、その後カウンセリングすることに。 半年経って病院を閉めて逃げてきて、今でも罪悪感が残っている。 齋からのメッセージが放送局に届いて、公開討論を提案する。 齋本人も来るらしい。 そこに曲世から電話がかかってくる。 結局、曲世の特殊性の一点なんだよな。

ダイヤのA。 降谷がサードにいる。 沢村は別のグラウンドでナンバーズを試してる。 他のチームの様子いろいろ。 降谷は2週間ぶりに先発で出ることになって、受けるのは奥村。

ぼくたちは勉強ができない!。 文乃が家に来て勉強。 帰りに誕生日のプレゼントを渡す。 でも中身を妹のブラジャーと取り違える。 誤解が解けた後、返そうかという話に。 Bパート。 マッサージ店でビラ配りする筈が着ぐるみでマッサージすることに。 客は桐須先生だけどやってみたら上手かった。 文乃と理珠とあすみとうるかも来る。お約束が安定している。

俺を好きなのはお前だけかよ。 ダンスイベント当日。 サンちゃんが出られないことになって、あすなろが代わりに出ることに。 そこにコスモスが来てあすなろが意図的に新聞を配布したことを示す。 サンちゃんの代わりはパンジーに。だろうなあ。

旗揚!けものみち。 MAOを召喚したイオアナ(雨宮天)は花子と因縁がある。 レッサーバンパイアのカーミラをイオアナと戦わせて、やっぱり負けたけど、花子が土下座したので解雇しないことに。 その後、花子が決闘を申し込んで敵討ち。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 トゥーリの洗礼式がある。 マインはナイフを貰って、森で木簡を作る。 ルッツが旅商人になりたいと言うのでオットーさんに聞いてみる。 インクの代わりにすすを手に入れる為に竈の掃除をして寝込む。 粘土で練って書くものを作るけど、木簡が薪として燃やされてしまって寝込む。 ただの病気ではないらしい。


19/11/03

未読ビデオ消化(10/31-11/2)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 リスタと二人でアンデッドの大群の所に。 メテオストライクで倒す。 聖哉は新しい武器を合成している。材料はリスタの髪の毛。 マッシュが四天王に捕まったので、一旦新界に戻って大女神経由で四天王の所に。 強いモンスターを出してきて、氷結魔法でないと倒せないけど既にそういうアイテムを作っていた。

PSYCHO-PASS サイコパス 3。 サブプライムローンの説明。 被害者はそれを告発しようとしていた。 監査すると犯人の色相が悪化して検知できる。 逃げた先はヤクザの拠点で既に死んでいた。 逃亡しようとしているもう一人を命令を無視して追うと外務省の特別捜査官になった宜野座と狡噛に止められる。 前から外務省が追っていたらしい。 このへんから次の話。 ビルからの転落死があって現場に行く。 都知事選に出馬したアイドル候補のメンタルケアをしていて、候補にも会う。 ストーカーみたいになっていたらしい。

厨病激発ボーイ。 夏休みに呼び出されて遊園地のスタッフのアルバイト。 高嶋はそらちゃんの中の人を見てしまうけど、逆に喜んでる。 腰を痛めたので高嶋が代わりに舞台に立つ。 途中で曲が止まるけど、迷子センターで会った女の子が歌ってくれる。

魔入りました!入間くん。 サブノックが戦っているところに入間が飛んできて長を鎮める。 長に乗ってゴールに到着。 サブノックにライバルとして認められる。 ランクを調べたら入間には指輪が出てきて、さらに指輪から何か出る。 暴れてたけどサリバンが来て魔力を与えると引っ込む。 ランクは一番下ということに。


19/11/02

未読ビデオ消化(10/27-10/30)

放課後さいころ倶楽部。 翠が副会長の渋沢蓮(小岩井ことり)に文化祭を手伝うように頼まれるけど断る。 翠は中学では生徒会長をしていて、蓮と組んでいた。 蓮が店に来て、ゲームを作る夢の為にバイトしていると説明すると、ニムトで勝負することに。

Fairy gone。 黒の妖精書が押収される。 グイ・カーリンのイージェイが早速奪いに来て、ヴェロニカとダミアンも来る。 イージェイが妖精を使って妖精武器も持っているので撤退。 ビタースイート達も来てダミアンに協力を申し出る。 ダミアンがフリー達に接触している間に、ヴェロニカ達をイージェイが襲ってくる。

Dr.STONE。 千空父が地上に降りようとするけど、別の3人が代わりに降りる。 そっちは失敗したので、残りも降りて助けに行って6人でサバイバル開始。 一人病気になって、抗生物質を取りに行った二人も戻らなかった。 結局、千空が目覚めたこととは何の関係も無いのか。

バビロン。 放送の影響で自殺が多発する。 齋を自殺教唆の線で追うことに。 瀬黒陽麻(M・A・O)がメンバーに追加。 齋が選挙を実施すると動画を配信する。 曲世愛についても調べる。 文字が多くなってきた。

ダイヤのA。 沢村がレフトを守ってる。 由井はキャッチャー以外のポジションを受け入れる。 降谷には2軍の試合を見せる。 奥村に沢村の球を受けさせようとしたら断って、沢村がフォローする。

ぼくたちは勉強ができない!。 理珠が美容室に行くと、店長が気合入って別人になる。 図書館では気付かなくて、家まで行ってから気付く。 Bパート。 うるかと英会話の練習。 外人にナンパされていて庇おうとして言い間違う。 正確に伝わっている。

俺を好きなのはお前だけかよ。 あすなろに三叉をかけていると糾弾されて密着取材することに。 ダンスイベントのメンバーに選ばれる。 コスモスに誤解を解くように協力して貰おうとしたら変な人になってしまった。 突然新聞が間違って配られて、しばらく会わないことに。 代わりにあすなろとダンスの練習をする。

旗揚!けものみち。 留守のすきにミーシャ達がひろゆきを誘拐しようとするけど、可愛くて失敗。 アリの報告で報復に行く。 試合途中だった対戦相手のMAOはケモナーマスクロスになっているところを、別の勢力に召喚される。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 野菜の茹で汁を使って料理をしたら好評。なんかこの世界無駄が多いな。 粘土板を作る為に森に行く為に体力を付けることに。 門で字を習って、3ヶ月で森に行けるようになる。 粘土を掘っていたらルッツが手伝ってくれる。 粘土板に母親から聞いた物語を書くけど、焼いたら爆発する。


19/10/27

未読ビデオ消化(10/24-10/27)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 アリアといたら聖哉が来て神と稽古することに。 セルセウスは4日で泣き出す。 次の街に行って、教会へ仲間に会いに行く。 いきなり神父に聖水をかけると四天王だった。 後片付けで教会は全壊。 EDがプリキュアみたいになってる。これを作ってたのか。

PSYCHO-PASS サイコパス 3。 3期。 移民を乗せた巨大な輸送ドローンが海に落ちる。 着任したばかりの灼(あらた)と炯(けい)が現場に来る。 移民が一人行方不明になっていて、その人のいた場所に灼が寝るとその時の様子が見える。 メンタルトレースという能力らしい。 翌日、事故について調査。 事故の写真を取った人物はドローンが落ちると知っていたと推測。 被害者の家に行く。 花のホログラムを消すと一つだけ造花が残って、花瓶の底にデータが隠してあった。 入っていたのは社員のデータで、それを管理している二人が犯人だと推測する。 この事件をネタにゲームをしている人たちがいる。

厨病激発ボーイ。 厨が転校してくる。 野田がグリーンとしてヒーロー部に誘う。 調理実習で卵料理を作って、野田の作った料理が厨の料理の中に入る。 実はパープルのいとこだと判明。 厨が怒ったので好物を買ってくる作成。 3人で朝から並んで、厨もヒーロー部に入ることに。

僕のヒーローアカデミア。 ナイトアイとオールマイトの話をする。 3分以内に印鑑を奪う課題。 ナイトアイは予知の能力を持っている。 部屋を飛び回るけどポスターを避けていたと知って採用。 元から採用するつもりだったらしい。

魔入りました!入間くん。 三人ともアブノーマルクラスに。クラス名。 教室は地下にあって罠が仕掛けられている。 担任はカルエゴ。 最初の授業は飛行レース。 サブノックは危険なコースに挑む。 入間は鳥に攫われて、怪我をした鳥のところに落ちて入間の血で治る。 お礼に乗せてくれる。それでゴールという訳でもないらしい。

BEASTARS。 アリクイが逃げたのはハルがビッチだと知っていたから。 レゴシも逃げて来る。 カイは演劇部はみんな訳ありだと説明。 広報部はルイの写真を撮ろうとしている。 ルイは足の怪我が悪くなっていく。 レゴシがルイの部屋に行くと噛めと言われる。 生態の日というのがあって、狼は月を見る。 舞台の1日目の終了後にルイは倒れる。

ゲゲゲの鬼太郎。 こうもり猫がねずみ男に騙される。 仮装大会に出て調子に乗って、思い込みで強くなって鬼太郎と戦うけど、 朝になってギャラリーがいなくなってやられる。 またバックベアードの話が始まるのか。


19/10/26

未読ビデオ消化(10/20-10/23)

放課後さいころ倶楽部。 人が倒れていると思ったら猫が床下に逃げていたので、美姫が手伝う。 綾の家に集まると、さっきの人は綾の姉だった。 友人のまきも連れてきていて、一緒にインカの黄金で遊ぶ。 障害が出たらアウトの局面で美姫だけが最後まで残って、逆転勝ち。 まきは小さい頃に自分をいじめていた人かと思ったら逆に助けてくれた人だった。

Fairy gone。 アーケイムの構成員を捕まえて、ウルフランが裏切ったと知る。 アクセルを捕まえてきて情報を引き出す。 それを元に屋敷を捜索するけど逃げた後だった。 その後、貧民街で死んでいるのが発見される。

Dr.STONE。 巫女が伝承している話に千空が出てくるらしい。 千空の父親が宇宙飛行士になってこの村を作った。 宇宙ステーションにいる間に地上が石化した。 千空の石化が解けたこととも関係あるのかな。

バビロン。 候補本人が新域構想には特別行政区の目的があると説明。 選挙で当選するのはライバルだと既に決まっているらしい。 でも医者と後輩の死には関与してないので、調査は続行。 後輩の移動した記録を分析すると、選挙に協力した女が関わっていると判る。 そんな最中に域長が失踪して、女も一緒にいなくなる。 取り調べた女と同一人物だと知らされる。 警察と記者と3人で打ち合わせして、自殺した二人はその直前に女と会っていると気付く。 一緒に取り調べをした男も含めた大勢が集団自殺しようとしていて、医者が作っていたのは自殺の薬だと連絡が入る。 テレビで域長が挨拶して、死の権利を認めると宣言する。 この作品、先が読めないのが面白いので、ネタバレしたらアウトだな。

ダイヤのA。 変なタイミングでOPが変わった。 沢村の先発で練習試合。 相手は倉持が行く筈だった高校。 ナンバーズをいろいろ使って7回まで投げる。 EDは三森すずこ。

ぼくたちは勉強ができない!。 理珠が前髪を切りすぎる。 平気そうに見えて、唯我に見られるのは嫌だった。 無理やり見せると気づかなくて怒られる。 結局、下の名前で呼ぶきっかけに。 Bパート。 理珠が関城さんとペンケースを買いに行くことに。 食いまくってる。 でも唯我を見かけて交代する。 関城さんは授業に出られなくなって模試を受けに行った時に理珠に会った。 唯我に見つかって理珠のことを話していたら本人がいる。

俺を好きなのはお前だけかよ。 図書室に逃げていると言われる。 教室に戻ると新聞部のあすなろ(三上枝織)とダンスイベントの話。 ひまわりに話しかけて仲直り成功。 サンちゃんも成功。あっさりしてるな。 コスモスのことを忘れていたら泣いてる。 みんなで勉強しようとするけど、コスモスの方法はハードだった。

旗揚!けものみち。 姫は尻姫と呼ばれている。 お金が無いので働くけどうまく行かないので、グリフォンのクエストに挑戦。 負けた子供を育てないと書いてあるので、連れてきたら追いかけてくる。 源蔵はやられるけど花子がかじると逃げていく。 賞金は入らずに食費だけが増える。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 冬の間にパピルスを作ろうとするけど、大変なので諦める。 木の実の絞りかすでケーキを作る。 門に行ってオットーの計算を手伝う。 父親にかぎ針を作って貰って、トゥーリの髪飾りを作る。知識が地味に役立ってる。


19/10/20

未読ビデオ消化(10/17-10/20)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 なんとか逃げるのに成功。 でも街を襲っているので、敵を上回るほどレベルアップして戻る。 でも敵も慎重で2段階変身して圧倒的に強くなる。 勇者は実はステータスを偽装していて、本当はさらに強かった。 戻ってからの修行で強くなった訳ではなくて最初かららしい。 倒した後でとどめを刺して街は燃えてしまう。

厨病激発ボーイ。 パープルがヒーロー部のメンバーを悪く言うと思ったら一番ガチだった。 みんなでパープルを尾行。 インコが逃げたので追いかけたらパープルにたかっていた。 パープルの妹達の頼みで神社に猫を探しに。 神社の人も何か意味深なことを言ってる。

僕のヒーローアカデミア。 記者がオールマイトの後継者がいると気づいて取材に来る。 出久だと判ってるけど記事にはしないらしい。 これは単発でキャラ紹介の為のエピソードか。

。 ヴィラン連合に極道のオーバーホールを連れてくる。 弔に計画が無いとダメ出しして暴れて帰っていく。 出久はインターンでナイトアイの所に行きたいとオールマイトに頼むけど断られて、 既にインターンに行っている通形に紹介してもらうことに。 一緒に事務所に行って、笑わせる必要があると言われてオールマイトの真似をしたら怒られる。

魔入りました!入間くん。 クララ(朝井彩加)と遊ぶ相手を押し付けられる。 お菓子とかを出す能力があって、それで他の人に遊んで貰っている。 いらないと言うと泣くけど、遊びに誘うと喜ぶ。 Bパート。 アスモデウスとクララと学食。 大量に食べてシェフが倒れる。 カルエゴを召喚して騒動に。 二人に友達かどうか確認したら、友達の概念が無かった。

BEASTARS。 ハルに噛み付く衝動と戦っていたら、ヤギの声で我に返る。 ヤギを庇ってルイが怪我をする。 食堂で喧嘩があって、レゴシが止めたら揉めてルイが収める。 ルイはまだ足が痛いけど隠している。 園芸部に花を貰いに行くとハルがいる。 自分を襲った相手だと気づいてない。 左手の包帯について聞くと覚えてないと言う。 手伝ったお礼を聞かれて黙っていたらハルが脱ぎだす。

ゲゲゲの鬼太郎。 写真家が魍魎に取り憑かれている。 死体は村の住職の娘の水葉(照井春佳)で写真家が村から連れ出した。 廃病院でスタッフが襲われているところを撮影してる。 スランプになって水葉と村に戻って撮影していたら、湖に落ちて溺れているところを撮影して見殺しにした。 そんなんでも助けてくれたと判って自首する。


19/10/19

未読ビデオ消化(10/13-10/16)

BEM。 最終回。 ベムは処刑。 ベラはハラジーの所に。 ベロはダリルと会って忍者を倒す。 処刑は失敗で、ベガが来てベムにキスすると爆発する。そういうものらしい。 ベラはハラジーをソニアに預けて3人でベガと戦う。 ベガは街を巻き添えに死ぬつもりだったけど、橋と一緒に沈める。
総括。 なかなか独特の雰囲気の作品だった。 それぞれに人間の知り合いが出来ていく過程は良かったんだけど、 議会絡みがちょっとついて行けなかった。 ベラのキャラ変更は成功していた。

放課後さいころ倶楽部。 クラスの男子が高屋敷さんを気にしている。 放課後に男子も入れて4人でごきぶりポーカー。 印象を良くしようとか勝たせようとか思っていてもゲーム性が発生する。 高屋敷さんには大野さん目当てだと思われてる。

Fairy gone。 レイ・ドーンを送り届ける任務。 途中で橋が爆破されるけど無事だった。 近くの古城に泊まっていたら人工妖精が攻めてくる。 ヴェロニカも潜入してウルフランと妖精で戦う。 負傷して海に逃げたところをマーリアが助けて二人で話す。 フリーの方もウルフランと戦いながら理由を聞こうとする。 この2組が相似になってるという構図か。

Dr.STONE。 銀狼が急に村長の座を狙い始めたので千空が倒す。 あとはクロムに負けるだけだった筈なのに、クロムが気絶したので千空が優勝。 酒と酢を手に入れて、半年かけた抗生物質が完成。 ちゃんとゲン用のコーラも作ってあった。 薬を飲ませたらルリの症状が急に悪化するけど、病気は肺炎なのでこのまま飲ませ続けて治る。 村の名前は石神村だと判る。 ルリは千空の姓が石神だと知っていた。

バビロン。 会っていた女の部屋は対抗馬の人間が借りていた。 医者のPCを押収すると、強固なセキュリティがかかっていた。 選挙の関係者がゴルフに行くので旅館に潜入して、一緒にいた女を取り調べ。 供述する代わりに自分の話をいろいろ聞かれる。 いい声だなと思ったらキャストが伏せられている。 特捜部の会議で発表しようとしたら、その席に議員本人がいる。

ダイヤのA。 マネージャーの会話で沢村をメインに回想する総集編。

ぼくたちは勉強ができない!。 あすみの仕事の手伝いで、行き先は桐須先生の部屋。 一人で掃除させられてる。 次はうるかの家で、何故かうるかが全部やる。 次は文乃の家で理珠が出前に来る。 あすみは何もしてないので唯我の家でメイドして行く。 Bパート。 桐須先生が徹夜でテスト問題を作ったせいで寝てしまう。 全校集会でも寝そうになる。 さらに家の鍵を落としたので一緒に探すけど見つからなくて、結局かばんの中にあった。 この人可愛いなあ。

俺を好きなのはお前だけかよ。 開き直って二人を責めるけど、パンジーにも協力していたのでサンちゃんに殴られる。 パンジーに呼び出されて図書室にいたらサンちゃんが来て、ジョーロを陥れたと見破る。 中学の時に好きな女の子にジョーロとの仲を取り持つように頼まれたのが理由。 そこにジョーロが出ていって、その一連の会話を二人にも聞かせていた。 サンちゃんはクラスで全部話す。 パンジーの正体絡みの話はよく判らない。 端折りすぎなんじゃないかと思うけど、脚本は原作者なんだよな。

旗揚!けものみち。 ドラゴンハーフの女の子が倒れていて部屋に入れる。 人がドラゴンに襲われているという依頼を受ける。 ドラゴンハーフは家出していてカーミラは追いかけて来ていた。 ひろゆきを気に入ったのでここに住むことに。 人を襲っていたのはカーミラだったのでジャーマン。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 植物の油で髪を洗う。 父親に忘れ物を届けに外に出るけどすぐ疲れるので、男の子に背負って貰う。 門にいたら羊皮紙を見つけるけど、高いので石版で名前の書き方を教えて貰う。


19/10/13

未読ビデオ消化(10/12-10/13)

魔入りました!入間くん。 学校で使い魔召喚の儀式。 アスモデウスは何か凄いのを出す。 入間は担当の先生自身を召喚してしまう。 魔獣と悪魔は違うんだな。

BEASTARS。 新番組。 草食と肉食が暮らしている学校で演劇部の生徒が食われる。 うさぎのハル(千本木彩花)は同室のうさぎにいじめられている。 夜に代役の生徒に練習させる為に狼のレゴシが見張りをしていたらハルが通りかかって発作的に襲う。

ゲゲゲの鬼太郎。 ぬらりひょんの暗躍でテロが起きている。 妖怪の復権を目指しているらしい。 猫仙人が人を猫にしていて、鬼太郎も猫にされる。 猫をペットにしていることに怒っている。猫娘もちょっと共感しているけど倒す。 鬼太郎何もしてない。 ペットを売ってた人たちも反省してない。


19/10/12

未読ビデオ消化(10/6-10/11)

BEM。 ベムは裁判にかけられる。 ダリルが証人として呼ばれる。 ソニアも勝手に来て話すけどベムは死刑になる。

放課後さいころ倶楽部。 新番組。 武笠美姫(宮下早紀)が帰っていたら自転車のブレーキが壊れた高屋敷さん(高野麻里佳)が突っ込んでくる。 一緒に迷子ごっこ。 目的地が無いから迷子にならないらしい。 現在位置を見失って帰れなくなったら迷子だろ。 大野さん(富田美憂)を見つけて尾行すると、ゲーム屋でバイトしていた。 店長と3人で絨毯を並べるゲームをして、途中から武笠と大野さんで組んで店長を倒す。

Fairy gone。 2クール目開始。 レイ・ドーンはかつてスーナにいた。 マーリヤの父親は守人で、マーリヤが生まれた時に死んだ。 母親もすぐに死んで、災いの子と呼ばれることに。 でもヴェロニカだけが近づいてきた。 スーナに偉くなったレイ・ドーンが戻って来て火を付ける。 妖精を捕まえる命令だったけど、全滅させることを選んだ。

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-。 新番組。 非番の七月清司が銀行強盗の人質にされる。 別の警官もいる。 犯人が装甲車で逃走したのでレインボーブリッジを破壊して捕まえる。 清司は事件に関わったせいで、トクナナに配属されることに。

Dr.STONE。 金狼がルールの確認をしているところを後ろから攻撃してマグマの勝ち。 コハクも間に合わなくて負け。 銀狼はドーピングの思い込みで勝ち。 マグマvsクロムは、レンズで服に火を付けようとして、戻ってきたゲンが時間稼ぎして倒す。

バビロン。 新番組。 製薬会社を強制捜査して、押収した書類を読む仕事。 書類に血痕があって、剥がしてみると異常だった。 書類を書いた医者の自宅に行ってみると全身麻酔で死んでいた。 大物議員の秘書が訪れていたことが判って、友人の新聞記者に調べて貰う。 秘書を尾行すると、建設関連の人間と会っていた。 そっちを追わせていた後輩からいきなり遺書のメールが届いて、部屋に行くと首を吊っていた。 話がどんどん転がっていく。

アズールレーン THE ANIMATION。 新番組。 セイレーンという敵が宇宙から海に来て倒した後の話。 またセイレーンが来て戦っている。 船の擬人化ではなくて、船の力を宿したキャラなのか。 セイレーンの技術を使う勢力があって何故かそっちとも戦いになる。 獣王にユニコーンが食べられそうになって、エンタープライズが助ける。 まあ、ゲームだから、ストーリーなんてあって無いようなものだろう。

ダイヤのA。 降谷は練習で調子がいいけど、夜に背中に痛みが出る。 症状は軽いけど、2週間投球禁止に。

私、能力は平均値でって言ったよね!。 新番組。 マイル(和氣あず未)がハンター養成学校に入学。 街では子供が行方不明になっていて、 宿の女の子も戻らないので探しに行く。 女騎士のメーヴィス(内村史子)と協力することに。 アジトに行くとレーナ(徳井青空)も合流。 誘拐された子供達を見つける。 美少女ハーレムを作るのが目的だった。 マイルは魔力が強くてあっさり倒す。転生した時のパラメータが、平均値ではなく最大と最小の中間だったらしい。 そういうのって対数スケールなのでは。 三人とは学生寮で同室になる。

ぼくたちは勉強ができない!。 2期スタート。 合格判定の話かと思ったら胸の話だった。 逆のパターンもある。 Bパート。 予備校の合宿で文乃がうっかり下の名前で呼んでみんなで呼ぶことに。 お風呂で混浴状態になって、他の男子も入ってくる。

アフリカのサラリーマン。 新番組。 ライオンが会社に行くと、トカゲが流血している。 鳥が痴漢の疑いをかけられて、トカゲの尻尾を切って逃走したから。 その後、ドーナツ屋で再会する。 ライオン先輩が怒ってると思ったら目が悪いだけだった。 鳥が合コンに行くと一人だけ豚がいる。 財閥らしいので頑張って付き合おうとしたらペットだったので引かれる。本人も判らないのか。

俺を好きなのはお前だけかよ。 図書室でパンジーと会って、 ひまわりが一緒に映画に行く手伝いとか、コスモス会長が一緒にお昼を食べる手伝いとかを報告。 サンちゃんに好きな人がいるのか確認することに。 パターン3回目でパンジーとの仲を取り持つように頼まれるけどそれは断る。 コスモス会長に呼び出されて、サンちゃんからパンジーとのことを頼まれたと言われる。 ひまわりの方も同じような感じで、さらに全員が図書室に揃う。

旗揚!けものみち。 ペットショップを開くことに。 サラマンダー討伐の依頼を受けて手懐ける。 他にもいろいろ増えていく。 オークはけものでないので戦いに行って、一番強い奴とプロレス。 ジャーマンで倒してキングになる。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 新番組。 本好きの女の子がマイン(井口裕香)として生まれ変わる。 家の中を探すけど本が無い。 街に出ると文字そのものが無い。 休ませて貰った店に本があったけど、高価なものなので触らせてくれなかった。

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 なんとか逃げるのに成功。 でも街を襲っているので、敵を上回るほどレベルアップして戻る。 でも敵も慎重で2段階変身して圧倒的に強くなる。 勇者は実はステータスを偽装していて、本当はさらに強かった。 戻ってからの修行で強くなった訳ではなくて最初かららしい。 敵より慎重だから勝てたように見えるけど、別に最初からぶつかっても勝てた。 倒した後でとどめを刺して街は燃えてしまう。

厨病激発ボーイ。 犯人は3年の先輩で、以前に渡瀬さん(千本木彩花)が告白されていた。 ブラックの家に移動して作戦会議。ベッドの下から痛い本が出てくる。 渡瀬さんに彼氏がいるふりをすることに。 相手にブラックを選んで二人でデートして先輩を撃退するのに成功。 まだ裏がありそう。

星合の空 -ほしあいのそら-。 新番組。 男子ソフトテニス部は弱くて、大会で1勝できないと廃部になることに。 眞己が転校してきたら、部長の柊真と知り合いだった。 運動神経が良さそうなので部活に誘われて、金を払うなら入ってもいいと言うと月1万で入ることに。 離婚した父親が来てお金を持っていく。爽やかじゃない。


19/10/06

未読ビデオ消化(10/3-10/6)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 新番組。 女神のリスタルテ(豊崎愛生)が勇者を召喚したら、異様に慎重でトレーニングを開始する。 やっと街で装備を揃えようとしたら、鎧を3セット買おうとする。 スライムを全力で倒していたらいきなり四天王が出てきて、勇者は迷わず逃げる。

コップクラフト。 最終回。 ティラナはゼラーダに捕まってる。 セマーニと憎み合わせるのが目的らしい。 マトバはFBIに拷問される。スキャンダルの写真が目的。こっちはあんまり理想とか無い。 反撃して脱出してティラナの所に。 ティラナがゼラーダを銃で撃ってマトバが剣で仕留める。
総括。 無難に3つくらいの話を1クールに入れていた。話の切れ目がおかしかったけど。 設定もストーリーも凝ったことはせずに無難な感じ。 悪くはないんだけど、あんまり残らない。 一部の動画が止め絵になってたのが残念だけど、ダメージコントロールが上手いとも言える。

厨病激発ボーイ。 新番組。 聖瑞姫(赤ア千夏)が転校してきて野田の隣の席になる。 クラス委員に旧校舎に行くように勧められて行ってみると、ヒーロー部に野田達がいる。 窓からボールが飛んで来て野田に助けられる。 他にもいろいろ飛んできて、野田は瑞姫が狙われていると判断する。 グラウンドにいたら風でバスケのゴールが倒れてきて、また野田に助けられる。 瑞姫も何か感じてるような。

まちカドまぞく。 最終回。 帰った桃を探す。 ミカンに会って事情を話していそうな場所を聞く。 桃に魔法少女をやめて自分の眷属になるように誘うけど、桃が弱くなることに気づいたので、魔族はシャミ子が探して桃はシャミ子を鍛えることに。 内容の割にハートフル。
総括。 ギャグのセンスが良かった。 作品全体の雰囲気もいいしキャラもいい。 ストーリーはシンプルだけど、意外と凝ってた。 小原好美の作品運の良さはどこまで続くんだ。 原作はまだまだあるみたいなので続きも見たい。

魔入りました!入間くん。 新番組。 入間がマグロ漁船に乗っていたら悪魔に連れ去られる。 両親に売られたらしい。 孫として迎えられて、悪魔の学校に通うことに。 入学式で挨拶することになって、書いてある通りに読んだら禁忌呪文だった。 失敗すると爆発するらしい。 本来挨拶する筈だった主席と決闘になるけど、避けるのは得意だった。 さらに呪文の効果でジャーマンが決まって、主席は配下になる。

キャロル&チューズデイ。 最終回。 タオは博士の作った一人目のデザイナーズチャイルドで二人目がアンジェラだと話す。 チューズデイの兄とジャーナリストは狙われて川に逃げる。 母親に真相を見せる。 会場にはミュージシャンが次々と来て、アンジェラも来る。 チューズデイの母親は候補を辞退。 イベントは無事に成功。
総括。 最後のイベントは、別にこれで何かがどうにかなったという訳じゃないので、歌って満足という部類のものなんだろうな。 もう少し説明を増やせば、何故これをやろうと思ったのか伝わっただろうけど、それは少なめだった。 前半のオーディションは、全体のストーリーの上では結局殆ど不要だったけど、あれが本来やりたい部分で、この作品のメインは曲なのだろう。 単発のエピソードでは、キャロルの父親の話が良かった。

ゲゲゲの鬼太郎。 地獄の問題は片付いたけど、封印を解いたのが誰かは不明。この話まだ続くのか。 議員がテロに遭う。 ゴルフ場の開発現場で土転びが暴れるので鬼太郎が説得に行く。 鬼太郎が人間と交渉するけど、それとは関係なく開発は中止になる。 ぬらりひょんが暗躍しているらしい。


19/10/05

未読ビデオ消化(9/29-10/2)

BEM。 妖怪人間のことが報道されている。 ベムはソニアと一緒に行動して、ソニアを信じると告げる。 囲まれたので車で逃走。 ダリルはベガに会う。 500年前に錬金術師に作られたらしい。 ソニアがネットで声明を発表したら家族を人質にされる。 指定の場所に行ってみるとベガが来て、ベムはハラジーの力で捕まる。成り行き任せ。

Dr.STONE。 集めた材料でいろいろ作り始める。 御前試合の第1試合は金狼vsマグマ。 金狼は近視なので間合いを取られると見えないけど、スイカの仮面で見えるようになって倒す。 消化試合がたくさん残った。

グランベルム。 最終回。 新月対水晶。二人共覚醒してるのでもう何をしてるのか判らない。 満月の思念体が現れて、新月と融合して水晶を倒す。元は新月だしな。 新月は全ての魔力を消すことに成功。 魔法が無かった世界になる。
総括。 オリジナルアニメとしてちゃんと作り切った。 音響が凝ってた。 メインの話と設定はシンプルで、そこにキャラとエピソードをセットにして必要なだけ盛ってある。 複雑すぎる設定からアニメ化可能になるまで削っていく減算方式と違って加算方式なので破綻しない。 寧々のキャラが好きだったけど、当番が終わるとフェードアウトしてしまった。 アンナのキャラはインパクトありすぎ。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II。 最終回。 村長の家に泊めて貰う。何か話が飛んでるような。 村には黒竜の鱗が祀られていて、それでモンスターが来ないらしい。 村長はかつて別の女神の眷属で、女神を守れなかった話を聞く。 夜に祭りでヘスティアを踊りに誘って、一緒にいると話す。
総括。 アポロンの話と春姫の話をやった。 どちらもベルが勝手に気に入られてそれが騒動の発端になってる。 それが話の中心という訳でもないので、何の為に動いてるのか終始判らなくて解決した感が無い。 ヘスティアの出番も減ってしまった。

ダイヤのA。 みんなで降谷問題について話す。 沢村はクラスでおかしくなってる。 監督からノートが返されて、沢村は喜んでる。降谷は考えすぎてる。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?。 最終回。 トラップにひっかかって大量の真々子が襲ってきて、本物の真々子が叱る。 最後にアマンテがいて攻撃を反射するスキルを持っているので苦戦するけど真々子が叱る。 攻撃じゃないので反射できない。 アマンテは四天王の一人らしい。
総括。 母親をメインにするという発想だけで押し切った。 ストーリーは全然盛り上がらなかったけど、茅野愛衣のママみは十分に堪能できた。

俺を好きなのはお前だけかよ。 新番組。 コスモス会長(三澤紗千香)に土曜に誘われて、太陽が好きなので協力するように頼まれる。 翌日は幼馴染のひまわり(白石晴香)と会って、こっちも同じように協力することに。 二人に作戦を考えるけど、どちらもアホだった。 図書室に逃げていたらパンジー(戸松遥)がいて事情を知っている。 パンジーはジョーロが好きで、しかももう一人の方のジョーロらしい。

鬼滅の刃。 最終回。 無惨のところに下弦の鬼が集められて一人殺されたことで怒られる。 1番だけは血を与えられて残りは殺される。それなりに強い鬼達だったろうに。 炭治郎達はアオイやカナヲとお別れして列車に乗って次の場所に。 続きは映画。ええー。
総括。 何より動画の迫力が凄かった。 CG時代のアニメはこうあるべき。 設定というか世界観が独特だったけど、呼び方の違いみたいなものなので困りはしなかった。 禰豆子は可愛いんだけど、何せ出番が少ない上に喋らないのでレア感があった。

旗揚!けものみち。 新番組。 ケモナーマスクが試合中に異世界に召喚される。 魔獣を倒すように依頼されて姫にジャーマン・スープレックス。 追われていたら ケモミミ(シグレ;関根明良)が売られそうになっていて助ける。 ハンターギルドに案内されて、ケルベロスを手懐けるのに成功。 やっと服が買えた。


19/09/29

未読ビデオ消化(9/26-9/29)

コップクラフト。 殺された候補の妻が立候補している。 記者から助けを求める電話があって、会ってみると候補の妻が暗殺者と会っていた。 そこにまたFBIが来て、部下がみんな死人で、車にはゼラーダもいる。

まちカドまぞく。 桃の夢に入る作戦。 ドアは開かないけど弁当を出すと入れてくれる。 でも明晰夢の桃に捕まって子供の頃に走れなかった話とか家の話とかする。 途中でミカンに起こされたので、リアルで桃が家に来て母親と話す。 この街は先代の魔法少女のさくらが作った結界で魔族を守っているらしい。 シャミ子の為に封印を操作したり、父親がみかん箱に封印されたり。 「私、本当にシャミ子の宿敵だったね」。

キャロル&チューズデイ。 チューズデイの兄が来て、テロのことを公表する前に相談する。 別のミュージシャンが逮捕されたので、関係者を集めて会議。 みんなで歌って配信することに。 アンジェラも誘いに行く。 タオはアンジェラの病室に現れる。

ゲゲゲの鬼太郎。 猫娘は地獄に行くことに。 まながアニエスに連絡して西洋から地獄に入る。 石動は鬼太郎の魂も狙うけど魂の取り込み過ぎで自滅。 まな達が伊吹丸を開放して、石動に力を貸す。 まな達がエネルギーを止めて玉藻前を倒すのに成功。 猫娘とのことも解決。 どう見ても最終回だけどまだ続く。前にもそんなことがあった。


19/09/28

未読ビデオ消化(9/22-9/25)

BEM。 ベムは妖怪人間を治療しようとしている男と接触。 ダリルの所には忍者が来る。 ゲームセンターは忍者に襲撃される。 見えざる議会に贈収賄の疑いをかけられて自力で保釈されるけど、忍者が暴れていてベムを庇ってやられる。 重要なキャラかと思ったのに。

Dr.STONE。 銀の槍を硫化水素のセンサーにして硫酸を探す。 硫酸は見つけたけど硫化水素が溜まっているのでガスマスクを作る。 最初はクロムを控えに残すつもりだったけど、一緒に行くことに。 その経緯がルリに対するコハクと同じ構図だった。 クロムが湖に落ちそうになるけど銀狼が助ける。

グランベルム。 最後の戦いは二人対水晶。 水晶はずっと前から魔術師に足る人間がいないことを証明し続けていた。 新月がやられて満月が戦う。 実は新月は見えなくなる術を使っていて、本体を壊しに行く。 満月がやられて消える。 まだ終わりじゃなかった。

荒ぶる季節の乙女どもよ。。 最終回。 学校を占拠したけどみんなは金曜なので帰ってしまう。 泉が来て菅原が告白しようとしていることを知られる。 泉が性的な欲求を感じると言うと紛糾する。 色鬼をすることになって、和紗と泉はすっかり大丈夫に。 男はみんな帰して大きな垂れ幕をたくさん作る。
総括。 それぞれのキャラの立ち位置に特色があって面白かった。 本郷さんが好きだった。むしろヒロインだと思ってる。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II。 ヘスティアがじゃが丸くんの材料を取りにオラリオの外に出たところをアレスに攫われる。 ヘルメスの協力で探して助けに行く。 いかにも取って付けたような。

ダイヤのA。 白龍との試合は沢村が投げ抜いて勝ち。 降谷にナイスピッチと声をかけられて満足してないと答える。 群馬の2日目では降谷が投げてやっぱり荒れている。 8回から沢村に交代して由井と組む。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?。 いよいよ塔を攻略。 休憩していたらアマンテが来て洗い物で勝負。 上の方の階でモンスターにされた子供達と遭遇。 母親集団に鎧を着せてどうにかする。

鬼滅の刃。 寝てる間も全集中の呼吸をする訓練。 瓢箪も壊せるようになる。 善逸達も遅れて訓練。 姉のカナエ(茅野愛衣)としのぶが女の子を買ってきてカナヲ(上田麗奈)として育てた話。 打ち直した刀が届くけど刺されそうになる。


19/09/22

未読ビデオ消化(9/19-9/22)

コップクラフト。 候補を調べに行くと嫁が応対する。 その後で候補が撃たれる。 映像解析で犯人を探して捕まえると、正体は地球人で変身していた。 持っていた銃も魔法で作ったものだったけど、FBIが来て証拠品を持っていく。 戻って銃に使われていた金属について説明。 地球人と協力しないと作れないので、その線で調べることに。

女子高生の無駄づかい。 最終回。 バカは次に赤点を取ったら留年だと言われる。マジョの占いにも出る。 マジメが協力してくれるけど、トイレに行ったら忘れる。 バカは学校に来なくなって、養豚場で働いてたので連れ戻す。 マジョの作った薬で無事に進級。
総括。 なかなか楽しいギャグアニメだった。 ロリのキャラが良かった。

まちカドまぞく。 小倉さんにラボに連れて行かれる。 ご先祖を改造することに。 粘土で手足を付けるけど面白くなった。 桃が作った依代は可愛いけど、桃がコントロール可能。 Bパート。 桃に借りたPCの調子が悪いので良と一緒に桃の家に。 桃が魔法少女だと秘密にしてたけどバレていた。 でもシャミ子の軍勢だと思っているので隠し事継続。 ミカンも来たので配下にする。

キャロル&チューズデイ。 クリスタルさんと打ち合わせして曲を作る。 授賞式の前日にキャロルに誕生日プレゼント。 アンジェラの母親は死んでしまう。 二人が歌った後で、アンジェラはステージ上で倒れる。

ゲゲゲの鬼太郎。 早く玉藻前を連れてくるように催促される。 石動は子泣き爺と塗り壁を取り込んで砂かけ婆も取り込む。 まなは石動から取り引きの内容を知らされる。 玉藻前はいろんな人を操って戦争を起こそうとする。 石動が分身の一人を見つけて戦うけど地獄の力でパワーアップしていて、鬼太郎が助ける。


19/09/21

未読ビデオ消化(9/15-9/18)

BEM。 ベラは転校生にホームパーティーに誘われる。 母親は歌手で、喉を奪う為に人を襲っている。 ベラはオーディションに誘われて襲われる。 音で攻撃されるけど自滅。 ベラは変身した姿を見られて転校生に化け物と言われるけど、眼鏡のクラスメートは美しいと言う。何でそこにいるんだ。

Dr.STONE。 次に作るのはガラス。 スイカがスイカを被ってるのは近視だから。 珪砂を集めてきてスイカ用のレンズを作る。屈折率は現物合わせ。被り物自体は止めないのか。 次は吹きガラスをやるけどうまく行かないので、村の職人を連れてくるといろいろ作ってくれる。

グランベルム。 新月は満月と会って、魔力をこの世界から無くしてと言われる。 四翠や希望も一緒にキャンプに行く。 満月は花火でバイバイと描いて消えて、新月以外は満月を忘れる。 実際には消えてないけど。 新月は満月を見つけて、魔力を無くすようにもう一度言われる。

荒ぶる季節の乙女どもよ。。 本郷は諦めてない。 菅原は三枝を誘惑するけど逃げてくる。 和紗は部室で菅原と二人になって、泉に告白すると伝えられる。 曾根崎がラブホテルにいたのを見つかったせいで男女交際が禁止になる。 文芸部は先生を人質に学校を占拠。荒ぶってきた。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II。 フレイアファミリアがイシュタルの街を襲撃。 春姫は能力でベルを強化する。 イシュタルの所にフレイアが来る。 騒動の原因はベルでヘルメスの策略らしい。 イシュタルは送還される。 結局何だったんだ。

ダイヤのA。 降谷は長打を打ったのに3塁まで狙って余裕でアウトになって怒られる。 美馬の3回目の打席でカットボール改に当てられてスプリットを出すけどボールになってフォアボール。 次の4番に甘い球を撃たれる。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?。 ギルドに戻ってみると訪問販売が来ていた。 実は爆弾で爆発しそうだったけど真々子があやすと止まる。 刺客が来るけどメイド服でもてなしてベッドで寝かして家に帰す。 お風呂で作戦会議してたらアマンテも来る。このキャラ無茶苦茶だな。 刺客達の母親もギルドに参加。

ダンベル何キロ持てる?。 最終回。 みんなで島に行く。 スイカ割りから僧帽筋の解説に。 ミスコンに参加する。 朱美は倒立腕立て伏せを披露。 ひびきはサンドバッグを破壊。 二人が同率1位だったのでベンチプレスで決勝戦。 朱美はやっと勝負ができると思ったのに、ひびきは空腹でゼロ回だった。
総括。 筋トレアニメなのに普通に30分見れてしまった。 そして、自分でもダンベルを買ってトレーニングを開始してしまった。 先生のキャラが好きだった。 ファイルーズあいの今後に注目。

彼方のアストラ。 最終回。 食料を調達して出発。 シャルスが歴史の秘密を説明。 移住はワームホールを使ったけど、ワームホールを使った紛争のせいで人口が半分になった。 ワームホールを作っていた人たちが王家になって、ワームホールを秘密にする為に移住ごと歴史を改ざんした。 みんなで子供に教えないという荒業。成功する気がしない。 アストラに着く前にアリエスの母親にメールして、身の安全を確保。 アストラの近くに着くと船が近づいてくる。 このへんから後半。 警察が動いてオリジナルは捕まる。メールで頼った人が有能すぎる。 歴史の秘密は公開することに。 カナタは本が売れた。 キトリーはモデルに。 シャルスは王に即位。 ワームホール技術は公開される。 カナタは船を買い戻してザックと冒険に出発。シャルスも参加。
総括。 SF的な部分は穴だらけだったけど、トータルでよく出来てた。 シリアスとギャグが平気で混在してる雰囲気に戸惑った。 単行本にして5巻で完結というサイズがぴったりだった。

鬼滅の刃。 機能回復訓練開始。 女の子が相手なので善逸は喜んでる。 常時全集中することをアドバイスされる。 瓢箪を吹いて破裂させるトレーニングとか。 しのぶは鬼と仲良くする夢を炭治郎に託したいと話す。 匂いで怒っているのかと聞くと姉の話をする。


19/09/15

未読ビデオ消化(9/13-9/15)

女子高生の無駄づかい。 ヲタが歌ってみて投稿すると、作者のワセダに届いてる。 ワセダはオリジナルCDを作ってイベントで売る。 歌ったのがヲタだと気づいて変装するけど、ワセダは追いかけて正体を明かす。 ヲタは漫画を頑張ることに。 珍しく一つの話で一話だ。

まちカドまぞく。 桃と勉強で勝負しようと思うけど、桃は勉強もできるので世界史限定で勝負。 ご先祖を持ち込んでカンニングしようとするけどやっぱり止める。 結果は負け。 ご先祖もテストを受けていて成績上位者に入ってる。 Bパート。 桃に内緒でミカンに会って一緒にホラー映画。 ご先祖の分もちゃんとチケット買ってる。 桃もたまさくらちゃんの映画を見に来ていて、二人で遊んでると思われる。

キャロル&チューズデイ。 キャロルは地球に送還されるエゼキエルに会いに行く。 アンジェラは自分について調べる。 エゼキエルは収容所から新曲を発表。 チューズデイ達はアルバムの最後の曲を教会で演奏。 トビーもパイプオルガンで参加。 そこにガスが呼んだクリスタルが来る。

ゲゲゲの鬼太郎。 やまたのおろちの噂があって、山に行くと願いを8つ叶えられることに。 3億円を願うと父親が死んで保険金が入る。 結婚を願うと金目当てだった。 いろいろ不幸になって、最後に願いを捨てたいと願うと次の呼子になる。 もう少しうまいことやれたような。


19/09/14

未読ビデオ消化(9/8-9/11)

BEM。 ベロのゲーセンの仲間が謎の生き物に襲われてベロが助ける。 追いかけると、行方不明になった子供と犬とのキメラだった。 そこにダリルが来て襲われてるのでキメラを倒すけど、ダリルに撃たれる。ダリルどうなってるんだ。 ベロはいつも以上に変身して犯人を殺そうとするけどベムが止める。 結局、キメラにされたのは別の子供だった。

Dr.STONE。 ゲンは襲われるけど血糊の袋で助かる。 犯人はマグマでゲンが妖術使いだと思っていて、目的はコハクを倒すこと。 村の次のリーダーを狙っている。 コハク達は門番を鍛えてマグマを倒すことに。

グランベルム。 満月は新月が作った人形らしい。 九音は水晶に攻撃し続けて魔力を溜めさせて四翠の魔術で攻撃。 倒したと思ったら効いてなくて逆にやられる。 戻ってきて人形であることの説明。 家に帰ると家族はもう満月を知らない。 寧々の家でこのままでは消滅すると言われる。

荒ぶる季節の乙女どもよ。。 本郷がミロの車に乗るところを曾根崎が見ていてタクシーで追跡。 菅原は泉に自分で練習すればいいと誘うけど断られる。 本郷はミロを脱がしにかかる。 桃は菅原が好きだと気付く。 和紗だけ今のところ平和。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II。 ベルは手が光って、春姫を助けることに。 イシュタルが出てきて魅了しようとするけど通じない。 命は自爆して儀式を妨害。殺生石は壊れる。

ダイヤのA。 相手チームは足が速い。 走られて2-3塁になるけどバッターに集中できていいと相手の知らない変化球を投げて三振にする。 攻撃は初球ヒット。 2番になった小湊も狙ってツーベース。 でも御幸は打てない。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?。 タワーダンジョンを攻略しに行くとアマンテ(藤原夏海)がいて反抗組織を作っている。 対抗するメンバーを集める為にギルドを作る。 建物の修理の材料を買いに行くとアマンテも買い出しに来ていた。

ダンベル何キロ持てる?。 初詣で階段の長い神社に行く。実は街雄の実家だった。 Bパート。 ジムが休みなので公園で器具なしでできるトレーニング。人が集まってくる。 Cパート。 テレビのかくし芸大会にみんなで出る。 以前のオーディションの人がまたいる。 先生がレスラーブリッジを披露。 そこから最終回に繋がる話に。

彼方のアストラ。 シャルスは王のクローンでそれを知って育った。 シャルスが球体を途中で消したのはアリエスを巻き込まない為。 アリエスは王女のクローンで、 王女がクローンを逃がした。 その後、王女は暗殺されて付き人のシャルスのせいにされた。 アリエスは暗殺の一貫でここにいるらしい。 シャルスが球体を出して死のうとするのでカナタが止めようとして腕が無くなる。

鬼滅の刃。 禰豆子は何とか耐える。 炭治郎達は胡蝶の屋敷に運ばれる。 善逸と伊之助もいて治療を受けている。 EDの屋敷はここか。


19/09/08

未読ビデオ消化(9/5-9/8)

コップクラフト。 ティラナ(猫)はゴミの山の中に入っていく。 石弓を見つけるけど、装置に巻き込まれて壊れる。止めてあげればいいのに。 それで元に戻ることができて、誰かに石弓のありかを追求されている最中だった。 Bパート。 後半から別の話がスタート。 主任の家でパーティ。 ケイは料理にはうるさいらしい。 市長選の候補が撃たれて、ゼラーダが絡んでいるのではと予想して検死に行ってみると当たりだった。

女子高生の無駄づかい。 バカがヲタと喧嘩する。 ロボがバカの気持ちいいポイントをいろいろ知っていて仲直り。 今度はバカとロボが喧嘩。 ロリに中学の時の話をする。 ペットの微生物を殺したのが原因。 ロボに告白しようとする男子が、何故か友人の部屋が臭い話をするのでセンサーをあげる。 ロボ回なんだけどふわっとしてる。

まちカドまぞく。 ミカン(高柳知葉)は魔法少女がやられたと聞いて来たらしい。 シャミ子は裏に連れ込まれて脱がされる。すかさず危機管理フォームに。 そこに桃が通りかかって事情を説明。 ミカンは呪いで周りが迷惑するらしい。 Bパート。 危機管理フォームに興味を持たれる。 桃の変身についてミカンに聞く。 変身しようとするけど、それには危機感を感じる必要があった。 桃が攻撃しようとすると疲れて寝る。 桃は魔力が無くなると消滅すると知らされる。

キャロル&チューズデイ。 新人賞にノミネートされる。 タオはバックの人に選挙に協力するように言われるけど断ったので検察に捕まる。 キャロルはエゼキエルに会う。 エゼキエルは暴動を煽る曲を出して、不法滞在で逮捕される。 アンジェラの方も大変。

ゲゲゲの鬼太郎。 妖怪いやみのせいでおかしくなった鬼太郎が猫娘を口説く。 偽物の気持ちじゃ満足できないといやみを倒す。 猫娘の心象風景みたいなのが入るのが面白い。


19/09/07

未読ビデオ消化(9/1-9/4)

BEM。 ベラがイリュージョンのイベントでハラジー(小原好美)を気に入る。 重力男のヴァルと一緒にいるところを襲われるけど犯人は大人しくなって、その後で死ぬ。 重力男が殺人者だと噂が流れたので、海外に逃げることになってベラが手伝う。 でも待ち伏せされていて、目の前でヴァルが殺されてハラジーが暴走。 実は最初からハラジーを捕まえるのが目的だった。

Dr.STONE。 ラーメンを振る舞っていたらあさぎりゲンが来る。 司のところから来たらしい。 鉄が出来たので、銅線を作って雷を落として鉄を磁石にする。 銅の円盤を作って発電機にする。 竹で作ったフィラメントで灯りをつけて夜を明るくする。それは松明でもできるような。

グランベルム。 九音は水晶に会って四翠と話す。 満月は精霊を呼び出す練習。 新月は寧々に満月のことを伝えられる。 水晶も満月の正体を知っているらしい。 九音は水晶に負けそうになるけど、四翠はわざと食べられたのだと気付く。

荒ぶる季節の乙女どもよ。。 須藤は菅原が泉を奪うつもりだと聞く。 和紗は帰りに泉の家に寄って、隣に座って手を繋ぐ。 本郷は部室でミロと二人になって、抱いて欲しいと言うと了承される。 菅原は電車で泉に星の王子さまの話をする。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II。 ダンジョンでアイシャに襲われて捕まる。 斉藤貴美子の部屋で拘束されているところを春姫に助けられる。 春姫は殺生石にされようとしていて、フレイアファミリアと戦争するのが目的らしい。 フレイアは誰だっけ。

ダイヤのA。 白龍と練習試合に行く。 相手チームは御幸を意識している。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?。 メディを説得。 母親はアイテムでおかしくなっていたらしい。 メディもパーティに追加。 ワイズ母がおかしかったのも実は陰謀らしい。

ダンベル何キロ持てる?。 ジムでクリスマスパーティがある。 ひびきは腕を引き締める為に上腕三頭筋のトレーニング。スカルクラッシュしてる。 パーティにはコスプレして参加。 抽選会で先生がチケットを当てて朱美が貰う。 朱美は街雄を誘って、先生もセーラー服を来て一緒に観察。 実はコスプレが目的だった。唐突に大胸筋の説明。

彼方のアストラ。 アストラでは第三次世界大戦が起きていて国家や宗教が無い。 ポリーナの歴史では巨大隕石が落ちてくるので移住を計画して、その為に人工ワームホールを作った。 アストラは地球の移住先で、最初にワームホールを抜けた所にあった惑星が実は地球。SFっぽくなってきた。 最後の惑星に到着して、カナタが球体に追われる。 カナタはウルガーが球体を出し入れできると疑って罠にかけるけど、実はシャルスが犯人。 最後に残っていた人間をアリエスが覚えていた。それは根拠として弱すぎる。

鬼滅の刃。 炭治郎は本部に連れてこられて裁判に。 禰豆子を箱の外から刺されたので頭突き。 そこにお館様が来て、鱗滝さんからの手紙を読む。 禰豆子が人を襲ったら切腹すると書かれている。 それでも柱は反対して、禰豆子が人を襲うかどうか試す。


19/09/01

未読ビデオ消化(8/29-9/1)

コップクラフト。 ティラナが犯人の飛行機を落とす。 押収品のリストを作っていたら矢が刺さって猫と入れ替わる。 ここ暫く絵が動かなかったのはこの為か。 セシルにメールを出して、折角来てくれたけど猫ティラナに飛びつかれて気絶。 その間にゴミに出した石弓は集収されてしまう。 単発ドタバタ回かと思ったら続いた。

女子高生の無駄づかい。 ロリがリリィとブラを買いに行く。 小学生に見せに行くとズレていた。 次は眉毛をいじってきたのでリリィが直す。 リリィとマジメがロリの家に来ていろいろ着せ替え。 次はマジメの家に移動。 ロリは今度は前髪をいじって失敗。

まちカドまぞく。 像がしゃべるようになって、4万円の呪いも解ける。 お祝いに鉄板。 食材をたくさん買ったのに冷蔵庫が壊れたので全部調理して桃のところにもおすそ分け。 学校に行くと桃は回復していて、大きなタイヤをくくりつけられる。

キャロル&チューズデイ。 ストーカーのことをタオに話す。 タオが調べると盗撮が見つかる。 イベントでキャロルは知ってる人に会う。 アンジェラはシークレットゲストに来る。 ストーカーがステージの脇からアンジェラを狙っていてタオが阻止する。 アンジェラのステージを見て二人は派手にやるのを止める。 ストーカーはあんまり話に絡まなかった。

ゲゲゲの鬼太郎。 唐傘が置き忘れた傘を届けるけど捨てられる。 雨の日に使わせても捨てるので、鬼太郎のちゃんちゃんこで人間に変身して傘を渡す。 その後も監視していたら逆に捕まる。 使い捨ての傘という概念にショックを受けて鬼太郎と戦う。 ちゃんちゃんこで強くなっているけど、ちゃんちゃんこに逆にやられる。ちゃんちゃんこはある意味弱点だな。



戻る