コメットさん☆雑記

戻る

02/06/03

2ちゃんねるでやっている、アニメ板最萌トーナメントのB2-4戦にコメットさん出場。 コメット150票、美紗84票、土萠ほたる76票で余裕の勝利。流石である。 気付いた時には投票は終わってたけど。 しかし、美紗さんもほたるちゃんも好きだしなあ。 これが紫亜ちゃんだったらそっちに入れてたかもしれない。 というか、コメットさんと萌えとは概念が少し違うでしょ。

02/02/21

DVD発売日〜。ということで、日本橋のDISC PLAZAでゲット。 残り2個だったので危ないところだった。 15%引きで売ってるので、電車賃をかけても十分お徳。 そそくさと家に帰って、抱きしめたり頬ずりしたりキスしたり、一通り浮かれたところでいよいよ開封。 小冊子はあさりよしとお尽くしだな。 おまけのストラップは実用性若干低し。

次に中身のDisc5を開封。おお、ケースのプラスチックがコメットさんの髪の毛と近い色だ。 それぞれのDVDには解説書は付かないのね。単品売りを全く考えていないという。 嵩張るだけなんだけどな。 タイトルメニューを選ぶと、メニューが出る前にコメットさんが星力を使う時のバンクが流れるのが面白い。 とりあえず、ノンテロップのOPとED。この映像自体、見るのは久しぶりだけど、やっぱりいいな。大好きだったんだ、このED。 次に画像ギャラリー。CDやDVDに使った絵がいろいろ。って、描き下ろしじゃないじゃん。 いよいよ、ミュージッククリップアニメーション。 「きらめくバトンガール」をバックにTVシリーズの映像と新作映像を交えながら。 うーん、これは涙出るな。間奏部分の8ミリっぽい海水浴風景が特にいい。 こ、この良心のハレーションが憎い。 あと、出演者インタビュー。さすがに年齢が上がるにつれて言ってることが渋くなるな。


02/02/20

DVDの発売前日ということで、近所のジョーシンを覗いてみると、 入荷の予定すら無かった。なんてこと。 うっかり予約してないので、どこか割引のいい所を探して買おう。

02/01/28

コメットさん日記によると、ケースケがいるのはモナコらしい。 フランスとイタリアの境目あたり。 オーストラリアと全然違うな。 インド洋を越えてスエズ運河を通ったのかな。 ギャンブルしてるのかな。

02/01/25

ベストソングコレクション「また逢う日まで」をフライングゲット。 最終回前日が発売日という、すべりこみのような発売だな。 このCDを含む対象商品3種類の中から3つ選んでラバボーの応募マークを送ると、 ポストカードが当たる。そこまでさせといてポストカード。しかも抽選。

ジャケット絵は眠っているコメットさん。 お疲れさま。ゆっくり休んでね。また逢う日まで…。 ということでファースト?インプレッション。

1. 「君にスマイル」。また買ってしまったこの曲。
2. 「ミラクルパワー〜スターダストバージョン〜」
3. 「ゴーイングLove」。これが入るか。
4. 「ラヴ・ハンタァー〜お蔵入りバージョン〜」。ムークの語りが違うのね。
5. 「渚のラヴァーソウル」。こういう系統が続いてるな。
6. 「トゥインクル☆スター」。千葉紗子の声は落ちつくなあ。
7. 「コメット☆ソング」。本編では使わなかったな。
8. 「Feeling Soul」。
9. 「虹」。この感受性のケースケはどこへ行ってしまったのだろう。最終回で復活するのかな。
10. 「おいでよ!藤吉家」。ママが増えるどころかもうすぐ減るんですが。
11. 「My Muse〜アコースティックバージョン〜」。42話で出てきたやつかな。最近はこの曲が頭でリフレインしてる。
12. 「きらめくバトンガール」。いい曲なのに本編では使わなかったような。使ったっけ?
13. 「星のパレード☆」。

ベスト盤なので、再録ばかりなのは当然だけど、 「笑顔の日曜日」から10曲中7曲も入ってるな。


02/01/15

王子の行動を時系列で整理すると、 パーティから逃げて地球へ来て、 すぐに星国に帰った後、 ミラとカロンが来て、 ミラとカロンが帰った後に、 王子が再び来たと。

ミラとカロンが来たのは、謎のバイクの男からだから17話。 だから王子様が地球にいたのは1話から最大でも16話まで。 しかし24話でミラの「あたし達も地球に王子様を探しに来たのです」というセリフと整合しない。嘘ついてたということかな。 二人が帰るのが33話なので、再び地球に来たとしたら34話以降。 つまり、17話から33話まではいない王子様を探していたことになる。探してないけど。


02/01/10

あと3話という所で呼称について考察。 コメットさんはタイトルがコメットさんなので、普通には「コメットさん」と呼ばれてる。 メテオさんとスピカおばさまはコメットと呼ぶけど。 藤吉家の景太朗パパと沙也加ママくらいは呼び捨てで良さそうなものだけど、さん付け。 ちょっと他人行儀。 で、例外的なのがケースケで「お前」とか「あいつ」とか。 多分、一回も名前で呼んでない。 いつ、初めて名前で呼ぶのかなー、とわくわくして待ってるんだけど。

02/01/09

BGM集IIを聴く。素っ気ないタイトルだなあ。 ということでファーストインプレッション。

1. 「JOY OF LOVE, forever」。 な、なんか最初の数秒を聴いたらいきなり泣けてきた。 これってきっと最後の曲とセットで最終回専用の曲なんでしょ。 思わず最終回に想いを馳せてしまって。
2. OP。ちゃんと新しい方のOPの絵が浮かぶな。
3. 「魔法のドア」。これか。新しい方のBGM集に入るんだろうなと思った最初の曲。
4. 「キラキラ☆ラキラキ」。ハローハローの別アレンジ。というか「ハロー!ラバボー」から歌詞を取ったのかな。
5. 「胸に住むひと」。あれ、この曲は前のBGM集には未収録だっけ。シンプルなメロディの少し悲しい感じの曲。
6. 「ベビースネイク」。あー、そんな感じ。エキゾチックなスケール。 オクターブ上がっちゃう装飾音が特徴的。
7. 「わすれモノ」。アナログシンセっぽい曲。あんまり聴いた憶えがないな。
8. 「トワイライト」。Iの方の「HORIZON」と同じ曲。主旋律が抜けてる? やっぱり情景的なミニマルミュージック。
9. 「PRINCESS METEO」。そうそう、メテオさんといったらこの曲。この悲しげな感じが好き。 Iの方の「ミステリアス・メテオ」と同じ曲なんだけど、あっちはちょっとイメージと違ってた。
10. 「MARCH OF LOVE」。「JOY OF LOVE」のマーチバージョン。これも初期から使ってたけど未収録だったと思う。
11. 「GO! GO! COMET」。「コメット☆ソング」のインストゥルメンタル。アレンジは古め。
12. 「ねこ車掌オン・ザ・トレイン」。あれ、これはIの「星のトレイン」と同じような。リズムセクションが無いのか。
13. 「あかない鍵」。不安な感じの曲。この曲がかかるとあんまりいいことは無い。
14. 「REBORN」。新しい変身シーンの曲。なんか鳴き声が入ってるぞ。
15. 「空のおさんぽ」。これも最初から使ってる曲かな。少しとぼけた感じの笛っぽいシンセ。 Iの「ワクワク惑星」の別アレンジか。
16. 「バブリーラバボー」。ジャンプー!ってしてる時の曲だな。声が聞こえるようだ。雲を突き抜けた音も聞こえそう。
17. 「星空舞踏会」。ストリングシンセとピアノのワルツ。 今ひとつ憶えがない。
18. 「さいごの好き」。この曲は好きーーー。メロンパン食べてる時の曲ですよ。他にもいろいろ、この曲には想いが詰まってて。でも、なんでさいご? ああ、「はじめての好き」と対応してるのか。
19. ED。元気な歌い方だなあ。関係ないけど、ラジオやってるんだよね。聴きたい。
20. 「JOY OF LOVE, again」。ストリングスバージョン。カルテットかクィンテットの、正統派コメットさんという感じ。 この、フェードアウトしていく感じがまた涙を誘う。

全体に、新しい曲はあまり増えてない。別アレンジが多いな。 良く言えば、それぞれの曲を大切にしている。


01/12/12

冬コミのカタログチェックはまだしてないけど、とりあえずコメットさんの辺りだけ見てみる。 メインの配置は1日目東1-3でジャンルはアニメ(少女)。 サークルスペースはケ31a-36bまでの12サークル。 近所にはママ4とかモモとかぽぷりとか姫ちゃんとかあたし好みのサークルがひしめいている。 一方、集合的に重複が多そうなどれみスペースは、 コ24aからコ45bと、少し離れていそうな気がするが、マップにしてみれば通路を挟んだ向かい側。よく判っている。 こ、この辺に住みたい…。

01/11/29

キャラクターソングコレクションIIの「コメット☆ソングス」を買ってくる。

1.OP。 2.提供でいつも鳴ってる曲。なんか「コメットさん」が「コメットそん」に聞こえるなあと変に思ってた。 3.メテオさんというか本多智恵子の曲。いつ崩れるのかなと思ったら崩れない。 4.ラバボーの歌。ハローハローに歌詞を付けたのね。謎の歌詞だけど。 5.イマシュンの歌。でも本編にちっとも出てこないな。 6.普通の曲だ。 7.浮かれた曲だ。悪夢が入るけど。 8.そのまま。おお、英語で歌ってるぞ。なんかすごい。 9.いきなり語り。なんかデュエット用のカラオケみたいな曲だ。 そうか、メテオさんはこっちで崩れるのか。このトラックがこのCDのメインかもしれない。 10.ED。

まあ、クリスマス合わせのCDはこんなもんだ。


01/10/28

鎌倉へは行きたかったなあ。って行けない理由も無かったし、お金おろしたりして準備はしてたんだけど。 やっぱり遠いし、星のステージの入場券は無いし、OFF会の約束も無いし、ビデオも溜まってるし、雨降りそうだし。 それでも敢えて行くところに聖地巡礼の意味があるんだけど。

聖地巡礼はエトワール教の五行の一つであり、他に信仰告白(「コメットさん☆萌え〜」と言う)、礼拝(毎週リアルタイムで視聴する)、喜捨(CDやDVD等関連商品はみんな買う)、断食(謎)があるという。


01/10/10

今月のアニメージュのコメットさんの取り上げは2ページ。 あとコメットさんテレカというのもある。700円。う、欲しい。

01/10/06

伝え聞くところによると、DVD-BOXの発売が決定したらしい。 2月と4月に発売。めでたい。 って、そのあたりで終わってしまうっつーことが確定したということでしょーか。

01/09/16

ビデオの2巻が出ていたので借りてくる。 今回はCM無し。

3話。 まだ地球の生活に慣れなくて、コメットさんの行動がいちいち不安に思える。 ラバボーも王子様探しをうるさく言うし。 いつから言わなくなったのかな。 ケースケ初登場。なんで最初から態度悪いのかな。 いきなり抱きついちゃうし。こんな接近は今後無いんだけど。 メテオさんの水難もここから始まってる。

4話。 わくわく動物園。ブーバーガーの方か、天王寺きつねの方か、どっちが元ネタなんだろ。 ゆき先生はその後あんまり登場しなくなっちゃったな。序盤だけのネタだったんだろうか。 ラバボーの食い溜め。本当にプルプルチョコまで何も食べないし。 回想シーンの少し小さいコメットさん可愛い。 今見てもこの回はちょっと異色だな。

5話。 裏山に畑を作る。 ここで作ったピーマンが後にツヨネネのお弁当になるという。 「メテオさんの涙」への伏線がこのへんにも。 畑を戻したメテオさんに抱きついちゃうシーン、好き。 星のトンネルも今日までにしようかな、というのは幼稚園の行き来についてだったのね。

6話。 買い物しまくるメテオさん。 この時点でもう星力は切れてたんだろうな。 まだラバボーは「変なの」だったんだ。 鹿島さんはこれきり出てこないのかな。記憶消されちゃうしな。 メテオさんの持ってきた鉄骨アート自体は何度か出てくるけど。


01/09/12

わる★たくみ♪」というJAM STATION内のインターネットラジオ番組があって、その出演者が間宮くるみと松岡由貴と小林沙苗。つまり、ツヨシくんとネネちゃんとミラちゃん。なんて重要な。 もう第8回まで行ってて、ストリーミングではなくダウンロードできるんだけど、過去のは聴けない。ぐあー、全部聴きたいぞ。

01/09/10

アニメ雑誌で秋以降も番組が継続することを確認して一応安心する。 でも、ギャラクシーエンジェルがコメットさんの後番組という噂も聞いたりする。 今月はアニメージュにコメットさんの記事は無かったなあ。順位も25位に落ちちゃったし。 今月こそは投票しようと思ってたのに。 記事を乗せると翌月の投票数に影響するという相関に気付いて欲しいから投票するのであって、記事が無いなら買わない。 でも馬越さんのインタビューは読みたいかも。

01/09/05

レギュラーの未読処理が遅れてて、今ごろ21話を見てる。放映直後にも見てるけど。 大抵の話は複数回見てるんだけど、この回は1回しか見てなかったことを発見。 やっぱりラストで泣いてるコメットさんを見るのが辛いから。

で、TV Stationによるとこの回のサブタイトルは「遠い気持ち」だったのね。 「遠いのに近いのぴょん」「気持ちが近いからだボ」。 というセリフ以外にもいろいろ関連してて「ミラクル恋力」より含蓄があっていいのに。 他の回も調べてみると、

#	予定		放映
17	星のみちびき	メテオさんの涙
20	森の仲間たち	ラパピョンのキス
21	遠い気持ち	ミラクル恋力
22	恋力のおかげ	ゼツボーのラバボー
こんな感じ。んー、総じて変える前の方が好きだな。 放映されたタイトルの方はどうもピントがズレてるというか。

01/08/30

今回のコメットさん日記は本編とばっちりリンクしてて。 なんかいいな、これは。 日ごろの訓練のおかげで、はっきりと声として聞こえるし。絵まで見える。

01/08/19

今日は梅田にコメットさんが来るんだけど、なんか行ってはいけない予感がしたので見送る。 どんなだったんだろう。

01/08/13

郵便受けにコメットさん☆星の国キャンペーン事務局からの封筒が届く。 コメットさんからのおてがみかな、と思うが妙にふわふわしている。 開けてみると、おてがみも入ってたけどラバボーだっこちゃんも入っていた。 これはB賞が当たったということかな。 何故おてがみも来たかは深く考えないようにしよう。

とりあえず膨らませてだっこさせてみる。 …彼には私の腕は太過ぎるようだ。


01/08/10

アニメージュを買ってくる。 事前情報通り、コメットさんとぶぶチャチャの記事がある。 キッズアニメという位置付けだけど、 周りで見てるのはおっさんばかりのような気がする。 キャラクターのランキングは82票で20位。 このへんは固まってるので、10位内くらいは楽に狙えるな。

01/08/03

コメットさんのビデオレンタルが開始されたので早速借りてくる。

いきなりトワールバトンのCMだ。 OPがこれになったのかと思った。 アニメと同じ演技を実写でやってるんだけど、むちゃくちゃ上手いな。 アニメ版とかなりの部分で一致してる。 OPとEDのCDとBGM集と笑顔の日曜日のCMも入る。 まあ、考え方によっては映像特典だし。 コピーガード信号が入ってるから素直にダビングができないぞ。

1話。星のトレインってコメットさんの星力で出したんだっけ。 今見ると余計に泣けるのが不思議。
2話。この時点ではパニッくんもただの変な脇役だと思ってたな。変な脇役だけど。


01/07/29

そろそろやばいので、「星の国キャンペーン」の葉書を出す。 7/31の消印有効なので大丈夫。 応募マークは、CD4枚とぬりえ1冊で合計5枚集まったが、3枚一口なので1口しか応募できない。 というか、塗り絵は2種類買ってあると思い込んでいた。それなら2口応募できたのに。 狙ってるのはコメットさんからのおてがみなんだけど、念のため仮想娘8歳に登場願う。 それにしても「笑顔の日曜日」は発売からキャンペーン終了まで1週間しか無いな。

01/07/28

日本橋でコメットさんの同人誌を探す。 1冊だけ見つかる。18禁だけど。

「ディープ☆インパクト」,発行 OVACAS アベルカイン

うーん…。5/13という時期に出してた事は十分評価できます。 絵もきれいだし、エロが許せない訳でもないけど(どちらというとウェルカム)、 ちょっと必然性が。 っていうか、コメットさんでこういうの、難しいでしょう。


01/07/27

「貧乳指導」という書を繙く。 みはらじゅんさんのまんが「夏計画」の登場人物がコスプレしてるんだけど、 これがどう見てもコメットさん。 悪のカメコ集団にひどいことされる内容なんだけど。

あと巻末の著者コメントのところで、栗東てしおさんがコメットさんの絵を書いてる。 3日目の勇者屋にはコメットさん本がありそうな予感。


01/07/26

笑顔の日曜日」を買ってきた。 アニメイトでも売り切れてたなあ。 この、ジャケット絵が。笑顔の日曜日という割には笑顔じゃないんだけど、 ちょっと不安そうな上目づかいで訴える。「買って下さい」って。

この日曜日というのは、普通の意味に加えてコメットさんの放映日という意味もあるんだろうな。 ということで、ファーストインプレッション。

1. 君にスマイル。「コメットさーん、はーい」は、やっぱり無し。ラスト部分で「君に」が4+2+2から3+3+2になるのが好き。
2. ミラクルパワー。何気に提供画面に進出してるし挿入歌にも使われた重要な曲。 気に入ってるのでシングル2枚の中では一番聴いてるかも。「ん〜〜まっ!」ってのが意味不明でいいな。
3. Feeling Soul。イマシュンの曲。やっぱりボーカル付きの方がいいな。BGM集ではギターがメロディを取ってた。
4. おいでよ!藤吉家。ああ、ほんとにツヨシくんとネネちゃんが歌ってる。 行きたいぞ、行けるものなら。
5. ミルキーウェイ。OPのC/W。なんか聴いたことあると思ったら(^_^;
6. Looking for your heart。イマシュンの曲、2つ目。これもBGM集ではギターがメロディだったけど、こっちの方がいい。
7. ゴーイングLOVE。メテオさんの曲。いきなり高笑いから始まりますか。 メテオさん意外と歌うまいな。 なんか暑苦しそうなファンがついてるし。
8. 虹。ケースケの曲。夏らしいな。そういう風に想ってるなら、片鱗でも見せてあげればコメットさんも喜ぶだろうにそうしないのがケースケらしいとこ。
9. きらめくバトンガール。コメットさんの曲だけど歌ってるのは千葉紗子。 コメットさんについての歌だからいいのか。 シンプルな曲だから癖になりそう。
10. トゥインクル☆スター。ED。

メテオさんはやっぱりギャグ扱いなのね。 ジャケットの裏表紙の絵は妖精を助けた時のなのに。 コメットさん本人の歌は是非欲しかった。 っていうか、売ってるのはキングレコードだから大丈夫だと思ったのにな。 シングル2枚分が完全収録されてしまうと、両方持ってる身としては辛い。 持ってない人にはお徳。 ラバボーの出番が無いな。


01/07/17

あ、アニメージュのアンケート葉書を出そうと思ってたのに忘れてた。 キャラクターのランキングは17日必着なのね。早いって。昔から思ってたけど。

01/07/16

コメットさんのトレカって発売されてたのね(虚弱庵参照)。 今までトレカの類いは買ったことないけど、さすがにちょっと欲しい。 多分買わないと思うけど、ひょっとしたら買うかも。 買うなら箱で(おーい)。全65種類くらい軽い軽い。

01/07/15

コミケカタログを入手。 コメットさんサークルが多くありそうなのは、2日目西の「アニメ(少女)」かな。 サークルカットで探すのは無理なので、全スキャンして見つけていくしかない。 大変だけど、この頃が一番楽しいという説もある。 実際には、ファン層がどれみと重複している場合が多く、 どれみの島はみんな見て回るつもりなので、結構カバーできる気がする。 ジャンルコードが存在するであろう冬コミまで、放映が続いていて欲しいな。

01/07/11

アニメージュをもう少し読み込む。

おおー、ラスト近くに前田亜季さんのインタビュー記事(カラー)が。 「小学生の頃流行っていた『美少女戦士セーラームーン』」。 うーん、そうなのか。なんかすごいな。


01/07/10

アニメ雑誌の発売日。 立ち読みしてみるとアニメージュに設定資料が6ページも。購入。 他誌はどうかな。コメットさん☆調査室の研究成果に期待しよう。 それにしても、何で取り上げられないんだろうね。 もう1クール過ぎてるっすよ。見てないのか。面白いと思わないのか。 ターゲットとしてる読者層(中高生)に人気がないからだろうけど。 子供とおっさんだけ喜んでても雑誌にメリットは無いから。

01/07/05

ここのところ毎日、寝る前に「コメットさんが夢に出てきますように」と念じてから寝ている。 出てこないけどね。

01/07/03

コメットさんといえば彗星だが、現在リニア彗星が地球に接近中で、 もともと南半球でしか見えなかったがやっと日本でも見えるようになってきた。 現在、4.2-5.0等級の明るさ(暗さ?)で、明け方の東の空に見える。らしい。 双眼鏡でないと尾は見えないかもしれない。 7/5くらいまでが観測条件が良くて、その後は月が邪魔したり、また梅雨に戻ったりして見えなくなってしまう。 2時くらいで見えるので、十分起きてる時間だし、今夜あたり行ってこよう。
http://www.astroarts.co.jp/special/c2001a2/index-j.html

01/07/01

ここのところ毎日のようにコメットさんのBGM集を聴いているので、 そろそろ曲順も憶えてきた。

しかし、いつも同じ曲順でも飽きるのでmp3データにしてあるのを活かして順序を適当に変えてみる。CDでもできるけど。こんな感じ。

1. 輝きを探して(アバンタイトル)
2. 君にスマイル(OP)
3. 星のトレイン(導入部)
4. いつもの笑顔(日常風景)
5.〜12. (いろいろあって)
13. ヘンシン!
14. マジカルコメット(この2曲は続いてないと)
15. はじめての好き(ラスト)
16. トゥインクル☆スター(ED)
17. JOY OF LOVE(次回予告)
イマシュンの曲2つは合わないので削除(^_^;

01/06/30

こないだのコメットさんに出てきた、ヌイビト3人の声優は、 あいまいみーの三人組と同じだったのね。 亜衣=赤=瀧ノ上晃子、麻衣=青=天神有海、美衣=緑=大中寛子。 別に事務所が同じとかじゃないのにセットになってる。 きっとまた別の三人組の声をあてるような気がするな。

あいまいみーにしろヌイビトにしろ、三人いる割には今ひとつキャラクターの掘り下げが無いので区別が付かないが、 監督や脚本家の中ではもっと細かい設定があるのかもしれない。


01/06/28

コメットさんと直接の関係はないけど。 「ほしぢから」みたいに「○○ぢから」のパターンの日本語を広辞苑で検索してみた。

あほうぢから うでぢから くそぢから こいぢから こぢから せめぢから そこぢから だいぢから たぢから ねんぶつぢから のりぢから ばかぢから ひとぢから やせぢから やぶぢから やまぢから

あんまりいい言葉がないような(^_^; 恋力というのは、「恋しく思う苦労。恋の骨折り」という意味らしい。 馬鹿力、溜めとかなきゃ。

「○○びと」も検索。これはいっぱいあるので面白そうなのをチョイス。

いたずらびと うかれびと うたびと きりびと こびと さいわいびと さくらびと さしすぎびと さわぎびと そそりびと ながれびと にわとりびと ぬれびと ねぶりびと めずらしびと ゆめびと

ポッタンビトやスッコロビビトみたいにインパクトあるのは無いなあ。


01/06/26

コメットさん☆BGM集I」を買ってきた。そのファーストインプレッション。

1. 「星のトレイン」。ベースとストリングスが汽車っぽい。テーマのアレンジにもなってるのかな。
2. 「君にスマイル」(TVサイズ)。「コメットさーん」「はーい」が欲しかった。
3. 「ヘンシン!」。映像が目に浮かぶ。コメットさんくるくる回ってる。変身が終わってポーズを付けるところまで。
4. 「JOY OF LOVE」。アバンタイトルにも本編にもよく使われてるシンセの曲。
5. 「終わらない夜」。ちょっと不思議なスケールのブラス曲。ジャズだ。サスペンスのシーンに使ってたかな。
6. 「HORIZON」。ピアノとサックスの落ち着いたミニマルミュージック。とても情景的だ。
7. 「Looking For Your Heart〜君のハートはどこ?〜」。イマシュンの曲かな。メテオさんが踊ってた奴。本編では使いにくいと思う。
8. 「マジカルコメット」。コメットさんが魔法を使うシーン。フルートの旋律が特徴的。 どんどん調が上がっていってテンポも上がっていく高揚感が力が充満していって魔法(ほしぢから)が現出する様子を描写している。まじでトリップしそう。
9. 「輝きをさがして」。イントロ部分がアイキャッチによく使われるが、実はその後もまだ続く。音色が神秘的というか宇宙的。
10. 「ワクワク惑星」。シャレですか。この曲もよく使われる。のんびりしたバイオリンの曲。
11. 「涙の雨音」。いい曲だけど、聴いた憶えが無い。まだ悲しいシーンって無いし。 ここぞ、という所で使ってくるのだろう。きっと泣いてしまう。
12. 「へなちょこラグ」。タイトル通りのラグタイム。なんとなくラバボーのイメージが。 冒頭の変なシンセの音の部分が多用されてる。
13. 「ミステリアス・メテオ」。あまり旋律感はない。ビブラートのかかった管の音がおどろおどろしいが、メテオさんってそんなイメージじゃないし。
14. 「ハロー!ハロー!」。着信音みたいなイントロ。今ひとつ何に使う曲なのかわからない。
15. 「Feeling Soul」。アコースティックギターとブルースハープのイマシュンの曲。雨の中で演奏してた奴。いい曲ではある。
16. 「いつもの笑顔」。マイペースなコメットさんという感じ。
17. 「らぶりーラバボー」。シンセの音が結構耳ざわり。あんまり使ってるのを聴いたことない。
18. 「はじめての好き」。この曲はいい曲だなあ。作中でもいいシーンでよく使われてる。 終わり方に特徴があるのでラスト部分も多用される。1話の最後とか。 正確にはリズム無しバージョンだけど。
19. 「トゥインクル☆スター」(TVサイズ)。これだけ準備してると、コメットさんが踊ってるのがありありと見えるな。


01/06/18

コメットさん☆日記が更新された。 今回は何故か釣りと活き造りの話。 なんでなんで? 今までは、本編と何らかの関連があったんだけど。

01/06/16

実はコメットさんは録画保存していない。 テレビ大阪を京都で受信しているのでノイズが酷く、保存する気になれないのが原因だ。 でも、見返せないのは問題なので、キャプチャーしてmpegで保存してある。 ノイズまみれの状態では圧縮率がとても悪いのでフィルターをかなりきつめにかけると、 320x240ドットで1話分が150MBくらいに縮む。 これならHDDに置いておいてもちっとも負担にならない。

今日、取り込んだままでまだフィルター処理とか圧縮をかけてない8話のaviファイルを何気なく再生してみると、音声が記録されてなかった。がーん。もうビデオは消しちゃってるのに。 びわこ放送を録画してくれたビデオがあるのでそっちから復活させよう。 こっちの方が画質はいいんだけど、頭が切れてたり、時間が表示されてたり、必ずしも全話揃ってなかったり。


01/06/11

前田亜季さんのこと。 偶然に関西電力のCMが目に入って、あ、前田亜季だ、と思ったらその後一言二言セリフがあって、その声がまんまコメットさん。 そっかー、あの声は作った声じゃなくて地声そのままなのね。 だとすると、アニメージュでぶるまほげろーの書いてた「そのすばらしい演技にスタッフも『宝くじに当たったよう』と大絶賛!」という下りも、声質ではなくて演技力についてのことなのか。

アニメ、コメットさんの魅力は音楽や演出や脚本とかいろいろあるけど、コメットさんの声も、んー、25%くらい占めてる。 今特に好きなのが、10話でパニッくん兄に、「メテオさんの気持ちも考えてあげて欲しいな」って諭すとこ。こんな調子で諭されたら何でも従ってしまいますがな。 はうう、諭して諭して(ばか)。


01/06/10

アニメージュを買ってくる。ニュータイプが既に買ってあるしアニメ誌2冊も要らないんだけど、コメットさんの記事が載ってるし。 立ち読みでも良かったけど、きたまことさんのページで購入を呼びかけてたし、ビニール被ってたし。

メイン記事のカラーページが1ページ。うーん、少しピントがズレてるというか、ライターはアニメを見ずに書いてるだろ、という雰囲気が。オフィシャルの資料を元に作った提灯記事だ。

あと、水玉螢之丞のコーナーが半ページ。アニメ本編ではなくて主に人形について。 関係ないが、その右下の半ページが大地丙太郎のコーナーで、先日の立命館大学の公演について。ラストにデジカメで撮ってた写真が載ってる。あたしとわいえる氏も写ってる。

後ろの方のカラーページにぶるまほげろーのコーナーが。今回からカラーなのね。 アニメとゲームを一つずつ紹介してて、アニメがコメットさん、ゲームがクロノア2。 やはりこの人は判ってる。今までの記事も概ね嗜好が似てたけど。 (後日注: 電撃大王の中のアニメ大王と混同してた)。 ということで、この号のメインはこのページ。 右のページであさりよしとおも誉めてる。


01/06/09

最終回の話。いきなり不吉な。まあ、いつかは終るんだけど。

同人誌「ティンクルさん」の中で著者の小野寺さんが最終回予想をしていて、 メテオさんは老夫婦を魔法で騙してあの家に住んでいるので、いつか星に帰る日には一人で悲しいお別れをしないといけない、というものだった。

それをもう一歩進めて、実は魔法は既に解けていた、というのはどうだろう。

メテオが星に帰る日。 老夫婦の前に立ち、決意した表情で二人の記憶を消そうとするメテオ。 振りかざしたバトンを押さえ、優しい声で夫人は言った。

「いいのよ、メテオちゃん。今まで黙ってたけど、みんな判っていたの。いつかこの日が来る事も。」

メテオははっとした表情のまま、力なく手を下ろす。 やがて彼女の肩が震え出した。

こんなの。これも萌えるっしょ?

01/06/08

リンクを作ってみる。 Googleで「コメットさん」で検索したら死ぬほど引っかかって探せない。 うちのサイトも3ページ目あたりに見つかる。
戻る