今見ているアニメは、
日曜: パワーパフガールズ、も〜っと!おジャ魔女どれみ、超GALS!寿蘭、コメットさん、サイボーグ009、ワンピース 月曜: Dr.リンにきいてみて、犬夜叉、グラップラー刃牙 火曜: ファイナルファンタジー:アンリミテッド 水曜: テニスの王子様、ヒカルの碁 木曜: フルーツバスケット 金曜: デジモンテイマーズ、 土曜: ガイスターズ、RAVE、カスミン、カウボーイビバップ(再) 帯: おじゃる丸 衛星: (追いついてない) 謎: ちっちゃな雪使いシュガー、まほろまてぃっく、ココロ図書館、ヘルシング以上。23本/週。かなり減らした筈なのに。週末だけで10本あるのをなんとかして。
順位は、
新作アニメについて。 サイボーグ009。 忠実に原作をアニメ化している。原作がよく出来てるのでアニメの方も面白く仕上がっている。 OPとEDはアニソンとは180度方向性が違うな。 ファイナルファンタジー:アンリミテッド。 新し目のFFはやってないのだけれど、最近の世界観はこんななのかな。 物語はさっぱり判らないけれど、アイちゃんは可愛い。 テニスの王子様。 テニスについての知識は無いが、それなりに見られる。 スポーツアニメだが爽快感は皆無。どちらかというと不快感が残る。 ヒカルの碁。 原作がジャンプ連載ということで期待はしていなかったが、割とまとまっている。 まだ舞台設定の段階だけど。 つい囲碁の本とか読み始めてしまった。 ガイスターズ。 近未来SFアニメ。 いろんな勢力が人物が覇権や何やらを巡って争うという、あんまり得意でない分野。 ややこしい話は理解できなくなる。 今のところ、底は浅そうな感じ。 RAVE。 今ひとつアイディアに斬新さが無い。絵柄もどこかで見た感じだし、 ジャンプを読んで育った世代が、縮小再生産している感じ。 カスミン。 NHKのオリジナル路線。 独特の雰囲気がある。 カスミンがいい子過ぎて、ちょっと違和感を感じる。 まほろまてぃっく。 ガイナックスの新作。BS-iらしく地上波では不可能なサービスシーンが満載。 秋の新作の台風の目。 ココロ図書館。 原作は電撃大王連載。舞台設定が謎過ぎてついていけない。 ヘルシング。 原作は人気あるらしい。小中千昭テイストがどこまで出せるか。 クラッシュギア。 なんか二番煎じの感が強い。一番煎じの方も見てないけど。切った。 キャプテン翼。 なんか話の進みが速過ぎる気がする。原作と前作を知らないけど、こんなもん?。切った。 しあわせソウのオコジョさん。 基本的にはぬるいアニメ。たまに強烈な毒が混じるので切るのは惜しいけど切った。 バンパイヤン・キッズ。 デジタルで作ってるけど、テイストは60年代。 おたくは完全にターゲットから外しているが、子供に受けるのかな。切った。 星のカービィ。 主人公に人格が無いというすごいアニメ。ほんとに勧善懲悪してる意識があるのか不明。切った。
終了した番組について。 エンジェリックレイヤー。 半年という枠内で無駄なくプロットを配置して、描写すべき所はじっくり時間を割いていた。 ストーリーそのものはお約束のオンパレードでツッコミ所も満載だったが、 それぞれのキャラクターは立っていて魅力的だった。 鳩子ちゃんは本当に幼稚園児か? ハレのちグゥ。 ストーリーを進める回とギャグの回にはっきり別れていた。 そのギャグの回の割合が普通のアニメに比べてずっと多い。 あたし的には全編ギャグでも良かったのだが。 原作はまだ続いているので続編も作って欲しい。 シスタープリンセス。 最初はどうしようもない作りで呆然としたが、 次第に普通になっていった。慣れただけかもしれない。 ラスト付近でまた最初の伏線を利用したが、何が言いたかったのか不明。 Z.O.E。 ドロレスの性格があまりに飛んでるので、そういうアニメかと思ったが、 実はおっさん主役のオーソドックスな正義アニメだった。 SF的なテイスト満載なのもいい。 はなまるくん。 最終回らしさを全く感じさせない終わり方だった。 始まった当初は毒の無い子供向けアニメで、はなまる王子のみが楽しみだったが、 そのうち全編がそういう雰囲気になってきた。 脚本家が全員浦沢化したというか。
秋の新作の総論。地上波不作。東京ローカルとBS-i豊作。 なんで面白い作品ほど視聴するのに努力が要るんだ。