01/12/09

衛星アニメの方が追いついてないけど、書いておこう。 今回の特色は、関東エリアでしか見れない作品も入っていること。

今見ているアニメは、

日曜:	パワーパフガールズ、も〜っと!おジャ魔女どれみ、超GALS!寿蘭、コメットさん、サイボーグ009、ワンピース
月曜:	Dr.リンにきいてみて、犬夜叉、グラップラー刃牙
火曜:	ファイナルファンタジー:アンリミテッド
水曜:	テニスの王子様、ヒカルの碁
木曜:	フルーツバスケット
金曜:	デジモンテイマーズ、
土曜:	ガイスターズ、RAVE、カスミン、カウボーイビバップ(再)
帯:	おじゃる丸
衛星:	(追いついてない)
謎:	ちっちゃな雪使いシュガー、まほろまてぃっく、ココロ図書館、ヘルシング
以上。23本/週。かなり減らした筈なのに。週末だけで10本あるのをなんとかして。

順位は、

  1. ちっちゃな雪使いシュガー
  2. も〜っと!おジャ魔女どれみ
  3. コメットさん☆
  4. フルーツバスケット
ちっちゃな雪使いシュガー。 いやー、あの可愛さには全面降伏するしかないというか。 でじこの親戚のようなものだと思うと素直に喜べないのだけれど。 放映エリア的にも時間帯的にも、まだまだ一部の人しか知らない作品だけど、 今後さらに人気が出ていって欲しい。 サガとシュガーは一度仲違いして、今はもう理解し合ってるんだけど、 サガはシュガーをあんまり可愛がらないな。 サガ以外には可愛がってあげられる人間はいないのに。 おジャ魔女どれみ。 ここのところ本来のストーリー以外の話が多くて、なかなか面白い回が多い。 あんまり呪いの森とかは絡んで欲しくないんだけど。 コメットさん☆。 放映期間短縮は決定みたいで。 その割には王子様はまだ手がかりも無いんだけど。 やっぱり恋力が出てきてからこっちが今ひとつ不調な気がするなあ。 フルーツバスケット。 ギャグの回と泣かせる回の波状攻撃で、どちらも面白い。 詰まる所、物語の全てが透ちゃんの性格に依拠しているのだけれど。

新作アニメについて。 サイボーグ009。 忠実に原作をアニメ化している。原作がよく出来てるのでアニメの方も面白く仕上がっている。 OPとEDはアニソンとは180度方向性が違うな。 ファイナルファンタジー:アンリミテッド。 新し目のFFはやってないのだけれど、最近の世界観はこんななのかな。 物語はさっぱり判らないけれど、アイちゃんは可愛い。 テニスの王子様。 テニスについての知識は無いが、それなりに見られる。 スポーツアニメだが爽快感は皆無。どちらかというと不快感が残る。 ヒカルの碁。 原作がジャンプ連載ということで期待はしていなかったが、割とまとまっている。 まだ舞台設定の段階だけど。 つい囲碁の本とか読み始めてしまった。 ガイスターズ。 近未来SFアニメ。 いろんな勢力が人物が覇権や何やらを巡って争うという、あんまり得意でない分野。 ややこしい話は理解できなくなる。 今のところ、底は浅そうな感じ。 RAVE。 今ひとつアイディアに斬新さが無い。絵柄もどこかで見た感じだし、 ジャンプを読んで育った世代が、縮小再生産している感じ。 カスミン。 NHKのオリジナル路線。 独特の雰囲気がある。 カスミンがいい子過ぎて、ちょっと違和感を感じる。 まほろまてぃっく。 ガイナックスの新作。BS-iらしく地上波では不可能なサービスシーンが満載。 秋の新作の台風の目。 ココロ図書館。 原作は電撃大王連載。舞台設定が謎過ぎてついていけない。 ヘルシング。 原作は人気あるらしい。小中千昭テイストがどこまで出せるか。 クラッシュギア。 なんか二番煎じの感が強い。一番煎じの方も見てないけど。切った。 キャプテン翼。 なんか話の進みが速過ぎる気がする。原作と前作を知らないけど、こんなもん?。切った。 しあわせソウのオコジョさん。 基本的にはぬるいアニメ。たまに強烈な毒が混じるので切るのは惜しいけど切った。 バンパイヤン・キッズ。 デジタルで作ってるけど、テイストは60年代。 おたくは完全にターゲットから外しているが、子供に受けるのかな。切った。 星のカービィ。 主人公に人格が無いというすごいアニメ。ほんとに勧善懲悪してる意識があるのか不明。切った。

終了した番組について。 エンジェリックレイヤー。 半年という枠内で無駄なくプロットを配置して、描写すべき所はじっくり時間を割いていた。 ストーリーそのものはお約束のオンパレードでツッコミ所も満載だったが、 それぞれのキャラクターは立っていて魅力的だった。 鳩子ちゃんは本当に幼稚園児か? ハレのちグゥ。 ストーリーを進める回とギャグの回にはっきり別れていた。 そのギャグの回の割合が普通のアニメに比べてずっと多い。 あたし的には全編ギャグでも良かったのだが。 原作はまだ続いているので続編も作って欲しい。 シスタープリンセス。 最初はどうしようもない作りで呆然としたが、 次第に普通になっていった。慣れただけかもしれない。 ラスト付近でまた最初の伏線を利用したが、何が言いたかったのか不明。 Z.O.E。 ドロレスの性格があまりに飛んでるので、そういうアニメかと思ったが、 実はおっさん主役のオーソドックスな正義アニメだった。 SF的なテイスト満載なのもいい。 はなまるくん。 最終回らしさを全く感じさせない終わり方だった。 始まった当初は毒の無い子供向けアニメで、はなまる王子のみが楽しみだったが、 そのうち全編がそういう雰囲気になってきた。 脚本家が全員浦沢化したというか。

秋の新作の総論。地上波不作。東京ローカルとBS-i豊作。 なんで面白い作品ほど視聴するのに努力が要るんだ。

戻る