00/05/01

最近最終回を迎えた番組は含める。 現在のノミネート作品は、
日曜:	おジャ魔女どれみ♯、デジモン02、はなまるくん、CCさくら、GTO
月曜:	モンコレナイト、名探偵コナン
火曜:	グルグル
水曜:	きらめきマン、カーロボット、ワンピース、ラブひな
木曜:	(なし)
金曜:	ハンター×ハンター、メダロット、コレクター・ユイ
土曜:	モンスターファーム、ファンシーララ(再)、クロちゃん、サクラ大戦、マイアミガンズ、魔術士オーフェンRevenge
帯:	おじゃる丸
ビデオ:	女神候補生、レストル、風まかせ月影蘭、スーパーミルクチャン
以上。26本/週。また増えたなあ。 順位は、

  1. おジャ魔女どれみ♯
  2. サクラ大戦
  3. おじゃる丸
  4. ラブひな
  5. CCさくら
  6. 風まかせ月影蘭
  7. きらめきマン

どれみ♯はこの間の信ちゃんの話はすごかった。たまにハズレもあるけど概ね好調。 サクラ大戦はゲームやOVAと比べてシリアスだけど雰囲気が暗い。 他ではあんなに真面目に芝居に取り組んでないしな。 おじゃる丸シリーズ再開。小鬼しばりを止めたおかげで物語のバリエーションが膨らみ、やりたい放題やっていて面白い。 ラブひなはタイトルだけは同人誌とかで既に散々聞いていたが、確かにおたく受けしそうな内容ではある。今のところ人間関係は希薄。 CCさくらはBSでとっくに放映してるしビデオも出てるしでちっとも新番組じゃないが、地上波だけ見てる人には新番組。常に高水準を保っている。 風まかせ月影蘭は相変わらず一話完結で続いている。伏線がある訳でも、複数話に跨がって登場するサブキャラがいる訳でもなく。そこがいい所であり、物足りない部分でもある。 きらめきマンは新しいのは川上とも子の声くらいで、残りはみんな昔と一緒。 もしかしてターゲットは我々プラスマイナス数年の、ごく狭い層だろうか。

その他の新番組としては、デジモン02はヒカリちゃん続投で安泰。ちょっと可愛さダウンしてる気もするけど。 カーロボットは切っちゃうかも。今までもメタルス以外のトランスフォーマーは見てなかったし。 コレクター・ユイは変身シーンのやらしさアップで、よく分かっている。 3人が各種変身をしまくって、30分のうち半分くらい変身シーンでもいいぞ。 モンスターファームは、今のところバトルするだけになりそうな雰囲気だけど、前作みたいなストーリーに絡まない話を混ぜてくるのかな。 グルグルは基本的に原作通りなのだけれど、何かが違う。 まあこれは、先に原作を知ってる原作付きアニメの宿命というか。

全般に、この春の新作は当りが多い気がする。しばらく低迷していたけど、 ちょっとは景気回復してきたのかな。 金をかければ面白い作品ができる訳ではないが、金をかけずに面白い作品を作る方が難しいのは確かだ。

戻る