ゾイド新世紀/ZERO

新番組。今度はバトルをする話らしい。「ゾイド新世紀/ZERO」はスラッシュまで読むのか。なんかドットとかアットマークとか、記号を読ませるのがはやってるな。 触角の人(リノン)の声は川澄綾子だったのか。ああ、確かにまゆ子だ。 シートベルトで拡がる胸という描写が新しい。 登録したからって、えらく簡単に居座るんだな。

敵のお姉さん(ナオミ:夏樹リオ)のゾイドはうつ伏せで乗るのね。せり上がった床でつぶれる胸が。 「まさか、あいつが最初に6発撃ったのはこうする為だったのか?」 違う違う。トライゼノンと同じパターンだ。

ビットにぴっとりくっつくリノン。それなりに羨ましい。 ハリーいきなり登場。ロボットにセバスチャンとかベンジャミンとか名前付けて従わせてる。友達いないタイプだな。 ビットは珍しく戦略を使って戦ってるな。本当に考えてたのかは不明だけど。 川澄も高笑い声優の仲間入り。

風呂を覗かれたリノンは、車で逃げるビットをプテラスで追跡して砲撃する。 敵に捕まっても暴れまくってるし。むちゃくちゃな奴だな。 敵は無法だけど一応ジャッジを置くのね。 今回のサービスシーンはリノンのバスローブ姿かな。

ハリーは金の力でなんか強い人を雇ってくる。 じっとして砲撃するだけの任務に素直に従ってるな。 スピード感の表現がいい。 うかつにサインすると人生が狂うという話。

またバトルを乗っ取られてる。 結局ギャンブルがしたいのか。 違法な人達なんだけど、ルールは守るし負けたら賞金を払うんだよな。

赤い髪の人(ナオミ;夏樹リオ)登場。 暴走族だからって砲撃してもいいのか? 賞金をくれとか以前に傷害罪に問われないのだろうか。 怒った暴走族の襲撃を受ける。まあそうだろうな。 リノンの新マシンは弾がいっぱい出るのね。リノンっぽいというか。 なんかまともなバトルをちっともやってないな。

タイガースだから関西弁なのね。 オーバーフローで止まるシュナイダー。バグ? ゾイドバトルはテレビで報道されてるしファンとかもいるイベントだったんだ。 どういう財源でやってるんだろうと不思議に思っていたが。 雷や竜巻で攻撃するとして、タイガースには当たらないのかな。 またまともなバトルができなかった。

ハリーチャンプの姉(マリー;平松晶子)来たる。おっとりして押しが強い。 リノンを見て開口一番、「これ駄目よ、ハー君。駄目」。楽しい人だ。 また出てこないかな。

仲間割れして味方を攻撃してるうちに勝ってしまう。勝負をなめてるな。 またバックドラフト団に狙われちゃった。気に入られてるんだな。 結局、作戦を立ててはダメなのね。 今回のサービスシーンはリノンの足の裏。

「かんぱーい」ってオレンジジュースかい。もしかしてみんな未成年? 怒っていきなり肩に噛みつくリノン。なんて直接的な感情表現。 合同テストでの計測項目ってスピードだけなのかな。 ジャックはチームライトニングに雇われて参加。いつかのトランプの人か。 やっぱりむちゃくちゃ撃ちまくるリノン。overshoot作戦というのはそういう意味じゃなくて。 あらら、久しぶりに負けちゃった。 ライガー以外のゾイドには知能というか、自動操縦の機能は無いのかな。

ミケネコ博士ハリーチャンプまた登場。でもあっという間に終わり。単なる伏線だし。 ビット達のチームは前回負けたからクラスが落ちたのかな。 プテラスはいつも誰かが勝手に乗ってって壊されるな。 なんか今回、リノンの格好が妙にえっちだ。 この女の人(多分ピアス;玉川紗己子)はライガーを盗んだだけで話に参加してないけど誰だろう。

プテラスはとうとう下取りに出されてしまった。ジェミー相変わらずかわいそうだな。 特訓させられてるし。 「エサ」って字で説明してる。そんな漫画的手法を。 空中戦の映像がかっこいい。 エアロバティクスな感じがよく出てる。やっぱり陸より空だよな。 荒鷲はもとに戻っちゃった。二重人格なのね。 オチもついたしシナリオ映像ともに気持ちいい。

ノコギリ男の話にリノン大股開きで笑う。この女は。 一転して脅えて大泣きするリノン。意外な弱点だな。 シャワールームのカーテンに映る影。ヒッチコックか。夢だけど。 立ったまま気絶してるし。 普段大暴れしてるんだからたまにはいじめてもいいでしょ。

リノンが鼻歌を歌いながら買い物かご下げてスキップしてる。ゾイドに乗って。 挑発に乗らないとか言っておきながら簡単に乗ってるし。 あああ、アイキャッチがどちらもおっさんだ。 木っ端ミトコンドリアって、木っ端ミジンコのさらにもじりかな。 ラブレターの差出人はちょっとした間違いなのに、 ラオン博士はどんどん人生間違っていくな。

あ、レオンだ。そんな人がいたなあ。殆ど忘れてた。 ナオミと組んでるけど実質は一騎討ち。 やられてひっくり返ったリノンがえっちだ。 レオンはまたしばらく出てこないんだろうな。

意外としつこく出てくるラオン博士。この番組、敵は毎回変わるんだけど同じ人が何度も出てくるから、登場人物は割と少ない。 温泉だ。でもリノンは水上バイクで遊んでる。 ジェミーはレイノスに乗った瞬間から荒鷲になってる。ハンドルを握ると人格が変わる人みたいだ。 ピアスはもうこれでバックドラフトをやめたのかな。

ハリーって確かCクラスに落ちてたのに、いつのまにかBクラスに復活してAすら狙えるポジションにいたんだ。描写されてる限り、負けてるけど。 似たような周波数だったんですね、とか言いながらいつの間にかいるキャラクター達。 うる星のようなテイストだ。 宇宙でコーヒーを嗜むジャッジマン様。 今日もトレーニングに余念がない。 いや、あり得ないから。 CM明けのアイキャッチがジャッジマン様とベンジャミンだ。 こらこら、勝敗を決めずに帰っていくんじゃない。

ライガーのアーマーユニットは今まで2つしか無かったのか。 イエーガーとシュナイダーしか使わないと思ったら。というかほとんどイエーガー。 一対一でやってるのに途中に換装しに戻っていいのか。 アーマーユニットを入れる所は4つあるので、もう一回新アーマーネタがやれるな。 今回はギャグも色気もなし。

珍しくバラッドがメイン。 今まで金さえ払えば一緒に戦うだけの仲間だったからな。 ラオン博士に捕まって、なんかぐるぐる回る装置に入れられる。 ジェームズ・ボンドとかも入ってたな。 ジャッジマンを完全に倒さないから勝負が無効になってしまった。 シャドーフォックスまる儲け。

ハリーの妄想風景。リノンに触角ついてないと変だ。 リノンにベアハッグされるビット。なんとなく羨ましい。 トロスとラオンとの会話。「3倍でどうだ」「5倍だ」「くそ、こっちの足元を見よって。4倍で手を打て」「いや、10倍でなきゃ受けん」「なんでさらに増えるんだ。5倍だろ5倍」。 この二人のやり取りは楽しいな。 飛んで火に入る夏のでんでん虫。木っ端ミトコンドリアに続く新しいギャグが増えた。 珍しく苦戦する。ラオン博士も普通にやれば十分強敵なのに、どんどん道を誤ってるな。 ハリーを人質に取られる。なんとなくオチも見える。 本人は別に気にしてないようだし、いいか。

アルティメットX探しの人(アルタイル)は現場監督に左遷される。 あれ、リノンの作画が変だ。妙に可愛いぞ。 みんなで海へ遊びに行く。当然リノンは水着だ。出し惜しみしないな。案の定、ハリーも現れる。 人が働いてる横で遊ばれると腹立つよな。だからって攻撃してこなくても。 ギャグタッチだが、見つけた荷物は本物らしい。

前回から話が続いてる。冒頭の飛んでるシーン。CGなんだけど動きが気持ちいい。 ビットはまだただ働き中なのね。剰えパーツを売り払われちゃうし。 ベガは標準語のバドみたいだな。 ってことは、いつか捨てられちゃうのね。 どちらかというと捨てられるのはこのおっさんか。

ロイヤルカップが始まる。いろいろ最終回シリーズに入るのね。 場所はデカン半島。インドだったのか。 「ああ、初めてよ、こんな気持ち。ハリーに会いたい。ハリーだったら楽にポイント稼げるのにー」。 本気で言ってるからな、この女は。 チームチャンプとチームタイガースが鉢合わせる。 エリア内に入ってくるようにジャッジマンが誘ってるのに遠ざかっていく。 「なぜなぜホワーイ。私のエリアに入ってくれー」と言いながらフタが閉じる。 ジャッジマン動けないからな。 チームブリッツはチームライトニングに快勝する。 かつて負けたチームとぶつかる構成がうまい。 ゾイド連盟の衛星を撃っちゃった。 あと2話。

衛星は攻撃されたけど、まだちゃんと大会は機能してるのね。 No.91とか言ってるけど、ジャッジサテライトは一体いくつあるんだ。 アルタイルは正義感ではなく不満からバーサークフューラーを倒そうとする。 ジャッジマンにまでチームにゃんにゃんと言われてこけるチームタイガース。 このシチュエーションでボケるか。そのまま勝ってるし。 その頃ビットはレオンと戦っていた。これも因縁の対決だな。 一方、リノンたちはバーサークフューラーと出くわす。 そこへさらにジェノザウラーも出てくる。 荷電粒子砲から逃げるリノンは石につまづいてこける。 そこへハリーが助けに入る。 指輪持ってるしハリーだけ何か違う世界にいるな。 「ハーくん、これダメよ」はハリーのお姉さんのセリフ。もう一度登場して欲しかった。 そこへさらにラオンが突っ込む。 このおっさんはリノンの写真なんか持ってたのね。恋敵の娘に面影を見ているのか。 それでも生きてるバーサークフューラー。 荷電粒子砲も撃てるようになってるし。こんなの倒せないって。 攻撃を学習して成長するというスペースコブラの最終兵器みたいな奴だな。 次回最終回。なんか予告編がかっこいい。

最終回。 バーサークフューラーがライガーに引かれてやって来る。 お、珍しくパンツァーを使うのね。 でもやっぱり動けなくなる。ダメだって、パンツァーは。 落ちてきた衛星を撃ったらパンツァー壊れたのでゼロに換装する。 あれ、イエーガーとシュナイダーは無いんだっけ。 話がよく判ってないな。そもそもゼロって何だ。 アルティメットX同士の勝負の行方はパイロットの持久戦になる。気合いの差でビットの勝ち。 ウルトラザウルスというのは前作に出てきたんだっけ。 なかなかいいまとめ方だな。


戻る