ゼーガペイン ZEGAPAIN

新番組。 水泳部員のソゴル・キョウはプールで女の子(ミサキ・シズノ;川澄綾子)を見かけるけどカメラには写っていない。 川澄綾子のヒロインの連鎖切れないなあ。 シズノに連れられて、別の世界でロボットに乗って市街戦。BGMがかっこいいな。音楽は大塚彩子。 冒頭の戦闘シーンは、いずれ展開するクライマックスシーンじゃなくて、過去の出来事なんだろうな。 シリーズ構成・関島眞頼。 監督・下田正美。

シズノを探している。時計の描写が多いな。 また連れて行かれて転送されて戦う。本気でゲームだと思ってるのかな。 シズノは一週間前からいたことになっている。魔法とか洗脳じゃないから、因果律的な何かだろうな。

PAIN of ZEGAというゲームが実在していて、1面をクリアしたのでデフテラ領域へ。スターファイターみたいだ。 見ている世界を信じるなというメッセージが現れるし、ゲームで見たロッカーに触れない。 この世界もリアルではないんだろうけど、シズノ達が味方なのか敵なのかも判らなくなってきた。

シミュレータは初級でステージ200まであるらしい。ゲームバランス悪いって。 上海サーバーを回収に行くけど失敗して、ゲーム扱いしたら怒られる。 コンピュータ内の世界とか生命とかで、その人達にとっては現実とかそういうことかな。 元はリアルの存在だったとしても、やっぱりそれは仮想な気がする。

キョウは元々の現実の方を虚構だと疑い始める。マトリクス方式か。 量子論の講義を受けてる。なんで高校にそんな授業があるんだと思ったら、気が付くと生物の授業だった。 現実がいろいろ壊れてきてる。 量子テレポーテーションが下敷きにあるのね。思いの外、設定が凝ってるな。 脚本・村井さだゆき。こういうのやると流石だ。

シズノは修復中。ドライダメージとかwet conditionとかは何だろう。 向こうの人が現れていろいろ説明。母親はもう死んでるのね。 ゼーガのプログラムデータを奪われたことは、軍事資料が奪われていたこととしてリンク。 カミナギ(花澤香菜)の描写が多くてなんか可愛い。 キョウは東京へ行こうとして電車に乗るけど元の駅に戻ってくる。ビューティフルドリーマーにこんなのあったな。 どんどん現実感が失われて行く過程が面白い。 結局、もう生物としての人間は一人もいないらしい。 舞浜サーバの中にいるから舞浜からは出られなくて、出ようと思わないように誘導されているのか。 向こうの世界が実際の状況だとして、どうやって観察してるんだろう。サーバの管理とか。電気とか。

キョウは悩んでいる。そらそうだろう。 元気付けようとカミナギのサービスとかデートとか。 関係ないシーンも多少サービス気味。 カメラを通すと演技がバレるってのはいいな。 体の温かさで実在を確認したかったけど拒絶される。カミナギはどんな風に捉えてるんだろう。

現実の舞浜をメイウー(牧野由依)と見に行く。上海サーバーの時の人。明らかに悪意があるな。 キョウはやっと生きてることを実感する。描写に時間かけてる。 2クール物のテンポを忘れかけてるな。

量子テレポートの度にデータの欠損が起こり、記憶が修復できないことの説明。 それがウェットダメージかな。 データなのにバックアップできないことの説明が難しい。 公園のカミナギの動きがいいな。 キョウが一度死んでいることを正式に聞く。どのくらい別人になってるんだろう。

カミナギが映研の作品を見つける。 破壊された街が見えたり、シナリオが真相を言い当ててたり。 カミナギも目覚める兆候らしい。 どうも祭りや花火は最後の平和の象徴に見える。 EDが違うのは今回だけかな。

エラーが体に出るのがドライダメージで心に出るのがウェットダメージらしい。そういう区別だったのか。 アークが舞浜に降りて思い出作り。 最後の転送で駄目になる。何もしなければ進行しないんじゃないのかな。 クリスは自爆したと思ったらアークが止めてた。なんか光ってたのに。 カミナギの覚醒のきっかけにもなってるのかな。 今回も特別でED無し。

カミナギにセレブラントになったと言われる。いきなり全部判ってるんだな。 そのことだけで一話丸ごと使ってるのが贅沢。 なんか次回は凄そうだ。

カミナギをメンバーに入れようと話をしていたら、もう来ている。 こしあんのおにぎりって。シズノはこしあんを選んでるし。 いきなり相性抜群で、実戦でも大活躍。 と思ったらいきなりカミナギ消滅。うわあ。落差が激しくてショックが大きいな。 あの妙に楽しい雰囲気は死亡フラグだったのか。 でもヒロインなんだから死ぬ訳無い筈なんだけど予告でも死んでるし。 うーん、遅れてどんどんショックが大きくなる。次回を見たくない。

カミナギ喪失後。やっぱりウェットな展開で来たか。 この機会に設定の説明。 量子コンピュータも恐らくウィルスも作ったのはナーガで、今戦っている敵もナーガが率いているらしい。 宇宙人とかじゃなかったのか。やっと話が見えてきた。ナーガは宇宙人かもしれないけど。 ラスト付近でカミナギのデータを発見。辛い一話だった。別人になっていなければいいけど。

カミナギは復元できそう。かなり失われてるみたいだけど。 サーバの調子が悪いと思ったらシミュレートできる時間に限界があって、もうすぐリセットされるらしい。 リセットできるということはセーブもできるということな気がするけど。 実は5ヶ月を100回以上繰り返しているらしい。 仲直りしてカップルになって婚約して、これからが楽しいところだったのに。 EDのリトルグッバイはそのへんの歌だったんだな。 無常すぎる。

前の自分の日記が届く。ミテイルセカイヲシンジルナとかは自分宛のメッセージだったのか。 中途半端に覚醒してる人は、明日リセットされて記憶が消されることを知ってる。 そんな人と覚醒してない人と一緒に集まる。珍しいシチュエーションだな。 水泳してゴールした瞬間にリセット。水泳部という設定がやっと活きた。 カミナギは入院してして、ゼーガペインに乗ると後ろにカミナギがいる。息が止まるな。 すぐに戦闘。相変わらず有能だ。 カミナギも自分の置かれた状況を理解してるのね。 「キョウちゃん、あたし、こんなんなっちゃった」。もうどうしてよいやら。いっそアルティールに入り浸るか。 OP後の部分でカミナギが喋ってるのを映したのは罠だったのか。 こんなに面白くなるとは。1話で切らなくて良かった。

カミナギを出しっぱなしにはできないらしい。よく考えられてるな。可哀相な方に。 敵が侵入して、欠けているカミナギを見て、何かする。 そのお陰で、舞浜でも起きてるけど、何が起きたんだろう。さらに可哀相なことにならなければいいけど。

カミナギは学校に来れるようになってる。 記憶とかはあるけど感情だけ無くなってるらしい。 キスを途中で止めたことを、アルティールの中でからかわれる。こういうのいいな。

舞浜サーバの位置が送信される。 核攻撃に耐えるとか言ってる割にはあっさり突破されてるけど、実はサーバを餌にして敵の情報を得る作戦。 といっても罠じゃなくて、サーバは犠牲にするんだけど。 カミナギの機転でサーバを使わずに情報を得るけど、敵が自爆して結局消滅。 でも消えてない。喜んでいいのかな。話が二転三転して判り難いな。

舞浜のデータは実は月にあった。それはタイムラグが大きそうだ。 水族館でカミナギを抱きしめたらウェットダメージが出る。なんか楽しいな。「何をしたの」とか言われてるし。 シズノと出撃して前のキョウの話を聞く。ミサキ・シズノの名前はキョウが付けたのか。本当は誰の名前なんだろう。 シズノが作られた存在だということを他の人は知らないんだな。 小出しの新事実がいちいち衝撃的だ。

月へ行くと復活できるらしい。理由は不明。 出撃せずにカミナギと会ったりもするんだな。表情がよく動く。 敵に降伏する案が出る。先輩がいきなり目立ってるな。 司令が何かを告白しようとした瞬間に倒れる。撃たれたのかと思った。 AIとカミナギが次回予告してる。

司令は幻体クローンで敵の反乱分子だった。コピーできないと言いつつコピーできるんだな。 一連の説明を映画として見ているカミナギの描写が面白い。 最終作戦開始。まだ最終回には少し早いけど。 今回はEDが絵も曲も特別だ。詩が新居昭乃で歌がROCKY CHACKなんだな。

作戦続行中。なんかゲームみたいだ。成功してもカミナギは実体には戻れなくてそれを知ってるみたい。 キョウ達は敵のサーバの中に取り込まれて授業を受ける。 ナーガという人はもういないのね。何に対して戦うのか見えなくなってきた。 EDがtime goes byまで流れるのはいつも特別な回だな。キャストがOPに出てたから変だとは思った。

キョウ達は謎の空間で戦う。 猫に連れられて雪の降る場所で司令のオリジナルと会う。 何をしてくれる訳でもないけど。一体何がしたかったんだ。

敵がサーバ内に入ってくる。 AIの人たちも敵として再登場してる。 またOPにキャストが出ててIIとかIIIとか付いてたからどうなってるかと思ったら。 アルティールも来る。やっと正義メカっぽい。助けに来たというよりは送り込まれたんだけど。 石を投げると有効ってのがいいな。 メモリをゼーガペインに積み込む作業に実体化した人間が必要で、それをキョウがやる。 時間が無いからカミナギとゆっくりお別れしてる暇も無いんだな。 感情の無いカミナギが涙を流す。この一点の為にこの設定があった気がする。 まだ舞台が月だということをつい忘れてしまうな。

最終回。 最後になってやっとシズノにもおいしいとこが来た。 シンの最後を看取るカミナギ。カミナギは普通に感情があるな。 プールで完全に取り戻したのね。理由の説明は無いので普通に奇跡。 戦いは大したどんでん返しも無く勝つ。まだ残ってるみたいだけど。 シズノは記憶無くしちゃってるのか。でもこれも戻せるらしい。 キョウの家族も失われてるところから復元したんだろうな。 サーバ内と外とキョウは二重に存在してるのかな。 結局、キョウが何で復活したのかはよく判らない。シズノが何かしたみたいだけど。 テレビ東京系平日夕方とは思えないクオリティだった。 でも普段この枠がターゲットにしてる子供には理解不能だと思う。 時間があったら1話からまた全部見たい。きっと新しい発見が山ほどある。


戻る