結城友奈は勇者である

新番組。 樹海化警報が出て時間が止まって勇者部の部員だけが動ける。 絵みたいな世界にいて、風(内山夕実)がダウンロードさせたアプリを起動する。 風と樹(黒沢ともよ)がアプリで変身して、友奈(照井春佳)も東郷さん(三森すずこ)を守る為に変身。 勇者部のゆるい活動を描く作品かと思ったらガチだった。

封印の儀式をする。 祝詞が要ると思ったら何でもいいのか。台無しだ。 コア的なものを友奈が殴って壊すと元の世界に。 東郷さんは足手まといを悩んでいた。 そんなことをしていたら、また樹海化。今回は友奈の変身シーンもある。前回は瞬間的に変身してたしな。 友奈が攻撃されていて東郷さんも変身。何故か一人だけエロい。自分の足では立たないんだ。 東郷さんは射撃系。かなりキャラが変わってるような。

1ヶ月ぶりに戦おうとしたら、三好夏凜(長妻樹里)が来て一人で倒す。 さらに同じクラスに転校してくる。 勇者部に入部したので、夏凜も子ども会の手伝いに行くことに。カレンダーに丸付けてるし。 でも集合場所を間違えて、そのまま行かなかったら、部屋にみんなで上がり込んで誕生日会。入部届に誕生日が書いてあるのも変だけど。 夏凜の事情みたいな部分が無いから、面白いんだけど何か物足りない。 EDにちゃんと増えてる。曲もわざわざ4人バージョンと5人バージョンがあるのか。

OPに夏凜がいないのは仕方ないのかな。 樹は音楽の歌のテストがあるので、対策にみんなでカラオケに。 途中で風に連絡が入る。別に出撃する訳じゃないのか。 樹の家の事情の説明。両親がいなかったとは。 風が樹に勇者部に入れたことを謝るけど、一緒に戦えることが嬉しいと答える。 あとは掘り下げてないのは友奈だけかな。

7体が同時に来る、さらに合体する。 みんなやられるけど、それぞれに満開して戦う。 最後に巨大なのが出てきて、東郷さんが友奈を宇宙に運んで倒す。 なんかあっという間だった。夏凜だけ満開してないんだな。

みんなは検査を受ける。 視力が落ちたり声が出なかったりしている。 夏凜だけ何ともないのは満開してないかららしい。 それもあって、夏凜は部に行きづらいけど友奈に強引に誘われる。 夏凜は学校に留まる申請を出す。後遺症よりも夏凜が今回のメインだな。

ご褒美に海で合宿。 海で遊んで食事してお風呂に入って。 布団に入って電気を消すと東郷さんが怪談を始める。相変わらずキャラが掴めない。 東郷さんが事故で記憶を無くした時に握っていたリボンの話とかある。 敵はまだ生き残っているらしい。

夏凜だけ精霊が増えてないのは満開してないからかな。 また敵が来て、友奈が一人で片付ける。 その後、友奈と東郷さんだけ乃木園子(花澤香菜)の所にいる。 彼女も勇者として戦っていて、何度も満開したので動けなくなった。 勇者システムについて伝えておきたかったので呼び出したらしい。普通に推測できそうな話だけど。 園子は東郷さんのリボンを知っているらしい。東郷さんも一緒に戦っていて、そのせいで車椅子なのかな。

風は勇者システムのことを聞かされる。 樹がオーディションの一次審査に通過した連絡がある。過去の録音という形で久しぶりに台詞があった。 暴れている風を友奈が止める。 友奈は勇者だからと受け入れている。それも凄いな。 これ以上は失わないと思ってるけど、きっとそうじゃないんだろうな。

東郷さんが事故で記憶を無くして友奈の隣に引っ越してきてから、風に勇者部に誘われるまでの説明。 樹が入る頃には東郷さんは既に変なキャラになってる。その間に何があったんだ。 東郷さんは乃木園子のいる病院に行って話す。 記憶の無い2年間は鷲尾という名字だったらしい。 引っ越し先が友奈の隣なのも意図的だった。記憶は消されたんじゃなくて、戦った結果消えたのか。 この世界の成り立ちについて教えられて、壁の外に行ってみるとバーテックスの世界が広がっていた。免疫系に見える。 友奈達のいる世界は実はものすごく小さいのでは。 東郷さんはしんじゅ様を倒すことに。何でそうなるんだ。

東郷さんは壁を壊す。単に自滅しようとしてるだけなのかな。 友奈は東郷さんがおかしくなった責任から変身できなくなる。 夏凜は勇者部として戦うと言う。 自覚的に何度も満開して、再生した敵を全部倒す。熱すぎる。 東郷さんは敵を使って神樹を撃たせるけど、友奈が防ぐ。 どう考えてもハッピーエンドが見えない。

最終回。 友奈が東郷さんを何とか説得して、みんなで火の玉を押し戻す。 友奈がコアみたいなのに触れるとみんな消えて、失ったものも戻ってくる。 友奈だけ動かないけど、東郷さんが隣で台本を読んでいたら遅れて戻る。 友奈は演劇の最中に倒れて、何事かと思ったけど特に何もなかった。 供物は何かに変換されて失われたと思ってたけど、戻せるものなんだな。
総括。 いろいろな真相が次第に明らかになっていく構成だったけど、分かり易い作りなのでやっぱりねという感想になってしまった。 壁の中しか世界が残ってないのには驚いたけど。 キャラ的には夏凜が良かった。よくあるキャラではあるんだけど。


戻る