ゆるゆり

新番組。 歳納京子(大坪由佳)と船見結衣(津田美波)が赤座あかり(三上枝織)を起こしに来る。 今日から中学生なのに小学生ルック。あり得ないだろ。 あかりは娯楽部に入る。京子と結衣は同学年だと思ったら先輩だったのか。 茶道部だと思って吉川ちなつ(大久保瑠美)が来たところをミラクるんに似ているので捕獲。 なんか声に竹達成分があるな。ミラクるんは本当に竹達だけど。 あかりの存在感が無くなるネタ。まだ1話なのに。

京子が学年1位なので、副会長の杉浦綾乃(藤田咲)が乗り込んでくる。 次のテストで部室を賭けて勝負することに。キャラが多すぎて把握仕切れない。
古谷向日葵(三森すずこ)と大室櫻子(加藤英美里)が書類整理を頼まれて、あかり達も手伝う。 体操服を貸したりクッキーをあげたり向日葵と櫻子の話いろいろ。
綾乃が風邪を引いて池田千歳(豊崎愛生)達でお見舞いに行く。 あかりが積極的に疎外されている。

冒頭からあかりが排斥されまくってる。 結衣が一人暮らしを始めたので京子が来る。残りの二人も来て食事。 ジュースがかかったのでちなつがシャワー。浴槽で待ち受ける京子が本物過ぎる。 京子だけ泊まっていく。一人で寝るのが寂しいかも、という配慮があったのね。 宿題の件がなくても制服は借りてただろうな。

七夕の短冊を書く。キスしてるし。
期末テストの勝負は、綾乃は1位だけど京子は0点とか取ってる。 8人で海に。これが勝負に負けた結果なのかな。 夜は花火。櫻子と向日葵の二人はそこだけで完結してるな。

京子が綾乃を呼び出して、2年生4人でビッグサイトへ。 京子がサークル参加しているけど、チケットは3枚なので京子が一般入場。でも2スペース分あるような。
櫻子が向日葵の家で宿題。 向日葵の妹(楓;内田彩)を捕獲してるし。 何故かあかりの出番がやたらと多いな。
あかりはちなつの家で結衣について聞かれてる。全員の出番が満遍なくある。 キスの練習相手にされるので逃げ回るけど結局押し倒されて、キスされてるところを結衣と京子に見られる。 なんか急速に面白くなってきた。

京子が結衣にラブレターを渡す。そんな紙芝居。 ちなつも対抗して作ってくる。技術的な問題ではなくてそういうセンスなんだな。 危険なので粘土にする。ちなつのはモザイク入ってるし。 M字開脚ちなつは本当に結衣の家へ行ったのか。 結衣の家に親戚の子がいて、ちなつにミラクるんのコスプレをさせる。変なポーズにショックを受けてる。 やっぱり登場キャラは限定した方が話がまとまるな。

クリスマスにカップルになる抽選。何かが根本的に間違ってる。 綾乃と結衣。綾乃が京子について聞く。変な友人を持つ相似形なのか。 京子はちなつとミラクるんの映画。京子の願望だけ完璧に叶ってる。ちなつも楽しんでるけど。 あかりの相手は千歳。残った寄せ集めな感じ。 必然的に向日葵と櫻子。ここは鉄板だな。にんじんとピーマンを食べさせ合ってるし。恋人か。
それぞれの正月風景。 あかりが普通に映ってるとなんか不思議だ。 年賀状にタイヤの跡が付いてるけど。 京子の年賀状はセンスあるな。

千歳と綾乃がエイプリルフールで嘘をつく。実は全部本当。伏線の塊だ。 京子と結衣が図書室で千歳の双子の妹の千鶴(倉口桃)を発見。同じ学校にいるのになんで今まで知らなかったんだ。 こっちも妄想する人だった。キャラが変過ぎる。 家での姉妹の様子。セクシー下着はこっちで実証されるのか。

暑いので生徒会室に行くと知らない人がいる。 正体は会長の松本りせ(後藤沙緒里)。キャストに名前があるけど喋ってないような。 何を言っているのかは西垣先生にしか判らない。使いにくいキャラだ。

2年生は京都に修学旅行。全行程グループ行動か。京子のテンションが常時MAXだ。 夜は千歳の鼻血を使った特殊枕投げ。もともとルールなんか無いしな。

小さい頃、三人で遊んでるところにちなつが乱入して京子が人質にされる。キャラが全然違うな。 前の方が良かったのにとか言ってたら、京子が階段から落ちてキャラが変わる。ダメージが大きそうだ。 娯楽部をなくそうとするので、叩いて治す。簡単なシステムだ。 小さい頃と今でキャラが違う理由は何だろう。

最終回。 部室で合宿をする。着ぐるみ着てるし。 生徒会と戦う。ちなつミラクるんが見捨てられてる。 あかりのドラム缶風呂が転がっていって池に落ちる。みんな気付かずに食事してるし。 千歳はチョコを食べてキスしまくる。体質ではなくて思い込みなのか。 千歳を倒す為に綾乃が京子にキス。大惨事だ。
総括。 キャラが多くてどうなるかと思ったけど、意外となんとかなった。 あかりの存在感ネタは最後まで腑に落ちなかったけど、まあいじられキャラということだろう。 向日葵と櫻子の出番がもっと欲しかった。 アイキャッチがキャラ別にあって長かったり、実験的要素も楽しかった。


ゆるゆり♪♪

2期。 あかりが人気者になっている。夢だけど。キャラ紹介を兼ねている。 本体は4人で温泉に旅行中。卓球をする。消えたピンポン玉はどうなるんだろうと思ったらお風呂で出てくるのか。 みるくるんの放送を見る。鈍器で解決してるな。 冒頭の歓声は本物なのか。 1期ほどはあかりが虐げられてないけど、まだ判らない。

京子が結衣と昼休みに部室。仲いいな。 4人でばば抜き。あだ名を付ける流れに。チーナの歓声はまた本物か。京子の髪の色は黒なんだ。 生徒会室に蛇が出て、櫻子が捕まえる。あかりに見せに行ったらゴキに止まられる。なんで見せようと思うんだ。 風邪の予防から睡眠の話に。エアフラフープはやばいだろ。京子が乾布摩擦で風邪を引く。なんかいろいろ駄目だ。

UFOを攻撃しとる。 給食の時間。この4人は同じクラスなのか。サイコロトークする。わざわざ授業中に作ってるし。 櫻子が向日葵をちなつに取られたので代わりにあかりを連れて来る。 綾乃のバレンタインの話も混じってる。ちなつのチョコはモザイクかかってるし。 櫻子は泣き出すけど、チョコとマフラーを貰って機嫌が直る。 このコンビ好きなのに、1期では出番が少なかったからなあ。 さくひまひまさくとか出すくらいだから人気はあったんだろうに。

綾乃が花粉症でティッシュが切れたので京子が渡す。そのせいで千歳にもティッシュが必要になってるけど。 生徒会室の掃除。櫻子は当然のようにご褒美を要求しとるな。 プリンは京子に渡って代わりにアイスを入手。 雨なので京子自作のすごろくで遊ぶ。ちなつがいない間にセーターのお返しの話。 傘に入ろうと言われて喜んでるちなつがいい。

京子のエアコンのリモコンの電池が無い。何故か結衣の部屋でカレー食ってるし。 さらにちなつの家とかあかりの家とか行ってるし。 翌日はみんなでプールに。前の話となんとなく続いてる。あかりだけ乗り遅れる。1時間に電車が1本とか2本とかそんな地域だったのか。 1期の分まで取り戻す勢いであかり祭り。 結衣が風邪を引いて夢でRPG。ちなつの黒魔導師が似合い過ぎる。京子がうどんを持ってくる。 櫻子が向日葵と二人であかりを尾行。尾行っていうかいたずらだけど。 またチョコレートが溶けてるし。 あかりは一人でも話が成立するな。

いきなりミラクるんが出たと思ったらOPもミラクるん。普通にクオリティ高いな。 本編かと思ったら京子の作った同人アニメだったのか。 ごらく部四人でコムケに。誘われない綾乃が不憫だ。 千歳も一人で来ている。綾乃を連れてきてやれよ。 完売したのでみんなでコスプレ。まだポーズ間違えてるのか。 結衣の部屋で話題BOX。このパターンで無限に続けられそうだな。

櫻子が姉と妹に追い出される。 千歳が出かけた隙に千鶴が部屋を物色。 向日葵が体重が増えたので櫻子を呼ぶけど、胸が大きくなってただけ。呆然オチ。途中まではいい雰囲気だったのに。 ちなつにも姉がいたんだ。あかりの姉に気があるらしい。また人間関係が複雑に。 あかりの姉が変態行為に及んでいたらあかりが帰ってくる。あかりだからバレて無いだけのような。

京子の原稿の手伝い。この前夏コムだったのに。ちなつを原稿から遠ざけるけど最後に失敗。そもそも手伝いたがる動機が不明だけど。 生徒会も交えてみんなでクリスマスパーティ。アイキャッチをまたいでコーナーが続いている。こっちでもちなつが迫害されてるような。 結衣とちなつで映画に。EDが酷い。

前回につづいてアバンもちなつ世界。 1年であかりの部屋に集まって勉強会。 櫻子が京子に似てるという話に。 結衣のパンを食べてしまった京子と共感してる。 ちなつがうっかり押し入れに隠れる。 出て行く方法をいろいろシミュレーション。ちなつがいっぱい喋っていっぱい動く。 あかりの部屋にちなつがお泊まり。そうなった経緯が知りたい。 ホラーDVDを見たり。5巻の帯の下にいるのはあかりだろ。ちなつが恐くて眠れなくなる。 あかりが千歳と、ちなつが綾乃と、向日葵は京子と、櫻子は結衣と町で出会う。オチはあかり。 やっぱり、あかりとちなつをいっぱい出すべきだ。

2年生は修学旅行で京都に。 櫻子もどこかに行きたいので向日葵と出かける。道に迷っていたら散歩中のあかりと遭遇。熊とか出るんだ。 部室ではあかりとちなつの二人。この距離感。ちなつがあかりのお願いを聞く流れになって、フルコースでマッサージ。この表情は前にも見た。 向日葵が櫻子の家に。姉の撫子(斎藤千和)の電話が怪しい。 子供の頃に二人で婚姻届を書いていたこととか思い出す。撫子の紹介回かな。

押し入れからタイムマシンが出てきてあかりが1年前に。 過去の失敗を修正しようとするけど失敗する。 夜は姉の部屋で寝る。危険過ぎる。 最後のチャンスで思いとどまって1年後に戻ると心配されている。向こうで1週間過ごした分だけ未来に着いたのか。 実は京子の創作というオチ。まあ、来年度というのはこの世界に存在しないし。

最終回。 京子がへびのおもちゃを仕掛ける。あかりは泣くのか。 ポッピンアイで遊ぶ。そんなおもちゃ知らない。 生徒会と劇をやる。何故ちなつに背景を描かせる。途中からロボと戦う話に。どこまで脚本なんだ。
総括。1期よりもバランスが取れてる気がする。 あかりネタは減ったし、櫻子や向日葵の出番は増えたし。 安定して面白いので、さっさと原作を溜めて3期に期待。


ゆるゆり さん☆ハイ

3期。 王様ゲームをすることに。なんであかりは割り箸をそんなに持ち歩いているんだ。 ちなつが王様になるけど結衣の番号を当てられなかった。 命令の前に番号が誰だか判ったらゲームの醍醐味が。 Bパート。 調理実習。 暇なので腕相撲したら京子が負けまくる。 Cパート。 あかりが公園で小学生と自販機の飲み物を交換したら不味かった。 お姉さんらしくしようとしたらいろいろ失敗。 櫻子の家に行くとさっきの小学生(花子;日高里菜)がいる。

結衣が蜘蛛が苦手なのであかりを呼び出す。 次にちなつを呼ぶ。怖がってるちなつの反応が面白い。 顔に投げられたあかりが死んでる。 結局、京子が手際よく外に出す。 その後みんなでホットケーキを焼く。 向日葵が櫻子の勉強を見る。この二人は世界が閉じてるな。 綾乃が服を貰う。着てみたら気に入ったので外に出たら京子に見つかる。 元の持ち主は京子だった。 一緒に公園に行って話す。ミラクるんのコスプレ用に買ったらしい。 綾乃はデートだと意識して緊張する。デートじゃないと思うけど。 あかり姉はあかり抱き枕カバーを干しっぱなしなのを思い出して急いで帰るけどあかりは帰っていた。 見つかってなかったけど。 なんて愛に満ちたアニメだ。

絵画の授業。櫻子向日葵とあかりちなつの話が同時に進む。ちなつの絵は伏せたままか。 向日葵が綾乃の真似をするように言われる。櫻子が代わりに京子のプリントを取りに。 ペットの話。犬小屋作ってる。 京子がちなつの家に。絵はここで出てくるのか。 ちなつの姉に会う。結衣だと思われたのでかっこよくする。でも京子のことも良く言ってた。

京子、結衣、綾乃、千歳の4人で結衣の部屋でお泊まり会をしていて、千歳が二人ずつお風呂に入る提案。 京子と綾乃の二人で入れようという策略かと思った。 あかり、ちなつ、櫻子、向日葵の4人も別にあかりの部屋でお泊まり会。 あかりの家にはちなつの姉も来る。 櫻子達があかりを驚かす為に時間が止まった設定。 あかりはちなつに結衣のセクシー画像を見せたりくすぐったり。動いたのでちなつの負け。 ちなつ姉はあかり姉の部屋で指輪を発見。あかりがくれた物らしい。 ちなつ姉はあかりのアルバムを見ながらあかり姉を見てる。 眠れないと言ったらあかり姉が添い寝。 翌日も学校だったのか。体育の時間に暇なのであみだくじで櫻子の馬鹿が露呈。

向日葵は逆上がりのテストがあるので綾乃に頼んだら京子や結衣も練習に協力。 出来なかったけど、櫻子を蹴ろうとしたら出来た。容赦ないな。 綾乃がうっかり京子のリボンをむしったので部室に返しに行く。あかりはどうなったんだ。 綾乃と千歳で服を買いに。綾乃が千歳の服を選ぶ。千歳が鼻血以外でちゃんと参加してるのが珍しい。 京子達がファミレスにいたら小2の女の子とその姉が隣のテーブルに来ていろいろ話す。 そこに櫻子が来て姉と妹だと判明。

京子と結衣が部室で二人。 結衣が本を読むので一人で遊ぶ。 あかり達も来てりんごを剥く。ちなつの剥き方が特殊だ。 生徒会に届けて、京子が剥いたりんごは綾乃が貰う。 結衣の部屋で嵐の日に鍋をしていたら停電。京子が変顔をして遊ぶ。よくそんな日に集まったな。

綾乃が京子に映画のチケットを渡せなくて困っていたら、京子の方からチケットを渡される。 あかりも京子も用事があるので、ちなつが結衣の部屋に泊まることに。 ちなつは結衣とデートする練習をあかりとする。途中から普通にデート。 綾乃は映画のあとで渡そうとしてた映画も見て、ミラクるんも見る約束。 あかりはキスから逃げていたら頭を打って変なキャラに。嫌だこのあかり。 ちなつの本番の方はあんまりうまく行かない。もともと無理な願望ばっかりだしな。 一緒の布団で寝ることに成功。 ゆり成分が濃いなあ。

あかりのノートを拾ってお礼に飴を貰って、それを京子にあげたら写真をくれて、 綾乃が欲しがるのであげたら髪飾りをくれて、ちなつと眠眠破壊と交換して、接着剤、ソーイングキット、煎餅、爪楊枝、たこ焼きと順に交換。 そんな話をセリフ無しで。BGMも専用だし。 櫻子が変な夢を見たせいで、クッキーをくれる向日葵から逃げる。 千鶴がベンチで本を読んでいたら隣に楓(内田綾)が。えらく賢い子だなな。 京子が櫻子とプレゼントを取りにゲーセンに。スキンシップが激しい。

千鶴が笑おうとしている。 バレーで3人組を作って仲良くなる。 まりちゃんのお使いを京子と結衣で尾行。 途中で楓に会って一緒にお使い。 楓の方も櫻子と向日葵が尾行している。 綾乃が千歳の所に泊まって千鶴の話。 千鶴関連でまとめてある。すっかり忘れてたけど千鶴も変態だった。

あかりが雪かきを手伝う。ちなつと京子も来て遊ぶ。かまくらってどうやって作るんだろう。 あかりと京子の小さい頃の話。どこでキャラが変わったんだろう。 コタツが点かないからって、なんで室内でそんなに寒いんだ。 京子は一人でかまくらを作って風邪を引く。 結衣が陸上部に勧誘されている話をすると京子の様子が明らかにおかしい。 ごらく部が非公認だから断りにくいのか。

結衣と綾乃が一緒に着替えてる。この二人ってあんまり接点無かったっけ。 ちなつが風邪だけど登校する。絵が上手くなったり他にもいろいろな才能が。計り知れないキャラだな。 結衣が足をぶつけて泣いてるところを綾乃が目撃。 花見をすることになって、櫻子とあかりが出し物係。花見自体は次回。

最終回。 花見をする。櫻子とあかりの変な漫才。 ちなつ達の買ってきたパーティグッズは桜アフロ。 あかりに主役のタスキはいじめじゃないのか。 部室に泊まり込みで京子の原稿をやる。 ロボットを描いたり。 ごらく部が出来た経緯の話。 京子が部室の鍵を拾ったのがきっかけ。鍵がなくても入れるけど。 原稿が完成して京子がお礼。
総括。 3期はギャグが減って百合成分が増加してた。 綾乃の躍進が目覚ましい。2期までは名前もよく知らないキャラだったのに。


戻る