コレクター・ユイ

第一話。中二なのに巨乳だ。 あの端末はやはりタンディ製だろうか。変身シーンやらしすぎ。 あの左手の物はレンズマンの証しに違いない。 コレクターはcollectorと間違うしカードキャプターはcaptureと間違うし、どうしてそういう名前ばかり付けるかな。

変身シーンに見慣れるともう見るところが無い。

コムネット部分が一番つまらない。

三石、悪役が似合っている。IRは毎回拗ねる。コンピュータ内での未来予測ということは分岐予測か何かかな。未来なんて決まっていないのよってあんたが言うな。

こういうシステム、久遠の絆で見たことある。

レスキュー異常だ。エロ同人のようなことをやっている。

おお、キャプテンフューチャーの前口上を忠実に。さすがNHK。 ちなみに「銀河系最大の」は後に「宇宙最大の」に変わった。 なんか競馬の話とか書いてあるし。今回遊んでるなあ。

良く出来ている訳ではないけど、結構面白い。なかなか変身しないと思っていたら次回に続いてしまった。

なぜ突然イルカが歌うかな。この曲はなかなかいいけど。メンバーは揃いつつあるし、敵の親玉は直接現われるし、まるで最終回が近いみたいだ。

総集編かあ。この時期はそうなんだろうか。

残りの一人は探さないのね。っていうか今までも探してないか。勝手に現われる。

無理せずに川に落ちれば済むだけのような。

ケミカルにプログラムを作るなって。いくらウィルスだからって。

一致団結する話し。再放送か? 本当は高校野球で潰れる筈だったんだな。

プリンセスはコーディングできないといけないのか。 あんまり物語は進展しないなあ。でも楽しそうだからいいか。

春菜がエンターしてくる。次回、シンクロの正体が明らかになるらしい。EDの絵では

        コントロル      フォロー 
アンティ                        エコ

ピース                          謎
        IR              レスキュー 
こんな風になっているので、右下の紫の髪の恐い顔の人がシンクロと思われるが、 それらしい人がいない。レンズの色は緑。プリズムだってば。まあ、犬養毅だろうと思うけど、春菜がどう絡んでくるのか。

発信装置がバーチャルの世界で有効とは思えんが。 シンクロはワンちゃんだったのか。そら判らんわ。 四天王の残りと何か差別化してるような事あったっけ。 犬飼、という名前がヒント?

コレクターハルナのエレメントスーツ・ダウンロード。あはあはあは、えっち過ぎるわー。永久保存にしたろ。

ユイの特殊な波長というのはやはり1/fのことだろうか。 コレクターになってみれば疎まれ、引退してみれば変なのに取り憑かれ。 実力はあるのに不運なハルナさん。

あ、前口上が変わった。三天皇となってしまいました。いかにも欠損してる感じだなあ。

必殺技、ゴレンジャー・イニシャライズでぶんぶんおじさん達を倒す。結局コレクターズは自分の欠点を棚上げしてるだけのような。 次回最終回。

最終回。 コレクターイニシャライズって具体的に何をするのか不明だったな。 IRも何の略だったんだろう。 結局はオーソドックスな自我を持った人工知能ネタだった。 最終回だけで一気に片づけた感はあるけど。 まあ、終り良ければいいか。


コレクター・ユイ(第2期)

新シリーズ。新しい変身シーンは少しエッチさが足りないな。 コスチュームのコンセプトはアンミラと同じだ。 それにしてもよく変身するアニメだ。確かに変身がメインのようなものだけど。 あの謎の人は荒木香恵なのか。両うさぎが揃ってるな。

今回いらないのはユイ。 新しいのは叫ばなくていいんだ。 バックスクロール学園って、どんな名前だ。 この荒木香恵はあんまり可愛くないな。 ちなみに飛行機の正面衝突の場合、目視で回避することは不可能です。 機影が見えた次の瞬間には衝突しているから。

荒木香恵が可愛くない以上、ハルナの早期登場を期待するしかない。 友達とはぐれて寂しいから一緒に遊んでくれと幼女をかどわかす手法は初めて見た。 今回ユイはずっとネット内に入り浸っていたような。 謎の幼女とフリーズと依頼者の老人とバグルスの関係は如何に。何となく読めるけど。

こらこら、服着たまま風呂に入るんじゃない。 ペンとか羽根とか頭につけたままコレクターユイになったら面白いのに。 ああっ、変身シーンが省略されてる。

やなぎさわ‐よしやす【柳沢吉保】
江戸中期の幕府老中。名はもと保明。美濃守。徳川綱吉の側用人を経て、
老中に列し、甲府藩主となる。綱吉の没後、致仕。(1658-1714)。
うーん、全く知らんなあ。 アイは出てきただけ。 オチは最初から読めてたな。

いきなり決死の覚悟をするワンちゃん。 ユイは中に入れないのかと思ったらあっさり入れるし、 博士と会ったりハルナを見つけたりするのは偶然だし、 フリーズは変な人だし、カプセルの説明も何もないし。 脚本がくさってる。

全身金色の変な奴。それにときめくまなみ先生はもっと変だ。 虎になるのだ、とか、おしおきよ、とか遊んでるな。 アイは出番なし。

いきなり描写されるアイの家族。謎が多い。 プリズムインストールのシーンをちゃんとやるのは久しぶりのような。やっぱりえっちだ。 太陽のようなものってヒマワリなのかな。 関係ないが、この謎の少女はスフィーをさらに幼くしたのと似てるな。

夢の世界へ行く。 テニスルックとか、水着の撮影とか、ステージ衣装とか、サービス満載。 アフレコシーンのアフレコって珍しいな。 「♪金曜六時になったら必ず会いましょ」の歌詞が狙っている。 そういえば水着でもコムコンしてるな。 「夢は自分の力で叶える」の一言だけで否定できるような存在価値じゃない気もする。 今回は夢の世界を描くのが番組の目的だったんだし。

そういえばエコもいたな。これで一応全員新シリーズに再登場かな。 ペットソフトといいながら、ペットと思えん生き物ばかりいるな。捨てた理由が見えそうな。 ウィンドエレメントのシーンは初めてかな。今ひとつエッチさに欠ける。

制服着たいからって学校に入学するフリーズ。そしたら天敵のレスキューも入学してくるし。 屋上でお弁当食べたりげた箱にラブレターが入ってたり、楽しそうだ。 久しぶりにスフィーがいっぱい出てるな。 じーさんとその背後の関係も久しぶりに触れられる。

IRのこととか愛ちゃんに秘密だっけ? 「檻の中でがんばった甲斐があったわ」と意味深な台詞を言ってるけど、 愛とアイが同一だというのはまだ知らなかったのか。
YUekIon2teHA;FbyRI18:00_18:30PMk.e//ONgAIqmiR!
のパスワードは小文字だけ抜くと、
YUI2HA;FRI18:00_18:30PM.//ONAIR!
ということだな。

ネット内で温泉に行くのにバスで移動するのね。 折角温泉なのに入浴シーンは1カットだけかい。 あのはっぱから落ちる雫は結局意味はなくて、単なる時間経過を表してただけなのか。 ユイは結局シンクロの顔を見れなかったが、前シリーズでも見てなかったっけ? あ、子供の役が並木のり子だ。最近いろんな所で名前を見るな。

ああっ、中間プロセスを省略してエレメントスーツをダウンロードしてはいけない。 コレクターハルナ登場。 4コマ劇場が春菜になってるところが芸が細かい。 例の幼女がバグルスを発生させているところを明示的に描いたのは初めてかな。 コレクターハルナの変身シーンは前シリーズと同じだし、 ダウンロードのシーンもあっさりだし。 残り20時間だと言った場合に秒の単位までの精度なんかあるか。

おせっかいの集団だなこいつらは。ユイも含めて。 ユイちゃんがラブラブ状態の間は面白かったのに。 バグルス発生のメカニズムがいまひとつ分からんな。 アイも絡んでるの?

本の中の世界が出てくるというプロットはありふれてるな。 ぬいぐるみが元凶だったのか。 その事実ごと秘密にしちゃうからユイ達は知らないけど。

ヒマワリおびき出し作戦。危険だと判ってて人を集めたらあかんがな。 まなみ先生壊れてる。フリーズと一緒になって作戦を妨害してるし。 少しずつ謎が明らかになっているが、ちゃんと筋の通った説明になるんだろうか。

うーん、作画が悪い。 バグルスの出現規則に従わない話をここで持ってくるかな。涙なのね。 コレクターアイの変身シーンだ。珍しい。

あ、くまプーの登場人物だ。似た顔と声だと思っていたが「本日はサービス・デイになっておりまして」で確信。 絵コンテと演出のえがみきよしの仕業だな。 愛の着替えシーン。番組のカラーの割にはサービス不足だ。 突然ちびうさ声になって恥ずかしがられても困るけど。 フリーズの攻撃は一旦離れた所で元に戻ればいいのでは。 あのぬいぐるみの中には誰が入ってるんだろう。

うーん、コレクター・アイがユイのコムコンで変身する所も見たかった。

1話とつながってたのか。 アイの心の中のユイは自分が心の中にいることを自覚してるのね。 イメージの中のユイは少し知能が低そうだし。 変身すると外から来た方はアイのバージョンになるのは上手いな。 時間経過とともに可愛くなくなっていく愛がよくわかる。 このクマは三石だったのか。 まだメールソフトとの因果関係がよくわからないな。あと3話。

新型のエレメントスーツは16倍の能力を持つだけあって、変身シーンのエッチ度もアップ。 期待を裏切らないなあ。あの脚はあかんやろ。あと2話。

三組に別れてもバグルスの中心を探す人が一人しかいないな。 アイ組はアンティが中心を探してて、ユイ組はユイが自力で見つける。 あれって、中心を見誤ったけど外れたおかげで結果オーライという事かな。 あ、ハルナのインストールシーンだ。でもえらくあっさり。 クロックを遅くして侵入を防ぐのはエヴァでもやってたな。 バグルス探知能力に逆らってるとフリーズはああなるのね。さらに拘束しとくと発狂しそう。 電子の妖精はルリルリさんが予約済みです。 なんかラス前になって伏線に無い人が登場してるような。 次回最終回。

最終回だと思ってどんどんキャラクターが退場していくぞ。 ファイナルエレメントスーツハイパーミラクルダウンロードってほとんどギャグだな。 変身時の気持ちよさはいつも以上らしい。 同時にいくつもダウンロードしたら重くて動きが遅くなるって設定なかったっけ。 確かにあのシステムだとバーチャルインしたまま本体が死んでも判らないな。


戻る