幼女戦記

新番組。 また魔法で戦ってるけど、今度はドイツが祖国側。 幼女軍団が出てくる訳ではなくて、ターニャ(悠木碧)だけ幼女。 命令に従わなかった部下を後方に送る。 観測手の救出任務にヴィーシャ(早見沙織)を置いていこうとするけど、志願するので連れて行く。 ターニャは速いし弾を避けるし高く上がれて、一人で中隊を壊滅させる。 後方に送った二人は戦死していて、意図的らしい。 おっさん声優のラインナップが豪華だな。 ターニャとヴィーシャの会話はどやラジでふざけてるように聞こえてしまう。

リストラした社員に線路に突き落とされて、信仰心が無いので過酷な状況に転生させられた。 異世界だから文字とかは違うのか。 魔法の適正があったので軍に志願。 研修中に戦闘が始まって、協商連合が越境してきたので攻撃の観測手を任される。 敵の中隊と遭遇して一人で抵抗。 自爆したのも離脱する作戦なのか。 でも評価されすぎてしまった。

後方で教育任務かと思ったら試作機のテストだった。 体が持たないので転属願を出す。 最後の実験をすることになって、神の策略で爆発寸前に動作するという奇跡が起きる。 その後また戦線に送られて現在に至る。 試作機はターニャにしか使えないらしい。奇跡で動いてるだけだもんな。 次は軍大学に入学することに。でも雲行きは怪しそう。

大学で勉強中。 図書館で准将に会って、部屋に呼ばれて魔導部隊の話をする。 その後、参謀本部に呼ばれて、少佐になって大隊を率いることに。 ヴィーシャも戻ってくる。 ターニャの思い通りにならない運命を楽しむ話なんだな。

集まった候補に防衛訓練とか行軍とか。 雪崩に巻き込まれる。 リタイヤさせるのが目的だったけど、根性があって1ヶ月で訓練完了。 南東に展開することに。 ルーマニアか。 戦闘開始するけど相手は馬と歩兵しかいないので楽勝。 さらに首都に侵攻して、幼女声で警告してから攻撃。誰が戦っても楽勝なのでは。

次は北方に行くことに。 ターニャは他の国が介入していると推測する。 備蓄基地がやられていて、爆撃機と戦う為に一人で同じ高度まで上がって隊長機を落とす。 捕虜を捕まえに行くと、また神が話しかけてくる。 世界大戦に発展してるのは神の仕業らしい。

ターニャは攻勢の計画に反対する。 でも上陸作戦があることに気付いて奇襲に協力。 砲台を攻撃していたら敵の増援が来て応戦。かつて戦った人がいる。 なんとか間に合って上陸作戦は成功。 舞台が第二次大戦になってるような。

戦線にいたら後方が遮断されて、アレーヌで市街戦をすることに。 上からの命令で仕方なく残酷なことをしているように見えて、実は立案したのはターニャ本人。

包囲戦の計画があって、ターニャの大隊は撤退戦に参加。最近の戦闘は被害が大きいな。 いつかの博士がV-1を作って敵司令部を攻撃する作戦。 これは有人兵器なのか。 あんまり破壊力無さそうに見えるけど。

V-1の誘導が仕事じゃなくて、その後も破壊工作をする。というかそっちがメイン。 司令部の破壊に成功。 陣地を爆破する作戦の方も成功。トンネル掘りまくったのか。 敵の包囲に成功して、ターニャ達も攻撃に向かう途中に魔導部隊と遭遇。

敵の魔導大隊と遭遇。 ターニャが戦った相手は以前にも倒した奴で、存在Xの力で生きていた。 結構消耗したけど割と無事らしい。 作戦は成功して戦争は終結。 でも敵が逃亡作戦を実行中なのでV-1で攻撃しようと思ったけど停戦命令に従う。 そんなに重要な瞬間なら司令部が黙ってないだろうに。

最終回。 ターニャは参謀本部に行って、合理性だけでは行動が測れないと訴える。 その通りに、チュニジアあたりで徹底抗戦の動きが起きて戦争は続く。
総括。 かなり歴史の知識が要求される作品だった。 それがやりたかったんだから仕方ないけど、その準備の段階のターニャが出世していく話の方が面白かった。 特に本人は全然出世を望んでいない所が。


戻る