幻日のヨハネ SUNSHINE in the MIRROR

1話。 新番組。 ヨハネはオーデションに落ちる。 16歳の誕生日で家を出てから2年経ったので沼津に帰ることに。 ライラプスが出迎える。 ハナマルがお菓子を売っている。 突然大きな音がする。 ライラプスが山の切り株のステージに連れて行くと、ハナマルも来て当時のことを話す。 歌って欲しいと言われて歌うと魔法の杖が現れる。

2話。 ヨハネはお金を稼ぐ為に占いの館を開くけど客が来ない。 ハナマルが来てチカのところに案内する。 チカは旅館をやっている。 ダイヤは役所で働いている。 執務室に妖精がいる。 音について話している。 翌日落ち込んでいたら動物学者が占いに来る。 全然当たらないけどライラプスに興味を示す。 ヨハネは子供のボールを探したり何でも屋として頼られる。 ハナマルに会ってお礼を言う。 夜にハナマルのお菓子を買いに出たら森で異変に巻き込まれて、謎の三人組が助けに来る。

3話。 三人組の正体はチカ達。 笛で鹿を正気に戻す。 失敗してやられてるところにダイヤ達も来る。 ルビィは妖精サイズでバイクと一体化する。 揉めてるのをヨハネが止める。 島に渡って魔王に会う。 名前はマリで、ヨハネは沼津を救えるかもしれないと言われる。

4話。 ハナマルがメッセンジャーのヨウを連れてくる。 配達を手伝うことに。 屋根から大砲で飛ばされてカナンの所に。 ブランコの修理を手伝う。 実はヨハネが子供の頃に一人で遊んだブランコだった。

5話。 マリに呼ばれて古い本を見る。 マリが外に出たがらないのでブランコを直した話をするけど興味無いと言われる。 帰ると追いかけてきてブランコを一緒に見る。 一緒に街を歩くと怖くなるけど、一緒に写真を撮る。 切り株のステージに連れて行って歌おうとしたら雷が落ちる。

6話。 山で動物学者のリコ(逢田梨香子)に会って、ダイヤの所に連れて行く。 リコはルビィを見て興奮する。 ダイヤに調査を依頼されるけど、リコは街から出ると言う。 翌日マリと一緒にリコの見送りに行く。 引っ越しが多かった話を聞いて仲良くなる。 ヨハネの歌が役に立つかもしれないという話になる。

7話。 ルビィの提案で女子会をすることに。 ヨハネが取りまとめる。 当日ルビィは人間サイズで来る。 ヨハネが夏祭りで歌うことが発表されて倒れる。張り切って準備して疲れていた。 お菓子作りしたりいろいろ。 夏祭りは9人で歌いたいと話す。

8話。 お祭りでヨハネはたこ焼きを焼いていて、子どもたちが手伝ってくれる。 屋台を回っている間に杖が無くなったのでみんなで探す。 無事に9人で歌う。

9話。 ヨハネはお祭りから1週間何もしていない。 ライラプスが出かけたので追跡すると、リコ達も調査している。 途中で見失う。 池のあたりに見覚えがあって、そこは小さい頃にライラプスと会った場所だと思い出す。

10話。 ヨハネはオーデションに招待される。 夏祭りの歌を聞いたらしい。 噂が広まって、応援のパーティが開催されることに。 ライラプスを都会に誘うけどパーティにも行かないと言う。 ステージでライラプスに文句を言っていたら、ライラプスが来て避難するように伝える。 異変が起きて鹿が現れる。

11話。 3人組が来て鹿を追い払う。 ヨハネは自分のせいだと思う。 オーディションにも行かない。 何もできないと杖を川に捨てる。 チカがヨハネを励ます会を企画。 ダイヤは鹿と戦いに行く。 ライラプスは川で杖を見つける。 ヨハネはライラプスがいなくなる夢を見る。 旅館に連行されてかくし芸大会を見せられる。

12話。 ヨハネはナミを探しに行くけど倒れる。 いなくなったライラプスを探す。 小さい頃に切り株の上でおしゃべりできる妹になれと魔法をかけると、ライラプスの声が聞こえるようになった。 都会に行くことにした時に反対されて、ライラプスがどこかに行ったまま都会に出た。 切り株のところでライラプスを見つけて、ただいまと言って歌う。

13話。 最終回。 ヨハネが呼びかけるとみんなが集まってきて、みんなで歌うと異変は解消する。 人々が歌を忘れたのが原因らしい。
総括。 全員出そうとしない方が自由に作れたのに。 元の作品と違うキャラなので、全員キャラ紹介しているうちに終わってしまう。 善子好きの為のニッチ作品と思ってたけど、意外と善子人気あるらしい。


戻る