夜ノヤッターマン

新番組。 ドロシーの娘のレパード(喜多村英梨)が絵を見つけて、自分の先祖がドロンジョだと知る。 自分達は辺境の地でお仕置きを受け続けているらしい。 9歳の誕生日にドロシーが倒れて、母親を助ける為にレパードは船でヤッターキングダムへ行こうとするけど、 壁が立ちふさがってヤッターマンが撃ってくる。 その後、母親は死んでレパードはヤッターマンにお仕置きを誓う。 そもそもお仕置きしたのはドロクベーなのでは。

青函トンネルを通ってヤッターキングダムに。北海道のことだったのか。 ヤッターマンにデコピンすることに成功。 でも相手は機械で大量に出てきて、合体したミサイルにやられる。 民家に入って休んでいたら、帰ってきた女の子がレパードを天使ちゃんと呼ぶ。 展開がゆっくりだ。

女の子の名前はアルエット(伊藤静)で、幼馴染のガリナも家に来る。 ヤッターマンが調べに来て、サイコロが偶数だったので匿うことに。 アルエットもガリナも両親が強制労働させられて、爆発事故で死んだらしい。 ヤッターマンがまた戻ってきて、ガリナも一緒に来ると言う。 ここでサイコロを使わないのがいいな。 自爆して相手を倒して脱出。勝たないんだ。

お世話になった家の人に重労働の命令が出る。 連れて行かれているところを襲撃して逃がすけど追っ手がかかって、 レパード達の居場所を通報して見逃して貰おうとする。 でもやっぱり連れて行かれる。 ヤッターマンというより社会全体と戦う感じになるのかな。

ガリナが相撲の試合に出ることに。前回暗かったのに今回は雰囲気が明るいな。 勝ち上がってタケシと当たって負ける。 決勝の相手はメカなので、レパード達が相手をして優勝。 賞品が羊だからチンギスハーンなんだろうけど、そもそもなんで羊なんだ。 なんかいろいろノリがおかしい。

ゴロー将軍がしつこく追いかけてくる。 危険すぎるので中断しようと提案するとレパードが一人で出て行く。 探していたらガリナが捕まる。 レパードは崖から落ちて、干し柿の家の人に助けられる。 ゴロー将軍がガリナを使っておびき出すとレパードは飛び出して、残りも地下から現れる。 ながれいしだねが聞けるとは思わなかった。花言葉が何かは言わないんだな。 ゴロー将軍の正体はアルエット達の父親ということなのかな。

空腹なので亀を助けてみたら亀じゃなくて漁師だった。 それを監視していたゴロー将軍の罠で海底に連れて来られて、玉手箱のガスで眠らされる。 漁師は息を止めていたのでみんなを起こして、タコのメカを囮にして脱出。 漁師は助けた亀の協力で壁の向こう側に行くことに成功。 途中からレパード達が何をしたいのか判らなくなった。

レパードは熱を出す。ガリナを意識してる描写が妙に多いな。歳って近いんだっけ。 クッシーの子供を見つけて、湖に連れて行くことに。移動手段は徒歩なんだ。 くしゃみのせいで捕まるけど、親クッシーのお陰で助かる。 ラベンダーという伏線があった。

裸踊りをしていたら捕まる。レパードに何をさせてるんだ。 ガリナとアルエットは別の場所にいて助かる。 チンパンジーにマッハ号を借りて追いかける。もう何のアニメなのか。 ゴローがアルエットを見て動きが止まったところを剣玉で倒す。ついでに監獄も破壊。

都市部に潜入。 残りの11人の将軍が現れて、全員捕まる。 お仕置きの寸前に矢文が飛んできて、ヤッターマンが会うことに。 でも出てきたのはドクロベエだった。 これまでの展開が嘘のように、一気に話を終わらせようとしている。

ヤッターマンはドクロベエが倒したらしい。 解説のテープを間違えたり巻き戻してなかったりの下りについ笑ってしまう。 正体は宇宙人でドクロストーンは体のパーツで、 それは集まったけど邪魔したヤッターマンに復讐する為に戻ってきたらしい。この時点でもう合理性が無い。 脱走して囲まれているところを記憶の戻ったゴローに助けられる。 ゴローは父親だと告げることなく自爆。想定内だけで話が進む。

最終回。 ガリナはアルエットに自分達がヤッターマンになろうと言う。 それはレパード達ともう会えないことも意味している。 最後のバトルは枚数かけまくり。この為に犠牲にした話数がいくつかありそう。 みんなの協力とかいいながら自力で全部片付けてるな。
総括。途中の中だるみは何だったんだ。 プロットに対して12話が長すぎたんだろうな。 レパードのキャラが良かった。喜多村英梨がぴったり。


戻る