ヤミと帽子と本の旅人

新番組。 雰囲気のあるタイトルだから忘れていたけど、オービットの名前で思い出した。 エロゲ原作だった。 葉月(能登麻美子)が初美(清水愛)の入っているお風呂に入る。 初美の方が姉なのか。 寝ている初美が葉月ちゃんと呟いて、光って消えてしまう。幻想的なのはここまで。 Bパートで葉月は夜行列車に乗っている。 いきなり違う世界だな。 リリス(小林沙苗)も乗っている。この人は誰だろう。 シリーズ構成・望月智充。 音楽・多田彰文。 監督・山口祐司。

なにかいい略称ないかな。 夜行列車の中で蓉子(大原さやか)は女だと見破られる。男装しているつもりだったのか。 既存の物語の中に葉月達が入ってるのかな。 爆弾をリリスが開けていたのは元の物語には無いだろうけど。 蓉子は物語の登場人物だろうから、もう登場しないのかな。

図書館に葉月が現れる。 リリスに秘密の隠れ家に連れて行かれてリリスに口説かれる。リリスの格好はやらしいな。 初美がイブらしいので一緒に探すことになる。 CM後は別の話。 ガルガンチュア(朴路美)はリツコ(井上喜久子)を庇ったジルを刺してしまう。 ガルガンチュアは事件の前から既におかしい気もする。 今回は本の物語じゃなくて過去の説明か。

リツコは前回から100年後の別の場所に。まだ過去の話の続きかな。 マリエル姫(笠原弘子)は舞踏会で蛙の姿をする風習が嫌らしい。そらそうだろうな。 成長したガルガンチュアが錬金術師として現れて、マリエルを生贄に儀式を行う。 リツコがジルを使ってトラウマ攻撃。これでまた悪化したな。

今回は別の本の世界。 リリスは原始時代で神の使いとして祭られる。調子に乗って指を外すマジックをするんじゃない。 何故か言葉の通じるクィル(山本麻里安)が今回のサービス担当。なんでやたらと自己紹介するのかな。 アーヤが仕組んだことらしい。アーヤって誰だっけ。 今回の話は別にこれ自体では物語でもなんでもないような。

2回に1回は急な時間変更で見逃すこの番組。秘密のテクノロジーがあるからいいけど何とかならんかな。 島に上陸する葉月とリリス。島には虎とミルカ(松来未祐)がいる。なんか花穂みたいだ。 セイレン(神田理江)はリリスを知っているらしい。 入浴シーンとか虐待シーンとかサービスが大目。 ミルカが海で溺れた所で終わってるけど、今回は単発じゃないのかな。でも次回は違う話みたいだし。

セイレンはリリスが生み出した妖魔らしい。 ペリペリは本の裂け目だったのか。ミルカの心が原因かと思ったのに。 場面転換して葉月が日本にいた頃の話。変な構成だな。 プールで泳ぐ初美。すごいデザインの水着だな。意外と胸も大きいし。 葉月は初美を思ってベッドで悶えてる。もはや地上波アニメとは思えない。 初美の作ったホットケーキを食べる。前回言ってたのはこれだな。 ラブレターは初美が書いていたということかな。なんでだろう。よく判らない。

尾が二本のキツネ少女(メイリン;氷上恭子)が襲われているところを葉月が助ける。 でもこの人は今回のメインじゃない。 竹の砦の藤姫の顔は初美そっくり。でも藤姫は葉月を知らない。 かぐや姫の話が混じってるのね。なんでこの話にだけ初美がいるんだろう。

忍者集団が暗躍している最中をリリス達は平気で藤姫の部屋へ。初美の戦闘シーンが多いな。 櫛はイヴの忘れ物らしい。藤姫の不思議な力ってなんだったんだろう。 メイリンはいきなり違う世界へ。ガルガンチュアに勘違いで呼び出されたらしい。 ここからメイリンの話なのかと思ったらガルガンチュアの記憶の話。 リリスは可愛いけどちょっと怖いな。 タイトルがメイリンなのにちっともメイリンの話じゃない。いいキャラクターなのに。

ガルガンチュアの城にリリスが来る。絵がエロいな。張り付けにしてくすぐり責めされてるし。 CM後はまた違う世界。どうもこの構成に付いていけないな。 葉月達は移民船にいる。 レイラ(嘉陽愛子)の喋り方がつたないと思ったらOPを歌ってる人か。 大人たちが動かなくなったらしい。 実は死んでいる。これで終わりだとただのショートショートだな。

移民船はワープしてどこかの惑星に下りる。 CM後は宇宙庭園。 さっきの話はあれで終わりなのかな。物語として成立してないような。 メイリンは玉藻の前の分身だったのか。同一人物かと思ってた。 葉月達も宇宙庭園に来る。 玉藻の前がリリスの帽子に触れるのは何故だろう。 そこに初美が来る。役者が揃ってきた感じ。

サブタイトルはガルガンチュア。女の子限定じゃなかったのか。 帽子を取られて弱ってるリリスが可愛い。 初美に帽子を被せると違う世界に。 ガルガンチュアの所に現れてめでたしめでたし。かなり深いトラウマだったのに一瞬だな。 次に葉月の前に。こっちはお別れ。 続いてリリス。イブはリリスの妹なのね。

(紛失)


戻る