ヤマノススメ Next Summit

1話。 新番組。 あおいが高校に入学して、ひなたが同じクラスになる。 ひなたの家で二人でテントに入って、小さい頃に一緒に山に登ってまた来ようと言ったことを思い出す。 天覧山に登る。 登山用品の店で斉藤楓に会う。 次は高尾山に登って、下山途中でここなに会う。 楓さんとここなと4人で河原に。 天の川を見に行くことに。 1期の総集編。

2話。 ひなたが運動会で活躍している。 ともだちというお題の借り物競争であおいを連れて行く。 4人で富士山に登ることに。 でもあおいは8合目で高山病になってリタイヤ。

3話。 新作部分は愛宕神社の石段を登る。 あおいに富士山頂からの手紙が届く。 天覧山に登ってみるとひなたがいて、また山に登りたいと思う。 子供の頃に一緒に登った谷川岳に4人で登る。 写真を撮っているほのかに会う。 ひなたと二人で朝日を見る。 ここまでセカンドシーズン。

4話。 富士急ハイランドのFUJIYAMAに乗る。 曇っていたけど富士山が見える。 ほのかに群馬に誘われて、ひなた達とは別行動に。 ひなたはもやもやしている。 かえでにテント泊の登山に誘われるけどひなたは機嫌が悪い。 ひなたは膝を痛めていてあおいが一緒に降りる。 途中で休憩しながら話して仲直り。 これで総集編終わり。

5話。 登山部の小春(岩井映美里)があおいの勧誘に来る。 見学に行って一緒にランニング。 やりたいのとは違うので入部はしないことに。 体力作りにいい山として武甲山を教えて貰って、母親と一緒に登る。

6話。 バイトが休みになって、ひかり(儀武ゆう子)とあおいで名栗湖に。 カヌーに乗って湖の上で弁当。 ひかりは酒を飲んで甘えてくる。 実は昨日振られていた。 Bパート。 クリスマスのパーティの準備をする予定が、あおいはバイト先に呼ばれる。 お礼にケーキを貰って、サンタ服を借りてサプライズするけど心配される。

7話。 大晦日に初日の出を見ようと集まるけど、天覧山は混むと言われて日和田山にする。 男坂を選んだら険しかった。 山頂で富士山の話をする。 Bパート。 あおいにかすみ(山本亜依)から電話。 ひなたも誘って高尾山に初詣。 あおいがかすみに登り方を案内する。

8話。 ほのかを誘って御岳山に。 高校受験の前だけどここなも来ると言うと参加。 実はここなの撮った写真が気に入っていた。 Bパート。 小春がスノーシューを見つけたので使ってみる為に赤城山に。 またほのかを誘う。 行ってみたら雪が少なかったけど使う。 帰りのルートは雪が残っていた。 池を横断して帰ってわかさぎ定食を食べる。

9話。 ここなが釣りに興味を示すのでみんなで行く。 ここなは魚の気持ちが判る。 ここなの進学の話とかする。 Bパート。 ひなたの家に行くと母親が疲れていて、気分転換に鎌倉に行くことに。 頂上で駅弁を食べる。 神社で皿を割る。 海まで歩く。

10話。 あおいはクラス替えでひなたと別れるのが心配。 終業式の後でクラスで天覧山で記念撮影することに。 途中でバイト先でたかる。 あおいがリーダーで無事に撮影。 山の上でうどんを食べる。 新学期になってあおいとひなたは別のクラスに。 自己紹介でかすみさん(山本亜衣)が山の話題を振ってくれる。

11話。 夏休みに富士山に登ることに。 パエリアを作りながら作戦会議。 新しい装備も買いに行く。 当日はあんまり天気が良くない。 今回は金剛杖ではなくトレッキングポールを使う。

12話。 最終回。 富士登山開始。天気も良くなる。 小屋で豚汁を食べる。 3000mを超えて、あおいはまた軽い高山病が出たので、小屋に残ることにしてひなたが付きそう。 夜明け前に出発して無事に登頂して3人と合流して御来光を見る。 さらに剣ヶ峰まで行く。
総括。 富士山にリトライする話かと思ったら富士山はラスト2話だった。 隅々までなんか異様に力が入ってた。 キャラはここな様ばっかり見てた。かわいさが異常。


戻る