WORKING!!

新番組。 ファミレスでバイトしている種島ぽぷら(阿澄佳奈)が新しいバイトの人を探す。 小鳥遊はぽぷらが小さくて可愛いので働くことに。 舞台は北海道なんだ。 店長はぽぷらに絡んでた客を蹴ったり襲わせたりするし、 刀を持ち歩いてる人とか男性恐怖症とかもいる。 かなり何でもありだな。 阿澄佳奈の主役2つ目かと思ったけど、小鳥遊の方がメインかな。

伊波さん(藤田咲)が仕事にならない。怖いのか殴りたいのか今ひとつ不明だな。 ツンデレっぽかったり乙女だったりの要素もあるんだけど、根本が暴力だしなあ。 ぽぷらちゃんの出番が少ないとなんかつまんない。 Cパートが意外と長いな。

八千代さん(喜多村英梨)の刀が気になる。子供の頃から店長と共生関係にあったんだな。 結局、刀は何で持ってるんだろう。 マネージャーが来る。また訳の分からないキャラが増えた。 店長にお土産をあげたので八千代さんに殺されかける。かなりぶっ飛んだ人だな。

小鳥遊の姉が来て厨房の青髪の方(相馬)にバレる。なんでそんなにいろいろ知ってるんだ。 制服姿で眼鏡のぽぷらが可愛い。ぽぷらは理系だったのか。 小鳥遊には姉妹がたくさんいて、妹のなずな(斎藤桃子)が可愛いけど時間の問題なのね。小さいもの好きの原因はこれか。 相馬と小鳥遊と伊波の関係が面白い。 バレンタインの話。ヒロインのポジションが伊波になりつつある。 元が四コマだから話がすごい細切れだ。

妹が熱を出したのでバイトを休んだら、伊波が心配される。 実際に店はかなり困ってるし。以前はどうしてたんだ。 特に面白い状況でもないような。 今週もぽぷらちゃんの出番が少なかった。

4歳宗太。声は誰だろう。 ホワイトデーにお返し。心こもってるな。 姉の話。なずな以外興味ない。 伊波さんと帰る。今回は殴らなかったな。 ぽぷらの出番がさらに減ってるような。

山田葵(広橋涼)が連れて来られる。正体を隠した家出少女。挙動不審が広橋によく似合う。 変な人が多過ぎてむしろ普通の人に見える。 相馬の弱みを握ったり、佐藤のことを八千代さんに伝えたり。 起爆剤のようなキャラだな。

水道管が壊れて休みになったので温泉に行くことに。 制服姿のぽぷらが可愛い。私服姿も可愛い。 かっぱ淵があるから遠野まで行ったのかと思ったら定山渓か。 珍しく1話まるごと一つの話だけど、特にストーリーもない。 30秒スキップボタンを押したら4回連続でヨーグルトの同じCMが流れた時は何が起きたかと思った。 しかもAパート後だけでなくED後にも同じことが起きる。

伊波さんの親を騙す為に女装してことりちゃんに。 いつまでも会話してないで引っ込めばいいのに。 親に説教してるところを盗聴。普通に聞こえる気もするけど。 いい話のような気もするけど、やっぱり人格が破綻している。 ぽぷらの出番が多かった。EDが伊波バージョンだ。

伊波さんの恐怖症を治すことに。伊波さんの好意には全然気付いてないのに期待させる台詞を言いまくり。 二人で帰っているところをなずなが目撃して店に来る。あらぬ誤解が生まれている。 今回は話が割と連続している。 話に絡んでない割にぽぷらの出番も多い。

いきなりぽぷらフラグが立っていると思ったら女装した姿が気に入ってたのか。 女装くらいしてやればいいのに。そもそも、ぽぷら目当てでバイトに来たのに、これだけ迫られてなんで意識しないんだろ。 姉が来て、その後、怪談して伊波さんと帰る。さらに山田もセットで家に連れ込む。なんて大胆な。 殴られて気絶した後の展開は夢じゃなかったのか。

珍しくぽぷらに焦点が当たってる。定期を届けに行ったり。幸せだ。当初はこういうアニメだと思ったのに。 何故か伊波さんとデートする展開に。デートそのものは次回。

最終回。 デート当日。女装させられてギャラリーもいる。ぽぷらの私服がいい。 デート自体は手を繋いでみようとしてるだけ。 変なキャラが多いのはそういう狙いだからいいとして、その変さが不自然過ぎて誰もキャラが立たなかった。 ぽぷらが唯一まともなのに出番が少ないし。 でもそれらは原作からそうなので、アニメ化しようと思ったのが間違いだったのかもしれない。 平たく言うと、ぽぷらをもっと出して。


WORKING'!!

可愛がられることが不満なぽぷらは大人な対応をすることに。「なでてなでて」。可愛すぎる。 今回はまだキャラ紹介。ずっとこんな感じでもいいけど。

山田が甘やかされたいと思って、相馬について調べる。 伊波さんをプッシュする流れに。可愛いと言ってるのを聞いて腰抜かしてるし。 音尾さんが帰ってきて、ぽぷらが八つ当たりされたので復讐をする。 山田が音尾さんにべったり。養子になろうとしてるし。 それぞれの話にぽぷらが絡むので出番がとっても多い。

なずなが職業体験に来る。 泉がいろいろ誤解して家出したら伊波と出会う。心の中の声が藤田咲になってる。 泉が筋肉痛なので宗太が休んでなずなが代理で来る。 ぽぷらお姉ちゃんとか言われて喜んでるぽぷらが可愛い。 山田に対してもわざと皿を割ってみたりして気に入られる。 この取り入るというか手懐ける技術は何か黒いものがあるな。 2期はなずなとか姉もメインで出てくるんだろうか。

店長が生クリームを全部食ったので八千代と買いに出たら、マンホールから出てきた人に会う。 ずっと家に帰れていないらしい。そもそも何故地下を移動するんだ。 伊波さんが佐藤の八千代への気持ちに気付く。 小鳥遊は伊波さんが佐藤を見てることに気付く。 そのことを気にしている小鳥遊をからかう相馬。 何か悲しい誤解が生まれそうだったけど、ギャグで収まった。 物語が全員参加だ。ぽぷらがちょっと疎外されとるが。 音尾さんの奥さんらしきキャラはEDではちゃんと春菜としてクレジットされてる。っていうか岩男潤子なのか。

店長が店のものを食うので禁止する。 店の前に迷子がいて預かる。 店長にケーキを差し出す迷子の図がなんかシュールだ。 今回もあんまり物語はなくて、全員参加でわいわいと。

佐藤とぽぷらが風邪を引く。山田が原因か。 店長の後輩を呼ぶ。伊波さんに華麗にやられてるし。 真柴美月(戸松遥)も呼ぶ。双子の兄妹らしい。何故いちいちドアを壊す。
伊波担当を解任される。 泣き出す伊波が可愛い。なんとなくいい雰囲気になる。殴るけど。

伊波の通り道に痴漢が出るので倒せと依頼される。ももか(矢作紗友里)のキャラが楽しいな。 会ってみると妹を捜している人で、山田の兄らしい。 協力する約束をしているところを小鳥遊が目撃して挙動不審に。 伊波の話だけどぽぷらとかなずなの出番もあるのが1期との違い。

なずなの身長が追いついたので、ぽぷらを妹にする。了承するんだ。まさに至福の瞬間だな。山田だって小さいのに。 何故か伊波をからかう展開に。珍しく成功裡に終わってる。 山田兄が店に来る。なでなでに乱れが。 山田という名前の符合をみんな無視しているのが面白い。 面白くなるので出会うのを相馬が阻止する。 一緒に買い物に行ったり。 山田母の話題が出る。「山田、アイス食べたくなっちゃった」。 ぬいぐるみを買ってあげたり。意図はともかく山田は超幸せなので問題ない。

携帯を持っていない八千代の為に佐藤と一緒に買いに行く。 見られてるのは日本刀のせいとしても、店員も癖あるな。 佐藤の番号を入れてと言われる。固まってるし。 山田を怒ったら家出する話も少し。割と本気で泣いてるな。

佐藤が休憩室で伊波さんと二人。動じてないように見えるけど逃げられないだけか。「ちょっといいかしら顔色悪いわ」。 小鳥遊が寝てる伊波さんの頭をなでていたら目を覚まされる。公表されてるし。そのままずっと休む。 ぽぷらが冷凍室に閉じ込められる。犯人は山田。プラカード付けられてるし。 伊波さんは学校も休んでるので女装してお見舞い。メアドの交換もできた。親には正体バレてるのかな。 殆ど殴らずに伊波さんの話を成立させている。母親の声は鈴木真仁か。

佐藤が真柴姉に八千代を好きだと言ってるところを本人が立ち聞き。 八千代がおかしいので佐藤がぽぷらに相談して、佐藤は頑張ることに。この話も進むんだ。 山田のぬいぐるみの話とか、なずなが各姉の部屋に行く話で増量してある。

伊波が小鳥遊にメールのやりとりを誘われる。体温で携帯が壊れてるし。 猫の写真を送ってくる。嬉しそうな顔を直接は映さないんだな。 伊波をいろんな男性に会わせて回る。危険すぎる。 伊波回で増量部分が山田話だとぽぷらの出番が少ない。

最終回。 珍しく前回のラストから続いてる。 ぽぷらが将来バイトを辞める話が一人歩きする。佐藤もぽぷらに依存してるんだな。 もっとみんなで山田を責めないとすっきりしない。
総括。1期ほど伊波さんネタが多くなかったせいか安定していた。伊波さん自身も殴る回数がかなり減ってるし。 各キャラの比重が平均化されて、ぽぷらの出番は増えたし山田の魅力も発揮されていた。


WORKING!!!

3期。毎回監督違うんだな。鎌倉由実はTVシリーズ初監督かな。 かつての迷子が店に来る。背負って仕事していたらぽぷらが複雑な気持ちに。ちっちゃくないよって言わないな。 伊波が山田兄に会って一緒に妹捜し。 山田は近道していたら音尾嫁に会う。 店に連れて来て、逃げないように出入り口を塞いだけどいなくなる。どこに行った。

峰岸から電話があって、家族の近況を伝えることに。 なずなは泉と買い物。いきなり疲れたのでカートで運搬する。 山田のパンチで眼鏡が割れて、よく見えないので伊波に近づいたら気絶する。 まだキャラ紹介の続きな感じ。 斎藤桃子の声が久しぶりに聞けて耳が気持ちいい。

佐藤が八千代を飲みに誘う。 八千代は梢に相談して下着について教わる。 山田はなでなでが忘れられない。 あの眼鏡騒動はこのフラグだったのか。 働いてなでて貰ったけどあんまり気持ちよくない。 佐藤は飲んだ帰りに思わず抱きしめてる。えらく進展してるけど、覚えてるかな。

八千代は抱きしめられたことを佐藤に聞く。 美月が来てお嬢クイズ。 八千代の様子がおかしいのでぽぷらが頑張る。 小鳥遊は伊波が可愛く思える。 八千代は倉庫で佐藤と話す。 山田のアドバイスで伊波がアプローチいろいろ。 たくさん同時進行しとる。 伊波は確かに可愛いと思った瞬間になんかブレーキかかるな。最初の暴力キャラのダメージが大きすぎる。

小鳥遊は伊波とのことで悩んで掃除しまくり。 泉が伊波を弟に合わせようとする。伊波は小鳥遊の姉だと知らないんだっけ。 待ち合わせ場所に行くと伊波さんは紙袋を被って現れる。 お互いの正体が分からずに別れる展開かと思ったらいろいろ進展。 山田は納豆に代わる食べ物を探す。なんだこのエピソード。

伊波さんにお詫びにヘアピンをあげる。 山田は相馬と結託。 ぽぷらは機嫌が悪い。 みんなの代わりに働いたからと思ったら口内炎だった。 さらに虫歯にもなったのでなずなが手伝いに来る。 山田の人間性がちっちゃくて可愛いと言っている。 ぽぷらは魔法を使って縮む夢。 山田兄が来たので相馬が山田を隠す。 またすれ違うと思ったらいきなり出会っている。3期は話が進むんだな。

山田は小鳥遊の家にいて、家庭の事情を語る。 家出の直接の原因は納豆を兄に食べられたこと。 ぽぷらが山田兄と話して母親を店に連れて来るように話していたら、本人が店に来る。 小鳥遊の母親の秘書らしい。人間関係が強引だな。 口下手なので山田兄の通訳が無いと意思疎通できない。 山田が母親の取説を読んでなかったのが原因。そうなんだろうか。 店を飛び出した山田は迷子の音尾嫁に会って、山田は家に帰ることに。 さくさく話が進む。

山田は親からも山田と呼ばれている。 佐藤が八千代に誕生日を聞くと明日だった。 翌日、プレゼントを4年分渡す。誕生日を知らないのに準備してたのか。 小鳥遊と伊波さんの話も進む。相馬と山田兄がうざい。 山田は携帯を入手。母親にメールするけど返信が来ない。山田兄は空白でも解読するんだな。 ぽぷらが縮む。実は小鳥遊の方が伸びていた。 山田が兄と認めてくれないので相馬の弟に。 いろんな話が同時進行しだした。

春菜さんは店に鎖で拘束されている。でも一瞬目を離したらいなくなる。山田は見つけられる。特殊能力の宝庫だ。 春菜さんのステルス性能は伝染するらしい。 峰岸が店に来て伊波さんに殴られる。 それがきっかけで復縁を思い立って、すぐに決まる。決断早い。 小鳥遊の母親が帰ってくるらしい。 知らないキャラだと思ったらまだ登場してないのか。何となく峰岸の再婚相手と混同してた。

梢が母親の夢を見る。美月や陽平との関係が判らない。 パフェを作って従業員を審査。 母親が伊波さんに関心を持つ。 マジックハンドのもっと近くを持つ。 この関係はなんか進展して欲しくない。

佐藤は八千代に告白する。 うまく伝わらなくて、いなくなったので探して告白。 小鳥遊は女装することに。そもそも何で女装したんだっけ。

山田兄が来て女装小鳥遊を発見。誤魔化すけどバレていた。 相馬が大人しいので問い詰めると、実は隠し撮りをしていた。さらにアルバムにしたりする。 八千代がバイトを辞めるので、ぽぷらが次のチーフに推される。ぽぷらの話は3期になって初めてじゃないかな。 小鳥遊は伊波さんに女装と元の姿とどちらがいいか聞いて、女装はやめることに。 結局、何で女装してたんだろう。

伊波さんが小鳥遊と出かける日に父親が帰ってきて、父親もデートの現場に来る。 なんかややこしくなったけどパンチで判り合っている。デートは何をしたんだろう。 ぽぷらがチーフになるのに不安なので励ます。 続きは1時間スペシャルということでいいのかな。いつやるんだろう。

最終回。 前回から3ヶ月も空いてしまうとは。 小鳥遊はずっと休んでる。母親のせいで女装しているのが原因らしい。 来るようになったけどシフトが合わないので、伊波さんが待ち伏せする。 そこに母親が来て連れて行って、そのままバイトを辞めさせられることに。 伊波さんが家に行こうとすると、四姉妹を順に倒す展開に。 なずなに渡したのは母親の昔の写真で、そこにぽぷらが来ることで何かの証明になって辞めなくていいことに。 その後、夜の公園で告白。 結局、伊波さんとのストーリーとしてまとまった。 ぽぷらの話だと思ってたのに。ラストの台詞が「ちっちゃくないよ」なのが救い。
総括。 3期はこれまでと打って変わって、暴力シーンは少ないし、すれ違いも少なくて、全力で話を畳もうとしていた。 無駄に複雑な人物関係は、結局あやふやにしか判らないままだった。 2期までは割とどうでも良かった伊波さんが、やっと気になってきた。 藤田咲への興味と連動しているのかもしれない。


戻る