ワルキューレロマンツェ

新番組。 希咲美桜(清水愛)が馬のさくらに追いかけられて貴弘に助けられる。 貴弘は二人からベグライターになるように頼まれている。ベグライターって何だ。 美桜はさくらに弁当を食べられて追いかけられる。 ベルティーユ(柚木涼香)を巻き添えにして決闘を申し込まれる。

貴弘が美桜のベグライターをすることに。だからベグライター何。 とりあえず槍を持つ練習。何故走る。 ノエルも手伝ってくれることに。ベグライターになってもらう為だけど。 乗馬の訓練を全然やってないのは大丈夫なのか。

決闘の日、美桜は髪を切って現われる。絶対に勝つと決めたから。 目を瞑って一本目を取る作戦は成功。 次はわざとポイントを取らせて油断させる。 かわすつもりがかわせなくて一本取られたので、タイミングを調整して勝つ。これがベグライターの役割か。

リサ(田口宏子)と茜(生天目仁美)が勝負することに。リサは朝見た黒い騎士で、噂の天才新入生だった。 生徒会が来ているらしいので、止める為に貴弘が馬で突っ込む。どう見ても大惨事だな。 それを見ていた美桜も大会に出ると言う。出れるんだ。

美桜は大会に出られることに。 美桜は会長のスィーリア(瑞沢渓)にお茶に誘われる。 ノエル(中村繪里子)を呼ばなかったので家に遊びに行くことに。目的とか何もないけど。 妹のミレイユ(下屋則子)を紹介されて、帰り際に父親に会う。ジョストが嫌いらしい。金持ちの父親はみんな無理解だな。 ノエルはミレイユに怪我をさせた過去がある。 ミレイユはジョストが好きで、ノエルはミレイユの為に優勝を狙っている。

貴弘が木から落ちたリサを助ける。玲奈からリサの話を聞いて、ベグライターになるように頼まれる。 スタディオンにいたらノエルとミレイユがいて一緒に昼食。 茜におにぎりを貰ったり、スィーリアにクッキーを貰ったり。 珍しく貴弘視点だ。原作ではそうなのかな。

茜が風車小屋で雨宿りしたらスィーリアもいる。 歯車に干しておいた服が外に飛ばされる。どういうシステムなんだ。 貴弘が助けに来たので彫刻のふり。余計に恥ずかしいって。 茜の馬が来て隠してある鎧を着て小屋を爆破して脱出。爆破するなよ。 写生は何かと思ったらオチの為か。一話まるごとアホな回だった。

みんなで合宿。 貴弘が夜中に練習していたらノエルが起きてきて、ミレイユの話をする。ミレイユの足は治っているらしい。 お風呂に入っていたら美桜が来て、騎士に戻ることを勧める。 なんか美桜の話が終わってから、話がぼんやりしてるな。

ミスコンがあって、貴弘が優勝者のベグライターになるという噂がベルティーユの脳内で発生。何だこのエフェクト。 みんなでエントリーするけど、当日リサの水着が見つからない。 実は中に着ていた。フィオナが持っていた袋は関係無かったのか。 優勝はやっぱりスィーリア。 スィーリアは噂と関係なくエントリーしてるし、誤解も解けるし、ちゃんとまとまってる。

大会当日。美桜がベグライターを頼もうとしたらみんなも来る。 貴弘はそのまま馬の出産に行っちゃうし。特に何をしている訳でもないけど。 美桜はストレート勝ちしている。あれ、ベグライターやらないんだ。 リサ対茜は三段突きで茜の勝ち。リサはフィオナと友達になる。 元々はどういう関係だったんだ。そもそもフィオナは何をしてる人なんだ。

スィーリア対茜の準々決勝。三段突きに失敗して茜は負ける。 ベスト4が決まった時点で先の展開の予想が付くな。 美桜対ベルティーユ。ダークホースその2て。あんまり描写は無かったけど美桜の勝ち。結構大事な勝負だったのに。 ノエル対スィーリア。ノエルはヘルメットを打たせて一本取る。観客がみんなノエルを応援してるのはどうなんだ。 同点になって最後の立ち会いで、父親が旗を出して応援。結果は次回。

最終回。 ノエルの試合の結果はスィーリアの勝ち。予想通り。 ミレイユは歩けるようになる。馬の出産はこれの伏線だったのか。 貴弘が騎士にならなかった理由が判明。これは描かれてない部分かな。 美桜の試合の様子は説明せずにミュージックビデオ状態に。テンポはいいけどどんな作戦だったのか気になる。 結果はスィーリアの勝ち。こっちは予想が外れた。最後でフェザーズフライを使うだろうなとは思ってた。 サプライズで祝賀会をする。最後に修羅場になってるけど。
総括。 清水愛アニメとして内容に関わらず見るつもりではあったけど、普通に面白かった。 もっと美桜中心の作品だったら良かったのにと思うけど、 ゲームのアニメ化だから攻略キャラは一通り描写しないといけない中で比重は高かった。 キャラ的には美桜は当然として、ベルティーユさんが何か好き。


戻る