ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

新番組。 テレビ番組のスタジオに人を襲う吸血鬼をおびき寄せてミナ・ツェペッシュ(悠木碧)が倒す。 番組の体裁からスタジオに舞台を自然と移行させるのが上手いな。 姫な悠木碧の不遜な感じがいい。っていうかまた主役だ。 バンドはbandじゃなくてbundなのか。 新房作品なのにすごく普通だ。

このOPは反則だな。 吸血鬼の話を避けるアキラとミナが一緒にいるところをヘリから狙われる。 服を脱がしたり遮光ジェルを塗ったり。要所要所がフルアニメだ。 アキラは記憶を無くしているけど、クモに襲われて覚醒してミナを助ける。 今のところお約束ばっかりだ。 アキラの方が主人公なのかな。

ミナは転校してきて、生徒会長が反対する。 実はミナが理事長で自分達が通う為に作った学校だった。確かに作りが変すぎる。 アキラを捕まえれば転入が取りやめになる賭けをする。 同時進行でミナが政治家を説得。この演出ありきで賭けをしてるような。 生徒会長が襲われてるのは過去の説明なのかリアルタイムなのかよく判らない。

ミナが記者会見。 租界を作るのが目的らしい。 何もそんなに挑発しなくても。 ミナの死は種そのものの死らしい。初代とかそういうのかな。あるいはひぐらし的な。

ミナの学校生活。 三枝由紀(斎藤千和)が調理実習でミナと組む。バンパイアって味を感じないんだ。一般的な設定なのかな。 アキラが由紀といるところをバンパイアに襲われて、猫の人が助ける。前にガラスを割った人か。 生徒会長の事とか疑念が湧いているところに総理の孫を誘拐。ミナの知らない勢力がいるんだな。

アキラは誘拐された孫を見つけて、生徒会に協力することに。 ミナとの過去の何かは誤解なんだろうけど、ぼんやりし過ぎている。 アキラは生徒会にも騙されてる気がする。

由紀が襲われそうになっているところをミナが助ける。 敵の名前はテロメア。 人間界を征服するつもりだと誤解した勢力が暴走したらしい。そういう風にしか思えないしな。ちゃんと説明してあげないと。 アキラが戻ってきてミナと戦う。いろいろあって仲直り。 過去についてもう伏せておく部分は無さそうな感じなのに全然説明されない。すごいもやもやする。 いつものふざけた予告だと思ったら仏壇のCMアニメだった。

総集編。 最初に襲ってきた敵が既に僕らの組織とか言ってたんだな。 生徒会長を襲わせたのがミナ達だと思わせる描写もあったのに、引っかからない以前に気付いてなかった。

暫くの期間の後。 由紀が書いていた小説を読まれたりミナが指輪を返したりして友達になる。 東雲ななみがバンドから抜け出していてヒステリカ(釘宮理恵)と戦う。 なんかえらく詰め込んでいて会話のテンポが速い。 友達同士になるくだりとか重要なのに。 新章スタートな感じだけど1クールだからもうすぐ終わり。

敵は自爆テロを計画している。 呼び出して携帯が使えないようにする作戦。成功をどうやって外部に伝えたんだろう。 生徒会長を殺したと見せかけて生きていたというどんでん返し。だって味方にするって言ってたしな。 自爆したアキラのクラスメートは誰だっけ。

ドロップの人(美刃;小林ゆう)に呼び出される。この人誰なんだろう。 まだ思い出していない記憶があるらしい。 ミナの所に同族が来て、婚約者を決めようとする。 子供を作るのを回避する為のロリ体型だったのか。 アキラは賭けの材料にされる。そんなの拒否すればいいのに。 クライマックスだけど何故かサービス多め。

純潔審問が行われる。まさかの想像通りだったので逆に驚いた。 ただの嫌がらせだったのか。さすがにダメージ受けてるな。 ミナも賭けに乗ることに。そもそもなんで賭けてるんだろうと思ったらこの展開の為か。 遺産というキーワードが出る。アキラの欠けた記憶でもある。 アキラは何故か獣化できない。美刃が何かしたのかな。薬も怪しいし。 遺産の正体について、ハードルがどんどん上がっている。

最終回。 美刃はテロメアの手先で、遺産とはたくさんのミナと赤い液体だった。 なんで遺産の記憶を思い出すと戦えなくなるのか全然判らない。盛り上げておいて話を終わらせるのに失敗。 そもそも美刃は賭けと関係ないのでは。 種族の話はやらずに、バンドを建設するあたりまでの話にしといた方がまとまった気がする。


戻る