革命機ヴァルヴレイヴ

新番組。 時縞ハルトが指南ショーコ(瀬戸麻沙美)に大食いで負ける。ちはやそのまんまだな。 伝説の祠で告白しようとしていたら敵が攻撃してきてショーコを殺されるて、 目の前に出てきたヴァルヴレイヴに怒りで乗り込む。 パニックになって文字が読めてないのかと思ったら、単に躊躇ってただけか。 圧倒的な強さで敵機を倒してヒーローに。なんで操縦出来るんだろう。 殺されても死なない体になってるし。そっちのテクノロジーの方が凄いな。 気付かなかったけど戸松遥とか茅野愛衣とか福圓美里とか堀江由衣とか寿美菜子とか悠木碧とか水樹奈々とか人気声優がこれでもかと。 舞台はどう見ても日本だけど、中国に対する悪感情に乗っかってアニメ作るのはどうなんだ。

エルエルフはいきなり裏切ってハルトだと名乗る。 ヴァルヴレイヴを取り戻しに行くと自分の体が治っていて、もう一度噛むと元に戻る。 乗り移る方式ではなくて入れ替わる方式かな。乗り移られた側がオーバーライドされるとも取れるけど。 宇宙に出て戦う。ダメージのカウンターが100を越えると今度は分母が666になって、 カウンターが666になると金色に光って切腹する。相手は死ぬ。 ショーコは普通に生きてたけど、もう人間じゃないから告白はしない。 生きてるだろうとは思ったけど、余りに何もなさすぎ。折角前回はEDを流さずに隠してたのに。 エルエルフに拳銃で脅されていた件はどうなったんだ。

世界地図でちゃった。ドルシアは中国じゃなくてロシアだったのか。米ソ対立を下敷きにしてるのかな。 ハルトは発作的に襲いかかる。やっぱりバンパイア要素もあるのか。 議員がハルトに会いに来る。絶対何か企んでる。 エルエルフは脱走。手際が鮮やかでこっちの方を応援してしまうな。 脱出できないように妨害されて、エルエルフはハルトのところに来る。なんか下の方に降りて行ってたのでは。 ハンドマイクとか言ってたのは予知じゃなくて計画だったのか。

議員は学生を見捨てることに。割とあっさり正体を現したな。 それをショーコが聞いていて、信じさせる為に服を脱ぐ。行動がよく判らない。 議員はどうにかできたけど包囲されていることは変わらないので、ヴァルヴレイヴを交渉材料にすることをショーコが提案。 最後にVサイン出すのがいいな。 エルエルフはどういうプランだったんだろう。 さらにモジュールを切り離して独立国を宣言する。ショーコ危険だな。 総理大臣の娘だったのか。政治家というよりは革命家の器がある。 ダイソン球を離れたらエネルギー無くなるし、そもそも推進機能があるようにも見えないけどどうするんだろう。

独立後の生活風景。 停電して寒くなって揉めたりする。 芸能人の流木野サキ(戸松遥)が歌ってPVを作って流すと、募金が大量に集まる。これも後で役立つんだろうな。 ハルトとサキは下の方でヴァルヴレイヴを他にも見つける。 サキが二人目になるんだろうな。

サキが緑の機体に乗って人間を辞める。 ハルトに噛みついてやりたい放題。その間、サキの体はやっぱり止まってたのかな。 一発で見抜いてるショーコがいい。 いきなりドルシアが攻撃してくる。アルス側の失策なのか。 4号機はカーミラと命名してサキが出撃。 怖くて動けなくなるけどショーコ達が応援して撃退。

ヴァルヴレイヴ。 サキが緑の機体に乗って人間を辞める。 ハルトに噛みついてやりたい放題。その間、サキの体はやっぱり止まってたのかな。 一発で見抜いてるショーコがいい。 いきなりドルシアが攻撃してくる。アルス側の失策なのか。 4号機はカーミラと命名してサキが出撃。 怖くて動けなくなるけどショーコ達が応援して撃退。

ショーコはエルエルフに計画書を渡されて、断るとエルエルフは学校を占拠する。これまで放置されてたのかな。 他にも敵が潜入していて、追い出すけど外に部隊がいるのでサキが出る。 捕獲用の武器に捕まったところを、エルエルフが自分を噛ませてハルトが出撃。 戦闘力が上がってるのはエルエルフの能力なのかな。

またドルシアが来てハルトとサキが出るけどまた拘束される。対策しろよ。 兵士が乗り込んできて中から戦艦で攻撃される。 ハルトはエルエルフの作戦の通りに隔壁を撃って、出てきた海水で拘束を剥がす。 同時に戦艦の方もどうにかなるという二重作戦。 666まで溜めて艦隊も攻撃する。 エルエルフは何で外にいるんだ。戦艦もどうなったんだろう。

エルエルフの指導で訓練開始。 ドルシアがまた来て、陽動に引っかかってハルト達が引き離されている間に別の勢力が来る。 犬塚先輩が青い機体に搭乗して出撃。 山田もいつの間にか黄色い機体に搭乗していて戦う。ザコっぽい顔なのに。 犬塚機が旗艦の艦橋を攻撃して撃退。「アイナが言ったんだ。『こっちに来ないで』って」。 ヴァルヴレイヴに乗せる為にエルエルフは意図的に陽動に引っかかったらしい。 犬塚も山田が適性Aなのも停電したのも意図的な気がする。

ルーンという情報原子があるらしい。最小の情報はビットだろ。 教育実習の七海先生(堀江由衣)が代表の選挙を提案。七海先生も出るんだ。 ハルトがタカヒとエレベータで二人でいたら発作が起きる。まだ誤解解けてないのか。 ショーコも選挙に出ることにして演説で文化祭を提案。 その頃ハルトはサキを襲っていた。何故脱がす。

ハルトとサキが映画を見ていたら敵が来る。 月の反対に進路を取って敵を引き延ばしてハルトが切腹技で一気に攻撃する作戦。 ドルシアから通信が入って、総理大臣のショーコが話すと父親を処刑するという。 エルエルフがマニュアルを書いてたのは通信が入るからだし、相手も娘が通信に出ると判ってるし、なんでそんなに先が読めるんだ。 処刑はされないけどハルトの攻撃で通信は途絶える。エルエルフはどういう目的で銃を用意してたんだろう。 勝ったと思ったら、敵が穴をあけて入ってくる。エルエルフの先生なのか。 ハルトはいきなりサキにプロポーズしてる。話を片付けないままどんどん次の話が始まっていく。

ハルトのプロポーズは襲った責任からか。 敵はドリルで下から上がってくる。エヴァっぽいな。 外の敵は機体を暖めておく作戦。あの数字は本当にただの温度だったのか。 ショーコがアキラ(悠木碧)の所に向かっていたらそこにドリルが出てきて、 アキラがショーコを助けに外に出たらそこに6号機が。アキラはレギュラーだったのか。 ドリルにハッキングして逆回転させる。ヤマトっぽいな。 カインは撃っても死ななくて空も飛べるし動かない2号機も動す。人間じゃなくてマギウスらしい。

2期。 評議会で偉い人がマギウスにされる。 カインの2号機と1号機はエンジン同士が兄妹らしい。発想が斜め上すぎる。 月に到着して2ヶ月。国権はアルスに握られている。 地球に降下する作戦を実行しようとしたら、ルーンが枯渇してヴァルヴレイヴが動かなくなる。 人間を襲うのはルーンを集める為らしい。噛んでも相手が人間でなくならない理屈が判らない。 最初に搭乗した時に注入されるものと、人をマギウス化するものは同一なんだろうな。 ハルトはエルエルフを餌にすると決める。エルエルフもすんなり受け入れてるし。いつの間にそんな関係に。 ヴァルヴレイヴは動くようになる。何で全部のヴァルヴレイヴのエネルギーをハルトが一人で担当してるんだろう。 冒頭の偉い人はドルシアの総統だったのか。

アキラは福神漬けが切れて外に出たところを捕獲される。 地球に降下するけど生徒会長のせいでバレてドルシアの攻撃を受ける。 アキラが船から離れ過ぎて戻れなくなる。 アキラは兄の為にハッキングしたけどバレていて、証言はともかく、兄はその後も助けてくれなかった。 当時はまだ技術が低かったんだな。 兄が管制の通信を聞き取って、ルートを外れてアキラ達を救出。 でも一行が降りたのはドルシアだった。やっぱり兄いいとこなしだ。

エルエルフがサキとアキラと一緒に潜入する。 ここはエルエルフが作られた場所らしい。どんな偶然だ。 サキがいきなり撃たれるけど、逆に乗っ取って敵を誘導する。 同じ頃、マリエ(福圓美里)がハルトのことを調べる為にコックピットに入ると、 5年前にも会っていると言われる。 マリエはここ2年しか記憶がないらしい。 ハルトはマリエに問い詰められて作戦通りに動かない。緊張感が無いな。 エルエルフがマリエの頭を撃つけど生きている。マリエも操縦できるんだろうか。

マリエに記憶が無いのはピノが使ったかららしい。しかも今も消えている最中。 残り全員がピンチで1号機しか助けられない状況になって、未来なら作れるというショーコの言葉を思い出してマリエが戦う。 マリエはリミッターが壊れているから強いけど、どんどん忘れていって、 最後に666の奴を出したら完全に無くなる。 情報がエネルギーというのはピンと来なかったけど、記憶が無くなるという仕掛けにしたかったのか。 今後はエルエルフの記憶も消えていくのかな。

マリエは記憶が無くなった状態かと思ったら死んでた。 命も情報なので記憶が無くなったマリエの命を使ったらしい。いや、命は情報じゃないだろ。 ハルトは記憶が無くなる恐怖に脅える。何となくエルエルフの方を心配してたけど、普通に考えたらハルトの方が危険か。 サキはまだアードライと一緒で、アキラと山田が捜索に出る。 ドルシア王党派と協力することになって、ハルトとエルエルフが潜水艦の調査に。 ハーノインはカインを調べて謎の施設に。カインの中には別の人が入ってるらしい。 輸送機が攻撃されて、エルエルフはサトミに1号機に乗るように指示。 みんなで1号機に乗るプランらしい。それ以前にハルトが戦えないからだけど。 結局ハルトが乗って火山攻撃。途中を端折りすぎだろ。 ハルトを焚きつけたのはエルエルフの作戦じゃない気がする。

連行された人達の名簿の中にハルトの父親を発見。 ハルト達は王党派の協力で侵入して救出に行く。 アキラ達は博物館にロケットを奪取しに行く。 エルエルフは自分の昔の名前を聞いてリーゼロッテを助けに行く。エルエルフのエルフは11という意味だったのか。 ハルトは父親と再会するけど、実はVVV計画の責任者だった。 ハルトはヴァルヴレイヴを破壊すると決める。 エルエルフが協力してるのはリーゼロッテを守る為の国を作るという目的があったのか。 相変わらず話が多重に進行中。

サキは輸送機に戻って自分の体に戻ったところを見つかる。 エルエルフはクーフィアと戦う。 ハルトが来てリーゼロッテを乗せるとAIが自分と同じだと言う。 リーゼロッテが自分はマギウスだと説明する。マギウスとは異星人で、乗り移りながら生きてきたらしい。 エルエルフが決死で橋を下ろして滑走路にする。 エルエルフは置いてけぼりかと思ったらハルトが助けに来る。「誰かを助けたいって気持ちなら、僕にも判る」。 シャトルが攻撃されて、このままでは脱出できないのでリーゼロッテがどうにかする。 そのせいでリーゼロッテは死んじゃったし、そもそも切り離しちゃったし。 もうエルエルフは目的を失ってしまったけどこれからどうするんだろう。

モジュール77に無事帰還。ショーコ久しぶり。 エルエルフは暫くは駄目そうだ。 ドルシアの批難決議の為の国際会議を体育館で開いていたら、 サキを刺しても死なないことを生放送して化け物だと言われる。お前が言うな。

アルスのテレビがファントムをモジュール77だとして放送する。 評議会の命令なのか。 っていうか、アルスも評議会のメンバーなんだな。 なんでジオールはメンバーじゃないんだろう。 ハルトを差し出せば助けるとアルスの大統領から通信が入って、ハルトが撃たれるけど生き返る。 記憶が消えたこともあって、ショーコは投降することを決める。何故かエルエルフもセットにされてる。 裏切られるけど犬塚が守る。死なない設定だけどこれは助からないかな。

ハルトとエルエルフはどこかのクレーターにいる。 アードライはエルエルフがジャックされていたことを知る。 ハルトは自分がショーコの父親を殺したことを知る。 ショーコは1号機に乗り込んで、ハルトが自分の仇を取る為に人間をやめたと知る。 エルエルフはリーゼロットがマギウスだったと知る。 二人で吹っ切れて死ねないと言うと謎の力が発動して、信号弾を発射。 いろいろ整理しにかかってるな。

エルエルフが潜入して、カインを排除する為に協力する。 ハルトはショーコの所に行くけど受け入れられない。 でもそれは総理としての立場で、泣いていたことをピノが伝える。 ヴァルヴレイヴで大群に立ち向かって、アキラが取り付いてハッキング。その間に山田がやられる。 エルエルフがドルシア総統の首を切って、傷が治る様子を放送する。 これを止めさせない為のハッキングだったのか。さすがエルエルフ。

最終回。 中継は偽映像ということにされる。単純に信じるとは思えないけど。 エルエルフは自分の体を使えと提案する。そういえば銃が撃てるみたいな伏線が最初の方にあった。 エルエルフに随時アドバイスを受けるよりも反射神経の方が重要なんだな。 クーフィアはアードライに倒される。この人は最後まで蚊帳の外だったな。 評議会の捏造リストが流れている。扇動したもん勝ちみたいな状況は面白いけど、少しも正義じゃないな。 ハルトはなんとかカインを倒す。 でもハルトは全部忘れている。 「お前は、俺の友達だ」。 古い記憶から順に消えていくという暗黙の了解があるな。FIFOなのか。 噛みついて元に戻るプロセスはどうやったんだ。 その後は早足でまとめ。この部分は外伝とか作れそう。ラストの「ニンゲンシンジマスカ?」がいいな。
総括。 毎回先が読めない展開の連続だった。 キャラは明らかに多すぎだったけど、終わってみるとそうでもなかった。 ドルシア側のキャラは女の子向けの人気取りだけど、それなりに重要なキャラとして話に絡んでいた。 キャラ的には順当にショーコに注目してた。 途中から出番は無くなるわ反対勢力に回るわ、散々なヒロインだったけど。


戻る