円盤皇女ワるきゅーレ

キッズステーションで7月から放映。 時野和人は銭湯を経営している。 銭湯だから、入浴シーンとか着替えシーンは当然ある。 妹のリカ(南央美)と同居。 神社には七村秋菜(千葉紗子)とハイドラ(西村ちなみ)がいる。 ワるきゅーレ(望月久代)がいなくなったので、 真田さん(田中理恵)が猫耳な人をたくさん集めて探す。 この人とワるきゅーレの関係がよく判らんな。 発着タワーでUFOが暴走して、鉄骨が落ちてくる。 ワるきゅーレが和人にキスするとワルキューレ(緒方恵美)に変身。 変身シーンやらし過ぎ。 前にも一回死んで魂を半分貰ったらしい。 助けてくれたというよりは、自分が原因なんだけど。 原作・介錯。 監督・うえだしげる。

今回も銭湯シーンはある。ちっとも物語とは関係ないけど。 変なデザインの銭湯は、事故の跡だったのか。 魂を半分渡したのでワルキューレは小さくなった。 秋菜の神社には別の円盤が落ちてくる。 見合いから逃げてきたワルキューレをハイドラが追ってきた。 この時点で和人がワるきゅーレをかくまう理由が判らないな。 まあ悪そうに見えるけど。 偶然キスしてワルキューレに。そしたら和人は魂が抜けて死ぬんじゃないのかな。 秋菜がハイドラをお札で封印。宇宙人に効くとは思わなかった。 ハイドラも幼女化。こっちも秋菜を轢いたのかと思った。 2話から時間が戻るという構成はよくあるな。

侍女長の真田さんが来る。 真田さん的にはワるきゅーレが縮んでるのは可愛くていいらしい。 和人がプロポーズしたと思い込んでるから婿殿なのか。 秋菜と下校。駄菓子屋に寄る。 ブローチを渡している所を真田さんが目撃。 和人が会った女の子に猫耳光線を発射して片端から猫耳化。こいつが一番悪人だ。 なんで真っ先に秋菜を狙わなかったんだろう。 秋菜は撃たれたけど自力で跳ね返す。神社パワーは何でもありだな。 ハイドラを封印解除。これも一種の変身なのかな。 なんか一瞬、無意味に服が無くなったような。 和人が誤解を解く。 秋菜との関係より、ワるきゅーレとの方が明らかに間違ってるのだが。 なんかよく判らないけど、真田さんが番台に入って猫耳軍団が働いてる。 猫耳の人達は思い切り蹂躙されてるな。

見合い相手のトリアム王子が来る。別に悪い人ではないようだが。 和人は大切なものを抜き出す銃で撃たれる。 ちゃんと何かが抜き出されてるな。 それをみんなでバドミントンして遊ぶ。 ひとの魂をおもちゃにしないように。

リカは学年3位。頭いいのね。というかガリ勉か。 屋上でいきなり告白される。 猫を助けるためにいちいちキスして変身するワるきゅーレ。 特に何も起きない話だった。

OPが一部変わった。変身シーンの代わりに、桶持って踊ってる。 真田さんにカメラが届いたので姫様を撮影。 脱衣場を撮影したらそれは怒られるだろ。 飛ぶ練習してたりどこかの店で暴れてたり。 ハイドラはすっかりギャグキャラに収まったな。 ワるきゅーレがハイドラの円盤にいたずらして大惨事。真田さんは喜んでるけど。 早速上映会。BGMの歌とかも全部真田さんがやってるのね。

ライネ(飯塚雅弓)が駐車場に落ちてくる。 いきなり変身シーン。どうなるのかと思ったら秋菜に化けるのか。 本物より胸があって触覚もある。 でも銭湯のシーンでは本物も割と胸あるな。 ハイドラもあるし。この前は完全に無かったのに。 和人に鞍替えするというオチが凄いな。

猫耳の人達は普段は普通の生活を送っているのね。 銭湯の勤務は当番制だったのか。 和人は無報酬で労働させていることをどう思ってるんだろう。 慰安旅行で海へ。車中の描写が長いな。 海に着くといきなりライネが落ちてくる。 そのうち再登場するとは思っていたが、回を空けずにいきなり来たな。 ハイドラの変身後の水着が凄いことに。 宴会ではライネがワルキューレに変身して好き放題。 もうお慕いしてないからなんでもありだな。 しかし、遊んでるだけでちっとも物語が始動しないけど、 もしかしたら物語は無いのかな。

ライネが落ちてきて、秋菜が小さくなる。 ここぞとばかりにハイドラが秋菜を風呂に入れる。 小さくなると封印できないから、ハイドラは大きいままなのか。 というか、今までは毎回仕事が終わった後で封印し直してたのね。 無理矢理学校にも登校してみる。 黒板に届かないのが可愛すぎる。 公園でワるきゅーレと争ってる所にまたライネが落ちてきて、 ハイドラと秋菜は元通り。 ハイドラについては元通りじゃないが。 珍しくなかなかいい雰囲気。

ワるきゅーレが通販で小惑星を買う。また原因はこいつか。 ワるきゅーレは何故か中身は子供のままで体だけ大きくなる。 ある意味、最もヤバい状態だな。緒方恵美のロリ声というのも珍しい。 宇宙へ行く手段が無くて困っている所へライネが落ちてくる。 この人、すっかりレギュラーだな。 小惑星は宇宙海賊の隣だった。ここで宇宙海賊が話に絡んでくるのか。 この人達は生身で宇宙を飛べるのね。

前回のあらすじがある。実質的に、前回からストーリーが始まったんだな。 小惑星から温泉が出たので時乃湯別館としてオープン。 小惑星の代金とか建物の資金はどうしたんだ。建物は書き割りか。 猫耳の人達も大量に連れて来られてしまって。 温泉に魂の回復の効果があった。初めて温泉が話に絡んだな。 今までは純粋にサービスの意味しか無かったから。 王家の船に乗ってメーム(篠原恵美)が来る。 ワるきゅーレは遠くの星の人と結婚するしきたりがあった。 何となく結末が読めたな。

最終回。本星へ潜入。 白とかハイドラが助けてくれる。 でも戦ってる相手は敵じゃないから、大量に死んじゃってるっぽいのは問題があるような気がするが。 ライネとリカが囮になったり、秋菜が結界を張ったりして協力。 ワるきゅーレの心が子供になったのは魂を与えたせいではなく甘えたかったからで、 魂の揺らぎが起こったのは小惑星を買っちゃった罪悪感からだった。 よくできた仕掛けだな。 結婚しようとしたらいきなりワるきゅーレが幼女化。 リバウンドが起きたらしい。 8人の皇女の残りはラストに入浴シーンを見せるだけ。設定が消化できてない。


戻る