うる星やつら

1話。 新番組。 原作の最初から割と忠実に。 あたるの父が古川登志夫というのが面白い。

2話。 サクラさん(沢城みゆき)に会ってお祓いしてもらうと、逆にサクラから大量の妖怪が出て取り憑かれる。 それは祓うけど死神に取り憑かれる。 Bパート。 ラムの能力を封じるリボンを貰う。 ずっと部屋にいるというので外そうとしたら手紙がバレる。 なんかメガネみたいなキャラがいる。

3話。 面堂が転校してくる。 委員長に立候補するのであたるを対立候補に立てる。 Bパート。 林間学校でしのぶと面堂と4人で鍾乳洞に。 意図的にはぐれるけど相手を間違う。 宮野真守ぴったりだな。

4話。 クラマ姫(水樹奈々)のカプセルが落ちてきてあたるがキスする。 騙して面堂と契らせる為に校庭に愛の巣を建てるけど、長老が来て真実を話す。 掟の根拠が判明してクラマ姫は理想の婿を探しに行く。

5話。 さくらにグローブのお祓いの依頼が来て、あたるがはめてしまう。 ラムと一緒にリングに入れたら取れる。 Bパート。 面堂と張り合う為に、あたる宛の偽のラブレターを作る。 偽物の女子も雇うけど来れなくなって、ラムが代わりに来る。 先に帰るというラムを思わず引き止める。

6話。 ラムの星の節分に連れて行かれる。 やっているのは玉入れで、相手チームの弁天(石上静香)に迫っていて負ける。 罰男になって豆をぶつけられる。 石上静香の違和感のなさがすごい。 Bパート。 おユキ(早見沙織)が押入れから現れて送って行くことに。 おユキに誘惑されるけど、雪男に邪魔されて一緒に地球に戻る。 Cパート。 あたるが引退を宣言する。ラムから身を引く関連がなくなってる。

7話。 プールの底に妖怪がいて面堂が追い出す。 実はあたるの家の風呂にいる。 Bパート。 海に捨てに行く。 サクラとつばめがデートしているので覗く。 段ボール箱に入れたらポチを捨てに来た少年が間違って持って帰るけどポチとして飼われる。

8話。 ラムが転入してくる。 ラン(花澤香菜)も転入してきていて、ラムに復讐する為にあたるの若さを吸い取ろうとする。 Bパート。 ランは帰るのでお別れパーティ。 あたるのコピーを用意して入れ替えたつもりが入れ替わってなかった。

9話。 ラムの元婚約者のレイが来る。 興奮すると牛に変身する。 逃げたら公園でいろいろ食いながらプロポーズしまくってドタバタ。 Bパート。 自習の教室にレイが来る。 ランの弁当をゆっくり食べたので喜ぶ。 そのまま帰ったと思ったら家にいる。

10話。 授業参観に面堂の母親が牛車で来る。 その上にラムの母親のUFOが降りてきて、牛車を壊したことで決闘になる。 結婚と間違えていて呆れて帰る。 Bパート。 人形を残してラムがいなくなる。 実はパスポートの書き換えで人形にマイクが仕込んであった。

11話。 面堂の妹の了子(井上麻理奈)が4日前の弁当を持ってくる。 腐っているけどあたるが食べると言うと家に呼ばれる。 Bパート。 面堂家の新年会に参加。 屋敷には仕掛けがいろいろあって、実はすごろくをしていた。 ゴール直前で散る。

12話。 テンちゃん(悠木碧)が届く。 一緒にサクラ先生の所に。 Bパート。 テンちゃんがサクラ先生にラブレターを書く。 あたるが代筆すると怒って殴りに来る。 テンちゃんとのデートを尾行。

13話。 昼休みの買い食いの取り締まり。 先生が潜入しているけど、商店街の人が協力してくれる。 Bパート。 テンちゃんが通販でラブラブキャッチボールを買う。 結婚相手が見えるアイテムで、ラムにはレイが、ランにはあたるが見える。 しのぶにはつばめが見えて、サクラにはあたると面堂が見える。 実は誤配送だった。

14話。 学校で野球をしていたらボールがトンちゃんに当たる。 1年に1度面堂と勝負している。 了子が来て面堂が試合に勝ったらトンちゃんを諦める流れに。 了子の黒子が強引にあたるチームを勝たせようとするけど、ホームには落とし穴があった。 Bパート。 面堂の代わりに了子がタコの散歩をしていたら、トンちゃんからの果たし状を恋文と間違える。 面堂に見つかったのであたるに協力を求める。 面堂を倒すと了子が貰える流れに。

15話。 ランちゃんがたい焼きを買ってレイに食べさせている。 レイにキスされたので、ランちゃんがラムを招いて仲直り。 でも部屋に戻るとレイがいる。 そこにランちゃんも来てショックを受ける。 貰ったたい焼きを食べて口についたあんこにまたキスされて喜ぶ。 Bパート。 ラムとランちゃんで喫茶店。 ラムの子供の頃の悪事いろいろ。 奢ると言ったのに支払わされる。 Cパート。 サクラに惚れ薬を作って貰ってラムがあたるに飲ませる。 効いたと思ったけど言動がおかしくて、実は間違えてホラ薬を作っていた。

16話。 海に行くと竜之介(高垣彩陽)親子に会う。 千葉繁はここに来ていたのか。 放って行こうとするけど女だと知って戻る。 クロスカウンターで気絶している間に柱に固定するけど、それでも戦おうとして店が壊れる。 Bパート。 竜之介親子は学校の購買で働くことに。 セーラー服を着るには父親を倒さないといけない。 あたると同じクラスに転入してくる。 竜之介の為にセーラー服を奪ってくるけど、実力で着ると受け取らない。 ランちゃんに興味を示して女の子っぽさを研究する。

17話。 竜之介は貯金でブラジャーを買おうとするけど足りなかった。 総番に諦めさせる為に手下がしのぶと竜之介のデートを撮影する。 お礼は商品券。 あたるもブラジャーを持ってくる。 総番が現れてしのぶが殴り飛ばす。 しのぶのブラジャーだと言うと総番が食ってしまう。 Bパート。 願い星(TARAKO)が落ちてくる。 家を元通りにするのを見て信用する。 錯乱坊が焼きそばで1つ使って残り1回。 あみだくじで父親が当たるけど有耶無耶に。 願い星は酔って寝ているので起こすのに願いを使って帰っていく。

18話。 ラムが口紅を作って、あたるにも塗ろうとする。 通りがかったテンに塗られて効果が判明。 捨てたフリをして学校に持ってきて竜之介に塗るけど殴られる。 みんなで塗ってドタバタ。 Bパート。 クラスで闇鍋をやることに。 ラムの嫌いな食べ物を聞き出す。 にんにくが嫌いだと判るけどラムには当たらなかった。

19話。 面堂の南極ダコが逃げて、報酬の為に探す。 気温が上がって巨大化してみんな捕まるけどラムの電撃で脱出。 Bパート。 テンに梅干しを食べさせたら酔う。 ラムにも食べさせてドタバタ。

20話。 弁天が鎖を失くす。 お雪が預かっていたビデオで現役スケバンのしゅがあ(久野美咲)、じんじゃあ(森永千才)、ぺっぱあ(高橋李依)から決闘の申込みを見る。 ラムの電撃で鎖が壊れる。 そると1号が来て大量の鎖を吐き出すけど、電撃と冷凍で壊れなかったのが本物。 鎖は家の鍵で、中に入ると勝手口から入った3人がいた。

21話。 小学校の頃にCAO-2にいたずらいろいろ。 追いかけられてウニ星に置き去りにしたけど、数年後に発見されて報復に来る。 Bパート。 了子が面堂の藁人形を作ってあたるに預ける。 面堂はあたるが持っていることに気付く。 黒子が来て事情を説明したので、面堂もあたるの藁人形を作ってくる。

22話。 テンが持ってきた小瓶でラムが小さくなる。 元に戻るにはあたるの大きな愛が必要だと説明。 元に戻す瓶を割っているところに連れていってぎりぎり間に合う。 Bパート。 犬にいじめられているキツネ(釘宮理恵)をしのぶが助ける。 あたるに化けてお礼に来るけど最初からバレている。 Cパート。 友1クイーンコンテストの予備選を開催。本戦は次回。

23話。 コンテストの本戦。 箱の中身を当てるクイズは竜之介が当てる。 わんこラーメンはさくらが圧勝。 動物と戦うけどランが若さを吸い取ったので苦戦して若さを返す。 結果は団体優勝で賞品はたい焼き。 2期は2024年。


戻る