アンデッドガール・マーダーファルス

1話。 新番組。 明治30年。 津軽は見世物小屋で怪奇と戦っている。 鳥籠を持ったメイドに襲われて、鬼が混ざっていると見抜かれる。 鳥籠の中の顔に自分を殺すように頼まれる。 輪堂鴉夜(りんどうあや;黒沢ともよ)は半年前に首から下を持っていかれた。 津軽を人間でなくしたのと同じ人物の仕業らしい。 体を取り戻しに一緒に欧州に行くことに。 津軽の寿命を延ばす為に鴉夜の唾液を飲ませる。

2話。 フランスでバンパイアの親子が狩りから帰ると妻のハンナが殺されていた。 警察が協力してくれないので津軽達が捜査を依頼される。 ハンナはかつては人間だった。 調査すると不思議な点がいろいろ。

3話。 事件の日、食事は0時半に終わりハンナは自室へ。 1時に狩りに行く為に倉庫に行った時は異常は無かった。 事件の時にアリバイが無いのはアルフレッドとクロードだと判る。 静句(小市眞琴)に二人のメイドを見張らせて 津軽達はゴダールと森へ。 フシという怪物の話をする。 鬼だけがフシを殺せるが鬼自体は強くない。 実は鴉夜がフシで津軽が鬼。 ゴダールが襲われて犯人を捕まえると、フーゴという人物が絡んでいると判る。

4話。 杭を打つ音がしなかったことから、銀の杭を使わなかったと推理。 現場にあった瓶の内側が汚れていたのは、最初から何も入っていなかったから。 聖水を凍らせて氷の杭を作って殺し、血を採取して倉庫の杭にかけることで犯行時刻をずらした。 指に火傷の痕が残るけど、指を切り落として再生させるというトリック。 犯人が襲ってくるけど津軽が軽く倒す。

5話。 ルパンがオペラ座の怪人のエリックをさらって、ダイヤを盗む予告状を出す。 津軽達は杖の店の顧客名簿を持ち出して、それを奪われそうになっているところに警察が来て捕まる。 馬車でホームズ達と一緒になってそのまま依頼人の屋敷に。 ロイスのエージェントも来る。 ダイヤの保管庫のある地下に案内される。

6話。 ホームズの所にマイクロフトが来てルパンの変装だと見破る。 津軽達は鳥籠を取り違える。 静句は鳥籠を探して偶然ルパンの車に乗る。 ダイヤは人狼を探す鍵で、ロイスは怪物を撲滅する為にダイヤを狙っている。 鴉夜は道に転がっているところを双子の車に轢かれる。 双子に捕まったところを津軽が追いかける。 無事に再会するけど、津軽はルパンと戦って負ける。 犯行予告の夜になってホームズ達は金庫室の中に。 鴉夜達は塔の上に。 ホームズは鍵を銃で壊して出られなくするけど、堀の水が天井から入ってくる。

7話。 ロイスの女が壁を破壊。 水が引いた時に金庫は無かった。 部屋に戻ってホームズはガニマールがルパンだと見抜く。 最初からダイヤは金庫に無くポケットの中に入れていたけどそれも奪われていた。 ルパンは煙幕で逃走。 金庫を開けると中に鴉夜がいて、その声で津軽が来る。 エリックはさっさと逃げる。 ロイスの男が来て3人でダイヤを奪い合う。 橋が落ちて教授達が来て暴れる。

8話。 ルパンと協力してロイスの男を倒す。 静句は毒にやられる。 モリアーティ教授が現れて、切り裂きジャックを弟子にしたと話す。 ダイヤはジャックが奪って津軽が戦う。 教授は鬼の細胞を移植する実験をしたけど大半は発狂してジャックは成功例。 鴉夜の体も調べてジャックに使った。 さらに吸血鬼も混ぜた。 今度は人狼も混ぜようとしている。 津軽も教授が鬼を混ぜたらしい。 ダイヤは実は津軽が取り戻していた。 ダイヤを紫外線に当てると、人狼の居場所が現れる。

9話。 8年前にユッテと狼の母親が殺された。 津軽達は村で女の子が攫われているので解決を依頼される。 事件は連続して起きていて、昨日も起きたけど雨は降っていなかった。 部屋を調べる。 村長と話して滝に人狼の村の入り口が隠れていると知る。

10話。 村長はよそから来た3人を人狼かどうか調べた。 人狼は世代を経て強くなって、銀も聖水も効かないらしい。 今回さらわれたルイーゼは8年前に人狼を見破ったことがある。 ユッテの母親は倒れているところを助けられて村に来た。 画家に話を聞きに行くと殺された女の子の遺影を描いている。 医者の所でルイーゼの両親について聞く。 ロイスの二人が入ってくるけど事件の解決の為に協力させることに。 夜に画家が人狼化して津軽達が戦う。 鴉夜を助けて静句が滝に落ちる。

11話。 村長は人狼の村への行き方を教えてくれる。 静句は川下で拾われて人狼の村で助けられる。 村では連続殺人が起きている。 静句を村から出そうとするけど見つかる。 犯人としてやぐらの上で尋問されている最中に次の犠牲者が出て、静句が現場を調べる。

12話。 鴉夜達はヴィクターに助けられて協力する。 ヴェラに案内されて人狼村に。 静句と再会して現場を見る。 追手が来るけど地下の隠し通路を見つけて逃れる。 中にはアルマの死体がある。 外に出ると人間の村で医者がいる。 両親はルイーゼを捨てたけどユッテと帰ってきたと判る。 通路を通ってロイスが人狼村を襲う。

13話。 最終回。 鴉夜が謎解きする。 犯人はルイーゼでノラでユッテ。 誘拐は自作自演で、母親を殺された復讐に二つの村をぶつけるのが目的。 アルマ関連は鴉夜達が来てから考えた身代わりだった。 出て行こうとするノラを津軽が捕まえるけど逃がすことに。 推理は間違っていて、最強の人狼を作ろうとする計画から開放するのが本当の目的だった。
総括。 バンパイアとルパンと人狼の3つの話で構成されていて、人狼が一番込み入っていたけどなるほど感が薄かった。 時間が足りず説明不足というのもあるけど、元の話が無駄に複雑な気もする。 ロイスとか要らなかったのでは。


戻る