月がきれい

新番組。 陸上部の水野茜(小原好美)は中学3年生に進級。 帰って家族でファミレスに行ったら同じクラスの安曇小太郎がいる。 意識してたら親同士が挨拶したりする。なんだこの気恥ずかしくなる初々しさは。 体育祭の係で同じになる。 小太郎は帰りに古本屋でレコードを借りて本を買う。 集まりをLINEで連絡していたら、小太郎が漏れていて作業させられていたので手伝う。 何も起きないけど、このまま何も起きなくてもいい。

茜は200m走に出て1位に。 小太郎も200m走に出るけど遅いし転んで茜の友人の千夏(村川梨衣)に治療して貰う。この子も可愛いな。 茜のお守りがポケットから落ちて、借り物競走のメモを入れ忘れる。 あれは芋だったのか。 リレーで茜はバトンを落としてしまって、運動部の黄色組が励ましに来る。 小太郎がマスコットを見つけて届けると嬉しそう。 リレーに間に合う展開かと思った。 陸上も小説も恥ずかしいけど好きだからという部分で共通してるのか。

応募した作品が落選して落ち込むけど、茜とLINEで話して立ち直る。 日曜に大会があって、終わった後で神社で会う。 ちょうど満月で、茜は月がきれいだと言う。 小太郎は付き合ってと告白。いろいろタイミング的にギリギリだった。

返事は少し待つことに。 そのまま修学旅行。携帯禁止なのか。 お互いに携帯は無事だったけど、自由行動に誘ったところで没収される。 千夏を見つけて電話してやっと会えると怒ってるけど、もっと喋りたいと言ってくれる。 怒ってる時点で距離近いよな。

二人とも付き合うことに悩んでる。 話せないので図書室で会おうとしたら何故か千夏が来ていて不機嫌になる。 茜は部活で比良に誘われて噂になる。 千夏は塾の見学に来る。 学校では会えないので古本屋に呼んで手を繋いでいたら、千夏から好きになったとLINEが届く。 かき回すなあ。でも千夏ちゃん大好き。

朝に図書室で会う。 出版社から連絡があって、行くのは大会の日なので応援に行けないことに。 茜が千夏に付き合ってると話すと知ってると言われる。 小太郎の方は純文学は向いてないとラノベを勧められる。 大会の結果は千夏だけ準決勝に。 千夏はちゃんと諦めたいから告白することに。悪い子では全然ないんだよな。

何故か9人で遊園地に。 千夏が一緒にジェットコースターに乗ったので、茜は比良と一緒に。 ろまんが協力してはぐれようとしたら、既に比良が茜とはぐれていて、小太郎が見つけて付き合ってると告げる。 そのまま夜まで二人で食事したり乗り物に乗ったり。 結果的には大成功だな。 千夏ちゃんは泣いてるけど。

登校日に噂になっている。 部活の後で図書室で待ち合わせて一緒にお弁当。 その後、お囃子の練習の見学に来る。 その後、神社の風鈴のお祭りに。 誕生日を過ぎてることを知ってお揃いの何かをくれる。 幸せなだけの回だな。

進路の話をしてたら茜は引っ越すかもしれないことに。 小太郎はラノベについて調べる。 茜は最後の大会に出場。小太郎もこっそり見に来ていて自己ベスト更新。 千夏は小太郎を見つけるけど特に話さない。 電車で比良と話してたり。まだ何か起きるのかな。

茜は高校の推薦を受けることに。 お祭りで茜は比良と二人になって好きだったと伝えられる。 それを小太郎が離れた所から見ていて不機嫌に。 茜は泣いてる。二人共不慣れ過ぎる。 結局、小太郎も同じ高校を受けようとしてることを知ってキスするけど。

茜と同じ学校に行きたいけど反対される。 茜の姉も反対してる。 クリスマスに二人で会ってマフラーを貰う。 父親から実は母親が協力してると聞かされる。 まさかの母親回。

最終回。 小太郎はいきなり不合格。 併願のところは合格して、千夏も合格。 千夏は好きだったと告白。 小太郎は自分のことを小説にして投稿サイトに発表。 卒業式の後で会うと茜は不安で泣いている。 翌日はもう引っ越しで、小太郎は見送りに行かない。 千夏が小説を速攻で見つけて教えてる。 EDのLINEはその後結婚するまでの様子だったのか。
総括。 中学生特有の瑞々しいアニメだった。 東山奈央の挿入歌も良かった。 途中から千夏がどんどん気になって、そっちを応援し始めたので物語が歪んでしまった。 ラストは普通にめでたしめでたしなんだろうけど、千夏の未来を否定されてしまったようで複雑。


戻る