true tears

新番組。 なんかかしましの雰囲気がある。 絵を描いている坊っちゃんの眞一郎は、家で預かっている湯浅比呂美(名塚佳織)と一緒に暮らしている。 学校での様子と全然違うな。 家は酒蔵かな。 木の上にいる女の子(石動乃絵;高垣彩陽)と会って呪われる。 今川焼き屋のあいちゃん(安藤愛子;井口裕香)は既にカップルみたいだけど、向こうが気があるみたい。これでヒロイン3人。 乃絵にティッシュの箱で作ったニワトリをあげると喜ばれる。呪いを解いて貰う為に作ったのね。 ニワトリは狸に襲われていた。涙がタイトルだし、乃絵がメインなのかな。

乃絵は涙をあげたと言う。どういう意味だろう。 妙に懐いてきたり鳥の餌をくれたり。 乃絵と比呂美との三角関係がゆっくり進行中。比呂美も意外と積極的だな。

愛ちゃんと一緒に料理を届ける。こっちも積極的になってきた。っていうか、最初から代用として付き合ってたのか。 乃絵を送っていたバイクの人がバスケをやっていて、実は乃絵の兄だと判明。 でも、その人を比呂美が好きだと言っているのを聞く。うまく行きかけてたのにこじれてきた。 話してた比呂美の友人も重要な役なのかな。EDで前の方にいるし。

愛ちゃんと買い物。身近な男と親しくなりたいという条件に乃絵の兄がぴったりはまってたのか。 愛ちゃんとこのカップルはそろそろ終わりそうだ。 乃絵の祖母が涙を貰って、大切な人からでないと涙が貰えないらしい。やっと乃絵の輪郭が見えてきた。 洗顔フォームで歯を磨いた様子を撮影する比呂美が珍しい。

比呂美と一緒に帰る。うまく行ってるように見える。 交換条件で乃絵の兄と比呂美が付き合う話になった後、比呂美の部屋に入る。二人の視点で繰り返す演出が面白い。 愛ちゃんは最初から眞一郎にセーターを編んでたのかな。そんなのプレゼントしたら破滅だけど。 それぞれにいろいろ進展中。乃絵との間は安定してるかな。 なんか作画が時々おかしい。

眞一郎はまだだけど友人の方は愛ちゃんの気持ちに気づいたみたい。でもなんだかんだでうまく行きそうな気もする。 乃絵は相変わらず懐いてる。もう乃絵でいいのに。 乃絵の兄は比呂美に会いに来てデート。なんか進展しそう。悪い人ではないし。 比呂美もどんなやりとりがあったのか気づいたかな。 愛ちゃん達は破局寸前。単に眞一郎が鈍かったというか。 比呂美の父親は眞一郎の父親かもしれないらしい。 「言っちゃった…」。 やっぱりそういう事情か。 それぞれにいろいろな事情が判ってくる回だ。

乃絵に自分を好きなのか聞いた時の反応が楽しい。本人は気づいてなかったんだな。 恋をしたらしいと戸惑ったり、弁当は無いのかと近づいたら逃げたり、正面から告白されたら赤くなったり。 いちいち新鮮だ。 でも眞一郎は本当に好きなのかな。 その後、愛ちゃんにキスされる。なんで店に行ったんだろう。

乃絵との関係が進展。絵本の話とかする。少なくとも乃絵は幸せいっぱいだな。 比呂美は乃絵兄とバスケでゲームして交換条件の話を聞く。気づいてなかったんだ。 比呂美は乃絵と学校で会って、自分が言われたのと同じことを言う。 どんどん損な役回りになっていくな。

バイクは速攻で事故る。えらく落ち着いてるな。 乃絵の前で比呂美を抱きしめる。まあ心配するのは当然だし乃絵は既に兄のところにいたし。 雷轟丸は自分が飛べないことを知っているけど、本当のことを見ないという設定らしい。 比呂美はなんか明るくなった。 兄妹だというのは嘘だったらしい。 このへんも雷轟丸と絡めてあるのかな。 事故がいろいろな転機になってる。 比呂美の周りは好転してるけど乃絵は可愛そうなことになりそう。それで涙だったら、ちょっと安易だけど。

三代吉は乃絵に誰も好きにならない呪いをかけるように頼む。判れようと言われちゃったのね。 比呂美は乃絵の兄と別れて家を出ることにする。 見送らないけど自転車で追いかけるという盛り上がり。 あとは乃絵とどうなるか。

比呂美の部屋に行ったり一緒に海を見に行ったり。比呂美はもう突き進むモードなのかな。 眞一郎は乃絵のことを考えてるけど。 愛ちゃんのとこは復活。まあ、乗り換えるつもりは無かっただろうし。 乃絵はじべたを連れ出して海に。じべたピンチ。絵本では死んでるし。

乃絵はじべたが飛ばないことを選んでいたと思うようになる。二人とも同じ結論に至ってるんだな。 乃絵は兄の気持ちを聞かされる。兄妹愛をこんなに正面から描くのは珍しいな。 比呂美は彼女のつもりだったけど、舞台の上から見ているのが乃絵だということに気付く。 まあ、順当には行かないか。 乃絵は木の上から飛ぶ。何してるんですか。

最終回。 乃絵は骨折しちゃったのね。あれは止めようがないな。 比呂美に家に呼ばれて、一つのカップでコーヒーを飲んだり「いいよ」って言われたり。 焦ってるなあ。 絵本を乃絵に見せに行くけど見てくれなくて、海に捨ててるところに乃絵が来る。 「俺は比呂美が好きだ。でも、お前を見てると心が震える」。 最終的に比呂美を選んだきっかけは何だったんだろう。 最初から一貫して好きだったけど、乃絵が引っ掻き回した感じかな。 乃絵の涙がいつ流れるのかは物語の最初からの興味だったけど、まさかラストシーンまで引っ張るとは。 愛ちゃんはこの話にいなくても良かったのでは。


戻る