トライブクルクル

新番組。 ハネルが誰も来ない公共施設で踊っている。 カノンがマジックミラー状態になってる部屋からそれを見ている。 カノンはリズムとして自分のダンスの動画をネットに上げていて、ハネルがそのダンスを踊っているので合わせて踊る。 そうしているうちに太陽が沈んで部屋の中が見えるようになる。この演出いいな。 ハネルはカノンにチームを組もうと誘う。 この人達は小学生かと思ったら中学生なのか。 モーションキャプチャーがポピュラーになって、小中学生がネットに動画を上げることが普通になった時代ならでは。 てっきりアーケードとか3DSとかのゲームの販促だと思ったらそうでもなさそうだし、期待できそう。

カノンは体育の時間にうっかり踊ったり。 ハネルはカノンが使っていた部屋で待ってみるけど来ない。 カノンの所にマスターTが来てグリーン・スクエアのチラシを渡す。 ハネルも来ていて、トライバルソウルのダンスを見る。丸い人は何で動けるんだ。 ハネルがいきなり目を付けられてステージに上がる。カノンも呼んでダンスバトルすることに。 2話も減速してないなあ。

バトルの曲をリクエストする。 順番に踊っていよいよカノンの番。 でも音ハメに失敗したらしい。 再戦の為にイベントに出ることにする。カノンも思わず頷いてる。

カノンは自分達のダンスをかっこよくないと言う。 ユヅルがカノンをリズムだと気付いて、さらに部屋に見覚えがあったのでカノン達のところに来る。 荷物はお茶の用意だったのか。 カノンのバレエやハネルのバスケを当てたり。 その後、みんなでアイソレーションの練習。教育番組の要素もあるんだな。

いつもの場所が使えないので、探していたらミズキが踊っているのを見つける。 ハンバーガー屋に連れて行くと店長と知り合いだった。 二人は身長が魅力だと言われて、二人で練習してミズキに見せる。失敗してるけど。

ダンスバトルに出る。バトルは1番目で相手はトライバルソウル。 なかなかいい感じだったけど負ける。 カノンは踊ってるのが気持ちよかったと言う。 優勝はトライバルソウルで、クモにチームを組もうと言われる。トライブクルクルはチーム名だったのか。 ダンス中心だからあんまり話は動かない。

クモの名前は坂の上の雲が元ネタなのか。渋いな。 ダンスロードの招待状が届くという噂がある。 ハネルは準備運動とか危険なことを禁止されるのが嫌で抜けるけど、カノンに説得されて戻る。 そこにマスターTがダンスロードの招待状を持ってくる。 Jに続いているらしい。普通に不思議な現象が起きてる。

新しい曲にユヅルが振り付けをするけど、センターを誰にするかが決まってない。 ハネルの努力を見てか、クモにセンターをやれと言われる。 あんまりストーリーがない代わりに断片的な日常シーンがある。 ダンスシーンは無いのかと思ったら、それだけ最後にある。どういう構成なんだ。

カノンの学校は名門らしい。 文化祭のダンスコンテストに友達が勝手に応募して、さらにストリートダンスをしていることを先生に知られる。 泣いてるカノンが珍しい。 変な想像をするという特徴があるんだな。 折角のステージなのにダンスシーンが短い。 まあ、いつもと同じ曲で同じダンスなんだけど。

天狗のモミジ(吉田有里)が見ているのを捕まえる。 ユヅルの婚約者で、ユヅルが天狗山に行ったので車で追いかける。またカノンの身長ネタを。 ユヅルは様子がおかしかったけど、モミジと祖父の前で踊ってみせてモミジは諦める。 実は婚約はモミジの思い込みでユヅルはそれに付き合っていた。 別に今すぐ結婚しなくてもいいのに。

招待状に反応してダンスロードへの道順が示される。 観客もいっぱいいるんだな。 剣玉のユージもいて、爆音マシンガンズのメンバーだった。 1次予選では15チームのうち5チームが通過するらしい。

爆音マシンガンズのダンス。これ凄いな。主人公より後に出番が来るだけのことはある。 爆音マシンガンズもトライブクルクルも一次審査通過。 ユージにはダンスを見せたい相手がいるらしい。 記念館にみんなで行って踊って見せたら喜んでくれる。

クリスマスパーティーを企画するけどクモは来ないと言うので、何をしているか後をつけてみると、 保育園の園長の腰がやられたので手伝っていた。 ハネルが踊って見せたら怖がられたので考えを変える。 曲のアレンジが違うだけでダンスは同じに見えるけど。

カノンの必殺技を考える流れに。 学校ではハンドスプリングをやっている。こんな恐ろしいことを授業でやるのか。 母親のお花の発表会に行くとダンスロードに出ていた人に遭遇。 家に行ってみると双子で鏡に見えるダンスをやっている。カノンの才能については教えてくれないのか。 ハンドスプリングを特訓してダンスに取り入れてみる。 3Dで見てみないことにはいいのか悪いのか判らないな。

ミズキがアキラに会う。ダンスを教えてくれた人らしい。 ミズキの語る過去の話。 中学生の頃のミズキの格好は凄いな。 クモが絡まれているところを助けられて、ダンスバトルすることに。今回はシルエットなんだ。 それを見たミズキもダンスをやることに。 アキラはダンスバトルで怪我をしていなくなって、残った二人でトライバルソウルを組んだ。 クモのいろんな部分がアキラ由来だ。

ジェイが来日。 ジェイは狙われているらしい。 ハネルがスナイパーを発見して取り押さえる。ハネルが靴を投げなかったらやられてたな。 曲はいつもの。他にもたくさん踊ったんだろうに。 ハネルは次のダンスバトルのヒントを得る。

ダンスロード2回目。例の双子もいる。 テーマは戦いで、対戦相手はロボット。あ、新曲だ。 チーム桜のダンスもある。今考えたというのが凄いな。 無事に通過して、次のテーマは精密。

カノンとハネルが喧嘩している。 原因はお菓子のイカとホヤ。この場合は形だけじゃなくて味も割と違うんだろうな。 ミズキとユヅルの対立が発生する瞬間が面白い。 謝ろうと思ったのにいろいろな要因で邪魔される。 ユージとチームを組めと言った時のカノンの反応が怖い。 結局、一緒に踊りたいという気持ちをカノンがダンスで伝える。ハーフミラーの演出をまた使ってるのが面白い。

ハネルはいきなりギャラクシーウォークが出来る。でも再現できない。 カノンと練習していたらわくさんがムーンウォークで現れて、ディスコの話とかする。 影響されたハネルは進化でなく退化する。 どっちに向かってるんだと聞かれて考えながらだと出来る。 体が覚えているというか、体しか覚えてない。

カノンの正体を知る男がアイドルとしてスカウトに来る。 名刺から母親に発覚して、やっぱり反対される。 実はカノンの母親はかつてアイドルだった。姉がDNAだって言ってたのはそれか。カノンも普通に知ってるんだろうな。 ハネル達が来て追い返そうとしたら、命より大切だと言って止める。 アイドルと政治家の結婚というのがややこしくしていたらしい。 カノンはマスクを捨ててリズムに別れを告げる。顔を隠していたのは、秘密だったからより恥ずかしかったからな気がするけど。

ヒロトとバスケしていた頃。バスケに誘ったのもハネルの方だったのか。 いろいろ誘われるままにはまって来たのに、なんでダンスだけ拒絶するんだ。 小学生の頃のライバルの5人組がヒロトの前に現れて勝負することに。 コンビの相手が突き指してハネルが助けに行く。 カノンの応援を羨んでるということは、こいつらオスだったのか。 最後の点はロケットダンクで決める。 この話はそのうちあると思ってたけど、なんでこんなタイミングなんだ。 ギャラクシーウォーク完成のきっかけにしたかったのかな。

ミズキの車で移動。 マスターTについて行ったら雨に降られて宿に寄る。 マスターTは漬け物が苦手で倒れる。 宿を探検していたら、みんな食べた漬け物の野菜になる。 実はマスターTの夢だった。でもまた怪奇現象が、というホラーオチ。 すごい異色な回だな。会場に到着できないのではと心配だけど、大して時間は経ってないことになってるから大丈夫なのか。

諏訪湖に到着。 ハネルとカノンで探検していたら不良に絡まれているところをルイとモエに助けられる。 彼らは自分達の色があるので、ハネルも色を揃えたいと思う。 団子屋で再会してダンスバトルすることに。 クモとミズキが相手するんだ。2対2ということかな。

今回は4チームが呼ばれて観客がいない。 テストは3つあって、1つ目はJの映像を見ながら同じように踊る。 よくそんなんできるなと思うけど、全チーム合格。 2つ目はDDRもどき。凄い難易度に見えるけど難なくこなしてる。 この形式だと観客を入れるのは無理だな。

3つ目のテストはマスターTのダンスを1度見て再現する。無駄に複雑だな。みんな難なくこなしてるし。 ルイとモエはオリジナル要素を追加して不合格に。でも敗者復活的な何かがあるっぽい。 その後、湖のほとりで双子が踊っていい雰囲気に。

花見をすることに。 ユヅルが料理を作ってハネルは場所取り。 カノンも来て一緒に踊る。 花見仙人が動かないので、みんなで踊ると枯れ木に花が咲く。 千鳥ステップは音に合ってるように見えないな。

ハネルが空腹のサトシを家に連れて来る。実はユージの弟で、両親の離婚で離れて暮らしていて、世界一のダンサーになったら呼び戻すつもりらしい。 サトシはハネルとユージのダンスバトルを見て行くことに。何気に新曲だ。 結果は、カノン以外はみんなユージに入れる。連れてきたサトシを気にしたのが敗因か。 ダンスロードと関係ないけどちゃんとダンスしてる回だ。

ミズキが疲れている。 ミズキの一日の様子の描写。頑張っているというのとはかなり違うな。 大変そうなのでカノンが話をする。 自分を変えようと「ぉけい」を口癖にしたらしい。 無理して「ぉけい」と言うのを止めて、また元気になる。睡眠時間は変わってないけど。

カノンが姉と喫茶店に行くとユヅルがいる。 今ならミラクルダイヤモンドという幻の紅茶が飲めるらしい。 そこに強盗が来て、ユズルとカノンでダンスして、ユズルは天狗の力でユズルスーパーに変身して退治。 ダンスのお礼にミラクルダイヤモンドも貰う。 何気にダンスがよく出来てる。1度だけで終わらせるのは勿体ないな。

公園に行くとルイとモエが踊っている。 カノンは双子に呼び出されて、ルイとモエのダンスは体に負担をかけると説明される。 翌日、クモとミズキがダンスバトルして負ける。 エフェクトが無いと普通のダンスと区別が付かないような。

アユムがカノンとハネルをくっつけようとする。 二人を遊園地に行かせようと計画するけど、いきなり見つかってコウジと四人で行く。 普段は見れないカノンの表情がいろいろ。 お化け屋敷で思いがけずハネルがカノンに抱きつく。 ここまで行くとは思わなかった。

モミジが来る。 ダンサーになりたいと言うのでハネルが基礎から教えて、一緒に踊ってみる。モミジだけ2Dアニメ。 山を降りてきたのは危ない気配を感じたから。ルイモエの話が微妙に絡んでるのか。

カノンは体が重いと感じる。 ハネルも時々合わないと言う。 授業で先生に、周りに合わせているせいで下手に見えると言われる。 ユヅルは主役のダンスだと表現する。 クモはトラクルを暫く元の形に戻すことに。 意外な展開をしてる。

カノンの前に双子が現れて、見なければいけないものがあると言う。 母親からジェイの話を聞いたり。 トライバルソウルとダンスバトル。新しい曲だ。結果は圧倒的にトライバルソウル。 カノンが観客を見てないのが原因。 もっといろんな要因が絡まってる気がするけど、とりあえず解決。

双子がユージ達とユニットを組もうと思って踊るけどズレる。 ソータは組みたくなくてコロッケを絶つ。 ハネルがソータを見つけてカノンとのことを話す。 カノン+ハネルと爆音で何故かダンスバトルすることになって、双子も踊る。やたらと動きが速い。 なんか珍しいテイストの回だな。

次のダンスロードのテーマは変化ということで、それぞれに変化を考える。みんな間違ってるような。 カノンがクラウドハイがブームになっていると感じて、街に見に行くとルイモエがステージで踊っている。 ルイモエの表情がおかしいのか作画が荒れてるせいなのか微妙だ。

クモが足を怪我。危なそうだなとは思った。 全治1ヶ月なので、クモ抜きで踊ることに。 クモの家は造園をしている。 クモの様子を見に行くと、家族に伝説がいろいろ。 このままクモ抜きで出るんだ。

ダンスロード4次審査。 ジェイの映像がちゃんと受け答えしている。裏で何か操作してたりして。 チーム桜とマシンガンズはブロッサムバレッツとして出る。合体したけど元のチーム毎に役割分担してる感じ。 出番の前にカノンの発案で円陣を組む。ダンスはいつもより元気だな。 結果は無事に通過。ここへ来て始めて見たチームに負けたら驚くけど。

ルイモエがテレビに出ている。 学校でもクラウドハイが流行る。 ヒロトが調べて、サブリミナル効果があると言う。サブリミナルかなあ。 ハネルはルイモエに誘われて、自分もやってみることに。

ハネルはクラウドハイを踊ってみる。カノンはハネルを心配している。 クラウドハイを取り込むことを提案するけどカノンは反対。 そんな話をしていたらジェイの映像が現れて、最後のテーマは魂だと告げる。場所はジェイの島。 ハネルはまたルイモエに誘われて、ジェイと踊りたいと断る。 カノンとハネルでダンスバトル。曲が最初の頃の奴なのがいい。

クモの怪我が治ったので合宿で海に。 クモは小島でホタル(宇山玲加)に会う。 前にダンスしている人を見ていたら海が光ったらしい。 ホタルの為にみんなで夜の海で踊ると、あっさり海が光る。 宿に10年前のホタルの写真があるけどホタルは普通に生きてて、10年前のホタルも島にいる。 説明しない感じがいいな。

カノン達が買い物に行こうとしていたら双子に会う。 コンテストをやっていて双子が申し込む。カノンとアユムもエントリーさせられる。 アユムは無理でハネルも来られないので、クモがクモデオンとして登場。これはダンス曲なのか。 双子が優勝して賞品の南の島のチケットはかのんの母親へのプレゼントに。そんなの貰ったら驚くだろうな。

夏休みの宿題をやってないので、コウジとヒロトと三人で自由研究することに。 テーマはダンス。 かっこいいダンスについて動画に撮って解析したりする。 ユヅルのアドバイスでヒロトもステップが出来るようになる。 久しぶりに初心に返った。

ハネルの家は盆踊りの太鼓を担当してるけど、ハネルはダンスで忙しいので父親と喧嘩に。 ハネルが盆踊りにカノン達を呼んで踊る。どこがスペシャルなんだ。 曲もイントロのループだし。

双子の家から出国して飛行機でジェイの島に。軌道エレベーターがあるのが気になる。 候補は12組いるらしい。もっと減ってるかと思った。 ジェイが現れるけどそれはロボットで、本物のジェイは昏睡状態。 ダンスロードは新しいダンスを教える為に開催されていた。それなら優勝者でなくてもいいような。 開始しようとしたら、いきなりクラウドハイに乗っ取られる。

ギャラガーはクラウドハイで稼いだ方が助けられると主張。それは正しいかもしれない。 モミジが来てクラウドハイの秘密を明かそうとする。 なし崩しにダンスバトル開始。ステージから吹き飛ばされる感じでみんな負ける。どういう現象なんだ。 クモとミズキの二人がルイモエと対決して、ルイモエは途中で倒れる。

ハネルやカノンがいない様子。 ルイモエは諏訪湖に帰りたくなってる。 ロボットを相手にブロッサムバレッツが踊って、剣玉の長いダンスで勝つ。 でも足に来てるらしい。

ブロッサムバレッツがまたダンスバトル。 でもクラウドハイの方が勝つ。 ルイモエは元に戻っていて、魂が大事だと伝える。 次はトラクルがダンスバトル。光の軌跡の演出が楽しい。 こっちはトラクルの勝ち。後攻が有利だ。

ギャラガー達はクラウドハイで洗脳していろんな商品を売っているらしい。どういう仕組みなんだ。 かつて絶望した人にジェイが襲われたことがきっかけになっている。 ハネルは踊ればいいという結論で、ギャラガーの操るダンスロイドとダンスバトル。 曲が初期の頃の奴だ。 そこに目覚めたジェイを連れて来る。

最終回。 やっとジェイと対面。 ジェイもギャラガーと同じ理由で逃げていたらしい。 みんなのダンスが目覚めさせた。 ダンスロイドとトラクルでまたダンスバトル。両方ともさっきと同じ曲だ。 ジェイが立ち上がってみんなでOP曲で踊る。3分くらい踊りっぱなし。 ギャラガーは改心する。 その後のハネルとカノンはやたらと仲いいな。 トライバルソウルとお別れなので一緒に踊る。 結局、軌道エレベーターは何だったんだ。
総括。 いい子供向けアニメだった。 作りが丁寧だし、お遊びの回も結構混ぜてあった。 クラウドハイ絡みは、しっくり来なかった。 あんまり大きい話にしなくても良かったのでは。


戻る