とらドラ!

新番組。 目つきの悪い高須竜児のカバンに逢坂大河(釘宮理恵)のラブレターが間違えて入っていて、夜中に襲われる。 協力するということで、なんとなく犬扱いに。 「部屋、綺麗になったからじゃない」のあたりがデレ。 ツンデレという語ができて以降の、ツンデレ作品を作ることを目的に作られた感じ。 堀江由衣がなんか久しぶり。暫く声を聞かなかったのは例の騒動の絡みなんだろうか。

北村との仲を取り持つ作戦。なんで男女一緒に体育とか調理実習とかやってるんだ。 でも櫛枝実乃梨(堀江由衣)と北村に関係を誤解される。「居心地、良かったんだ」。今週のデレ。 告白すると、どう伝わってるのか友達になれると言われる。 ターゲットの北村は、竜児の理解者の友人か。やっと四人の複雑な関係が見えてきた。

洗濯の話とかしてたけど、大河は食事だけじゃなくて一緒に住んでるのかな。 前回のラストでくっついたように思えたけど、櫛枝の話とか平気でしてるし。 なんか現状が把握しにくい。 ファミレスに行くと櫛枝がバイトしてて、大河がその為に連れて来てくれた。珍しいな。 「盛るぜー、超盛るぜー」。 制服はアンミラみたいだし、嬉しすぎる。 酒屋でもバイトしてて、一緒にバイトして倉に閉じ込められる。

北村の写真を撮ってあげることに。なんか今回は大河の機嫌がいいな。 北村が大河の写真を持っているのを見つけて、実は告白して振られていることが判明。 その後で好きになったのね。

ファミレスで川嶋亜美(喜多村英梨)と北村に会う。シンクロして水を吹く二人が楽しい。 4人で話す。奥にずれるんじゃなくて、大河の隣に移動してるな。 男がいなくなると地が出て大河と揉める。何となく朝倉涼子互換な感じ。 大河はやけ食い。「思い出すだけで腹が減るわ」。 お約束通り転入してきて、さらに複雑なことに。二つのカップルの話じゃなかったんだ。 これでOPやEDの5人が揃った。 亜美にスポットライトが当たると、みのりんの出番が減ってしまう。

亜美はストーカーがいるので大河の部屋へ行ったら物真似をやらされる。いきなり仲いいな。 北村に頼まれて一緒に弁当食べたり、4人で町内清掃にも参加したり。 亜美は地を出すことに決めてストーカーを撃退。今ひとつストーカーの不気味さが無いな。 っていうか、ストーカーは素の顔を知らなかったのか。地はそこら中でぽろぽろ出てるような。 たった1話で亜美問題が解決するとは思わなかった。 部屋へ亜美を呼ぶ大河や、当然のように一緒にいるみのりんや、掃除に参加する亜美のそれぞれの心情変化がよく判らない。

プール開きなので水着を買いに。学校指定じゃないんだ。 大河は貧乳を気にしている。もうギャグじゃなくて普通に悲しんでて気の毒だ。 解決策としてパットを作る。この関係はもう、恋人とか超えちゃってるな。 「お嫁に行く時は、必ず持って行くわ」。最大級の賛辞だ。 パットが取れたので水中で入れる。すごいプレイだ。

亜美と大河の水泳勝負の為に練習。BGMが炎のランナーだ。 大河の態度も判りやすくなってきたのに、何でこれで気付かないんだ。 そもそも、竜児を別荘に誘うことが賭けの条件になってることをどう思ってるんだろう。 「竜児は私のだー」で少しは気付いたかな。

みんなで旅行。 竜児が亜美にからかわれて大河に泣きつくのが意外。 裸だったりカレーが辛かったり、みんな何かモードがおかしい。旅行だからかな。 大河は北村と二人きりで、竜児はみのりんとアイスを食べる。 恋愛と幽霊の対比が面白い。 みのりんの出番が多いけど奇行が目立つな。

みんなでみのりんを驚かすことに。 一緒に料理したり、みのりんの出番が多くていい。 洞窟で騒動になるけど、実はみのりんと北村が犯人。 みのりんは何故驚かせようとしたのか不思議に思うけど、うやむやになっちゃったな。

なんかキャラが増えてる。青い髪のキャラがみんな同じに見えるな。 大河に父親が会いに来て、話をするように説得。 大河の家庭の事情は文化祭の話と絡むのかな。

大河と父親はうまく行ってて、文化祭を見に来るので役を代わりたがる。 みのりんは凄く反対で、竜児と口論になる。 逆に亜美がちょっといい感じになってきた。 父親の印象は低下中。

大河がミスコンに出る。そんなのもあった。司会の亜美の格好が凄いな。 大河父から一緒に暮らせなくなった旨のメールが竜児に届く。みのりんが正解だったか。 大河とのダンスを賭けたミスターコンテストが開催されて、竜児とみのりんが一緒にゴール。 みのりんは1年前に竜児と同じ目に遭ってたらしい。 みのりんの普段の口調は普通に喋れなかったのね。何かいろいろありそう。 みのりんだけまだ掘り下げられてないし。

大河に触ると幸せになるという噂がある。よーしよしよししてるみのりんが楽しい。 文化祭の写真を買う。番号を間違ってるのは伏線なのかな。 みのりんと走ってる写真を買ったり、 スーパーで亜美に会って亜美を子供だと言ったり、 大河は北村に触っていいと言ったり。 次の話への繋ぎみたいな回かな。

北村がいきなり様子がおかしい。生徒会長と何かあったんだろうな。 みのりんと北村の家に向かう。なんか意味深な会話をしてるな。優しいって言われたらすごい勢いで否定したり。 北村は竜児のところに家出してくる。暫く大河と二人きり状態だったのか。 大河が生徒会長に立候補する。どういう作戦なんだろう。

会長が留学する話を北村に聞く。 それで吹っ切れたのかと思ったらそうでもなくて、立候補をためらっているところを会長が後押し。 全校生徒の前で告白して、大河が会長に殴り込み。会長の方も感情を隠していたという話。 なんか今回大河がいろいろいい表情する。

OPが変わった。今ひとつ盛り上がらない曲だな。 大河は停学明け。なんかファンがいっぱい出来てるし。 学校でクリスマス会があるけどみのりんは行かない。ソフトが理由らしいけど、他に何かあるんだろうな。 今回の大河はやたら可愛いな。 野中藍キャラが微妙なポジションに割り込んできた。

亜美に竜児達の関係をままごとだと分析される。 大河は親や恵まれない子供にクリスマスプレゼント。 みのりんの打ったボールで大河の持ってきたツリーの飾りが壊れる。すごい偶然で無理矢理話に巻き込んだな。 クリスマスを前に、それぞれの描写が深くなってきた。

クリスマスパーティー開始。 大河と亜美がサプライズで歌う。今回専用の歌だし振り付けもあるし衣装もエロいし。 大河は帰ったと亜美に言われたので、クマサンタの扮装で大河の部屋に。大喜びしとるな。 でも学校に戻るように言われて送り出される。なんか言われるがままだ。 大河は竜児を送り出した後で自分の気持ちに気づいて、竜児の名を呼びながら泣く。痛くていいなあ。 それをみのりんが目撃したので、竜児を振る。見なかったら違ったかどうかは判らないけど。

大河は家に来なくなったり、亜美に竜児の周りをうろつかないように言ったり、前にも増して協力的になる。 「そう信じるに足る理由が私にはあるからよ。つまり、私はあんたを信じてるの。あんたはみのりんが恋するにふさわしい人間だって」。 こんなの殆ど告白なんだけどな。 手を触っただけでみのりんが凄い反応してる。ものすごい脈ありなんだけど、付き合ってはいけない理由がある。 大河と同じなのかな。

木原麻耶(野中藍)が原因で揉める。基本的に男がみんな鈍いんだよな。 女部屋に潜入して垣間見る大河の生態が駄目過ぎる。 翌日亜美とみのりんが本格的に喧嘩。やっぱりキーワードは罪悪感。 さらに大河が遭難。ラブコメな雰囲気から一気にシリアスになったな。

大河が言ったことは夢だということに。 ラーメン屋に行ったらみのりんがバイトしている。何かいろいろ行動がおかしい。 やっとみのりんの話になるのか。

竜児の母親が寝込んだので、大河が代わりにバイト。この大河はえらく可愛いな。 お礼のチョコレートを渡す場で、大河を助けたのを北村ということにしたことがみのりんに知れていきなり修羅場。 出入り口を北村と亜美が塞ぐ。北村の気持ちは今どこにあるんだろう。

竜児は大河を追いかける。みのりんは走りながら全部ぶっちゃける。 鼻血は泣いたかと思わせる演出だったのか。全然そう思わなかった。 保健室でジャイアントさらば。すんなりまとまったけど、みのりんへ気持ちはどうなったんだろう。 バイトが終わっていよいよ大河の話かと思ったところにそれぞれの母親が。アバンタイトルむちゃくちゃ長いな。 大河に突き落とされて橋の下からプロポーズしたら大河もダイブしてくる。これはドラマチックとは違う。 駆け落ちする話になって、みんなも協力する。18歳になるまで逃げ切るとどうなるんだ。

最終回。 母親を呼び出して、竜児の家庭のことは解決。実家に来たその日の話なのか。 部屋で大河とキスする。それだけで止まったと思えない。 戻ってくると大河の母親はいなくて、大河はそのまま転校してしまう。 このへんから、物語を切断する為にいろいろあやふやになってるな。 最初はベタベタなツンデレアニメかと思ったけど、思ったより複雑だった。 そして思ったよりみのりんが不遇だった。


戻る