となりの怪物くん

新番組。 水谷雫(戸松遥)が学校に来ていない吉田春にプリントを届けに行く。 春がたかられているのでそんな友達はいない方がましだと行ったらジュースをかけられる。 そいつらにもっと誠実に付き合えと言ったら、性的な意味で好きだと言われる。アホな分だけストレートだな。 実は春が入試成績トップだと判明。 追いはぎ上級生に拉致されたり鼻血出したりして絶交するけど、1位になっても嬉しくなくてまた付き合うことに。 少女漫画特有の、そんな奴いねーよテイストに溢れている。 女キャラならそんな奴いなくても気にならないのが不思議。

夏目あさ子(種ア敦美)に勉強を教えてくれと頼まれるけど断る。 代りに春が教えることに。 一人で勉強していたらクラスメートの佐々原が声をかけて、春は中学の間学校に来なかったと聞く。 あさ子に徹夜で教えてオフ回には行けるけど、結果は散々だった。 屋上で昼寝して、春が好きだと言う。もうそこまで行っちゃうのか。

好きだと言った後、付き合うかと言われるけど嘘ということに。 学校でニワトリを飼うことになって、4人で休日に買い出し。 春の仲間に会って小屋作りを手伝わせる。 春は優山が来るというメールを見て、雫の家に泊ることに。 お金を渡されてた人か。兄弟か何かだろうな。EDで姓が吉田だってバレてるし。

雫に言われて笑顔を振りまいていたらいきなり大人気に。 取り巻きから友達じゃないと言われてた花澤香菜の為に喧嘩になったりする。 休みに渓流釣りに行って、店に戻ると優山がいる。 逃げた春と家でスイカ割りをして、お礼にデートを雫から言い出す。えらく積極的になってる。 今気付いたけど、雫と春はどっちも中の人が愛知県出身だ。

春は中学の時に学校に来ないで勉強していたらしい。それなら辻褄が合う。 帰りに校門に優山がいて雫を連れて行く。 春は中学の前に家から追い出されていて、優山は春を連れ戻しに来たらしい。 でも優山としては戻って欲しくないので、ちゃんと学校に行けばいいということに。これで済むとも思えない。

大島さん(花澤香菜)は最初の1週間を入院していたのでクラスで孤立している。 春が大島に友達を作る作戦会議を開くと、なんか雫と喧嘩になる。 春といると胸が苦しいから避けていると聞いて大島が取り乱す。 雫はなんか違うモードになって、デートなのに図書館で勉強して、恋愛感情を持ってないと言う。 雫の変化に付いて行けない。

春は大島さんに雫に振られたと話す。夏目さんはそれを聞いて不機嫌になる。 雫を見つけて好きだよと言って、その後もくっついて回る。 雫は文化祭で儲ける話に噛む。雫にしては珍しいな。 でも会議に春を連れていったら裏目に出る。 予備校に行ったら春を知ってる人がやまけんと呼ばれていて、文化祭のチケットをあげる。この人誰だっけ。 なんか細切れな話ばっかりな感じ。

文化祭でお化け屋敷をやっている。 サボっていたらやまけんに会って、うっかり春が雫を殴る。 慰めに行った夏目さんが、春が自分といるのは一人になりたくないだけだと言われて反論するとあなたには関係無いと言われる。 ぽろぽろ泣いてる夏目が可愛い。 やまけんも話しに来る。 「寂しいっつーのは相手がいるから感じるもんなんだよ」。おお、なるほど。 遊山から逃げてやまけんと空き教室にいたら、春が大島さんと話していて、さらに遊山も入ってきて修羅場に。 大島さんはいつも振り回されてるな。 文化祭が終わって寝ている春を見つけて、春のことをちゃんと考えると言う。進展が早いのか遅いのかよく判らない。

起きたら春が部屋にいる。 なんか父親は無職になっていた。 文化祭からもう1ヶ月経ってるのに何も進展は無い。というか雫は忘れてるらしい。普通に酷いな。 雫は図書館でやまけんに会って、相談に乗って貰っていたら何かフラグが立つ。 夏目さんがささやんといたらかつてのクラスメートが入ってきて、 様子がおかしくなってるところに店長が来てこっちでもフラグらしきものが。 ちょっと複雑になってきた。

夏目さんがバッティングセンターでクリスマスパーティを企画。 不良の人達は出入り禁止になってたのか。 大島さんとささやんも参加。横恋慕組というか。 夏目さんはやまけんに二人の邪魔をしないでと言う。 春が冬期講習のことで嫉妬しているので、雫は春が好きだと伝える。この二人は全く進展しないな。

予備校でやまけんといろいろ話す。 やまけんは頭を触られたり魅力的と言われたり。 やまけんは帰りに春と会う。小さい頃からの知り合いなのか。 春は遊山のことを思い出している。複雑な過去がありそうだけど、よく判らない。 話がさらに発散に向かってる気がするけど、1クールで終わるのかな。

夏目さんがバッティングセンターに行ったら言い寄られる。 雫から電話がかかってきて寂しいと泣く。 泊まることになって、そのまま初詣に。 バッティングセンターの屋上で初日の出を見る。 夏目さんが店長といろいろ話して、初日の出の瞬間に告白。 「じゃあ私もみっちゃんさんと丸くなれますか」。 自分から行けば問題無かったんだよな。 EDの後で時間が戻ってるのは何だろう。

最終回。 春が何かを探していて、みんな巻き込まれる。 ユウ(矢作紗友里)が名古屋を発見。このキャラ謎だな。 春は光る虫を探していて、雫と一緒に見たかったらしい。 話が何も終わってないので、何も進まない話で適当に終わらせたな。
総括。 最初は雫に興味を持ってた筈なのに、あまりに何も変わらなくて、途中から夏目さんばっかり見てた。 まあ、夏目さんの話もなかなか進まないんだけど。 原作も連載中だし、販促だけが目的だったのかな。


戻る