東京喰種 トーキョーグール

新番組。 喫茶店によく来る客が自分と同じ本を読んでいる。花澤香菜は本好きのキャラ多いな。 デートして送って行ったら食われる。 そこに鉄骨が落ちてきて、彼女の臓器を移植されてグールになる。鉄骨は純粋に事故なのか。 人間の食べ物が食べられなくなって、匂いにつられて行ってみるとグールが死体を食っている。 そこに別のグールが来て、さらに別のグールとバトル。 意外とグールはたくさんいるんだな。

喫茶店のマスターがコーヒーを出してくれる。なんで美味しいのかと思ったら、グールはそういうものらしい。 ひでに紹介された先輩もグール。 たい焼き食べてると思ったらやっぱり不味かったのか。 ひでを殺されそうになって、内臓を武器にして戦う。とっくに死んでるかと思った。 ひでを食べようとしているところに董香(雨宮天)が来て止める。 普段は人間として暮らしてるんだから、人間のメンタリティは普通にあるだろうな。

CCGという組織がグールと敵対している。 店長に頼まれて食料調達で自殺者を拾いに行く。そんな定期的に落ちてるものなのか。 マスクを作りに行く。捜査官に素顔がバレないようにする為のものらしい。 避難しているヒナミ(諸星すみれ)と話す。さっきと印象が全然違うな。

月山に会って、本好きのマスターの店に誘われる。 四方が稽古してくれて、帰りにイトリの店でグールと人間のハーフの話を聞く。 利世の件は事故ではないかも知れないらしい。 月山に連れて行かれた場所でシャワーを浴びている。この時点で注文の多い何かだな。 食材として戦わされるけど、隻眼だと判って助けられる。まだ一人で食べるつもりだけど。

董香が休んでるのでお見舞いに行くと、原因の依子が鍋を持ってくる。ちゃんと食うんだ。 西尾がグールに食われそうになってるのを助ける。 部屋に連れて行くと人間の女性と暮らしていた。 彼女が月山に浚われたので西尾と助けに行くけど、戦ったら月山は普通に強かった。 董香も来るけど勝てない。 人を食ってる方が強いらしいので、董香に自分を食べさせてパワーアップさせる作戦。 これがありになると、いろいろ何でもありになってくるような。

月山は董香が倒す。でも死んでないんだろうな。 西尾もあんていくで働くことになって、董香は休んでいる。 雛実の父親は捜査官に殺されていた。雑魚扱いだし。 結局、この道具は何に使うんだろう。 雛実達は本を買いに外に出たところを捜査官に見つかる。写真なんか持ってるから。

雛実と一緒に現場に戻るけど何もしない。 董香は止められているのに復讐に行って部下を一人殺すけど返り討ちにされる。 お互いに酷いことをしてるのに、相手だけが悪いと思い込めるんだな。 グールがいかにも化け物ならともかく、今まで出たグールはみんな人間っぽいのに。

雛実がいなくなる。 捜査官は雛実の母親のパーツを武器として使っている。そんなことできるのか。 金木は別の捜査官と話して、争ってはいけないと思うけど伝わらないので相手に食いついて武器を破壊。逃げてくれと頼む。 董香の方は雛実が倒す。こっちはどう見ても理解し合うのは無理だな。 それでも狂ってる訳でもなくて復讐だけが目的みたいだけど。

亜門が真戸の下に付いた時の話。死んでからやるんだな。どこらへんを誇りに思ってるのかよく判らない。 利世は前は11区にいたらしい。 亜門は11区に行くことになって、11区から20区にグールが大勢来ている。みんな利世が悪いのでは。

利世のことを探して11区からあんていくに来たグールに死んでいると言えない。 ジェイソンが来て金木を浚って行ったので、助けに行くことに。月山はどう考えても連れて行ったら駄目な気がする。

金木は拷問されている。ジェイソンが人間にされたことをしているらしい。 結局、あの道具は何に使う物なんだ。 CCGが突入して、それに紛れてあんていくも侵入する。 バトルばっかりだけど、それがこの作品の売りなら仕方ない。

東京喰種。 拷問中の金木は利世と話す。母親が過労で死んだ話。 ジェイソンは金木の面倒を見ていた男女のどちらを殺すか選ばせる。どっちも殺すんだけど。 選ぶということについて利世と話してグールを自覚する。曼珠沙華は何の象徴なんだ。 鎖なんか簡単にちぎってるし。逆にジェイソンを拷問する。殺す訳ではないのか。 ピンチは脱したけど、いろいろ失ってるぞ。 まさか最終回だったとは。
総括。 話の途中だから仕方ないんだろうけど、継続中のいろんな話が全部ほったらかしで終わってしまった。 1話まるごとかけて、人が狂っていく様子を描いたのは斬新。 結局のところ、グールに人間のメンタリティがあるのかという根本的な部分もよく判らなかった。


戻る