タイガーマスクW

新番組。 大助を倒したイエローデビルに復讐する為に、ナオトは山で3年修行。 タクマは虎の穴を卒業してタイガー・ザ・ダークになる。 オーディンとの試合にタイガーマスクが乱入。 イエローデビルについて聞くけど知らないと言うのであっさり倒す。 あ、千葉千恵巳だ。

タイガーマスクはかつて虎の穴を壊滅に追い込んだ名前。前作のことかな。 ブラックパイソンが派遣されてきて、会見に春奈(三森すずこ)が出る。 新日本プロレスのリングで試合することになって、何故かタッグマッチをやることに。宙吊りになって詫びる春奈が可愛い。 試合は、タッグ相手が二人がかりでやられてるけど、タイガーはルールがよく判らずに放置。 周りはいいように誤解してる。まあ、カットしたらルール違反なんだけど。

レッドデスマスクの前哨戦。 相手は顔を掴まれて流血した上にコーナーポストにぶつけられて気絶。 タイガーは新日のレスラーとも普通に試合してるのか。 3年前に春奈とナオトが会った頃の様子。今でも高校生なのかな。 レッドデスマスクとの試合で、照明が消されて奇襲される。会場もグルか。 なんとか右手を潰すけど、左手でもクローが使えた。 2回目の必殺技を受けそうになるけど春菜の声を聞いて反撃して勝つ。 クロー以外はあんまり鍛えてないのか。

タイガーは新日本の試合にも参戦。 ふくわらとかこけしとか色物が多い。 タクマの方はバトルロイヤル。タイガーもバトルロイヤル。 勝つけどふくわらマスクが急に強くなってる。 タクマも全員を勝ち抜く。 どう見ても最初に出る人が不利なルールだな。

沖縄での興行にアイドルも来ていて、リングに上がるとブーイングが起きる。 タイガーの対戦相手がアイドルに襲いかかろうとするところにタイガーが助けに入って割と一方的に倒す。茶番にしか見えない。 アイドルの歌も無事に終わる。理由はよく判らない。 春奈は沖縄まで来たのに間に合ってない。 なんか話が荒いなと思ったら浦沢義雄だった。 アイドルの声は実在のアイドル。なんでタイアップしてるのか全然判らない。

雑誌の記者が取材に来て、初代タイガーマスクの話をする。 タイガー・ザ・ダークはチャンプになっている。 ミスXはミスターXに呼ばれている。 タイガーのタッグマッチを氷ぜんざい屋の親子が観戦に来て、昔のタイガーと同じ目をしていると言う。 この沖縄シリーズは何だったんだ。

試合の前に病院に寄ると、ルリコさんがタイガーマスクのファンだと言う。 道に迷って仮設住宅に出る。 ナオトはかつてそこに住んでいて、プロレスが興行に来たのをきっかけにプロレスラーになった。 今回の試合は同じ会場で行われるという因縁。 GWMがイエローデビルを連れてきて挑戦者を募る。 ナオトは同じ日にタイトルマッチがあるけどエントリーすることに。 普通のプロレスラーの日々は続かないか。

覆面ワールドトーナメント開始。 カードが気に入らなくてタイガーがいきなり揉める。我が儘すぎる。 最初はタイガー・ザ・ダークvsふくわらマスク。ふくわらは普通に負けてる。 タイガーはワーグナーと対戦する筈が、インドからミスタークエスチョンが乱入。 ワーグナーを倒してしまったので、代わりに出ることに。 かつてタイガーと戦ったのと同じ人かな。

タイガーvsミスタークエスチョンの試合開始。 ヨガをやってるのでサブミッションは効かない。 四の字は効くけど関節を外してロープ。イロモノになってきた。 それでも普通に戦ってスタミナ切れで倒す。 正体は初代の弟子だった。初代本人ではないのか。 このままでは必殺技が無いので勝てないと忠告される。そんな簡単に言われても。

新日の道場に誘われて、棚橋の技をたくさん受けてオリジナルの必殺技を探す。 今のプロレスでの必殺技の位置の説明とかある。 滝行したり、松明を使った特訓で何かひらめく。

春奈がトレーニングしてる。そっちへ行くのか。 タイガーは試合当日も必殺技の探求。結局完成しなかった。 イエローデビルと対戦する棚橋に怪我をさせてしまってTKO負けに。 タイガーvsダークで、ダークは必殺技のダークネスホールドを出してくる。 負けそうになるけど観客席の大助の声でダークが動揺。 空中ニードロップでダメージを与えてタイガーが決勝へ。

タイガーの必殺技はまだ完成していない。 インターバルの試合は10分に短縮されて、いよいよタイガーvsイエローデビル。 タイガーは序盤から大技を出して失敗。 場外で休んだ後、いつもの調子に戻る。 イエローデビルの隠し技を食らうけど、必殺技で倒す。 でもマスクを剥がすと違う人だった。 本物は何してるんだろう。

タクマは復讐のことを話してる。 タクマは地下に落ちるけどデスマッチに出ることで練習台を免除に。 タイガーはルリコさんと試合を見に行く筈が、その試合に出ることに。 客席と控え室を往復してなんとか両立させる。 ルリコさんはGWMで働くことにしたらしい。 次のGWMの試合で正体がバレるのかな。

ルリコさんはGWMの職場に。 タイガーの対戦相手はビッグフット。 試合前にルリコさんに会いに行く。 春菜の方はキャンディペアの控え室に。飯塚雅弓と池澤春菜なのか。 でも負けちゃった。 タイガーの試合は転ばせて関節技をかけようとするけど上に乗られる。 実はパワーだけじゃなかった。そのくらい調べておけばいいのに。 ベアハッグを受けるけどルリコさんを見て反撃して勝つ。 危うく死ぬところだったな。

巡業に行った先のプロモーターは村長で、鹿肉を振る舞われる。 メキシコにタイガーを貸して欲しいと言われて春菜も来る。 5万ドルかと思ったら5万ペソだった。 息子の岩田光央と戦って負けたらメキシコに行かないといけないことに。 温泉の方では撮影会してて、会場は満員に。 村長が代わりに連れて行かれそう。 脚本は浦沢義雄か。

また地方巡業。 真壁刀義にスイーツ食べ歩きに誘われる。 でもどこも売り切れで、対戦相手のバレットクラブが先回りして食っていた。 結局何も食べられなかったけど、勝ったらスイーツが貰えるので奮戦。 ゆるい話が続いてるな。 真壁の声は本人。ブログも実在してる。 バレットクラブも実在。 プロレスそのものの振興もこのアニメの目的なんだな。

春菜がキャンディペアの再戦の試合に呼ばれる。 でも練習中にミルクが倒れる。虫垂炎なら仕方ないな。 春菜が代わりに出ることに。既に体はできてたのか。 高岡にバレないようにマスクをしてスプリングタイガーに。 相手もペアをミスXに換えて来て、いきなり二人の対決。 どっちも強い。ちゃんと技も知ってるんだな。 春菜は足を集中して狙って、最後はミントが決める。 タイガーも試合してるのにおまけ扱い。なんか普通に楽しいので、また試合して欲しい。

スプリングタイガーが雑誌に載ってる。 ヘルインザホールに9人が参戦。 会場はリングじゃなくてフィールドなのか。 タクマはケビンと協力してる。 レッドデスマスクは組まない。 ナオトはルリコさんとデート。天国と地獄だな。

ルリコは院長の娘だと判明。 タクマはケビンと組んでるけど、戦い方で苦戦。 そこにレッドデスマスクが来てパートナーを一人募集。オーディンが行くといきなりやられてる。だろうな。 意外とあっさりタクマ達が生き残って、門番のブラックアウトと戦う。 異様に強いと思ったらロボだった。 オーディンも参入して鍵を奪う。 ロボが観客を襲っている隙に脱出成功。 オーディンは田舎に帰ってる。

タクマ達は日本に来る。 治療していたらルリコに会う。 タイガーも同じ場所のメインイベントに出る。 タイガーは地元の団体を抜けた選手のことでタクマと殴り合う。

ふくわらマスクが自主興行。 でも渋滞でリングが届かないので新日のを借りる。 普通に楽しいプロレス回だった。

GWMのウォーゲームという企画がスタート。 タイガーはフリーなのでふくわらと組む。長い前フリだったな。 リングはピラミッド型で、勝つと上に上がるルール。 チャンピオン絡みのルールがよく判らん。

ザ・サードがイエローデビルを復活させたらしい。 でも弱いのでダークがあっさり倒す。 タイガーとふくわらが第3ステージに上がって、ふくわらがザ・サードと対戦して負ける。 タイガーはダークと対戦。 必殺技を破られて、そこにケビンも来てタイガーの負け。 意外な展開だ。

記者によると、イエローデビルが消えたのと同時期にザ・サードが現れたらしい。 ふくわらも気付いてる。ダークも知ってたのか。 ルリコさんも事情を知る。 決勝にはお互いのマスクが賭けられることに。 ザ・サードはデビルトルネードを繰り出してイエローデビルだと明かす。 ダークはデビルズクラッシュの体勢から反撃。 でもザ・サードの必殺技を食らってTKO負け。ダークは正体を暴かれる。 復帰できるんだろうか。

ダークは重傷でタイガーマスクが逆恨みされてる。 春菜はザ・サードとの試合を希望するけど実績が足りないと断られる。 若松との食事にキャンディペアも連れてくる。遠慮なくたかってるな。 タクマは父親と同じ病院に入ってる。 若松はミラクル1と対戦。 ミラクル2も来て若松の反則勝ち。死亡フラグかと思った。

タイガーの次の試合は総合ルール。ラウンド制でフォール無し。 タイガーはルリコさんに戦う理由を聞かれる。そういえば原点は復讐じゃなかった。 キングタイガーは普通に強敵で必殺技を受けて倒れるけど、必殺技を肩で受けてなんとか倒す。 なんで必死なのかと思ったら、ザ・サードと試合したいからか。 タイガーは何故かミラクルの仲間になってる。

タイガーがGWM側で出ているのはそういう契約だから。 タクマから電話で呼び出されて御見舞に行って、高岡と会った日のこととか話す。 タイガーはミラクルズとして最初の試合。 タイガーもパイプ椅子を渡されてヒールに。 タクマはリハビリ開始。 ルリコさんは大介から電話があって戻ってくる。

ナオトは富士でも新日本でも練習できなくてマックスドームに行く。 減圧室で練習してたらケビンに殺されかかる。 ルリコさんもいないし。 新日本とミラクルズの最終戦は、場外になると失格のルール。10人で同時に戦う訳じゃないんだな。 タイガーは仲間に落とされて速攻で失格。 そこにザ・サードが乱入してきて無効試合に。 タイガーはザ・サードに襲いかかるけど殴り飛ばされる。レベルが違いすぎる。

ミスXはベルトを全部賭けた試合をすると宣言。 タイガーはミラクル4と戦うことに。 裏切ったことになってるけど何をしたんだろう。 ミラクル4の正体はユニバーサルマスクで、空中の鉄パイプから攻撃してくる。 タイガーへのペナルティらしい。 でもふくわらマスクの助言で勝つ。あんまり相手が有利にも見えないけど。

新必殺技の為に京都の嵐のところに行ってみると道場が古くて、もう一軒の方に行ってみると立派だった。 師範との勝負の最中に中断されて、もう一人の借金のせいで土地と屋敷を手放すと言うので利息だけ払うことに。 最初の方に戻ると借金はしてないと言う。 ふくわらに同じ話をしているところに乗り込んで破門に。 その後、勝負してもらう。ただのだまし討ちのような。

次の相手はミラクル3。 富士で必殺技を考えるけど浮かばない。 セミファイナルは新日本 vs GWMで、ミラクル3が乱入してる。そこにタイガーも乱入して無効試合に。 タイガーの試合はランバージャック戦でセコンドも攻撃できるルール。 セコンドに付こうとする春菜を止めて若松達が助けに入る。 結果はタイガーの勝ちで、リング上で新日本と握手してる。ミラクル3大したことないな。

タイガー・ザ・ブラックとザ・セカンドが来日。 ザ・セカンドはビッグタイガーの2世で、ザ・サードはタイガー・ザ・グレートの3世。 虎だらけ。虎の穴だもんな。 永田と組んで対戦するけど、永田はセカンドの必殺技でやられる。 タクマは虎の穴を抜けて富士の練習場を借りに来て、二人でトレーニング。ここまで長かった。

最終戦は団体戦で、タイガーも新日として出る。 若松はいきなり春菜に付き合ってと頼むけど好きな人がいると断られる。 相手はタイガー。富士に行きたがったのがそんな素振りか。 当日に内藤は来てなくて、タクマが出ようかと思う。 第1試合はいきなり両者リングアウトで、第2試合のタッグマッチに続けて出場。 ザ・サードが追加される。こんなところにいきなり本命が。

第2試合開始。 なんか危険な技が多いな。 真壁はザ・サードのデビルズクラッシュにやられる。 残り3人になってチャンピオンを温存したいところにダークが参加希望。 最初はダークvsミラクル2。中身はケビン。 ダークはブランクのせいで鈍っているらしい。 タイガーはどさくさでケビン相手に必殺技の練習。 でも棚橋が必殺技にやられてGWMの勝ち。棚橋も退場かな。

新必殺技名はタイガーファングと春菜が命名。 次のタッグマッチはタイガーとダークが出る。それ以外無いもんな。 GWMはここにザ・サードを投入。まさに運命の決戦。 でもタイガーは気負っている。 ザ・サードの必殺技を受ける寸前にダークがカット。 ダークはセカンドに捕まって場外に落とされる。 タイガーはマスクを剥がされる。 そにダークが上がってきてなんか凄い技で倒す。セカンドも倒す。タイガー活躍してない。 第5試合はザ・サードを休ませる作戦で、岡田vsミラクル1。 予告だとザ・サードとダークが戦ってるっぽいけど。

岡田がなんとか勝ってエクストラマッチに。 でも負傷したのでザ・サードとタイガーが戦うことに。 マスクはダークと半分ずつ。ダークの技も使う。 横入り式虎挟みが決まるけど反撃される。 サブミッションが効いていてTKO勝ち。 まだ終わりじゃないのか。

最終回。 ミスXはGWMを退職して別のGWMを立ち上げる。 春菜はスプリンガーとして出ることに。キャンディペアもいる。 負けたら尻を見せる流れになって、ミスXも出ることに。 負けられないのでナオトに相談。 普通にバラしてるな。折角引っ張ったのに。 マザーデビルとの試合は負けそうだったけど土壇場で倒す。 でも歌う時間が無いので撤収。ちゃんと練習してたのか。 ルリコさんも普通にいるし。 今回は番外編というかサービス回というか、何かあったら映像特典に回す為の予備だな。
総括。 プロレスアニメとして普通に面白かった。 元の作品を知らなくても楽しめた。 それどころか、プロレス自体知らなくても、何となく判ってくるように作られてた。 リアルのプロレスも盛り上げようという意図は成功してると思う。


戻る