TIDE-LINE BLUE タイドライン・ブルー

新番組。 14年前に大災害があったらしい。 潜水艦が攻撃してきて、イスラ(わくさわりか)が産気づく。 妊婦キャラって珍しい。 この声いいな。なんかボケた感じが。 いきなり出産シーンはインパクトがある。 シリーズ構成・山田由香。 監督・飯田馬之介。おいら宇宙の探鉱夫の人だ。 かなり設定がしっかりしている感じがする。 探鉱夫みたいに不幸なことにならなければいいけど。

イスラを連れて待ち合わせの場所に行くとそこには氷上恭子がいる。 船に飛び乗るところの動きとか、水中での船の挙動がよく出来てる。実は物理モデルで計算してるのかな。 海の中には青く光るユリシーズがあって艦長に会う。 キールが14歳ということは14年前の災害の時に生まれた訳で、イスラの子供と境遇が似ている。 ユリシーズは7年前にティーンを救助して、ティーンは副官になっていて医学の知識もあった。 出来のいい兄弟のパターンか。 イスラはキールが出産を手伝ったと勘違いしてるし、そのせいで氷上恭子の心象も悪い。この誤解はまだ続くのかな。 舞台は架空の世界じゃなくて、思い切り日本なのか。小田原あたりかな。

グールドとアオイはかつての仲間らしい。その時から事務総長なんだな。14年前とは思えないほど老けてる。 ドゥーラビィーラというのは海水の中の真水の高速な流れ。ヴィとかビじゃないんだな。 氷上恭子キャラの名前はジョゼ。崩れた面がいろいろありそうな感じ。 出た場所はアラビア海だけど氷の世界で、石油を封印した跡がある。それが災害の原因なのかな。 イスラの子供の名前はキールに。早く誤解を解かないと名前として固定してしまうな。 イスラも、そんなややこしい名前にしなくても。

働いてるイスラと働かないキール。 宇宙で発電していたとか、エネルギーを二つの国が独占しているとか、世界の説明をいろいろ。 石油はアメリカが持っている。ここだけ実名なのが違和感あるな。反米アニメかな。 キールはヤビツを攻撃したのがこの船だと知る。軍艦なんだから普通に考えるとそうだろう。 EDの映像が見たことないのばっかりだけど、次回予告になってるのかな。

どこかの国の紛争を解決する作戦。 キールはミサイルを使うことに反応して反対する。 仮想の国かと思ったら中国のことだったのか。島になっちゃてる。 キールは戦争が終わって喜ぶ人を見て混乱する。 実際、どちらが正しいかは判らないな。グールドの解決法もシンプルで好きだ。

新国連軍と交戦開始。 ハープーンはレーダー誘導対艦ミサイル。 前回出てきたSLCMは潜水艦発射巡航ミサイル。 アスロックは対潜ロケット。 かなり兵器知識を要求されるアニメだな。 ジョゼは無音でユリシーズを追っている船を発見する。両方の国でも新国連軍でもない別の勢力なのかな。 ユリシーズは副長を残してドゥーラビィーラに逃げる。残されたキールとジョゼのコンビ漫才はまだ続きそう。

燃料の補給にチベットへ。 船を賭けて負けてしまう。もっと合法的な手段は思いつかなかったのか。 そもそも行き先も判らない。ジョゼは意外と生活力無いな。 キールは知り合いに会う。ヤビツから近い場所だったのか。一旦かなり遠くまで行ったのに、えらい偶然だ。 僧院があって、同じ場所にアオイ達も来る。地球規模の話の筈なのに舞台がローカルだ。

ティーンやアオイと再会する。即座に動くジョゼが流石だ。そこにアオイがいること自体驚きなのに。 ダチョウが邪魔して失敗するけど。 本当に助けて欲しかった時というのはつい最近のことか。 浮きドックに密航する。吊るされる寸前で終わるけど、予告ではちゃんと生きてるし。

賭けに勝ってフランスに行くことに。船長が非常識な人で良かった。 ルールがよく判らないけど。キールにとって賭けはイカサマだけじゃなかったんだな。 地図の危険性が今ひとつ納得できない。それが物語の根幹なのに。

もうユリシーズの側にいる。チベットとフランスの距離感が全く無いな。 潜航艇で合流して浮きドックに入る。あんまりこのへんに困難は無いのか。 兄弟喧嘩してイスラに怒られる。どんどん強いキャラになってるな。 イスラに赤ん坊を取り上げたのがティーンだと告白。案の定あっさり受け入れられる。 あんまり引っ張っても楽しいネタじゃないしな。

テレビ欄に(終)の文字を見てびっくりした。まだ序盤だと思ってたのに。 ギの国の潜水艦はあっさり撃沈。この時点でこの前の中国での紛争の原因は無くなってるような。 ユリシーズから脱出する時の状態が人工衛星の時と同じ。 ティーンは地図を公表しようと思ってジョゼも同行する。 グールドは死を決意していて、このへんも人工衛星と同じ。 地図なんか紛争の理由にならないと思う感覚の方が正しい気がする。

。 ジョゼはあっさり戻る。 イスラはダチョウと再会。このダチョウの存在理由が判らない。 ユリシーズはSLBMを世界中に発射するけど不発。 船体に散水してるのは至近距離で核兵器を破壊したから。描写が細かい。 里山だけは逃げる為のおとりだと見抜いてるけど、残りは全員テロリストだと思ってるんだな。 地図データを貰って終わり。打ち切り感が強い。説明してない事柄が山盛りあるし、EDに見たことない絵があるし。 駄作って大抵は途中で気付くものだけど、最後まで期待して裏切られるパターンは珍しい。


戻る