地球へ…

新番組。原作は多分読んでない。 ジョミーが成人検査を受けるけど、ミュウの疑いで処分されかける。 検査を受ける人は選ばれた人なのかな。どこへ行っても検査できる体制なんだな。 ゆかなママがなんかいい。名前が無いからもう出ないっぽいけど。あ、小森まなみがいる。

ジョミーは助け出される。飛行機の3DCGがおもちゃっぽいな。 でもミュウらしくないと言われて疎外される。 同じように連れて来た他の人はどうやって対応してたんだ。 50年前のフィシス以来なのかな。 帰してくれることになったけど、今更戻ってもなあ。

ジョミーを返す。でも両親はいないし家は空。まあ、もともと消されかけてたくらいだし。 船にいる人は成人検査前に気付いていて助けられるか記憶を消されているかのどちらかで、 記憶が残ってるジョミーが特別なのね。 捕まって尋問されているうちにジョミーが暴走して建物が壊れる。空も飛べるんだ。

ジョミーが飛んで行って、ブルーも追って行ったので船を浮上させる。 注意を引き付ける為ってのが弱いな。ブルー達はちっとも危険じゃないし。 ブルーが見せたのは過去のブルーか。途中までジョミーのことかと思って見てた。 ジョミーは船を守ったヒーローとして迎えられるかと思ったけどまだ風当たりは強い。

シロエという少年を見つけて連れて行こうとする。 船が攻撃されたので雲から出る。雲の中からでは衛星を探したり反撃したりできないんだろうか。 ワープすることに。そんな技術があったんだ。 これでもうこの星には戻ってこないのかな。 シロエに対してかつてのブルーみたいな立場になるのかと思ったのに。

今回の舞台は教育ステーション。記憶は完全には消されてないのね。 船が衝突したのでキース達が救助に行く。 パージされた区画に上級生がいるのかと思った。 ジョミー達は一切出てこない。 完全にパラレルな話かと思ったら、次回でシロエが絡んでくるのね。

4年後。 すっかり嫌なキャラになったシロエが入学してくる。 記憶を消された影響、ということなのかな。他の人は大丈夫なのに。 キースにやたら絡む。共通する何かがあるのかな。

まだ舞台は教育ステーション。4年も飛んだら相当遠くにいそうだ。 シロエは秘密のエリアに侵入して何か培養しているのを見る。キースはここで作られたのかな。 訓練中にジョミーがコンタクトしてくる。みんな死にそうだけど。

キース以外は事故のことを覚えていない。キースの記憶は消せないのかな。 ジョミーが干渉してきてシロエはステーションを出る。 それをキースが追って撃つ。ジョミー達と合流すると思ったのに。

久しぶりに船側の話。12年後。まださまよってるらしい。 いくつかの恒星系に行ってみてテラが無かったと言ってるけど、テラというのは一般名称なのかな。 人類が多くの恒星系に散らばっているという設定を今知った。みんなテラの近所で暮らしてるんだとばかり。 子供を作れることを知って、赤い星に住むことに。船内で繁殖するつもりかと思った。 テラフォーミングを断念したような星に住めるのかな。

トマトが育ってるし子供も生まれる。出産の痛みをいちいち共有してたら大変だな。 サムが刺客として来る。マザーに場所が知られているっぽい。 あんまりここにも長くはいられなさそう。

もう3年経ってる。 子供の父親が事故で死亡して、 若い世代はシャングリラの警備をせずに定住を主張する。 そもそも地球へ行くと何が起きるのかが判らない。

キースがシャトルで降りてきたところを落として、捕まえて調べるけど地球に関する偽の情報しか出てこない。 フィシスと生い立ちが同じなのかな。 そもそもマザーは何だというのが判らないけど。

OPが変わった。卒業写真かと思った。サビもどこかで聞いたような。 マツカが降りてくる。キースよりも厄介だな。 子供がキースを殺しに行って、逆に刺される。なんでそんなに殺意を抱いてるんだ。

フィシスがキースを案内する。目が見えないんだっけ。 子供が殺されたと思ったカリナが暴走して、エネルギーを放出し過ぎて死亡。 それを見たジョミーも暴走気味。 危険な集団だな。 キースはフィシスを人質に脱走して、フィシスは無事だけどキースに逃げられる。 これが決定的に攻撃を招いてしまうんだな。 そもそもフィシスがふらふら来たのが間違いというか、それ以前に子供が勝手なことをするから。

子供達が昏睡する。 フィシスによると不幸が来るらしい。予言でなくてもそれは判ってるような。 最終兵器で攻撃。星の向こうから撃つのは効率悪そうだ。

攻撃はなんとか防ぐ。その為に子供が急成長してたのね。 ブルーがメギドに行って自爆。でもキース生きてるし。最大の敵はマツカなのでは。 山場の筈なのになんか盛り上がらない。 ジョミーが助けようとしてたキャラが誰なのか説明されずに判る人いるのかな。

赤ちゃん達がすごく育ってる。なんか凶暴化してるし。 キースはシロエの残したメモリーを見つける。そういえば立ち入り禁止区域の話がそのままだった。 ジョミー達は最初の星に戻る。どう見ても敵だ。

キースが生まれた場所を調べに行くと、フィシスとキースがいっぱい培養されてる。まあ、そうだろうな。何も意外性が無い。 フィシスの能力はブルーが与えていたというのが意外だけど。 スエナの子供を育てているのがジョミーのかつての両親。再登場するとは思わなかった。 キースは施設を破壊する。 これがマザーという訳ではなくて、実はマザーの命令だった。キースはもっと駄目になってる。

キースは狙われる。ミュウでなくても嫌ってるんだな。 グランドマザーが一番偉いのね。そもそもこの知性は誰が作ったんだ。 体制の根幹なのにそこらへんが何も判らない。 さんざんミュウを非難しておいて自分の娘のことになると態度を変える親は、なんかもう滑稽に見える。

地球の近くで戦闘。 超能力が効かない敵が出てくる。 完全に無効なんじゃなくて、力が強ければ大丈夫なのか。危うく全滅するところだった。 何人かやられちゃったけど、誰だかよく判らない。

トォニィなんて表記だけど綴りはTonyなんだな。 キースのいる船にトォニィが侵入して殺そうとするけどマツカが庇う。簡単に死なせないから。 でもこれでやっとマツカを倒せた。

地球は青くなくなっていてがっかり。目的があった訳じゃなくて憧れだけで来たからなあ。 メギドが6つも待ち構えていて絶体絶命だけど発射されない。スイッチは停止用だったのか。 キースとジョミーでグランドマザーに会いに行く。コンピュータなんだから、本体のところに行かなくても。

最終回。 マザーはミュウが進化の必然かどうかの実験をしていた。このへんが物語の最大の仕掛けなのかな。 ミュウと共存する設定にするチャンスはあったのに、時間切れでマザーがキースを刺す。ジョミーも刺される。 助けにきたトォニィにヘッドホンを渡す。そもそもこれは何だったんだろう。 ジョミーがこんな簡単にやられるとは思えないけど置いて行ってしまった。 協力してメギドを壊す。みんな急に態度が変わり過ぎ。


戻る