機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

新番組。 独立運動をしている藍那(寺崎裕香)の火星から地球への護衛の任務が3番組に来る。 出発前日の夜に襲撃があって、1軍は逃げていく。 信号弾を上げさせて、敵をそちらに誘導。 モビルスーツが来たので、こっちもモビルスーツで応戦。 設定がいっぱいあって大変そう。

三日月をガンダムに乗せる様子。そんなシンプルな操作でどうやってロボットを操縦してるんだろうという疑問に対する答えの一つだな。 スラスターの補給を忘れてたけど、敵は撤退してくれる。 三日月の方も限界。乗ってるガンダムも気を失うんだな。 藍那は父親の意図を悟る。 オルガ達はCGSを乗っ取る計画を立てる。 なかなかしっかり作ってあるな。

食事に薬を入れて1軍を眠らせる。あっさり殺してるな。 ギャラルホルンのクランクが来て決闘を申し込む。 三日月が相手をして、コックピットを攻撃してクランクを射殺する。 藍那は護衛の依頼を続けて資金提供することに。

護衛の仕事が始動。トドは悪巧みしている。 三日月は藍那を誘って畑に連れて行く。 トウモロコシの収穫をしてお礼を言う。藍那の資金提供についてか。 ビスケットの二人の妹が車に飛び出して監査官のマクギリドと話す。 なんでお菓子を持ち歩いてるんだ。

オルクス商会がコーラルに連絡して、コーラルから監査官に話す。 輸送船はあっさり襲われるけど、三日月の機体が乗せてあって応戦。まあ、丸腰な筈は無いよな。 オルクスの船は別の船が攻撃。最初から信用してなかったのね。 三日月は凄い動きで敵をどんどん倒す。宇宙での戦いに慣れてるんだっけ。 小惑星を使って向きを反転してオルクスの船の追跡をかわす。まだ安全な気が全然しない。

三日月のガンダムは300年前の戦争の頃のものらしい。もうテクノロジーが飽和してるのかな。 次の案内役は木星の組織に頼むことに。 どっちにしろ木星にしか行けないらしい。えらい遠回りだな。 フミタンが有能なので通信士に。 藍那は三日月達に読み書きを教える。一人だけ居場所が無かったからな。 オルガの行動の理由は三日月に見られているから。それはリーダーとして大丈夫なのか。

タービンズの船に追跡される。テイワーズの下の組織らしい。 傘下に入るように誘われるけど断って戦闘に。フミタンはいつの間にか制御系全般をやってるな。 三日月の相手は移動が速いのでワイヤーで捕まえる。 船の方は煙幕を張って体当たり寸前でかわして、すれ違いざまに船員が乗り移っていて内部から破壊。 いろいろあって、協力してくれることに。敵キャラなのに描写が多いと思った。

前回のブリッジ側での様子。割とのんびりしてるな。 道案内と、テイワーズの傘下に入れるように頼む。 次はテイワーズの船に向かうことに。 火星の運転資金がなくなって資産の売却を依頼する。 三日月達はシミュレータで特訓。 家族がテーマみたいになってるけど、家族と言ってもヤクザ的な家族のような。 任侠ロボットアニメ。

歳星に到着。ちゃんと字を画面に出してくれるのが親切。 タービンの親分に会って、タービンズと鉄華団が兄弟分になることに。 藍那だけ呼ばれて、下手すれば利権を争って戦争になるので、テイワーズを指名するように言われる。自由競争に逆らってるな。 護衛の三日月は気に入られたみたいで、ガンダムを整備してくれる。 整備の人がえらく喜んでる。予算上限無しなんだ。

火星からメールが届く。 メリビット(田中理恵)がテイワーズから来ることに。 アトラ(金元寿子)の過去の話。 三日月の紹介で雇って貰ったらしい。三日月ハーレムを計画している。この子意外とアホだな。 昭弘に昌弘という弟がいる話。きっとそのうち再会するな。

前回三日月が助けに来たところ。性能は上がってるのかな。 タカキを連れて行ったのが昌弘。そのうち再会するだろうとは思ったけどいきなりだった。 襲ってきたのは海賊のブルワーズで、藍那が狙い。 監査官達は地球に戻る。前に送りつけたおっさんが活躍してるのか。

航路の途中にあるデブリ帯で待ち伏せされていると予測して、三日月達が斥候に出る。 後ろから来ると見せかけて横から攻撃。そんなに効果的なものかな。 昌弘が作戦のかなりのウエイトを占めてる。 でも昌弘は味方に潰されてしまう。

オルガは敵の少年を受け入れる。 昌弘と戦死した乗組員の葬式をすることに。花火なんか作ってみたり。 三日月の手が震えているので藍那が抱きしめてみるとキスされる。

藍那はキスされたことを気にしている。 コロニーと地球が見えてくる。 フミタンは藍那をドルト2に連れて来るように指示されているけど、藍那がドルト3に行きたいと言うので同行する。 ドルト2の一行は歓迎される。噂を支援者から聞いたらしい。 ビスケットはドルト2出身で、ドルト3に兄がいる。 連絡してみたら会うことに。サヴァランもお菓子か。でも兄も計画に関係しているらしい。 積み荷は武器で、そこにギャラルホルンが来て戦闘に。本来ならここで藍那が撃たれる予定だったんだな。

オルガ達は組合の家に。 ビスケットは兄と再会。 でもアトラを藍那と間違えて捕まえる。アトラは話に乗っかって藍那になりすましてたら拷問される。可哀想すぎる。 組合員を見せしめに虐殺しようという計画があるので、藍那を差し出そうとしている。 藍那とフミタンの所に仮面の男が来て、藍那の支援者が武器を運ばせたと教える。 さらにフミタンの正体も明かして、フミタンはいなくなる。 兄も悪い人じゃなくて仲介役として努力してるのに、全然うまくいってない。

三日月とアトラで藍那を探す。 騒動で宇宙港が閉鎖に。 フミタンは仲間に捕まって、デモの現場に戻ったらそこに藍那も来る。 暴動を起こさないので自分で爆破して反撃して殲滅する。でも藍那だけ無事。すごい悪運だな。 狙撃されるけどフミタンが庇う。 武器を送ったのはテイワーズの親玉らしい。実は敵なのか。

各コロニーから支援がドルト3に向かうけど、弾が発射できないようにしてあってあっさりやられる。 オルガは戦わないようにしてたけど、藍那がこのまま地球へは行けないと宣言するので戦うことに。 マスコミの人に見つかったので巻き込む。 三日月が一人で暴れてる隙に船に戻る。 ガエリオも自分の家のガンダムで出てくる。 昭弘のもガンダムなのか。 藍那はゴルドンの力を使って放送。

藍那の演説の効果で、包囲を無事に通過。 仮面の男から通信が入って革命を手伝いたいと申し出る。 正体はチョコの人だと三日月は人目で見抜く。 ギャラルホルンの変革を意図しているらしい。 藍那とアトラと三日月のシーンがいい。

いよいよ地球圏に。 カルタとガエリオとマクギリスは子供の頃からの付き合いらしい。 カルタの艦隊が待ち受けるけど船を盾にして突っ込む。 アインはガエリオを庇って戦死。 モビルスーツが多すぎて敵と味方がよく判らない。 三日月の機体は船と一緒に大気圏突入できないけど、敵のモビルスーツでガードして無事だった。 そんな簡単なものなのか。

地球に到着。海岸の近くなのはたまたまかな。 藍那は蒔苗老人と会う。 ドルトの方はあの後うまく行ったらしい。 そのことで恩があるのでギャラルホルンから守ってくれる。 でも蒔苗は亡命中で権限が無いらしい。 オルガは蒔苗の話に乗ろうと思うけど、ビスケットは帰ろうと言う。 兄が無理をしすぎて自殺したらしい。

ギャラルホルンが来たので、蒔苗を連れて島を脱出することに。 部隊が空からも来る。 上陸部隊は屋敷におびき寄せて爆破。 オルガの乗る車両が追跡されて、ビスケットがやられる。フラグ立ってるなあとは思ったけど。

ビスケットの死後。 マクギリスはガエリオを焚きつけてアインを手術させる。 藍那は途中で船から鉄道に乗り換えるプランを提案。 三日月はオルガの部屋に行って壊れた感じで部屋から出す。 ギャラルホルンを倒すのはさすがに無理だろう。

マクギリスがカルタを鉄華団討伐に向かわせる。 メリビットは鉄華団がおかしくなっていると思う。 アインは阿頼耶識の手術が終わる。パーツとして組み込まれてる感じかな。 マクギリスはギャラルホルンを変えるのが目的らしい。 列車の行き先にカルタ達がいて決闘を申し込むけど三日月がさっさと片付ける。 カルタに留めを刺す寸前にガエリオが助けに来る。 話の中心がマクギリスになってきた。

いきなりギャラルホルンと戦っている。ガンダムは都市部に入れないという制約があるので苦戦。 時間が無いので命がけの最後の作戦に。メリビットは間違ってると泣く。 みんなが囮になっている間に藍那と蒔苗は車で移動。運転はアトラ。 アインの大きなガンダムも出てくる。 藍那が街に入ったという無線を聞いてアインは街に。 やられそうな所に三日月が助けに来る。結局ガンダムで街に入っちゃったな。

マクギリスがガエリオに説明。 人体改造を否定するギャラルホルンにアインを改造させるのが目的だった。 父親の癒着を暴いたり、カルタとガエリオを死なせて権利を掌握する計画もある。 蒔苗は無事に間に合う。秘密の通路を通ったらしい。 三日月はリミッターを解除する感じで目血を流しながらアインを倒す。 藍那は議事堂で演説。そのお陰か、停戦する。 みんなは火星に戻るけど藍那は残ることに。 2クールは短いなと思ったらまだ続くのか。


再開。 鉄華団はテイワーズの直系団体に。 治安は悪化してるらしい。 新入りを鍛えている。 藍那には思想家が近寄ってきて危ないので、視察の護衛の仕事。 マクギリスは新司令になって火星に進出を目指している。 最終日に海賊が来て、バルバトスを受け取った三日月がぎりぎりで到着。

三日月が暴れて敵は撤退。でもバルバトスは動かなくなった。 マクギリスから夜明けの地平線団の討伐の依頼が来て受ける。 ハッシュがモビルスーツに乗りたいと言い出す。 スラムにいた頃に兄貴分が阿羅耶識の手術に失敗して自殺したらしい。 鉄華団が大きくなった描写がいろいろ。

ギャラルホルンの艦艇と合流。 夜明けの地平線団のトップが乗った船を見つけたので急いで戦う。 敵は3隻かとおもったら10隻いた。 倒してる相手もヒューマンデブリなんだよな。 三日月が補給に戻るのと同じ頃に敵は新しい機体を出してくる。 そこに別のギャラルホルンの部隊が来る。 サンドバルがモビルスーツで出てきて、ジュリエッタやラスタルも出る。 三日月がサンドバルに向かっていくとジュリエッタが立ちふさがる。

三日月とジュリエッタでサンドバルの取り合い。結果は、三日月が生け捕りに成功。 鉄華団は採掘場の運営権を貰う。 三日月とオルガは思想家の所に行く。 賠償させる気はあんまりなくて最初から殺すつもりなんだな。 その次にはマクギリスに会いに行って協力することに。 ギャラルホルンの一部と敵対するのは大変そうだ。

アーブラウ防衛軍の発足式。 蒔苗の部屋に爆弾が仕掛けられていて、チャドが気付くけど爆発に巻き込まれる。 テイワーズからの監査役が止めてるせいで、団長に連絡が付かない。 そんなこんなで、戦争が避けられない感じの状態に。あっさり巻き込まれてる。

戦闘開始してから半月経って、膠着状態になっている。 タカキとアストンの話みたいになってきた。 シャトルはやっと地球に着くけど着陸できない。それも仕組まれてるんだろうな。 膠着状態が長いのでマクギリスが出てくる。タカキの死亡フラグが立ってるけど大丈夫かな。

マクギリスが鉄華団に誰の指示で動いているのか訊ねる。 タカキが飛び出していって、庇ったアストンがやられる。 マクギリスがガランにやられそうになって、三日月が来て助ける。 他の火星の連中も来る。 ガランは逃亡して昭弘が倒す。至近距離で自爆してるのに何で平気なんだ。 タカキが監査役と話すことになって射殺する。アストンが死んだのはかなりの部分タカキのせいだけど。

ガランの存在は抹消されている。 鉄華団は地球から撤退することに。 藍那は蒔苗に地球に残るように誘われる。 ジュリエッタはガランに拾われた恩がある。 オルガはマクギリスと話して、ギャラルホルンのトップに立ったら火星の支配権を貰うことに。 話が大きくなってきた。 タカキは鉄華団を辞める。 藍那は火星に帰ることに。 ターニングポイントにいろいろ整理してる回だな。

舞台は火星に。 鉄華団は戦力を増強している。 マクギリスとの密約の件でテイワーズの内部でも軋轢が生まれてる。 三日月がハッシュに懐かれてたり、整備のおやっさんがメリビットと付き合ってたり。 新しい機体に乗ったヴィダールは強くて、ジュリエッタは美しいと誉める。

採掘で発見された機体についてマクギリスに聞くと、発掘を中断するように言われる。 マクギリスは内密で火星に来ることに。 テイワーズの内輪もめで情報が出回る。 モビルスーツはモビルアーマーを倒す為に作られたらしい。なんかガンダムの歴史がおかしくなってる。 そこにイオク達が来て、モビルスーツを近づけたせいでモビルアーマーが起動してしまう。 馬鹿過ぎる。

モビルアーマーから子機も大量に出てきて、イオクは脱出。 人間を殺すことに特化しているらしい。何でそんなの作ったんだ。 子機には補給と本体の修復機能があって、本体は子機の生産機能がある。生き物的な脅威にしたかったんだな。 迎撃作戦を実行していたらイオクが邪魔して進路が変わってしまう。清々しい馬鹿だ。

昭弘がモビルアーマーに近づくと気絶する。 パイロットを保護するリミッターがかかっているらしい。 迎撃の方はまたイオクに邪魔される。この人はもうどうでもいい。 三日月達が使えないので、オルガはフラウロスを使う。火力が上らしい。 子機から分断したところをジュリエッタとマクギリスが攻撃するけど敵わなくて、やっぱり三日月が出る。いきなり目血が出てる。

いきなり一ヶ月後。 ガンダムフレームは三日月が割とあっさり片付けた。 三日月は右半身が動かなくなってる。 アトラは藍那に三日月と子供を作って欲しいと頼む。アトラどうしたんだ。 マクギリスは三日月の強さに影響されて黒い方向に。 三日月は戦わないと生きていけないと自覚する。 ガンダムフレームを倒す話になっていくんじゃなくて、転換のきっかけに過ぎないのか。

イオクは焚きつけられてタービンズと敵対することに。 アトラの赤ちゃん発言は三日月がどこかに行きそうだと思ったかららしい。 珍しくタービンズの話がある。構成員5万もいるのか。 タービンズは手入れを受けて、禁止兵器が見つかる。 オルガは助けに行こうとするけど断られる。でもそれだと話が進まないな。

名瀬はタービンズを解散すると言う。 シノと昭弘は民間人の救出に行く。 イオクは禁止兵器で輸送船を攻撃。 戦闘中に昭弘達が到着。 降伏しても攻撃してくるのでアミダが特攻するけど迎撃される。 名瀬は船ごと突っ込む。これでイオクは退治できただろうか。

歳星で名瀬の葬式。 ジャスレイも来ている。 ラフタは昭弘と飲んで別れる。鉄華団には行かないのか。 ラフタが一人でいるところを撃たれて、オルガはマクギリスに相談。 みんなでジャスレイを攻撃することに。

いきなりジャスレイと戦ってる。久しぶりに三日月が活躍してる。 イオクが来る手筈だったのに来なくて負けそうなのでマクマードに頼むけど、企みはバレていてイオクも来ないようにしてあった。 ジャスレイは三日月がダイレクトに倒す。 すぐ後に、ラスタルとかイオクの罪を暴いて革命が勃発。 鉄華団も参加する手筈になっている。でも裏切られる気がするな。

マクギリスはバエルのある場所に行って、そこでガエリオに会う。 生きていたのかと驚く場面なんだけど、もう誰だったのか忘れてる。 そこにバルバトスが来て戦うけど、ガエリオの機体にはアインが内蔵されていて強い。 マクギリスもバエルに乗る。マクギリスも阿羅耶識を持ってたのか。 ガエリオは撤退。 やっぱりこのアニメは鉄華団じゃなくてマクギリスの話だな。

マクギリスの悪事が放送される。 マクギリスは大人になってから手術してたのか。 アルミリアは混乱している。 バエルに乗れることがトップの証だけど従ってくれないので、鉄華団がアリアンロッドと戦うことに。いつかそうなるだろうとは思った。 みんなは最後の戦闘に向けて準備。珍しくアトラの見せ場があった。

鉄華団と革命軍は分断される。 アスタルはジュリエッタを三日月にぶつけてくる。 スパイに違法兵器を使わせておいて、大量の違法兵器で反撃。 鉄華団も違法兵器を1発作ってあるので、それでシノが敵に突っ込む作戦。 失敗したのかな。

シノは回収できない。 蛍火からチャフを撒いて通信妨害。 マクギリスはガエリオと戦って、石動が庇って戦死。 次は火星らしい。 なんか敗戦ムードだな。

マクギリスは地位を剥奪されている。 マクギリスと鉄華団は指名手配されている。 ザックは出て行くことに。 藍那とアトラと三日月の3人で子供を作る話をしてる。 オルガは鉄華団を解散してマクギリスを引き渡すとラスタルと交渉するけど、生贄が要ると断られる。 みんなで地球で別人になろうと思うけど連絡できない。やっぱりもう玉砕しか。

イオク達が鉄華団を包囲。 鉄華団は地下のトンネルから逃げる作戦。 マクギリスが単独で突破するので、それに乗じて藍那とアトラも外に。お腹の子供は本当にいるのか。 地球への移動はテイワーズが協力してくれることに。 何とかなりそうに思ったところで、外に出たら襲撃される。 辿り着く場所なんて要らないという結論。

オルガの死が伝えられる。 敵討ちの気運が高まるけど、三日月がみんなを集めて鎮める。焚きつけてるのかと思った。 オルガを殺したのはノブレスの人間らしい。 総攻撃が始まって、時間稼ぎに応戦。 マクギリスはバエルでガエリオと戦ってやられる。 マクギリスも正義ではないけど、普通にラスボスが生き残ってしまいそうだ。

最終回。 順次撤退して残りは三日月と昭弘。 宇宙から攻撃されるけどまだ生きてる。爆発物じゃなくて槍だもんな。 昭弘はイオクの退治に成功。 三日月はジュリエッタに倒されるけど、本当の居場所にたどり着いていたと悟る。 その後藍那は偉くなっている。 オルガの復讐も済む。 アトラの子供の名前は暁。
総括。 前半2クールは鉄華団の出世物語みたいな感じだったけど、 後半はいろんな人の思惑に振り回されて、どんどん不幸になっていった。 最初は三日月が人間性を取り戻す話かと思ったけど、結局ずっとぶっ壊れていた。 結構生き残ってそれなりに暮らしてるので、これでもハッピーエンドなのかもしれない。


戻る