2話。 ルードヴィッヒを探すと地方に飛ばされそうになっていたので連れ出す。 財政状況について聞かれて前回言われたことを言い返すと協力してくれることに。 日記が書き換わるけど処刑は変わらない。 ルードヴィッヒを連れて貧民街に行って疫病を防ぐ方法を聞く。 その為にアクセサリーを差し出すと、それをネタに貴族に金を出させて病院を建てることに。 アンヌの家で妹のエリス(羊宮妃那)に会う。 牢獄でアンヌに読んで貰った物語を書いているけど途中までしか書けなかったのでお抱えにすることに。
3話。 ミーアは学校にいる。 前回はティオーナ(高尾奏音)と敵対して処刑されたけど、困っているので助けに入ったら感謝されて、別の国のシオン王子に認められる。 お風呂にいたら生徒会長のラフィーナ(東山奈央)が入ってくる。 前回は仲良くなろうとして失敗した。 前回はダンスパーティーで一人だったので軍事力の強い国のアベル王子を誘う為にハンカチを落とすけどシオンが拾ってダンスに誘われる。 アベルが兄に叩かれていたのでダンスの相手だと名乗る。
4話。 アベルは釣り合わないと言うけど頑張るように励ます。 ミーアはダンスパーティー当日にドレスが駄目になって、アンヌが代わりを用意したら目立つ。 アベルはミーアをシオンと踊らせる。 アンヌはティオーナが監禁されているとメイドに助けを求められて、シオンの騎士が手伝ってくれる。 ティアムーン帝国の人間の仕業らしい。 パーティーに出られないようにドレスを破られていたので、アンヌはミーアから貰ったお金を渡してドレスを買いに行かせる。 シオンはミーアが全て理解していると誤解してティオーナと踊る。 ミーアは監禁事件のことを知って、従者を帰還させる。 ラフィーナに報告して友達になる。
5話。 クロエ(高橋李依)にミーアが声をかけて、エリスの物語を読んで貰う。 逃走用に馬術クラブに行くとアベルもいて一緒に乗せて貰う。 剣術大会でお弁当を用意する風習があって、前回はシオンに用意して断られたのでアベルに用意することに。 もう予約は一杯なので自分で作る。 クロエも誘う。 アンヌがティオーナを連れてくる。 シオンにも渡すことにする。
6話。 ミーアは弁当に馬パンを作る。 シオンの従者のキースウッドがいろいろ突っ込んで無事に完成。 予選の前にアベルと兄に会う。 初戦の相手は兄で、兄とは敵対しないつもりだったけどアベルを励ます。 アベルが勝って昼休みにはシオンも来る。 アベルとシオンの試合でアベルが善戦するけど雨で試合は中止に。
7話。 ミーアは帝国に戻る。 クロエの父の商人を呼んで、飢饉に関係なく決まった量を同じ額で買い取る契約をする。 貧民街に行くと子供が母親の形見のかんざしをくれる。 将来紛争が起きる部族の出身で、部族が住む森で領土争いをしている貴族が来る。 開拓の計画を潰すことにする。 軍の隊長のディオンが処刑を執行した本人だった。 森に入ってミーアが木を蹴ったので襲ってきて、街まで戻る為に全軍に護衛させる。 逃げる時にかんざしを落としたことに気付く。
8話。 ルードヴィッヒはディオンにミーアの協力者として将軍になって欲しいと頼む。 ミーアがディオンと二人で森にかんざしを取りに行くとルールー族が来る。 かんざしは族長が娘に贈ったもので、ミーアは孫を森に住ませるようにする。 ミーアが皇帝に森を直轄領にするように頼むと、ベルマンは名誉なので喜ぶ。 プリンセスタウンも作ることに。 ティオーナから手紙が来て弟のセロを中央の学校に入れたいと頼まれる。 セロは前回は新種の小麦を開発したので、プリンセスタウンに学校を作ってそこに入れることに。 代わりに小麦をミーアの名前で民衆に配るように言うと喜ばれる。 日記を確認しようとすると光って消える。
9話。 ラフィーナにお茶に誘われて学校の話をする。 そこにアンヌが来てレムノ王国で革命が起きたと知らせる。 ミーアはクロエの所のキャラバンを使ってアベルの所に行くことに。 シオンとティオーナも同行する。 途中で盗賊に襲われて、ミーアは川に落ちてシオンに助けられる。 シオンは盗賊ではなく暗殺者だと考えている。 通りかかった猟師の家に案内される。
10話。 グレアムは革命を扇動していて、ミーア達の侵入も知っている。 歩兵団は一人も失ってはいけないと言われていて動けない。 グレアムのメイドは偽情報を本国に送るように言われていて、同時に真実も送る。 ミーアは一人でいるところを革命派に誘拐されて、革命を止めるように頼まれる。 要求は税ではなく宰相の開放で、ミーアは変だと感じる。
11話。 アベルの率いる軍が派遣されて、シオンとミーアはアベルに会いに行く。 シオンは決闘を始めて、ディオンが止めに入る。 ミーアに話す番が回ってきて、前世でも今回でもシオンが正義になることに気付く。 税ではなく開放が目的だと説明する。 そこにティオーナ達も来る。
12話。
最終回。
反乱はシオンの国の諜報部隊の暴走だと判明。
ミーアは罰としてシオンにキック。
痛くないキックでシオンは何かに気付く。
黒幕のいる屋敷に突入して、ミーアが人質にされるけど逃げようとして倒す。
首謀者を処刑しない代わりにラフィーナに説教させることに。
総括。
周りが勝手に誤解する天丼が楽しかった。
国がいくつもあって関係の把握が大変だった。
キャラも多いので、それぞれの掘り下げはあんまりできなかった。
綺麗にまとまっているので2期は無くても問題ないけど続きも見たい。