探偵はもう、死んでいる。

新番組。 飛行機の機内で探偵を探していて、隣の乗客のシエスタ(宮下早紀)が探偵だった。 助手にされてコックピットに行くと犯人がいて、ハイジャックした理由を当てさせる。 暇だからという理由で正解になったけど、実は誰かに命じられていて死なずに済む為に呼んだと当てる。 推理ではなくて最初から知っていたらしい。 犯人は顔から触手を出して攻撃してくる。 彼は人造人間で秘密組織の構成員らしい。 運ばされていたアタッシュケースの中身は武器で、シエスタが倒して警察に引き渡す。 武器を運ばせていたのがそもそもシエスタで、家に帰るとシエスタがいる。
ここから次の話。 助手になるように説得される。 学校でトイレの花子さんが増殖していることを相談すると、週末に二人で文化祭に行くことに。 花子さんの出るトイレで薬の袋を見つける。 トイレに来たビラ配りのウサギを追いかける。 何故か二人でコスプレして撮影。 実はトイレで薬物の取り引きをしていた。

シエスタと3年活動してシエスタが死んで1年後。 夏凪渚(竹達彩奈)が人探しの依頼に来る。 1年前に心臓を移植されて、それから会いたくなったので元の心臓の持ち主の記憶ではないかと推測。 風靡に相談すると刑務所に入れてくれてコウモリに会う。あのキャラ使い捨てじゃなかったんだ。 元の持ち主はシエスタだと判る。

アイドルの斎川唯(高尾奏音)が依頼に来る。 サファイアを盗むと犯行予告が届いたらしい。 ファンになってリハーサルを見に行くと、唯が不審者に襲われる。

イベント会場に行く。 斎川が眼帯を外したところを客席からボウガンで狙っていて、ギリギリで助ける。 屋敷の方の宝物庫には時限爆弾が仕掛けられていた。 犯行予告は嘘で、透視できる義眼を守ろうとしていた。 斎川も仲間にする。

シエスタとケルベロスを追っている。 相手は鼻がいいらしい。 君塚を囮にすると夜にシャルが部屋に来るけど正体はケルベロス。 シエスタが助けに来て逃げられるけどヘル(花守ゆみり)が首をはねて死体から石を取り出す。 君塚は監禁される。 ヘルは聖典に従っているらしい。 生物兵器を作っていて、シエスタがロボで助けに来る。

二人でロボに乗り込む。 外に逃げたので体当たりで倒す。 ヘルは自分を刺して透明になって逃げる。 りんごを買いに行った帰りにアリシア(長縄まりあ)が箱に入っていた。 雨が降ってきたので連れて帰る。 そこに風靡が来てケルベロスが生き返ったと告げる。

アリシアを探偵にしてサファイアを探す。 酔ったシエスタと一緒にベッドに。 翌朝になると記憶を消そうとしてくる。 アリシアは君塚の視力が落ちていることに気付いていて眼帯を買ってくる。 風靡から電話があって、以前に会ったのは偽物だと判る。

ヘルが変身能力を受け継いでいると推測。 アリシアに指輪をはめているところをシエスタに見られる。 また事件が起きてアリシアが巻き込まれる。 アリシアが病室からいなくなって発信機を追跡。 アリシアの正体はヘルで、風靡は別の誰かの変身だった。 カメレオンが現れてアリシアを連れて行く。

敵の拠点に船で移動。 敵は宇宙から来た植物らしい。 別の場所でシエスタが倒れている。 心臓を止めて死んだふりをしていた。 そこにヘルが来て戦っていたら地面から怪物が出てシエスタがやられる。 ヘルはシエスタの心臓を取って自分に入れる。

時間はまた現在に。 斎川と渚と船の旅をしていたらシャルに会う。 船にシエスタの遺産があるらしい。 夜に渚を預かっていると船内放送があって、斎川と探すけど見つからない。 犯人はカメレオン。

カメレオンを撃って、落ちた渚はボートで救出。 ヘリでシャルが来て攻撃。 シエスタの心臓を入れたヘルはシエスタに乗っ取られた。 アリシアを殺さずに解決する為に心臓を奪わせた。 そのことを花粉のせいで忘れていたけど思い出す。 意識がシエスタの渚に助けられる。 なるほど、これがやりたかったのか。 EDの絵がネタバレバージョンに変わっている。

最終回。 カメレオンはまだ生きてるのでシエスタと二人で倒す。 夏凪に会って探偵を続けるように頼む。 夏凪もシエスタに頼まれていて引き受ける。
総括。 本来は1話で切ろうと思っていたけど、2話の心臓の音関連でなるほどと思ったので賭けてみた。 次になるほどと思ったのは最終回直前だったので失敗だったけど、アリシアが可愛かったのでまあいいや。


戻る