球詠

新番組。 武田詠深(前田佳織里)の隣の席になった川口芳乃(白城なお)が野球の雑誌を読んでいて、 ピッチャーをやっていたと言ったら手を見られる。 幼馴染の山崎珠姫(天野聡美)と再会。 二人は別の学校で野球をしていた。 投球練習してバッターに当たるかと思ったらストライク。 魔球を身に付けたのに中学では活かせなかった。

藤田菫(橋本鞠衣)と川ア稜(北川里奈)の二人が自分から参加。 2年生が二人残っていたけど、新しい部を作ればいいと去ろうとするので、詠深が自分の球を打ってみないかと誘う。 打たれるけど自分なら取っていたと勝ちにしてくれて、一緒に部活をやることに。

二人見学に連れてくる。 中村希(野口瑠璃子)は福岡から来た経験者で、全国に行きたかった。 もう一人の大村白菊(本泉莉奈)は野球をやりたかったけど剣道で1位になったらと言われて優勝した。 希は入るつもりは無かったけど詠深の球を見て入部することに。 詠深は帰りに珠姫に全国を目指すのはどこまで本気か聞かれて結構本気だと答える。 珠姫は楽しくやれればいいと思ってたけど本気になってきた。 ユニフォームが来て1週間後に練習試合が組まれる。

練習試合の相手のエースは寝坊。 初球をスリーベースに。犠牲フライで1点。 リードしてるのに詠深は焦っていて1点取られるけど持ち直す。 逆点されて残り2回でエースが到着する。 息吹がいきなり左打席に入ってカットしていたら振り逃げで1塁に。 希に回るけどフライで終わる。

合宿をする。 ピッチャーが一人だと厳しいので 理沙と息吹もピッチャーの練習。 詠深は顔面4分割でコントロールの練習。 練習試合もして合宿終わり。 希が遅くまで練習しているのを芳乃が見つける。 希は打てないことを気にしている。 芳乃は希の打順を4番にしてみる。

次の練習試合。 ノーアウト満塁で4番の希が初打点に。 詠深はスクイズ失敗。 守備ではあの球は封印して練習中の変化球を試す。 最後の1球はあの球で初勝利して、カラオケでお祝い。

抽選会に行くと、2試合目で強豪に当たることに。 初戦の相手はデータが無いので偵察に行く。 息吹を連れて行ったのはフォームを再現する為。 ユニフォームが配られて、芳乃にも背番号がある。 早速着替えてキャッチボール。

開会式で珠姫の元チームメイトに会って、詠深が張り合う。 影森との初戦は詠深は先発から外されて、ピッチャーは理沙。 白菊が間合いを測って場外に。 5回に息吹に交代してコピーしたフォームで投げる。 早く終わらせることを目的としたチームというのがよく判らない。

ピッチャーを怒らせて息吹はデッドボール。 詠深がバントして希が打って息吹が帰る。 結局その回でコールド勝ち。 次の試合に備えて、直球の球威を高める練習。 相手の攻撃をシミュレートして守備練習。

梁幽館と試合。 1番の珠姫が初球を打って出塁。 希が打つけどアウト。 5番に下げたキャプテンが打つ。 守備では1番からあの球を投げてアウトにする。 でも2番からあの球を捨ててくる。 4番に対しては敬遠するけど、芳乃は采配ミスではないかと気にしている。

9番にあの球を打たれる。 スクイズを読んだけど打ち上げた球を落とす。 芳乃は太陽の位置まで自分のせいだと思う。 4番を満塁から敬遠して、次のバッターを強いストレートでアウトにする。 強いストレートは9番にも投げるけど打たれる。 芳乃に珠姫の判断で勝負していいと言われて4番と勝負。 ボールでもカットしてきて、強ストレートをホームランにされる。

最終回。 6回にキャプテンがスリーベース。 さらに理沙が打って1点。 7回に珠姫が出て、2番にバントのサインを出さなかったらフォアボールに。 そこでピッチャー交代。 希が芳乃を心配する。 希がホームランで逆点。 7回裏にまた4番と勝負。 追い込んでさらに遠い強ストレートで打ち取る。
総括。 後半はずっと試合してたけど、普通に面白かった。 キャラは結局半分くらいしか把握できなかった。 作画は、これで完成形なのか不本意なのかよく判らない。


戻る