体操ザムライ

新番組。 体操の選手の城太郎が引退を勧められる。実は何年も前から言っていた。 娘の玲(本泉莉奈)と日光に旅行に行ったら忍者のショーに謎の三人組が現れて逃走劇が始まる。 家に帰ると湯船で忍者が水遁の術をしていた。抜け忍らしい。 練習場にも来て体操して見せる。 城太郎は引退の会見で引退しないと宣言。

クラブを首になる。 器具が無いので自己流でやるけど無理だった。 レオは母親の店で働いて鍼医者と知り合う。 城太郎を連れて行って太極拳を始める。 体を休ませるのが目的だった。 コーチの言葉が正しかったと認識して、コーチのところに戻る。

南野が勝負を挑んできてレオが受ける。 故障も治ったので練習開始。 コーチの作った演技構成から荒垣の技は外してある。 決闘は城太郎から。 いい演技だったけど、後攻の南野は荒垣を決めてくる。 城太郎の負けだけど忍法土下座で辞めないことに。

レオは玲が心配で学校に侵入。 帰りに母親の墓の前で話す。 店に授業参観のプリントが捨てられているのを発見。 レオが普通の格好で来て目立ったのでとうとう切れて、みんなで土下座。

NHK杯の1日目は南野がトップで城太郎は15位。 2日目に南野は難易度を上げてきてそのまま優勝。城太郎は6位入賞。 会場にレオを追っている三人組が来ていて、レオは翌日いなくなる。 城太郎に合宿の話が来るけど、日程が玲の誕生日と重なっている。

玲に合宿のことを話す。 玲が一人で食事していたらビッグバードがチキンを食べて倒れたので病院に。 城太郎が帰ると玲はいなくて代わりにレオがいる。 玲は祖母が見つけて母親のことを話す。 城太郎が来て玲は自転車に乗れないことを打ち明ける。

レオはロンドンに連れて行かれて土下座して戻ってくる。 合宿開始。 南野がいきなり勝負を挑んで中国に負ける。 城太郎は荒垣を試して成功。 レオは道に迷った南野と話す。 城太郎は中国の選手になぜここにいるのか聞かれて、まだやれると答える。

4回転の下り技を開発中。 レオも空いてる時間にバレエ。 キティ(田中美海)が玲と会いに来て、一緒に服を買う。 キティはレオのことを知っている。 アイドルを目指しているらしい。 玲は女優になりたいと思う。

レオは子供の頃に荒垣を成功させるところを見ていた。 残り1週間でマーク2はやっと成功。 でもフクロウを助けようとして足を捻挫してレオが心配する。 城太郎は一人じゃないと気付いたと説得するけど、レオは強くなれないと出ていく。

大会当日。レオが来ない。 南野はミスして城太郎が1位で予選通過。 玲達は帰りにレオの関係者に会って、部屋に案内される。 もう立ち直ったらしい。

最終回。 玲はレオを会場に連れて行くことに。 母親の映画のセリフで説得。 南野は調子がいい。 最後の種目の直前に間に合う。 城太郎は9.95以上を出さないといけない局面で4回転を決めて逆転優勝。 2年後にレオのステージを観に行く。
総括。 玲が可愛かった。 体操のアニメというよりは玲のアニメだった。 あんまりちゃんと話を練ってない感はあって、全話見た後でもやっぱり変な構成だった。


戻る