戦姫絶唱シンフォギア

新番組。上松範康が原作という意味が判らない。 2年前、立花響(悠木碧)がzwei wingのライブに行く。 歌パワーの上がりすぎで爆発して、そこにノイズが現れる。敵なのになんか可愛いぞ。 天羽奏(高山みなみ)が歌って対抗。STARDUST∞FOTONとか出す。photonじゃなくて。 響がやられて奏に助けられる。何で一人だけそこにいるんだ。 奏が最後の歌を歌って敵を倒す。奏は死ぬ。この世界のルールが判らん。奏の出番はこれで終わりかな。 響は風鳴翼(水樹奈々)に憧れて音楽の学校に入る。 街でノイズから逃げていた響が歌ったらメカに変身する。邪悪な感じになってるけど。 冒頭で響が死んでるのはどの時点なんだ。 瀬戸麻沙美とか東山奈央とか三森すずことか藤井ゆきよとか、マニアックな集め方してるな。 作監はいとうまりこだし。ピンポイントで狙われている。

イントロの間にアバンタイトルを入れる演出が面白い。 響は子供を抱いて戦闘。衝撃がやばそうだ。 翼も来て戦う。なんか光の天使に聞こえる。 響は拘束されて、学校の地下の基地に連れて行かれる。上に移動してたように見えたのに。 聖遺物が歌で起動する仕掛けで、奏の聖遺物の破片が響の体内に刺さっていることが判明。 またノイズが現れて二人が出撃。いきなり翼に剣を向けられる。

イントロから入る演出は毎回やらないのか。 翼が響と戦おうとした件は司令が止めた。止めなかったらどうなってたんだ。 デュランダルという聖遺物があって、ノイズはそれを狙っているらしい。人為的じゃなくて自発的に現れてる気がするけど。 小日向未来(井口裕香)と流星を見に行く予定だったのに呼び出される。 怒って戦ってたら黒くなってるのは大丈夫なのか。1話でもなってたけどスルーしてたし。

5年間に奏が連れて来られて、ガングニールと適合した。元からじゃなかったのね。 鎧が現れて翼が戦う。影縫いで動きを止める。忍法が混じってるぞ。 翼が絶唱して撃退。力を限界以上に出すらしい。普段歌ってるのと何が違うんだろう。 事情を知った響は特訓開始。その方向は合ってるのか。

クリスは謎の沢城みゆきに拷問されている。普通に了子なんだろうな。 味方の防衛大臣が襲われて、了子の持ってきたケースの血で敵らしいことが確定的に。展開が速いな。 デュランダルの移送中に妨害がいろいろあって、 響が歌ったらデュランダルが起動して、それを持った響が黒くなる。これが目的だったのかな。

防衛システムを強化している。これもきっと裏があるな。新しい大臣が怪しい。 翼のお見舞いのミッションで未来との約束がまた反故に。 それを未来が目撃して誤解が発生。グランドとか病室とか図書室があるそこはどういう施設なんだ。 鎧の人がまた来て、未来を守るところを見られる。これで誤解も解けるかな。 響は相手と判り合おうとする。口パクが合ってないのかと思ったら、声は脳内で口は歌ってるんだな。

クリスが歌って翼が助けに来る。 フィーネが来てもう用は無いと言う。この人は人間じゃないのかな。 クリスはどう見ても騙されてる。 未来は説明済みで隠していたことに怒ってる。だって政府の機密なんだもん。 了子は響が聖遺物と融合している点に可能性を見いだしている。科学者としての興味で動いてるのかな。 未来は友達でいられないと走り去る。何か言われてるんだろうか。

倒れているクリスを未来がお店に運ぶ。どこまで事情を把握してるんだろう。 ノイズが現れてクリスが戦う。司令は何者なんだ。人間の動きと思えないけど。 クリスを知ってるみたいだし。「俺はまたあの子を救えないのか」。 未来が囮になっておばちゃんを助ける。それ自体はお手柄だけど、大局を見てないような。

未来を地下に連れて来る。残念な子とか言われてるし。 指令はクリスの所に差し入れ。そんなに深い仲でもないらしい。 響たちは三人で遊ぶ。カラオケで翼が演歌を歌ってる。中の人ネタか。 翼のライブの時間にノイズが現れて響がひとりで戦う。いきなりクリスもいるけど。

了子は襲撃される。あれ、黒幕だと思ったのに手先だった。 現場にクリスと司令が来て、カディンギルというキーワードを知る。司令が了子に話すのは泳がせてるのかな。 4体現れたノイズが東京スカイタワーを目指していて、空飛ぶ相手に苦戦しているところにクリス登場。 クリスがチャージしてる間を二人で守る作戦。このへんがシリーズ最大の見せ場な気がする。

未来は避難誘導している。専門家が来たなら任せればいいのに。 カディンギルは東京スカイタワーと思わせて実はエレベーターシャフトだった。 了子が正体を現して、司令が戦う。この人は本当に生身なんだな。 了子は遺伝子に仕組みがあったらしい。同時に適合者が大量にいそうだけど。 カディンギルを起動して月を壊す計画。なんか創世記に絡めた感じの説明があるけど、さっぱり判らない。 クリスが絶唱してカディンギルを少しだけ阻止。十分に月は壊れてるけど。

クリスが死んで、響が黒くなったところを翼が止める。 翼がカディンギルを壊す。響も協力するのかと思った。 未来達は歌で無事を伝える。言葉でもいいような気もするけど。 歌の力でクリスと翼も復活。演出としては熱いんだけど、何かがすごい勢いで空回っている。

最終回。 了子はノイズと合体。 デュランダルを取り出して響が掴む。黒くなるけど応援で自分を取り戻す。 了子はどさくさで月のかけらを落とすけど、三人で絶唱してどうにかする。流れ星の伏線がいいな。 そこから1話の冒頭に繋がる。実は生きてるんだけど。
総括。感動的なシーンを感動的な音楽に乗せたら、途中を省いてもきっと感動するだろうという強引な作品だった。 実際、見ててエキサイトするんだけど、常に疑問符が浮かんでいるという変なアニメ。 戦ってるのに歌ってるのは最後まで違和感が残った。響と翼と奏が最後まで覚えられなかった。


戦姫絶唱シンフォギアG

2期。あるとは思わなかった。 ルナアタックから3ヶ月後、日本政府は桜井理論を開示するけどその殆どは未だに謎のまま。 回収されたソロモンの杖というアークセプターを解析するとノイズに対抗できるらしい。 ソロモンの杖の搬送中に狙われて響とクリスが応戦。1期ではクリスと共闘するシーンは無かったんだっけ。 折角届けたのに施設が敵に襲われて奪われる。 翼はマリア(日笠陽子)とライブ。日笠普通に上手いな。曲は恋心に似てる。 マリアがライブ会場にノイズを発生させる。 さらにガングニールに変身して自分達はフィーネだと全世界中継で伝える。 あんまり設定が多いと空中分解するぞ。

マリアは国土の割譲を要求する。 観客は避難したけどまだ中継されてるので翼は戦えない。何が目的なんだ。 翼が優位だったけど調(南條愛乃)と切歌(茅野愛衣)が来る。切歌だけ1文字じゃないな。 クリスと響も来るけど増殖するノイズを出して撤退。 3人で絶唱して倒す。負荷は響に集中するらしい。そもそも絶唱しても大丈夫なんだっけ。 そのせいで何かの数字が100%になる。ノイズを倒すと上がるのかな。

響は手を繋ぐと絶唱の負荷が減るらしい。後付けっぽいなあ。 敵はネフィリムを覚醒させるのが目的だった。 物資が搬入されている病院に行ってみると罠だった。クリスが歌いながら会話してるような。 翼はケージに入った生き物を追いかける。理由が判らない。

マリアとフィーネと了子の関係がよく判らない。 船の上でマリアと戦う。よく動くなあ。 さらにいきなり二人来る。敵は時限式で奏と同じらしい。どういうことだろう。 アジトを知られた件で怒られてるけど、これはわざとやってるんだよな。 ネフィリムの餌が無いのでどうにかしようと調と切歌は文化祭に来る。 クリスは舞台でEDを歌ってる。二人も参加してるし。

調と切歌も参戦するけど、アジトが襲撃されたので撤退。 マリアには妹のセレナ(堀江由衣)がいて絶唱したらしい。なんで二重唱なんだ。 決闘に行ったら違う人が出てくる。実は月が落ちてくるらしい。そうだとしてネフィリムを何に使うんだろう。 響がいきなり腕を食われてる。どうするんだこれ。

響の腕はネフィリムの餌にするつもりだった。 ても響は暴走してネフィリムを倒す。 1期と2期の間の様子の描写がある。何を責められてるのかがよく判らない。 響は聖遺物との融合が進んでいてこのままでは死ぬらしい。 友人といたら博士と遭遇してノイズを生身で倒す。「この拳も命もシンフォギアだ」。 博士はもう悪い人というより面白い人だな。

博士を倒す直前に調と切歌が来る。 薬物で適合係数を上げられて絶唱するけど、響も絶唱して吸い取る。助けていたのか。 翼が来て何をするのかと思ったら冷やすだけか。 マリアにフィーネの魂は宿っていないらしい。ちゃんと説明する前に否定されてしまった。

ドクターを引き入れる為にマリアの中にフィーネがいることにしたらしい。 聖遺物のエネルギーを中和するしぇんしょうじんという鏡を使ってフロンティアの封印を解除しようとするけど失敗。 マムは米国と取り引きするけど裏切られる。 でも博士の出したノイズで助かる。博士の目的が今一つ判らないけど。 そこには響もいて、タワーから落ちたのでガングニールの力を使う。空を飛ぶとかじゃなくて、着地しても平気なだけか。

未来のいた塔が爆破される。諦めるのが早すぎ。 マリアはドクターの方針に従うことに。 未来は捕まっていて無事だと判明。だからって何故走る。ジャッキーとロッキーが混ざってるし。 米国の船を襲って、調が反対して出ていくけど切歌がアンチリンカーを使う。 クリスと翼の前に変身した未来が登場。そんなに促成で変身できるものなのか。

未来に合わせてOPの絵が変わってる。 未来はシェンショウジンを使っているらしい。「何故そこで愛」。 未来はギアの攻撃を無効化するので響が説得に行く。 同時にフロンティアの封印を解除する作戦も進んでいて、成功したらしい。なんで光ったんだっけ。

未来は元に戻る。響が死ぬかもという局面だったけど普通に無事。 光には聖遺物を除去する機能があったので響は治ったらしい。結果オーライだけど、そんなこと誰も予測してない。 クリスは戦いを減らす為に博士の側に付く。きっとまた裏切るんだろうな。 ジェネレーターに心臓を取り付けるとフロンティアが起動。心臓の方がメインっていう。 博士は月をどっこいしょする。重力を制御するらしい。ラピュタにしか見えないのはもうどうしようもないな。 博士とマリアがそれぞれ何をしたいのかが判らない。お婆さんは何か方法が無いかこれから調べるところだし。

クリスはソロモンの杖を手に入れるのが目的。 首に何か付けられているけど、翼と示し合わせて壊す。 切歌の中のフィーネが覚醒しそうで調と戦う。 自殺しようとした切歌を庇って調に刺さるけどフィーネがどうにかして助かる。 月の軌道を何かの装置で変える為にマリアが歌うけど何も起きない。 いろいろ同時進行してるけど、何が目的なのかよく判らない。

最終回。 マリアがセレナと歌っていたら世界と共鳴して、マムが月を制御する。この人はどこにいるんだ。 響たちは心臓を止めに行って6人で絶唱する。 でも博士は心臓を切り離したので暴走して、ソロモンの杖で宝物庫に入れる。 最後にゲートを閉じるのが未来というのがいいな。
総括。1期以上に訳が判らなかった。 1期はまだ何となく話が二転三転してるのが分かったけど、 今期はシェンショウジンが聖遺物を消したあたりに転機があったくらいで、あとは平板だった。 そもそも博士やマムが何をしようとしているのかが最後まで不明だったので、 何の為に戦っているのかが根本から判らないままだった。 土台がそんなんなのに、音楽と演出だけで何か面白くなってしまうのが凄い。 キャラ的にはクリスちゃん大躍進だった。


戦姫絶唱シンフォギアGX

3期。 墜落するシャトルを3人で助けに行く。 K2にぶつかるので、山を壊して回避。横に避けろよ。 学校が終わって、クリスの部屋で翼とマリアのステージをみんなで鑑賞。 その後でマリアが人形のふりをした何かに襲われる。 火災が起こされて、響とクリスが出動。 響はキャロルと会って攻撃される。 EDへの入り方が気持ちいい。

クリスの所にも敵が現れて戦う。同一人物なのかと思った。 エルフナイン(久野美咲)が助けに来る。 響はキャロルにやられる。 翼とマリアは脱出した先にまた敵が来て、戦ったら剣を侵食される。 クリスの方もギアが分解する。

切歌と調が来てクリスを救出。 唐突にビーフストロガノフの歌。包丁の話をしたかったのか。 翼とマリアは帰国。 ガリィ(村瀬迪与)はミカを動かす。 エルフナインが錬金術の説明。 錬金術に対抗する聖遺物を持ってきた。 エルフナインはホムンクルスらしい。 登校中の響達の前にガリィが現れて、響は戦おうとするけど歌えない。思い切り嫌がってるからなあ。

響が戦えないので友人の舌先三寸で脱出。 追いかけてくるけどマリアが来て響の石で戦う。 響と未来がミカ(井澤詩織)に追われて、未来が襲われて響は歌えるようになる。 いい感じに戦ってたけど盛大にやられる。とうとう戦力無くなってしまった。 まあ、新兵器が出てくるんだけど。

発電所が襲われて、調と切歌が時間稼ぎ。 リンカーを使ってミカと戦う。 切歌がやられて、調もやられる寸前にクリスと翼が現れる。響が来るのかと思った。

クリスと翼が戦っていたらキャロルが来る。 ハープみたいな武器で大人化。想い出を力に変換しているらしい。 二人はイグナイトを使う。暴走を制御しようするけど不発に終わる。 響も来て再度挑戦して成功。悪役にしか見えない。 キャロルは追い詰められて自滅。ラスボスでは無かったか。

特訓という名目で海で遊ぶ。 ガリィがマリアを狙って来て、イグナイトを使うけど負ける。 ガリィがまた来て、弱いままでいいと思うと今度は成功。気の持ちようだな。

響は父親と話して、怒ったままミカと戦う。 切歌と調は足手まといではないと自覚してミカを倒す。味方になるのに時間かけてるな。

翼は家に戻って要石を守る。 でも敵が現れてソードブレイカーに剣が壊されて、要石も破壊。 祖父は跡継ぎに翼の父親やその弟の司令ではなく翼を指名した。そして父親は祖父らしい。 父親の態度が冷たいけど、実はずっと翼の部屋を掃除していたことをマリアに教えられる。 もう一度戦うと、今度は剣ではなく翼だから大丈夫。使う人の気持ちかな。 海の方に現れた敵の狙いはあらゆる機械を制御できる装置。 ウェル博士が再登場。

キャロルはエルフナインの感覚をジャックしていた。 戦わせて譜面を作るのが目的。もうみんな集まった後かな。 クリスは後輩と協力して戦う。クリスの成長物語が続いている。

響は父親とまた会う。 ウェル博士はキャロルに刺される。 響のところにキャロルが現れて、父親は響を置いて逃げる。 響は、へいき、へっちゃらという言葉は父親が言っていたことを思い出す。それでもかなり駄目な人だけど。 父親は響の正体を知らないんだな。そもそも何で迫害されてたのかがよく判らない。 他の奏者も来るけどキャロルも変身して絶唱する。城が歌に共振して、もう世界は壊れる寸前。

マリア達はウェル博士と制御装置の所に。 エルフナインが遠隔でどうにかする。 マリアと切歌と調はすっかり退場の雰囲気。 城を壊しちゃったら修復できないのでは。 キャロルの父親の言葉の意味は世界と調和することだと言われる。 それでもキャロルは復讐するというので、三人でイグナイトを2段階使って戦う。 でもキャロルのゲインは70億なので敵わない。 そこにマリア達も出てきて6人でさらに変身。変身がインフレしている。

最終回。 6人でキャロルと戦う。父親の思い出がキャロルを止めようとする。 響に力を集めて攻撃。 爆発してキャロルは行方不明に。 入院してるエルフナインのところにキャロルが来る。キャロルは自分の名前も分からなくなってる。 エルフナインは死にそうなので、合体して一人に。 できあがったのは元気なエルフナイン。
総括。 話はよく分からないけど勢いで押し通す作風は相変わらず。 2期よりもさらに判らなかった。ストーリー的にはもう何も残ってない。 実は曲を集めていた、というのが唯一の仕掛けかな。 キャラ的には引き続きクリスちゃんに注目してた。ますます可愛くなってる。


戻る