好きな子がめがねを忘れた

1話。 新番組。 2Dっぽい絵が3Dでぐりぐり動く。 髪の毛もわさわさ動く。 小村楓の隣の席の三重さん(若山詩音)がめがねを忘れた。 教科書を貸したら距離が近い。 顔すら判ってなかった。 三重さんが靴を間違えている。 自分の靴箱にはカエルが入っていた。 靴紐も解けていて結んであげる。 翌日はめがねを踏んで壊していた。 それでもドッジボールに参加。 授業中に寝ぼけてお父さんと間違われる。

2話。 三重さんと給食当番。 シチューの分量が無茶苦茶に。 靴の紐を結んだお礼に肉を多めに入れてくれるけどじゃがいも多めだった。 三重さんのセリフがいちいち気になって飛行機が飛ぶ。 休日に三重さんに駅に呼び出される。 電車で寝ていたらめがねを無くしたらしい。 ケーキの店に案内する。 食べづらいので食べさせることに。 次はめがね屋でめがねを受け取る。 終わりかと思ったらデートは継続。

3話。 ポリ袋を猫と間違えている。 東くんが三重さんを手伝ってるけど小村だと思われている。 眉間にしわが寄らないようにしてると可愛い。 しりとり力を鍛えるのに付き合う。 普通にやっていたらもっといじめていいと言われる。 掃除の時にゴキブリがいて抱きつかれる。 三重さんのメガネを拾ったらかけてくれるの待ち。 三重さんが東くんへの手紙を拾う。 東に渡して誤解が広がる。 東から返事が来て小村が読むことに。 小村も三重さんが好きだと書いてあって困る。

4話。 ココアを買おうとしたらブラックコーヒー。 飲めないので貰おうとするけどやっぱり返す。 遅刻しそうで走っているのを見る。 体育で転んで保健室に連れて行く。 うっかり体重が見える。 プリントの張り替えで困っていて手伝うけど自分も届かなかった。 身長が伸びたら嫌だと言われる。 教科書を見て泣いていると思ったら笑い泣きだった。 ハート型の雲を撮影して送る。 染谷さん(下地紫野)が眼鏡を見つける。 かけさせられてくらくらしていたら誤解される。 眼鏡を忘れてない日に教科書を忘れて見せて貰う。 新しい眼鏡を買うのに付き合う。結局いつものに。 でもすぐ壊した。

5話。 買い物に行ったら三重さんに会う。 友達全員にチョコレートを渡す予定だと聞く。 でも数が足りなかったので放課後にお願いを聞いてくれることに。 告白しようとするけどいつか眼鏡をかけている時にすることに。 1ヶ月後、三重さんはチョコの食べ過ぎで食べるのを控えていたのでお返しを渡せない。 他の人からのお返しを食べようとするのでどうせ食べるなら自分のを渡す。

6話。 三重さんが帰りに郵便局に寄るので案内することに。 その為に他の用事を断っているのを見てコンタクトしていると言い張るけどバレる。 ポストはコンビニにもあった。 3年生になっても三重さんと同じクラスに。 皆勤賞で登壇することになって怒ってるように見えないように緊張をほぐす。 席替えで三重さんは東くんの隣に。 でも読み間違えていて本当は染谷さんの隣。 結局、席を替わってまた隣同士に。

7話。 お互いの顔を描く。三重さんは見えないのでイメージで描く。 三重さんがめがねを忘れて帰ったので連絡して持って帰ることに。 挙動不審になる。 部屋に飾ると気になる。 三重さんは指紋が気になって電話してくる。 お邪魔してるみたいと言われて眠れなくなる。 三重さんが寝癖を気にしているけど、小村が変じゃないと言うと納得する。 肩が痛いと言うと揉んでくれることに。 教室で寝ていたら観察される。

8話。 雨の日に足が濡れて気持ち悪いので靴下を脱ぐ。 家の鍵を忘れて公園で待っているのを見つけてブランコを押すことに。 前から見えるのではと気になる。 りんごのカードを見つけられる。 好きだと言うと給食のりんごをくれる。 夜に三重さんから間違って電話がかかる。 お泊り会でトイレに行く途中。 ホラー映画で怖くなったので歌を要求される。 スマホのライトを教える。 水泳の授業で見ていたら気付かれる。 帰りに三重さんがアイスを食べている。 当たっていることを指摘したら棒をくれる。 東くんが告白されていて隠れる。 そこに三重さんが猫を探しに来たので引き寄せる。

9話。 校外学習で三重さんが心配なので班を合体させる。 当日はめがねを忘れなかったけど踏んで壊してしまった。 持ってきた予備は伊達眼鏡だった。 迷子になって見つけると泣いている。 めがねを忘れればいいのにと思ってることを伝える。 三重さんは自分は小村の特別なのかもと気付く。

10話。 三重さんが顔を見てくる。 体育で転んだので保健室に連れて行くと、めがねを忘れた日に1日1回近くで見ていいか聞かれてたくさん見られる。 髪の毛がロッカーに絡まったので切る。 髪の毛をくくる。 文化祭の準備で一緒に作業したがる。 美術準備室に連れ込まれて顔を見られる。

11話。 三重さんが落とし物をして見つけたのはピアスだった。 実は文化祭の展示に使うビーズだった。 ピアスをしたらかっこいいかもと言われて迷う。 文化祭の準備で門限を破るけど、スマホに母親から着信があるのを見て帰る。 追いかけると泣いている。 靴を間違えたと家に届ける。 文化祭の展示の針立てを見られる。 クラスの発表の時間に外に出て二人で話す。 お互いの顔を見て、お父さんみたいと言われる。

12話。 三重さんの将来の夢の写真を見せてくれる。 オムライスの写真にケチャップで描かれているのは手かと思ったら楓だと気付く。 調理実習で三重さんと別の班になる。 帰りに追いかけてきて作ったクッキーをくれる。 子供の頃の写真をうっかり学校に持ってきて三重さんに見られる。 帰りに公園で逆上がりして写真を撮る。

13話。 最終回。 間違えて伊達めがねで来て、かけさせられる。 伊達めがねのケースの中に本物のめがねがあった。 遠山さんが三重さんの髪を結んだのが可愛いので見る。 一緒に帰って別れた後、小学校のクラスメートと話しているのを見る。 翌日、顔が思い出せないと言っているのを聞いて、自分も忘れられる心配をする。 終業式の帰りに公園に寄って遊具の中で顔を見られる。 別れ際に忘れないでねと言われて、夏休み中も会いたいと伝える。
総括。 三重さんを存在させる為のアニメだった。 三重さんの声はそうディレクションされたというよりは若山詩音の発明なのだろう。 普段の声とは違うし、原作の絵から想像する声とも違う。 若山詩音のキャラ理解力がとんでもない。


戻る